2008.08.31 夏祭り
今日は団地の夏祭り、実行委員のみなさんが
がんばって準備をしてくれたので 当日だけのお手伝いこどもみこし

団地を一回りしてこども神輿がかえってきました。
おつかれさま すいかとおやつがまってるよ

こどもたち

おやつもすんで着替えた子供たちは
なぜか物置がお気に入りの様子

じゅんび1

おとなたちは準備におわれています。

準備2

おにぎり、焼きそば、から揚げ、フランクフルト,かき氷、生ビール、ジュウス、野菜
いろいろありました。

やきそば

焼きそばは焼いても焼いても間にあいません。
ほんとうにおつかれさまです。売店1

売店はおかげさまで大盛況。
映像には残せませんでしたが、楽しいゲームもたくさん
用意されていて、大人も子供も、ゲストのかたも
全員参加で楽しい一日をすごしました。
実行委員のみなさんお疲れ様でした。
来年もお願いいたします。
雨はあがりましたが、昨日の強い雨で菜園の
種まき予定地が

菜園が

まるで田圃のようになってしまいました。
これではしばらくクワをいれることができません。
タイムリミットは9月5日。
もう雨はいりません。しばらく晴れてほしい・・・


1とうがらし

雨でトウガラシの枝が折れていました。 これが2本。

2とうがらし

いままでだったら投げてしまうところですが sakkoさんけいさんに
感化されている今は、葉とうがらしの佃煮を作ることに
だしを使わず醤油、お酒、みりんだけで煮るのが
まぁにゃ流


3とうがらし

これだけになりました。 久し振りにおいしかったです。
やっぱり手作りはおいしいですね。
がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ・・・
新グロモントのCM好きでしたね。
飲んでいるのはリポビタンDですが、これがないと
夏はこせません。  話がおかしな方向に・・・


穴だらけ

白菜の苗がまたまた穴だらけに
今朝はしっかり見つけました。


なめくじ

犯人はナメクジでした。 うかつでした
いままでナメクジを疑ったことなどありませんでした。
今晩は彼らのためにビールでも用意しますか。
2008.08.30 あぁあ・・・
うれしい青空

昨日 天気予報を裏切って みごとな青空が
どんなにうれしかったことか・・・
それなのに  あのすごい 雷雨

そして今日は一日雨・・・・・・
それは雨だって嫌いじゃないけど
待ち焦がれていることだってあるけど
このところの雨はねぇ・・・

落下

玄関横に  かわいいかも?

ベリイ

まだ飾っていたんです。 昨日の雷雨で落ちてしまいましたね。
横のままでした。 このままでいいや。 今日はそんな気分。

赤目

まぁにゃをみる ねねも相変わらずの 赤目ちゃん。
いいかげんにして!  おこっているのかな?

さるすべり

のんびり咲き出すから  雨のなかで咲くことに
よそのお宅より いつも遅いさるすべりです。

通路

もういたるところボサボサでひどいことに
なっています。
大根の種まき、夏の花の整理、来春の花の種蒔きの準備
気持は焦るけど、体は一つ。仕事もある。そしてこの雨

ほかの楽しみ見つけよっと・・・
2008.08.29 困った雨
この雨、いろいろな地域で被害をだしています。
困りものですね。

けさはsakkoさんとけいさんから教えていただいた
レシピを2点紹介します。

ドライトマト

ドライトマトです。簡単ですが大がかりな設備『?』が必要です。
それは、カンカン照りの太陽。今はとても無理ですよね。
ごめんなさい。 でも来年のために・・・
半分に切ったミニトマトをざるに広げて天日でほします。夜は
冷蔵庫に入れてまた天日にほします。それを繰り返すこと4日位で
完成です。甘くて太陽いっぱいのドライトマトの食感はくせになります。
いろいろあるドライトマトの作り方のなかでも簡単かつ確実な
sakkoさんのレシピでした。   たくさん作ったのにお口の要求
にまけて、これだけになりました。

青じそ


青じその醤油とごま油づけ  これはけいさんのえごまレシピから
いただきました。 えごまが手に入らないのであおじそで。
ごはんが進みます。
美味しくて、簡単でいうことありません。
試してください。
ご近所さん。 おんぶバッタが穴をあけてはいますが青じそは
まだまだつめますよ。これはまだ間にあいます。

sakkoさん、けいさん 美味しい夏を
ありがとう…   感謝です・・・
2008.08.28 また雨
一日降ったりやんだりしていた雨ですが
夜になってどしゃぶりに、
朝のうちは降っていなかったのでからし水菜のポットましを
こみすぎて一本づつ植えた方が

野菜苗

いいようなじょうたいです。途中で培養土がなくなり断念。

ステビア

去年だめにしてしまったステビアを友達からいただいたので
早速植え替えと切り戻しをかねて挿し芽しました。一本
うえではさみしいですものね。

オレンジとうがらし

前にのせられなっかた オレンジ色とフイリトウガラシ

ふいりのトウガラシです。

雷がなってきました。 怖いのでこのへんで・・・
思いがけず
あおぞらが

青空です。昨夜の予報はわるかったはず。

太陽が

6時すぎに太陽が・・・
久し振りの太陽に手を合わせたい心境・・・

だいぶ

白菜もだいぶ大きくなっています。虫の被害は
おさまっているのかな?・・・?

これも

ポットましできずに窮屈そうです。早く早くと
声がきこえます。
早起きするから待っててね。


バラたち

バラがたくさん咲いていました。ヤマノイモのつるまで
伸びてしまって・・・。
青空   いいな・・・  やっぱり いい・・・


オオケタデ

オオケタデ  花はかわいいけど あまりの
おおきさに・・・ それでもこのひとつひとつの
花のかわいさにひかれて 1本だけ残しています。
今朝も雨  雨のせいか5時はまだ薄暗い
それにしてもよくふるなぁ・・・

天井に

ひょろひょろとイエローアイコ通路の天井まで伸びてしまいました。
写真でみるとすごい田舎にみえますが
隣の畑と前の田んぼ3枚と梅林たまたまこの1画にあるだけで
商業施設のそばの住宅地です。
イスは、私が手すりをこえて菜園(?)に出るためのもの。

ちいさなすいか

小さな小さなコダマスイカ
びっくりするほど甘かったです。
期待してなかったせいでしょうか?
大きなお皿に、半分に切ったイエローアイコと
8等分した小さなスイカをちょこんとのせて
甘いね おいしいねといただきました


イナゴ

イナゴがいました。前の田んぼからきたのでしょう。
稲穂ができてスズメも集団できています。
またしばらくにぎやかになるでしょう。


DSCN3085.jpg

今年は少しですがやっと色づいてきました。DSCN3083.jpg

きいろ<
DSCN3084.jpg

DSCN3091.jpg

あか、くろです。なぜか名前はわからない
ただのトウガラシじゃいやなのに・・・
この他に、オレンジとかふいり、食用ですね。
8月24日   1日   雨

朝から 今日も1日しっかり降るぞ
と言っているような 雨

虫が・・

ほん葉が出たばかりなのにもう虫が・・・
雨が降っているので応急処置で


ベニカX

ベニカXスプレーを使うことに
アブラムシ退治ぐらいにしか
使用したことがないので 少々不安だが・・・

ちいさなほん葉が切りおとされているので
根切り虫かとも思うが・・・
培養土は新しいし。 虫の姿も見えないし。
しばらく 様子をみることに・・・


かぼちゃ

昨日収穫しておいたカボチャ
雨のなかに置き忘れていました。
牛フン堆肥にまぎれてやってきた
この子には思いいれに欠けるものがあって・・・

半分に切って見たら

かぼちゃ2

思いのほか  おいしそう
煮カボチャにしましょうと切って
砂糖をお振りかけたところに
孫たちの元気な声が・・・

おいしいかぼちゃでした。
曇り 霧雨 いまは雨
寒いです。
今週はお天気不安定でした。暑い日も
ありましたが 涼しいを通り越して寒い日が・・・
昨日今日と本当に寒いです。


すずめうり2

すずめうりの実を見つけました。

すずめうり

こちらはまだ実をつけていませんが
勝手に生えていい感じに 巻きついてくれたので
かわいい実がぶら下がるのを楽しみに
しています。


ぬきとり

とりわすれ

秋の菜園のために思い切って
キュウリ・アスター・青じそ・鑑賞用トーガラシを
抜き取りました。
苦土石灰をまいて耕運完了です。
植え付けまでに、2週間はほしいですものね。

午後は雨になりましたが 種まきなので OK

パンジー(ビオラ)

今年はこの3種類に絞り込みました。
いままで カタログを見ていて段々に増えて
12種類くらいになって 結局苗を捨てるはめに
苗が育ちあがる前に 園芸店に花つき苗が
出回ってしまうから そちらにもつい手がでてしまい
毎年、植えるところがないことに・・・

p終了

虹色スミレは苗だけだったのが やっと種がでました。
ミックスなのが残念。リカちゃんシリーズは憧れの品種です。
フルーナラベンダーピンクもはじめて たのしみです。
ピーチジャンプアップはお気に入り かわいくて丈夫で
育てやすいです。 


おとも

菜園仲間のラジオ・蚊とり・手袋・ハサミ・カマ・麻ひもです。
大切な必需品です。


ハラペーニョ

鑑賞用トーガラシを処分していて ハラペーニョを
みつけました。 すっかり影になってしまって
弱弱しいですが。 よかった。
トーガラシ大好きなんです。食べるわけでなく
作るのが・・・  今年も何種類も種をまいて
あろうことか 水性ペンで名前を書いて
水やりしてるうちに消えてしまって
ブラックは葉の色が違うけど、ほかは・・・
そんなわけでとりあえず 1ポット2本づつ
菜園に植えました。

鑑賞用は大きくなりすぎて、思い切って
今日抜き取りました。

自分で種まきしたのでは色づくのが遅れる
のですが・・・
かならず苗を買えるとはかぎらないので・・・
5時16分  ほんの少しだが
朝焼けが・・・

前に失敗したので  今朝は
2階の窓から
5時の空

もっと光がこうごうしかった気もするが・・・
このあとは、すぐ曇ってしまった。


ほんばが

白菜に本葉がでました。


ガーデンレタス

ガーデンレタスも

カラシミズナ

からし水菜・赤からし水菜もおおきく
育っています。 そろそろポット増しが
必要ですね。


ジャノメチョウ2

いよいよ  ジャノメチョウの姿がどこにでも
見えるようになりました。
きっと幼虫もいたずら者なんでしょうね。


COO早く

COKKOの目、吠えられるよりつらい・・・
すぐ ごはんにするね。


赤目ちゃん

赤目ですが、まぁにゃの技術のせいです。
枕をもって、めーのベットにお引越ししました。

大きな地震がありました。おもわずパソコンを
押さえて書き込みしています。
2008.08.21 夕立の後に
今日も雷雨 すごかったです。
視界のきかない豪雨のなかを走ること20分
北の方角に青空が見えると思いながら 
走っていると30分経過するころには小ぶりに
なって家についたときには、すっかり雨は
あがっていました。家まで40分もかかりました。

家の方では停電したとかでレンジがピコピコ
していました。

すっかり涼しくなっていたのでCOOの散歩に
出かけました。道路はみるみるうちに
乾いてあの豪雨がうそのようです。

5時半位になると強い風が吹いて
寒いようでした。ヒュウヒュウと
電線を鳴らす音が北風のようで・・・


DSCN3128.jpg

6時半くらいになると雲が夕映えで
やさしい桃色…うーん どう表現したらいいのか

空パステル1

こんな感じの空でした。

日中31度・・・いまは何度?  肌寒い・・・
今日の予報は曇りのち雨
でも  青空

ひさしぶりの青空

予報が訂正されました。  晴れ午後雷雨
暑いです。
洗濯物は、めいっぱい広げましたが
冷蔵庫に入れっぱなしの ドライトマトはどうしましょう。
車に乗せていくことに・・・


DSCN3123.jpg

白菜の苗たちもずいぶん しっかりしてきました。
太陽にあてて うすい液肥で育てていけば
9月の上旬に定植できるでしょう。


夏休みで忙しくしている間に バラがヘンリーフォンダ

ヘンリーフォンダ   頼りなさそうに咲いてしまいました。

友谷ローズ

友谷ローズや

Dウエディングk1SCN3114

ウエディングk1も咲いてしまいました。
夏の間は、蕾をつむつもりだったのに・・・

4時ごろより 強い雨が降ってきました。
夕立ちなので、車で長い距離を走っていると
前が見えないほど強く降っているかと思えば
道路が乾いていたりといろいろな雨を
体験できます。

白菜の苗も雨に打たれていました。
大きく育つまで、虫に食べられたり
台風にあったりとたいへんです。

そろそろ パンジーのタネも播き時ですね。
種まき大好きおばさんは 忙しい季節を
むかえます。   でも植える場所が・・・
2008.08.19 秋がそこまで
今日も  雨  もう秋の長雨・・・?

ススキ
そういえば ススキ(尾花)も

オミナエシ
オミナエシも 秋の花ですよね。
オミナエシなど7月の終わりごろから
花をつけていて・・・


カヤツリグサ
カヤツリグサ 子供のころに遊んだ記憶が
懐かしくて ぬかずに残しました。

茎を根と先から2人でさくと きれいな四角になります。
失敗すると 仲良しじゃない という
悲しい レッテルが・・・
きれいに出来るまで 何回もくりかえしましたね。


アスター3
きれいに 咲いたばかりのアスターですが
菜園の準備のじゃまに・・・
嫁ぎ先を探さねば・・・  ごめんね・・・


COOとおとん
今朝も COOは玄関にいて
部屋から出てきたおとんに  いたずらされて
何をされても おとなしいCOKKOです。

柱の傷は ねねの仕業です。トイレ、おふろ、台所の柱は
遊んでもらえなくて・・・
ストレス発散の場に・・・
ずうっとカンカン照りでしたが、最後の3日間
雨があったので・・・もしかしたら・・・

すいかk
スイカ  下のほうの葉は枯れていましたが
なんとか OK

コンクリートトマト
イエローアイコは元気

キュウリk
きゅうりはもうだめみたいです。

でも土が少ししかないのに
よく頑張ってくれました。   がんばりに拍手・・・


じゃがいも料理を作っていて、ドライトマトを使おう
と思いつき


ドライトマト料理1
オリーブオイルでじゃがいも(インカのめざめとキタアカリ)
を炒め煮にします。そこにドライトマト、ジャンボソウセイジ、
ミニウインナーをいれ
ステーキスパイスで味付けして

料理2

チーズミックスをのせて
蓋をして   チーズがとけたら

完成
フレッシュトマトとバジルを 飾って完成です。

素材が相性のいいものばかりなので
おいしかったです。
フライパンで手軽にできるのもいいです。

つまみぐいした あの味が一番ですけど・・・
昨日からの雨が 5時すぎまで残っていました。
県内のあちこちで いたずらしたようです。

COOちゃんに4時頃起こされたけど
まだ 暗いし 外は雨で・・・

雑誌をみたり  コメントを朝からかきこんだり・・・
頭も体も半分ねています。


さとぶき613

白菜の芽が出そろいました。
写真は色が抜けてしまいましたが
やさしいみどりですよ。


DSCN3028.jpg

一緒に蒔いた ガーデンレタス類も芽がでました。
芽さえでれば  あとは虫対策ですね。



かめむし2

ペアのかめむしさんかめむし1

もうトウガラシのあちこちにカメムシが
大量発生で いたずらするんですよね。


かざりとまと3DSCN3035

前に 吊るしたベリーガーデン
こんなに赤くなって いまだ健在です

今朝は寒くて 久し振りに
しっかり身支度ととのえています。

小鳥のさえずりが・・・ セミにかっている

休暇最終日  晴れてほしい・・・
洗濯物     乾いてほしい・・・
今日のささやかな(?)  願い・・・
2008.08.16 朝やけが…
東の窓を開けたら
きれいな   朝焼けが

下におりて 洗濯機をまわしてから
外に出たら  あぁ  朝焼けが・・・

空のようすが 一変するのは百も承知のはずなのに・・・

DSCN3011.jpg

ちょっとまえまでは きれいな朝焼けだったに  残念・・・
5時のそらです  日の出がだいぶ遅くなりました。

このところ うぐいすがよく さえずっています。

蝉の声とちがってとてもさわやかです。

スケバハゴロモ
真夜中の訪問者です。

びっくりしました。  前にアップロードしたのが抜け出てきたかと・・・
深夜の頭って  そのくらいボケています。
あぶないですね・・・  慣れていないうえにそんな頭で
コメント書いているなんて・・・


ウリハときゅうり1

いよいよウリハムシの季節です。

ウリハときゅうり2

もっとたくさんいたのですが 一斉に飛び立ってしまいました。

ウリハとアスター

アスターも大好物みたいです。せっかくきれいに
咲いてきたのに・・・

今日は朝から 晴れたり曇ったりを くりかえしています。

また明日と孫が 帰っていったので
そろそろ出かけてくるでしょう・・・

朝は涼しくて曇っていたのですが
11時頃から  からっと晴れわたりました。

すごい暑さです。
ご主人の実家へ里帰りしている めーから
10時ごろ米沢でるね  とでんわ

でんすけスイカと仲間たち

思いのほか早く2時半頃,帰ってきました。
車の中は お父さん、お母さんの丹精こめた
野菜がいっぱい。
びっくりするほどおおきなすいかですが
今年初めて(でんすけすいか)に挑戦して、初もぎりとのこと
他のすいかより出来るのが遅いそうです。
お母さんが、黒さがたりないと心配していたというので
早速 切ってみました。

割ってみました

よく出来ていました。
固いんです。  まえに4分の1だけ買ったことがあったけど
それを切るのでさえ大変だったのに
大きなのを丸々一個は・・・

二人だから4分の1でいいよ   めー  あなたはかしこい

味見は明日になりそうです

私の手抜きすいか  おいしい美味しいと
午前中に食べておいてよかった・・・   とてもかないません

早速ゆでたトウモロコシをおじいちゃんが
こんなに おいしいのは初めて食べる。  と本当においしそうに
え!  私のゴールドラッシュは・・・



RSCN2999.jpg
sakkoさん  おかげさまでドライトマト
完成間近です。  
いろいろ教えていただいて・・・
つまみぐいがやめられず  だいぶ少なくなりました。
甘みが凝縮していて太陽の味がします。

ありがとうございました。
2008.08.14 白菜の種まき
朝、台所からガチャガチャと変な音が・・・

居ました。  かわいいのが
ねずみ
不燃物いれの中にはいって出られなくて・・・
サクラエビ
この犯人?・・だよね
でもこれ映像にして気がついたけど中国産。海産物って
多いですね。

ねずみさん、今日がお盆でよかったね。
そうでなかったら、そのまま埋め立てゴミだよ。

裏の空き地でゴミ箱をよこにしたら
ジャンプして、あっという間に見えなくなりました。



今日の収穫です  目新しい物はありませんが
シシトウ収穫

ホウズキほとんど穴だらけです。
毎年 虫に食べられてしまいます。
茗荷も花が咲いてしまったものが多くて
良さそうなのだけとってきたと、おとんが言っていました。

もうお気づきでしょうが、私作る人
収穫はおとんです。

でも、ブログを始めたおかげで今年は毎日何回も
菜園に行ってます。
ジャガイモ掘りも一人でがんばりましたしね。

今日の予定は 白菜の種まき。例年より
1日遅れです。    そういうのは気になりますよね。
→続きを読む?


コメントが送信できなくて、同じことを繰り返し・・・
頑張って書いたコメントも消えてしまい
だんだん短くなって・・・
そのくせはじめての人にとても失礼きわまりない
コメントがすんなり送信出来てしまって
ぼんやりした頭がなおパニックに・・・

4時間ねたのかなあ?

今日は,盆の入りで孫がきていて昼寝なし・・・

朝、蒸し暑くて空は重いし、空気はうすくて
しんどかった。  私一人で地球をささえている気分。


はぐろとんぼDSCN2878

今年、はぐろとんぼが目につきます。いままでこんなに
たくさん見ることなかったとおもいます。
警戒心が強いのか なかなかそばによれません。
これがやっと。


盆花1

朝一番で、お墓用の花をきりとりました。年配の方ができれば
仏様には、身の回りで咲いている花がよいといわれたので。
ことしは庭と菜園でまかないました。


またミニトマトですが

かざり

ベリーガーデン捨てられずかざることにしました。
このまま ナポリのように ドライトマトになったら
素敵ですね・・・


虫刺されイエローアイコ

蝶にさされたり、雨で割れたりとイエローアイコ 受難です。
これからの季節、トマトにはじゃのめちょう
きゅうりにはウリハムシが どっとふえますね。

ちょっと涼しくなると、虫も生活しやすいのでしょう。

12時を回ってしまいました・・・   限界です・・・
2008.08.12 今日も挑戦

今朝も相変わらずの曇り空

朝空

毎朝こんな感じで今にも降りそうな
でも、 このところ雨はなし



菜園は


きゅうり1

きゅうりも


アイコ1

アイコも


ピッコラカナリア1

カナリアも


イエローアイコ1

イエローアイコも少々疲れ気味
そんななかで、元気なのが お盆用の
アスター

アスター

なんとか間に合いそうです。  やっと咲いてきました。


今日の予定は再びの ドライトマト作り

しゅうかく1

トマト収穫  OK


太陽が

太陽もなんとか


ドライつくり

準備OK・・・     あとは天まかせ・・・

10時頃より、しっかり晴れてくれました。


つぶしていい?

今日もCOOは玄関に・・・
表から開けたら  あれ? という表情
玄関におしりをむけて いったいなにを
待っているのやら・・・
2008.08.11 姫様登場!
今日は朝のうちはずっと曇っていましたが
おひるごろから晴れ間がでてきました。
さっそく冷蔵庫からつくりかけのドライトマトを
だしてほしました。

スイカがまた割れてしまいました。

またまたわれスイカ

さすがに


こだまスイカ6

何個か若そうなのをのこして、収穫しました。
先日のクリームは甘味が足りなかったけど
今日のレッドは甘くて美味しかったです。・・・ほ

おとんがいつも どこが姫様だ 冗談がきつすぎると・・・
ねね5

パソコンを開くとねね4

そんなことより抱っこでしょ
と、強引に膝のうえに

ねね7

たしかに  この焦げた泥棒猫面

ねね3

フクロウ柄というかぼろぞうきん柄というか・・・


ねね1DSCN2834

でもね  このアイスブルーの

ねね2

瞳で  まぁにゃ  まぁにゃ と 甘えられたら
もうメロメロ
やっぱり  ねねが  世界一   見た目なんてね・・・

でも  ぼろは着てても心は錦  ねねのためにある言葉みたいに
気ぐらいの高いお猫様。
見た目でなく気質にシャムがでてしまったみたいです。

見た目がシャムで心根が雑種だったら
2度も捨てられないですんだだろうに。

偶然ねねの赤ちゃん時代の写真を見る機会があって
ほんとうに可愛いシャムの赤ちゃんで・・・

雑種の犬や猫は大人になるとがらや体型が変わって
しまうんですよね・・・

私なんてねねを見慣れているので
よそさまの猫をみるとみなすばらしく美しく見えてしまって・・・

家に来たときには前の下の歯がかけていて
耳ダニがひどくて病院通いがはじまりつぎはウイルス性腹膜炎で
毎日病院へ。 土曜日毎になり。 1か月に1度でよくなるのに半年
かかりましたが・・    すっかりげんきになりました。

いつのまにか15年・・・
かわいいねねを撮ろうと
いつもカメラをむけているけど・・・

昨日の午後はすっかり雲ってしまいました。
でも雨は降らずじまいでした。
せっかくドライトマトに挑戦したのに・・・
冷蔵庫に取り込んでおいて
今朝、追加分と一緒にほしました。
昨日と違って涼しくてうす曇り・・・

すけばはごろもすけばはごろも

昨日、きれいんに見せようと修正をして上書きしてしまい
すっかりボカし、しょんぼりしましたが
SDカードにのこっていました。ヘクソカズラについた
すけばはごろもです。
ゼラニウム1

切り戻しでさみしくなっていた ゼラニウム
こじんまりとさいてきました。



千日紅

千日紅も花数がふえてきました。
菜園の摘み取り用もきれいですよ。


最後に

ナツズイセン?

ナツズイセンです。たぶん・・・
これは園芸店で購入したものですが
野山にむかしは自生していましたね。
今日から夏休みです。  ほんのきもち朝寝坊しました。

きれいな青空で 今日も暑くなりそうです。


割れスイカ

おとんが割れたコダマスイカを収穫しました。
もう出来ているのでしょうね。
洗って冷蔵庫にいれました。  



マイガイトマト

ミニトマト。  割れたり虫にさされたりと
だいぶ見苦しくなってきたので

じゃまな葉っぱの整理もかねて
きれいにしようと・・・

間違ってわかいトマトの枝までとってしまいました。

ベリーガーデンのわかい実があまりに
かわいらしいハート型なので



オニドコロ

オニドコロ
ヤマノイモ

ヤマノイモ      ハートつながりで紹介します。

緑がきれいで かたちがかわいくて
窓辺のグラスにすっといけてあったら
ほれぼれするでしょうね・・・

でも庭では困りものの筆頭です。
うっかりしているといつの間にか
植え木の上まで伸びてしまって・・・



半トマト

あまりの暑さに菜園の作業を10時できりあげて
シャワーでさっぱりした頭に浮かんだのが
sakkoさんの美味しそうなドライトマト
先日コツを教えていただいたので
早速トライしました。

車の上に干してフーとしていたら
あの青空が・・・

今日の栃木  雷雨注意報なんでした。
でも天気予報あたりなしなんですよね。
まさか今日にかぎってなんて・・・

雲が・・・


8月8日の空

今朝の空      どこを見ても雲ひとつない    青空

今日の暑さを予感させる・・・



どうしようか迷ったあげく
コンクリート菜園のスイカは、収穫しました。


しゅうかくぶつDSCN2704

出来ていました。  コダマスイカは50日またなくてもよいのでしょうか?
6個が4個になってしまいましたが無事収穫。

冷たくひやしてたべましたが、種が多くて苦労していました。
私は種ごと食べるのでしっかり味わいました。
なんともレトロなお味でした。・・・


秋色アジサイ

季節先取り  〔秋色アジサイ〕  きれいに色づいてきました。 



夏色アジサイ?

こちらはまだその一歩手前  〔夏色アジサイ〕とでもいうのでしょうか?
味わい深いいろあいです。

35・2度・・・
まだまだ夏  いえいえこれからが夏本番・・・


DSCN2712.jpg

真夏の空 かわいい雲 次々と飛び交うトンボ

アキアカネ 奥日光に飛んできたと
今日、ラジオのニュースでいっていました。
暑い夏の間は涼を求めて 避暑地暮らしだそうです。

こちらのプロペラトンボは、騒音をまき散らし
ガソリンを大量に消費して・・・
CO2削減て・・・?   いろいろとむずかしいですね・・・


可愛い?

アマガエル3

ボケましたね・・・
カエルさんで癒してもらおうと思いましたのに
みごとなピンボケを披露することに・・・



くまばち

こちらもボケですね。
クマバチ(くまんばちとかだんごばちとよんでいます)がたくさん
密を集めにきています。

巣をみたことないと思っていたら 枯れ木のなかに
作るそうですね。 だから人目にふれないのですね。




昨日は降らないとボヤいていたら
深夜に すごい雷雨でしたね。

今日は会社で『寝不足だね』という話に
なりました。  休憩時間にしっかりお昼寝しましたよ・・・



バケツに
降水量

こんなに雨水がたまっていました。

カミナリもすごかったんですよ 
息子など 家が震えていたなどと
言っています・・・



東の空

朝まで雨は残っていましたが
7時頃になると 東の空が明るく
なってきたので 今日も暑くなるでしょう。
(しっかり暑くなりました)



イエローアイコ3

待ちに待った雨だったのですが、

イエローアイコは急激な水分に割れが入りました。



DSCN2686.jpg


アイコも



DSCN2687.jpg

ピッコラカナリアも割れには、強いみたいです。

しかし甘くて フルーティーなイエローアイコには思わぬ
欠点がありました・・・
2008.08.05 ラベンダー
今日も蒸し暑かったですね。

会社から帰って写真を取り込もうと
パソコンを開いたとたんに 大きな雷が・・・

大慌てで シャットダウン。
でも1回きりでおわり

他の地域ではずいぶんと大雨が、降っているようですが・・・



ラベンダー

朝4時20分に起きてしまい、時間があったので
他の花の葉影になってしまっていたラベンダーの
鉢を取り出して見たところ すっかり蒸れていました。


ラベンダー2

今の時期は?・・・
迷ったのですが・・・
葉の整理をして植えかえをしました。
枯れませんように・・・



DSCN2668.jpg

会社のコンクリート菜園ですが、今日は後ろの
田圃を見てください
ピンボケですが 稲穂がすっかり出そろっています。

そんな時期なんですね・・・



RSCN2666.jpg


またCOOです
玄関で待っています。
誰を というわけでもなく
ただ玄関にいます。

COOの頭の中をのぞいてみたい・・・
どうなってしまったのでしょう?・・・


クウ
昨日の温度が34・5度、そして今日は33・9度
暑いですね・・・

朝からずっと蒸し暑くてかないませんね。
今日の予報は曇りのち雨、  でも予報ずっと当たってないんですよね。

午後になって大雨雷雨注意報がでましたけど。  やっぱり
雷がすこしなって雨がすこし降って終ってしまいました。

今年は降り方が局地的ですね。


夕立ちのあと1

5時ごろカミナリと一緒にザーと降って雨はあがってしまいました。
もう少し降って欲しかったです。


ゆうだちのあつで4

なんでもない空だけど



夕立の後で

みていて



夕立の後で3

あきません。

あまりの暑さに、仕事から帰った(おとん)が
ビールを飲みだしてしまったので
夕食が早くなり・・・

思わぬところで空をみる時間ができました。




→続きを読む?
セミの声が賑やかです。
久し振りに蒸し暑い朝になりました。

今朝はマンガ家の赤塚不二夫さんの訃報の
ニュースが流れていました。まだお若いのに残念ですね。

『ひみつのアッコちゃん』や『おそ松くん』は好きでしたね。

ご冥福をお祈りいたします・・・

コバギボウシを捧げます

コバギボウシ

先にいかれた『トキワ荘』の方々と楽しくお過ごしください




現実にもどって

キュウリ


ミニトマト


今朝の野菜たちです
しばらく雨がなく  菜園は乾燥気味ですが
この瑞々しさたまりませんね。

みょうがが新しく仲間入りしました
例年ならもう少しはやいのですが
雨が少なかったので遅れたのでしょう。

きゅうりも葉を取ってしまってから
5・6本の収穫だったのがまたとれる
ようになりました。



アメリカフヨウ

アメリカフヨウ  3本のうちのひとつです。
大きな花ですね・・・


バラ

蕾は全部摘み取ったと 思っていたのに
咲いていました

メイの結婚式の花束に使われていたもので
ミニバラのようでもあり
〔ウエディングk3〕とよんでいます。

名前がわからないだけの ことなんですが・・・
今朝はcooちゃんが4時20分に
寝室のドアをノックしました。   早…
せっかくの休日が・・・


今日はニンジンの収穫.。    がんばるぞ!!



ニンジンの葉

元気で立派な葉っぱです。

次にカタログのベターリッチをお見せします。


カタログ

見目麗しいニンジンでしょう。  本当に甘くて美味しいニンジンです。

そして実際は・・・


ベターリッチ

ああ・・・   こんなはずでは・・・・
土が固いままでしたね。
初期の生育がゆっくりなので間引きの機会も
逃してしまいました。

サカタのタネさん ゴメンなさい
自慢のベターリッチをこんなことに・・・

せめて無駄にしないように
しっかり食べますね。

問題がひとつ   今の季節の保存法が・・・?



気分をかえて


ほおべに

ペチュニアの〔ほおべに〕です。 今年はこの1種類だけです。
1回目の切り戻しを終えて
また、綺麗に咲き揃ってきました。

3ポットを挿し芽でふやして4つのコンテナにさかせています。



サワギキョウ(ブルー)

ブルーのサワキキョウです。3年目になりますが
レッテルに〔虹色沢ききょう〕と書いてあったので
本当に七色の花が咲くかと思いました・・・


DSCN2563.jpg

サワキキョウです。とても丈夫のわけが
何回もだめにして
いまはコンテナで5年目位


ポーチェラカ

ポーチェラカ  このての花は好きですね。
でも同じ仲間でも菜園にはえる
スベリヒユには、手をやいています。


最後に


アマガエル

なんとも  のほほんとした
カエルさんでしょう・・・

背中のしわが気になります・・・
ほんわかしているような・・・
はたまた 世の中の憂いをすべて
抱えこんでいるような・・・

かわいい・・・     本当に可愛い・・・