空731

霧雨の朝でした。

昼はずっと曇り空でした。

コメット731

我が家のコメットと琉金
買ってきたのはまぁにゃですが
可愛がって餌をあげているのは
オトンです。

例年だったらホテイアオイに
覆われてしまっているのですが
今年は育ちませんでした。

庭園灯がそばにあるので
寄ってくる虫を食べるため
トノサマガエルも住み着いています。

どちらもオトンのお気に入りで
大切にしています。

オンシジュウム

おなじ桃の木の下で
オンシジュウムが咲いています。

日陰のせいか遅い開花です。
一年に何度か花を咲かせますね。

ルドベキア

二度目のアップのルドベキア
プレーリーサン
蕾が渦巻き状なことを
発見しました。

いよいよLDKが引き渡しになりました。
明日と明後日の2日間で台所と
居間の移動です。

まだ家具やテーブル、照明が付きませんが
明日には入る予定です。

キッチンカウンター

仕事から帰ったら人がたくさんで
一瞬 あれ! でしたが

棟梁が俺のお客さんがおじゃましていますということでした。
そんな話きいてなかったな~

若いカップルは偶然めーの
小学校時代の同級生で
私とは顔見知り、お母さん同士で仲良しだったので
すっかり昔話に盛り上がってしまいました。

まだ若いのに家を建てるとは
甲斐性があって頼もしいかぎりです。
2009.07.30 サワギキョウ
空730

今朝の西の空
久し振りに青空が

晴れたり曇ったりしながら4時頃まで
持ちました。
住まいの方はもう少し早くから
降ったようです。
まぁにゃはたいした雨にあっていません

サワギキョウ7301

ブルーのサワギキョウが咲き始めましたが
きれいな色が出せません。
色鮮やかな花です。
増えもせず減りもせず
鉢の中で育っています。

ミズヒキ

ミズヒキも咲いているのですね。
もう少し遅いような気がしていたのですが
今頃だったのでしょうか

RSCN0564.jpg

寝ぼすけのヒオウギ
いつも開花が間に合いません。

でも花後のねじれがターバンみたいで
かわいいでしょう。

カラー730

カラーの花後が気になって
いたのですが
やはり残しておくこと・・・

少々材料不足で
ハチさんに登場してもらいます。

ハチ

ハチ1

ハチ2

働き者ですね。

けいさんから送っていただいた
やまぶきが返り咲きで
花をつけてくれました。
写真はボケてしまいましたが

やまぶき730

かわいらしい花ですね。
冬を待って場所を作って移植しますね。

8時を過ぎて音を立て
雨がふってきて涼しくなりました。

2日間の予定だった
クロス張りが一日で終わりました。

とても作業が楽でしたと
言っていました。ノペーとした
平面ばかりでしたものね。

クロス

ちょっとしたミスで写真が
小さくなってしまいましたが
まぁにゃには直すことができませんでした。

いつまでたっても初心者マークが
はずせません。
空729

雨が降ったりやんだりしています。

日中はほとんど曇りですが
雨のない朝はないように
思います。

北まどからの空です。

ブルージャック729

きれいでしょう
sakkoさんからいただいた
ブルージャックです。

ブルージャック

こちらの方が本当の色です。
目の覚めるような青です。

朝寝坊で花が開くのがおそいくせに
帰ってくる頃には閉じてしまいます。

上は8時ぎりぎりまで待って
写しました。

ついでにsakkoさんがらみで
ハスの蕾

蓮729

だいぶふっくらとしました。
明日頃咲いてくれるといいのですが・・・

芙蓉が咲いていますね

フヨウ

これは好きです。

どうでもいいのが
こちらアメリカフヨウ

アメリカフヨウ7291

あまりに大きくて
考えてしまいます。

ギボウシの第2段がさきはじめました。

ギボウシ

すぐハチが寄ってきます。

トラマルハナバチ729

とらまるはなばち7292

とらまるはなばち7291

たまにクロマルハナバチも見かけますが
ほとんどがトラマルハナバチです。

キッチンカウンター729

キッチンカウンターが設置されましたが
クロスがはり終わるまで段ボールは
はずさないそうです。

二階の東側のサッシとトイレの
サッシの交換が終わって
あとはクロス屋さんの仕事になるそうです。

第一段階は今週で終わります。
大工さんは明日はお休みとのことです。

お疲れ様でした。
空728

今朝は変なお天気でした。
朝起きた時は青空も所々に
見えていたのが、
またたくまに雨になり
それが上がったと思っていたら
再び強い雨になりました。

9時前には上がって
一日曇り空でした。

カタツムリ728

雨の中カタツムリさんが
気持ち良さそうにのびーっとしていました。

オキナワスズメウリ

sakkoさんにいただいた
お気に入りのオキナワスズメウリ
元気に育ってたくさんの実を付けました。

オキナワスズメウリ7281

次から次へと実をつけています。

小さいうちからとてもかわいいですね。

クレオメ728

2度目のアップです。

くれおめ7281

クレオメは好きな花ですが
場所をとりますね。

ブロワリア

ブロワリアはこぼれだねで良く生えます。

ジェームズ・ギャルウェイ

つぼみは全部とったはずなのに
咲いている. ジェームズ・ギャラウェイ

夏のバラは一回り小さくて
いろもかわいらしいですね。

インゲン豆

インゲン豆がこんな
絡み方をしているので
ネットを買ってきて

いんげんネット

張ってあげました。
少し高さが足りないかもしれません。

リフォームは

収納庫

収納庫の中の棚作りでした。

収納庫内側

左側は背の高いものを入れられるように
棚の奥行きを半分にカットしてもらいました。

夜になって雨がしとしと
降っています。

梅雨の間はバランスの良い降り方で
理想的でしたが、梅雨明け後は
こんなに雨ばかりで作物は
育つのかしらと心配です。

2009.07.27 菜園
空727

相変わらずの曇り空
洗濯物は軒下に脚立を立てて
竿を渡して干しました。

3時過ぎに空が真っ黒になって
遠くで雷が・・・
強い風に子どもたちは
おおさわぎ

でも雨は降らずに雷も
遠いままでした。

家に戻ると雷と雨がすごかったと
庭には雨が流れた形跡がありました。

オクラ

オクラができてきました。
うっかりしていると
すぐ固くなりますね。

ラッカセイ

落花生は地中にもぐっています。
順調な生育なのかな?

だんだん悲惨なことになっていく
菜園です。

カメムシ7271

ミニトマトにまでカメムシがやってきました。
何でもアリなのかな?

ハロウィンカボチャ727

ハロウィンカボチャの葉が
急に枯れてきました。

キュウリのフリーダムの葉も

キュウリ

こんなことになっています。
大雨の影響でしょうか?

それともたくさん成ってくれたから
もう寿命なのかな?

?ばかりの菜園です。

ハスの蕾が

蓮

葉っぱを超えましたよ
もうすぐ開花でしょうか
たのしみです。

リフォームも細部になって
目立って大きく変わった点が
見えなくなりました。

石膏ボード完成

石膏ボードは貼り終わったようです。

物入れ

物入れの中も終わって棚がつきはじめました。

30・31日にクロス屋さんが
入るそうです。
29日にはキッチンカウンターが
入りますので1・2日に
居間のものと台所のものを
移動しておいてくださいね。
ということですので
一応LDKは31日で完成予定のようです。

2009.07.26 入道雲
入道雲

朝はいつ降るかわからないような
曇り空でしたが

よく晴れて入道雲が

遊びに来る孫のために
完熟させていたミニトマト

割れ

金曜日の大雨で割れてしまい
そこにちいさな虫がたくさん

割れ2

ずいぶんと

割れ3

ひどいでしょう。

割れ4

昨日はチビたちがいて
できなかったので

イエローアイコ

割れているのを全部落として
草を取りながらきれいに
片付けました。

ついでにカボチャも抜いて

今朝の収穫

割れていないミニトマトも
収穫しました。

お天気がこれほど良くなるとは
思えなかったので
みんなジュースにしました。

ねね7261

朝忙しくしている
まぁにゃを目で追いながら
不満そうなねね

マッサージのおねだりは
わかってはいるけどね・・・

べっこうはごろもとあおばはごろも

こんなものをラズベリーに見つけて
慌ててカメラを取りに来たのよ

べっこうはごろもとあおばはごろも
名前は素敵だけど害虫でしょう。

駆除の仕方もわからない
どの枝にもたくさんいるのよね~

気分直しに大好きなルドベキア
プレーリーサン
カタログで見つけてから2度目の挑戦で
やっと咲いてくれました。

ルドベキア

丈夫なルドベキアでこんなに
手こずるとは思ってもみませんでした。

いったい何度になったのでしょう?
太陽が出れば大暑もすぎて真夏ですものね
本当に暑いです。
空725

昨夜からの雨が残っていました。

明け方まで蒸し暑かったのに
朝は少し肌寒いと思っていたら
9時頃よりすごい蒸し暑さに・・・

ナス725

きれいなナスが手に入ったので
お昼ごはんはナスの揚げ物に

乱切りにしたナスは

なす7251

牛乳に浸して 水気を切り 片栗粉をまぶして
揚げます。

薬味725

それに千切りにしたみょうが、ネギ、青じそ、けずりぶし
を乗せてすりおろしたショウガとお醤油を
かけるだけという簡単なもの。

なす揚げもの

見た目は悪いが味は絶品です。

きゅうりと新生姜、茗荷の漬物

漬物

昨日から茗荷がとれ出して
なんにでも入っています。

ジャガイモスープ

ジャガイモ、カボチャ、インゲン、シメジとベーコンの
みそ仕立てのスープ。

あまりに大雑把な料理ですが
旬の野菜がメインなので
あまり手を加えなくても
充分に美味しいです。

青空725

午後になって晴れ間が出てきました。

洗濯物を外に広げて
ほっと一息です。

藪と化した狭い庭に

ヤマユリ

ヤマユリと

RSCN0401.jpg

白いギボウシが咲いていました。

どちらも前は団地の空き地に
たくさん自生していたのですが
宅地化が進んだのと
手入れがよくされるようになり
姿を消してしまいました。

庭に植えていたヤマユリも
ネズミさんに食べられてすっかり姿を
消していたのにうれしいことです。



空724

この空見あきたかも
一日として同じ空はないと
ず~と思っていたまぁにゃですが
毎朝これではね~

今日は一日降ったりやんだりでした。

雨水

昨夕大工さんが掛けて帰ったブルーシートに
雨水が角材の形に4~5センチたまっていました。

両手を入れてチャプチャプしたら
気持のいいこと。

おチビさん達がすぐ水遊びに
走る気持ちがよくわかりました。

カメムシとホリホック

昨夜の雨で今頃やっと咲いた
ホリホックの八重の白が
倒れていました。
そしてこんなところにもカメムシが

しろホリホック

せっかくの白い花なのに
泥ハネしてしまいました。

なぜかこれは育ちが悪く
他のホリホックが咲き終わったあとに
咲いてきます。

遅いと言えばさるすべりが
どこでも見ごろになっているのに
我が家はまだ蕾が固いです。

なぜかうちだけ遅いというものが
結構あります。

サワギキョウ

サワギキョウが咲き出しています。
赤が早くブルーの物はもうしばらく
かかりそうです。

カボチャの葉

カボチャの葉のなかにスイカの葉が
すこし見えるでしょう。

この下に

こだますいか

枯れ木に埋もれた大きめの
コダマスイカを見つけました。
小玉にしては大き過ぎです。

カボチャ味のスイカだったらどうしましょう
そんなのやだなぁ
来年はsakkoさんのところで学習したとおり
きちんと平地でビニールのトンネル内で
育てます。


エアコン取り付け

今日は壁面の石膏ボードが
貼り付けられました。
コンパネの部分はエアコンを
取り付ける予定です。

ねねのコーナー

ここはねねちゃんのトイレや餌台になるコーナーです。

ウルトラ警備隊みた~い

石膏ボード用電ドラ

石膏ボード用電ドラに

ヘルメット

真新しいヘルメット

働いている本人は大変でしょうが
おもしろそうな道具です。
空723

毎日曇り空がつづきます。
今日は朝晩の2回
スコールのような大雨がありました。

ササゲの花

朝ゴミ捨てに出たら
ゴミステーション脇の菜園に
ササゲのはながさいていました。

ササゲの花2

マメ科の花はほんとうにきれいですね。

ハスの蕾をみつけました。

蓮のつぼみSCN0349

いつごろ花開くのでしょう
とても楽しみです。

体がだるくてとても眠いです。
すぐ眠ってしまいます。

キッチンの物入れ

今日はキッチンの物入れの
扉が完成しました。

大工さんが笑いながら
中を開けてみてと言います。

扉の中

え! 扉だけ~

こんな順序で仕事が
しずらくないのかな~

これだけの書き込みに
1時間以上かかってしまいました。
本当に眠くてだるいです。
空722

誰だろ 梅雨明け宣言したのは?
毎日こんな空ですね。

7時頃より雨になりました。

ルコウソウ

ルコウソウが可愛いことと眺めて
いるうちはよかったのですが

フン

赤じそのこんな物や  

コオニユリ722

コオニユリのこんなものを
見つけてしまいました。

赤じそには毛虫が居ました。
コオニユリは

ツボミ

蕾がここまで進んでいて
残念だったのですが
切り取りました。

中にいたのはクロバキクバチの
成虫でした。
びっくりしました。

RSCN0328.jpg

反射してしまいましたが
こんなカメムシもあるいていました。

ホオズキ

ホウズキに色がついてきていますが
ここ何年かは、虫で収穫できたことがありません。

コンパネ

壁面にコンパネがはられました。
石膏ボードのところですが。
テレビを取り付けやすいように
コンパネにしてもらったとオトンの説明です。

青いビニールシートがはがされ

廊下のドア

廊下のドアがつきました。これでLDKに
出入りできます。

オトンが今のサイズだと
前のドアより小さいと
ぼやいています。
空721

今朝は肌寒かったですね。

日中も温度が上がらず
半そででは寒いようでした。
動いている人にはちょうど良かったでしょうね。

昨日あまり天気がよかったので気付かずに
動きすぎて疲れたのかと思っていたのですが
首のこりと頭痛がひどくてナロン錠を飲んで寝ました。

朝起きても治らず、これは気圧のせいと
やっと気づきました。
一日中つらい思いをして過ごしましたが
夜になって雨が本降りになると
うそのように頭がすっきりして首も楽になりました。

よかったです。

今朝は初めてケロが餌を撮る姿を見ました。

ケろ3号

ケロ3号がんばったね。

カタツムリ721

落花生に小さなカタツムリが
大量発生です。

この子は白菜にもつきますね。

ナメクジやカタツムリなどあまり気にとめて
いなかったのですが、昨年結構
被害が出ました。

捕獲がいちばんでしょうか

ダイコンサルハムシ

難物のサルハムシも
どこにでもいます。
これが一番困るかもです。

トラマルハナバチ

我が家でミツバチを見かけることはほとんどなく
今はこのトラマルハナバチが主流です。

トラマルハナバチ721


今日のリフォーム

引き戸

おじいちゃんの部屋とLDKを
区切る引き戸が取り付けられました。
普段は開け放しておけるように
大きな開口になっています。

窓枠

ねねちゃんサイズの窓枠も
取り付けられました。

今日は涼しくて働きやすかったと
言っていました。

お疲れ様でした。
空720

久し振りにきれいな朝でした。

暑くなりましたね。

朝の涼しいうちに掘ってしまおうと
ジャガイモほりを始めたのですが

ジャガイモ畑

ご覧のような状態で
何の畑かわかりません。

オトンの助けを借りて
草取りとカボチャ抜きから
はじめました。

カボチャ720

若すぎるカボチャがたくさん。

肝心のジャガイモは

ネズミの餌食

ネズミさんの良いえさ場になっていたようです。
これは被害のほんの一部です。
特にインカのめざめがお気に召したようです。

今年は作付けも少なかったのですが
去年の五分の一位の収量でした。

跡地

トウモロコシとジャガイモを片づけて
さっぱりした菜園です。
このあとは白菜と大根の予定ですが
土が硬くて悩んでいます。

ブルースター2

ブルースターがやっと咲いてきました。
これでも我が家では早い開花です。

ブルースター

ぱいなっぷるりりー1

パイナップルリリーも咲き出しています。

パイナップルリリー2

今日は休日返上で大工さんが来てくれています。

下の孫など挨拶されて固まってしまいました。

床はり開始

床はり開始です。

床はり1

大きなボンドで貼ってから止めていくのですが
早い仕事で養生しながらあっという間に
21畳が終わりそうです。

壁面より床が先なのですね。

暗くなって風も強くなったのですが
また明るくなっています。

今年は夜の雨が多いです。
2009.07.19 菜園の虫
空719

今朝はもやがかかっていました。
一日曇りの予報で、蒸し暑い日になりました。

梅に赤じそを入れるのをすっかり忘れていて
まだ売っているだろうかと
ろまんちっく村へ

野菜

幸いなことにまだ売っていて6束買ってきました。

空芯菜やズッキーニ、枝豆等かってきました。

菜園を始めたころはまだろまんちっく村はなく
新鮮な野菜を手に入れるには
自分で作るよりなかったのですが
今はほとんどのものを売っっています。

カメムシとウリハムシ

ジャガイモの所に生えたオオケタデに
いろいろな虫が集まっています。

ウリハムシにカメムシ

せまだらこがね

せまだらこがねにカメムシ

コガネムシ

こがねむし

ダイコンサルハムシ719
ダイコンサルハムシまでいます。

この気候 草だけでなく虫たちにも
いいようですね。

オキナワスズメウリ2

オキナワスズメウリの可愛い実も
めだつようになりました。
まだまだ小さいですが
いっちょ前ですね。

チョウチョ1
キャットニップのチョウチョもかわいいですね。

チョウチョ2


そら718

朝起きた時は降っていなかったのですが
朝食前にキュウリとミニトマトの手入れを
していると、雨になりました。

それでも9時頃より太陽が見え隠れして
10時頃には洗濯物を干しました。

午前中はときたまぱらぱらしましたが
午後には回復して洗濯物は
乾きました。

キュウリ

キュウリの葉に癖が入ったままで
ほおっておいたので
葉かきをしました。

キュウリ718

ずいぶんとすっきりしました。

ミニトマトも下葉をかいてすっきりです。

完熟アイコ

まずは完熟のアイコです。
甘み、酸味ともにバランスの良い
美味しいミニトマトです。

アイコ

今年も元気です。

イエローアイコ

甘みの強いイエローアイコ

DSCN0141.jpg

小さいけれどとても甘い
フルーツイエロー
虫に一番狙われています。

トマトベリーガーデン

色、形の可愛さNO1の
トマトベリー ガーデン

ピッコラカナリア

これも甘くておいしいです。
ピッコラカナリア

まぁにゃの菜園は
露地栽培なので
ミニトマトだけを作っています。

今日ちょっと動かしてあげようと
思っていじってとれてしまった

ハロウィンカボチャ

ハロウィンカボチャ
これも形良し 色良しなカボチャです。
柔らかいので細工もしやすいです。

でも早すぎて10月31日までは
もたないでしょうね。

天井下板

今日は天井の下板が
張り終えました。

床材

床材も運び込まれて
順調に進んでいます。

夜になってまた雨が降っています。
朝晩だけの雨で
ありがたいことです。

空717

雨はやんでいたのですが
5時過ぎより再び雨になりました。

日中は晴れて暑くなりました。

今年は朝と夜の雨で
昼間はほとんど降らなかったです。

アフリカハマユウ

もうしばらく前から咲いていた
インドハマユウ正しくはアフリカハマユウですか
せいそなはなです。

フロックス717

フロックスも咲き出しています。

フロックス7171

8月のお盆の頃が花盛りで
盆花とよばれていました。

壁面

今日は壁面に断熱材が入り

天井周り

天井周りに板がはられてきました。

2階の窓の網戸も全部入っていました。

もうねむくてねむくて
今頃の書き込みになってしまいました。
2009.07.16 ねね
空716

今朝はしんちゃんの雲。
モコモコとやさしい・・・

空7161

7時頃にはすっかり青空に

今日も暑くなりました。

ねね716

ねねがマッサージのおねだりです。

ねね7161

この暑さで毛がまだまだ抜けます。
冬毛が抜けてずいぶんほっそりしたのに
これ以上げっそりしたら
ますます野良猫みたいです。

雷が近づいていると思っていたら
雨が音を立てて降ってきました。
良いお湿りになります。
PM9:10です。

アジサイ716

アジサイの色が変わり始めました。
これから徐々に秋色アジサイに変化していきます。

今日は2階の北側と東の窓に
網戸が入りました。

LDKの窓と勝手口の扉ができて

東の窓

東側の開口部は終わりです。

ちょっと いやうんと違うぞ
と思いながらも南があるからいいかと
思い返しているまぁにゃです。

設計士さんもオトンも電気屋さんで
壁掛けの大型TVの設置場所
優先の窓です。

まぁにゃはとてもわがままで
好き嫌いをすぐ口にしますが
すぐ引き下がるすべも長年の
嫁暮らしで見についています。

あれこれ言う割には
こだわりがありません。

いじけむしではありますけどね。
空715

今朝は北の空を撮っています。
今頃の朝はこんな感じですが
日中になると太陽が出て
暑くなりますね。

今日は35度を超えた暑さでした。
幸い映画を見に出かけたので
涼しいところで過ごしていましたが
帰りの暑かったこと。

今日はハリーポッターの初日で
映画館はすごい混雑でした。
平日なのにこんなにたくさん
とびっくりです。

わたしたちはごくせんだったので
ハリーポッター組が入館してしまうと
気が抜けたように静かになりました。

やっと仕事が届いて
明日からはお仕事の時間になります。

木、金、月、火、水と遊んでいて
つらかったこと・・・
仕事もないのに実習生を受け入れる本社。
健常者なのに登校拒否のため
学力がなく療育手帳をもらっているという
女の子で、沢山の悩みを抱えていて
私では無理、もっと適切なところに
なんでいれてあげられないのかと
行政と親に腹が立つ。

作業所でもなく、かといって
学校であるわけでなく
福祉施設でもない
中途半端なままきてしまいました。

ずっと私はなに?
でいくのでしょうね。

仲間が3人になったので
1人で背負い込まなくて
済むだけいいかもしれませんが
不思議な場所です。

ムラサキシキブ

しばらく前から咲いている
ムラサキシキブ アップしてあるかもしれません。

モナルダ

モナルダは菜園のもの
庭のものとは色違いです。

挿し芽ノアジサイ

長男と孫が5月に挿し芽した
アジサイ 咲きましたね~

グラジョウラス

変な所に1~2本顔を出している
グラジオラス これは紫線ですね。
自分で植えたのでしょうが
覚えがありません。

アーティチョーク

ここまで育っていたのに
傷みだしたアーティチョーク
今年もダメみたいです。

日陰すぎるのかな?
育てられません。

DSCN0076.jpg

次男の部屋と私の部屋の
北側のサッシの交換が
終わりました。
暑い中よく頑張ってくれています。

ありがたいことです。
カサブランカ

梅雨があけました。
昨年より6日早い梅雨明けだそうです。

大工さんが入ってから一度も
雨らしい雨がなく順調な進行です。

今日は2階廊下のサッシの交換でした。

サッシ交換714ねね714

大きなガラスで3人がかりで
一日かかったようです。

プロとはいえ重いから
暑い中で大変でしたね と声をかけたら
その一言で疲れがとれますと
返事が返ってきました。

気持のよい人たちで
とても助かっています。

2階は日差し良好で
まぁにゃが戻る頃は
西日のなかで働いてくれています。

初物カボチャ714

ジャガイモを掘りに菜園に行ったのですが
気が変わってカボチャをとってきました。

初ものです。勝手に生えたものですが
ポクポクでとても美味しいカボチャでした。

それで悩みができました。
ジャガイモ畑にカボチャが生えて
今小さな実がたくさん成ってきています。
どうしたものかと思案中です。

パイナップルリリー

ユーコミス  パイナップルリリーも
もうすこしで花が咲きそうです。
手前に材木が積んであるので
ブルーシートの犠牲になりました。

10年くらい前にいただいた
球根ですが同じ鉢で良く持っていると
感心しています。
2009.07.13 害虫
空713

今日の温度は34度
かなり暑くなりました。

早い時間に洗濯物を
干してしまったら、雨がぽつぽつと
慌てて取り込みました。

昨日と同じですぐやみました。
人騒がせですね。

今朝はケロ2号を見つけて

けろ2号

写したのですが
やたらと害虫が目に付く朝でした。

ケロも虫を狙っているのでしょうね。

RSCN0027.jpg

ハエは蜜でなく花びらの液を
すっているみたいです。

ウリハムシ

ウリハムシ キュウリやカボチャの
葉が大好きですね。

ダイコンサルハムシ

ダイコンサルハムシは夏は
花びらにいますね。
秋の種まきが始まると
アブラナ科の新芽をレース状に
あなだらけにします。

ニジュウホシテントウ

ニジュウホシテントウはジャガイモの
葉が無くなったので
いろんな葉っぱに散らばっています。

ながめ

スティックセニョウルについたながめ
アブラナ科の植物が好きですね。

ケロ2号にがんばってもらわないと
害虫だらけの菜園です。

クオレメ713

クレオメが咲だしました。

クオレメ7131

すっかり夏の花ですね。

サッシ交換

今日は2階のまぁにゃの
部屋の東と南の窓の交換でした。

外はこんな感じですが
中はきれいに終わって
カーテンも戻しました。

1か所の予定だったのに
2か所をがんばって
7時までの残業でした。

お疲れ様でした。


2009.07.12 タチアオイ
Dそら712SCN9963

今日も暑くなりました。

昼ごろパラパラとじゃまな雨が
ありましたがすぐやみました。

洗濯物を取り込んだり
再度干したり・・・

アップルブロッサム

タチアオイがてっぺんまで咲いたら

ピーチズドリーム712

梅雨は終わりという
言い伝えがあるそうです。
もうそろそろかな?

昨日咲き出した

カサブランカ712

カサブランカ 今日はこんなに咲いて
強い香りを放っています。

サンゴ花

花サンゴも2度目の開花です。

カワラ撫子の種

もうすっかり種になった
カワラナデシコ

それでもちらほらと

カワラナデシコ712

川原撫子712

DSCN9996.jpg

咲いています。

たった一本だけ生えた野迫川からの種

???712

蔓性ですね。

??712

こんな葉っぱです。

アケボノソウで出ましたが
違うことはわかっています。

けいさんが大きな苗を
送ってくれています。

今日は大工さんは休みです

邪魔になる心配がないので
中にはいってみました。

キッチンからの眺め

キッチン位置からの撮影です。

途中ですが眠くてダウンです。

追記

天井

2階下部分の天井
こんな風になっていたのですね。

断熱材

床のコンパネ下に入れられた
断熱材

コンパネ712

こんな感じに入っています。

13日の朝の書き込みです。
もう4時半ですがまだ薄暗いです。

小鳥の声と、蝉の声で賑やかな朝です。


空711

晴れて暑い日になりました。

大量の洗濯をして
比較的のんびりと過ごして
いたのですが・・・

チビさん達がきて
急に大忙しに ミニトマトやトウモロコシの
収穫をさせて、ブルーベリーを一緒にもぎり
きゅうりやジャガイモなど新鮮野菜を
おみやげにして強制的にバイバイをする。

チビたちにとってはとてもおもしろそうな
ことになっているのに
わけがわからないといった様子

今日は大工さんのほかに
電気工事やさん、足場屋さんと入って
とても小さい子のいる所ではないことに

トウモロコシのゴールドラッシュ
今年は育ちも悪かった
肥料が足りなかったのか
小ぶりである。
そしてカラスの実習農場で
ほとんどがたべられてしまった。

トウモロコシ711

孫が来たので少し早いが
全部収穫してしまった。

カラスはがっかりするだろうが
こちらは気持が楽になった。
全部食べられる前に
孫に食べさせることができて良かった。

オキナワスズメウリの花711

感激です 初オキナワスズメウリの花
咲いた咲いたと喜んでいたら
おとんが

オキナワスズメウリの実711

実がなっているというではありませんか

小さな小さな実がなっていました。
カメラを通すと白いペイント柄まで見えて
大感激です。

親元のsakkoさんのところでは
もう実がなっていると聞いて
こちらは、まだだろうと見に行ったのですが

こちらも小さい実がなっていて
大喜びです。

カサブランカ711

今日はカサブランカが
咲き出しました。

かさぶらんか7112

暴れていますが
ネズミよけに鉢で育てています。

カンパニュラ・ラクティフローラ711

カンパニュラ・ラクティフローラ

カンパニュラ・ラクティフローラ7112

ヒョロヒョロとのびてしまって
倒れたまま咲いています。

可愛い花です。

赤とんぼ

赤とんぼが来ていましたよ

イトトンボと違って近寄っても逃げないから
写しやすいですね。

今日は電気の配線と
東側に足場がかかって
北と東の窓ができました。

東側の窓

東側の窓はもう一個あく予定です。

大きな窓を希望したのですが
物を置くことを考えたら
これくらいでしょうと説得されました。

床板711

床にコンパネがはられました。

働き者の大工さんでよく動いてくれます。

明日は日曜日でお休みですが

まぁにゃの部屋のサッシ交換が
月曜日から始まるので
北、東、南と窓際の移動があって明日も
忙しいです。


2009.07.10 ヒルガオ
空710

夜明けが遅くなりましたね。
お天気が悪いせいもあるのでしょうが
4時ではまだ暗い感じです。

今日は一日雨はなく
3時過ぎには晴れて暑くなりました。

ヒルガオ710

ヒルガオが咲いていますが
穴だらけです。

昼顔で思い出すのは
カトリーヌ・ドヌーブ
映画は見ていないが
本の表紙の顔が頭に浮かぶ。

そしてジンガサハムシ
でもこの食べ方は違うように思う。

ヒルガオとクモ

花の中にクモさんが
糸をはらずに花にくる虫を
捕まえる気らしい。

アニスヒソップとハチ

アニスヒソップとハチ
この花にはチョウも良く来る。

トリトマ710

トリトマ だいぶ咲き進みました。

緑のカーテンにした

ユウガオ710

ユウガオや

オキナワスズメウリ710

オキナワスズメウリもだいぶ伸びました。

花芽がつくのを楽しみにしています。

床下710

今日は床下とキッチンの配管が終わって

サッシ710

南側のサッシが取り付けられました。

今日は暑かったので大工さんにと
6分の一カットのスイカを買って
帰ったら、いつも2人なのに
6人も働いていてびっくり
迷った末に1センチの厚さに切った
スイカを出しました。

さすがにこんなうすく切ったのは
初めてです。
大玉を冷蔵庫に入れておかないと
いざというとき役に立ちませんね。

写真は帰ってすぐ写したものですが
サッシ部分は完成しました。
空79

朝からセミや小鳥に声がにぎやかで
今日も暑くなりそうと思っていました。

7月10日に蒔くと良いというインゲンを
いただいてあったので
今日は蒔いてしまおうと
がんばっているとぽつりぽつりと
雨です。

何とかおわしましたが
5時13分にはほんぶりになりました。

アーティチョーク79

まあちゃんのアーティチョーク
もっときれいな紫ですが
本当の色が出ません。

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウも咲いていました。
団地の刈り払いの時に
これだけのこしたようです。

ギボウシ79

今日の花はギボウシだそうです。

gibousi791.jpg

紅葉の下で日陰すぎますね。

ユカシタ

今日は床下の補強でした。

漬物石

漬物石部分は金具を使えないので
ばんせんをはってほきょうしています。
緑色の薬剤は強烈なニオイです。

友谷ローズ

まだまだ元気な友谷ローズです。
他のバラは蕾を取りました。

今日も朝だけの雨で
日中は蒸し暑い日になりました。
空78

朝起きた時はこんな感じで
ところどころ青空がみえていました。

ところが真黒な雲が出て
雨になり 通勤時にはすごい豪雨に
ワイパーをフル回転させても前が見えないような
雨がふりました。

会社に着く頃には小ぶりになりましたが
47分かかりました。

仕事が始まる頃には
雨も上がってあれはなんだったの?
ってかんじ

トノサマガエル1

オトンに呼ばれて行ってみると
昨日のカエルがでてきていました。

ハンサムなトノサマガエルは
オトンのお気に入り
でもこの子を狙って
シマヘビが時々顔を出すので
オトンの心配が一つ増えます。

グラジョウラス

菜園のグラジョウラスが倒れながらも咲いています。

ミツアツメ

早速ハチが来ています。

スズメバチ78

トリトマにはスズメバチ

ハチたちは毎日忙しそうですね。

激甘梅酒トラップ

極甘な梅酒を使ってトラップを
かけましたが
相変わらず、開店休業状態です。

ハチよりもヨトウガ対策です。

今日は北側のサッシが外れて
材木や断熱材が運び込まれていました。

リフォーム3日目

窓が無くなって暗くなりましたが
一時的な対策です。
空77

今日はうす曇りでしたが31度を
超えて暑くなりました。

いよいよ床板がはずれて

床下

うう~ん 立派な漬物石が

どれもこれも義母がのこしてくれた
漬物石にそっくり

きっと日光の大工さんだったから
大谷川の平らな石を運んだんだね
と一人で納得

みんなまさかと笑っていました。

ラッカセイ

朝落花生が草だらけと
写真にとって ため息をひとつ

以心伝心?

ラッカセイ2

きれいに草取りがされていました。

びっくりして午後からの60パーセントのかみなりが
どこかにいってしまいました。

これはうれしい出来事です。
オトンありがとう。

寺岡あざみ

ピンクの寺岡アザミ 赤に遅れること
1か月余り

RSCN9810.jpg

あざみは大好きです。

今夜は七夕で満月
残念ながら曇り空です。

そして小暑
暑かったですね。

追記

十時近くになってまんまるお月さまが顔をだしています。



空76

くもりときどき小雨
そんなお天気でした。

少しむし暑く感じました。

厳密には7月2日からですが
本格的に今日からリフォーム開始です。

リフォーム1

なにもないとすっきりしていますね。

リフォーム2

仕事から戻ると天井板がはずされ

現場

押し入れも取り除かれていました。

おじいちゃんの部屋と客間がLDKになる予定です。

9月中ごろ完成予定になっています。

まだ片付けも残したままの着工です。

菜園も手が回らず草ぼうぼうで
しんどいです。

エキナセア

ハーブであるが紹介は意外と少ない
英名はパープルコーンフラワー
もちろんヤグルマギクとは別種です。

ドライの花をリースやポプリに使いますが

全草を乾燥させてティーにすれば
ネイティヴ・アメリカンが毒蛇にかまれたときに
化膿止めとして飲んでいたほどの薬効があるとのこと。

免疫系を強化するので病気にたいする抵抗力が
つよまるとのことです。

インフルエンザや膀胱炎など細菌や真菌、ウイルスによる
感染症にもよいそうです。

sakkoさんがインフルエンザに触れて書いていたので
久し振りにハーブ本を開きました。

飲み過ぎるとのどの炎症を
おこすことがあるのでくれぐれも
ご注意をとのことです。

ボケていますが
つぼみから開花までをアップします。
集まっていた虫たちも・・・

エキナセア76

エキナセア761

エキナセア762

エキナセア763

えきなせあ764

エキナセア765

エキナセア766

エキナセアと虫

ekinasea76.jpg

ピンクが主流で白もある位でしたが
最近のカタログには変わった色も
出てきています。

2009.07.05 朝日
朝日75

久しぶりの朝日です。
日の出の時間が遅くなっています。

雨水

昨夜の雨水
5.6センチはあるようです。

水がたまっているときって
水やりの必要もないのでせっかくの水を
すてることに・・・

アジサイ751

遅れ咲きのアジサイ

アジサイ75

ピンクですがうすむらさきに
ちかいですね。

キキョウ75

植木鉢のキキョウ
咲き出しましたがやせています。

キキョウ751

蕾 これをつぶすと
ポンと音がして割れます。

面白くて全部つぶして
叱られた思い出があります。

75?

実家の母がくれたカンパニュラ
涼やかな花ですが
名前がわかりません。

75??

先日アップしたトリトマ
欲しいという人がいました。
押し付けではなく
ほしいとおもっていたといってくれました。

トリトマ75

いつも抜いて捨てるのが心残りだったので
うれしいです。

罪悪感もなく抜きまくっているのが

クロコスミア

クロコスミア これくらいだと
すっきりしているのですが・・・
2009.07.04 忘れられた花
DSCN9709.jpg

すぐそばに置いてあるのに
すっかり花時期の終わったゼラニューム

刈り込む前にアップしてあげましょう。
みんな名なしのごんこです。

強い雷雨で写真のアップができなくなりました。
ますます近づいています。

久しぶりの雷雨でした。
夕方からの強い雨があがったと
思っていたら再び
激しい雷雨になりました。

その雷雨も10時にはあがりました。

DSCN9704.jpg

DSCN9708.jpg

DSCN9705.jpg

DSCN9706.jpg

DSCN9707.jpg




2009.07.03 初めての花
空73

今朝は、霧がでていました。
日中はやんでいましたが
よるになってふりだしました。

やっと実習が終わりました。
疲れました。

眠くて書き込みが進みません。

トリトマ3

トリトマが咲き出しました。

トリトマ2

大きくなるのが困りものです。

トリトマ1

2か所に植えてありますが
どちらかを諦めないと・・・

ガーデンレタス

ガーデンレタスもとうがたってきています。

アイスプラント

クラゲみたいな花が咲いてびっくり
アイスプラントです。

途中ですが眠くてダウンです。
空72

朝起きた時は音を立てて
雨が降っていました。
その後やんで一日降ったりやんだりの
お天気でした。

半そででは寒いようでした。

ついに我が家も

トウモロコシ

トウモロコシが荒らされました。

父さん、かあさん、こどものカラス一家の
仕業です。
父さんガラスが上手に
倒して、母さんカラスが
皮のむき方を教えます。
その間早く早くと
かぁかぁ鳴いてうるさいのが
子ガラス。

カラス一家の実習農場に
されてしまいました。

収穫にはまだ早過ぎです。

マーシュマロウ

マーシュマロウ 咲いたばかりの花が
雨で傷んでいます。

ヒューケラ

ヒューケラ

ナンテン

南天 どちらも地味ですが
雨の中で健気に咲いています。

白いアジサイと紹介しましたが

アジサイ723

アジサイ722

アジサイ72

アジサイ721

淡い水色のようです。
これから徐々に色が変わって
きれいな秋色アジサイに
変化します。

エキナセア72

昨日のエキナセア

今朝は暗い朝でしたね。

鉄砲ユリ72