
1-P1021867.jpg




明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

もう2017年も2日目ですね。

暖かな新年の幕開けでしたね。




1-P1021869.jpg



1人ばえのからし菜が元気です。



1-P1021868.jpg



クリスマスローズも蕾が膨らんだものがあります。



1-P1021871.jpg



冬の間だけ大好きなハコベ

可愛い花が咲いていました。



1-P1021872.jpg



小鳥の餌付けはやめていたけど

大晦日だけとリンゴを出してあげました。

ヒヨが4羽代わりばんこに訪れています。

今日見たらまだ半分残っていました。



1-P1021873.jpg



黒豆をたくさんいただいたので

炒って食べることに。

sakkoさんが220度のオーブンで6分と書いていたので

オープントースターの強(1000w)で6分焼いてみました。

トースターだったらもう2分くらい焼いた方が食べやすいかも。




1-P1021874.jpg




1-PC301860 - コピー



暮れの様子です



1-PC301861 - コピー




イタズラ太陽大忙しです

台所も



1-PC301862.jpg




神棚も太陽の管轄です。

半紙も消えて、鏡餅もコンパクト且つシンプルに。

家の中の生花は消えました。




1-PC301863.jpg




1-PC301864.jpg




こちらは私、忙しいのに仕事を増やしました。

小さな棚に毛布を引っかけました。




1-P1021865.jpg



やっと2階からPCを下してきました。

全部オトンに作ってもらう予定で

板を買いに行ったのですが

ぴったりサイズが見つかったので

棚板に穴を開けてもらって

扉を付けてもらうことでOKでした。

ちょっと場所取りですが便利になりました。

ニャンがいなければ扉なんていらないのに。

おかげでオトンのDIYの腕は少し上がっているかな?



1-P1021866.jpg
1-P9090915.jpg




昨日、9月8日は熱帯低気圧に変わった

台風13号の影響で一日雨でした。

JiJi様も気圧の影響か前の晩から

うるさくてほとんど睡眠なしの状態でした。

昼寝しようとするとトイレ!

傍にいれば何となく静か。

夜になっても同じような状態で

ウトウトすると起こされて・・・

開き直って2時には起きてしまいました。

眠りについたところを起こされるのが

一番つらいです。

でもさすがに2晩続きの徹夜をできる年齢では

ありません。

お年寄りズを送り出した後正午まで

ぐっすり眠りました。

今もトイレを済ませて2階に来ているのですが

大きな声が聞こえます。

じっと我慢でPCにむかっていると

どっと汗が流れます。




1-P9090924.jpg




1-P9090916.jpg




今年のナスは失敗です。

早播きしたものは虫とズッキーニに

負けてしまい、後播きの鉢で育てているのは

こんな感じです。

日にちだけが経っています。




1-P9090920.jpg






5月14日播きの雫はようやく色づき始めています。

こちらは順調です。





1-P9090922.jpg






1-P9090923.jpg





モッコウバラの下に置いたグリネが誰かに食べられていたので

庭に持ってきました。




1-P9090928.jpg





久しぶりのケロです。





1-P9090931.jpg




月下美人今夜咲きそうです。




1-P9090932.jpg




らうっちさんが畦板で土増しして

大根のプランター栽培を始めていたので

まねっこまぁにゃは畦板を買ってきました。

なんだかんだ有って今頃になってしまいましたが

残り種をばら蒔きました。

間引き菜兼大根栽培の予定です。




1-P9090933.jpg





1-P9090934.jpg




残っていた白菜苗も密植栽培です。

ただ一つ心配なのはだんだんに日が当たらない場所に

なってきていることです。




1-P9090937.jpg





こちらのプランターには青梗菜とターサイを

かなり厚くまいてあります。




1-P9090938.jpg




オキナワスズメウリの蔓がジューンベリーを

乗り越えて反対側まで伸びてきています。

2016.08.15 大根の種まき
1-P8150496.jpg





小次郎と散歩していたら

霧雨に・・・

その後止んで、しっかり水揚げしました。




1-P8150498.jpg





1-P8150499.jpg




こぼれ種のミニトマトが実ってきました。

キュウリの間に生えたので

ヒョロヒョロしていますが背を伸ばして

頑張っています。




1-P8150497.jpg




前に豆にするからと茶色くなったのを

収穫して見せたのに、ササゲを収穫してくれたオトンです。




1-P8150501.jpg




去年はたくさんなったのに

スズメバチにみんな食べられてしまった無花果。

今年は誰も来ていません。

しっかり私のお腹に収まりました。

甘くておいしい無花果なのに

見た目が悪いロング ドゥートです。




1-P8150503.jpg




ラッキョウ予定地です。

草のまま耕耘しました。




1-P8150504.jpg




こちらは大根予定地

こちらも草のまま耕耘です。

ざん股大根が出来るかな?

肥料なしで種まきしました。

8月に播けるという種類を

買っておいたのですが、

結局今頃になってしまいました。





1-P8150506.jpg





1-P8150505.jpg




耕耘したり、種まきしている間

こんな感じの霧雨でしたが

けっこう濡れてしまいました。

シャワーを浴びて、ちょっと早めに

お昼ごはんの支度をしていると

めずらしく小次郎吠え始めてびっくり。

孫の足音がわかったようです。

早いお迎えで良かったね。小次郎。




1-P8150507.jpg





午後からこんな晴れ間があったのですが

洗濯物を外に出して、広げ終わって、

ちょっと寛いでいる間にまた曇ってしまいました。

明日もお天気が悪い予報なので

乾燥機で乾かしました。

明日の夜から暴風雨の予報ですが

せっかく元気に育っている野菜たちに

被害が出ないことを祈っています。


1-P8030269.jpg




雲の多い朝でした。




1-P8030270.jpg




8月3日朝の収穫です。




1-P8030271.jpg




七夕キュウリも岡わかめも元気です。




1-P8030272.jpg





1-P8030273.jpg




今日はJiJi様をディサービスに送り出してから

群馬の実家のお墓と叔父の家に御線香をあげに・・・

10時過ぎの関越道はガラガラ。




1-P8030275.jpg




お墓 アシナガバチさんが守ってくれていました。

お花をあげて,お線香を入れたら

静かだったハチさんたち大騒ぎ

そんなにいたのとビックリするくらい

お線香の周りを旋回。

早々とお参りを切り上げました。




1-P8030276.jpg




こんにゃく畑です。

今は荒地が目立ちますが

私が子供のころは畑はこんにゃく一色に

彩られていました。




1-P8030277.jpg




BaBa様の希望でお昼はおそば

私はすいとんを頂きました。

初めて、JAFサービスを利用してみました。

オトンと私ので2枚。

車でなければ来られないところなので

皆さんやっぱり利用されていました。




1-P8030278.jpg




1-P8040281.jpg




8月4日  雲一つない青空です。

外に居たら汗びっしょりでただいま着替えて洗濯中です。




1-P8040282.jpg




収穫は寂しいですが

蔓植物が元気です。

鉢植えで育てているナスも

大きくなってきました。




1-P8040283.jpg






1-P8040284.jpg




オキナワスズメウリが風船カズラを

覆ってしまいました。




1-P8040285.jpg





岡わかめもすごいでしょう。

切り取りました。




1-P8040286.jpg





こちらはプランターのキュウリと

1人ばえのミニトマト

それに刀豆

勢いが止まりません。





1-P8040288.jpg





朝からだれてる太陽と火星です。

この脱力感たまりません。



今日はこれから訪問歯科さんの予定です。

BaBa様は木曜日もディサービスが始まりました。

JiJi様は歯の治療があるので

それが終わったら一緒に行けるように

お願いしてあります。



昨日はJiJi様が家に戻ったとたんに

土砂降りの雨。

それがずっと続きました。

普通夕立があると涼しくなるのですが

いつまでも暑い夜でした。
1-P8020245.jpg




相変わらず不安定なお天気です。




1-P8020248.jpg





枝豆用黒豆

まだ上にのびています。

照っては雨の繰り返しで

ますます上にのびそうです。





1-P8020249.jpg





ジューンベリー紅葉です。

でもこれは大変です。

根の周りに土を盛られて

窒息状態みたいです。

たぶん枯れてしまうでしょう。





1-P8020250.jpg






1-P8020251.jpg






ゴウヤばかりの収穫です。

山形からの頂き物のゴーヤも

台所にごろごろしています。





1-P8020252.jpg






ホトトギスが咲きだしています。


もうじき立秋ですものね。



