朝日28

久し振りの朝日です。
やっぱり気持ちいい~

雪

雪はプランターにうっすら残る程度でした。

南高梅

もう開花をアップしてからずいぶん経つのに
まだ満開にならない南高梅

華香実

そしてお得意のピンボケ
やっと咲き出した花香実

南高梅の下がこんなことに

メジロのいたずら

メジロがいたずらしています
悪気はないのでしょうが
結構な数の花です。
毎年桜の開花と合わせて
ニュースにもなりますね。
空27

今日も灰色の空です。

朝のうち、雪がパラパラしましたが
すぐやんで小雨になっていると思っていたら
夕方になって雪になりました。

道路の雪は積もることなく
地面に着くと同時に
とけてしまいます。

DSCN7453.jpg
水面が反射してしまいましたが
錦鯉の子供みたいになっている
コメット 金魚の愛らしさはなくなっています。

雪

場所によって少し雪が残りました。
明日の朝はどうなっているでしょう

なんとなく くつろいだ気分の
金曜日の晩です。

空26

寒いです~
今日はひさしぶりに
足首にホッカイロを貼って
出勤しました。

一日中こんな感じでした。
4時の環状線の気温が
4.6度でした。

今日はねねの誕生日です。
といっても捨て猫でしたから
家にきた16年前の今日が
誕生日です。

ねねだけ好物の甘エビで
人間はサケの塩焼きと
野菜炒めでケーキなし

なんともさみしい誕生日です。

そろそろ誕生日ではと
おおさわぎしていためーからは
連絡なし・・・

キジバト

あいかわらずのピンボケですが
餌台の下のキジバト夫妻
まるまると太っているでしょう

今朝はメジロは梅のみつを
すっていました。

可愛い小鳥=害鳥 なのですよね
種まきが始まればハトは敵ですし
ブルーベリーが実ればヒヨドリと競争
になります。
なかなかうまくいきません。
空25

朝はこんな感じ
7時半頃より
小雨になりました。
足もとから冷え込んで
寒いこと寒いこと

今日の最高気温は7度という
予報でした。
それが雨があがって
太陽がでると12.3度まであがりました。
今までの冷え込みがうそのようでした。

体調管理がむずかしいですね。

sakkoさんのところにいった
イエローアイコの種が
温室でポット蒔きしてもらい
元気に芽を出していました。

いいですね。
うらやましいです。

イエローアイコ1

昨年のイエローアイコ
そしてsakkoさんにおしえてもらって

ドライつくり

作ったドライトマト
干しあがる前から
口に運んでいました。

おいしかったな~

クリスマスローズ

クリスマスローズ23

これは我が家の主
こんなでも花芽を数えたら35本ありました。
盛りにはみごとになります。

前は日当たりが良く夏はキングサリで
いい具合に日影になったのですが
いまは、冬まったくの
日陰になってしまいました

クリスマスローズ22

ここもまだこんな具合です。
もっとひどいのが

クリスマスローズ21

ここ、柘植の下に植えられて
その上、スズメとキジバトの餌場になっています。

あとは家の影のアオキの下と
駐車場脇に昨年移植したものが
あります。
どちらもまだまだです。
そら24

寒いと思いながら起きたのですが
以外なことに外は暖かかったようです。

でも日中温度が上がることなく
寒い一日でした。

カルフォルニアポピー1

もうすぐ春なのにカルフォルニアポピー
こんなことになってしまいました。
大きく育って年を越したのに
残念です。

カルフォルニアポピー2
北風の吹きすさむ北側駐車場
のは大丈夫、地植えの底力ですね。
ただ種類が問題です。
全種類こちらに植えてないかも

ヒヨドリ

はぐれひよちゃん すっかり主になっています。

メジロ

つがいのメジロ
こちらはあまり近づくことができません。

小鳥たちもヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ
すずめ、キジバト,ジョウビタキ、ツグミなどが
庭にやってきますが、なかなか写せません。

カケスとモズにあってみたいと
思っていますが機会がありません。
というよりわからないで
会っているのかも・・・
空23

冷たい雨です

朝のうちは今の雨は
大地のミルクよ
なんて余裕でしたが
だんだん冷え込んで
暖房がんがんの生活でした。

空23b

夕方には晴れましたが
冷え込みは強まる一方です。

昨日の庭

クリスマスローズ2

2番目のクリスマスローズ

クリスマスローズ3

これも似てるけど開花が
楽しみです。

クリスマスローズ1

こんな感じで植えてあります。
北側だけど日当たりはあります。
植えて3年目の小さな株です。

10年たった大株はまだ南側の
日陰で凍っています。
前は日当たり良好の一等地でした。

昨日のアネモネ

シルベストリス

いい感じでしょう。

さっきはここまで書いて
逃げられました。
今回はOKみたいです。
空22

太陽がずいぶん中央に近くなりました。
今朝も寒く感じました。

昨日のような冷たさはなく
ほっとしています。

今日は孫の幼稚園の発表会で
オトンと2人で8時から出かけてきました。
息子に待つこと1時間見るのは10分だよと言われ
まさかと思いつつ・・・
あっという間に出番は終えてしまいました。
でもどのお子さんも可愛らしくほほえましくて

発表会

高い壇の上に乗った
この1枚だけが残りました
あとは父兄の頭ばかり・・・

おえかき

園庭におおきな画用紙に描かれた絵
ずらりとつるされ圧巻でした。
家の子のはどうひいき目にみても・・・

帰りにホームセンターに寄って

じゃがいもの種

キタアカリ、インカのめざめ
アンデスレッドを買いました。

うれしいことに
前から欲しかった高性のアネモネ

アネモネ

シルベストリスがありました。
これはラッキー 2株ゲット

ついでにハートの花びらがかわいい

雲南さくらそう

雲南さくらそうも買ってきました。
種で夏を越させましょう。
2009.02.21 冷た~い
空21

9時の空です。

一度寝て1時過ぎに起きて
2度寝したので、7時40分ころ
起き出しました。

遅い朝食を食べて
外に出たのがこの時間です。

太陽は照っているのに
空気が冷たいです。
長く外にいられません。

ここに植えてのに~

スノードロップを植えた所を
かきまわしてみましたが
なにもありません。 残念です。

クロッカス

何年もたってこれだけになって
しまったクロッカス、やっと芽が
でてきました。

フキノトウ

フキノトウには雪が良く
似合います。
このあと収穫しました。

ねねとキャットニップ

アースカラーのねね
今日もキャットニップで
遊んでいます。

ねね

両手を使っています。
ねずみやリスのえさを食べるしぐさと
一緒です。

最後にだいぶ傷んで
きましたが、福寿草

福寿草

寒いので家の中にいます。
2009.02.20 雪でした
DSCN7328.jpg

朝おきたら雨になっていましたが
びしょびしょの雪が残っていました

雪

雪の予報は出ていましたが
首筋からのひどい頭痛がなかったので
きっと雨だろうと思っていました。
今回は見事に外れました。

そんな雪も午後になって太陽が
出ると、日影の一部をのこして
とけてしまいました。

クリスマスローズ

せっかく開いたのに寒さで凍りついたり
雪だったりでなんとなくいじけています。
我が家で一番早いクリスマスローズです。
空19

今日も良く晴れました。
寒い寒いと言われたせいか
意外と暖かいではないかと・・・

今夜は遅くに雪の予報です。
でも仕事で肩は痛いけど
頭痛を伴わないので
大したことはないと思っています。

プリムラシネンシス

雲南サクラソウは寒さでだめですが
寒さに強いシネンシスは一年中
咲いています。
花の盛りは4月です。
こぼれ種を期待しましたが
だめでした。

ネコヤナギ

ネコヤナギ はやいものは
すっかり黒くなっていましたが
先の方はまだ可愛いピンクです。
あまりに暴れるので縛り付けて
います。
ほんとうは生垣風に編もうかと
思ったのですがめんどうになり
やめました。
気が向いたら編み込みますね。
空18

今日は朝から良く晴れて
いました。

空気は冷たく昨日より
寒く感じられ

夕方になると雲がひろがり
寒さも増しました。

小鳥たちが赤い実をくわえて
飛んでいる姿をみかけると
思っていたら

アオキ

きれいに色づいたアオキの
実でした。
葉影のものは残っているのですが
随分少なくなっています。
空17

ひさしぶりに良く晴れた朝です。
寒くなると脅かされていたので
おもいのほか楽に起きられました。

日中も外気は冷たかったですが
室内は暖かでした。

それでも最高気温は8度4分
4時には4度にまで下がり
一時風花が舞いました。

先週の暖かさに

クリスマスローズ

ようやく開いた一番早いクリスマスローズが
凍っていました。
自然はいじわるをしますね。
DSCN7288.jpg

朝のうちはこんなだったんですよ。
でも暖かかったのです。

それが午後になってすっかり
晴れわったたとたん
身を切るような寒さになりました。

明日はもっと寒くなるそうです。

サクラソウ

sakkoさんのところでは
サクラソウがきれいに咲いていましたが
我が家のは、やせてかろうじて
生きている状態です。
年末にはたくさん生えていたのですが
ほとんどが、枯れてしまいました。

ベル

ピンボケのカランコエを
咲き出しをアップしてから
ずいぶん経つのにまだ
こんな感じです。
sora15

朝はこんなに曇っていたのですよ
日中は良く晴れて昨日同様
暖かで、動きやすい一日でした。

ほんとうはこの季節バラの手入れで
忙しいはずなのに、なぜかのんびり

バラに気持ちがいきません。

バイモユリ

バイモユリや

トリカブト

トリカブトがいつのまにか芽を
出しています。
我が家の春は福寿草からなのですね。

フキノトウ

フキノトウがやっと開きました。

菜の花

菜の花もすこしだけ
それらを合わせて

てんぷらの具

お昼ごはんはてんぷらを作ることに・・・
野菜しかありませんでしたが
春の天ぷら揚げってわくわくしますね。
2009.02.14 40ねんぶり
空14

昨夜雨が降ったようでした。
今朝は4時から起きていましたが
そのころにはやんでいました。
曇っていますがとても暖かな朝でした。

8時過ぎにはすっかり晴れて
暖かさも一段と増してきました。

ゆっくりとした朝をすごして

福寿草

すっかり開いてしまった福寿草を
写して、

福寿草2

一面の福寿草のわけが、すっかりヤブランに
占領されていたので、ヤブランを抜いていると
何々と申しますが、わかりますかと
遠慮がちな電話。
わかりますよ、Eちゃん。
足利に住む、高校時代の友達でした。

いつもでしたら、それで終わりなのですが
いつもsakkoさんの交友関係にすばらしいと
感化されていたまぁにゃはめずらしく
宇都宮に出かけてくるという彼女に
食事をしようと持ちかけていました。

そんなわけで、40年ぶりの再開に
なりました。
すっかり落ち着いた良家の
奥様風の彼女でしたが、
気持は10代に逆戻り、
おしゃべりに花が咲きました。

洋服を買いにきたという彼女と
わかれて、いつものスーパーで
子供雑誌とおやつを買って
簡単にできる食材を選んで
帰ってきました。

今日はバレンタインデーなので
孫がチョコレートを持ってきていました。
バーバも混雑をさけて事前に用意
してあります。
めーは12日に置きに来ました。
みんな一緒に食べて帰るのですが
その一粒がうれしいみたいです。
そしてまぁにゃにもチョコレートが
あるのです。
このときにだけでる限定もの
が好きといったのをママが覚えていてくれて
いつも買ってきてくれます。
決して高価なものではありませんが
すごくうれしいです。
2009.02.13 春一番?
DSCN7243.jpg

朝から曇りでしたが
さほど寒くなく
穏やかな一日だったと
思っていましたが
各地で風が強く春一番が
吹いたとのニュースが流れていました。

宇都宮はまだみたいです。
でも明日は一段と温かくなるそうです。

今日で一か月続いた実習がようやく終わると
ほっとしたのもつかの間、電話で
来週から一週間おねがいします。と
連絡が・・・
仕事ですから嫌とは言えませんが
さすがにきついです。

でも昨年の日記にも同じような事が書いてあり
思わず苦笑です。
こんなときこそ気持の切り替えが大切です。

働かせていただいて本当にありがたいことです。
元気で働けてしあわせです。
2009.02.12 暖か・・
空12

東の空にお月さまが残っていました。
今日は昨日の寒さがうそのような
暖かさです。

福寿草はと、のぞいてみましたが
もう閉じていました。
咲いてはいるようです。

ふきももう少し
今度の休みにふき味噌ですね。

斜め後ろのお宅の
新築工事が始まりました。
新しいおうちができるのは
はたで見ていてもうれしいものです。

小さなお子さんのいる
若いご夫婦が施主さんです。

新築工事
2009.02.11 ひさしぶりに
空11

こんなに良いお天気だったのに
このあとすぐ曇って
寒い一日になりました。

毎日歩いていた
二荒山神社前

二荒山神社

ひさしぶりというより1年半ぶり
すっかり様子が変わっていました。
銀行とデパートが取り壊され
高層ビルになる予定です。

ビルは上部は住宅として使われる予定で
由緒ある神社を上から見下ろすかたちになる
ことと、すっかり隠してしまうことから
一部の人たちが反対していましたが
結局は選挙の争点にさえならず
推し進めらることのようです。

市の中心部に対しての関心が
薄いのでしょうね。
土建屋さんの意向で動く政権です。

工程

リフォームを考えて
一歩前進
ちょっことだけ見学してきました。

あまり気乗りせず早々に切り上げました。
上の写真見たいなところはおもしろいのですが・
型にはまったキッチンはどうも
きっとテレビのビフォーアフターみたいな
ものばかり見過ぎているせいでしょうね。

住宅展示場もおじゃましたのですが
借景の大ケヤキの話でもりあがったり
可愛いおねえさんの出身地の宮城県に
話がいったりで、とてもいい雰囲気でしたが
それだけで終わりました。

坪単価90万の家
6千万の家
どちらもすてきですが
手も足もでません。

無理のない理想のリビングキッチンを
さがさねば・・・

とりあえず 朝日のあたる部屋
冬窓辺にナスタチームの飾れる
キッチン、そしてやすらぎの
空間であること。

決して多くは望みません。
それよりもあふれかえった荷物の
処理を考えると気が遠く
なりそうです。

カキナ

市内はかき菜がこんなに生き生きと元気でした。
暖かいのですね。
2009.02.10 十六夜
空10

良いお天気です。
予報通り、暖かくなりました。

夕陽10

夕方には雲が出て今夜も
お月さまは無理かと
がっかりしていたのですが

十六夜

八時前に東の空に出ていました。
すっかり晴れて綺麗な月夜です。

パオ3

空の写真だけではさみしいので
めーのニャンコ達を
一目みてみなさん「癒される~」と
おっしゃいましたが、まぁにゃの目には
一癖もふた癖もありそうな子たちばかりです。
空9

良く晴れていたのに
午後には曇ってしまいました。

15日のお月さまだったのに
残念・・・

友人から
福寿草とスノードロップどちらが早く咲くの
と、たずねられました。
なんのためらいもなく
うん、一緒 と答えたまぁにゃ
だって、スノードロップはけいさんのところで
福寿草は友人宅でそれはきれいに
咲いているもの。 間違い無い。

まぁにゃ、去年の秋にスノードロップ植えたような
気がしています。
たしか、けいさんがスノードロップのアップをして
それで、球根を買って植えたような・・・
この間、けいさんのスノードロップにコメントを
書きながら、なんかおかしいなと感じて
いたのですが、去年の秋に植えました。
でも何も出てきていません。
植え付けの後、すごく乾燥させてしまったので
そのせいかもしれません。

きちんと記録を残さないと
ほんとうに忘れん坊まぁにゃです。

フロントガラス

今朝のフロントガラスです。
まだまだ寒いです。
2009.02.08 春の足音
空8

良く晴れています。
一日中快晴 でも風が冷たい

昨日から頭痛がとれずドリスタンを
飲んでいます。

イチゴ

イチゴの花が咲き出しました。
まだビニールをかけていません。
大慌てで、トンネル掛けにしました。
あぶない、あぶない・・・

梅

梅も数輪ですが咲いているでは
ありませんか

ネコヤナギ

ほとんど日の当たらないところに
植えてあるネコヤナギさえ
春の気配を感じ取っています。

確実に春は近付いています。

今日は団地の新年会
旧暦の1月14日
明日は15日、お月さまもだいぶ丸く
なりました。

ひどい歯の痛みと頭痛に熱を測ったら
36度8分 平熱が35度3分と
低体温のまぁにゃにはちょっと
高熱です。
若い時は平熱がそのくらいあったのに
いつのまにか低体温になっていました。
あまりよいことではありませんね。
空7SCN7133
朝は雲がいっぱいあったのです
でも10時頃には雲ひとつない
青空に・・・

メジロ

こりもせず、撮れないメジロをまって
あいかわらずのピンボケ写真

そんなまぁにゃをねねがみていました。

ねね8

こちらも光がはいってぼけています。
ねねで遊ぶことに・・・
猫嫌いの人が見たら
ますます嫌いになりそうな
化け猫ねねちゃん

ねね2

ドライのキャットニップが大好きです。

ねね1

良く動きます、体が柔らかです。

ねね4

ねね7

顔が怖いでしょう、爪もだしています。
しばらく夢中であそびます。
それをみているのが好きです。
それでキャットニップ入りの
おもちゃをたくさん作りましたが
いまはそのままあずけています。

さてお昼の時間です。
まぁにゃはパスタとか粉ものが
好きですが、おじいちゃんは
あまり好みません。
焼うどん これも本当は
だめですが、どうしても食べたくて
押し切る形で・・・

焼うどん

あり合わせの豚肉、ベーコン、白菜、キャベツ
これらを炒めて

調味料

ステーキスパイスと醤油で味付けしますが
外で食べるとソースの味付けが多いように感じます。
いざ食べる段になって七味で食べていると
オトンは胡椒でしょうといいます。
好き好きでしょうが、どちらでたべますか?

5時5分前
夕陽が見える位置になりました。

夕陽7

南の窓から・・・
そして東の窓には
お月さま

お月さま7


風の冷たい日になりましたが
日差しは強く、太陽の当たる
部屋は暑いようでした。

今日も空の写真は撮ったのですが
カード忘れでした。

夕食が済むと眠くて暫く居眠りを
していました。
週末は疲れがどっとでます。

イベントしんちゃん

これは2005年当時のイベントを
終えた後のしんちゃん
バルンアートが流行っていました。

おすすめしんちゃん

これはこれからイベントへ出発のしんちゃん
月一第4日曜日の「ひのまち ルネッサンス」の
お手伝いをしていました。
ハバネロと福耳とうがらしをすすめています。

SANY0254.jpg

こんな子や

チェックにゃんこ

こんな子

ニャンコーズ

そしてこんな子たちを毎日
作っていました。

花咲く乙女たち

大人のままごと遊びみたいですね。
お金もないのに暢気なものでした。
でも、お店に居ると世の中の
動きというものはよくわかりました。

プリチー

2009.02.06 思い出の品
空5

寒い朝でしたが、日中は
暖かくなりました。

今頃起きているのもめずらしいのですが
いろいろなところに遊びに行って
自分のブログに戻ったら、あら大変!
5日の記事が消えている。
保存しないで、出かけてしまったみたいです。
よくやることではありますが、もう12時を過ぎて
しまいました。
今夜は義兄夫婦と姪が来てくれて
いつになく夜更かしだったのです。

餌台

いつも賑やかな餌台ですが、まぁにゃは
写真が撮れません。
それでさみしいことに・・・
屋根、サイズが合わないのですが
COOの外生活時代のハウスの
入口の板で作ってもらいました。
カーブしているところは
COOの噛みあとです。
たいくつまぎれにハグハグしていた
可愛い姿が思い出されます。

毎日ながめてニマニマしています。
2009.02.04 立春
DSCN7123.jpg

朝はこんな感じでしたが
晴れて暖かな一日になりました。

立春日和なんてあるのかな?

ネタに困ってまたまた過去写真

ミニツリー

2005年 初めて作ったアミぐるみ
ここからアミぐるみ生活が幕開けです

あみぐるみ

遊びにきた友達に、生活に
役立つものを作れと言われたのがこの頃

ねねとCOOとしんちゃん

最後に我が家の子供たちを作って
アミぐるみ生活にピリオドを・・・

でもねねちゃんは入院している友達に
どうしてもあげたいとせがまれて
手放してしまいました。

簡単にまた作ればいいと
考えたのですが、毛糸をさがしてとなると
なかなか同じ色を買うことができなくて
それきりになってしまいました。

早く種まきシーズンに
なってほしいこの頃です。
2009.02.03 節分
空3

暖かな良いお天気になりました。

先日、同じ団地の友人宅に
伺ったら、福寿草がきれいに咲いて
いました。ロウバイは12月から
咲いていてもう終わりでした。
200メートルくらいしか
離れていないのですが

福寿草

まだまだ蕾がかたいです。

クリスマスローズ2

クリスマスローズもこんな感じ

クリスマスローズ

この2株は早い方です。

フキノトウ

フキノトウなどまだまだ固く
明日は立春なのに・・・

今日は節分 ちょっとごちそう
そして忘れてならないのが
イワシの煙をたてること・・・

イワシ

といっても電機ではけむりもでませんが
とりあえず・・・

夕空3

暖かな一日でした。
2009.02.02 めひび
空2・2

良く晴れて寒い朝でした。
日差しは強くなってきていますが
空気が冷たいです。

めひび

いつもいくスーパーでそれは小さな
物産展をしていて、なんとめひびが
あるではありませんか・・・

芽ひび

こんな感じで、しじみごはんとかわかめスープと
一緒に試食販売していました。

スーパーやデパートの新商品は好きで
すぐ飛びつくのですが、試食はどうも・・・
だったのですが、今回は話をききながら
試食させてもらいました。
美味しかったです。とりあえず2パック
買ってきました。
けいさんに3月が旬と聞いていたので
その頃に取り寄せしようかとおもいます。
空2

いよいよ2月です
風は強いですが
良く晴れています。

昨夜sakkoさんのところで
おいしそうな黒豆ごはんを
紹介していたので早速
まねることにしました。
もう一品それはおいしそうな
さんまの姿寿司もあったのですが
そちらは今年の秋までおわづけです。

黒豆

黒豆を良く炒ります。
同時進行でわかしていた
熱湯にいれ冷めるまでおきます。

米を研いで豆のひたし汁で水加減をして
このときに、白梅図をいれます。
まぁにゃは白梅酢がなかったので
赤梅酢をつかいました。

煮汁

クエン酸効果できれいなピンクに
なります。

お米もいつものようにもち米を
1カップいれました。

炊きあがり

美味しく炊けました。
黒豆を炒って使うのは
sakkoレシピで初めて知りました。

ほんとうに何時も勉強になります。
感謝です。

ついでに大豆を炒って

酢大豆

酢大豆2品を作り

梅干し

ホイルを2枚くしゃくしゃにして包み込み
焼き梅干しを作りました。

もちろんけいレシピの酢キャベツも
作りましたよ。

食べる前から健康になったような
気分です。

今日は孫二人がこの寒いのに
お砂あそびの延長で水遊びを
始めてしまい、おやつでつって
家の中で一緒に遊ぶ羽目に・・・

3歳から5歳用という
アンデルセンのはだかの王様を
読んであげたけど食い付きが
いまひとつ・・・
くまさんとかかえるさんが出てくる
お話の方がいいみたいです。