DSCN7057.jpg

嵐のような雨風です
気温はありますが
あまりの強風に
何もする気がせず
過去の写真をスキャンすることに

img016.jpg

これは困りました。
マイ先生もいなくて
どうしていいかわからず
サムネイルで書くことに
写真をクリックしてくださいね。

img016.jpg

小さいですね。
2007年にCOOのために作ったお雛様です。
原則として犬は作らないと決めていましたが
おひなさまとあみぐるみは犬に手をだしました。
いま思えば作っておいてよかったです。
今の生活では針を持つことなど考えられません。

img015.jpg

これはねねのおひなさま
COOのお雛さまと一緒のケースで
かざっています。

img014.jpg

白と黒猫を飼っている人からの依頼で
つくったもの

img024.jpg

こちらはお世話になった方の
飼い猫 ハイジちゃんに

img023.jpg

お隣の こなつちゃん
この子はイメージどうりに
仕上がりました。

img017.jpg

とうとう渡せなかったのがこれ
シーズーの表現ができなくて・・・

img019.jpg

これとつぎのは

img018.jpg

孫のために作ったものです。

布絵本を作ったり
時間だけがたっぷりある
生活でした。

でも戻りたいとは思いません。
空30

一日中雨です。
恵みの雨ですね。
これでインフルエンザの蔓延を
すこしはくい止められるかも・・・

種

サカタから種が届きました。
えごま 初挑戦です。
説明をよく読んで蒔いてみます。
あとは定番なのでノートで
日にちを確認するだけ
まだ種まきには間があります。

クリスマスローズの展示会が
各地で始まりました。
でもまだがまんです。
3月になって格安になったら
買います。
通販だと確実ですが値段が
違います。
ほしいのはダブルで、ピンクとピコティ
どちらもかわいいです。

ねね3

今朝のねね
しおらしく まぁにゃ行っちゃうの~
ねねは~
2009.01.29 家のかき菜は
空29

朝から曇りで
夕方より、霧雨になりました。
気温は高くさすがに今日は
ホッカイロをつけていません。

昨夜のニュースで佐野市のかき菜の
出荷風景を流していました。
青々として、今頃から3月が出荷時と
いうことでした。

かき菜

我が家のはこんな感じ
食べられるようになるのは
4月に入ってからです。

カラシミズナ

カラシミズナなど寒さで
枯れ死状態

ルッコラ

その点ルッコラは、寒さに
強いですね。いつも元気です。

金のなる木

丈夫といえば金の成る木も元気です。
今年は半分しか花がつきませんでしたが
ずっと咲いています。
そら28

雲の多い朝です。
寒いと言われていた割には
暖かかったようです。

カランコエ

やっとベル型のカランコエが咲き始めました。
一緒に置いてあるカランコエのつぼみは
まだ固いです。

手相20歳のとき、デパートにきた占い師さんに
みてもらったことがあります。
子供に縁がうすいから、手に職をつけるように
いわれました。
生命線も短いし、大病するかもしれないとも
間違ったことはいってませんね。
手に職をつけることは大事なことだし、
生身の人間ですから、病気もすることは
あるでしょう。
何の資格も取らなかったということは
信じていないのでしょうね。後にも先にも
1度きりの体験でした。
2009.01.27 寝不足です
空27

同じ時刻の空2点
東の空と天空

そら27

どちらも捨てがたく他の映像もないので・・・

今朝は2時に目が覚めて
それからが寝付けなくなってしまった。

このところ早く寝るせいかとんでもない時間に
目が覚める。
夏ならそのまま起きてしまうが
冬はそうはいかない
暗いし、寒い、菜園もない
毎日が寝不足・・・

ラジオで生キャラメルを30分かきまぜながら
つくっています。とメールを読んでいました。
何気なく見ていたTVは花畑牧場
そしてNHK今日の料理はとろ~りやわらかキャラメル
これはみるっきゃないでしょう!!
DSCN7026.jpg

良い天気です
太陽は杉林の向こうに・・・

今日は旧の1月1日です。
新月ですね。

お料理上手のけいさんが
またまた簡単で美味しくて健康的な
サラダを紹介していました。
若じゃがサラダ 早とちりのまぁにゃは
若じゃがとは新じゃがのことかと
思いましたが、わかめのわかでした。

キャベツ

キャベツは塩ゆでしてきざんでおきます

こふき芋

じゃがいもは茹でてこふき芋に
けいさんはメークインを使ってあとで
細かく切っていましたがまぁにゃは手抜き

ちりめんじゃことわかめ

生わかめとちりめんじゃこ(あまりやわらかいのはだめ)
これとジャガイモを混ぜて塩コショウしてマヨネーズで
味をととのえれば完成。
何か抜けているのではと、途中でレシピを確認
材料は良いようです。

完成

完成です。
一口食べて う!なに!
はじめてなのになぜかとても
懐かしい味です。
いくらでも食べられそうです。
夜食べて 朝も食べて 昼のお弁当にも
持って行きました。
あきのこない美味しさです。

まぁにゃのブログは手抜きですが
けいさんのをプリントさせてもらっています。
気になる方はメールください。
めずらしく
きよしとこの夜を見た。ゲストは松平健さん
ちょうど 鍋料理が始まったところ
材料は 白菜 鱈の切り身 ベーコン ミニトマト あさり
調味料なし 水なし

鍋に白菜を切ってきれいに並べ、その間にそいだ
タラの切り身をはさみこんでいく、ベーコンも
同じ様にはさみ、その上にミニトマトをのせ
あさりも同様にのせておく。
蓋をして、火にかける  
あとは煮えるのを待つだけ

鱈

スーパーにいったらすけとうたらがあった
なぜかそちらに気もちが動いた。
家にもどってまな板にのせたとき
切り身にしとけばよかったと悔やむが
あとのまつり

鍋

白菜をしいて上にのせることにした
松健さんのとは、見た目は違うが
豪快なのがいい

白菜が保存ものなのでお酒を少々いれる
あとは火にかけるだけ
いたって簡単だが

出来上がり

ベーコンの塩分とタラとあさりのだしで
味は絶品 スープが美味しい・・・

とても簡単なのにすご~く美味しいです。
おすすめで~す。
タラは切り身がいいです。
火にかけるとき蓋をお忘れなく・・・
朝日25

良く晴れています。
太陽も少し高くなり日の出も
早くなっているようです。

久しぶりの良いお天気です。

ひよどり4

なんとなく庭の主という感じの
はぐれ者のひよちゃん。
ほかは、つがいでやってきます。

餌台にやってくる小鳥が撮れない
まぁにゃをみかねてオトンが
自分のカメラで挑戦しました。

ひよどり

まずは主のひよちゃんから

ひよどり3

サツマイモも好きです。

つぎはメジロ

メジロ2

メジロもサツマイモが大好き

メジロ1

はじめは屋根の上にさしていたのですが
カラスが見つけて持ち去るので
スズメのえさ場に移しました。

今年は、まだスズメのえさが買えなくて
毎日来るのは1羽だけです。

餌台写真提供  オトンでした。

やっぱり晴れはいいですね。
今年もサクランボ、丸坊主にして
剪定終わりました。
あまり切らないでおこうと思うのですが
ハサミがよく切れます。

買って来た時は実がなっていて
ヒヨドリに食べられて悔しい思いを
しました。
花が少ないのは剪定のせい?
空24・7時

5時に目が覚めて 暖かいので
起きてしまった。

でも6時頃になると冷え込んできた。
7時の空はうっすらと紅色の雲もあって
晴れるかな・・・?

空24・9時

晴れることなく寒さも増して
9時頃は白い太陽

このあと11時くらいに
雪が舞ってきて
もしや本降りに・・
土曜日だから積もるのも悪くはない

でも1時間もしないでやんでしまって
雪のかけらも残らなかった。

空24・2時23

2時半位には晴れ間が出て
太陽が出たり引っ込んだりと
いそがしい

餌を食べに来るめじろを写しては
消すの繰り返し
みんなボケてしまって
思うようにいかない
なんとも平和な休日です。

美容室にいって髪を
切ってもらい今日の
仕事は終わったような気持ち

そうそう めーが来ていたのですが
kenさんの帰るコールで1時間余りで
帰ってしまいました。
ついにムコさんに負けた・・・

夕空24

4時半を過ぎてお天気は回復した
明日は晴れるでしょう。

夕空4の2
2009.01.23 気温15度
空23

昨日と同じ 雨空
でも暖かく、雨も上がり
気温は15度まであがった。

4時になってもまだ13・5度もあった。

みかん

雨水がたまったらかわいそうと
つるしたみかんを上手に食べた形跡が
良かった・・・
さつまいもは屋根があるので雨に関係なく
食べに来ている。

雲23

夕方5時ごろ外に出たら
空一面にグレーのモコモコ雲
ワクワク、ドキドキがとまらない
疲れが一度に吹き飛んだ
めー  しんちゃんだ
しんちゃんは夜の空になったと
思っていたけど 今日は雲になった。
空一面の大きな雲に・・・
いつか きっとCOOちゃんも
白いモコモコ雲になって
会いに来てくれる。
2009.01.22 小雨
DSCN6964.jpg

昨夜からの雨が
降ったり、やんだり

朝の暖かさとはうらはらに
気温が上がらず寒い一日です。

なんとなく疲れがたまって
だるいのは気圧のせい?
2009.01.21 思い込み
空21

今朝は寒~いと思いながら
起き出した。
足首と腰の計3枚
ホッカイロを貼っての身支度

不機嫌な寧々

まぁにゃに起きられてしまった
ねねのすごい不満顔
いつもだったら腕をのばして人間みたいに
伸びきってねこけているのに・・・
今朝は枕の上に座っている。

ぱんじー

外に出て見たら車もパンジーも
凍らず、意外と暖かな朝でした。
でも日中の温度は、上がらず寒い日でした。

一日中忙しく 少々疲れ気味
追い打ちをかけるようにまた実習生を4人
短期でいいから預かってほしいと人事課から
連絡がはいる。今回はさすがにへこんだ。
でも気を取り直して 若い後輩と
前向きに頑張ろうと意気を合わせる。
やるっきゃ ない
2009.01.20 大寒
空20

大寒ですね。
毎年この頃の寒さは暦どおりで
感心しています。

昨日は4月並みの暖かさと
騒いでいたのに今日のこの寒さ
まさに大寒です。

一日中雲に覆われ寒い日でした。
それでも夕焼けで、この空が
眼科を終えて外に出たころは黒くもで山際が
真赤という何とも鮮やかな様をしていました。
SDカードが入っているではありませんか

今朝は2時に目が覚めてそのまま眠れず
4時に着替えて雑誌に目をとうし
6時の月を眺めきれいだなぁとパチリ

会社にいって実習生2人をパチリ

カメラを忘れたことはないが、カードの入れ忘れは結構ある。
でも入っているものと信じているので確認をしない。
それでマイ先生に頼むことになる。
まだ自分ではカメラ本体の写真を取り出せない。

いつも人頼みで進歩しない
いったいいつから取り説というものを
読まなくなったのだろう
それさえわからない・・・
空18

久し振りに曇り空です。

一日中こんな感じでした。

ぴーる

昨日しもつかれを作りながら
甘夏のピール作りもしていました。
sakkoさんのレシピのおかげで
こつがつかめました。これで
蕗の砂糖菓子が作れそうです。

食べあと

可愛いメジロが2匹でふかし芋を
食べに来ています。
メジロは撮れずお芋だけ・・・ぐすん
sakkoさん、けいさん手伝って~

梅のつぼみ

何気なく梅のつぼみを見ていて
大変なことを忘れていたと気がついた
いつもお正月休みにおわしていた
消毒を今年はまだしていない

つぼみがすっかり膨らんでいる
冬の消毒は少し濃めなので
不安が残る・・・

バラと梅の消毒を終え
さくらんぼの剪定を始めたところに
長男夫婦が孫を連れて遊びにきた。

今日の仕事はおしまいです。
2009.01.17 しもつかれ
空17
今日も良いお天気
昨日にくらべるとだいぶ暖かです。

ゆっくりと動き出しました。

大根。ニンジン

大根と人参を用意して

鬼おろし

鬼おろしを出せば 栃木の
郷土料理 しもつかれ 作りの
始まりです。

本当は、初午の日に節分で残った
大豆を入れて作るのですが、今は
一年中、スーパーで売っていることもあり
むかしほどのこだわりはないようです。

材料は、サケの頭、大根、人参、油げ、酒かす、大豆です。

各家庭の味があり、かなりのこだわりもあるようですが
群馬生まれで酒かすが嫌いな私にこだわりはありません。
最近少し食べられるようになったところです。

おろす

鬼おろしで大根と人参をおろしていきます。
ここでビタミンCがどうのこうのと考えては
いけません。前に進めなくなります。

まぜる

そこにやわらかく煮ておいたサケの頭と大豆を混ぜて
煮込んでいきます。見えている大豆の皮はきれいに外すのが
ほんとうですが、とてもやわらかくなっているので
そのままにしています。

まぜる2

こんな感じに混ざります。ここで今回は
人参が少なかったと気付きました。

油げ

沸騰したら、油げを入れます。
油げの量もかなり個人差があるようです。
我が家は義母の多い方が美味しいというのを
まもっています。

酒かす

再び煮えてきたら次は酒かすをいれます。
酒かすはあらかじめ水溶きしておくのですが
最近のは、柔らかいのでそのまま使っています。

煮込む

良く煮込んで酒かすがなじんだら
醤油で味を調えて完成です。

サケの頭の塩分と大根によってゆるさと
味に違いがでるようです。

完成

完成です。やっぱり人参がすくなかったです。
味はおじいちゃんからOKサインがでました。

これを冷たく冷やしてからいただきます。

中には出来たてのアツアツが好きという人も
いるようですが、我が家は冷たくないと
だめなようです。
2009.01.16 歯医者さん
空16

またまたこの冬いちばんの
寒さだそうです。

毎日寒い寒いといいながら
だいぶ寒さにも慣れてきました。

今日職場でとても若い後輩ができました。
いまでいうイケメンの黒いスーツを
びしっと着こなした好青年です。
PCで文書作成をメインにしながら
私の仕事のサポートをしてくれるそうです。

はて そんな大層な仕事をしているわけでなく
この不景気にお給料まで大幅にアップして
いただけるということになり
きつねにつままれたような気分です。

見学者が昨年末から急に増えて
一体何がおこっているのだろうと
不安になっていたところでしたが
良い方向に向かっていたみたいです。

この幸がながくつづきますように・・・

と夢のような一日になるはずでしたが

定期健診で行った歯医者さんで
歯と歯の隙間にちいさな虫歯が
見つかり、削って詰めることになりました。

ふつう歯医者さんの治療って
口のなかをすすぎながら
すこしづつすすめません?
それが口をあける道具をいれて
いっきに1時間余り
頭が痛い、肩が痛い、頭を下げているので
貧血が・・・
あー、うーと声を出したら
もうすこしですよ がまんしましょうね。
声はやさしいけど おに! 悪魔!
ああ 意識が・・・
というところで 終わりましたよ
口をすすいでください という声
しばらく動けませんでした。

なんとか家に帰りましたが
そのまましばらく横になりました。

おさしみを買ってきてよかった。
おとんがせっせと運んでいました。

今日は天国と地獄を体験した思い・・・

回復したところで今夜のうちに

サケの頭

サケの頭を焼いて、これをコトコト煮込んで

大豆
大豆を乾煎りしておきます。

そしてこの作業は明日へとつづきます。
空15

今日も良く晴れ渡っていましたが
寒い一日でした。

午後4時の気温が4度だそうです。
風があるので体感温度はそれ以下でしょうと
言っていました。確かに寒い。

臥し待ち月

昨夜の月は臥し待ち月
そして今宵は
更待ち月 月の出が遅くなっている分
朝遅くまでのこっています。

青木の実

ようやく斑入りの青木の実に
色が出てきました。
今年は遅いように感じます。
普通の青木はまだ色づかずに
青いままです。
今朝の寒さで凍っていました。

毎日良く晴れてありがたいのですが
乾燥もひどくて植木鉢が乾いて
いるのが気になります
朝夕はあまりの寒さで水やりが
できません。それが心配です。
そら14RSCN6857

今日はどんど焼きです。
12日に済ませたところも
あったみたいです。

我が家は
庭で自分の家のものだけを
ささやかに燃やしています。

昨夜の月は立ち待ち月
西の空に残っていました

それを見たちいさなお孫さんが
これからまた夜になるの?
と聞いてきたとラジオから
流れていました。

きっとまた寝るのはたいへんと
思ったのでしょうね。
可愛いですね。

日中は雲ひとつないお天気でしたが

空14の2

気温は上がらず寒い日でした。

コンクリート菜園のミントを
写していたら

ミント

テントウムシさんが遊んで(?)いました。
仲間とはぐれて冬ごもりを
しなかったのでしょうか?
それともこの寒さだったら大丈夫なのでしょうか?
ここはミントも元気です。
2009.01.13 氷点下5度
空13

冷え込みました。
宇都宮気象台の発表では
氷点下5度でしたが、この辺は
もっと下がっていたでしょう。

ビオラ

昨夕舞った雪がのこっていました。
家の後ろの道路もツルツルです。

sakkoさん発の干し芋やピールが
美味しく出来ました。

干し芋

待ち切れずに乾いた順に
ストーブの上に

ピール

おかげさまでピールも
美味しくできました。
いい感じの甘さとほろ苦さです。
これならどこに持っていっても
喜ばれますね。

マーマレードもホットドリンクで
いただきました。
こちらもグー  でした。

ありがとうございました。

空12

朝起きた時は晴れていたのに
すっかり曇っていた。
それも長くは続かず
良いお天気に・・・

今日のゼラニュームは花がなく

ゼラニューム

葉っぱだけです。ハーブのローズゼラニュームと
きれいなピンクの花が咲く斑入りです。
この二つは刈り込み過ぎて
花芽がまだできていません。

sakkoさんのブログをみてせっかくの
お休みだからピールとマーマレードを作ろうと

砂糖

砂糖のチェックをしたらこの他に黒砂糖があるだけで
肝心のグラニュウ糖がない。

お寺さんに出かける用事があったので
ついでにスーパーまで足をのばした。

甘夏

甘夏はおじいちゃんが買っておいてくれたのが
4個あるので、2個づつ使うことにした。

レシピはsakkoさんのところに何回も
お邪魔して覚えたのでOK

マーマレード

のつもりだったが、いつものくせで
砂糖を先にまぶしてしまった。
出来あがってから確認におじゃまして
気づいた。  あとのまつり・・・

ピール

ピールはもうすこしかわいてから
砂糖をまぶそうと思う。蕗の失敗が浮かんでしまった。
sakkoさんはすこしづつお鍋で水分を飛ばしていたが
とてもたいへんそうに思えてしまった。
きっと私がいま疲れてしまったのだと思う。
そんなときは一休み・・・

雪

良く晴れていたのに曇って来たと
おもったら3時過ぎより風花が
舞ってきました。
1時間くらい舞ってうっすらと
雪化粧
でも西の空には

夕陽12

太陽がでていました。
今は雲も夕陽に照らされています。
2009.01.11 満月
空11

ゆっくりしていたら
太陽が高く昇っていました。

良く晴れて寒い朝です。
寒に入って毎日寒さが更新されています。

鏡開き

今日は鏡開きで
お飾りを

お団子
まえ玉にかえました。
まえ玉というのは群馬の言葉で
繭玉がなまったもの
こちらでは?

ゼラニューム11

一番ポピュラーな赤
丈夫で育てやすいです。
ゼラニュームといったらこれですね。

今宵は満月

満月11

5時40分くらいのお月さま
昨年よりさわいでいて
やっとお天気に恵まれ
観ることができました。

6時頃にはすっかり雲に
おおわれてしまいましたが
たまに雲の切れ間から
顔を出していました。
2009.01.10 北風
空10

昨夜は音を立てて雨が
降りましたが 今朝には上がっていました。

この雲も8時過ぎには晴れましたが
風の強い一日になりました。

台所においてあった焼き芋用の
サツマイモがすっかり凍みてしまったので

ふかしイモ

少し長めに蒸かして 干し芋をつくることにしました。

干し芋

秋にsakkoさんがしていた吊るし干し
これを真似てみたかったのです。

強風にあおられて2個おちてしまいました。
明日からが楽しみです。

今朝の寒さで昨夜の水滴が
かわいく凍っていました。

物干しざお

これを拭きとるのは難義ですが
かわいさはお気に入りです。

ゼラニューム

星咲きゼラニューム ちょっと気難しいですが
きれいな花です。

yuuhi10.jpg

夕方になって風はおさまりましたが
気温は一段と下がっています。

東の空に15日目のお月さまが
きれいに輝いています。
明日は満月ですね。

tuki0
2009.01.09 小雨
空9

今朝は東日本全体が雪の予報
でしたが、栃木県は曇りでした。
ときどき小雨が降りましたが
雪になるようすもなく一日が
すぎました。
気温は5度と今までで一番寒い
日になりました。

職場は昨日に続いて今日も
見学者の方が午前と午後にわかれて
2組ありました。
年末からずいぶんたくさんの方が
見えています。

もう来週から実習生も入りますので
またしばらく落ち着かない
生活がはじまります。

ゼラニューム9

今日のゼラニュームはもみじ葉ですが
なんとなくぼけてしまいました。
今年こそ室内にとりこむときは
お洒落な鉢にしてあげようと
思っていたのですが
いざ冬を迎えてみると
時間的にも、金銭的にも
そんな余裕はありませんでした。
つぎの機会にね・・・
2009.01.08 雲の十字架
空8

晴れ 寒い朝です

飛行機雲8

飛行機雲できれいなクロスが
できていました。
ラジオのリスナーさんからも
飛行機雲のコメントがたくさん
寄せられていましたが
晴れ渡った空にいくすじもの
飛行機雲が浮かんでいました。

RSCN6735.jpg

午後も1時をすぎると東の空に
13日目のお月さまが

夜外に出てみると
寒空に冴えわたっていました。

明日は雪の予報ですが
まったくその気配はありません。
午前3時頃より降りだすということですが
私的にももう少し遅れて降りだすのでは
と思っています。
そんなわけで通勤時間もいつものままで
のんきに構えています。

今日のゼラニュームは

ゼラニューム8

夏は純白でしたが、気温の
低下とともにまだらというか
なんともいえないもように
がっかりしている
かつてのお気に入りです。
2009.01.07 七草
空7

もう七日ですね。良いお天気ですが
寒~い朝でした。

七種がゆ

七草粥もどき
毎年スーパーで七草セットを買うのですが
いつも消毒の匂いが気になっていました。
今年はおもいきって買うのをやめ
ありあわせの ニンジン、大根、大根葉、味美菜
しいたけ、里芋、ミツバでおかゆを炊きました。
わたしはもともとさっぱり派でしたが
こちらはじっくり煮込んだねっとりです。
いつの間にか慣れました。

住まいの方はよく晴れていましたが

雲

会社に着いたら一面の雲

空7の2

いつもの逆でちょうど半分に空がくぎられていました。
それも9時半位までで良く晴れわたりました。

ゼラニューム7

今日のゼラニュームはピンクです。
ありふれたものですが寒い
季節にはやさしく感じられます。

雲2

帰りに太陽をうけて綺麗に輝く
雲をみつけたのですが
いつもなら渋滞で止まるところが
今日はノンストップでやっと車が止まった時には
建物がじゃまになったり、いろがあせて
しまっていました。 残念です。

車窓から 

夕陽7
2009.01.06 冬型気候
空6

昨夜は心配になって
2時頃外をみたら星空でした。

お天気は完全な冬型ですね。
乾燥した晴天が続いています。


月と飛行機雲

青空にお月さまと飛行機雲
お月さまはすこしぷっくらしてきました。
次の満月は11日だそうです。

この季節 我が家の花は

ゼラニューム

数種類のゼラニュームだけです。
一年中咲いていますが冬の間は
室内です。
宇都宮でも環状線から南は
屋外で冬越しできます。

本社の庭でも青々と元気に
茂っています。

月日がたつのが早すぎると
いう思いとは矛盾しますが
早く春になってほしいです。
2009.01.05 小寒です
空5

今日から仕事始めです。
目覚ましの音とともに
ベットから飛び出してと
書きたいところですが もう少しと
布団の中に…

カルフォルニアポピー

今日は小寒ですね。
庭も菜園も凍っています。

でも もう5日です。あっという間に1月も終わるのでしょうね。

夕陽5

日中は晴れていましたが、今夜の予報は雪です
夕方になって一段と寒くなりました。
でも体の予報はそんなに悪くない。
昨年のいまごろはずっと事故の後遺症で病院通いでしたが
天気は関係ないという先生にでも明日の予報は
当たらないとか当たっているとか言って
納得させていました。絶対体にでますよね。


2009.01.04 快晴!
空4

8時過ぎまでねねとラブラブで
布団の中で過ごしていたら
お腹を空かせたオトンが
やってきて、ねねちゃん早く起きなさいと
連れていってしまいました。

8時過ぎですが太陽は屋根の陰です。
あまり寝過ぎて背中と腰が痛い
贅沢な悩み?

柚子製品

日光に届け物があったので
ついでにお花の鉢植えをもっていこうと
ろまんちっく村によったけど
鮮度の良い花の鉢植えがなく
物産館に・・・
柚子の製品コーナー
おもしろいものが

柚子の種

柚子の種と

種の粉

粉 たくさん出る種で化粧水は
作ったことあるけど粉は初めて見ました。

日光高速道路DSCN6666

結局プラムときんかんのジャムを買って
日光高速に・・・   暖かな良いお天気で
家から10分も走ればすっかりドライブ気分

夕陽4

家に戻って
台所のお正月用品の整理
前は重箱を使っていたが
今はプラスチック容器にかえて
保存しているので片付けも
簡単です。

ゆっくりと日も落ちて
お正月休みは今日で
終わりです。

ねね4

PCにすわれば ねねの特典付き
不自然な姿勢で
まぁにゃは腰がいたいのですが
そんなことは知らん振り・・・

2009.01.03 古書の市
空3の2

ちょっと 朝焼けの朝でした
寒い日になっています。

昨日からはじまっている
東武デパートの古書の市に
出かけてきました。

市内はガラガラで車もスイスイ
長蛇の列をなした数年前が
うそのような駐車場

私のことですから五階催事場へ
直行して古書の市をみて
そのまままっすぐ家に戻ってしまいましたが
年配の人が多かったです。

本

4冊購入してきました。
古書といっても本やさんから
まわったような感じです。

お昼の時間に間があったので
駅伝をみながら
オトンとおじいちゃんにお披露目して
じっくりながめました。
お正月ならではのゆとりの時間です。

ねね


ねねから新年の挨拶です。

今年はたくさん登場いたしますので
よろしくおねがいいたします。

ちょっと浮かし気味の前足が
チャームポイントです。

めーはねねちゃん座りと
よんでいます。