2008.09.30 トウガラシ
そら30

朝起きた時は雨でしたが
6時頃にはあがって 一日くもり
寒い一日でした。

薔薇の葉

バラの新芽も雨にぬれて
なんとなく秋の風情

そして今日はトウガラシ
ハラペーニョ

ボロボロになっている ハラペーニョ今年は
受難だったね

ハバネロ

ハバネロはいつも元気
でも年を越せない 日持ちが悪い
といっても2か月くらいは大丈夫
あまりドライに向かない

?

これは誰だかわからない
種とりを繰り返すなかで
うまれたゴンベイさん

タカノツメ

タカノツメこれは買った苗なので
早くから赤くなっている。

羅帝

羅帝は新芽が上に伸びて
2段構え、ことしはみどりが
多くて、みどりのリースができそうです。

そしてこれらもmixとうがらし1

とうがらし2

とうがらし3

かわいいリースになるでしょう。
以上が菜園の食用トウガラシです。
福耳や伏見が今年はありませんでした。
そら29

曇りのち雨
昨日よりも もっと寒い

まだ長そでが出ていない
七部丈では薄すぎる。
夏物もかたづけていないのに・・・

コルチカム

コロチカムが茂みの中にひっそりと
これを植えたときは最前列の特等席だったのに
いつの間にかまわりにいろいろ植えられて
気づいたらこんなさみしいことに
八重とか白もあったはず・・・
もうしばらくしたら となりに
サフランもあったはずだけど これでは・・・

今日は菜園を
さとぶき613

差し上げようとしていた人になかなか会えなくて
時期を逃してしまった白菜。

さとぶき613p2

こちらは適期にきちんと植え付けたさとぶき613
ぐんぐんと大きくなっています。
やわらかく、みずみずしくて甘いというさとぶき613
そのうえ丈夫  たしかに今の時点ではしっかりと
育ってくれています。
オンブバッタとナメクジの襲撃で穴こそあいていますが
げんきです。

ガーデンレタス

ガーデンレタスもたべごろになりました。
人間にとっておいしいレタスも虫の好みでは
ないようで、滅多に虫はつきません

カラシミズナ

からしみずなもサラダ用 今からしっかり食べないと
大きくなってしまいます。 これはアオムシさんも
大好物。

ルッコラ

ゴマの香りのルッコラも好んで食べる
虫がいます。

秋まさり2号

秋まさり2号 美味しいたくあん用の
大根です。 他に青首の冬自慢があります。
ここは一本立ちにして安心していると
あっというまにハキダメギクにおおわれて
しまいます。土も硬くてちょっと不安です。

太っこネギ

甘くてやわらかな 自慢の太っこネギですが
草ぼうぼうのまま 土寄せしてしまいました。

最後に まだまだ元気な

アイコとベリーガーデン

アイコとベリーガーデン イエローアイコは
雨に弱く コンクリート菜園でがんばっています。

イエローアイコ

天井に届いてもまだまだのびてる
イエローアイコ ちょうど雨除け状態で
ぴったりの環境なのでしょう。
そら28

昨日とはうってかわった くもり空
寒いです。 私的には11月なみ

深夜2時というとさわぎだす
迷惑姫様お二人?は丸くなって
ぬくぬくと爆睡中
昼間は起きててほしいな・・・

種まきも一段落した今日は

アメジストセージ

アメジストセージの咲き乱れる ろまんちっく村の
もくもくまつり会場へ

箱作りたいけん2
箱作り体験

行ってすぐにとりくんだのが
箱作り体験。
わいわいやるのは楽しいものです。

エンピツ作り

子供にまじってエンピツつくり。

ダーツ

ダーツ  的がたのしいでしょう。

いろいろ工夫をこらしたものが
ある中でおとんが足を釘付けに
したのが カービング
カービング

トトロ
ネコバス

1時間のカービングをじっくり見ることに
インターネットで幼稚園からの希望を
受け付けたということで
出来上がってのお楽しみ

カービング2
カービング3
カタツムリ
トーマス
カバ
リス
終了
乗カバ

何台ものチェーンソウを巧みに操り
みごとな出来栄えでした。

いちじテレビ番組で流行ったことが
ありましたが、実際にみたのは
初めて、あっという間の
一時間でした。

帰りに利休梅の苗木をいただきました。
樹高3~4メートル、桜より少し早く
直径4センチほどの白い花をつけるそうです。
2008.09.27 おかいもの
そら27

秋晴れのすがすがしい一日です。
朝、外にでても か が寄ってこないほどの
寒さでした。

キシタバ
桃の葉におおきなががいました。
調べるのは オトンに頼みました。
キシタバ  70~75ミリ 山間部に生息
気になりますがそれ以上は・・・


オトンとろまんちっく村に買い出しに
駐車場にヤマボウシの実が完熟していて
勧めたところ赤い大きな実をつぎつぎに
3個もたべました。完熟して大きいものは
甘いのかも・・・

アケビ

大好物のあけび 大好きというと え!
といわれますが、だいすきです。
皮をたべるために買う人もいるようですが
わたしは中身 これらはほとんど
わたしのおなかへ・・・

クリ(利平)

少々高めですが甘みの強い 利平栗
ただいま外で日向ぼっこ。
今日はゆで栗の予定。

ラッキーなお買いもの

シュウメイ菊(白八重)

白の八重のシュウメイ菊がありました。
咲きすぎの感はありましたが
迷わずゲット

段菊(ピンク)

ついでにピンクの段菊と

白花ホトトギス

白のホトトギスも購入。今度はだめにしないよう
植え場所を考えないと・・・

最後にやっと咲きだした
貴船菊(シュウメイ菊)
貴船菊 これが本来のシュウメイ菊で
他のものは改良種です。
そら26

曇り雨の予報  出かけようとしたら
ポツポツと降ってきた。
たいした降りにはならず
たまにポツポツ来るぐらい

帰りに一時ザーと降ったが
すぐやんで
西の空がきれい
危ない あぶないと思いながらも
みたくてしかたない
こんなときに 事故になると
もう一人の自分が言っている。
それでも西の空に目がいく
ほんとうに素晴らしい空

家が近ずくと視界がずっとせまくなる


白菜に

ナメクジ

ナメクジがたくさんついている
今年は雨が多いからなのかな?

何者?

そして味美菜にはこれ!  一体なにもの?
穴だらけにしている。 (ダイコンサルハムシの幼虫でした。)10/10記

大根

やっと一本になった大根も
穴だらけ  つらいなぁ・・・


ススキ

ススキの花がお行儀よくならんで
よくみると 野生の花も
それぞれがかわいいものです。

ゼラニュウム2

ゼラニュウム1

白とピンクのゼラニュウムをアップして

肩こりがひどいので
おやすみなさい・・・


2008.09.25 とりかぶと
そら25

いまにも降り出しそうな空でしたが
午後には晴れ間も見えて
すごしやすい 一日になりました。


トリカブト1

いじけた状態で8月から咲いていたトリカブト
心配していましたが

とりかぶと2

ちゃんとした蕾が伸びてきて一安心。
これを植えたころ もう一昔も前ですが
トリカブトの根の粉末を使った事件があり
おとんズはおくさんズが庭に
トンデモナイものを植えているとおおさわぎ

ポポー

これはまだ早いですが ポポーがやっと
できました。
収穫時期の見極めができなくて
落ちたものを拾っています。
これほど好き嫌いのはっきりでる
果物もめずらしいです。

紫苑

全部抜き取ってしまったかと
おもっていたら2本残っていました。よかった。 紫苑です

段菊

ツチバチで登場した段菊。
これは宿根草ですが、うちでは
冬を越せたり、だめだったり・・・


ビオラの苗

やっとポットあげが終わったと思ったら
もう花つき苗を売っています。
毎年の  あ~ぁの瞬間です。
2008.09.24 ラッキー
そら24

朝のうちの雲も すっかり晴れて
さわやかな  秋晴れに・・・

いいこと 二つ

ワイルドストロベリー

桃の木のしたの鉢にワイルドストロベリー
発見、すす病で気の毒ですが
こぼれ種で育っていたみたいです。


スピードリオン

ピンクのリオン咲いていました。
元気でよかったです。
あまりにゴチャゴチャ植え込んで
あるので、いつのまにか
消えてしまうものがおおくて・・・


彼岸花

またまたしつこく 彼岸花
ついカメラを向けてしまいます。

最近のドジ続きに
やっと眼科にいくことに
初体験でした。
いままで目の検査で見えないことなど
なく、一番したまではっきり見えて
いたのに、途中からみえなくて
パニックに・・・

そのせいか先生に左目に
病気があるかもしれないので
眼底検査をします。といわれてしまい・・・

結果は異常なし。
でも左目は0・9とびっくりの悪さ
白内障の進行を遅らせる
薬をいただいて、
メガネのことを聞くのなど
すっかり忘れて帰ってきたのでした。




そら23

寒くて目がさめました。 良いお天気です。
きょうはケヤキをはさんで東寄りの空

日中は温度があがりましたが
風がありすごしやすい一日でした。
21日に流れた花火大会をいましています。
この部屋からもよく見えるのですが
大人1人では、盛り上がらず
音だけきいています。


お彼岸の花

お墓用の花です。 2本だけ白菊を用意しました。
クジャクアスターが元気なかったのですが
なんとかなりました。


はらながつちばち2

はらながつちばちが段菊に来ていました。

はらながつちばち4RSCN4182

体に毛が密生しているのが見えますか?

はらながつちばち3

体長25~30ミリ  おおきなハチです。
庭で見るのは初めてです。
つちばちはコガネムシの幼虫にたまごを
産み付けるそうです。
コガネムシを食べて成長したつちばちは
土の中からでて花の蜜を吸って
生活します。  コガネムシを退治
してくれるのはとてもありがたいことです。


ねこのひげ

だいすきなネコノヒゲ
いまは園芸用に売りだされていますが
もともとは健康茶として日本にはいって
きたそうです。
寒さに弱いので毎年鉢植えを買っています。
前のころの半額くらいで買えるように
なりました。
温かいところでは多年草ということで
沖縄のどこかの島では
健康茶用に野菜のように
栽培していました。
結構 ショックでしたよ・・・
苗も売っているのですが
上手に育てられません。
2008.09.22 いたずらな雨
そら22

昨夕からの雨は 台風13号よりも
強く降り

とんでもないいたずらを

ガーデンレタス

ガーデンレタス

トウガラシ

トウガラシ

モロヘイヤ

モロヘイヤとう倒しまくった。

モグラの穴

モグラの穴に雨が流れ込み
地割れ状態になっています。

午後になって雨はあがりましたが
ずいぶんと降りました。

お笑いを一席 

昨夜 ナシを剥いて出したときに
なんて挿しづらいのだろうと
思いながら つまようじをさしてだした。
おとんが
「今日はいったい何のおまじない?」と
きいてきた。 「なにが?」
「きづかないの?」 「なに!」
「ようじが全部(3本)逆にささってるよ」
「え! なしが固かったのじゃなくて
頭の方がささってるの?」
「見えないの?」 「うん」

まったく笑えない話です。
急激に視力が低下しました。

ラジオで眼科の先生が
パソコンを使うときは老眼鏡は使わない
ようにと話していたのをおもいだしました。
距離が違うので目の負担が
おおきくなるそうです。
近視でもないのにどういう
メガネがあるのでしょうか。
一回眼科にかかるようですね。
とほほです。

あしたはいいこと ありますように・・・
空21

今にも  降りそうな 空

動くには最適な一日  というか
4時ちょっと前から雨降り
今夜の花火大会は無理見たい・・・

幸い 昨日、台風が去って
孫たちは花火を楽しむ事ができたが
今日を予定していた人には気の毒です。


もんしろちょう

白菜もびっくりするほどおおきく
なっているが、訪問者も多い・・・
疲れた様子の モンシロチョウ
ここで捕まえておかないから
毎年ひどい目にあっているのに
今年も見逃し…

オンブバッタ21

オンブバッタ 穴あきの一番の理由が
この子の食害

カタツムリ

めずらしい 訪問者と思ったが
考えてみれば立派な害虫
どうしよう・・・

いちもんじせせり

いちもんじせせり
この子に関しては
捕まえようと思ったことは
一度もない  害虫だろうが・・・


コスモス

虫が続いたので コスモス

彼岸花21

3回目の彼岸花 だいぶ咲いてきた。
なぜ庭にと思うでしょう?
長男が小学1年のとき
なぜか 球根を掘って来た。
3日くらい続いたかな?
捨てるわけにもいかず
庭のあちこちに・・・

菜園にもどって
ハバネロ

ハバネロ 遅くなりましたが色づきました。

味美菜

味美菜 穴だらけですが大きくなっています。

大根21

大根 こちらも穴だらけです。
やっと2本にしたと思ったら
もう1本にしてもいいほどに・・・


花たね蒔きもいよいよ本番です。
種まき21

今日は
花菱草(カルフォルニアポピー)4種、矢車草、昼咲き月見草
ニゲラ、ホリホック、ジキタリスです。
10月に入ってからの
ものもあります。毎年のことながら
植える場所がありません。
2008.09.20 台風一過
そら20

いつもよりすこし多めに雨を降らせて
台風13号は東の海上へ

東のそら20

同じ時刻でも東の空は雲が多い

雨がたくさん降ったので庭の花は
雫にぬれて・・・

すすき20

穂先の雫が暗くて見づらかったですね。

ナスタチーム
ナスタチーム

ばら20
バラ

ヒオーギの実
ヒオオギの実

ホテイアオイ
ホテイアオイ

メドウセイジ20
メドウセイジ

ローズマリー20
ローズマリー

多肉植物
虹の玉など

木ふよう20
木ふよう

彼岸花20

彼岸花

みなありふれた花だが
早朝は雫に濡れて
みな美しい

早起きは 三文の 徳 かな

といいながら朝寝をしようと
考えているまぁにゃです。

ねねとCOOのせいで
2時から起きていました。
そら19

やさしい青空  月までみえて・・・

台風  台風 とさわいでいるのが
うそみたい・・・

今朝もカメラをもって
小さな花の撮影に・・・

バジルにカメラを向けてあ!
いまさらですが
ピントが合わない ぼけてしまって
見えない・・・

老眼鏡をとってきたが
いまひとつ合わせきれない
ぼやいていると
おとんがうれしそうに笑って言った
『いいんじゃ ないの』
一体なにがいいの わけがわからん
いいことないよ!
そんなわけで 痛切に老い
を感じた朝でした。
では、力作?を

バジル2

問題のバジル ずっと撮りたかった花です。

シナモンバジル2
シナモンバジル これは2度目ですね。

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ けいさんに名前を教えてもらいました。

みずひき
みずひき(SIRO)

紅白のミズヒキ これで精一杯です。
白花 庭にありました。 種で飛ぶので
しょうね。

木立バーベナ

木立バーベナ

おみなえし

おみなえし

ミニトマト

ミニトマト  以上小さい花でした。
これで一杯、一杯です。

あいこ

だいぶ疲れていますが
アイコです。 枯れているのは
カナリアの幹。

彼岸花2

最後にやっと咲いてきた
彼岸花 フラッシュのせいで
色あせしていますが
真赤です。

ふー  の一日でした。

雨空

ポツリポツリと雨です

それでもカメラを片手に・・・
ちいさな花を写しまくりましたが
やっぱりだめです。
ピンボケばかり・・・

しかたがないので  秋明菊を

しゅうめいぎく5

高いところでたくさん
咲いていますが上から撮れるのを・・・

しゅうめいぎく6

元気に咲いています。

しゅうめいぎく7

うれしいことに桃の木のしたに
だめになってしまったとおもっていた
ピンクの濃いタイプを発見。
しあわせ!!

かなへび?

土いれ用のバケツに6センチくらいの小さな
カナヘビ(?)  どうして?
出してあげましたよ。

へびいちご

季節はずれのヘビイチゴ
ワイルドストロベリーはなかなか
増えないのにこれは好き勝手に増えて
いきます。
園芸種なので野生のものより
ひとまわり大きいです。

会社から帰って、雨があがっていたので
がんばって大根を2本づつに間引きました。
腰にきました。つかれたぁ・・・
nisinosora.jpg

さわやかな朝です 西の空に
名残の月が・・・
一五夜・十六夜と見ることはできませんでしたが
昨夜は見えたり隠れたり・・・


まだ早いのですが彼岸花

mannjyusyage.jpg

ニュースで各地の開花が
取り上げられていますが
我が家はまだつぼみ・・・

fousenntouwata.jpg

フウセントウワタも もうすこし
これからどんどんふくらんで・・・


昨日に引き続きennzerusutorannpetto2.jpg

エンゼルストランペット  たくさん咲いてきました。


daikonn3.jpg

大根も大きくなりました。そろそろ
一回目の間引きをしないと。


onnbubatta.jpg

白菜はオンブバッタの食害で穴だらけ
おんぶの姿はほほえましいけど
にっくき敵です。
容赦はしません。

昨夜はsakkoさんのオキナワスズメウリを
見せていただいた後
パソコンで検索したところたくさんの
方のオキナワスズメウリが・・・
それぞれがかわいらしく、すばらしくて
きりなく、見ていて
とうに十二時もすぎて・・・
すっかり寝不足です。
雨空

雨です  予報では午前中いっぱい雨で
午後から曇り
でも9時頃より明るくなってすっかり
良いお天気に・・・

エンゼルストランペット

今年は6種類一か所にまとめて
植えられているエンゼルストランペット
昨年鉢からおろして菜園のまわりに
植えてすごい花数だったのですが
あまりの大きさに手を焼いて・・・
とりあえず枯れなければ良いという
勝手な思いで・・・
けなげに花をつけてくれました。


シナモンバジル

小さな花を撮る練習で シナモンバジル
やっぱり、輪郭がでません。


大蒜

大蒜は初めてですが
作ろうと種を買いに行ったところ
売り切れでジャンボニンニクを
買ってきました。
説明書きを読んで早速植え込みました。
全部で8個 来春がたのしみです。


とらっぷ

まだスズメバチと小さなハエしか来ない
ストチュウトラップですが
支柱のカエルさんにご注目!


真剣

とても真剣な眼差しというか
期待に満ちたというか・・・

生命力にあふれて・・・
2008.09.15 スズメバチ
そら15

曇り 昨夜の雨はあがりましたが
重い空です。

一五夜残念でした・・・
今日のまん丸お月さまもむりみたい・・・


ストチュウトラップ2

13日に仕掛けたストチュウトラップ
二夜の雨で ヨトウガの飛来は
なかったですが、スズメバチが
出入りしていて 遂に一匹
捕獲となりました。


きたては

越冬する きたては 花によくきています。
かわいらしい きちょうも来ていますが
はやくて写せません。
もんしろちょうも白菜や大根の植えを
飛ぶようになりました。

虫ならば成敗できますが
蝶となると・・・


メドウセイジ

一度強く刈り込んだのですが
すっかり茂った メドウセイジ
げんきですね。

ふいりつゆくさ2

2度目のアップですが
きれいだったので  斑入りのツユクサ


秋色

秋花壇といったら とうがらし
だいぶ赤くなりました。

2008.09.14 ひきこもり?
kumorizora.jpg

朝は曇りぞら 
洗濯物を広げるとポツポツと
干すのは後回しにして
朝食を済ませて
おじいちゃんの代理で敬老会会場へ
受付をして記念品をいただいて
帰りに農林公園の直売所で野菜
を買ってきました。 きのこ、ごぼう、さといも
葉しょうが、大根などけんちん汁の
材料です。栗も買ったので
栗ごはんにしましょう。

9時頃より 青空に・・・
洗濯物を干していると
ねねが
まぁにゃ まぁにゃ みて! みて! と
あぁー  とんでもないものと・・・
大声でおとんを呼んでいると
お隣のご主人が駆けつけてきて
おおきな イモムシを退治してくれました。
ありがとうございます。
ほんとうに感謝です。
せっかくのお休みが・・・
今日の外仕事はおわりです。
気持ちが落ち着くまで
家の中でお料理でもしましょう。


kyuurinohana.jpg

今年最後のキュウリのはなです。
おいしいきゅうりともおわかれです。


hakusai.jpg

白菜が大きく育っています。たっぷり
株間をとったつもりが、狭かった?


midorihyoumonn.jpg

みどりひょうもん  暑い夏のあいだは
夏眠をとるそうです。
9月に入ってまた活動期に・・・


hotaruga.jpg

ほたるが  ひら ひら と飛ぶ
と書いてありますが
もっとよわよわしい 感じで
飛んでいました。
お疲れなのかな?

私もめげてます・・・


<
空7時

今日も青空

東の空

東に雲があるのがいつもと違う
晴れのち雨の予報だったが
結局曇っただけで雨はなかった。

おかげで孫たちは花火を充分楽しんで
ご機嫌で帰っていった。
来週は農林公園の12周年の
花火大会、またくるねが
合言葉


バジル

バジルを摘んで黒砂糖
黒砂糖を用意して
バジル発酵液に挑戦
バジル 150グラム  黒砂糖 50グラム

バジルは洗わずに 黒砂糖をまぶしながら
容器につめて、重石をしてしっかりふたを
します。約一週間で発酵液ができるそうです。
ペットボトルにうつして軽くフタをしておき
使うときは 水で50倍に薄めて
野菜の葉にスプレーすると
野菜がたちまち元気になるそうです。
協力なカンフル剤ということで、
通常はヨモギの新芽で作る
そうです。

ストチュウ

そして次は 酢40cc 焼酎200cc 砂糖30グラムを
ペットボトルに入れてよく振っただけのストチュウトラップ

ストチュウトラップ

ペットボトルにコのじのあなをあけて
中にストチュウを少しいれ
1.5メートルの高さに吊るして
おきます。
これで、ヨトウガを捕まえる
そうです。なぜか

すずめばちが

スズメ蜂が出入りしていました。


紫蘇の実

紫蘇の実が出来たので

紫蘇漬けセット

紫蘇・きゅうり・みょうが・なす・しょうが・とうがらしを
小さく刻んで袋に入れ塩で、揉んで
ギュっと絞って小鉢によそればできあがり。
秋の味覚第1号です。


あげはちょう3

あげはちょう

ひめあかたては

ひめあかたては

アシナガバチ

アシナガバチも見られるようになりました。

カエル

そして定番のカエルさん 秋になって
お顔もキリリとひきしまって・・・
2008.09.12 宇都宮30度
あさ

今朝も快晴  明け方まで音を
たてて雨が降っていたので
このお天気はうれしい・・・

夕空

真っ赤な太陽を見つけて
カメラを取りに家に戻るが
家からは太陽が見えない
西の方に行くがやはり無理
最初から見えた場所に戻れば
よかったのに。
考えすぎた失敗でした。


あかなす

赤ナスがだいぶ色づいてきました。
前はたくさん作りましたが
いまは種用に1本だけ。

きくいも

きくいもの花  野生化して野原や河原などに
群生してますが、欲しくて野菜売場から
買ってうえました。
今年は増えてしまって抜くのに
苦労しました。 このいもは
しょうがの味噌漬けとして
売っていましたが
今はどうでしょう。

友禅菊

友禅菊 秋の花が次々と
この季節いそがしいですね
クジャクアスターは長雨の前に
強く刈り込みすぎて元気が
ありません。お彼岸がさみしく
なりそうです。


梅もどき

梅もどき

ナツハゼ

ナツハゼ  福島の子に 鉢巻ぶどうと
教えてもらいました。
甘みと酸味がつよいので
お酒につけて・・・
6時半の空

今朝もさわやか  6時半の空

晴れのち曇り  降水確率20パーセント
さわやかな 秋晴れが11時頃より
どんよりとした曇り空でむしあつくなる。
3時頃より雨が1時間ほどふり
急に温度が下がった。

ちょうど良いお湿りになったと喜んでいたが
9時頃より雷雨になり、結構強く
ふっています。

しゅうめいぎく2

白のシュウメイ菊 まだ一輪ですがさいてきました。
しゅうめいぎく1

ピンクの方が少し早いみたいです。
ピンクはなかなか育たず
これで最後と植えたものが
元気に育っています。

ふいりつゆくさ

いつのまにか 住人になっていた
ふいりの ツユクサ
抜いても抜いてもはえてきます。

すずめうり3

おきなわすずめうりを知ってしまったいま
あまりにも地味ですが
小鳥ノプレゼントの
すずめうり

そしてさいごにおすましねね

お外に出たくて待っているねねを
ガラス越しにうつしました。

今日も一日良いお天気でした。

COOです病気なんて

しばらくお別れします   ごきげんよう


タマノカンザシ1

友達の たまのかんざしです。

たまのかんざし2

ほんわりとした やさしい甘い香りでした。
はなびらにクロウリハムシがとまっていました。
捕獲しましたよ・・・


朝鮮朝顔

こちらはコンクリート菜園の朝鮮あさがお
北側のお宅にたくさんあるので
きっと飛んできたのでしょう。
降水確率0パーセント
降水確率0

肌寒くて 目が覚めた・・・
さわやかな朝

収穫

朝の収穫
雨が続いたせいかみょうががずっと
でているが、湿っぽくてとなかなか
採ってこなかった。今朝はひさしぶり
ナスもさぼっていたので大きくなりすぎ
キュウリはさみしく1本、あとで
見回りに出た おじいちゃんが2本みつけた。
ミニトマトは甘味がましておいしくなった。

萩

萩が咲きだした
これは、ローズマリーの手として
挿したものが根づいてしまったもの
株立ちなので 毎年1本だけ
のこしています。

チョウセンヨメナ

チョウセンヨメナ  けいさんが?マークを出すのも
納得。 検索で、出てくるアメリカギク
あれはどう見ても チョウセンヨメナの
画像ですね。
アメリカギクは高さ1.5から1.8メートル
花期9~10月とあります。
紫苑に近いのではと
調べましたが、原産地があわない
う~ん・・・
私もなにで調べたのかわすれてしまいましたが
ずっと、アメリカギクと信じていたわけで
もしかしたら、アメリカギクの写真
どこでも、チョウセンヨメナが
使われているのでは・・・

春のケシ騒動のことでもわかるように
専門家といえども間違うことも
あるのでは・・・
2008.09.08 もう 秋
秋晴れ

予報が変わって 高気圧が動かず3日から4日の間は
よいお天気がつづくでしょう。ということになりました。
ずーっと待っていた青空ですが、種まきと植え付けの
あとは曇りぐらいがちょうどいい。  わがままですね。刈り入れ終えて

仕事に行ってびっくり 稲刈りが終わっていました。
もうすっかり 秋なんですね。

なごりに
ツユクサ

つゆくさ 庭に出たら困りものですが
野外でみるなら綺麗な花です。

美しさにはかけるけど
キンエノコログサ
かわいらしさで キンエノコログサ
ねこじゃらしっていいますよね。
穂が出てすぐをドライにして
リースにするとかわいいです。

イエローアイコ8

コンクリート菜園のイエローアイコげんきです。
10時のおやつにいただきました。
甘さが増して美味しかったです。

暑いなかにも 爽やかさのある一日でした。

忙しくスーパーで出来合いのおかずとお寿司を買って
帰り、COOを連れて病院へ

また血液検査。 点滴3個、時間がないので
腕と肩両方、同時に
痛々しい、 これで本当にいいのだろうか。
ねねのときはまだ1才前だったので
助かる保障はないと言われても
治療に踏み切れたが、今回は・・・

点滴を受けながら2度もどしたが、
もう何日も、食べていないので
体が動くだけ

最後に注射をしてもらったら
もう9時をまわっていた。

疲れた。 でもCOOはもっとたいへん


目覚めたときは なかなかに快適温度
だったような気が、 でもいまは不快指数100パーセント

ねぎ(ふとっ子ネギ)と味美菜のたねをまく。
味美菜はおいしいとみえて 去年虫に
食べられて、3日で消滅した経験が・・・
再度の挑戦です。
かき菜と菜の花はポットまきに。
たくさんにならないように気をつけて!

日差しが強いので9時に家に入りましたが
今はどんよりとした雲が空一面に
あまり強く降らないといいけど・・・


きりばら

やっとバラを切るところまで手がまわりました。
手入れまではなかなか時間がとれなくて・・・

たまのかんざし

あやうく見過ごすところでした。
他の種類とちがって今頃が
花盛りの たまのかんざし
カタログで見ることの多いわたしは
たまのかんざしは八重とばかり
思いこんでいましたが、もともと
一重なのですね。

ラズベリー

ちょと早すぎるラズベリー
実もちいさくて 手ものびません

ねね

かまってほしいモード全開
のねね 家族の気持ちが
みなCOOにいってしまって
さみしい思いの毎日です。

COO8.jpg

つぶれているCOO
どんなにか 辛いのだろうが
かわいいと思ってしまう
薄情な飼い主である。

そこが涼しいわけではないのになぜ?
玄関?  ずっと不思議だったけど
トイレのそばでそこがいちばん
利用する場所。
体がよわってCOOは人が恋しいんだね。
静かに寝てるより
人の気配を感じられる玄関を
選んだのね・・・

2008.09.06 晴れ・・・
曇り・雨の予報が・・・
晴れ・・・  しかも暑い  今日は曇って欲しかったのに
うまくいかない   やっぱり日頃の行いが・・・・・


植え付けあと

朝菜園にでておもわず笑ってしまいました。
いそがしく暗闇で仕事したのがありありと・・・
かたずけは苦手だけど こういうしごとは普通はしません。
ポットをかたずけて、手直しをしました


ほうたいCOO

朝一でCOOちゃんと病院へ
物が食べられなくなってしまったCOOは
注射と点滴でいます。
血液検査で腎臓病とわかりました。
思い当たることばかり、
鶏肉アレルギーのあるCOOはドックフードを
やめて私たちと同じものを食べていたのです。
腕と肩の点滴で4時間かかりました。
おしりに人工透析とおなじ
効果があるという注射をうってもらって
家に帰ったら1時半を過ぎていました。

次は月曜日です。
腕に点滴用の管を入れたままです。
注射は人工透析と同じ効果があるものだそうです。
点滴は栄養剤ですね。
でも家に帰ったら嘔吐がひどくて下痢までして。
すごいストレスだったのでしょうね。


話はかわりますが、
お寺さんへ法事のお願いに伺って、世間話の中で
犬の具合が悪くてという話をしたところ、
うちでもお墓受け付けてるよと
和尚さんが・・・  御時世とはゆえ一般のお寺さんがですか?

お寺さんからもどっても、
カンカン照りで外仕事は無理なので
パソコンに向っていたら
たいして暗くないのにすごい雷が!
びっくりして電源をきって下に降りたら
雨はたいして降らないのに雷がひどくて2度も停電が・・・

雷がおさまるのを待って
やっと大根の種まきが始められたのが5時すぎ
忙しく、青首の(冬自慢)とたくあん用の(秋まさり2号)を蒔きおえました。
これでひと安心。
植えたばかりの白菜にもうオンブバッタが何匹も・・・
今日も一日たいへんでした。

最後は癒し系で

こあおはなむぐり

頭かくして  こあおはなむぐりです  捕まえるべきか迷ったあげく そのままに

せすじつゆむし

一瞬スイッチョンと思ったのですが
せすじつゆむし 
『ギチ ギチ ギチ』 となくそうです。

赤とんぼ

最後は見ずらいですが 赤とんぼ さがしてみてください。
2008.09.05 雨のない一日
今日は久し振りに 雨とまったく無縁の一日でした。
ばんざい・・・
会社からもどって 久し振りに暗くなるまで菜園で
大根の種まき予定地の畝たてをしたり
白菜苗の移植をしました。ナメクジに食べられましたが
しっかりした良い苗に育っていました。
明日明るくなったら写真をとります。 


カエルノベット

だいぶいたんではいるけど 素敵なベットをみつけたね。ひるがを

子供に、ジンガサハムシ(金カメ)を見せたくて
二十数年前に空き地に植えた昼顔、いまも健在です。
いたるところにある雑草だけど好きな花です。やましょうが1

山しょうがと近所の人からいただきました。
やましょうが2

この実で増えるからどこにでも顔を出します。
見つけ次第抜いているつもりですがあちこちで
咲いています。
目覚めたとき 青空が 洗濯物を広げて干せると
喜んだのもつかの間、どんよりと曇ってしまった。

天の神様 気まぐれもいいかげんにしてください!!

リコリス

リコリス この花は咲いてからでないと気がつかない
しぼんでからきづいた年もあるほど。
ヒガンバナはいつも みごとな 造形だと感心する。


やぶらん(しろ)

やぶらん  丈夫で株分けすればいくらでも増えていく


やぶらん(むらさき)

こちらはポピュラーな紫花。いまは白いが新芽のときはきいろである。


木ふよう

木ふよう  ちょっと寒さに弱いのがたまにきずだが
お気にいりです。

お天気の話に戻りますが
職場の方は、2時頃よりすごい雷雨で
あっという間に水浸し。
帰りも土砂降りですごいことに・・・
それが家に近づくにつれ小雨に
そしてまるきり雨がない状態で
乾いていたのに車から降りたとたんに雨が・・・
雷までなりだして・・・
2008.09.03 あつー
朝はどんよりとした くもり空だったが
8時半ごろより晴れ間がみえて
だんだんに良い天気に・・・
日差しが強い、曇り空しか知らない小さな苗が
心配です。
この異常気象でro-zumari-.jpg

ローズマリーや

ajisai1.jpg

あじさいがまた新しく

ajisai2.jpg

蕾をつけています。 梅雨と間違えているのでしょう。

秋の花もしっかりさいてはいます。

keitou1.jpg

keitou2.jpg

こぼれ種のケイトウ2色 もう何年もこぼれ種で
育っているので元の姿とはすっかり変わってしまいましたが
お彼岸に便利なので2本だけ残してあります。


雨  曇り  雨・・・  曇り   また雨

気温も上がって 最悪・・・

はくさい

白菜もずいぶん大きく育ってきたが、あめしか知らない子が
晴れあがったとき、太陽の光にたえられるだろうか・・・
こんな心配するのは初めて・・・

たいくつ

朝からの雨で退屈している ねね
つまらなそうな顔・・・

くう1

COOはすっかり食欲をなくしている。

くう2

じっと見つめるのも、目がよく見えなくなってきているみたい
おじいちゃんの「なんでもいいからCOOの口にあうものを」
の一声で、私はスーパーへ
大好きなお刺身もハムもだめ カステラなんて見向きもしない
チーズも、牛乳はもともと飲まないし・・・
こんな固いものは無理かとビーフジャキーをしゃぶってみたら
「COOちゃん、食べるー」と顔を寄せてきた。
よかった・・・
おとんも、おじいちゃんもそれぞれがビーフジャキーを食べさせて
ひと安心。 明日はなにを食べてくれるのか・・・
口がきけたらどんなにいいか・・・


目が覚めたら雨 え! 
6時頃にはやんで ほっとする
曇りで蒸し暑い だるーい 一日になりました。

9月に入って小さな虫たちが 活発になってきました。
6月、9月は、苦手です。

かのこが

かのこがです。 たくさん飛んでいます。
幼虫が芯くい虫でイタズラをしているのではないかと
思っているのですが、本当のことはわかりません。
いったい何者?

いちもんじせせり

いちもんじせせり  大きな目がかわいいなと
思って見てしまいますが、幼虫は害虫です。
退治するきはありません。

かえる3

とぼけたお顔のカエルくん  今年はたくさんみかけます。
この湿度 カエルくんには快適かも・・・


ばら1

一見元気そうなバラですが

ばら2

株もとは、こんな可哀そうなことに
手抜きのしすぎですね。  ここまでくると
どうしていいかわかりません。
参考書を引っ張り出さねば・・・


ホトトギス

ホトトギスは好きな花です。
白や黄色など何種類か植えたのですが
残ったのは実家から持ってきたこの花だけ・・・

