2008.07.31 ミニトマト
今朝は涼しいというよりちょっと肌寒い感じでした。


トマトベリーガーデン
『からくない?』
と言われて なぜ?・・・・
あ!納得、ベリー型というより
我が家のはパプリカに近いか、
ハバネロじゃないよ。
話題のハート型トマトですが、
ゼリーが少ない、トマト臭くない、独特の食感
と聞いたときには思いましたよ。トマトの必要ないじゃないかと。

でもかたちが可愛い 色も真赤
絶対楽しい   トキタ種苗さんありがとう


アイコ

定番アイコ、写真より収穫が先になってしまうほど
甘くて美味しいアイコ


アイコ2

本当はこんなに立派な枝なりなのにね。
この状態で色着いたところをお見せしたいですね。


イエローアイコ

これは孫のためのコンテナ植えの
イエローアイコです。
甘くて、フルーティという歌い文句が
まさに、ぴったり・・・
湯むきして冷やしガラスの器にいれれば
お味も見た目も極上の1品。



ピッコラ カナリア

ピッコロ カナリア 一番早く出来て、オレンジ色
甘くて美味しいと申し分ないミニトマトですが
ちょっと病気に弱いかも?

今年のトマトはミニ4種類、どれも甘くておいしく個性的
巷ではアイコを使ったドライトマトが流行っているような
栃木の太陽…   どうでしょう?
二つに割ったらレンジで30秒
それから広げて天日干し・・・
いかが?


RSCN2541.jpg

はなさんご(?) 30年位まえにいただきました。
名前もそれ以来我が家では『はなさんご』
寒さに弱いことを除けば、丈夫で
挿し木でいくらでも増やせます。


RSCN2544.jpg

クレオメ  この花も丈夫ですね。
こぼれ種でどこかしらに咲いていますね。
でも白花は弱いとみえて無くなってしまいます。
2008.07.30
朝5時の空_SP0000

さわやかな朝です。 朝5時の空, 同じ空でも



朝5時の空2
場所によって雲も空の色も さまざま



朝5時の空3
今日も暑くなるのでしょうね。
でも今は、涼しく気持の良い朝です。


フロックス
フロックス   今日は全体像でおみせします。
私的には、この花が夏そのものです。


再び、空です。午後3時の雲

午後3時の空です。  こちらは職場から見た空
いつも爆音を響かせて大きなトンボが、飛んでいます・・・・
今日の空は雲の動きが速く、見ていて楽しいものでした。
午後すっかり曇って涼しくなりましたしね。


今日は空でした。
RSCN2448.jpg
赤とんぼ?  朝がまだはやいので
飛び立つ気配はありません。
静かに羽を休めています。


ケムシ
千日紅にケムシがついていました。
ちょっと逃げ腰で捕まえようとして
逃げられてしまいました・・・   (´▽`) ホッ

キャットニップ
キャットニップを収穫しました。
RSCN2451.jpg
お天気がいいので、早速ドライに!


ホテイアオイ
ホテイアオイが池いっぱいに
そこで、花を咲かそうと思い立ち

その1
植木鉢にビニールを敷き
その2 
土を入れて
その3
水をいれ 
完成
ホテイアオイを植えました。金魚の池では
深すぎて花がさかないのです。
これならきっと根が張れるから花を咲かせてくれるでしょう。
乞う!ご期待・・・

 
 今日は先生が、いないので1人です。
一度載せてしまったものは訂正できません(未熟ゆえ)
見ずらいでしょうが、我慢してくださいね。
            
修正しました(By息子)
2008.07.28
更地
トウモロコシの収穫も終わり
石灰をふって耕し完了しました。
9月に白菜を植える予定です。


きゅうり
コンテナに植えたきゅうりに一番果が
実りました。  これだけ見ると順調そうですが
じつはとても初歩的な失敗をしました。
肥料のあげ過ぎで、4本だめにしました。
6本中の4本ですからひどい話です。


イエローアイコ
色ずいてきたコンテナ植えのイエローアイコですが、
虫に食べられているようです。
先端の緑色の実から粉のようなものが出ています。


コクネシア
またコクネシア(コーラルニンフ)の登場です。白も咲いていたのですが
今は、見あたらないようです。
暑い夏にさわやかさをはこんでくれる花ですね。


先生に逃げられたので、今日はこの辺で失礼いたします。
2008.07.27 今日は雨?
RSCプールN2395

孫が昨日帰り際に、明日も来るね。
といったので霧雨の中プールの準備をしました。
今日の予報は曇りのち雨
プール遊びが出きるといいね。


クモのす
今朝も霧雨でクモのすが、くっきりと
水平にかけられたクモのすは、水滴の重さで
ドレープ状になるようです。


今朝の収穫
久しぶりに、収穫した野菜をおみせします。
みごとでしょう!  味も鮮度も抜群です。


カイガラソウ 鷹の爪 千日紅
先日の雨で倒れてしまった野菜と花に囲いをしました。
毎年のことながら後手に後手にとなってしまいます。


なす  スイカ  きゅうり
今更ですが、野菜の花を撮ってみました。
美人さんですね。おっときゅうりとすいかは美男子さんでした。


こおにゆり  グラジョウラス  トリトマ
おにゆりとばかり思っていたら【こおにゆり】だったようです。
おみなえしとこの花はこの土地に自生していました。
グラジョウラスは、あまりにやさしい色合いだったのでアップにしてみました。
最後の一本になったトリトマ。何かに見えませんか?
私には、龍の頭にみえるのですが・・・

2008.07.26 自然に親しむ
オレガノ
オレガノ
オレガノに二匹のモンシロチョウがたわむれていたので
レンズをむけたのですが
なぜか映像は・・・

コクネシア
コクネシア
蜜集めにせっせと精を出すダンゴバチ

アニスシソップ
アニスシソップ
ハナアブ?

虫達はこの暑さでも
元気に我が家を飛び回っています。

分けてほしい・・・その元気・・・
→続きを読む?
2008.07.25 暑いの大好き
夏バテでとうとうダウンの私ですが
暑さとともに元気に活動を始める虫がいます
RSCN2298.jpg
ハバチの一種でしょうか?
RSCN2299.jpg
毎朝(オトンが)ピンセットで捕っていますが
RSCN2300.jpg
一向にいなくなる気配がありません

毎年モクフヨウの葉にだけ現れる虫です。
葉っぱが無くなる前にソロソロ消毒かな?



名前はわからないけれど
抜いても抜いても何処かしらに顔を出す
夏が大好きな花です。
RSCN2303.jpg
今年はまるで活けたかのように
見事に蔓にマッチしています。

アメリカギク
アメリカギク
とても丈夫な花で
放っておくとドンドン増えてしまいます。
活ける場所、花器によって
雰囲気がガラリと変わります!

フロックス
RSCN2301.jpg     RSCN2302.jpg
私が小さい頃から
どこの家の庭にも咲いていた花で
【盆花】と呼ばれ夏を代表する花です




キレイに色づいたイエローアイコ
イエローアイコ
あまりのかわいさに収穫できません (@⌒ο⌒@)b

すっかり大きくなってしまったフェンス向こうのキュウリ
採れないキュウリ
どうしましょう・・・

だいぶ大きくなりました。
コダマスイカ
今頃気がついた事があります・・・
スイカはたしか授粉してから50日後が収穫適期!

8月27日にあたります・・・
8月9日から8月17日までが夏休みです!!

コンクリートの上にたった5センチしか土がないのに
水ももらえず9日間この猛暑をどうやってのりきるの?

遅くても6月15日頃には授粉してあげなければならなかった!!
(ノ_-;)ハア…



オキザリス
オキザリス
春の花なのになぜか元気に咲いてます。
収獲期に入って
ずっと消毒していなかった
トマトときゅうり

ミニトマトは
大丈夫でしたが
キュウリは葉がベと病で
モザイク状態に! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

キレイに取っていったら
こんなさみしいことに!!
キュウリの葉整理
消毒を済ませて
マルチをめくって追肥(そさい2号)を完了しました。
追肥完了           ミニトマト



薔薇           バラのつぼみ
この猛暑の中
バラの蕾が次から次へと
たくさん出てきます。

この時期の蕾って
咲かせないでカットしてしまった方がよいのでしょうか?
2008.07.21 我が家の自然
昨日はついにダウンしてしまいました
ガンバレるんだけど体力が・・・
薬を飲んでバタンキューでした。

昨日と打って変わって
小雨のち曇り
とても涼しいです。
この涼しさで体力回復!

我が家のクモの巣
クモの巣車にもクモの巣サクランボの木にも
クモのハンモック?スオウの木にもカタツムリついでにカタツムリ
まるでキレイなレース編みを干しているような
クモの巣を見つけて感激!
でも私の写真の腕が・・・
キレイなドレープが出せませんでした (_ _。)・・・シュン
でもいろいろな所に芸術作品が


昨夜から今朝の雨を避けてか
玄関の千日紅で羽化しているセミをみつけました。

観察の始まりです 。('-'。)(。'-')。ワクワク
11:0311:03 真っ白で少し透けた羽。
11:03 UP微動だにしない
12:3412:34 色が出てきた。
12:5412:54 アブラゼミと判明
13:2413:24 少しづつ
13:5713:57 少しづつ・・・
14:3114:31 色が濃くなって来ています!
15:2315:23 りっぱなセミになりました。
15:4215:42 でも
16:5516:55 まだ待機中

19時にCooの散歩で外に出た時にはもう居ませんでした。
旅立つ前に挨拶ほしかったなぁ・・・

今日は白い花
アフリカはまゆうランタナトレニアインパチェンス
白い花大好きです。(でもどの色も実は大好きです)
花それぞれ。色それぞれに・・・



2008.07.19 今日の収穫
朝一でトウモロコシの収穫をしました。
トウモロコシ
まだ、気持ち早いみたいです。
でも休日なのでお友達にくばりました。

さっそく茹でていただきました。
茹でトウモロコシ
あまぁ~い!おいしぃ~!

4月5日に種まきして
待ち遠しかったです。(* ̄ー ̄)v


ジャガイモ掘り
草?
え?なにこの草!?
いつのまにジャガイモは?

まず、草取りからはじめる羽目に・・・
炎天下の下、頑張っていると
Cooの鼻をならした甘え声が・・・
我が家のCooさん
久しぶりに菜園に出してもらって大満足!
快適♪
ん~快適♪快適♪
穴掘りしようかな?
穴掘りしようかな~?
いつもジャガイモ掘りの時は大きな穴を掘って
スッポリ埋まってすごしていたCooちゃんですが
今年は穴掘りをせず・・・
やっぱり帰ろ
やっぱ帰ろ!
スタスタと玄関に戻ってしまいました。
すっかりCooに振り回されてしまいました。

30度を超える猛暑の中
1人でジャガイモ掘りをすることに (ρ_;)・・・・ぐすん

キタアカリとインカのめざめ
手前がインカのめざめ
奥がキタアカリ
中央左の緑で丸いのがキタアカリの実です。
ジャガイモは花もとてもかわいいです
じゃがいものお花
先ほどと同じく
手前がインカのめざめ
奥がキタアカリです。
紫の花弁と黄色い雄蕊が印象的です。
野菜の花ってきれいですよね?


ラズベリィラズベリィレッドブルーベリィ
ソースを作って以来
すっかり忘れられていた

ベリー類ですが久々の登場です
ヒヨドリと競争でもぎっていた
ブルーベリーですが、
私同様、小鳥たちも飽きてしまったのかな?
気がつけば見事に色づいているブルーベリーダロウでした。


写真だけとってヤッパリ摘むのを忘れていました ( ̄◇ ̄)ポケー







今日は勤め先の小さな菜園を紹介します。
コンクリート菜園
フェンスの向こうは堀をはさんで田んぼです。
菜園といってもコンクリートの上に土を少し盛っただけのものです。

塀に沿ってびっしりと生えているミント
ミント
ここは日当たり良好で冬でも青々しています。
あまりに元気なので30センチくらいになると切り戻しています。

こだまスイカ
スイカ
きちんと授粉してあげてます。
だから一本しか植えていないのに
6個もなっています。

きゅうり(フリーダム)
きゅうり
柵の向こうに!く(""0"")>なんてこった!!
きゅうりはなんと
つい最近までジャガイモを植えていた
ビニール袋に後作として植えています。
余談ですがジャガイモは、おやつにジャガバタにしておいしくいただきました。

イエローアイコ
ミニトマト
家のはまだなのに
ここのはもう色付きました。
休み明けには収穫できるかも?

きょうの我が家の花々
プリンセスミチコプリンセスミチコホリホック(立葵)メドウセイジ
十数年前に友達から貰ったプリンセスミチコ
次から次えと絶えなく花をつけてくれるので楽しませてもらっています
ほんわりとしたやさしい花です。

他の立葵の花はみんな終わったのに
今頃になって咲いた白の立葵
まちくたびれたよ

2メートルくらいまで伸びてしまったメドウセイジ

今年の気候は植物にとってはすごく良いみたいです。
花も実物もみんな元気でみごとです。
2008.07.17 庭園散歩
今年にはいってすっかり老いてしまった
我が家の愛犬『Coo』
朝の散歩と夜の散歩の間に
お外に出してあげることに
右をみて右を見て
左を見て左を見て
何かあるの?地面をみて
庭園とは程遠い狭い狭い庭ですが
なかなか前に進みません。

家族になって15年
家族になって15年
『(車に)一緒に乗ってく?』
とのいう私の呼びかけに
助手席に飛び乗り
きちんと正座(?)して
家にきたCoo
捨てられて
ペンキで落書きされたり
追い回されたりしていたのに

素直で甘えん坊のCoo
でも、頭をなでるのには半年かかった。

できるだけ長く一緒にいようね。

家族みんなの願いだよ

2008.07.16 誰のおかげ?
堆肥の上に2本のスイカを植えたのが5月1日
ビニールをかけてあげるわけでもなく
放任していましたが
いつのまにか蔓が伸び
立派な茎になり
大きな葉になり
スイカの葉
でも雌花が咲いても
皆、実づくことなく落ちてしまい
蔓ばかりが伸びていきました

虫(ミツバチ)はたくさんいるのに
授粉してあげないとダメなの?

と思い始めたころ
見つけました!
こだまスイカ
野球ボール大のスイカ5個!

・・・もう完全に裏成り状態 ( ̄▽ ̄;)

なればいい・・・
なってくれればそれでいい

でも願わくば
甘~く、甘~く、甘くなってほしい。
2008.07.15 きゅうり苗
きゅうり(新光)
きゅうり苗6本買ってきました。
菜園はいっぱいなので
庭のケヤキの木の下にプランタ-植えしてみました。

小さなプランターに3本も植えて、根が張れるでしょうか?
蔓を伸ばす場所がとれるか心配です。

木の下で日照不足の不安もあります

でも

どんな風に育っていくか楽しみでもあります。


今日もまた
トウモロコシの話になりますが
昨日のカラスはとても几帳面なカラスとみえて
昨日倒した隣の一本に口を付けました。
一日一本なら
『まぁ、いいか』
ということで何もしないことにしました。

カラスに初もぎりされてしまったと
め~が仕事帰りに寄ったので
収穫してみました
ゴールドラッシュ
まだ少し早かったみたいです

早速、茹ででみました。
(水から入れて沸騰してから3分茹でるのがゴールドラッシュにはベストです!)
とても甘くておいしかったです。
次の土曜日頃が収穫には良いようです。

そうするとカラスの取り分は5本かな?
DSCN2044_SP0000.jpg
昨日喜んだのもつかの間
今日、一本カラスの被害にあいました。

でも食べ方がキレイ?なので
親子連れではないようです。

しっかり茎を横倒しして食べています
御見事!!

明日また様子を見て
対策を練らねばなりません

あぁ~あ、あと2.3日で収穫だったのに~
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
DSCN2040_SP0000.jpg

トウモロコシの毛も茶色くなって
収穫も間近。

昨年の今頃はカラスが子育ての学習場として
毎日3羽でやってきて
(7つの子という歌がありますが、子供は1羽だけでした)

お父さんがてっぺんに止まり
体重を利用して横倒しにして
お母さんがトウモロコシの皮をむき
子供に食べ方を教えていました。

待っている間の子供のお行儀の悪いこと、
カァカァカァとうるさくて
それで気がついて菜園に行くと
3羽がトウモロコシで奮闘中というわけです。

紙を巻いてガムテープで止めてみたりしましたが、
効果はありませんでした。

でも今年はカラス会議でなわばりが変わったのでしょう。
身近に子育てしているカラスは見かけません。

それで我が家の今年のトウモロコシは健在です!
2008.07.12 猛暑開始?
すごい猛暑
いったい何度だったの?
DSCN2034_SP0000.jpg
西日を浴びてグッタリしてしまった
ネメシアとアリッサム

春の花にはもう過酷かも?
場所を変えてあげないと
可哀そうですよね?

キノコ出ました!
DSCN2030_SP0000.jpg
元肥に牛フンをタップリすきこんだせいか
菜園のあちこちにキノコが出ています。
湿度が高く条件が良かったのでしょうね?

マーシュマロー
DSCN2025_SP0000.jpg
背が高くなって
ちょっと東側に倒れがち。
15年くらい前
三春ファームから取り寄せたハーブの一つ
他のハーブがいつの間にか姿を消してしまったのに
これは毎年元気に花を咲かせてくれます。

2008.07.11
パセリ
パセリ
キュウリのコンパニオンプランツにと種を蒔いたのですがまにあわず
菜園の隅に植えました。

エキナセア
エキナセア
甘い蜜でも出しているのでしょうか?
虫がいっぱい寄ってきています。

すずめのおすな場
スズメのお砂場
アスパラの根元に
お砂場発見
何羽もで一緒にあそんだのでしょうか?
小鳥の水遊びも
すな遊びもみていて
ほのぼのと楽しいものですよね?
2008.07.10
山盛りキュウリ
DSCN2012_SP0000.jpg
あ~ぁ
沢山採れすぎ、
・・・どうしよう?
これは朝採った物
夕方もまた同じくらい取れました
作付の失敗ですね。

おかげさまで、ご近所さんに貰っていただきました。
無駄にしなくてよかったぁ

サラダ用
DSCN2015_SP0000.jpg
ミニトマトやレタス類は
使うだけ収穫できるので気持ちが楽です。
でも、もう少ししたら
ミニトマトは採りきれなくなるのでしょうね?

オダマキ
オダマキ_SP0000
こぼれ種ならぬ
ばら蒔き種で綺麗に咲いたオダマキ。
DSCN2008_SP0000.jpg
種があると蒔きたくなる私。

植える所など無いのに
つい取り蒔きしてしまいました。

本来は9月下旬蒔きですが。
暑い夏さえ越せれば此方の方が
発芽が楽です。
2008.07.09 間違えが
ガーデンレタス
ガーデンレタス
まちがえて種を通路にこぼしてしまったのが
芽を出したのでポットにあげて育苗

菜園に移したところ
こんなに大きくなりました。

イソトマ
イソトマ
一回目の花が終えていたイソトマ
2度目の花が咲きました。

キャットニップ
キャットニップ
我が家の姫猫『ねね』のためのキャットニップ
生よりもドライがすきです。
とても丈夫で毎年どこかの鉢に顔を出します。

キャットニップについては
いつか『ねね』のおもちゃを紹介したいと思っています。


マーガレット
マーガレット
三度目の開花。
だんだん小さくなって今は春の時の半分くらいの大きさで咲いています。

2008.07.08 切り戻し
ゼラニウム
ゼラニウム
きれいに咲きそろってきたと思ったのもつかの間、
蒸し暑い夏に備えて切り戻しをしてあげなければ
と思ったのが6月28日

そしてやっと
DSCN1995.jpg
切り戻し完了です。

さみしくなったけどさっぱりで~す。
ニジュウホシテントウ
DSCN1993.jpg
ジャガイモの葉をあっという間に食べ尽くして
DSCN1990.jpg
キュウリの葉に
DSCN1992.jpg
そしてダチュラにまで
ニジュウホシテントウが飛んできています。


キュウリの実を食害されると
DSCN1994.jpg
こんな感じになってしまいます。

今はまだ一匹、二匹と少ないけど
トマトやキュウリ、ナスの隣がジャガイモというわけで
あっというまに
50匹や100匹に増えて大きな被害が出ます。


毎年繰り返される家庭菜園の悲劇です
2008.07.07 今朝も雨
モロヘイヤ
DSCN1980_SP0000.jpg
温度と湿度が上がって
モロヘイヤは元気です。

モロヘイヤと豆腐の味噌汁は
白と緑のコントラストがきれいで大好きです

オクラ
オクラ
日陰の狭い所に植えられたオクラ

成長がいまひとつ。
雑草とのせいくらべ

ガンバレ!

今朝は雨
バラのコップ挿し
せっかく開いたバラも
雨は苦手・・・

定番のコップ挿しです。
しっかり起き上ったトウモロコシですが、
今度は雑草(ハキダメギク)にすっかり覆われて
黒土が見えなくなりました。

炎天下の中、見るに見かねたオトンが草取りをしてくれました。

DSCN1972_SP0003.jpg
さっぱりしたでしょう?

モナルダ
DSCN1971_SP0003.jpg
今朝、BS2のガーデニング番組で
白いモナルダの咲くお宅を映してましたが、

本当に清楚で素敵でした。

元気で葉も青々としていましたが

我が家のモナルダはうどん粉病におかされて
毎年それが悩みの種です

トリトマ
増えすぎるのと葉が大きいのが困りもののトリトマ
DSCN1970_SP0002.jpg
咲き始めは豪華なんですがね

ナスとネギ
010_SP0001.jpg
ナスの病気に良いということで植えてみましたが

連作障害(昨年ジャガイモを植えていた)が出てしまいました。


トマトとマリーゴールドとスイートバジル
011_SP0001.jpg
トマトの風味を良くするというバジルと
センチュウが嫌うというマリーゴールドを植えています。

まだ結果はわかりません。

きゅうりとネギ
008_SP0002.jpg
きゅうりとパセリやミツバも良いと聞きましたがネギ苗がたくさんあったのでネギにしました。

でもネギは人の影をも嫌うというほどの太陽好き!

きゅうりと一緒では日陰になってしまうのではと心配しましたが

結構元気に育っています。


今日のお花
014_SP0001.jpg
ヘメロカリス

やっと咲きました。白い花がほしいなと考えていますが、植える場所がなくて我慢してます。
027_convert_20080704203723.jpg
庭に20種類ぐらいあるアジサイ
028_convert_20080704203632.jpg
アナベル


でもきれいに咲き誇るのは
029_convert_20080704203500.jpg

041_convert_20080704205031.jpg
昔からある本来のアジサイ

母の日に豪華な花をつけキレイなリボンに飾られてやってきた
新種のハイドランジア(西洋アジサイ)は
北風の吹きぬける我が家の庭では
小さな花をひっそりとつけるか緑の葉を茂らせるだけ・・・
030_convert_20080704203541.jpg

囲ってあげることは知っている。

けど、なぜか自力で

温度に慣れ
土地に慣れ

きれいに咲いてくれるのを待っている私・・・
025_convert_20080704204847.jpg
2008.07.04 庭の住人
負けず嫌い?
038_convert_20080704202025.jpg
きれいなミドリを完全コピー


今が一番の季節?
039_convert_20080704201940.jpg
小雨に元気いっぱい!


建築家
スズメバチ
小鳥のエサ台の飾りが朽ちたところで
巣材を集めるスズメバチ

朝は雨だったので夕方の収穫になりました。
DSCN1935_convert_20080703210736.jpg


ヤングコーンは収穫が遅れて少し育ちすぎかな?

そしてミニトマトがついに収穫に!


ガーデンレタス、バジル、ミニトマト、ヤングコーン(塩ゆでしました)
これらの食材をなんと中華ドレッシングで食べました。
イタリアンの食材なのに(*^▽^*)

ですが、おいしかったです。


ナスとシシトウは甘みそいため。


きゅうりは青じそと浅漬けでいただきました。
2008.07.03 おとんの道楽
おとんがイワナを釣ってきました。

大漁です!
024_convert_20080703192014.jpg
さっそく塩焼きにして食卓に並びました。
食べきれない分は冷凍庫に保存しておきます。