2017.02.24 快晴
1-P2241940.jpg




今日からまた寒くなる予報ですが

日差しが強いので暖かく感じます。




1-P2201932.jpg




枯れてしまった欅を切り倒してもらいました。

やっぱりカミキリムシのイタズラでした。

直径25センチくらいに育っていたのに。




1-P2201934.jpg




掛けていた巣箱も外しました。

スズメさんが利用していましたよ。



1-P2201933.jpg




1-P2201935.jpg



こちらは強剪定して枯らしておいた米栂か何か。

写真ではきれいな色が出せませんでしたが

とってもきれいな色です。



1-P2201939.jpg




薪になるところでしたが、何かにつかえそうと

ストップしてもらいました。

作るのはオトンですけど。



1-P2201936.jpg



最後の大根です。

穴を掘って埋めるより使いやすくて

今年は食べきりました。



1-P2241941.jpg




プランターに残ったリーフレタスとターサイ

緑がうれしいです。



1-P2241942.jpg




1-P2241947.jpg




太陽のニャンチェック入りました。



1-P2241943.jpg



クリスマスローズ  咲き出しましたよ。



1-P2241944.jpg




1-P2241946.jpg
1-P2171925.jpg



昨日今日と気温が上がりました。

コブシの大きな枝をオトンが切り取りました。

今年は一人で頑張って剪定というより

伐採に近い作業をこなしています。



1-P2171929.jpg




イラガ  今見つけて潰しておかないと夏ひどい目に合います。

今年は玄関前のジューンベリーに。




1-P2171922.jpg




フクジュソウ開花です。

我が家のは木陰なのでご近所さんより

ちょっと遅い開花です。




1-P2171923.jpg




早咲きのクロッカス

普通のクロッカスが咲くと雪が降るといいますが

この早咲きのクロッカスは大丈夫。




1-P2171926.jpg




庭ですっかり日陰になっていた

プランターの大根。

まだ2本残っています。

花を咲かせようと思います。

種まきしただけで植え付けをしなかった葉野菜

枯れずに残りました。

今年はこういうことのないように気を付けなければ。




1-P2171927.jpg





1-P2171930.jpg




ホウレンソウ収穫です。

バター炒めにしました。




1-P2171928.jpg




今日は暖かで春らしい写真が撮れましたが

お昼頃から風が強くなって

関東地方は去年より3日遅い春一番だったそうです。


また18日から気温が下がる予報です。



1-P2121909.jpg



もう2月も13日です。

栃木は乾燥と冷たい風の日々ですが

大雪の地方もありますね。

オトンが邪魔になっていた太い木を

地上1メートル40センチくらい残して

3本切りました。

北側がだいぶすっきりしました。




1-P2121910.jpg




こちらの枝もバッサリと切り落とす予定です。




1-P1251896.jpg





1-P1251897.jpg





1-P1251898.jpg




ブログ更新しようとしたら、始まってしまいました。

だいぶ時間がかかってやっと終わったと思ったら

接続してないと。   なんですとですよね。


やっとブログの更新をしようと思ったのに。




1-P1311900.jpg





そら豆はビニールトンネルなのでパサパサです。

水やりしました。




1-P1311901.jpg




白菜大根は寒さで葉っぱがだいぶ傷んでいますが

何とか持ちこたえています。




1-P1311902.jpg





1-P2121911.jpg




ホウレンソウもみっちりきつきつになってきました。




1-P2121912.jpg




かき菜はネキリムシにやられてスカスカ列です。




1-P2121915 - コピー




6月播きの芽キャベツです。

倒れてしまったために寒さから身を守れたようです。




1-P2121917 - コピー




巻けなかった白菜も元気です。




1-P1101892 - コピー




大きく見えますが細い分葱収穫です。

オトンのおつまみです。




1-P2121916 - コピー




白菜、大根収穫です。




1-P2121921.jpg





菜園の雑草もこの季節は良い被写体で残されています。

ホトケノザ、コイヌノフグリ、ハコベ

小さいけど可愛いお花です。





1-P2031905.jpg




虐待ではありません。

掃除機大好き太陽です。

掃除機の音がすると飛んできます。

グイグイと押し付けるように吸い込んでもらうのが

大好きです。




1-P2031906.jpg




1-P1061876 - コピー



今日もニャンネタです。

火星が身だしなみを整え中

ちょっと可愛いです。



1-P1061879.jpg



太陽がさりげなくやって来て

モデルはオレッチだけでいいだろうとばかりに

火星を隠してしまいました。

ニャンのあるあるです。



1-P1061877 - コピー



1-P1061880.jpg




今朝の菜園  カラカラです。

そら豆にだけ水やりしようと思っていて

すっかり忘れました。

最近ますます忘れん坊です。




1-P1061881.jpg




1-P1061882.jpg




夏野菜がまだ片づけられないで残っています。

そろそろ地面が凍って抜けなくなります。




1-P1061889.jpg




またジャガイモの芽が伸びていました。

芽かきして野菜ストックボックスに。




1-P1061888.jpg




今咲いているのは庭の山茶花と多肉の花だけです。



今年はどんな年になるのか予測不能です。

とりあえず、1月はお出かけ月間。

行きたいと思ったら諦めずにトライしてみます。
1-PC271850.jpg




残すところあとわずかですね。

買い物リストなし

大掃除なし

年賀状書き  サボり

なんにもしない師走です。

午前中はBaBa様の定期検診。

午後はJiJi様の訪問看護の予定でしたが

事故にあってしまってお伺いできなくなりましたとのこと。

ここに来ての事故はしんどいですね。

お互い気を付けましょうね。

まぁにゃ地方雨の予定でしたがたいした雨はなく

時々陽もさしています。



1-PC271851 - コピー




久しぶりの菜園。

小さいながらもホウレンソウが育ってきました。




1-PC271852.jpg




白菜は不織布1枚ベタがけ。

まだ巻きが甘いです。




1-PC271854.jpg




大根は不織布2枚のトンネル

鮮度抜群。

こんな越冬方も良いかもです。




1-PC271855.jpg




1-PC271856.jpg




芯を止めたソラマメ   元気に脇芽が育ってきました。

12月に入ってずっと暖かだったのが良かったみたいです。




1-PC271858.jpg




これは植えた翌年だけ凄く花を咲かせてくれたニゲル。

その後ずっとこんな感じ。

しかもそっぽを向いている。




オトンに棚を作ってもらってPCを下に持っていこうかと

思案中です。

使わないうちに勝手に育っていて、機械音痴の私は

つかえなくなってしまいそうです。

使いやすくなっているのでしょうが、

私が変化についていけなくなっています。

多肉同様PCにもニャン対策が必要です。