2009.05.31 コアジサイ
空531

朝から霧雨でしたが
今は音を立てて本降りに
なっています。

コアジサイ2

コアジサイが咲き出しました。
この辺りにはたくさん自生しています。

RSCN8528.jpg

大ボケですが雰囲気は伝わるでしょうか
やさしい色合いの静かな感じの花です。

ヤマボウシ3

ヤマボウシも見ごろを迎えています。

ヤマボーシ1

沢山の花がついています。

ヤマボウシ2

またたくさん実りそうですね。

コリダリス

コリダリスは花時期が長いですね。
上手に写せませんが
独特の花色です。

ユスラウメ1

ユスラウメが色づきました。

ユスラウメ2

気持ちまだ若いのですが
遊びに来た孫たちに
もいであげました。

かわいいので下の子は瓶に入れて
持っていますが、食べるのは
イチゴばかりでユスラウメは人気が
ありません。

キタアカリ

キタアカリ

アンダスレッド
アンデスレッド

インカのめざめ

インカのめざめとジャガイモの花が
咲いていますが、今年は葉ばかり
茂って、花つきが悪いです。

じゃがいもの花

いったい土の中はどうなっているのやら・・・

イチゴも終わりに近づいてきたので
26日のワイルドストロベリー

RSCN8174.jpg

たくさん実りました。
でもランナーで増えるタイプは
小粒です。
上の一粒は種で増えるタイプです。
空530

起きた時はまだ雨は
降っていなかったのです。

洗濯物を干そうとしたら
ポツンポツンと降ってきたので

写真と撮ることに・・・

スズメバチ2

スズメバチはいつもラズベリーにいます。

スズメバチ1

クロマルハナバチが色々な花を
飛び回っているのに対して
ボクは君一筋だよ と言っているようです。

ウエディングK2

ウエディングK2

やっとの開花です

ウエディングK2

可愛い花でしょう
じらしてくれました。

パトリシアケント3

こちらも開花に時間のかかる
パトリシアケント
白い花びらがしみだらけです。
本当の色が出るまでまだしばらく
かかりそうです。

COOの第2だんも咲きそうです

COO530

これから3日くらいで
花は終わります。短命なバラです。

今日からサツキ祭り
名前さえ忘れさられた我が家の
少ないさつきを紹介します。

さつき1

さつき2

さつき3

さつき1

さつき2

さつき3

さつき5

さつき6

さつき7

もう30年以上前の古いものばかりです。
さつきは本来盆栽に仕立てて
枝ぶりを楽しむものですが
放置されたままの30年です。
仲間たちはみな処分されました。

音を立てて降っていた
雨が上がったようです。

洗濯物を干してきます。

今日もいい日でありますように・・・
空529

朝起きた時は小雨でした。
桶にたまった水は2~3センチくらい。

今にも降り出しそうな雲と
風速9メートルの風がずっと吹いていました。

それでも朝 庭に出ると
やさしいバラの香りが
ふわ~ときました。
お天気の悪い日は
バラの香りも強く感じられます。

まだ8時半と言うのに
居眠りが出てしまいました。

バラを写していたら

クロマルハナバチ4

ボケボケですが、クロマルハナバチが
飛んできました。

クロ6

頭ごと花粉の中につっこんだり

クロマルハナバチ1

クロマルハナバチ2

クロマルハナバチ3

クロマルハナバチ5

花粉を集めたり蜜を集めるのに
必至です。

バラ529

クロマルハナバチにとっては
このバラが一番みたいです。

ニンニクのつぼみ

ニンニクの花芽
水に挿して一週間くらい
何気に気に入って
ずっとかざっています。

ドクダミ
抜いても抜いても出てくる
こまりもののドクダミも
苞というか花は好きです。

ロンサーロ529

眠くて眠くて途中で
お風呂に入って趣味の園芸を
見ながら一眠りして
ようやく少し目が覚めました。
空528

曇り空でした。
たまにポツポツしましたが
お洗濯物も乾きました。

バラには雨は大敵でありがたいのですが
菜園はパサパサでひと雨欲しいところです。

グラハムトーマスが咲きました。

グラハムトーマス2

なかなか開いてくれず

グラハムトーマス

待ちに待った開花です。
春一番に出た芽が枯れてしまって
下の方で咲いています。

ありふれた花ですが
ニゲラもいろいろな表情を
みせてくれます。

にげら528

ニゲラ1

ニゲラ2

ニゲラ3

ニゲラ4

ニゲラ5

種子の出来る様子が
わかりやすい花ですね。

ニゲラ6

丈夫でこぼれだねでよく生えます。
と言いつつ種蒔きもしています。

ピエロ

イチゴのパオパオをはずしたとたん
ピエロがのびて咲き出しました。

ケシの赤は好きです。

今年はおにげしが完全に姿を消しました。
ずっと育ててきたのにさみしいです。

狭い所になんでもゴチャゴチャ植えこんで
いますから、蒸れに弱いものは姿を
消してしまいます。

いつのまにかのびた植物で
庭も姿をかえていますね。

梅雨が来る前にすこし
すっきりしてあげたいものです。

PCの前に座ると眠くなる
まぁにゃです。












空527

起きた時今にも降りそうな
曇り空でした。

水あげから解放されて
なんとなく ゆったりした
朝を過ごしました。

ところが、会社に着く頃にはカンカン照りに
オトンに電話して苗床のビニールを
少し開けてもらいました。

午後にはまた曇って
雷雨の予報でしたが
それもはずれました。

アラスカ

アマリリス ガーデンオーケストラの
アラスカです。
屋外で植えっぱなしOK
寒さにも強いということで
今年スワンレイクと共に植えてみました。
4個の球根のうち咲いたのは
これだけですが、存在感があります。

ハクチョウゲ

めーが大好きな
ハクチョウゲです。
八重咲きは鉢植えにしていましたが
いつの間にか見当たらなくなりました。

バイカウツギ

バイカウツギ コブシの木の下で
かわいそうなくらいヒョロヒョロと
生きています。

パトリシアケント

白い花が続いたので
まだ蕾ですがパトリシアケント
中心はレモンイエローです。
花つきの良いバラです。

雷予報にこうもり傘をたてました。
必要無かったですが・・・

名前のわからない子ですが

バラ527

とにかく丈夫で挿せば必ず
つきます。
開く寸前がピンクでかわいいバラですが
花開けばノイバラのようです。

カボチャ

カボチャの花が咲いてきました。

カボチャ2

レタスのあった場所に勝ってに
生えています。
去年クリカボチャでとても美味しかったので
抜くか育てるか迷っています。
この大きさではすみませんものね。

最後にばらのようすを・・・

アイスバーク

ばら1

ばら2

ばら3

おやすみなさい

朝525

気持のよい朝でした。

良く晴れて気温も上がりましたが
さわやかな一日でした。

RSCN8184.jpg

どこにでも生えるムシトリナデシコ
邪魔にして抜いてばかりで
きづいたらさみしいことに・・・

玉小町

同じでも園芸種となれば名前も
玉咲き小町 大切にされます。

今日のバラは

友谷ローズ

深紅の友谷ローズ
まぁにゃちゃんにと先輩の奥様が
切ってくださったのを挿し芽して4年。
昨年からきれいに咲いています。

春がすみ

これは苗から育てて3年の
春がすみ
サマースノウの枝変わりですから
当然花つきも良いわけなのですが
まだカタログのような花を見ることが
できません。

DSCN8150.jpg

はやく本来の房咲きを見せて
ほしいと願っています

エンドウ525

エンドウ豆も2メートルを超える高さに
育っていますが さすがに花は
おわりです。
今年も良く出来ました。

ツタンカーメン

これは一昨年の種が春になって
でてきたので、3月に蒔いた
ツタンカーメンのエンドウ豆

長男が小学生の時
学研の教材としてついてきました。
もう27・8年になります。

クロエンドウ

大きくなったらもう一度
アップするつもりですが
チョコレート色の実です。

食べられるでしょうが
食べたことはありません。
遊びで作っています。

蓮

オトンが洗い桶を買って来てくれて
恐る恐る植え替えをしました。
成功です。

睡蓮鉢では小さいし、たった一個あった
蓮鉢はあまりに高価で手が出ませんでした。

いままでのより3倍くらい広いです。
元気に育って花を見せてほしいです。



空525

朝はこんな感じで
冷え込んでいましたが。

日中は晴れて爽やかでしたよ。

間引き

昨夕間引いて
そのままにしておいたものが
こんなに元気で気がひけます。
種蒔きで育てた時に避けてはとおれない
つらいことです。

ハニーサックルが咲いてきました。

ハニーサックル2

暴れ者で困りものですが
この姿と香りが大好きで
抜き取ることができません。

ハニーサックル

ずいぶん切っているのですが
すぐはびこります。
もとは小鳥さんのプレゼントです。

庭中なんともいえない
いい香りが漂ってしあわせです。
初めて買った精油がラベンダーと
ハニーサックルでした。

まだアイスバークもこれからですが

アイスバーク

満開を待ちきれません。

アンジェラ

アンジェラ 右手からハニーサックルが
押し寄せています。

あーち

真ん中がピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

咲き始めは白に近いですが
開いてしまえばこんな感じ

今年はここのところ雨が
少ないので、どこのお宅も
この花がいちだんときれいです。

フォックスゴローブ

2度目ですがこちらもきれいな
フォックスグローブ

夕陽5252

水やりをしていて庭から
夕陽が見えることに気付きました。
幸せの一瞬です。
空524

今日は一日曇りで
ときどき小雨がふりました。

朝3時半に起きましたが
もう4時には薄明るくなるのですね。

落花生

落花生が眠っていて
びっくり
夜は葉を閉じるのですね。

肥料はいらないということなので
簡単に植えてみました。
本当は本を読んで
畝幅も間隔もきちんと
植えるつもりでしたが
いざとなると

落花生524

何も考えずに適当に植えこみました。
どんなのができるか楽しみです。

フリーダム

きゅうりのフリーダムも植えましたが
雨が降り出したので
コンパニオンプランツは省略です。

こだまスイカ

こだまスイカに新聞紙を
シュレッダーにかけたものを
ひいてみました。
見たことも聞いたこともないけど
効果はいかに・・・

ミニトマト

ミニトマトの様子です。
いつもの年より早いような気がします。
トマトにとっては
雨が少ないがいいのかもせれません。

ウエディングK

挿し芽組のウエディングK
花びらにくせがはいったようです。

アグロステンマ

アグロステンマ

カレンジュラ

カレンジュラ

カルフォルニアポピー

カルフォルニアポピー

矢車草523

矢車草

手作り石鹸

またまた東前のWさんから
ビワの葉、カレンジュラ、シャンパン入りの
手作り石鹸をいただきました。
何にでも使えるということで
お風呂に使わせてもらっていますが
とても使い勝手の良い石鹸です。
いつもありがとうございます。

蓮

植えかえはしないで
水の量だけ増やしてみました。
窮屈そうですが
元気に見えますね。
ありがとうございました。
空523

今日も良く晴れて
暑い日でした。

午後に暗くなり雨を
期待したのですが
降らずじまいでした。

午前中はオトンと出かけて
午後菜園の遅れを取り戻すべく
がんばりました。

エゴマとモロヘイヤ

のびてしまったエゴマとモロヘイヤの苗
狭いところですが、数本づつ
まとめ植えしました。

あとは明日植えられるように
キュウリと落花生の植え付け
場所をつくりました。

G.ギャルウェイDSCN7987

ジェームズ・ギャラウェイが完全に
開きました。

G.ギャルウェイ

まだ植え付けができず
コンテナでさいています。

ウエディング

めーの結婚式の時のバラ
名前がわからないので
ウエディングと呼んでいます。
このとき挿し芽したのが3種類
全てウエディングです。

ミチコ2

これは友人が挿し芽してくれた
プリンセスミチコ

ミチコ

大きく育っています。

アンジェラ

アンジェラも咲き出しています。

DSCN7995.jpg

アーチは今咲き出したバラで
少しづついい感じになっています。

ピエールドゥロンサール

前からのロンサール
下から見るのも素敵です。

ヘンリーフォンダ

ヘンリーフォンダ

ニワゼキショウ

sakkoさんの白のニワゼキショウが
かわいかったのでこちらも
二種類アップしてみました。

シレネ

シレネの中に咲いている
ピンクのものはこぶりです。

ニゲラブルー

ニゲラ 2番花はブルーでした。
ドライにするのは種の方ですね。
かわいいですものね。

ケロ523

ケロ1号です。 今年もよろしく

ではおやすみなさい。
2009.05.22 シシウド



朝すこしパラパラとしたのですね
でも晴れてしまいました。

今日も夏日でした。 25.6度

4時過ぎには曇りましたが
蒸し暑かったですね。

そのせいか帰りの環状線で事故が2件
すごい渋滞でした。

????22

庭にアゲハの喜びそうな花を発見
遠目には見たことありましたが

だれ?

こんなにそばで見るのは初めてです。

??22

ずいぶんきれいな花ですね。
シシウドですよね。

もう虫がつきそうで怖い花と
思っていましたが好きになれるかも・・・

ニゲラ2

ニゲラの一番花は白でした。
こぼれだねでもよく生えますが
毎年種蒔きもしています。

フォックスグローブ

フォックスグローブも咲いてきました。
この花も好きです。
こぼれだねでよく生えます。
でもやはり種蒔きしています。

フォックスグローブ5

この白が好きなのですが

フォックスグローブ3

こんなのや

フォックスグローブ2

こんなピンクも出ます。
子供のころはこれが主流でした。

蓮

蓮 入れ物が小さくなってきました。
このままで大丈夫ですか
植えかえは可能でしょうか?

もうねむくて
だめです。 おやすみなさい。



2009.05.21 連日の29度
空521

今日は昼休みに写真の
消去をしていて、話しかけられ
軽く相槌を打っているつもりが・・・

意識がそちらに行っているのに指が動いて
朝空など数枚を消してしまいました。

慌てて空写真はとりましたが
帰宅後来客もあり
残りはバラとサフィニアだけです。

ばら521

これは二十数年前に挿し芽した
昔からあるバラ

ばら5212

丈夫で毎年よく咲いてくれる
四季咲きです。

ぴえーる521

初心者向けと言うのが
うれしいピエールドゥロンサールですが

ぴえーる5212

このはなびらですから
雨に弱いです。
最近はブラン(白)やルージュ(深紅)
も出ています。

ジェームズ521

二度目のアップですが
まだ完全に開き切っていないようです。
開き始めてからが長いですね。
ジェームズ・ギャルウェイです。

最後は

サフィニア

サフィニアのラベンダーレースです。
好きなのはブルーベインなのですが
最近は苗が出てこなくなってしまいました。
植えかえてあげようと思っているうちに
咲いてしまいました。 鉢が小さ過ぎです。

モミジ

緑がないのはさみしいので
昨日の紅葉です。
茂りすぎた紅葉を剪定してもらったら
実がたくさんついていました。
かわいいですよね。
朝日520

起きたら太陽がのぼっていました。

湿度がないのでからっと
爽やかでしたが29・2度と
暑い日になりました。

コリダス

昨年「風のガーデン」でみて気になり
取り寄せた。 コリダリス チャイナブルー
届くのが遅く花は諦めていたのですが
咲いてきました。
蒸し暑い宇都宮で夏越しできるでしょうか。
エゾエンゴクサと違って園芸種なので
少しは暑さに強いでしょうか。
心配は尽きません。

カルミア

カルミアも咲き出しました。
20年以上も育てた大きな
オスボレットが今年の冬
枯れてしまいました。
根基がボロボロと言うか
腐ったようになっていました。
夏から元気がないようだったので
病気かもしれませんね。

ばら

これは義母が挿し芽したバラです。
義母たちはお互いに交換し合って
大切に育てていましたね。

今みたいにお金さえだせば
マジックみたいに一瞬に好きな庭が
手に入る時代ではなかったですね。

アイスバーク

アイスバーク 淡いピンクから

アイスバーク2

咲き進むにつれて純白に
なっていきます。
とげの少ないしなやかな
蔓バラです。

たくさん咲いてきたら全体を
みてくださいね。

トウガラシ

トウガラシまだこんな感じです。
これから一本づつポットに植え変えます。
温度が上がらないとゆっくりです。
2本づつでたくさんですね。
いつもたくさん作り過ぎて
困っています。学習能力に
欠けるまぁにゃです。
2009.05.19 野菜の花
空519

今日は29度になる予報でしたが
風があったのと途中から
曇ったので、しのぎやすい
一日になりました。

それでも家に帰ってから
水やりをしなければならないほどの
乾きぐあいでした。
朝夕の水やりがかかせません。

ノイバラ

ノイバラが咲いていました。
おしべの様子では2・3日経過しているようです。

小鳥さんからのプレゼントでしたが
あまりに茂りすぎて一度
全部切りました。
新しく生えた芽を一本だけ
残しました。
広い場所なら好きなように
のばしてあげられるのに
残念です。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
可愛い花ですね。
小さいながらも実も楽しめて
うれしいです。

スナック753

野菜の花の美しさの筆頭は
やはりエンドウでしょう
甘い実もおいしいですね。

トマト

可愛い丸い実をつける
ミニトマトの花も
きれいですね。

トウガラシ

トウガラシの花はどうですか
これがヒリヒリするほど
辛いトウガラシになるとはおもえないでしょう。

ツキミソウ3

昼咲き桃色月見草
これは新しく種を
買って、蒔いたものです。
従来のものより一回り
大きく咲いています。
2009.05.18 27度
空518

良く降りましたね。
今日は良いお天気になりました。

昨日寒くてタイツをはいていたのですよ
今日は27度ですって

体がついていけません。

ハチ

このおしり
みおぼえありませんか
もう活動が始まっています。

ストチュウトラップを今から
始めるという知人もいます。

毎年秋口にスズメバチには
おおさわぎですものね。

スパニッシュビューテー

アンジェラの蕾にまじって
スパニッシュビュウティーの復活です。

ほのかな香りのやさしい感じのバラです。
そして強健のはずだったのですが
カミキリムシにやられました。

バラ

本来蔓バラですが
切って切って切りまくって
スタンダートに育てています。

スパニィッシュビューティー
全盛のころはジャムにしていたのですが

このきれいな色も
ジャムにしようと作ったところ
苦い苦いでとても食べられませんでした。

ジェームズギャラウェイ

ジェームズギャラウェイ
デビット・オースチンのイングリッシュローズです。

めーからのプレゼントで花を見るのは
初めてです。
写真より色が強いようですが
咲いてみないとわからないのがバラ
開花が待たれます。

DSCN7824.jpg

今年はワイヤープランツも
外で冬越し出来ました。

下の方は枯れていますが
新芽がきれいに伸びています。

セダム

セダムも昨日の雨で
きれいです。

今夜はカエルの声が一段と
にぎやかです。
まわりには田んぼも小川もないのですよ。
2009.05.17 雨降り
そら517

昨夕からの雨が降り続いています。

今日は8時からリサイクル品の回収と
花壇の植栽の予定でしたが
来週に延期
夕方6時からの役員会が
10時からと早くなりました。

ソバ

家に戻ると前のお宅の
ご主人手打ちのおそばが
届けられていました。

石臼で挽かれた粉ということで
ひときわ美味しいそばでした。

腕の方がまだまだと言うことでしたが
とんでもないことでした。

腕も材料も申し分ありません。
ごちそうさまでした。

コモンマロー

雨に打たれて倒れたのを
起こしてあげようとして
コモンマロウの花が咲いているのに
気付きました。

ハーブティセット

早速摘んで いつもの単品ではなく
グレープフルーツミントとレモングラス
のフレッシュハーブティーに

ちょっぴりブルーのきれいな
ティーになりましたが
やっぱりなじめない・・・

蕾

開花前の雨で心配なのが
このピエールドゥロンサール
育てやすいと言われながらも
カップ咲きとあって雨には弱い

そしてもうひとつ 
家に前からあるピエールと
なんとなく咲き方が違うような気がしている。
去年も咲いていたわけだが
違和感があった。

孫たちのために金曜日から
摘むのをやめていたいちご

アキヒメ

今週は顔を見せないので
摘んできました。
SMLとかさねたら立派な
いちごに見えますね。

アキヒメとジャンボです。

アイリス

一時やんだ雨ですが
また降っています。
空516

トン トン トンとリズミカルな
カラスの足音

でも眠い頭はまだうつらうつら
ガタゴトガタで目が覚めました

何 どこ 誰 
慌てて飛び起きましたが
我が家ではない様子です。

スナック753
寒さに強く(ここが大切です)
甘みと風味がよいということで
選んだ今年のエンドウ豆

スナック753

やっとまとめて収穫しました。
ついついおみそ汁に入れるだけを
ちょっことだけ収穫で
なかなか摘めませんでした。

甘くて歯ざわりよくおいしいですよね。

今日は

トウモロコシ

トウモロコシを一本立ちにして
追肥をし、土寄せしました。

一本にするのも結構面倒
来年はどうせポット蒔きなのだから
一粒づつまこうかと考えています。

かき菜

すっかり花が咲いてしまったかき菜
こうなったら抜くしかありません

根が張っていてなかなか大変
腰にくる これしかないのに
休み休みの仕事です。

かきな種

種も収穫です。
一本でこの量です
こんなにたくさんはいりませんが
とりあえず・・・

サツキが咲いてきました

さつき1

さつき2

さつき3

手入れをする人がいないので
伸び放題、菜園と庭の
境界で大谷石の塀をはずしてもらった
処で邪魔になっています。

毎年抜いてと頼んでいますが
なかなかOKが出ません。
これはオトンがお客様から
いただいたもので
さすがにまぁにゃも手が出せません。

ついで咲き出したゴールド チェーン

キングサリ2

キングサリ4

キングサリ

キングサリ3

ちょっと暗いですが 木の下枝から咲き出して
日当たりのよい枝も早いようです。
まだ蕾が目立ちますね。

ハリエンジュも咲いてきていますね。
アカシアとして親しんだ木ですが
住まいのそばにはなくて
通勤途中で目にしています。

好きな花です。

暖桃

サクランボ 花が咲いたと思ったら
すごい寒さでたった一粒になった
貴重なサクランボ

昨日色づいたねとながめ
今朝 写真を撮って
お茶の袋をかけようとしたら
先客がありました。

この食べ方はスズメさん
なんともかわいい食べ方ですが
残念 彼らも目ざといですね。

イチゴの一番なりも
スズメさんでしたね。
2009.05.15 寒い朝
朝日515

今朝も寒かったですね。

昨夜は風が音を立てて
吹き荒れていました。

今日は何を着たら良いの?と
着たきり雀のまぁにゃさえ
悩んでしまいます。

ねね

4時頃エキサイトして
部屋中かけめぐっていたねねは
爆睡中

今もめずらしくPCにこないで
爆睡しています。

DSCN7739.jpg

上が朝5時のねね
下が夜の8時40分のねねです。
かき込みを中断して写しました。

まぁにゃが留守の時は部屋から
でないとおじいちゃんも心配しています。

そういえば帰って来た時も
寝ていたな~

エンドウ

何が忙しいのか
エンドウ豆を摘む暇がありません。
摘まないとエンドウは花を止めてしまいます。
明日は朝一で豆摘みですね。

スティックセニョール

スティックセニョールも元気に
脇芽を伸ばします。
こちらは一日おきくらいに
収穫できます。

9時よりページが開けなくなり
一時中断でした。

黄浜菊

黄浜菊が咲き出しました。
浜菊と言うよりルドベキアを
痩せさせたような感じ。

風に倒れてアグロステンマも
咲いていました。

パープルクィーン

パープルクィーン

オーシャンパール

オーシャンパール
今でこそ毎年たくさん咲かせていますが
雑草のように強いといわれながら
種まきをしても発芽しないこと2回
これで最後とケシと同じころに種まきしたら
ぞっくり生えました。寒さに強いのです。

ラベンダー

ラベンダーはフレンチ系のこれが
3鉢、他のものは枯れてしまったり
いじけていたり
大株に育ったことがありません。
でも育てたい花ですね。
2009.05.14 バラ
アサヒ514

寒い朝でした。
さすがに霜にはなりませんでしたが
ねねがすっぽり腕の中で眠っていて
まさか霜!と 飛び起きました。

奥日光ではオオシマザクラやオオカメノキが
見ごろ迎えているとのことです。

カモシカ シカ オオルリ
なにやら野迫川と条件が似ています。

バラが盛りを迎えています。
毎日手入れをされた見事なバラをみていると
我が家の子たちが哀れになりますが
やっぱり家のが一番好きです。

マチルダ

マチルダ 一番花
寒さでいじけ気味

ヘンリーフォンダ

ヘンリーフォンダ 1番花
黄色のなかでも一番鮮やか
ちょっと強すぎるかも・・・

COO514.jpg

COOの三番花です。

これらが早い方でやはり会社の周りより
10日くらい遅れているような気がします。

アイリス5142

最後のジャーマンアイリスが咲きました。
これは群馬から持ってきたもので
どれよりも丈夫です。

あいりす

あいりす4

アイリス3

アイリス1

アイリス2

プラス2種ですね。
まとめて植えれば少しは見栄えが
するのでしょうが、これらが残ったわけで
こわくて移動できません。

今日はまだ5時台なのに
眠くて居眠りしています。
2009.05.13 郷の香 2
空513

曇り 一時雨 そして晴れ

蒸し暑い日でしたが
2時頃よりさわやかな風がでました。

今日も郷の香

郷の香2

また育ったでしょう

郷の香

でも、換気のためパオパオがけにしている
東側はこんな状態です。
発芽に温度が必要と言うのは
本当でした。思わぬところで
実験ができました。
この生育の差 どこまでひびくかな?

トンボ

十数機のメガトンボ
今日は編隊飛行の練習みたいです。

アイスプランツ

あの頼りなかったアイスプランツが
びっくりするほど大きく育ちました。
もったいなくて味見は目立たないところ
2枚だけ しっかりしお味でした。

エゴマ

エゴマもたくさん芽をだしています。
どこに植えたらいいのでしょう

G.アイリス

家に来て20年くらいになるのに
ちっとも増えていません。
姿を見せるだけいいとしましょう

ラグラス

ラグラス とうとう開花してしまいました。
これは咲く前の方が可愛らしいです。

オダマキ

ボタンの間から顔をのぞかせた
オダマキ この品種はこれ一本だけのようです。

ツキミソウ

お気に入りなので二度目のアップ
道端に雑草のごとく咲いています。
これは庭のものですよ。

COO513.jpg

COOが開花しました。
おしべの色が個性的でしょう
特別な花になっています。

空

朝から曇って湿度の高い
一日でした。
夕方にはとても蒸し暑くなりました。

極上の香りとコク
茹で落花生専用種

郷の香

という言葉にひかれて
選んだわけですが、落花生の栽培は
初めてです。
採りたての茹で落花生を味わいたくて
作ることにしました。

やさい畑 初夏号には落花生の
栽培方法が・・・

菜園ブームのおかげで
いろいろ楽になっています。
と言いつつ失敗の連続でもありますが

sakkoさんにいただいた

ユウガオ

ユウガオも二葉が出てきました。
夕方見た時にはもう開いていました。
こちらでは種ができる前に冬が
来てしまいとることができませんが
さすが奈良は暖かいのですね。

ネメシア

1人ばえのネメシアが咲いています。
この花の白が好きで毎年
398円のを3ポット買っていますが
種を取って播けば育つということ?

デルフィニューム

デルフィニューム
前に1本折ってしまいましたが
まだ切り花で咲いています。

ピエロと虞美人草

ピエロと虞美人草
ホソミヒナゲシに占領されて
今年はこれだけです。

忘れな草

忘れな草 ピンク、白、紫アップしたのかな?

シラン

シラン 斑入りと口紅は霜でアウト
白は日陰すぎてまだ咲いてきません。

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ3

ムラサキツユクサあまりに
ありふれていますが
きれいなのでもう一度・・・

いじけていますが

COO.jpg

COOが花開きました。
開き切ればまた違う顔を
見せてくれます。
今夜の雨が心配です。

2009.05.11 本音
空

一日こんな感じでしたが
暑かったです。

休み明けとあって皆
ぐったりでしたが
それぞれが話したいことが
いっぱいで、にぎやかなこと

孫との付き合いが苦痛になって
いる訳がわかりました。

この子たちと孫の違いは体の大きさだけ
皆話すことが大好きで
なにかとかかわってきます。
しっかりきいてあげないと
上の空の返事では
納得しません。

視点を変えれば
それぞれが可愛く
一生懸命なのですが

個性を楽しむ余裕が持てません。
学校と違って仕事も消化しなければなりません。

プラス若い後輩
「ラブレターよ、恥ずかしいから見たら捨ててね」
「はい」と素直な返事
みんなもにこにこしています。
こういう会話はみんな大好き
年の差があるから言えること

でも内容は、仕事場で飲み食いはだめよ、
休憩室でね。

もうわかってよ!
ペットボトルを持ち込まないで!
仕事中のガムもダメ

そんなこといちいち言わせないで!

と本音が出たところで
愚痴はおしまいです。

ジャーマンアイリスがきれいですね。
畑の隅に何気なく植えられている花が
元気にたくさんの色を風になびかせて
いるさまは、まさにレインボウ 虹の花です

ジャーマンアイリス

ちょっと程遠い 我が家のジャーマンアイリス

アヤメ

アヤメも今頃です。

ヒヨ

ヒヨにまで見つかってしまった
イチゴですが
菜園のは、あわててパオパオを
かけたので無事でした。

アキヒメ

アキヒメ 昨日今日の暑さで
色づきました。

消毒もしなかったのに
良い出来です。
ただ来週孫が来るまで
もってくれるかどうかです。

母の日のプレゼント
菜園へのゲートが
一日遅れで完成しました。

プレゼント

がらくたばかりが目立ちますが
だんだんに片付けます。
ありがとう

強制的に図書カードにしてもらった
めーの分もしっかり買わせて
もらいました。
雑誌三昧の日々が続きそうです。

sakkoさんにいただいた

ハス

蓮もこんなに元気です。
唐招提寺の蓮ときいて
ますます枯らせないぞと
思っています。
今年は間に合わなかったですが
来年は睡蓮鉢を用意しますね。
来年がありますように・・・
さんぽみち

朝もやの散歩道

朝日

今日は暑くなりました。
各地で30度を超えていました。

フキ2

蕗が大きくなっているので
収穫をしました。

フキ3

塩を振って板ずりをし
茹でて、水にさらし
かわをむいたものです。

ふきのは

葉も茹でてあく抜きしておきました。

ふきのは2

水気をしぼり、細かく刻んで
油で炒め、醤油で味付けして
ゴマをまぶしました。

フキのいためもの

こちらは、油で炒めほんだしと醤油で
味付けして、ごまをふったものです。

本題の砂糖漬け

蕗の砂糖漬け

フキ  したごしらえしたもの500グラム
グラニュウトウ        500グラム
水               200cc

砂糖と水を煮たてた中に
フキを入れてしばらくにます
まだシロップがあるうちに
ざるに取り、汁けを良く取ります。

乾いたらグラニュウ糖をまぶします。

フキから水分が出るので
シロップはなくなりません。

イチゴ

まだすこし色づいただけの
イチゴ スズメさんに見つかってしまいました。

オキナワスズメウリ

sakkoさんにいただいた
オキナワスズメウリ やっと
芽が出てきました。
上手に実らせることが
出来たらいいのですが・・・

落花生

落花生の芽も
動き出しました。

今日は母の日でした。
めーは昨日
今日は孫たちがプレゼントを
持ってきてくれました。

忙しかったこと
母の日は孫のお守の日なのか
というまぁにゃに
外野席のオトンは
孫が来たら全部孫の日と
目を細めます。

ソフトクリームを食べに
連れていったろまんちっく村も
今日は家族連れに混じって
年配の方を連れた4.5十代の
人たちがたくさんいました。

ゆっくり四季の森の散歩を
楽しんで、最後にお花を買って
帰られるようでした。

アカバナナ

アカバナナを写してきました。

朝日

久し振りの晴天ですが
日差しが強くて
外にでられません (ちょっと勝手かな?)

お散歩の帰りに寄り道して
つきまよさんのお義母さんの

黄レンゲ

黄レンゲツツジを写させて
もらいました。
私は2回植えてだめにしましたが
ここは大きく育っています。

ジャーマンアイリス

Sさんのジャーマンアイリス
この色が道路にそってずうっと
植えられています。
昨秋に植えたばかりと
いいますが、実物はもっときれいです。

そこで我が家のぽつんと咲いてきた
さみしいジャーマンアイリス

RSCN7430.jpg

いじり過ぎなのか
増える様子がありません。

RSCN7433.jpg

わぁーとかたまって咲いて
くれたら どんなにいいか・・・

大根の花

一度載せておきたかった
大根の花
大きい花もいいけど
こちらも好き・・・

シジュウカラ2

シジュウカラが
とうとう巣立ちの時を
迎えたようです。

巣立ちの練習

巣箱のそばでおかあさんが
いつもとちがうさえずりで
さわいでいるとおもっていたら
足元を5・6羽のヒナ鳥が
ササーと移動しました。

早い もう巣立ったの
でも飛べるの?
どうやって巣に戻るの

ねねがくわえてくることが
ありませんように・・・

カラスに見つかりませんように・・・

写真を写せないで終わりました。

雨戸の戸袋もふさぐのを忘れて
スズメさんの巣になっています。

小鳥たちも子育てに
忙しい季節です。

エンドウ

エンドウマメやスナップエンドウも
大きくなってきています。

スナップ

菜園はますます楽しみが
増しています。

カルフォルニアポピー

ミルクマーメイド

2009.05.08 ポポー
6時のそら

降水確率60%
でも6時頃は太陽が
昨日とまったく同じ

このあと曇って
10時頃より2時間くらい雨になりました。
いいお湿りになりました。

ポポー2

ひさしぶりにポポーをみたら
あらら 先に咲いたのが落ちてしまいました。
寒かったせいかな?
だいぶさみしいことになっています。

ポポー

でも中心が5つにわかれています。
ひとつのようにみえるほど
シッカリくっついていたようです。
あとは10月までかけて大きく
育っていきます。

キスゲ

キスゲが咲いてきました。
これはヘメロカリスとひとつに
植えてあります。
あまり増えすぎて処分したのですが
その時一緒に植えてしまったようです。
ヘメロカリスが咲くのはずっと後です。

エビネ

エビネも咲いてきました。

エビネ3

色違いですが、この土地のものです。
黄色など園芸種も植えましたが
すぐなくなってしまいました。
これらはたくさん増えていたのですが
いまはごらんのありさまです。

木の下は好きなようですが
冬まったく日が当たらないのは
苦手なようです。

スズラン

スズランもモヤシのようで
葉っぱばかりです。

群馬では原野に群生して
いましたもの
太陽は好きなのでしょう。

これらを植えこんだ頃は
日当たり良好の一等地でした。

サラサドウダン3

サラサドウダン 小さな苗を植えたのですが
大きく育っています。

サラサドウダン

こちらは親はカミキリムシで
枯れてしまって、2代目です。
紅サラサもあるのですが
昨年移動したときの植え方が悪かったのか
今年は咲きません。

キングサリ

ゴールドチェーン なぜかひとつだけ
やけに早く咲きました。
そろって咲くのはもっと後になりそうです。

モンタナ2


2009.05.07 散歩(3)
そら608

6時ころは、太陽が見えていたのです。
でも一日ずっと曇ってしまいました。

頭痛がとれません。
こんな気圧配置は苦手です。

スティックセニョールDSCN0303

スティックセニョールができました。

収穫

即収穫です。
甘くておいしかったです。

チマサンチュ

チマサンチュも連休中に
しっかり利用しました。
焼肉にはかかせません。

レタス

レタスも食べごろで、
バリバリとした歯触りと
甘みがたまりません。

春の野菜は苗から育てた方が
作りやすいです。

前は種からでしたが、収穫の頃
アブラムシの全盛期だったり
梅雨になってレタスなど腐っていました。

苗からだとちょうど連休が収穫時期と
重なって利用価値が増します。

昨日は雨があがってから
散歩に出ました。

カンボク2

カンボク 見~つけた。
けいさんのブログで名前を聞いたとき
わたしは?だったけど
こんな身近にありました。

カンボク

好きになるのがよくわかります。

ミズキ2

ミズキも咲いてきました。

ミズキ

こんな小さな花だけど
かたまりになって

ミズキ3

わさわさと咲いています。
新緑の山を山が笑うと
表現するそうですが
このミズキの咲く山こそ
山笑うにぴったりだと私的には
思っています。

トチノキ(ベニバナトチノキ)も花が咲いてきました。

マロニエ2

こちらの園芸種はマロニエといったほうが
いいですね。

マロニエ

赤花で県木のトチノキとは少し違います。
宇都宮の大通りやろまんちっく村は
この赤花ですが、県庁前通りは
トチノキの大木の並木になっています。
見事な並木道ですよ。
実が熟して落ちる前に危険を避けるため
高所作業車で実を全部もぎとっています。

こんな虫が花についていませんか?

オダマキ

あなだらけのオダマキ

イチゴ

イチゴの花も

RSCN0295.jpg

フランスギクにも
この害虫はいったい何者?

捕まえる気にはなれなくて
自由にさせてはいるけれど
名前が知りたいまぁにゃです。


夕食を食べていると孫たちがおみやげと
2匹の死んでしまった金魚をもって
やってきました。
目にいっぱい涙をためて
朝幼稚園に行く時は、元気だったよ
といいます。

あらら、困ったかわいそうと
COOちゃんといっしょにしてあげようね
とお墓に入れて、土をかけてあげてね
と言うともういいよとけろっとしています。

そうなんだ~ でもほっとしたばぁばです。






2009.05.06 野菜の花
アサヒ2

外を見てびっくり
太陽が出ているではありませんか
今見ている天気予報は雨マーク

ひどい肩こりと頭痛は続いている

雨が降った様子もない

起きて水やりをしましょう

エンドウ

エンドウマメの花がきれい

カキナ

種用のかき菜と

ルッコラ

ルッコラ 野菜の花はどれも素敵

花が咲いてしまったルッコラは
食用が無くなってしまって
慌てて種をまきました。
しばらくおわずけです。

カツフォルニアポピー2

とんがり帽子のカルフォルニアポピー
ボケに気付いたのですが
もう帽子をはずしていました。
朝寝坊の早寝さんです。

カルフォルニアポピー

色違い、プランター植えは元気がありません。
でも地植えのものはまだ花が咲いてきません。

ナガミヒナゲシ

やっと咲き出したナガミヒナゲシ
どこもかしこもこれだらけ
抜き間に合いません。
丈夫はうれしいのだけれど・・・

ユウゲショウ

どこにでも顔を出すと言えば
ユウゲショウ かわいいけど
あまりふえてもね~

ヒルザキツキミソウ

ふえてほしいのはこちら
ヒルサキモモイロツキミソウ
よそでは道端などいたるところに
生えているのに、家ではなかなか
気難しい 種まきを繰り返しています。

コデマリ

コデマリがさきだしています

コデマリ2

派手さはないけど風情がありますよね。

ハクロニシキ

ハクロ(白露)ニシキもきれいになっています。
これを買った時、ハグロニシキと書いてあったのですね。
それでずっと どうして?でした。
こんなに白くてきれいなのに~ですよね。

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスのアリキタリが
咲き出しました。
お気に入り種はまだまださきに
なりそうです。

菊を植えてあげようと何回も
菜園に足を運んでいるのですが
場所がなくて戻ってきています。


午後になって雨になりました。
いいお湿りでした。


2009.05.05 やっと完了
空55

今日は昼過ぎから
雨の予報でした。

忙しく食料品とナス、きゅうりの
苗を買ってきて、マルチを引いて
植え付けにかかりました。

昼ごはんをあわだだしく済ませ
一通り終わったのが、4時半

幸い雨は降らず仕事が
できてほっとしました。

でも、首筋から肩の
はりといたみがひどいので
雨も荒れそうで、植え付けた苗も
心配…

トウモロコシ

トウモロコシ 植え付けが遅れて
少し黄色くなりました。

トマト

トマト ビニールをはずして
手をあげました。

キュウリ

今年はただキュウリ、品種なし

ナス

ナスは千両2号 中長です。

トウガラシ

トウガラシ 今のところ
福耳2本、キムチトウガラシ2本
韓国トウガラシ2本です。
あとで、種まきしているのを追加します。

ネギ

ネギ これで夏野菜の植え付けは
とりあえず終わりです。

オクラやモロヘイヤはもう少し後で・・・

ボタン

真っ赤なボタン
毎年なぜ?です。
白はここ2年やすんでいますが
これはピンクだったはず
やさしいピンクがほんわりとのはずが・・・

オオデマリ

オオデマリの季節ですね。
コデマリもかわいらしく
咲いてきています。

イチゴ

やっとイチゴをアップできる
大きさになりました。
でも赤くなるにはまだまだ
時間がかかりそうです。

映画館には仕事以外では
出かけないまぁにゃ
やっと、待望の(西の魔女が死んだ)を
テレビでみることが・・・
朝からテレビ版に大きく赤い
マークをつけています。

2009.05.04 オダマキ
空54

一日曇りでした。
洗濯物はかわきましたよ。

ナス予定地 黒マルチOK
ネギ      2列植え付け
トウモロコシ  植え付け完了

ここで孫がやってきました。

砂遊びから水遊びになって
お着替えをして洗濯機をまわして
お昼ごはん

午後はパパに任せて
お昼寝タイム

がんばりが効かなくなってきています。

朝のうちに写したオダマキ

オダマキ1

基本は紫とピンクですが

オダマキ12

形状がさまざまです。

オダマキ10

オダマキ11

オダマキ19

オダマキ24

オダマキ14

オダマキ13

オダマキ4

オダマキ26

しっかり自己主張しています。
2年待てれば
手のかからない子たちです。

ゴールデンウィークもあと2日
予定を消化できないで終わりそうです。
2009.05.03 はてな?
そら53

今日は一日うす曇り

菜園仕事にはもってこい
すこしがんばろう

5時ちょっと前に起きて
日曜日の日課になっている
5時からのガーデニング番組を見て
PCを開いたところで下がにぎやかというか
騒々しい、どうも我が家のちびっこギャング・・・

パジャマのままやってきていた。
今日の予定は
白紙・・・

ライラック

ライラック
古い品種で花は地味だが
香りのよいことに変わりはない
通路を通るとほのかにかおる

クレマチス2

クレマチスが咲き出しました。

クレマチス5

これらも昔からのものでとても丈夫です。

メインは南側のフェンスだったのですが
光を求めて外へ外へと行ってしまうので
前のお宅に迷惑だからと
おじいちゃんが刈り取ってしまいました。
これはショックでした。

ここまで書きこんだところで
下からめーの呼ぶ声が
山形のKenさんの実家から戻ってきました。

ちびっこギャング2人のお昼寝中の
かき込みだったがひとまず中断

モンタナ1

モンタナ白 咲き始めは
ライムグリーンに近い

モンタナ2

2度目のアップ ピンク

シロツツジ

白つつじ
玄関を開けると目に飛び込んでくる
大きなつつじだったが突然枯れて5年ほど
また、株元に出た芽が花をつける
までに成長してきました。

?

はてな?はこれです。
なんでしょう
やたら増えるものですが
オオチゴユリ?




2009.05.02 散歩(2)
ツツジ4

日差しの強い一日でした。

やっと落花生の郷の香や
キュウリのフリーダム
sakkoさんにいただいた
オキナワスズメウリ、シカクマメ、ブルージャック等
発芽気温の高いものの種まきが
終わりました。

朝からアレルギーで目がかゆい
鼻水がひどいで、点鼻薬が効かず
薬を飲んでしまったため
お昼でダウン
復活したときには4時近くになっていました。

洗濯物をとりこんで夕食の支度を終え
2度目の散歩に

ボーとした頭でマスクをかけて
怪しい叔母さん どこ行くのという
オトンに手を振って

イチリンソウ

もう終わりですね最後の一輪
イチリンソウです。
野辺にあって きれいな花です。

ハナニガナ

ハナニガナ
小さな花ですが、きらいではありません。

ミツバウツギ

ミツバウツギ
シャキッとしなさいと声をかけたく
なるような、中途半端な咲き方

朝のリベンジなるか

ヤマフジ5

夕方のフジです。

ヤマフジ7

やっぱりむずかしいです。

ヤマフジ6

ちょっとしきり直して

ヤマフジ8

変わらないですね。

上弦の月

5月2日 上弦の月
うっかり忘れていた。
5月9日が満月という。
満月は15日なのか16日なのか
そこのところがよくわからない
まぁにゃです。

レンゲソウ

もう盛りをすぎたレンゲソウ
白が一緒に咲いていました。

夕陽

夕陽を浴びて

木漏れ日

木漏れ日の中を帰ってきました。