空630

昨夜からの雨が残っていました。

9時頃にはやんで曇り空でした。

落花生

落花生を作るのは初めてですが
今頃花が咲くのでしょうか?
収穫は秋なのにずいぶん早いですね。
実は根基はモグラの穴で空洞になっています。
それでは実がつきませんよね。
野ネズミさんはワクワク待っているかも・・・

ブルーベリー630

ヒヨが一時休戦です。
おかげさまでブルーベリーが

ブルーベリー6302

実りの季節らしい雰囲気を作りだしています。

アリンコ

オカトラノオのありんこ
すごいかっこで蜜を吸っています。

オカトラノウ

原っぱにたくさん自生していたのですが
いつにまにか無くなって山野草好きの
友人にわけてもらいました。

メドウセージとハチ

メドウセージのハチたちはどの子も

メドウセージとはち2

頭を花につっこんで
お尻を出しています。

アナベルとゆり

おやすみなさい
空629

今日も暑くなりました。
さすがに職場でもエアコンを使いました。

夜になって雨が音を立ててふっています。

プリンスプロミス

やっとプリンスプロミスが咲いて

プリンスプロミス2

4色がそろいましたが
ミヤビは盛りを過ぎてしまいました。

鉄砲ユリ

背ばかりのびて枝を突き抜けてしまいました。

カラー629

ちょっと違うカラーが咲いています。
去年こんなのあったかな~

RSCN9502.jpg

もう12時を過ぎてしまいました。
寝ないと朝が辛くなりますね。


朝日628

今日も暑くなりました。

やっとおじいちゃんの引っ越しが完了しました。
といっても、家の中のことですが
しばらく慣れない部屋で慣れないテレビとの
生活です。
昼はにぎやかですが夜は静かに
過ごせると思います。

ホワイトエレガンス

鉄砲ユリのホワイトエレガンスが
咲いてきました。

ホワイトエレガンス628

やはり白がいちばん好きです。

デリアナ

あとを追うようにデリアナも咲き出しました。

デリアナ2

短い名前ですがなじみがないせいか
なかなかおぼえられません

今夜も居眠りしながらの
書き込みになってしまいました。
2009.06.27 ネジバナ
朝日627

久しぶりの朝日です。
風がなく暑い一日になりました。

今日も片づけですが
なかなか進みません。

ねじ羽根

ネジバナが咲いてきました。
日当たりのよい湿った土地が良いそうです。

ギボウシ

ギボウシの3番目も咲いています。

種類によって花時期がいろいろです。

眠くて眠くて居眠りしながら書いています。

ハナと実

ラジオでジャガイモにミニトマトみたいな実が
なったと騒いでいましたが
キタアカリやインカのめざめなど
ふつうに実がなりますね。

じゃがいもの実

ただ男爵などはあまり実がならず。
実づいた年は冷害になるといわれています。

ルコウソウ7271

赤いルコウソウと

ルコウソウ627

ピンクのルコウソウが咲いています。
日陰でやせっぽさんです。
あさひ626

こんな朝でしたが晴れて暑くなりました。

アップルブロッサム

アルセアロゼア アップルブロッサム
なんとも長い名前ですが
タチアオイの八重のピンクです。

だんだんに可愛いピンクから
落ち着いたピンクへと変わります。

タチアオイで済むものを
ホリホックとかアルセアロゼアとか
花の名前はめんどうですね。

お気に入りのピーチズドリームも
再登場 

ピーチズドリーム

これで白が咲いてくれれば
うれしいのですが
まだ蕾が出たばかりです。

モナルダ

モナルダが咲いてきています。

ここがこの色なのか
この色が他にも咲くのか
モナルダはわからなくなっています。

赤がなくなって、白はまだ巡り合っていない

やたら増える花ですが
粗末にしていると無くなるのも早いです。

フェラリーアイ625

フェアリーアイですよね
年々いじけて
面影さえ消えつつあります。

もう鉢植えは無理ですね。

最後は遅れて咲き出した
COOのラヴアンドピースです。

RSCN9462.jpg

ピース626

気温の関係でしょうね。
赤が強くなって
やさしいほんわりとした感じが
消えています。
2009.06.25 連作障害
空625

昨夜遅くに雨になり
今はやみましたが
雲り空です。

午後には晴れて
暑くなりました。

ナス625

元気に育っていたナスに
連作障害が・・・
葉が丸くなって枯れてきました。

前の頃は背丈を越えて
良く出来たのに
ここ5年ほど育ちが悪くなりました。

朝どりやサイ

今朝の収穫です。
オトンがコンテナなど買ってきましたが
底に一並びです。

ミニトマト625

キュウリもミニトマトも茂りすぎて
怖いようです。

ブルウベリー

ブルーベリーもなりは良いのですが
ヒヨとの競争で一粒づつの収穫です。

ラズベリー

ついカメラを向けてしまう
ラズベリーの敵は雨・・・

ヘメロカリス

ヘメロカリスがコブシの下に咲き出しました。

2度目のアップの義母のミニバラ

ミニバラ625

やさしい色でしょう

ミニバラ6251

赤は可愛い花です。

そら624

起きた時は曇りでしたが
雨になりました。

その雨も10時頃にはあがって
晴れ間がでました。

家の中で仕事をするには
ちょうど良い感じでした。

梅

梅が落ち出したのでオトンに
もぎっておいてもらいました。

量はたくさんありましたが
残念ながらそぼかすだらけです。

スズメバチ1

スズメバチがオトンの部屋の
屋根裏に今年も巣を作りました。

左側の通気口から
はいって巣作りをしていました。
左上の白く見える所は
一昨年の巣の後です。

両腕で円を作ったくらい大きくなりました。

今年はまだソフトボール位でした。

スズメバチ2

小さくてもしっかり出来ています。
薬で殺しましたよ。

からー

ピンクのカラー? それとも前の白がピンクに?
一度に咲かないで数輪づつの開花です。

フェンネル

小さな花ですがフェンネルが咲いてきました。
雰囲気だけでもお楽しみください。

チョウセンシオン ボルドーギク
去年も物議をかもしたアメリカギクです

アメリカギク?

花の上にまた花が・・・
2009.06.23 真夏日
ソラ623

相変わらずの曇り空

でも予報は晴れで33度まで気温は
あがるとのこと

夏野菜623

今朝の収穫です。
今朝がたまでの雨で土がついています。

ピーチズドリーム border=

ピーチズドリームも雨で倒れ
土はねしています。

そしてまだ咲いているバラたち

ウイリアムモーリス

ウイリアムモーリス

ピース

ピース

パトリシアケント623

パトリシアケント

ラズベリー623

ヒヨが食べないので赤くなっても
残っているラズベリー

ラズベリー6231

最大の敵は雨です。
完熟させておくとすぐカビが生えます。

これさえなければラズベリーはジャムにソースに
お勧めなのに・・・

RSCN9397.jpg

小さい花ですがレモンバーベナの花が
咲いています。
なぜか今年は早すぎるような気がします。

今日は結局32度まで気温が
上がりました。
久しぶりの晴れ間で洗濯物も
良く乾きました。
そら622

なんとなく期待させる
空模様でした。

でも結局雨
天気予報は午前中は曇りだったのに

半紙

半紙の箱がたくさん出てきました。
結婚式のお祝いにいただいたみたいですが
私たちの時はもうなかったので
上の兄弟のときにいただいたものでしょうか
どの箱にも水引に末広がはさんでありました。

どなたかこんな風習
わかりますか?

ギボーシ622

ギボウシの花が咲きました。
一本スーとのびて
倒れがちに咲いています。

大きな葉のギボウシですが
今年も一株のままです。
増えてくれないのかな

アジサイ622

連日の雨でバラはかわいそうですが
アジサイは元気です。

鉢うえで小さいままで名なしのごんべーに
なっていますが、可愛い花です。

アジサイ青花

薄いブルーは昔からの物
通路にあるので毎年
可哀そうなくらい切られています。

アジサイ青花2
空621

今朝も音を立てて雨が降っています。

片付けをしながら洗濯機を回して
沢山の洗濯物を軒下に広げています。

随分たくさん捨てたつもりでも
まだたくさんの物が残ってしまいます。

そこへもってきて段ボールを開くと
しまったままの雑誌でこれだけは
捨てられないと部屋に出すので
ますますたいへんなことになっています。

おじいちゃんの部屋の整理もショック
お義姉さんや義妹、そして私が
贈った父の日や敬老の日、クリスマスプレゼントが
箱のまま手づかずで積んでありました。

着たきり雀でいるのだから
毎日一緒に生活していてもっと早く
気付くべきでした。

高いものは買えなくても
おとんの倍はするものを
選んでいたのに。

タオルって好きながらとか色を買うじゃないですか
それで箱に入ったままのタオルがたくさん出てきました。
お金がないと言いながらずいぶん無駄の多い
生活で反省しながらの片づけです。

話はガラッとかわりますが
昨夜は孫たちとろまんちっく村へ
ホタル狩りに行ってきました。

ちょうどホタルの観察会が開かれていました。
ゲンジボタルとヘイケボタルの両方が
みられましたよ。

SANY0015.jpg

鉄砲ユリのミヤビが咲き出しました。
鉄砲ユリは白が好きですが
たまたま半額セールをしていたので
4色買ってきて植えました。

百合はいつもモグラの穴を通って来る
ネズミに食べられてしまいます。

ハンゲ621

ハンゲも白くなってきました。
夏至に合わせてのお化粧でしょうか。
2009.06.20 古いカメラ
そら620

暗い朝です。

寒いですねがあいさつ代わりの
朝でした。

写真を取り込んで
いざ使おうとしたら
6月20日がない

あれっと思ったら
2002年の9月1日に入っていました。

古いカメラを何年かぶりで
使ったので日付がくるってしまっていたようです。

ビョウヤナギ

ビョウヤナギ もう咲き出してずいぶん経つのですが
忘れられていました。
金糸梅より少し遅れての開花です。

ガウラ

ガウラ 

アンジェラ

アンジェラ

川原撫子

カワラナデシコ

など常連組

久し振りに出したカメラでの撮影でした。

今日は部屋の片づけの予定です。
もうガラクタばかりで捨てないことには
片付きません。
無駄の多い生活が悔やまれる
片付けです。

2009.06.19 忘れ物
DSCN9047.jpg

今日は実習の最終日で先生を交えての
反省会と急に入れた他の学校の実習生のことで忙しく
実習風景を写したカメラをバックに戻さず
おいてきてしまいました。
携帯を忘れてもカメラは手放さないと
豪語していたまぁにゃですがついにやってしまいました。

RSCN9296.jpg

カボチャがやっとソフトボールくらいになりました。
勝手に生えてすっかりスティックセニョールを
占領してしまいました。

グラジョウラス

こちらも勝手組のグラジョウラス
何年か前にいつの間にか生えて
梅の木の下、駐車場の入口で増えています。
毎年早めに刈り取られてしまうのに
増えているのがふしぎです。

今週は無事実習を終えましたが
来週からまた新しい生徒が来ます。
2009.06.18 フラウタイコ
空618

天気予報では曇りマークでしたが
朝から午前中いっぱい霧雨でした。

今日は肌寒かったです。

タイコ618

ようやくフラウタイコが見ごろになりました。

フラウタイコ

こんな感じから

タイコ6182

だんだんに咲き進んで
濃いブルーになっていきます。

たいこ6181

今はニュータイコができていて
一回り大きな花になっているそうです。
やはり土と肥料で鮮やかなピンクと
ブルーに咲きわけることができるそうです。

2009.06.17 菜園
DSCN9270.jpg

朝は曇っていましたが
太陽が出たり入ったりしていました。
午後一時頃より雨になって
降ったりやんだりの繰り返しです。

シカクマメ

シカクマメと

オクラ

オクラの植え付けをしました。
無事育ってね。

エゴマ

えごまが急に大きくなったようです。
そろそろ食べられますか

トウモロコシ616

トウモロコシは穂がでてきました。
今年は少しやせているような気がします。

ミニトマト616

逆にミニトマトは肥料がききすぎて
いるのではと心配です。

ネギ

ネギもようやく生き生きしてきました。

今年の菜園は心配なことばかりです。

あじさい6162

日影のアジサイ
やせています。

あじさい616

でもやさしい花色でしょう。
だんだんに土地に慣れて
たくさん咲いてくれるとうれしいです。

ヘビイチゴ

へびイチゴ 野生のものより
一回り大きな実です。

ホタルブクロ

ホタルブクロ

トッカン花といって
ふくらませたのを手で叩いて
破裂させて遊んだものです。

他愛もない遊びに
興じていたものですね

空616DSCN9204

晴れるかも と期待させてくれたのは
早朝だけ 一日どんよりと曇っていました。

夕方から高い確率で雷雨予報が出ていました。

今日の話題はナイターで行われる西武・巨人戦
宇都宮の清原球場とあって後輩が観戦すると
楽しみにしていました。

それで雨が降ると子供たちがおおさわぎになり
一日同じ話題になりました。

みんなでテルテル坊主を作ろうかと
提案するとそんなのきかないと
シビアな答え。

今週からまた職場実習が始まりました。
前もって先生から
ヒョウ柄で真っ赤な髪を頭の上で
二つに縛ったお母様が送り迎えしますが
驚かないでくださいと連絡がありました。

黒のベンツ まさかナンバー893?

ところが意外 外見と違って
連絡帳に家庭に戻ってからの様子や
朝の様子をきちんと書いて伝えてくれます。

実習生も礼儀正しく、足がわるいことを除けば
何の問題もありません。

春のわけのわからない実習に比べれば
夢のようです。

7時頃より雨になりましたが
幸い雷はなっていません。

野球もしていました。

カラー

まだ白だけですがカラーが
咲き始めました。

カラー616

冬に寒さでダメにしていましたが
掘り上げて家の中で保存するようになって
毎年咲かせられるようになりました。

チドリソウ

千鳥草 (ラークスパー)です。

チドリソウ616

チドリソウ6166

チドリソウ6164
チドリソウ6165
ちどりそう6169

花色が豊富です。
残念なのは矢車草やアグロステンマと
花時期がずれてしまうことです。

ハチ6167

ホリホックにハチたちが来て
忙しく蜜を集めています。

ハチ616

ぶるーべりー616

ブルーベリー

ラズベリー6163

ラズベリー

そしてウエディングK

ウエディングK

今夜はとても眠いです。
空615

今日はずっと曇っていましたが
夕方より降りだして夜は
音を立てて降っています。

白いアジサイが咲いてきました

アジサイ615

昔からあるもので
とても丈夫で良く咲いてくれます。

アジサイ6151

アジサイ6152

まだこれからもっと大きく花開きますね。

菜園はキュウリが元気です。

キュウリ615

いよいよ収獲期を迎えました。

キュウリ614

これにナスが加わればいいのですが
ナスの第2段はまだ花が咲いたばかりです。

ジャンボニンニクとニンニク

ニンニクの収穫をしました。
よく出来たのはこれだけ
あとは前に掘って醤油漬けにしてあります

ジャンボニンニクの子供みたいのは
何でしょう。
種は大きな一片を使いました。
とりあえずは残してあります。

ハロウィンカボチャお花

ハロウィンカボチャの花です。
写真ではわかりづらいですが
大きいです。
普通のカボチャの花のバイ
位あります。

カボチャの花615

写真で花の大きさを知るのは
むずかしいですね。

空614

う~ん 微妙な空模様と思っていたら
朝から雷が鳴って雨になりました。

そのご晴れて暑い日になっています。

ウグイスとホトトギスが交互に
鳴いて   あれ?・・・

ラズベリー6136

ラズベリーが色づいてきました。

らずべりー613

この可愛い実にヒヨは見向きもしません。
摘んであるのはまぁにゃの口の中

ぶるーべりー6132

ブルーベリーも出来てきています。

ブルーベリー613

ジュンベリーで懲りたので
見つけ次第口の中へ
ほおりこんでいます。

ブルーベリーはスズメさんも
食べるので、ライバルが
多いいです。

ビックリグミ613

ビックリグミも出来ていました。
手の届かない東側にはたくさんなっているのに
カメラや手が届くところは

ビックリグミ

こんな感じでさみしいかぎりです。

ユスラウメ

ユスラウメまだ残っています。
たまに食べているのを見かけますが
あまり好きではないようです。

レッドカラントにも手を出しませんね。
でもカシスは食べてしまった。

ヒヨの好みはわかりませんね。

コリダリス613

エンゴサク 実物に近い色に
撮れました。
このブルー目を引きますね。
そしていつまでも咲いてくれています。

青花つながりで

ボリジ613の4

ボリジ

ボリジ613

やっぱり青花にかぎります。
アイスキューブはこれでなきゃ・・・

名前がわからなくなってしまった
カンパニュラも咲いてきました。

カンパニュラ6132

これだけは丈夫で増え続けています。

カンパニュラ6133

品種名がわかりません。

前に調べたのですが覚えられませんでした。

ここにきて花の開花が忙しくなりました。
アップが間に合わなくなってきています。
空613

曇り空でしたが 午後に少してかてかして
洗濯物は乾きました。

夜になって雨が降っています。
長男が苦手な ねねは部屋から出られず
抱っこで玄関から外に連れ出してもらいましたが
雨になっても帰れず お迎えに来てほしいと
外でないていて また抱っこで玄関から
はいってそのまま2階へ直行でした。

まだ先になるかと思っていたアジサイが
咲いてきました。

アナベル

アナベル お隣からいただいて3年たちました。
鉢植えですが良く咲いてくれます。

アナベル1

きれいな緑です。

アナベル2

かわいいでしょう。

アナベル4

だんだんに

アナベル5

咲き進む様子が

アナベル6

一つの鉢の中でわかります。
最後は真白になります。

どこか地植えにしたいと思っていますが
なかなか良い場所が思い当りません。

アジサイ613の2

ミセスクミコ
これとフラウタイコは自分で
買ったものです。

NHK出版のハイドランジアの本を
見ながら青用の土と肥料、ピンク用と
それぞれを分けて大切に植え付けました。

もう20数年も前の話です。

アジサイ613の1

色の乗ってくる頃が一番
好きです。

アジサイ612の3

今はもっと花びらが豪華なものが
出来ていますが
当時はこれで十分美しかったです。

アジサイとハチ

アジサイにハチが来ています。

アジサイとハチ3

まぁにゃにとってはハチがアジサイにいるのは
めずらしいです。

苦手な気圧配置で首筋からの
頭痛がとれず、目がしょぼしょぼしています。



朝日612

太陽の光で目が覚めました。
5時半 太陽はすでに上がっていました。

昨日片づけものをしながら
大量の洗濯をしたので
ラッキーでした。

金曜日は燃えるゴミの日
ゴミ捨てに来る人たちと
久し振りに会話したり
携帯で撮影した珍しい花を
みせてもらったり
朝からいいことありそうな・・・

キンシバイ

まだ一輪ですが
金糸梅が咲いてきました。

RSCN8979.jpg

名前の由来はこのオシベ
まるで金の糸のようです。

ホタルブクロ612DSCN8990

ホタルブクロも咲いています。

ホタルブクロ612

実家の田んぼの土手に
たくさん生えていたのを
抜いてきて30年くらい
あちこちに咲いています。

いまは白の八重やきれいな紫の
ものもカタログに載っていますね。

トカゲ612ノ2

嫌いな人はごめんなさいね。

まぁにゃのエプロンがすっかり
気に入った様子でくつろぐトカゲさん
置き土産は辞退しておいたのに
夕方取り込もうとするとしっかり
ふんがありました。

ジューンベリー

赤く熟したジューンベリーが一粒
残っていました。
ヒヨが残してくれたと口にいれてから
気づきました。
まぁにゃにでなく木の神様への
お礼だったのに・・・
食べてしまいました~。

友谷ローズ

今日は友谷ローズとマチルダさんを見てくださいね。

マチルダ612

かわいらしさに惚れぼれです。
花つきもとてもよく
次々と咲いてくれます。

2009.06.11 紅?
そら611

雨降りです。
気温も上がりません。

今日からハイツに害虫駆除の業者さんが2日間
仕事で入ることになり、特別休暇をいただきました。

部屋の片づけをする予定ですが
重い腰があがりません。

紅

山アジサイの紅です。

鉢植えの時は赤でしたが
地植えにした今年は
名前とは対照的なブルーです。

土と肥料で花色がかわるといわれますが
まさにそのとうりです。

ツユクサ

雨にあうのはムラサキツユクサと
アジサイ
アジサイの開花はもうすこし
あとからです。

ドクダミ

どくだみ これほどどこにでも
繁らなければ もっと大切にされるでしょうに。

レッドカラント

レッドカラント
これはヒヨも食べません。
ジューンベリーなど毎日3羽で通って
赤くなった順に食べてしまったのに・・・

RSCN8966COO.jpg

COOはこれから開いて3日しかもちません

ピース

葉っぱで顔を隠しています。
はずかしがりのラブアンドピースです。

今日は雨なので手近ですませて
みんな再登場のものばかりです。

瓶

オトンがお客様のところから大きな
瓶をもらってきました。
蓮を育てていると言ったら持たせてくれたそうです。
来年は洗い桶から脱却できますね。
ありがとうございます。
2009.06.10 梅雨入り宣言
そら610

朝起きた時は霧雨でした。
その後曇りになって
一日曇ったままでした。

東北地方をのぞいて
梅雨入り宣言が出されました。

もう充分に梅雨の気分は
味わっていますが
今年はどんな梅雨に
なるのでしょうか

今朝はカボチャの雌花が咲きました。

雌花

可愛い実をつけて
上から見ると

カボチャの花

こんな感じです。

雄花

雄花たちは精一杯背伸びして
ハチさんたちを誘っているようです。

トウガラシの花

トウガラシの花
小さいですがしっかりしていますね。

スティックセニョール

スティックセニョールも花が咲いてしまいました。

すっかりカボチャに占領されています。

キュウリの初もぎりをしました。

初キュウリ

曲がったのが2本だけですが
香りがちがいますね。
きゅうりってこんなに美味しかったんだと
思い知らされます。
トウガラシは早すぎて青臭いだけで
辛くありませんでした。

エンドウ豆とスティックセニョールを一列
抜き取りました。

エンドウ跡地

ここにオクラを植える予定です。

明日の朝はスナック753の
豆ごはんです。

ホリホック610

一輪づつ花開いたとおもっていたら
もうこんなに咲いているホリホックです。

矢車草

矢車草ももう終わりですね。

花柄

今朝の花柄です。
消毒をしていなければ使い道はあるのですが
残念ながら今年はばっちり消毒をしました。
ジャムをほしいときは無農薬になりますが
バラに葉っぱがなくなります。

幸い雨が少なかったので
今年のバラはひと際きれいでした。

2009.06.09 緑のカーテン
DSCN8877.jpg

曇っていましたが 水やりはして出かけました。

昨日仕事から帰って
オトンの仕事場に西日が差すので
緑のカーテンを作ろうかといったところ
すっかり乗り気でネットを張ってくれました。

そこで早速

ユウガオ

sakkoさんにいただいた
夕顔5本

0キナワスズメウリ

オキナワスズメウリ10本を植えました。
はやくおおきくな~れ

ウメモドキ

ウメモドキや

柘植

柘植の小さな花がびっしり咲いて
ハチがぶんぶん飛び交っています。

数が多くなると小さな羽音も
バカになりませんね。

ポポー

ポポーが大きくなってきました。
sakkoさんのところは倍くらいに
なったでしょうね。

ヘメロカリス

ヘメロカリスのわいせい種

アブラムシ

アブラムシがびっちりとついてしまいました。
菊やバラにつくのとまた違う
種類のアブラムシですね。

写真がでなくなりました。
まだ使えるうちに保存します。

マチルダ

アブラムシで終わったのでは
悲しいので何回もアップしていますが
バラを少し
マチルダです。
たくさん咲いています。

DSCN8917.jpg

パトリシアケント
白い花びらはキズがつきやすいです。

DSCN8918.jpg

ウイリアムモーリス
たくさん花をつけますが茎が細くて
心配になります。

グラハムトーマス69ん02

グラハムトーマス
早くのびてほしい蔓バラです。

そしてやっと開き出した
COOのラブアンドピース

ラブアンドピース

やさしい色合いでしょう。
待ちに待った開花です。
気付かなかったのですが
はなびらの下の方にいるのは
ナメクジでしょうか
うっかりしていました。

空68

昨日とはがらりと変わって
いまにも降りそうな空です

会社の方は午前中いっぱい
霧雨でした。
家は全く降らなかったとおじいちゃん。

京カノコ68の1

昨日アップしたばかりの
京カノコ

京カノコ68の4

びっしりと小花の集合体です。

同じような咲き方が

アスチルベ68の2

アスチルベ

アスチルベ68ピンク

アスチルベ白2

アスチルベシロ


そしてタチアオイ2種

タチアオイソフトピンク

ソフトピンクです。

タチアオイ68

白 白は八重が好きです。

八重タイプは少し遅れての
開花になります。

ホリホック68

おまけ  あれ?

玄関のラムズイヤー

グビジンソウ

そして野菜の花

キュウリ68

キュウリ

ナス68

ナス

ミニトマト68

ミニトマト

今朝の様子です。
2度目のアップですが
野菜の花は好きです。

特に豆類がきれいですね。

観音寺アザミは勘違いで
寺岡アザミでした。
siawasekun,sakkoさん
ごめんなさい。

大好きな花を間違えてはいけませんよね。

途中で眠っていたようで
8時半を過ぎています。






2009.06.07 暑~い
朝日67

久し振りの朝日です。

今日は暑くなりました。
地区のスポーツ大会で
グランドゴルフの応援に出かけたのですが
場所どこ? 岩原だよ あ、ありがとうという
軽いノリで聞いていたまぁにゃ
とんでもない勘違いで
思いこんでいた場所にはグランドさえなく
携帯電話もしっかり不携帯で
他の競技場には知り合いもなく
意気込んで出かけたのに
あっさりリタイヤでした。
挙句の果てに副会長さんにお弁当まで
届けていただいてすっかり迷惑をかけてしまいました。
陳謝です。

暑いですね。午後はダウンです。
昼寝をしてまだ家の中です。

昨日思いがけず雨が早くあがって
バラの花柄摘みができました。

花柄摘みのつもりが
だいぶ朽ちてきた棚を
オトンが取り換えると言いだして

強剪定をすることに

DSCN8776.jpg

すごいことになりました
今の時期の強剪定は
来期にどう影響するのでしょう?

バラ530

この状態が

ばらだな

これです。
だいじょうぶなのかな~・・・

おおきな三角が三つの小さな
三角になり、オトンは気になっている
ようでしたが、作ってしまったものには
無頓着なまぁにゃです。

ウリハムシ

朝からボーっとしているまぁにゃとちがって
虫達は元気に活動しています。

ウリハムシのプリプリして
つややかなこと
こんなのが何匹もキュウリに
ついているのですから たまりません。

ハチたちも忙しく働いています。

ハチ

ハチ2

ハチ3

ウメモドキや柘植の小さな花も
今が盛りでハチたちが
ブンブンと羽音をたてています。

寺岡アザミ

大好きな寺岡アザミ
なぜか育たず毎年苗を
買っています。
野生のアザミは育つのに
土が合わないなんて事があるのでしょうか

京カノコ

京カノコが咲き出しました。

まぁにゃの庭を知る人が
よく毎日咲き出す花があるものと
不思議がりますが
今の季節は次々と咲いてきますね。

これですもの北海道の花の季節は
春、夏、秋の花が一度にそろって
百花繚乱になるのでしょうね。
2009.06.06 初収穫
DSCN8738.jpg

今日こそはバラの手入れと菜園仕事
庭の草むしりと苗の植え付け
かんばるぞ!と意気込んでいたのに
霧雨です。
肌寒いですね。

一昨日ヒヨがくわえていた
黒い実いまごろになって思い当って
いってみると

DSCN8762.jpg

カシスが・・・
こんな酸っぱいものを
よくだべますね。
ヒヨ2が見向きもしなかったわけです。

DSCN8763.jpg

トウガラシを採りに行ったら
ナスに穴が しかも全部に
一本は急に萎れて昨日
抜き取りました。
今年は4本です。
穴空きの一番なりを4個
初収穫です。

しそとナスととうがらしの甘味噌いためで
早速いただきました。
とうがらしはししとうの辛いの位の
辛さで食べやすいです。

DSCN8736.jpg

昨日の花柄です。
今日は思い切って
蔓バラは全部切り取るつもりで
最後の写真をとりました。

DSCN8744.jpg

アンジェラ

DSCN8740.jpg

ピエールドゥロンサール

DSCN8743.jpg

アイスバーク

DSCN8757.jpg

春がすみ

これで見納めです。

他のものはまだ蕾がたくさんで
しばらく楽しめそうです。
ただ雨次第ですが・・・

DSCN8754.jpg

DSCN8753.jpg

DSCN8752.jpg

DSCN8755.jpg

DSCN8756.jpg

最後のはピースですね。
寒さで最初の新芽が
枯れてしまい2度目の
蕾がようやく大きくなりました。

DSCN8750.jpg

こんな自然なボサボサ感も
結構好きです。
手入れが行き届かない
負け惜しみではなくですよ

なんか余計いいわけがましいですね・・・
2009.06.05 プルネラ
DSCN8695.jpg

この曇り空  いつまでつづくのでしょう

DSCN8700.jpg

昨夜遅く雨が降ったようですね。
ムラサキだけが元気な
プルネラ 日影でも元気に増えています。

今日は菜園の様子をすこし

DSCN8720.jpg

雨にうたれてうすくなった
キュウリの花

キュウリ
気候のせいでしょうね
なかなか大きくなりません。

ナス

なすも木が育たないです。

苗のポットの土に問題が
あったかも・・・

DSCN8710.jpg

スティックセニョールは穴だらけになってきました。

一番の問題は

DSCN8722.jpg

草だらけ、ネギボーズだらけの
ネギ 土日ごとの雨で
手入れができません。

リクニス

リクニスのために株元に砂利を
ひいておこうと思っています。

RSCN8730.jpg

初 カワラナデシコ
綺麗ですよね。 好きな花です。

ルピナス

ルピナスが2本しか
咲いてくれません。

ルピナス2

たくさん植えたのにざんねんです。

空64

曇りがつづきます。

遅寝早起きで睡眠時間が
3時間半です。

ユキノシタ

siawasekunのユキノシタをみて
家の子もと 写したのですが
もう終わりにちかづいていました。

ウイリアムモウリス

ウイリアムモーリスです。
この花を支えるには枝が
しなやか過ぎる気がします。
強いティーの香りとかいてありましたが
香りにはきづかなかったです。

バラの開花期にはけっこう
幅がありますね。

ミニバラ2

義母のミニバラ いまでこそ
アプリコット系の花色が増えましたが
義母の頃はこの色は
たいそう褒められたものです。

マチルダ

マチルダさんはビオラの中に
埋もれてしまいました。
下枝にまで花を咲かせています。

レッドカラント

レッドカラントも色づいてきました。

今日ヒヨが赤ちゃんを連れて来て
黒い実をくわえて早くおいでと
よんでいるのですが
頭を逆立てたヒヨ2号は
ジューンベリーに夢中で
しっかり自立できているようでした。

その結果

ジューンベリー

せっかくのジューンベリーが・・・
2個などと言わず
全部食べてしまえばよかったです。
空63

また曇ってしまいました。

でもおかげで
今朝の写真は一味ちがいます。

つきまよさんのターシャの庭
訪問記念のラムズイヤーとホリホックが
今年も咲きました。

ラムズイヤー

菜の花におおわれていましたが
無事の開花です。

ラムズイヤー2

本当に羊さんのお耳ですね。

ホリホック

まぁにゃのなかではホリホックは
白とピーチドリームなのですが

ホリホック4

つきまよさんの思い出を共有できる
大切な花です。

つりがね草

つりがね草も咲いていました。

つりがね草2

狭い庭なのに見逃してしまいそうです。

アキレアも2種

アキレア

のこぎり草といったほうがピンときますね。

アキレア2

虞美人草

虞美人草

ジューンベリー

ジューンベリーがやっと色づきました。
この木は芯を止めていますが
もう2本くらいほしいです。

ジューンベリー2

可愛いですね。そして美味しいです。
この2個はお口に入りました。
あとは目でたのしみます。

薄暗い朝だったのでフラッシュ
撮影になりました。

もう夏秋のカタログが届いていますね。
カマシアがやっと出てきましたが
オオヒナユリという和名があるそうです。
オルラヤもオルレヤとして出てきましたが
耐寒性、耐暑性に欠けるそうです。
雑誌ではよく見るのに…残念です。

でも本はあまり信用せず
自分で育ててみることが大切と
園芸家の方が良く本に書いていますね。
(それも信用したらだめ?)






2009.06.02 朝露
DSCN8562.jpg

4時の空です。12時半に寝たのに
4時に起きてしまいました。

今日の日差しは強かったですが
部屋の中はからっとして快適でした。

昨夜の雨で植物たちは
露にぬれています。

アスチルベ

アスチルベが咲いています。

アスチルベ2

残念です。またもやボケています。
水滴が光ってしまいました。

蓮

蓮の水玉なら大きいから

水玉

影が気に入りました。

水玉2

引き伸ばしてこんな感じ。

ハニーサックル

ハニーサックル

ウエディングK2

ウエディングK2

ミニバラ

義母が挿し芽したミニバラ

ロンサール62

ピエールドゥロンサール

ミツバチ2

花びらの中にミツバチを
みつけました。

ミツバチ1

ふつうはめしべの蜜が目あてなのに
花びらで何をしてるのでしょう?

ツタンカーメン1

ツタンカーメンが出来てきました。

ツタンカーメン3

いまさらめずらしくもありませんが

ツタンカーメン2

見てあげてください。

まぁにゃは食べたことはありませんが
テレビでサラダの彩りによいと
いっていましたよ。

今日はまだ早いですね。
おやすみなさい。
そら61

やっぱり青空はいいですね。
2週続けて土日のお天気が悪かったですものね。

雲が多めで2度も雨が降りましたが
洗濯物も乾いてホッとしています。

キムチトウガラシ

今年はコウリャンレッドが見つからず
キムチトウガラシと韓国トウガラシにしましたが
だいぶおおきくなっています。
そろそろ焼いて食べてみようかと
思うのですがまだおしいような気がして・・・

ベリーガーデン

ベリーガーデンにも色が乗ってきています。
いつもの年より早いですね。
今年はミニトマトたちの名札を
つけていないのでアイコとイエローアイコは
色が出ないとわかりません。
忙しい植え付けでした。
ドライトマトが今から楽しみです。

茗荷藪

茗荷やぶに侵入したフキを抜いたので
(少しまだ芽を出した蕗もありますが)
元気に育ち始めました。

蕗

蕗の方はと言うと
こごみ、ラズベリー、みょうがに入りこまれて
ひどいことになっています。

沢山食べたつもりなのに
コゴミがどこにでもはびこっています。

アンジェラ

好き勝手に伸びて困ったものと
思っていたアンジェラですが
ブッシュ仕立てにすると意外と
かわいい・・・
日本では蔓バラ扱いですが
ヨーロッパではもともとが
ブッシュ仕立てが本流のようです。

だからといってばっさばっさと
刈り込む勇気はない・・・

そこで今年はアンジェラとアイスバークを
挿し芽して来年以降ブッシュにしようと考えている。

でも挿し芽どこには根付いた菊が
行き場もなく植え付けを待っている・・・