1-P4020026.jpg



今はもう散ってしまったサクランボのお花です。

今年は雨も雪も少ない年でした。

鉢植えにしていた植物はカラカラになって枯れてしまったものが

あります。

桜が咲いた今、お天気がぐづついて小雨だったり

曇り空だったり、青空がありません。

JiJi様、2月末に急に食べ物を受け付けなくなって

それでもディサービスに出かけたり

普通の生活を続けていて

3月7日に老衰のため他界しました。

高齢者の場合  食べ物を受け付けなくなれば

もっても2週間くらいと知識と経験はあったのですが

自分のこととなるとまたいつもみたいに普通に食事を

出来るようになって、元の生活に戻るのではと・・・。

そんなふうに思ってしまうのですね。

4月14日の99才のお誕生日を今年もお祝いできるものと

思っていました。

しなければならないことはたくさんあるのですが

重くなってしまった体が思うように動きません。

気持ちを奮い立たせるためにお出かけしてみたり

種まきしてみたりしていますが、今一つ身が入りません。



1-P3300020.jpg




3月下旬に人参と二十日大根、蕪の

種まきしました。




1-P4040039.jpg




4月4日

わたしの68歳のお誕生日

トウモロコシ、枝豆の種まきしました。




1-P4040038.jpg




1-P4040030.jpg




すっかり減らしてしまったハス

去年はとうとう花を見ることができませんでした。

今年は少し鉢を移動して日当たりを確保できる場所に。

sakkoさんに頂いた時の状態までは戻したいです。




1-P4040033.jpg




ボウフラ対策本部のkingyo部長

4部員を失ってしまいました。




1-P4050043.jpg



今はもうすっかり満開になっている

雪柳です。


今まで降らなかった分、桜の季節に降っているのかな。


天の神様からの大地のミルク

大切な贈り物です。

1-P9141024.jpg




10時からの多肉ツリー教室に

参加するために農ランドさんに行って来ました。

今や人気はエケベリアからこちらアガベやサボテンに

移行しているそうです。




1-P9141023.jpg




私の滞在時間が限られているので

お姉さんの手助けを受けながら汗びっしょりで

集中して完成。

他の写真がありません。

茨城はメロンの産地

ご一緒の方がメロン栽培に携わっている方で

高級メロンがおやつでした。

贅沢に4分の一カットでしたが写真なし。

お姉さん、メロンさんごちそうさまでした。




1-P9141026.jpg





家に帰ってマーガレットアイビーは外しています。





1-P9151034.jpg





1-P9151045.jpg




水挿しで根だししてから戻した方が良いということで

リースのものは室内で。

ツリーのは長いので外で水挿ししています。

上手く根が出てくれたらいいな。





1-P9151035.jpg





6月の時のリースです。

だいぶ徒長しています。

でもこれからが楽しみです。





1-P9151037.jpg




この間のよれよれすみれ牡丹も

お水をあげてだいぶしっかりしてきました。



1-P9120984.jpg




カクタスブライトさんの素敵な多肉たちです。

ピーッコッキー 苦手なんです。

サブセシリスなどいつも夏にお星さまにしています。

でもこのブルーホワイト大好きなのです。

ディスメチアナ

8月にサボテン相談室さんで持っているだろう

漢字で書くよと言われたのがこれ養老です。

たしかに前に相談室さんで買っています。

でもほしいと買ってきました。

まだ1ヶ月しかたっていないのにまた

強く惹かれて買ってきました。

農ランドさんに行くたびに買っているのが

ブラッドブリアナ  必ずカゴに入れてしまいます。

心惹かれる子が必ずいるのです。





1-P9120983.jpg




いまさらのマリアです。

桃太郎が韓国に渡ってやさしい感じになって

マリアと名を変えたのでは?と言われています。

8月に相談室さんのマリアと桃太郎を二つ並べて

説明してもらったけど私には名札を取り換えられたら

全く分からないと思いました。

名札はなくせません。




1-P9120990.jpg




あまり可愛いので買ってしまいました。

チワワエンシスです。

何個になったでしょう。




1-P9120988.jpg





これも一目ぼれ  コロラータ

ブランディーティーもあるわけだと言っていましたが

混雑してきたので次の機会に・・・。




1-P9120987.jpg





ベンバディス  お姉さんもお気に入り。

これも持っているはずです。


二瓶さんを相手に落ち着いてみれば

ごく普通のものばかり買ってきたわけです。

これではなんでいまさらと言われても仕方なかったですね。




ここからは私にとっては初めてのものばかりです。


1-P9120978.jpg




七変化  季節によって色も葉の形も

変えるそうです。

くまおちゃんが紹介していた時

う?状態でしたが

気になっていました。




1-P9120986.jpg




私が読み逃げさせていただいているタニラーさんたち

皆さんお持ちの富士です。

これも実物は はじめてお目にかかりました。





1-P9120982.jpg





花うららxAV

みどりがきれいです。

冬の姿が楽しみです。




1-P9120981.jpg




二瓶さんお勧めのベバリー




1-P9120980.jpg




この2品  マルシェ用の目玉商品だそうです。

小さい苗でしたが300円でした。

ハビオは普通苗の十分の一のお値段でしたよ。


バックのかわいいリメ缶は今日出店されてた

作家さんのものです。

リメ缶目当てのお客様もたくさんいらっしゃるようです。



1-P9120979.jpg




以上狩報告です。

かなりテンパっていて

名札の確認をしていないことがよくわかりました。

でも、チワワとコロラータは承知してですよ。

これまで気が付かないで買っていたのでは

悲しすぎます。

でも我が家管理の子たちとあまりに違い過ぎて

どの子もキラキラ見えてしまうのです。
1-P9110971.jpg




待ちに待った農ランドさんマルシェです。

予報は曇り雨

雨なく過ごせました。

カクタスブライトさんの二瓶さんに説明いただきながらの

贅沢なお買い物。

「もうエケ人気は下降気味だよ」

でも私は好きだから気にしません。

「なんでいまさらマリアを買うの?」

全くご縁がなかったのです。

「ここでなんでも買えるようにしてあげよう」

二瓶さん 農ランドのお姉さんと相性が良いみたいです。

今日は戻ってから忙しくて

車から降ろしただけですが

明日写真を撮って、追記します。

タニラーさんのブログでしか知らなかったもの

ゲットできました。




1-P9110974.jpg




リース作り2回目でしたが、ワイヤーとリース台の

作り方が変わっていて、戸惑いました。

知ったかぶりしなくてよかったです。




1-P9110973.jpg




難易度マックスと言われている多肉ツリー

とっても素敵ですがベテランのお二人も

苦戦されていました。

両方一度にとお願いしていたのですが

リースとツリー2日に分けてよかったです。




1-P9110976.jpg




今回のリース完成品です。

ちゃんと丸く作りましたよ。

贅沢に多肉を使わせていただきました。

欲しかったマーガレットアイビーも入っています。

いつも太っ腹なお姉さん今日もありがとうございました。

みかんさんやなっちゃん、小山さんにもお会いできてよかったです。

早苗ガーデンの講師の方とご主人さま、お若いのに

多肉歴が長い方、今日はご一緒出来て楽しかったです。

いろいろなお話をありがとうございました。
1-P9100961.jpg




このところ夜通し起きていることが続いて

またプチ買い物依存症発症。

こちらは愛媛から

大量の8角プラポットです。

多肉を眺めているうちにポットを

揃えたくなりました。

人間寝ないとろくなことを考えません。




1-P9100960.jpg




こちらは日本花卉流通さん

岐阜からです。




1-P9100962.jpg




今の季節これは怖い!!




1-P9100963.jpg




すみれ牡丹悲しいことになっています。

おらいさん苗はいつみてもしっかりしています。

日本花卉さんにも卸すようになったのですね。

他の地域の方々喜ばれたことでしょうね。




1-P9100968.jpg



すみれ丼を作りたくて今回2ポット

お願いしたのですがちょっと状態が・・・

水をあげたのでしゃきっとしてくれるとうれしいのですが。

両端が今回のもの、中の2ポットは前に購入したものです。

同じ生産者さんのものです。

明日、農ランドさんのイベントです。

ストレス解消して、この病からも抜け出したいものです。


