朝日2

5時10分の朝日

朝日

5時11分

朝日3

5時12分

私が歩いただけでほとんど一緒
ぐるりと一回りして家に着いたのが
5時38分

空430

朝日はまだのぼってこない
この山を通れば3分の距離なのに・・・

水仙

今朝のおめかしさん
(だれ!ひもで縛っただけなんて言うのは)
花柄は残してみました。

マムシグサ

マムシグサを見つけたので
家のウラシマソウも
のぞいてみました。

ウラシマソウ

義母が植えたものですが
健在でした。
カタクリの場所なので手を
入れてないのが幸いしているようです。

エンレイソウ

ついでにエンレイソウ、こちらは風前の
灯といったところ。下のエビネも
だいぶ弱っています。
前はいっぱいあったのに・・・

ハルジオン2

ハルジオン たんぽぽどうよう大好きな花です。
こちらに来て、貧乏草と呼ばれているのに
びっくりしました。
ただどこにでも生えるのは困りものです。

ボリジ

ボリジ 白花が先に咲きましたが
何気に白は使えない・・・
やっぱり紫でないと

足元でねねが

DSCN9674.jpg

グルーミングのおねだりです。
抜け毛の季節は朝夕の
お手入れ?が欠かせません。

雑巾ぼろみたいでも
タヌキみたいでも
緻密な毛におおわれて
人の手が必要です。

てんぷらセット

天ぷらにどうぞ! といただきもの
今夜は

山椒味噌

山椒味噌で八つ頭の子芋を焼いて
かき菜のお浸し、キュウリと二十日大根の浅漬け、
豚バラと新玉ねぎの炒め物。
ごちそうではありませんか

一週間前なら感嘆符ものの山菜料理、
人間ってあきるのですよね。

せっかくの天ぷらなのに
ノンベー2人はふりかけで
ご飯を食べていました。

お昼天ぷらが続きましたものね
しょうがないか・・・

クリンソウ
2009.04.29 昭和の日
空429

朝からきれいな青空でした。

でも冷え込んでいました。
起きたのが遅かったので
霜はどうだったのかわかりません。

木漏れ日

朝日の差し込む林の中は
すがすがしさに溢れています

新緑

今日は祭日で四季の森でも
ウォークラリーがあるようで
沢山のスタッフが出ていました。

アオダモ

あいかわらずのぼけ写真ですが
アイダモ 繊細な花なのに
残念です。

レッドチャイム

最後の収穫になった、レッドチャイム
サラダと浅漬けでいただきます。

することはいっぱいあるのに
体がついていきません。
一杯寝たのに
まだまだ眠いまぁにゃです。

種蒔きしなければ
ナスとキュウリの場所も作らなければ
庭も草だらけ

きれいな花の写真を撮って来よう。

ムラサキツユクサ

びっくりなのですが
ムラサキツユクサが一輪だけ
咲いていました。
早すぎでしょう?

タイツリソウ

すっかりやせてしまった白のタイツリソウ
植えかえの時期を逃してしまいました。

ヘビイチゴの花

ヘビイチゴ 赤い実も好きだけど
花も好きです。

クリスマスローズ

盛りを過ぎて
緑になったクリスマスローズ
これも好き

気分転換に花の写真を
撮ってきましたが、きれいな花でなく
好きな花になってしまいました。
タンポポも撮りましたけど
もういっぱいです。
へびイチゴやタンポポ
いったいどんな庭? ですよね。

朝日

よいお天気になりましたが
今朝は予報通り霜がおりました。

明日も栃木全域霜予報です。

山つつじ

我が家のツツジも咲き始めました。
山ツツジ  一番ポヒュラーな花ですが
山一面に咲いたのがこれ、色の濃淡があり
子供のころは、花をだれが一番長く
通せるか競いあったものです。

園芸種の久留米ツツジ

久留米つつじ

花色が豊富で

久留米つつじ11

花つきもいいですね。

久留米つつじ2

一重のものから二重のもの

久留米つつじ4

いろいろですね。

久留米つつじ10

赤は日陰になって
花つきが悪くなりました。

つつじ9

こんなのや

ツツジ

こんなつつじ

純白のツツジいは遅れています。

風薫る季節のおくりものです。
2009.04.27 コメツガ
空427

朝目覚ましがなっても眠くて
結局起きたのが5時半
寒い朝でした。

居間に「那須に出かけてきます」と
オトンのメモ

いよいよ岩魚釣りに出かけたな…

そんな季節ですね。

コメツガ

コメツガの新芽が美しく

コメツガ2

もう2・3日撮り続けていますが
ボケてしまいます。
この数倍きれいなのです。

でも撮れなくて諦めて
ぼけぼけ写真を載せました。

そこで格段に大きな

ぎぼうし4

ギボウシを撮ることに

ギボウシ

我が家のギボウシの歴史は
浅く、大きな株はありません。

ギボウシ10

挙句の果てに
名札も捨てられ

ギボウシ5

名なしのごんこです。

ギボウシ6

花も違えば葉も違うのに

ギボウシ7

なぜかギボウシには

ギボウシ8

まったく無頓着でした。

ギボウシ9

一口にギボウシといっても
日陰に強いものや日向を好むものなど
様々ですが、おかまいなしに
植えてあります。
花時期も結構違いますね。
葉の美しさはやはり今頃でしょうか

センダイハギ

センダイハギが咲いてきました。
ムラサキのものはまだ芽が出たばかりです。

そしておはつの 

イワナ

20センチ前後の岩魚
もう塩を振って冷蔵庫に
入れられていました。

このまま焼いて山椒味噌で
いただきました。
珍しく食べきりました。

今日は朝からだるくて
眠い一日でした。
今も眠いです。



空426

起きたのが5時15分前
今日の予報は曇りのち晴れ

洗濯物はもう少し空模様が
安定してから・・・

今雨が音を立てて降っています。
しばらくやみそうにありません。

ニジュウホシテントウ

6時くらいは雨は降っていなかったので・・・
菜園のじゃがいも
ニジュウホシテントウがたくさん来ていました
まぁにゃの足音でコロリとしたに
落ちてしまいます。
そろそろ2本立ちにしないと大きく育っています。

ニンニク

初めて作ったニンニク
なかなか青々してくれません。
肥料不足?土が合わない?
心配だらけです。

青じそ

こぼれ種の青じそが雑草とともに
大きくなってきています。
エゴマの種もまかなければ・・・

イカリソウ

黄色い小花のイカリソウ
ギボウシにのみこまれています。

アイリス

アイリス
2本はさみしいです

レンゲツツジ

レンゲツツジのつぼみ
この辺にはたくさんありましたが
造成が進んで見られなくなりました。

こちらは23日撮影の

DSCN9225.jpg

もみじと

RSCN9272.jpg

イチョウです。

芽ぶきとともの開花ですね。

春の木は花が先だったり、
一緒だったり、なぜそんなに
咲き急ぐのでしょう?

ふしぎはポポーの花の中

ポポー

前の映像ですがめしべらしきものが
ひとつでした

ポポー

花びらが散って残ったのは
変色したおしべと子房
子房が成長とともに
わかれていくようです。
まだ一つにしか見えません。

2日続きの雨で
ねねも退屈しています
マウスに手を出してみたり
一緒にお昼寝してあげても
いいわよと誘ってきます。

青空

雨がやんで
青空がでました。
よかったで~す。

カレンジュラ


2009.04.25 冷たい雨
空425

一日冷たい雨が
音を立てて降っています。

新緑

雨の林は新緑がきれい

竹林

これで温度があがれば
タケノコもぐんぐん伸びるでしょう

チゴユリ

今はチゴユリの全盛期

桑の実マルベリー

グリーンショップのマルベリー
桑の実まで売れる御時世です。

といいながら一鉢買おうかなと
迷っています。
成りものには弱いのです。

後ろの空き地

2.3日まえから機械が入ったなと
おもっていたら
こんなことに
後ろのお宅の新築工事が
始まりました。

ペニーピーチジャンプアップ

ペニーピーチジャンプアップ
大好きなビオラです。

フルーナラベンダーピンク

フルーナラベンダーピンク

レモネード。パープル&イエロー

レモネード・パープル&イエロー・マンゴーアンティーク
赤いのはNG

そとに行っている間に
庭のセンダイハギやオダマキたちが
咲き始めています。
今は一枚の葉っぱさえ美しく
写真ばかりが増えています。
葉っぱと言えば立派な
ハッカクレンを売っていました。
空424

寒い朝でした。
この季節の特異な現象として
寒の戻りとよばれることがありますが
今日がそれにあたるでしょうと
ラジオの気象予報士の方が
話していました。 納得

イチリンソウ

イチリンソウや

?

ズミのなかま?と思われる
可愛い小花を写しながら
あるいていくと

虹

空の様子が変わりました
両脇に虹のようなものが

RSCN9370.jpg

部分的にみると

ハルジオン

朝も早いのでバッタさんも

クローバー

ちょうちょさんも花のベットで眠っています。
風邪ひかないでね・・・

ダンコウバイ

エラー 続き でもどうしても知りたい

ダンコウバイ2

これがダンコウバイ?

アブラチャンの隣にありました。

ウワズミザクラ

そして今日の主役はウワミズザクラ
私は花穂が長いので
ウワバミザクラとずっと思っていました。

ウワズミザクラ2

どこにでもある大木ですが

うわずみざくら4

よく見るのは初めて
可愛い小花の集合体ですね。

ウワズミザクラ5


朝日

今日も良い天気です。
朝晩は冷え込んでいます。

5時19分の朝日です。
睡眠時間4時間
リポビタンDを飲んで散歩にでました。

きれいな朝日です。

散歩道

散歩道は若葉がきれい

すみれ

足元にはすみれや

キランソウ?

キランソウ?

綿毛

タンポポの綿毛がかわいらしく
気持のいい朝です。

八重桜を撮りに来ました

八重桜2

きれいですね

八重桜

かわいい

八重桜5

花に文句はないけれど

八重桜6

管理者の方に一言
農林公園なのだから
せめて名札をつけてください。

つきまよさんに教えていただいた
うこん桜をみるために
会社の帰りに県立美術館へ
寄ってきました。(庭だけ)

うこん桜5

ちょっと遅かったです。

うこん桜

二本ある一本の方がなんとか

うこん桜4

咲き進むにつれて
色々な表情を見せるようです。

RSCN9297.jpg

こんな感じから

DSCN9280.jpg

こんな風に変わっていくようです。

カタログのイメージとは少し
違っていました。

八重桜としては大木でした。

来年はもう少し早く見に行きます。

もともと名前は知りたがり屋だったのですが
けいさんと知り合ってますます
名前が大切になりました。
2009.04.22 今夜も雨
DSCN9152.jpg

朝は肌寒かったので冬支度をしました。
でも今日は暑くなりますとの予報で
肌着から着替え直して正解
初夏の陽気でした。
6時頃より1時間くらい
しっかりと雨が降りました。

昨夜の雨がいたずらしました。

アグロステンマ

アグロステンマや

タチアオイ

タチアオイが倒れてしまいました。
手だけは立ててあるのですが
毎回後手になります。

露

スグリや

ローズマリー

ローズマリーにきれいな露を見ることができました。

ラズベリー

れいのラズベリーですがヒヨにみつかって
こんなことになっています。
ヒヨはラズベリーは食べなかったのですが
これは気に入ってしまったようです。

今朝はねねが先導役を務めていましたが

オダマキ

なぜかとても

ねね

緊張した様子でした。
一体何が聞こえているのでしょう。

けいさんリクエストのポポーです。

ぽぽー

ちょっと暗いので

ぽぽー3

明るく修正してみました。

ポポー

こちらは上を向いてもらいましたが
ここではて?です。
ポポーは一つの花で4個くらいの実がなります。
でも見る限り真ん中に一個しか見えません。
どう育っていくのでしょうか?
2009.04.21 昨日が穀雨
空421

朝は降っていました。
午前中はポツポツしたり
やんだり・・・

午後になって本格的に
降りだしました。

今頃の雨は作物にとって恵みの
雨ですが、寒いのが気がかりです。

ラディッシュ

ラディッシュ

ガーデンレタス

ガーデンレタス

チマサンチュ

チマサンチュ

レタス


レタス

スティックセニョウル

スティックセニョウル

エンドウ豆

白花に続いて

赤花エンドウ

赤花のエンドウ豆も咲いてきました。

菜園は今頃とミニトマトの実りの季節が
一番楽しく、うれしい時です。

こごみが

こごみ

一気にのびました。

こごみ2

とりあえず朝摘んで、湯がいておきました。
一度にわっときますから
春の収穫は忙しいです。

タケノコを友人からいただいて

タケノコ

一度ゆでてあるものを
やわらかく、湯がくようにと
茹で汁ごともってきてくれました。

今夜は煮物をつくりながら、
具を煮ておき明日の朝は
タケノコごはんをいただこうと思います。
楽しみです。
2009.04.20 借景
空420

土日の陽気もどこへやら
また寒くなりました。

霜になる一歩手前

露

昨日ビニールをはずしたばかりの
スティックセニョウル
あぶないかも・・・

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ どこにでもあるので
あまり話題になりませんが

ドウダンツツジ2

とてもかわいい花です。

白山吹

白山吹も枝があばれるので
困りものですが

白山吹2

とても清楚な花です。

ルッコラ

地味ですがクロスが
印象的なルッコラ

そして今日の主役は

やえざくら

道路をはさんだ西隣の
八重桜

八重桜2

この可愛い花を見るたびに
ありがたいことと毎年思います。

八重桜4

桜に慣れた目でも
また違ってかわいいです。

蕾

つぼみもかわいいですね。

会社の方はもう八重桜も
葉桜になってきています。

明日は雨ですが
晴れたら早起きして
ろまんちっく村の八重桜も
撮ってきますね。
2009.04.19 てんてこまい
空419

5時の目覚ましでしたが
さすがに起きられず
6時過ぎての起床でした。

山椒

山椒の芽が大きくなっていて
びっくり、オトンに摘んでもらいました。

美味しい佃煮になりました。
でもほんの少しだけで、
またおじいちゃんのビタミン剤の
ビンに二つくらいです。

こごみ2

こごみが動き出していると思ったら

こごみ

暖かいところは、のびていました。
こうなったら
てんぷらセット

昼ごはんに天ぷらの
復活です。

サラダセット

育ったラディッシュで
サラダセット。

この季節ならではの
お楽しみです。

ポポーの花

やっとポポーの花が咲いてきました。
今年もたくさんなりそうです。

アザレア2

いつのまにかアザレアが
咲き出していて興味のない
まぁにゃにかわりオトンが
外にだしました。

アザレア3


アザレア

つつじみたいに耐寒性が
あればいいのにと思います。

きのこ

庭の整理をしていて
こんなキノコをみつけました。

培養土に交じってくるのでしょうね。

ムラサキハナナ

まだまだきれいなムラサキハナナですが
じゃまになり、菜の花とともに
抜き取りました。

今日は花苗の整理をしたり、
菜園も忙しく、泥まみれで
仕事をしていたら、孫たちが
やってきました。

お手伝いを申し込まれないうちに
着替えをさせてお砂場で水遊びの
OKを出して、安心していたら

こんどは今夜の親戚の通夜に
出席する横浜からの親戚が
場所がわからなくなったので
お迎えに来てとの電話

わ~パニック
マルチをしてトマト苗の移植をはじめた
ばかり、これにビニールトンネルを
かけて完成の予定

聞けば車で3分くらいのところ
まできている様子
オトンがすぐ出かけたが

水遊びでぬれている
チビたちを着替えさせて
自分も着替えて、てんてこまい・・・

通夜も団地の役員会も6時から
時間をみての仕事だったが
思わぬ展開におおあわて・・・

植物の成長が思いのほか
早い今年はうっかりしていると
作業が後手後手になりそうですね。


エンドウの花

エンドウ豆の花が咲き出しました。
2009.04.18 お墓参り
そら418

朝は曇って肌寒いようでした。
でも晴れ間が出ると22度を
超える暑さになりました。

今日は父のお墓参りに
行ってきました。

墓地より

お墓からの遠望です。
ちょっと前までは畑は水仙に
覆われていたものですが
作付されていない畑が
目立ちました。
中央の山のすぐ下に
母の育った家があります

晴れていれば今頃は
雪をかぶった三国蓮峯が
そびえています。

オヤカブ

父が大切にしていたしだれ桃
我が家の桃の親株です。

クマガイソウ

クマガイソウも健在でした。
これでいいの?という扱いでしたが
元気に育っているのだから
土地があっているのでしょうね。

コバイケイソウ

コバイケイソウも立派
手入れをする人がいなくなって
何年もたつのに・・・

母とお墓参りをして
ちょこっとお茶を飲んで
世間話をして

ナツズイセン頂戴とおねだりして
もらうものを貰ったから
もう帰るね と帰ってきました。

行きが3時間、帰りが4時間の
栃木と群馬を東西に走る
ドライブでした。

今の季節は花がきれいで
ボタン、ツツジ、山吹、八重桜
それに街路樹の花ミズキが
咲き出していました。

気軽な一人旅なので
さっといって、さっと帰って
こられますが、家族づれとなると
なかなかに遠い距離です。

DSCN9031.jpg

カラスノエンドウ

上はチュウリップ
下はタンポポとカラスノエンドウです。
おやすみなさい
2009.04.17 寒~い
そら417

冷たい雨になりました。
寒いです。
平年並みより少し低いくらいということですが
昨日まで初夏のような暑さでしたから
とても寒く感じます。

植物たちはどう感じているのか
気がかりです。

トマト苗

暖かさというか暑さに
うかれて、トマト苗や
トウガラシ苗を買ってしまいました。
この寒さではかわいそうです。

ラズベリー

ラズベリーのプチルビー

プチルビー

この実につられて買ってきました。
ラズベリーよりウグイスカグラに近い
ほんわか甘い実でした。

食いしん坊がめんどうなことに
なりました。

沢山の苗で二人で計算をしてくれたのですが
レジスターの直接入力と読み上げが
ダブったような気がしたのです。
その場でいえば良かったのですが
混んでいたのと数が多かったので
気になりながら帰ってきて
一点づつレシートと合わせたらラズベリーの1580円が
2回入っていました。

ああ気が重いと思いながらも
1580円は大金なので取り返さねばと
電話をしていると
オトンと息子がその場で言わないから
とか、後から言われても立証のしようがないとか
からんでくる。

それは私も悪いけど正確に
清算するのがチェッカーの役目
プロってもんでしょう

それに自分のお金だからわざわざ電話を入れて
後で伺いますと言うけど
だますつもりならそんなお金ではね~

それにしても198円、298円、398円でなくて
1580円のラズベリーで良かったです。
苗の方だったら本当に気付かないところでした。

タイツリソウ

タイツリソウが咲いてきました。
白と親株はもっと奥にあるのですが
これは自分で日が良く当たる場所に出てきました。

その3

良く出来ていると感心しながら
みています。

その2
2009.04.16 満開づくし
スオウ2

朝はどんよりと曇っていましたが
日中には晴れて暑くなりました。

いつのまにか開花していて
驚くことばかりです。

スオウ

あまり大きくなりすぎたので
若芽2本と古木2本を残して
さっぱりと切ってもらいました。

染色しているかたが
スオウを探しているということで
花が咲く前が一番良い色が
出ると聞いてどうせ切るなら
使っていただこうと
季節に合わせて切ってもらいました。

庭桜

庭桜

高遠桜

高遠桜

?

? のこれ
この花が咲くころになると
アブラムシが活発になります。

良く見るといたるところで
動いています。
モンシロチョウも良く見かけるように
なりました。

ジューンベリー

ジューンベリーも満開です。
収穫が楽しみです。

イカリソウ

自生種のイカリソウが咲いてきました。

イカリソウ2

カタクリにもびっくりしましたが
こんなきれいな花が野辺に咲いて
いるのですから、最初はびっくりしました。

ウバユリ

我が家のウバユリも芽を出しています。
これはもう30年くらい前に
植えたものの子孫です。
しっそりと生きていたようです。
昨年ひさしぶりに花を見ました。

今日 ホームセンターによって
イエローアイコ、アイコ、ベリーガーデン
ピッコラカリーナの苗を買ってきました。
とうがらしはとりあえずキムチトウガラシを
4本買ってきました。これは柚子胡椒に
使うつもりです。

7時半くらいから
雷様がなって雨が降っています。
雨音と雷様のゴロゴロという音が
大きくなってきました。
2009.04.15 もう?
空415

昨夜音を立てて降っていた
雨も上がり
今日も気温が上がりました。

菜の花

このみずみずしさがうれしい朝です。

ルッコラ

ルッコラも

スノーフレーク

スノーフレークも

すみれ

すみれも 久し振りの雨に
うるおいました。
このすみれ野辺のものですが
なまえは?です。

そしてもうひとつ

??

すごい勢いで増える
この雑草も?です。
ムラサキケマン?

利休梅

昨日一輪の開花をアップしたのに
今日はもうこの状態です。
早すぎませんか?

シャガ

シャガや

シロバナヤマブキ

シロバナヤマブキも咲いています
もちろん黄色の八重山吹も
咲き出しましたよ。

帰って見たら軒下の菊や鉢植えが
ぐったりしていました。
うっかりして水やりを忘れて出かけてしまいました。
2009.04.14 恵みの雨
空414

朝から曇り
予報通り午後2時より雨に・・・
晴天続きでどこもかしこも
からからでしたから
恵みの雨になりました。

ニラと山三つ葉

ニラと山みつばで
卵とじに・・・

利休梅

利休梅です。
秋にいただいた小さな苗に
花がつきました。
うれしいびっくりです。

おだまき

ずっと咲いていた一株が
昨年とうとう枯れてしまいました。
子孫を残さず残念でした。

白花を見つけたので
早すぎると思いながらも
購入しました。
種ができるといいのですが

こちらは
小鳥さんのプレゼント

山椒

あちこちに山椒の若木が
出ています。
たくさんはいらないのですが
あると重宝します。

チュウリップ2

ユリ咲きのチュウリップ

チュウリップ

なぜか植えっぱなしでも

チュウリップ3

咲いていてくれます。
このあとはコンテナで
アンジェリケ、ハウステンボスと
育てましたが、これらはコンテナでは
一年限りでした。
ユリ咲き種は丈夫なのでしょうか。
空413

良く晴れています。

5時に起きているのですが
あまりの気持ち良さに
庭をふらふらしていたり
水やりで結局忙しいことに

洗濯物を干しているまぁにゃに
じいちゃんがもう出かける時間だと
心配して声をかけます。

オトンがもういいばあさんなんだから
時間くらいは自分で考えていると
いつもの光景

おじいちゃんの元気の秘訣は
嫁の頼りなさ
みんなの心配でボケてる暇がない

元気でやさしくて
ありがたいことです。

シャクナゲ

気の毒なくらい枝を切られたのに
きれいな花をさかせた
シャクナゲ

パゴダ

朝は咲いていなかった
カタクリ パゴダも帰ってみたら
咲いていました。

パゴダ2

アップで

ぱごだ3

うつむいている子も

レッドカラント

レッドカラントもいつの間にか・・・

ジュンベリー

ジューンベリーは今年はたくさん咲くね
と、朝話していたのに
こんなに咲いていました。
この実は大好きです。
花も可愛いでしょう。

パセリ

パセリも元気で食べごろです。

お浸しセット

今朝のお浸しセット
ミツバ、ルッコラ、カラシミズナ、菜の花
一緒に茹でて食べます。
味と食感のミックス加減がたまりません。

田んぼに水がはられました。
枯れ木状態から新緑にかわって
みずみずしい景色
菜の花の輝き
心洗われる思いです。
2009.04.12 練習中です。
DSCN8796.jpg

ちょっと肌寒い朝でした。
曇っていましたが
10時頃には晴れて
日差しも強くなりました。

おじいちゃんの誕生日が14日なので
めーがお祝いを持ってきてくれました。

ケーキは昨日孫たちがもって
来てくれたので、
今日はシュウクリームを
買ってきました。

プレゼントは長男もめーも
お酒です。

?

オトンのカメラを借りて
小さな花を撮る
練習をしていますが
なかなか慣れません。

モミジイチゴ

モミジイチゴ 山のものですが
実の季節は怖くていけないので
庭に植えてあります。

ヤエシジミ

八重タイプの雪柳も
咲き始めています。

芝桜

芝桜はこの色だけが元気です。
むかしはピンクがたくさんあったけど
自然になくなりました。

白モッコウバラ

白のモッコウバラを
もらいました。
前に苗を枯らしましたが
これだけ大きければ
だいじょうぶでしょう。

四つば

昨日、公園で孫と見つけられなかった
四つばのクローバー

庭の水場のすぐそばで
踏まれています。

ラディッシュ

今日はラディッシュの間引きをしました。
少し大きくなりすぎました。
暑い日が続いたので
いっきに育ったのでしょう。

おひたしとサラダに使って
漬けものもできそうです。

寝不足が続いていたので
さすがにしんどいです。

けいさんにいただいた
アケボノソウやシュウメイ菊の
種をまいてみました。
うまく発芽してくれるといいのですが。

早まきの花の種蒔きも完了です。

あとは八重桜が咲いたら
sakkoさんにいただいた
オキナワスズメウリや四角豆に
挑戦です。

このお天気だと
出勤前の水やりが大変になります。

空411

今日も暑かったですね。
ろまんちっく村も大勢の
親子連れでにぎわって
いましたが、水の中に入って
遊んでいる子もたくさんいました。

クリスマスローズ411

前の美容室のクリスマスローズ
だいぶ色も褪せてきましたが
きれいですね。

苗

こぼれ種で生えた苗をいただいてきました。
4年後に親と同じ花が咲きますように

3月18日頃より咲き出した
水仙たち ようやく咲き揃いました。

花をつけないものもたくさんあります。

水仙49

一番早く咲いた水仙

すいせん42

つぎがこれ

水仙47

これはやせてきています。

ロマンス?2

ピンクチャーム?

ロマンスが見当たらない

水仙412

これが一番多く残ったようです。

水仙411

ラッパ部分はクリーム色ですが
咲き進むと純白になります。

ホノルル?

ホノルル?
花がつかなくなったものを
植え変えてようやく5輪咲きました。

パルマレス

パルマレス 夕立ち前に咲いたもので
泥ハネしています。

タリア

タリア 繊細な花ですね。

ピンクパラソル

ピンクパラソル これも早いものは
夕立の洗礼をうけました。

エキゾチックビューティー

エキゾティックビュウティー ニューフェイスです。

今年は植え替えをしたので
株になって咲いたものはすくなく
さみしい感じでした。

南側の日陰になってしまったところは
ひとつも花をつけませんでした。
日向の植物なのですね。

今年は白花のたいつり草も
元気がありません。
日影を好む植物ですが
限度があるようです。
ピンクは自力で日向に
引っ越しました。みごと!


<
2009.04.10 夏日ですって
空410

昨日同様暑い一日になりました。
帰りのラジオで今日は夏日を観測しました~
どうりで・・・

RSCN8700.jpg

今朝は小学校の入学式が
あったせいか道路は大渋滞
いつも40分くらいなのに55分も
かかりました。
動かない車の窓から
中央分離帯のポピーをぱちり
このケシここ4・5年で一気に
広がったと思いませんか
我が家もいつのまにか
虞美人草やピエロをおさえて
こればかりが目立つようになりました。

桃の木

株元から切ってしまうかどうか
迷っている桃の木
いつの間にか生えていたもので
昨年ほとんどの枝を下ろしたのですが
花が咲けば実を見てからと未練がち

桃

う~ん

ネモフィラ

オトンのカメラでインシグニスブルー

イカリソウ

イカリソウの初音

イカリソウ2

同じく安寿

しだれ桃410

明日もいいお天気になりそうですね。
きれいなお月さまがでています。
朝49

しつこくてごめんなさい
昨日と同じことばかりです。

朝3時半に目が覚めました。
昨夜は雑誌をみていて
寝たのが1時くらい
これが年をとるということなのでしょうか

5時になってようやく明るくなったので
散歩に出ました。

朝日492
山道に入ると太陽が見えるでは
ありませんか。
思わず走ってしまいました。

朝日491
たったひとつの小さな丘みたいな
山なのに・・・
5時なのにもう太陽が上がっているのです。

あさひ493

木漏れ日をみながら
家に戻ればまだ

朝492

太陽の姿はなく
魔法にかかったみたいです。

今朝も

しだれ桃5

しだれ桃
だいぶ咲きましたが
まだ満開ではありません

イカリ草

イカリソウ
これは今年仲間入りしたもの
自生のものはまだです。

トウモロコシ

ポット蒔きしたトウモロコシの芽が
出そろってきました。
桜が咲いたのに花の種まきが
遅れています。

今夜は満月
きれいなお月さまです。
夜桜と一緒に見ている人も
たくさんいることでしょう。
2009.04.08 朝日
朝日48

きれいな朝日です。
家の庭に昇るころは
すっかり白くなっていますが
赤い太陽です。

同じ団地の公民館からの眺めです。

陽光

5日には咲き始めたばかり
だったのにもう満開です。

陽光4
H16年に植えられた若木

陽光3

陽光です。 かわいいでしょう。

ハナモモ朝

こちらは父の形見のしだれ桃
朝の様子です。

ハナモモ482

会社から戻ってみると
ずいぶん咲いていました。

ハナモモ

枝をつめられるだけつめていますが
だいすきな花です。

畑わさび2

わさびをつんで
砂糖をふりかけ

おひたし

さっと湯がいて
おひたしにしましたが
苦いだけと我が家では
不評でした。
特別辛いのに慣れた舌には
おひたしは物足りないようです。

南北に走る帰り道
2度の雷雨に遭いましたが
家のほうは乾いていました。

夕陽

きれいな夕焼けでしたよ

でも夜になって通り雨がありました。

忘れな草

おやすみなさい

そら47

あたたかでしたね~

お散歩日和で一時間の散歩をしました。
桜がきれいで、たんぽぽがかわいくて
楽しい散歩になりました。

トップを歩いている後輩が
信号の変わり目を読み違えて
一人わたってしまったり
自販機の前で立ち止まってしまったり
男の子が菜の花に感動したり

仕事から帰って1人で散歩に出かけました。

ハナモモ2
花桃

桜471

この季節やはり桜でしょうね。

桜472

まだ10年くらいの若木です。

桜473

土手沿いに八重桜と交互に植えられているので
ゴールデンウィークの頃もきれいです。

水芭蕉

柵があるので遠くから
ちょっと悲しい水芭蕉
毎年この子はここでいいのかしらと
考えてしまいます。

夕暮れ

夕陽が竹林に沈んで
散歩道は急に暗くなります。
家に戻れば日はまだあって
わずか3分の距離がなんともふしぎ・・・
2009.04.06 雷さま
空46

良く晴れて暖かです。
ようやく桜の季節らしく
暖かになりました。

開花宣言されてからの
寒さにはまいりました。

宇都宮もやっと満開の
ニュースがNHKテレビで流れました。

咲いてみれば桜の木って
結構多いいのです。
そこに桃と姫コブシがあわさって
花盛りです。

青空

秋のような青空に
思わずパチリ・・・

畑わさび

畑ワサビが食べごろになってきました。
ラジオで砂糖を振りかけて
おひたしにすると辛さが引き立って
美味しくなると言ってましたよ

ヤシオツツジ
ヤシオツツジもようやく咲いてきました。
我が家のはいじけていて花が少ないです。

主

このころになると主も大きくなっています。
前の美容室に行ったらブラックがありました。
株元を見たら小さな芽がでていたので
予約してきました。
4年かけて育てるぞ!

きれいな青空をみながら
いやな予感がありました。
鈍痛がして首筋が重い
腰が痛い・・・

7時前ころから
すごい雷になりました。
やっぱり・・・
空45

暖かい朝です。
穏やかな一日になりました。

今日は団地の総会と親睦会でした。
大変お世話になりました。
今年も1年よろしくお願いいたします。

公民館の桜もさきはじめていました。
陽光 濃いピンクの可愛い桜です。

早速 絵手紙になりました。

絵手紙

素敵です
こちらこそいつもいつも
お世話になってありがとうです。
うれしいです。

この一枚で今日という日が
ますますいい日になりました。
ほんとうにありがとう。

アズマイチゲと二輪草

大好きなアズマイチゲとニリンソウ
やはり野におけの部類でしょうが
つい手が出ます。
摘んではいけないと
何回言われたことか・・・

ハナモモ

花桃

ハナニラ

ハナニラ

雪柳

雪柳

ゆすら梅

ユスラ梅

ビックリグミ

ビックリグミ

ボケ

ボケと一気に花が咲いてきました。

今日のような穏やかな日が
つづきますように・・・


空44

今日は晴れたり曇ったり
そして夜になって雨に
なりましたが、暖かです。

いまさらですが
スーパーでマネキンさんが

ねぎからし

ねぎからしを売っていました。
那須産? いいえ山形産です。
きっぱり言われましたが
一回くらい売り物も食べてみようと
買ってきました。

今朝のメニュー

納豆

納豆にたっぷりかけて
良くかきまわしました。
味はやっぱり、けいレシピのほうが
数段上です。 2度と買わない

コウナゴ

新物のコウナゴが出ていたので
大根おろしで
これはおいしい

かきな

かき菜のおひたし
これは旬のもので
朝どりですから申し分ないです。

これにご飯とお味噌汁
体に良さそうでしょう・・・

かたくり41

今朝のカタクリ

カタクリ42

咲き始めました。

カタクリ43

開ききって

カタクリ44

これで完璧 わずか1時間くらいで
かわるものですね。

ニリンソウも蕾が
ニリンソウ41

ずいぶんふくらんできたと
思っていたら

ニリンソウ42

きれいに咲いていました。

朝の1時間で庭の花たちは
ずいぶんかわります。

いよいよ春本番
花の庭になる日も間近です。

ヒメオドリコソウ

最近増えているヒメオドリコソウ
どこにでも、はびこっています。
今日は暖かな良い一日になりました。
桜の開花もずいぶん進んだことでしょう。

なぜか写真が取り込めない

シュンラン2

我が家の春ラン
日陰になって元気になりました。

シュンラン

強引に顔をみせてもらいました。
ちゃんとランの顔をしていますね。

アマナ2

アマナ 踏まれてしまうような処に生えています。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマは日陰で
花色が薄いように思います。
もっと濃いピンクのはず。

ギシギシ

29日に散策に出た時
怖いものを見てしまいました。
ダイコンサルハムシがギシギシに
いっぱいでした。
今頃からたくさん活動していたのですね。
これにかかると、秋まき大根や白菜は
レース状の穴空きになってしまいます。

DSCN8244.jpg

タネツケバナ こんな小花がきれいに
撮れたらどんなにいいか・・・

そろそろまた取り込みにいってみます。
2009.04.02 胃が痛い
空402

こんなでしたが
日中は晴れました。

急に大所帯になったせいで
父兄もいろいろ
入社式より大切な用事ってなに・・・

休憩時間を短縮したら給料アップ?
3時間半しか働いてないのですが
それも5分の1くらいの速度で・・・・・

おやつ代を払っているのだから
しっかり食べて来いって
食べない時は持ち帰っているのに・・・

おかあさんあまりしからないで
備品に八つ当たりされて
こちらはわけがわからない・・・

いままでのんびりしすぎていたせいか
一気にいろいろやってきた。

春の嵐でおさまってくれるといいが・・・

ひとつひとつ説明するのも
仕事だが、7人分の仕事の
フォローは限界を超える
力不足といえばそれまでだが・・・
胃が痛い・・・

1+1=2 の世界ではない
逆に-2になることだってある。
というより増えれば増えるほど
マイナス要因が増えてくる。

今週は忙しすぎた・・・

バイモユリ2

いつのまにかバイモユリが咲いていました。
狭い庭で毎日見ているのに・・・

ヒヤシンス

これでもヒヤシンスです。
もう30年くらい家の子をやっています。
やせながらも2株毎年咲いています。
2009.04.01 4月1日
空41

朝から小雨
日中はやんで青空も見えましたが
4時頃よりまた雨です。

今日は4月1日
エイプリール フールです。

まさか まさかの まさかです

4月1日と言えば入社式ですよね
待てど新入社員と父兄が来ない
本社に挨拶してからくるのか?
それにしても遅いと連絡を入れてみると
入社は2日からですと言う返事
エイプリール フール?

そういえば打ち合わせしたとき
日にちの確認をしなかった・・・

笑い話では済まされない問題だが
それですんでしまうのが
怖いところ・・・

チオノドクサ

ようやくチオノドクサが
咲いてきました。

まきゅらーた

ネモフィラ マキュラータも1輪

ネモフィラ4

ペニーブラック

ネモフィラ1

スノーストームもまだ1輪
インシグニスブルーはまだ
日にちがかかりそうです。

雨の中の

水仙

水仙
風情がありますね。


