空30

今日も良いお天気でうれしいかぎりです。
なんとなくのんびりとした朝をすごし
sakkoさんとけいさんのブログをのぞいて
元気をもらい、さあやるぞ!と台所へ
冷蔵庫 瓶詰めの多いこと
お宝発見!
おいしそうな山椒の佃煮、実のしおづけ
紫蘇のみの塩漬け、ニンニクの味噌漬け
等々色鮮やかに手つかずででてきました。
昨年の手作りです。出し入れしないで
入れっぱなしが良かったのでしょうね。
無精者の主婦です。

手作りこんにゃく

手作りのこんにゃくと

豆もち

豆もちをいただきました。
この季節いただきものは
多いですがこの手のものは
ありがたいです。

南天

玄関のひいらぎを南に移動して
南天を飾りました。
赤い実はいいですね。

夕日2

一日中暖かく動きやすくて仕事も
はかどりました。
ほとんどがひどい手抜きですが・・・
やったつもり、おわしたつもり
あと残り一日です。
明日も元気にがんばりましょう。
空29

良いお天気です。
暮れの晴れは有難いです。

22日からブログを休んでいましたので
久しぶりです。
22日は宇都宮初雪のニュースが流れましたが
ほとんどの人が どこで?

その後晴天が続いていました。

26日は風花の舞う寒い日になりましたが
職場の方はきれいに晴れていました。

空26

白い雲の下は灰色で暗くなっていました。
うっすらと雪が覆ったということです。
寒い仕事納めの日でした。

27・28日は暮れの買い出しとお掃除
普段手抜きばかりなので
やることはいっぱいあります。
せっかく孫たちが来てくれたのに
台所中ものだらけ ゆっくり遊ぶ予定
だったのに・・・

今日も朝一でお買いもの
カズノコ おじいちゃんはこれがないと
お正月が来ないみたいです。
もう早々と次男に買わせて(おじいちゃんが)
あるのですが、チラシをみてもうすこし
ということで1・5キロ買い足しです。
昔に比べると需要もないのでしょう
ずっと安くなっています。
塩抜きしておいた前の分を
薄皮むきして、だしに漬けたり
白菜を漬けて一日が
終わりました。

水仙

いただいた水仙の鉢植え
飾る場所に困ってねねの餌台に
きれいでしょう とやらせの一枚

COOの遺品

持って行かせるには束縛するようで
残してしまったCOOの遺品
迷ったあげく処分することにしました。
ずっと一緒だからね・・・
2008.12.21 あったかぁ~
空21
朝 6時半です
きれいな 朝でした

今日は12時頃より曇る
予報でしたが雲ひとつない
青空が続いています。

オトンは団地の餅つきに
参加していますが
まぁにゃは腰痛で
家でうろうろと・・・
動けないような重症ではないので
逆にやらなくてもいいようなことに
手をだして後悔しています。

境界線

斜め北後ろのお宅は昨日
地鎮祭が終わって、1月より
新築工事にはいりますと
ご挨拶がありましたが
真後ろの土地が登記上の問題ありと
いうことで、道路の記載も一緒にと
立会いを求められふむふむ うんうんと
説明を聞いて新しい境界の印の確認

ワイルドストロベリー

玄関前のワイルドストロベリーに
赤い実発見 びっくりです。
玄関周りは寒いという
印象しかなかったのに

今年は寒さが来たのは早かったですが
暖かい日も多いいので
こんなこともおこるのでしょうね。
2008.12.20 今日も晴れ
空20

朝起きたら曇り空
あら 残念 と思っていたら
いつのまにか 青空に・・・

アンテナの右下にうす~く
下弦の月
見えてよかった~

昨夜腰の骨格がゆるゆると
はずれるような妙な痛みを感じて
早めに寝ましたがやはり
いや~な痛みが腰にあります。
ここにきて腰痛が続いていましたが
昨夜のような骨がひとつひとつ
はずれるような痛みははじめて。

昨年の腰ついねん挫があるので
寒くなったら覚悟はしていましたが
不便です。
といいながらどうしても
やっておきたい仕事があって
馬鹿みたいと思いながら

菜園

大根跡地と白菜跡地の耕運を
おえて オイルを抜いて
機械をしまいました。
これで菜園の仕事は来春まで
おやすみです。
菜園の氷がとけて鍬を
いれられるようになるのは3月中旬でしょう。

千鳥草

通路にチドリ草が元気に育っていました。
自分から芽をだしたものは
本当に元気ですよね。

こんやはBShで8時より
「ターシャからの伝言」があります
ターシャがなくなられてから
はじめての番組で楽しみにしています。
2008.12.19 快晴
空19

今朝もよく晴れました。
いがいと暖かです。

昨夜は「風のガーデン」の最終話でしたね。
緒方拳さんが見送る立場で演じられているのを
見るのはつらいものがありましたが
ガーデンの美しい花々や残された人たちの
生活が丁寧に描かれていて満足でした。
エゾエンゴサクの中に残った
車のあと  印象的でした。

水仙

散歩のとき見つけた水仙
職場は宇都宮でも南なので
住まいとは気温が全く違います。
いまでも菊やバラがきれいに
さいていますし、ゼラニュウムなど
外で冬越しします。

夕陽

今日も綺麗な夕日でした。
時間的にはまだ4時15分くらいです。

今夜は下弦の月ですね
でもお月さまが出る頃はもう眠っていますね。
明日の朝 白いお月さまを見ることにしましょう。
2008.12.18 晴れ!
空18

雨があがってすっきりとした
暖かな朝です。

今朝の月は20日目の月
更待ち月と言うそうです。
夜の10時頃のぼってくる
たいそうのんびり屋さんのお月さまで
朝は10時ころまで
西のそらにうっすらと残っていました。

出勤途中田んぼから湯気が
たちのぼってなんとも牧歌的
暖かな朝はほっとしますね。

氷

フロントガラスの氷
とてもきれいでしたが
私の腕ではこれまで・・・ぐすん

雫

しっとりとした朝の庭
表現力にかけていて残念

風もなく穏やかな一日でした。
昨日の冷たい雨がうそのようです。
明日はどうなるのでしょう
ここのところお天気が気まぐれすぎると
思いませんか?

夕暮れ
2008.12.17 雨でよかた!
空17

曇っているせいか
暖かな朝でした。

しかしそのまま気温はあがらず
寒い日に・・・
11時過ぎには雨になりました。

今夜はめずらしく友達と食事の約束が
ありましたが、めったにないことが
重なるもので、通夜ができてしまいました。

12月も17日ともなれば日光は雪になっても
おかしくないのですが
雨でほっとしました。
出来あいの夕食を買って帰って
いそがしく出かけましたが夕方の
5時ですから道路が混んで
55分かかりすべりこみました。

遺影が素晴らしい笑顔で故人の
人柄がよくあらわれていて
施主のやさしい穏やかなおやじでした。
という言葉に思わず頷いてしまいました。

パンジー

植物は正直ですね。
寒ければ凍っていますし
今朝みたいに暖かければ
とても元気です。
寒さのめげず
元気にいきましょう。
空16

今朝もお月さまがきれいに残っていました。
山際も綺麗に染まっていましたね。

暖かな日になりましたが
太陽が沈むとさすがに
冷え込みます。

干し柿のなくなった軒先に
残っているのは

干し大根

たくあん漬けに使った残りの
大根だけ
もう少しもう少しと干しておいて
昨年も捨ててしまった。
今年はハリハリ漬けもどきにしよう。

万両

小鳥さんが運んでくれた
万両
あちこちの木の下で実をつけています。
前は家の外では育たなかったのに
寒いといってもそれだけ暖かくなって
いるのでしょうね。

2008.12.15 おおーさむ!
空15

寒さがもどりました
路面凍結でスリップ事故が
多発したと今朝のラジオ

もうお月さまも欠けてしまいました。
西の空に白く残り月

氷

物干しざおを反対にしたら
可愛い氷が見えました。
ずっと1列可愛く並んでいます。
アップにしたのは失敗・・・サツキ

サツキの葉も凍ってきれいですし

ユキヤナギ

ユキヤナギは楽しく愉快です。
枝がずいぶんあばれていますね。

クリスマスホーリー

秋にけいさんのクリスマスホーリーを見て
買ってきた小さな我が家のクリスマスホーリー
精算を済ませて出口でおおきな鉢植えを見つけたけど
たくさんの培養土と腐葉土を持っていたので
交換をあきらめました。
うちで大きく育ってね。

2008.12.14 冷たい雨
ねね

冷たい雨の朝になりました。
寒さに追い打ちをかけるように
PCがなかなか繋がりません

長いことPCの前にいるネネですが
ねね2
『いったい何をやってるのよ?』
と疑惑の眼差し

「それが解ればねぇ~」


金の成る木

やっと一輪だけ花開いた 【金の成る木】
大きく育ち過ぎた株にちいさな花


寒椿

寒椿の花もようやく咲いてきましたが
高すぎてカメラが届きません
折ってオトンの灰皿に挿しました。

ねね3

ねねの頭から入ったので
締めは昨日のねね
この一枚のためにまぁにゃがどれほどの
リアクションをしたことか・・・

昨日夜の11時半ころより
ブログの更新を頑張っていましたが
待てど暮らせど通じることなく
12時になってあきらめました。
今朝はどうかなと5時より始めましたが
写真のアップが出来ません。
コメントだけはようやく送れて自分の
ページに戻りましたがやはり
写真がでてきません。
お月さま楽しみにしていましたが
生憎の曇り空で見ることが
できませんでした。
12月13日は下の孫の
誕生日です。
大きなケーキを持って遊びにきました。
2歳になりました。
急にしっかりしたように思えるのは
やはり婆ばかでしょうか・・・
お誕生日 おめでとう

2008.12.12 冬 うらら
空12

今日も一日暖かで
どなたかが 春 うらら ならぬ
冬 うららだと言っていました。
まったくそのとおり
暖かさに慣れたからだが
冬本来の寒さについていけるか
心配です。

12月12日
いいじ いちじ で漢字の日だそうです。
今年の漢字一文字が発表されました。
「変」 変な人ばかり かと思ったら
変動の変だそうですね。
いろいろ大きな変化のあった1年でした。
アメリカでオバマさんが大統領に当選したのが
びっくりでした。
中学2年のときケネディ大統領が暗殺されました。
大きなショックでした。
再びおなじ悲劇が繰り返されないことを
祈っています。

2005年は愛、2006年は命、2007年は偽でした。
今年は 明るい未来へ変わってほしいですね。

夕陽

きれいな夕日が西の空に沈んで
東の空におおきなお月さまが出で居ました。
15日目の月ですね。
やはり一五夜というのでしょうか?
明日の満月も見れるといいですね。
空11

今朝も暖か・・・

12月11日
いに いいひ で胃腸の日
暮れになっての暴飲暴食に
気をつけましょうね。

このところノーベル賞の話題で
もちきりですが
今日はノーベル平和賞に輝いた
佐藤栄作元総理が非核3原則を
打ち出した日だそうです。
当時は今以上にアメリカの影響を
強く受けていたと思いますが
よく決断したものですね。
今の総理も時がたてばがんばっていたと
思えるようになるのでしょうか・・・

花梨2

たった1個のカリンは収穫をとうに
終えましたが葉はまだ残っています。
来年もがんばってね。

今宵のつきはうっすらと雲のベールを
被っていますが
13日は満月です。
お月さま大好きの栃木放送の
阿久津アナによると
13日のお月さまは地球に一番
近づくのだそうです。
地球に一番近いお月さまを
充分にご堪能くださいとのことです。
朝もや

暖かな朝でした。
ゴミ捨てに外に出たら
うっすらと朝もやが・・・

ポポー

なんともしっとりとした
落ち着いた風情・・・

露
朝露に濡れた草花もほっと一息
ここのところ冷え込んでいましたもの
昨日、今日の暖かさはうれしいです。

sora10

7時40分位になるとすっかり
明るくなりました。
一日中暖かく宇都宮は日中の温度は
17・8度までいったそうです。4時になっても
15度でした。

車窓より

夕方になると雲が空一面に出て
暗くなってしまいましたが
6時過ぎには晴れ渡ってきれいな
月夜でした。
いままで仲良く並んでいた
金星と木星でしたが今夜は
金星は遠くはなれて一つ輝いていました。
あさやけ

きれいな朝焼け
寒さもいくらか和らいで
動きやすい朝でした。

空9の2

10時頃は青空と

そら9

曇り空がまじりあって
さまざまな空模様

昼頃にポツポツしたかと
思ったらすぐやんで
3時頃より小雨になりました。

新聞に小林亜星さんのお品書き
でスルメイカのワタ料理がありました。
よくホイル焼きにしますが・・・

イカのワタ

ワタにすりおろしたニンニクやトウガラシ
醤油を加えて、ひたひたのオリーブオイルに
30分くらい漬けて180~200度のオーブン
で5,6分焼いて出来上がり

酒肴

量が少なかったのでものぐさして
オーブントースターで12分焼きました。
やはり火力が足りなかったかな
すこしどろっとした感じ
美味しかったですよ
すごく濃厚なお味です。

残りのイカ本体はおでんで
美味しくいただきました。
空8

雲の多い朝ですが
寒さは厳しくついに腰にホッカイロを

でもお風呂場の窓が凍って
いないので
これからもっと寒くなる

お遊び

昨日孫たちが遊んでいた切株
ビニール袋に南天やヤブランの実を
集めていたと思ったが
パパさんのお遊びかな?

切手

今日は冬のグリーティング切手の
発売日
可愛いことに変わりはないが
今年はえらい手抜きしてる
一昨年は台紙に作者のプロフィール付き
昨年は名入り
そして今年は名なしのゴンベイ
なしてー なぜー
せっかく楽しみにしているのにー

ヤマブキ

冬枯れの庭にいつまでも
ちれないヤマブキ
いままで気づかなかったことが
またひとつ・・・
2008.12.07 さむ!!
そら7

冷え込みました!

霜柱

一面の霜柱

パオパオの霜

パオパオにも霜の結晶(?)が
寒い朝でした。
冷え込みがきつかったので
日影では凍ったままで
解けることがありませんでした。

パンジー

すっかり凍ってしまったパンジーですが
太陽があたると

パンジー2

もとどうりに さすがに
強いですね

今日は姪に第2子が生まれて
お祝いを届けに病院へ
母子ともに健康でひと安心
お乳の出が悪いと言うので
私の時効いたお餅とヤクルトジョアを
売店で買っておいてきました。

孫たちが来て今日の予定は
ストップ
また来週がんばりましょう。
空5

朝から曇り空
それでも11時頃にはおひさまも
出て青空に
天気予報が外れたかと期待するも
2時頃より雨に
ここのところ予報は良く当たっています。ゲート

ツルバラを這わせる予定の菜園のゲートが
ようやく完成 これに会うバラって?
まぁにゃの予定は春がすみとモッコウバラだったけど?

竿縦DSCN6203

ついでに万年だけの整理場所も作ってもらいました。

空5

12月6日
きれいな青空です。
今朝は寝坊してゆっくりな
出足です。
気圧の変動のせいで回転性のめまい
があり、休日でほっとしています。
家事はあります。
先週仮漬けしたままになっている大根
たくあん漬け、白菜の取り入れ
落ち葉掃きときりがありません。
下を向くのはちょっとつらい

大根

ちょうど良い干しあがりです。
種まきが遅れた分ちょっと細めです。
50本だけ漬けました。

白菜1

白菜はむいてもむいても穴だらけで

白菜2

白い菜の白菜です。

夕空

4時には太陽も沈んでしまいました。

上弦の月

東の空には上弦の月が見えていました。
このころからぐっと冷え込んできました。
6時には西の空に金星と木星が仲良く並んで
寒々と一段と輝きをましていました。

sakkoさんにいただいたオキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ

リースにして玄関に飾りました。
ちょっと藤の蔓が強すぎて
スズメウリのかわいらしさを
殺しているような気もするのですが
しばらくがまんしてください。
そら4

2階で見るとお日さまは出ているのに
庭に出ると屋根に隠れてまだ見えません。

今日、明日が日没が最も
はやいそうです。
北の方から札幌 4時 東京 4時28分
大阪4時47分だそうです。

4時の車窓から

4時 車窓からの夕陽です。
12月21日の冬至には
夜が一番長くなるそうです。

sakkoさんから
オキナワスズメウリ
DSCN6201.jpg

たくさんのオキナワスズメウリと
珍しい種を送ってもらいました。
写真で見て可愛いスズメウリ
でしたが、実物はもっと可愛いです。
アクリル絵の具で一つ一つペイント
したのではないかと思ってしまいそう。
夏祭りのヨウヨウを小さくしたようです。
ブルージャックの花もあまりの
美しさに感動しましたが
こちらでも上手に咲かせる
ことができるでしょうか。
来年の夏が楽しみです。
たくさんの宝物ありがとうございます

オンシジュウム

11月から咲いている オンシジュウム
黄色はなくなりこれだけが残りました。
昼暑くて朝方は冷え込む廊下は
植物には過酷です。
2008.12.03 穏やかな一日
空3

今日は良いお天気で
暖かくきれいな青空の一日でした。

ビオラ

いつもは凍っているビオラも
元気で今朝は暖かかったのかと
車を見ると

フロントガラス

フロントガラスはすっかり
凍っていて
やっぱり寒かったのね・・・

かじか

オトンがカジカを貰ってきて
う~ん ヤマメは焼いて食べたけど
カジカはね~
どこかでお正月のお雑煮のだしを
カジカでとっているのを見たような気も・・・
「頭 でっかち カジカの子」
動きのおそいカジカは石をどけて
手づかみできた魚だったけど
食べた記憶がない

柿

こちらはまぁにゃ
一個20円 25個買って
おまけもしてもらったので
大量の柿です。
先週は1個50円で買いましたが
もう霜で傷んで終わりだそうです。

夕陽

きれいな夕陽ですが
まだ4時15分です。
6日目の月も南中央に
白く見えています。
今夜のウォーキングは
さぞかし綺麗な月と
お星様が見えることでしょう
2008.12.02 微笑みの月
空2

曇り空
寒い一日になりました。
でも朝は比較的暖かく
車のフロントガラスも凍ることなく
ほっとしたことでした。

落ち葉

少しではありますが
塀の外の落ち葉
風邪に舞ってしまうので
朝の忙しい時間に
ちょっとたいへんな落ち葉掃き

枇杷の花

散歩で見つけたビワの花
今頃咲くのですね。

柚子

柚子この子たちはいつも残されたまま
もったいないなぁ

じゅず玉

sakkoさんのところで
お目にかかったような?
めずらしい じゅず玉です。
昔はどこにでもあって
お手玉にいれたものでした。

夕空

2時を過ぎて小雨になりましたが
4時をすぎるころに雨はあがりました。
遥か西の空は明るいものの
すっかり暗く感じます。

昨夜はお月さまと金星、木星の
美しいコラボで西の空に
ほほえみの月と言われる
珍しい現象がみられたそうですが
残念ながら見逃してしまい
今日めーに図に書いてもらいました。
今夜はやはりとてもきれいな5日目の
月でしたが金星の位置は変わって
しまいました。
この時期お月さまは8時には隠れて
しまうので夕食の支度や後片付けで
なかなかゆっくり眺められませんね。
2008.12.01 いたずらねね
そら1

今朝もだいぶ冷え込んだようですが
体が寒さに慣れたのでしょう
寒い寒いと言わなくなりました。

パオパオがけ

ネギ苗やエンドウに防寒の
パオパオを昨日かけてひと安心

ねね2

朝一で外に出て あまりの寒さに
すぐもどり いれてほしいと
待っている ねね
声を出さないので誰も
気付かないことも・・・

ねね6

どうみても野良猫のような
うちの姫さまねね5

キャットミントとキャットニップは
ねね用なので好き勝手していますが
それにしても

ねね4

この顔はね~

ねね7

そしてなにようとこの顔
なによりも大切な姫さまだけど
どうしてここまで
ブサイクなのか
親の欲目もときどき
くもります。

ねね8

パソコンに向かうと必ず
膝の上にきます。
いつもねねと一緒の書き込みで
不自然な座り方でますます
腰痛がひどくなりますが
ねねにはわからないことで
とほほ… です。
きっと暇そうに見えるのでしょうね。