2009.03.31 健康診断
空331

今日は午後は雨の予報でしたが
結局一日晴れました。

今日は健康診断のため
6時50分に家を出ました。

途中2人拾ってついたのが7時40分。
もう始めてくれていました。

昨年は受付を済ませてから
始まるまで随分待たされたのですが
受ける所によって違うものですね。

若い子たちと私では受ける項目が
まるきり違うので、私は一人で
別行動、付添さんがいてくれるとはいえ
心配で説明も上の空

聞いていますか、わかってlますか
といつも言っている言葉を
私が言われるはめに・・・

体重の増加と視力の低下
課題は大きいです。

日曜日にsakkoさんから
思わぬプレゼント
びくりするやら うれしいやら

エアープランツ

立派なエアープランツとかわいいにゃんこ

エアープランツ2

これも素敵ですね。

sakko作箸置き

sakko作 箸置き

ハス

ハスです

ハス床

泥こねして床づくりしました。
上手に育つといいのですが・・・
しっぱいしませんように

手作りおかき

そして 丹精込めたおかき
部屋いっぱいに並べられた
様子はまだ覚えています。
特別おいしかったです。

ありがとうございます。

クリスマスローズ

2009.03.30 お花見・・・
空330

寒い朝でした。
でも日中は良く晴れて
暖かでした。
最高のお花見日和・・・
のはずでしたが・・・

桜

これが早い木でした。
あとはまだ蕾

うん なかなか良い枝ぶりだと
ほめておきましたが
家に帰ってなんと説明してるやら・・・

もう1本しだれ桜が咲いていました。

しだれ桜

これを見て満足としましょう。
私的にはレクレーションが終われば
それでOK

月曜日で、楽しみにしていた
宇都宮タワーも休み
遊園地は工事中

図書館も月曜日でお休み
下調べしなかった  私のミス

新しくなった県庁の福祉レストランで
昼食、そこで働いている元クラスメイト3人に
あい、うれしそうな様子をみて
ほっとひといき・・・

全員県庁は初めてということで
いろいろみてきました。

富士山は春がすみでみえませんでしたが
栃木の山々を一望して感激の様子でした。

RSCN8328.jpg

宇都宮特産の大谷石で作られた
大きなガマ

吊り橋

遊園地へと続く吊り橋
工事のため行き止まり

池

この枝に花があるとイメージして
御覧ください・・・

ヒマラヤザクラ

我が家のヒマラヤユキノシタ
全体がやせています。

この暖かさが続きますように・・・


空329

良いお天気です。
あまりの寒さに
庭も菜園も凍っていました。

今朝は5時起き
でも寒くて外には出られない

空写真だけ撮って
趣味の園芸が終わってから
洗濯物を干しに外に出る。

今日はミモザをやっていた
植えかえと剪定
何となく物足りない
最近以前ほどみてないな~

ミモザは大好き でも冬を越せない
アブラムシもつきそう
桜同様 小さな庭ではよそ様の
お花を見せていただくのがちょうど良いと
思ってあきらめる。

今日はダンコウバイの写真に
再チャレンジと思って
散策にでかけたが、大間違いに
気づいてしまった。
ダンコウバイと思っていたのは
アブラチャンだった。 またまた大失敗。

アブラチャン

株立ちのアブラチャン

アブラチャンの花2

花です。 この一帯は株立ちのものがたくさんあります。

RSCN8279.jpg

ろまんちっく村の遊歩道わきに
キクザキイチゲが咲いています。
これは後から植えこんだものです。

キクザキイチゲ2

白花 こちらのほうが多く残っています。

キクザキイチゲブルー

ブルーのものもきれいだが数は減っている。
いねむりをしながら書き込んでいたら
2時半になってしまった。

スケートの結果は出てしまったし、
浅田選手ならきっと来年頑張って
くれるだろうと気をとりなおして
もう少し外の仕事をしてこよう

そうそうトウモロコシのゴールドラッシュ
種まきしました。
空28

2度寝しておきたら
太陽は上の方に
7時半になっていました。

土曜日の朝はいつもゆっくりです。

エイザンスミレ

庭の手入れをしていたら
ひっそりとエイザンスミレが
咲いていました。

こんな感じ

匂いスミレも1輪だけ

においスミレ

花だけ大きくしたらこんな感じ
とっくに絶えてしまったものと
諦めていたのが、去年1株だけ
残っていました。
植え変えてあげたら今年は
元気に育っています。

カタクリ

カタクリも群生こそしていませんが
あちこちで咲き出しました。

今朝は里山散策に
行ってきました。

ヤブ椿

やぶ椿 すきな花です。

タンポポ

タンポポも好き

アズマイチゲ

日陰でまだ花は開いていませんが
アズマイチゲ
この花を摘むと雨になるからつまないようにと
言われて育ちました。
それでもかわいくて摘んでいました。

とときDSCN8160

ツリガネニンジン(ととき)がのびていました。
群馬では食べていましたが
こちらでは食べません。(うちだけかな?)
可愛い花が咲きます。

実は散策にはダンコウバイの
写真を撮るという目的が
あったのですが、みごとに
全部ぼかしました。
それはみごとな株立ちの木が
何箇所もはえているのですが
全部だめでした。

これも写真に撮ることができなかったのですが
シジュウカラが巣箱を使い始めました。
なにやら口にくわえて何回も
出たり入ったりを繰り返しています。
穴から頭をのぞかせる瞬間が
うれしくて、しばらくみていました。

寒い日が続きますね。
夕方は早目に家の中に入りましたが
夕食後、めーを送って外に出たら
山の稜線がうっすら赤くだんだんに
紫色の空になり その上に
それは細いお月さまが・・・
きれいな西の空でした。
2009.03.27 え!!
空327

このあと晴れたのですが
寒さには、かわりがありませんでした。

朝 外にでて本当にびっくりしました。

凍った

よくあったことなのに
一体何が起こったのかと
しばし呆然・・・
凍っていたのです。
いままでもちょくちょくあったのに・・・

突然頭の上で
けたたましい鳴き声が

ヒヨドリ1

桃の木

ヒヨドリ2

餌台

ヒヨドリ3

柘植とケヤキ
りんごがないぞと催促です。
もうやめようと思ってから
何日もたったのについつい
あげてしまいます。

廊下の花

廊下の花たち

今朝の寒さで

カランコエ

八重のカランコエは葉が
黒くなってしまいました。
生き残れるかな?
空326

きれいに晴れました。
でも氷、霜柱 寒い!

やっと宇都宮も桜の開花宣言
元の26日になりました。

どこを見てもまだ開花した桜はなし
標準木はどこ?
開花宣言が出る頃は会社のほうは
咲いているのに・・・  今年は違う

雪柳

雪柳

もも

花桃

RSCN8135.jpg

ヤシオツツジ

白花山吹

白花山吹

チオノドクサ

チオノドクサ

我が家の花はちょっと遅い
4月の10日ごろからが花の
庭として見ごろになる。

忘れな草

かわいいでしょう この色合い
意図してぼかしたなら
最高なのに  いつものピンボケ
アブラムシもついたみたい
寒いと言っても活動期に
はいってきたみたいです

虹の玉2

これは3月15日に写した
ものですが、虹の玉
可愛い花がさきました。
我が家では初めてでした。
2009.03.25 冬に逆戻り
空325

朝からくもり
午後には冷たい雨になりました。

日本サクラソウ

日本サクラソウ
発砲スチロールに植えて
日陰においてあります。

日本サクラソウ2

こちらはさつきのした
シランが芽吹くと陰に
なりますが、一時なくなりかけたのが
少しづつ増えてきました。

ナナニラ

ご近所は咲いて来ているのに
まだ蕾もみえないハナニラ

結局1年中咲いていた

プリムラシネンシス

プリムラシネンシス
葉は傷んでいますが
花は寒さにも強かったです。

そしてまたまたクリスマスローズ

ダブル325の1

ホワイトのダブル
なかなか満開になりません。

ダブル325の4

梅の消毒がかかったせいか
いじけています。
植えかえが必要かも

ダブル325ノ3

地植えにしたから来年は
増えてくれるでしょう

セミダブル

セミダブル
かわいいでしょう
これが大きくなってくれたら
うれしいな

RSCN8118.jpg

ピンボケですがはぐれひよ
今朝は果敢にもカップルの
オスに向かっていきましたよ
メスはさっと上に避けて
高みの見物でした。
どうなったのかな?

空324

朝は心配した程の寒さではなかったのですが
昼間は空気が冷たく感じられました。

いままでは静かな職場でしたが
急に大家族になった今の職場は
WBCで大騒ぎ
うるさいので逆にテレビとラジオで
とぎれなく情報を得られるように
していました。野球も知らずけっして
好きでもないのですが
つい本気で聞き入ってしまい
肩がこるほど力が入ってしまいました。
勝ってよかったですね。
おめでとうございます。
ずっと不調のイチロウでしたが
決める所できちんと結果を出すのは
やっぱりスター  立派でしたね。

一番のお気に入り

クリスマスローズばかりで恐縮ですが
一番のお気に入りが見ごろを
むかえました。
この子が一番好きです。

畑わさびと

主も花数をふやしています。
35本の株立ちですから
100個くらいの花になります。

わさび

畑ワサビにも小さな
蕾がみえてきました。
次の休みには食べられそうです。

水仙

水仙もあちこちで咲きはじめています。
なくなった種類も多いですが
復活してきているものもあります。紫花菜

土と一緒に紛れ込んだのでしょうか
予定以外の場所に紫花菜
このままおくと占領されそう
でも今は抜いてしまうとさみしくなるしと
思案中・・・ どうしたものか・・・
空323

昨夜は風が強かったです。
でも昨夕から暖かく
なんとなくいやな感じが
ありました。

そのせいではありませんが
今朝は早起き
朝味噌汁の具を摘みに
菜園に出られる幸せを感じています。

菜の花

鑑賞用に育てている
菜の花

水仙

咲き出した
水仙

レンギョウ

そしてレンギョウ

だいすきな

フキノトウ

フキノトウ

夢のような木の下の

スノードロップ

スノードロップ

でも菜園をみれば

ニンニク

寒さで葉先が傷んだ
ニンニク

エンドウ

まだまだ小さいスナックえんどう

そういえば
宇都宮は今日が桜の
開花予定日
どうなっているのだろう
今日も暖かだったから咲いたのかな

支離滅裂な春の夕です。

ご飯の支度をして来ようっと・・・
2009.03.22 早すぎ!
そら322

曇りでした。
午前中は曇りの予報
でも8時頃より
小雨になりました。
早すぎ~

植え付けを迷っていたのですが
そんな間がなくなって
大急ぎで植えつけることに

最初に

株分け2

株分けから、本には手で分けられる
部分があると書いてあったが
とても無理見たい
スコップでぐさっといきました。

植え付け完了
5年くらい鉢植えになっていた
トサミズキ、ヒュウガミズキ
去年いただいた利休梅も
小さいながら蕾をもっていて
それにチョコレートの木
みんな小さいが大きくなることも考えねば・・・

花はイカリソウ、クリスマスローズ、スノードロップ
芽の出ていないホトトギス
ねねにいたずらされないように
見た目は悪いのですが
ネットを置きました。
こんな場所でいいのかホトトギスは不安です。

ねね322の1

ひさしぶりにパソコンねね
寝ぐせ・・・

ねね322

顔近すぎだよ

おばぁさん猫のねねは
盛りづいた雄猫をさけて
家の中にいることが多くなりました。

クリスマスローズ

これは日陰の全くない門の所に
植えられたクリスマスローズです。
東側なので西日は当たらないところです。
この辺はキンカンやミカンも庭に
植えられている暖かいところです。
元気でしょう
宇都宮も夏は蒸し暑いところです。
散歩のときにsakkoさんにみてもらおうと
写してきました。

苔

寒いですね
暖房にして丸くなっています。

庭の野草

これは昨日の写真です。
けいさんのところにおじゃましたら
ちょうど行者ニンニクの記事で
まぁにゃも家の行者ニンニクを
初めて食べた事を思い出しました。
ハハコグサが美味しいと
前にけいさんが書いていたので
それも摘んでありました。
3周連続の休日てんぷら昼ごはんです。
行者ニンニク 植えかえたので
収穫しましたが
掘ってしまったらなくなりますよね。
茎からかき取るのでしょうか?
どなたか教えてください。


2009.03.21 菜園日和
空321

良いお天気です
霜が降りていました。
晴れれば朝は冷え込みます。

午前中はすっかり遅れてしまった
ジャガイモの植え付け
空気の冷たさが動くのには
最適・・・

いつもと違って今年は手抜き兼
間隔不足かな
なんとか育ってくれるでしょう

早めに終ったので

藪

気になっていた八重の山吹の
藪を整理しました。

藪2

すごいことになっているでしょう
柘植を切ってもらって(オトンの出番)
サラサドウダンと小さいシャクナゲを
移動して、大きなシャクナゲは
枝を整理しました。

整理完了

ずいぶんすっきりしたでしょう
明日雨が降る前にスノードロップやアネモネ
クリスマスローズを植え付ける予定です。

時間の経過とともに
気温があがり蕾が急に
ふくらみました。
サクランボの花が咲きました。

サクランボ

だいぶ大きな木になったのに
チョキチョキと刈り込まれて
たった5か所の花です。
来年は剪定を休んでみようと
思います。

カンパニュラベビー

可愛いカンパニュラベビー
宿根草だけどいつも寄せ植えで
夏を越したことがありません。

ベルフラワーと一緒ですよね
昔は今みたいに手軽に苗が
手に入らなかったので
大切に夏越して、冬をこして
育てたものですが・・・

お天気に恵まれて
思いきり体を動かしました。
良い休日になりました。
2009.03.20 3月20日
空320

雨降りの朝でした。

ここのところの暖かさで
水仙が間に合いました。

水仙

これに小菊を合わせて
お墓参りに持って行きました。

コブシ

お墓のあるお寺さんは
山際で宇都宮北部なのに
暖かいと言われ
ゆずの産地にあります。

空模様

この辺の農家の裏山はカタクリの
小さな群落になっています。

お墓に着く頃には
音を立てて降っていた
雨もあがりました。

カタクリ2

家のカタクリもあちこちに
一輪づつさいてきました。

ちょっと強引に

カタクリ

上を向いてもらいました。

クリスマスローズとの付き合いで
ワイヤー使いに慣れてきました。

クリスマスローズ320

ルーセホワイト
古いタイプです。

クリスマスローズ320の1

アップOK
今年から好きになりました。
植えかえしてあげます。

クリスマスローズ320の2

ルーセピンク
同じタイプの色違いです。
いかにどうでもよく扱われていたか
株の小ささでわかるでしょう。
10年たった株でこの大きさです。

3月20日
お誕生日 おめでとう
今年も決まりの雨になりました。

めーが生まれた日は雪でした。
でも一日中ということは
なかったです。

節目節目で雪や雨になりましたが
必ずやみましたね。

孫たちが来てノビルを摘みに
出かけました。
泥んこ遊びが大好きな
子供達です。
そら319

窓全開それでちょうど良い
暖かさを通り越して
暑いくらいでした。

気持ちいい朝なので
散歩に出ることに

??

ライムグリーンが素敵

???



?

けいさん お願い


お礼はこの

みつまた

よそさまのお庭のみつまた
園芸種です。このお宅は園芸種ばかり
3種類咲いています。
写し方が下手すぎでもっときれいなのに
お花に申し訳ないです。

ヒイラギナンテン2

ヒイラギナンテンも花盛り

こぶし

おおきなこぶしの木にも
花が咲き始めました。

昨日歩いたところは
ミモザが多くちょうど満開で
みごとでした。
カメラを持たずに行ってしまいました。

今年はスタッフが2人なので
こんな余裕があります。

白モクレン

白もくれんももうすぐ開花ですね。

会社のほうは同じ宇都宮でも
春がずっと早いです。
そら318

春の空は青さが薄い?
良い天気なのに この色

白いのかな~
暖かい一日の始まりです。

夕方になっても暖かく
勤めから帰って菜の花を摘んだり
じゃがいもの種イモを切ったりしても
まだじゅうぶん明るいです。

いい季節になりました。
桜の開花は宇都宮は23日に
なりました。
私たちは30日にお花見の
予定をたてています。

水仙

今日の暖かさで水仙の
蕾もいっきにふくらみました。
20日に仏様にあげられるかな?

クリスマスローズ318

ダブルのクリスマスローズももう少し

クリスマスローズ

ピンクのダブル 一番花は
アクシデントがあったようで
ちょっといじけ気味

ピンクのセミダブル

今年追加のセミダブル

ダブル

そしてダブル
本当に欲しいピコティは
見つかりませんでした。

ものぐさしていたのでは
だめみたいです。

日影の子達はまだまだです。
やっぱりかわいそうですね。

yuuhi318.jpg

太陽が沈む位置が
ずいぶん変わりました。

のどかな春の夕暮れです。
空317

朝は晴れていたんです。
10時頃かな
曇って来たと思ったら雨
でもすぐやんで
午後には快晴になりました。
でも帰りに車を見てびっくり
きたな~い
雨でぬれたところに黄砂で
わ~! でした。

ショウジョウバカマ

昨日おじゃましたsiawasekunのところで
ショウジョウバカマがきれいに咲いて
いたのです。我が家のは一番早いのでも
こんな状態、まだ時間がかかりそうです。

ニュースでワサビの花が咲いたと
伝えていましたが、

畑わさび

畑ワサビもまだまだです。
ここは南側だけど冬は日陰で
凍っています。

クリスマスローズ2

ワサビの隣のクリスマスローズ
やっとここまで伸びました。
これから立派に育ちます。
寒さにめげず健気です。

パンジー

黄色い花で
元気にな~れ・・・
2009.03.16 お天気続き
空316

うれしいことに今日も一日
良いお天気で暖かでした。

でも朝の菜園は

菜園

まだまだ寒そうです。
ネギ苗とニンニクはパオパオをはずし
エンドウ豆はめくりあげました。
きっと今朝は寒さに悲鳴をあげていたことでしょう。

梅

梅の花も寒さで傷んでいるものが
多くあります。
日中にくらべて朝夕の冷え込みが
きついですものね。

行者にんにく

行者ニンニクを植えている
この場所は荒れ放題
八重の山吹が好き勝手に
生えています。
今は南側で少し日のあたる貴重な場所です。
ここを整理してスノードロップやアネモネ、水仙を
植えたいと思っています。
スプリング エフェメラルとよばれる
早春の花たちを集めるのがいいかもしれませんね。
がんばらねば・・・

アネモネ
空315

お日さまが昇ってから
起き出しました。
4時に起きてそのまま起きるつもりが
2度寝してしまいました。

暖かい朝でしたが
日影のクリスマスローズは
凍っていました。

植え付け

暖かさに誘われて昨日の苗を
植えました。
黒マルチにビニールトンネルです。
風が通るように左右はあけました。

花アブ?

ボケてしまいましたが菜の花を
摘もうとしたら、ハナアブ?が
2匹来ていました。
4月下旬の暖かさということです。
ここの菜の花は譲ってあげましたよ。

苗

サカタさんよりホトトギスと
いかり草の苗が届きましたが
ホトトギスは2本はまだ土の中です。
育てられるかな?

今日の予定は
ジャガイモの植え付けと二十日大根の
種まきでしたが、ジャガイモは土が
重くて後回しに20日ごろになります。
二十日大根とガーデンレタスは
直播にしました。

6時から団地の用事が入っているので
菜園仕事は早めに切り上げました。

すねっこねね

いつもと違う時間に
ねねが膝に来ないでじっと
見つめています。

すねっこねね2

ぷいと後ろを向いて毛づくろいを
始めています。
雨

雨が1時過ぎまで降り続きました。
一年に一度しかいかないジョイフルホンダ
昨年も雨降りでした。

目的は野菜苗
自分で蒔いたのでは収穫が
梅雨にぶつかるため
レタスとスティックセニョールは
買っています。
ついでに毎年きまった花苗

レタス
レタス苗

スティックセニョール
スティックセニョール苗

チマサンチュ
チマサンチュ苗

お気に入り

そしてお決まりのお気に入り
結構長く咲いてくれます。

これだけ見るともう4月下旬のようですね。
でもまだまだ寒いです。

2時頃より晴れたので
春の野草を採りました。

あさつきフキノトウノビル

ノビルが大きくなっていました。
そうそうわけぎの苗も買ってきました。
あさつきと見分けがつきません。

わけぎ

葉だけみたら全く同じです。
下のふくらみが大きいのかな?

今日はまたアサツキ料理です。

あさつきベーコン炒め

ベーコン炒め
お気に入りのステーキスパイスの味付けです。

あさつきのおひたし

さっぱりとおかかでお浸し

ノビルの酢味噌和え

ノビルは酢味噌和えにしました。

フキノトウは2度目の蕗味噌に

蕗味噌

残ったフキノトウはまた
てんぷらにしましょう。

魚を焼いて早目の夕食でしたが
息子には物足りなかったようです。

とてもうれしいことがありました。
今頃、咲き始めたばかりの
スノードロップを売っていました。
もちろん買ってきましたよ

スノードロップ

かわいいですね。
来春こそ夏椿の根元に
咲かせたいものです。
空313

薄日が差して比較的
暖かでしたが
3時半頃より雨になるとともに
冷え込んできました。

今日3月13日はサンドイッチデーと
ラジオから流れていました。
ゴロ合わせだそうですが
サンドイッチの日というのは別の日に
なるそうです。

最近の庭のことり

RSCN7758.jpg

相変わらずのはぐれヒヨ

キジバト

いつも2羽いっしょのキジバト夫妻
もう1羽は壺の後ろにいます。

ここはねねが良く座っているのですが
猫の匂いは気にならないのでしょうか

あさつき

今朝あさつきを抜いてきました
日本のチャイブです。
花も香りもほとんどかわりません。
チャイブは苦労して育てていますが
こちらは投げ捨てたのまで根付く
丈夫さです。
今頃の物はやわらかくて
ほんとうにおいしいです。

ミソゴマドレッシング

さっと湯がいて
味噌、みりん、砂糖、胡麻ドレッシングを
混ぜたものをかけました。
これは絶品 お勧めです。
ご賞味あれ・・・

空312

良く晴れていたけど
今朝も寒かった~

洗濯物を干そうと外に出たら
鼻がムズムズ
車が黄色くなっている
昨日の風で飛んで行かなかったのね

nattou.jpg

なんとも雑なきざみですが
美味しそうに見えません?
納豆、シラス、フキノトウに
ドレッシングソースのゴマを
かけて食べました。
実は納豆に蕗ははじめてだったのです。
美味しかったですよ

サクラソウ

やせた小さなサクラソウやっと咲いてきました。
いろいろなところに生えていたのに
冬を越せたのはこのプランターだけでした。
そろそろ花の咲いたのを買ってきましょう。
2009.03.11 冷たい風
そら311
良く晴れていましたが
寒く霜がおりました。

午後になると強い冷たい風が
音を立てて吹いていました。

花粉症の薬をもらおうと
寄り道しましたが
生憎水曜日は午後休診でした。

カタクリの話題があちこちで
聞こえてきますが
我が家はまだ

カタクリ

一枚葉ばかり
蕾が出てくるのはもっと後に
なりそうです。

カタクリの場所

すっかりヤブ状態ですが
カタクリの場所なので
カタクリが生えている
短い間しか入ることができません。

パンジー

朝は凍っていましたが
日の出とともに元気になりました。

この風では明日の朝の
冷え込みもきついでしょう。
空310

朝は曇っていましたが
暖かく動きやすかったです。

昨夜気付かないうちに
雨が降ったようです。

日差しが出れば暖かく
ちょっと動けば暑いようでした。

ネコヤナギ

ネコヤナギ 不思議なことにこれだけは
奈良とかわらないような?

ジャーマンカモミール

毎年たくさん出るのだけど
昨年小屋を建てるので
大幅に土を動かしたために
今年はこの一株だけになった
ジャーマンカモミール

梅

やっと一番遅い白梅が
咲いてきました。
3本しかない梅ですが
これでそろいました

花香実9

花香実

南高梅

南高梅

つぎのアップは実づいてからですね。

今日道端で初タンポポに
あいました。
黄色い花を思い切り広げていました。
sora39.jpg

曇りです
前ほどの寒さでなく
ほっとしています。

クリスマスローズ2

まだすこしですがクリスマスローズが
開いてきました

クリスマスローズ1

みんなはずかしがりやでうつむいているので
カメラだけ下に入れて目くら撮り

クリスマスローズ6

強引に太い指をそえて

クリスマスローズ3

きっと迷惑がっているのでしょうね

RSCN7696.jpg

今のうちだけだからね。
がまんしてね。
ダブルのものはまだ蕾です
全部が咲くにはまだまだ時間が
かかりそうです。

空38

朝から曇っていましたが
暖かく動きやすい
一日でした。

昨日今日の暖かさに誘われて
バラの植え付けをしてしまいました。

金曜日の朝は霜で凍っていた場所です。
終わってから心配になりました。

バラの植え付け

左からピース、COO、マチルダ、パトリシアケント、
ウイリアムモーリス、ヘンリーホンダです
cooのために選んだバラです。

COOのバラ

COOはここに眠っています。
大好きな菜園にしました。

モッコウバラとグラハムトーマス

左の柱は、黄色のモッコウバラと
グラハムトーマス

春がすみとピエールドゥロンサール

右は春がすみとピエール ドゥ ロンサール
上手く育ちますように・・・

ねね

COOのために動いてばかりで
ちょっと気が引けて
ねねのアップです。
2009.03.07 すっかり春
空37

土曜日はいつも朝寝坊です。
朝はこんなでしたが
すぐに晴れました。
晴れれば昨日までの寒さが
うそのようです。

昨夜はkennさんが泊まりの
飲み会だったので
めーがめずらしくお泊りしました。

普段閉めない雨戸をしめたら

コウモリ1

コウモリ2

こんな感じにコウモリが2匹
雨戸の内側に冬眠していました。
びっくりです。

そおっとしめて 朝もそおっとあけて
春までこのままに・・・

堆肥

めーはkennさんの電話で早々と
帰ってしまったので
牛フン堆肥を買いに出かけました。
すべてセルフで自分で詰めて
もってきます。

料金所

無人ですので良心のままに
安いのですが欲張って
詰めるので重くて重くて

てんぷらの材料

動いたら暑くなり
お昼は冷たいうどんが
いいということで
みつば、チャイブ、フキノトウ、アサツキ等と
肉厚のシイタケで天ぷらにしました。

マンサク

午後に孫と散歩にでかけましたが
マンサクももう終わりに近くなっていました。

DSCN7663.jpg

穏やかな 春の一日でした。

2009.03.06
雨降り

今日は一日中雨が
降り続いていました。

クロッカス
何気なくクロッカスをのぞいたら
もうこんなことに
少ないクロッカスをみないで
終わるところでした。

落花生

こちらはカラス
小鳥たちの餌を持って行って
しまいます。
おいもなど簡単に運びます。

さすがにカラスの餌付は
ちょっと・・・

カランコエ

カランコエ
花色がずいぶん増えていますね。
2009.03.05 きれい?
空35

晴れました
太陽が出れば日差しは強く
暖かです。

南高梅

いつもピンボケなので
今日は気合をいれて南高梅

花香実

写しやすそうなところをねらって
花香実
きれいかな?

ついでにおまけは

ノースポール

道路のど根性ノースポール
寒くて冬越しはむずかしいのに
勝手に生えたものは
結構育つものですね。
2009.03.04 暖かいの?
そら34

曇り空です。

昨夜の2時頃には雪がやんで
真っ白な銀世界でした。

それが起きてみてびっくり

ゆき31

すっかり雪がとけかかっているではありませんか
雨が降ったのでしょうか?

ゆき32

それでも餌台はまだ雪が残っていて
はぐれヒヨに餌の催促をされました。

ヒヨドリ

りんごをさすとすぐにやってきました。

小鳥にりんごをあげたときは
人間たちにも剥いて出すことにしています。
自分たちで剥いて食べることを
しない人たちです。

とても寒く感じるのに
暖かいのでしょうか
雪はどこにも残っていません
日影さえきれいに解けて
しまいました。

2009.03.03
空33

桃の節句ですね。

お誕生日の男性お二人
おめでとうございます。

寒い日でした。
帰りの4時の温度が1・3度
雪がちらついています。

今夜から明け方まで雪の予報です。
この寒さで凍らないと良いのですが

メジロ31の2

メジロたちもだいぶ慣れてくれました。

メジロ31の1

でもそろそろ餌をあげるのを控える
季節になりますね。

金晃星

多肉の金晃星

虹の玉にも小さな蕾が
できてきましたが
写すことができるかどうか・・・
2009.03.02 3月なのに
空321

良いお天気でしたが
風の冷たいこと
とても3月とは思えません。

一夜城のごとく

新築

おうちが建っていました。
朝は基礎しかなかったのに
仕事から帰ってきたら
この通りです。
大きなクレーンが頑張っていました。
内装は時間がかかるのでしょうが
外壁は一日ですね。

色々な建築方がありますね。

はやにえ

ちょっと残酷ですが菜園の山椒の木に
百舌鳥のはやにえをみつけました。
ということは身近に百舌鳥がいるということ
ですよね。 あってみたいなぁ~

餌台にひまわりの種を
ふやしました。
シジュウカラすぐ来ましたが
そこで食べずにくわえていって
しまいます。
ゆっくり食べていってほしいのに
思うようにいきません。

つるした落花生はカラスが
見つけて持って行ってしまいました。

菜園のかき菜もヒヨドリが
食べ始めました。
寒いけど確実に春が来ています。