2009.08.31
空31

台風11号 向かってきていますね。

関東はさけられそうもありませんね。

強い風がうなりをあげています。

政界にも風が吹きましたね。

選挙速報は大好きです。
こんな面白いドラマはないと思っています。

とてもお会いできないような
えらい先生方があちらから
手をあげて笑顔満面で寄ってきて
握手までしてくださるのですから

おねがいしますと頭まで下げられたら
善良な国民はその時だけと分かっていても
つい一票を投じてきましたものね。

今回は何が起こったのでしょうね。
新しい風って言ったって所詮
同じ穴の狢、いえいえ失礼
苦労知らずのおぼっちゃまでしょうに

選挙に行って良かったと思えるような
政治をしてほしいですね。

安易にお金をばらまいて
大盤振る舞いなどなさらぬように
内需拡大も大切ですが
世界の動きにおくれませんように

なにもわからない無知なまぁにゃが
安心して暮らせる世界にしてください。

自然界の風
台風11号
あまりいたずらをしませんように

DSCN0009.jpg

追記

PM8:30には雨もやんで
虫の声が賑やかです。
空830

お天気OK

さあ選挙に行こう

我が家は4人

7時に会場に
車がいっぱい
路上駐車をすることに

終わって出てきたら
駐車場はからっぽ
一台の車も入っていない
時間帯をあやまった。

10分ずらせば良かったのだ。

今夜の速報が楽しみです。

もうひとつのまつりごと
今日は団地の夏祭りです。

お手伝いは8時半から
お祭りは12時から4時まで

集まっていると前自治会長の訃報が
団地の発展に尽力された方で
夏祭りを始めた会長でもあります。

一同冥福をお祈りして黙とうをささげ
お祭りを成功させることが
一番の供養になるでしょうと・・・

急なことで一つの班が
抜けてしまうと
準備の忙しいこと

こんなに人がいなかったっけ
といいながら
刻み続けました~

こども神輿
今年は素晴らしい神輿を
作っていただきましたが
写真なしです。

お祭り

一時半を回って
ようやくカメラを持つ余裕が
まぁにゃとオトンはから揚げ担当

一番後ろに陣とって
私入れる人 オトン揚げる人 しっかりもののSさん
カップに詰める人

これって意外と楽な仕事
オトン、Sさんごめんなさい。

いろいろ気を使って動き回るより
この仕事はずっと楽ちんでした。

ゴボウビキ

毎回大人気で参加出来ない人続出の
ごぼう抜き
子供の参加が多いいようですが
景品の目玉はお米10キロです。

まつり写真は2枚しか撮れませんでしたが
お天気に恵まれ大成功だったようです。

実行委員さんお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

西洋ニンジンボク

お線香を上げさせていただいて
家に戻ってお花にみずあげを
していると雨が降ってきました。

久しぶりの雨です。
台風11号の影響ですが
良いお湿り程度ですんでほしいですね。

インゲン豆の花830
そら829

今日も良く晴れました。
お昼までですが・・・

予報が午後は雨だったのです。
風が吹いて黒雲が出て
今にも雨が降りそうでしたが
曇っただけで終わりです。

今は落ち着いて
雨の気配はありません。

チビたちが花火をできるといいなと
願っています。

とうがん

とうがんといったら
後ろの粉をふいている大きいのが
そうだと思っていますが
いつも食べ残してしまいます。

手前の小さいのはなに?
未熟化、裏成り
悩んでいたら
小さいのを買う人が
思い切って
それって出来ているのですかと
聞いてみました。
さぁ でもいつもこれを買っています
ということで、まぁにゃも小さいのを買ってきました。

ズッキーニ

ズッキーニはこれでいいの
と思うほど大きいのを
売っていました。
これはさすがに手が出ない

だいじょうぶなのかな~

林829

散歩コースにも行ってみましたが
一人ではこの季節ちょっと怖くて

オトコエシ

オトコエシや

ヤマホトトギス

ヤマホトトギス(?)の花を
写して帰ってきました。

ついでに花は終わっていましたが
リョウブを写してきました。

リョーブ

バックも同じ一本の木です。

やっとブルーシートの下から
種の入った箱を取り出しました。

ブルーシート

種

捨てたほうがよさそうな
ものまでしまいこんでありますね。
片付けべたがバレバレですね。

結局雨は降らず孫たちは
花火をすることができて
大満足で帰っていきました。

明日は団地のお祭りです。
今日みたいに良い方に
天気予報がはずれますように・・・

DSCN9808.jpg


2009.08.28 おやゆび姫?
空828

今日も良く晴れました。
日差しは強くても風は
爽やかでもうエアコン無しで
仕事をしています。

イワナ

今年2度目の岩魚釣りに出かけた
オトン 小さいのしか釣れなかったので
11時におわりにしてしまったと・・・
たしかに中の3匹がしっぽを入れても
20センチくらい、後は見たとおりです。
今年は忙しくてなかなかいけなかったのに
残念でしたね。

明日魚大好きのいっつが来たら
焼いてあげましょう。

ケロ828

私って おひめ様?
いえいえケロちゃん とても素敵な場所だけど
そこはあなたの狩場でしょ
って、現実過ぎですか

ホトトギス8281

道路に顔を出して
ホトトギスが咲いています。

ホトトギス828

我が家の古株はみんなこのタイプ

秋色アジサイ828

昼と夜の温度に差があるせいか
アジサイの色も今年は
いつもより綺麗に感じられます。

オミナエシ

オミナエシはさみしかったです。
いつも大株で咲いているのに
今年はこんな調子でした。

日暮れが早くなりましたね。
6時過ぎるともう暗く感じますね。

キャッツアイ
2009.08.27 残暑?
そら827

朝から良く晴れていました。
日差しは強かったですが
部屋にいれば良い風が入って
爽やかでした。

きれいな青空
ぽっかり浮かんだ
白い雲

ミッキーマウス
カメさん
くじら と休憩時間に
雲を指さして何に見えるか
始まると一人二人と寄ってきて
全員で空を見上げることに

中にはどう見ても
ゾウさんには見えないぞうということもありますが
うんうんとうなづけば子どもたちは
満足気  それでいいんだね。

むし?

朝大騒ぎしたのが
スイフヨウの葉についたこれ
うす紫の虫に見えたのです。
メガネをかけて確認するのも
怖くてオトンを呼んできました。

オトンは笑いながら手に取りましたが
まぁにゃは後ろに跳び下がりました。
壁材のシリコンでした。 な~んだ。

寺岡アザミ

寺岡アザミ 3番花でしょうか
アザミは大好きです。

夕空827

夕陽に映えた雲もきれいでした。

コロコロとコオロギが鳴いて
本当に涼しくなりました。

ピラミット
2009.08.26 ルコウソウ
空826

日中は青空がでたのですよ
でも朝はこんな感じ
すっかり寒くなっています。

エアコン三昧の日々は
どこに行ってしまったのでしょう。

なんて書いていますが
予報ですとまた明日から
暑くなるそうです。

ルコウソウがすごい勢いで伸びています。

ルコウソウ826

あっという間にバラをのみこんで
ゲートを占領しそうです。

朝顔に つるべ取られて もらい水
という句がありますね。

小学校の時先生に
月並み句といってそのくらいの
勢いで伸びるということで
本当のことではないと
教えられずっとそれを信じていましたが

ルコウソウ8261

ルコウソウが昨日使ったばかりの
毎日使いのハンガーに
巻きついてしまいました。

おそるべしルコウソウ
すごい勢いです。

まぁにゃは千代女のようにやさしくないので
しっかりほどいてお隣に寄せて
ハンガーを取り戻して
洗濯ものを干しました。

仮の物干し場ですが

じょろうぐも

じょろうぐもも住み着いていました。
こちらにも退散してもらいました。

モクフヨウ

モクフヨウがようやく咲き始めました。
スイフヨウは足場の中に取り込まれて
まだ蕾も見えていないようです。
今年も花が見られないのでしょうか。

千日紅
空825

昨日と違って怖いような空です。

でも日中は青空が出て
爽やかな日になりました。

朝日がずいぶん南の空に近づいています。
影のでき方も違ってきていますね。

白菜

13日に種まきした白菜さとぶき613
 大きくなってきましたが
もう虫に食べられています。

ポットをよけて見たら

コオロギ
コオロギが 犯人?

カタツムリ

隣のポットにカタツムリ
犯人はこの子に間違いなさそうです。

虫の活動が活発になってきて

フリーダム

せっかく長雨がおわって
元気になってきたフリーダムも
ウリハムシの大量発生で
穴だらけです。

きゅうりはウリハムシ
ミニトマトはジャノメチョウ
これらの被害で毎年
あきらめて抜き取ることになります。

ミニトマトなどこれからが
甘みが増して美味しくなるのに
残念です。

ハロウィンカボチャですが
今頃になってまた元気に
蔓をのばしています。

カボチャ雄花

雄花です。

そして一回り大きい

カボチャ雌花

雌花です。

実

今頃になってこんな実をつけています。
これらが育って10月31日に
活躍してくれるでしょうか?

しばらく抜きとれませんね。

行事もいっぱい
菜園もいろいろまっている
リフォームもまだまだかかりそう

成るようにしかならない
出来ることしかできない
開き直ってがんばりましょう

タチアオイ
空824

爽やかな朝でした。

空8241

昨日の朝に似て
今日も雲がきれいです。

空8242


空8243


空8244


空8245


2期咲きのバイカイチゲこと

シルベストリス

シルベストリスが再び咲き出しました。
春とはまた違った趣があります。

朝どり野サイ

毎朝同じものですが
今朝の収穫
ジャノメチョウにさされなければ
完熟で美味しいアイコです。

お味噌汁の具とサラダ
オクラは相変わらず刻んで
シラスと納豆です。

きゅうり、トマト、パプリカとナガイモ
中華ドレッシング
これもご飯にかけてしまいたくなる
ようなサラダです。

ふたたび雲です

空8248

あの爽やかだった青空が
8時過ぎにはこんな空に

そら8247

でもお昼ころには青空に戻って
こんなかわいらしい雲が
出ていました。

それがだんだん

空8249

大きな雲になっていって

午後にみんなでお誕生日会用の
ケーキの下見に行ってきて
日差しはあっても風が
気持ち良かったと話しているうちに

そら82410

西の空が真っ暗になって
しまいました。

2時半位から1時間
それは強い雨になりました。

帰れないと騒ぐ子たちを
すぐやむから大丈夫とさとしながら
仕事をしていると

空82411

ちょうど仕事を終えて
掃除にはいる3時半頃に
青空が・・・

いいお湿りで今日は
夕方の水やりは必要ないと
喜んでいたのに住まいの方は
カラカラに乾いていました。

夕立ちですからしかたがありませんが
あの半分でもいいから
降っていてほしかったです。

クレオメ



2009.08.23 萩の露
空823

昨夜の雨が暑さを
連れ去ったかのような
今朝の肌寒さです。

DSCN9848.jpg

萩に朝露
すっかり秋の風情です。

そら8231

昨日のどんよりした空から
動きのある空へ

空8232

雲の形も様々で
みあげるのもうれしい・・・

にらもどき3

まったく臭いの無い
にらもどき

にらもどき

深山らっきょうの名前で
売られていたけれど
べつものであることに
間違いはない

にらもどき2

この可愛らしいにらもどき
本当の名は?

リオンにもカクトラノウの
名札がついていた

名札が頼りなのに
最近の育苗者さんは
頼りないなぁ~

カボチャ

ちょっと頼りなかった
ハロウィンカボチャの種
孫たちが先週遊んだあとから
しっかり芽をだしていました。

これで来年も蒔くことができます。

ベコニア
2009.08.22 高温多湿
そら822

朝は雨でした。
8時頃には上がって青空がでましたが
また曇ってしまいました。

気温が上がって湿度が高いので最悪です。

井戸端会議で盛り上がっている
まぁにゃをよこ目に
紅葉の剪定を頑張っていたオトンは
気持ち悪いと横になってしまいました。

今日は廊下の板張りをする人
納戸の石膏ボードを張る人
外壁の下塗りをする人と
大工さんに左官屋さんが
頑張っていてくれましたが

廊下板張り

廊下を通って玄関に行けず
前はは足場で出られずと
一時的に閉じ込められてしまいました。

下塗り

こんな感じの下塗りですが

バケツ

小手

うん十年前と変わっていないぞ

狭いところはバケツを持って
今も手作業なんですね。
ご苦労様です。

いちもんじせせり

今年はひっそりと咲いている
オミナエシ いちもんじせせりが
遊びに来ていました。

お尻を向けて可愛いお目目が
見えません。

きっと害虫なのでしょうが
目の可愛さで駆除されることは
ありません。

とてもきれいなうす紫というか
ブルーの羽のつばめしじみ

つばめしじみ

羽を閉じたり広げたりしていたので
カメラを向けたら

つばめしじみ822

羽を広げなくなってしまいました。
まぁにゃの根負けでした。

小さな可愛いちょうちょです。

20日に組み内の人が亡くなられて
今日はかど送りとお通夜でした。

お手伝いは受付だけでいつも
男衆が出るのですが
今回は班長さんがおことわりした(?)
とかでなしでした。

今朝班長さんにお会いした時も
手伝いはことわっちゃったと
言われて ? のまぁにゃでした。

かど送りが2時半
お通夜が5時

かど送りを終えて
早々と夕食の支度を整えて
大工さんに仕事じまいの
お茶をおねがいして
オトンとお通夜に行ってきました。
明日の告別式は遠慮させて
いただこうと思っています。

安心と書いて あんじんと言うそうです。
仏様を安心して極楽浄土に
お導きするとともに残された家族の方々にも
安心をお届けするのが私の役目ですと
和尚様が講和されていました。

真覚三寳清居士様
ご冥福をお祈りいたします。
南無阿弥陀仏  合掌

ハス88



2009.08.21 台風10号?
空821

この蒸し暑さは台風の影響でしょうか
ひどい頭痛はありませんが
ふらふら感とだるさがとれません。

ケロケロ

虫が多くなっているせいでしょうか
菜園にケロの姿が目立ちます。

ケロ821

2匹ともジャノメチョウが目当てのようです。
大物狙いですね。

sakkoさんの所で見せていただいてから
ずいぶんたちましたが
今が見ごろの

サギソウ

サギソウです。

サギソウ821

一か月くらい遅れているのでしょうか

今朝siawasekunのところで
みせていただいて

リコリス

あわてて彼岸花を鉢に植えました。
siawasekunのところでは
もう花が咲いていましたね。

真夏のクリスマスは開花が
8月となっていました。

ハクサイ

白菜の芽が出そろいましたので
パオパオをはずしましたが
菜園に置いてあるので虫が心配です。

オマツリチョウチン

お祭りの説明会が実行委員さんからあって
お手伝い組はお祭りちょうちんを
あずかってきました。
30日までムード作りに門戸に飾ります。

ハナトラノウ
2009.08.20 ホトトギス
ホトトギス8202

野迫川のけいさんよりいただいた
ホトトギス
一番花は我が家のものとおなじようです。

ホトトギス820

これが我が家のホトトギスです。
実家から持ってきたもので
ほとんどがこれが増えたものです。

大切にしていた白花は

白のホトトギス

葉やけかまたはモグラのせいで
根元が空洞で水枯れ?
ひどいことになっています。

→続きを読む?
2009.08.19 ニラの花
ニラの花

白くてかわいらしいニラの花
でも匂いはしっかり二ラなんですよね。
ちょっと残念・・・

きょうはずっとうす曇りでしたが
気温は上がっていました。

ここまで暑くなると
車もエアコン、会社もエアコンで
汗をかくこともありません。

ランタナ

白つながりでランタナ
ここにきてたくさん咲き出しています。

木立ちバーベナ

小花つながりで三尺バーベナ

そして何年ぶりかで復活した

シュウカイドウ

シュウカイドウ ずっとなくなってしまったと
もっていましたが、今年は咲いています。

リオン1

リオンは白は消えてピンクだけ
一時増えたかに思えたのですが
これだけです。

リオン

美味しいのでしょうね。
毎年こんな感じで穴だらけです。
そら818

日中晴れ間も出て
暑くなりました。

朝夕は涼しいのですが
今日はだるく眠いです。

会社から戻ると
足場がかかっていました。

足場

見慣れた家も
なんか違って見えます。

足場2

随分大がかりなリフォームに
なってきました。

アイコ

今年はジャノメチョウの発生が早く
アイコなどミニトマトは
ほとんどが果肉を吸われています。

たくさんなったのに
完熟させているとさされてしまいます。

アカジソ

一本だけ生えた赤じそ
これだけあれば一回分の
ジュースができます。
さあどうしましょう・・・

ミニバラ
2009.08.17 夕顔
空817

今日も良いお天気でした。
水やりは大変ですが
やっぱり夏はこうでないと・・・

仕事が始まりました。

休暇前に遊んでいた分
せかされることに
商品部の都合でしょうがと
思いながらもつい頑張ってしまいました。

明日はサンプルの袋詰めを
しているところを写真に写したいので
サンプルを届けますとのこと。

いよいよパンフレットを作るのか
本腰を入れて人数を増やすみたいです。
スタッフがいつの間にか4人になって
います。
しかも専務の甥にはじまって
社長の姪、そしてその姪の甥
健常者の方に問題ありです。

きれいな夕顔

よるがお

絹の布で織られているような
美しさです。
sakkoさんのところからきたこです。

栃木では夕顔は干瓢の花
こちらはよるがおですが
やはり夕顔がぴったりですね。

オキナワカラスウリ

一緒に奈良からやってきた
オキナワスズメウリ
おかげさまでたくさん実づきました。
かわいいですね。
2009.08.16 青空大好き
空816

今日も青空です
太陽のありがたさが
身にしみる今年の夏でした。

朝どりやサイ

朝どり野菜にシラスを
いれて とても簡単に
納豆ご飯の朝食でした。

おみそ汁は昨夜の
けんちん汁

ランタン816

ランタンは桃の木の下に
しばらく楽しめそうです。

キリバナ

盆送りのお花は
庭で調達
オミナエシが切り花にするほど
咲いていませんでした。

ブルージャック

あまりの美しさに
たびたび登場の
ブルージャック

お墓参りを終えてほっとしていると
チビさん達が上がってきました
今日も賑やかな一日に
なりそうです。

アニスヒソップトチョウ


空815

ヒグラシのカ~ナ カナ カナ カナ カナ
と言う賑やかな鳴き声で
目覚めました。

爽やかな朝です。

sakkoさんのオクラの花が
とてもきれいだったので
収穫をしながら写してきました。

オクラ

こんな大きな花でも
メガネなしではぼけています。

長男が2個目のハロウィンカボチャを

ハロウィンカボチャ815

収穫してきました。

10月31日までは持たないだろうと
それなら日本の精霊のいる
お盆にランタンを作ってしまおう
ということになりました。

カッティング

ハートのお目目はパパの得意と
するところですが
上の子 いっつからクレームが出ました。

かわいくない 自分で書くと
下書きをして

こうに彫ってと注文を出しました。

DSCN9698.jpg

で出来上がったのが右側です。

いっつ 絶句でしたね。

早く花火をやろうとさっさと立ち去って
しまいました。

大人4人に幼児2人ですが
したのゆずっぺがチョロで
それは大変な花火でした。

いやいやくんの2歳児は
ルール無効の好き勝手な行動で
振り回されっぱなしの
大人4人でした。

DSCN9426.jpg


空814

今日は良く晴れました。

朝 下に降りて外に出たとたんに
蚊の攻撃を受けて
慌てて長そでに着替えて
梅漬けを干しました。

ウメボシ

色が付きませんでした。
赤じそが足りませんでしたね。

これだけの梅干しを食べるのに
何年かかるのでしょうか
人様に上げるには梅に少々難ありです。

お天気もさることながら
大工さんがお休みの間でないと
干す場所もありません。
盆休み中に干し上げてしまいたいものです。

スイカ

めーたちが山形から帰って
あちらのご両親が丹精された
スイカや野菜をたくさんいただきました。
雨で何日も畑に行けない日が
続いていたそうです。
スイカはカラスに荒らされて
ひどい目にあったそうです。
どこでも動物の被害が出ていますね。

ヨツマタモウセンゴケ

一日中忙しかったのですが
ちゃっかりこんな食虫植物を買ってきました。

サラセニア

上のがヨツマタモウセンゴケで
これはサラセニア

サラセニア2

やっぱりパカット閉じるタイプでないと
インパクトがないでしょうと
いいながらも虫を捕まえてきたりして
家族全員で盛り上がってしまうところが
B型家族  お盆中ですよ

今日は前半は日光方面
大谷川沿いとあって
さすがに涼しい
後半は宇都宮の南
やはり暑い

もう日付が変わってしまいました
今日も一日忙しかったですが

予定は無事クリヤーできました。
2009.08.13 盆の入り
空813

また曇り空に戻ってしまいました。
昨夜日付が変わる頃から
雨が降り出しましたが
朝にはやんでいました。

今日一日曇って蒸し暑い日でしたが
天気予報に反して今は
お星様が出ています。

今日は盆の入りで
ろまんちっく村も8時20分くらいから
開いていました。
生花と野菜を買いに出かけましたが
レジの人たちがキュウリが高くなったと
話していました。
3日前まで5本で100円だったのが
昨日4本100円になったと思ったら
今日は4本120円になったと
いうことでした。
雨続きで品薄なのでしょうね。

sakkoさんにいただいたハスの種を
お墓に持って行ってあげようと
思っていたのですが
ハスの種を売っていたので
それを買ってきました。(内心ほっです)

こなすを漬けて、枝豆を茹でて冷蔵庫に
入れて

今日は白菜の種まきです。

ポットに一粒づつ100個強

いつもはよしづの中で育てるのですが
今年は庭が使えないので
パオパオを掛けて菜園で育てることに
しました。

そこで
ナメクジいらっしゃ~い

こんな物を置いてみることにしました。

菜園には害虫がいっぱいいます。

午後一でお墓に仏様をお迎えに行って

草だらけの菜園に出ました。
もういいやと草のまま耕運して
苦土石灰を入れてまた耕しました。

雨でボロボロ落ちているミニトマトを拾って

ミニトマトDSCN9639

何となくほっとしました。
まだまだ草だらけですが
孫たちが来たらあとのことは
あきらめようと決めています。

ただ明日の新盆周りだけは
行かねばなりませんね。

今年は3件です。

ブルーベリー

前の男の子がブルーベリーを
お母さんと摘んだからと
持ってきてくれました。

今頃になるとヒヨも手を出さないそうです。

今年はソースを作らなかったので
煮ておこうと思います。

今日は一日良く動けました。

RSCN9645.jpg


RSCN9633.jpg

きれいな空です。
きもちいいですね。

今日はこの一枚しか写真がありません。

オトンが告別式で横浜へ出かけることは
昨日書きましたが、一緒に出かける
親戚の人が心配性で7時出発の予定なのに
5時20分に見えました。
いつものことで6時頃には見えるだろうと
思っていたのですが
あまりに早い 早すぎで~す。

仕事を終えて 初盆のお線香あげにもっていく
ものや、食料品など買い物を済ませて
帰宅したら6時30分くらいになってしまって
6時夕食の我が家の男どもはお腹がすいたと
晩酌を始めていました。

忙しい日と言うのは朝から晩まで
こんな感じなのですね。

夕食を済ませて片づけものをしていたら
こんな時間になってしまいました。

お風呂に入って早く寝ないと
明日からまた忙しい日が続きますね。
空811

朝から大変なニュースが飛び込んできました。
静岡で震度6弱の地震発生とのこと
雨続きのこの時期に難儀なことです。
大きな被害にならないことを
お祈りしてお見舞い申し上げます。

青ぞら811

久し振りに青空が出ました。
台風が東に大きくそれたようです。

一昨日からの頭痛もうそのように消えました。

ろまんちっく村に野菜を
買いに出たついでに
路端の花を写してきました。

クサギ

クサギの花です。
あまり近くで見たことは
なかったのですが
きれいな花ですね。
カメムシのような匂いがあることから
臭い木のクサギだそうです。

でも熟した実は染料として使われ
浅黄色に染まるそうです。

藍色の球形で星型のガクを持った実は
なかなかにかわいいです。
秋にもう一度アップしたいです。

もうひとつとてもかわいい花なのに
匂いから名付けられた

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ かわいい花で大好きです。
艶やかな実も良くリースに使いました。

神様もいたずら好きですね。

ツユクサ

近くにツユクサや

ミズキ

ミズキの実

ツルウメモドキ

ツルウメモドキなどの実も見られ
色づきの季節が楽しみです。

脱衣所

脱衣所のクロスが貼られました。
ここに設備屋さんが洗面台を設置して
オトンが洗濯機を移動して
今日の作業は終わる予定
でしたが、洗面台の下だけで
上が届かず設備屋さんの仕事はストップ。

明日はオトンは告別式で横浜まで遠出になるので
洗濯機の移動は13日に持ち越しです。

ピース811


2009.08.10
空810

台風9号の影響で強い雨が
降ったりやんだりでした。

兵庫県など被害の出た地域もあり
雨台風でたいへんなことです。

昨夜からアレルギー鼻炎がひどく
滅多に飲まない薬を飲んだため
頭は眠っている状態です。

会社帰りに病院によって
飲み薬、点鼻薬をいただいてきました。

今年はまったく庭の手入れが
できなくて

バラ810

雨の中薔薇が咲いています。

ばら810の1

蕾を摘み取る暇がありません。

ホウズキ

お盆を間近に色づいて来た
ホウズキも穴だらけです。
これは毎年のことですが・・・

まばらですが

萩8101

萩が咲き出しました。
ホトトギスと言い萩と言い
秋の花ですよね。

萩810
空89

雨に始まり雨で終わる
そんな天気がづづいています。

日中降らないだけいいのかな

今も音を立てて降っています。

sakkoさんにいただいたハスが
2個目の花を咲かせました。

ハス891

一個目は種ができ始めています。

ハスの実89

なんともユーモラスな形状ですね。

ハス893

きれいですね。

もっと大きく赤い
アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ89

チタケ

チタケです。
お昼にチタケうどんにしました。

この近辺の山には
生えています。

どなたかがとってきたものを
ろまんちっく村で1000円で
買ってきました。

まぁにゃが育ったところでは
チーボと呼んでいましたよ

子供たちが遊びで採れる
近隣の山に出ていました。

ルドベキア89
2009.08.09 立秋を過ぎて
ホトトギス

ホトトギスが咲いてきましたよ

まさか夏も来ないで
秋の長雨じゃないですよね

今朝も小雨です。

日中は何とか曇りでしたが
今は音を立てて降っています。

庭

庭も荷物置き場と化していて
水やりも大変なので
とても助かってはいるのですが
太陽が恋しい毎日です。

ドライトマトは諦めるとしても
まだ梅が干せません。

クモ

さっと飛んだ白いクモ
糸は出さないようです。

トンボ

このてのトンボが庭に増えています。

やっと咲き出した百日紅

サルスベリ

去年も雨の中を咲いていましたね。

孫たちが帰ってから
片付けを始めて
こんな時間になってしまいました。

捨てればすっきり暮らせるものを
なかなか処分できずにいます。
空87

昨夜は深夜より音を立てて
雨が降っていました。

朝方やんだように思えたのですが
また降ってきました。

それでも9時頃やんで、午後4時ごろ
降り出すまではあかるい曇り空でした。

黒いトウガラシの

パントミーアブラック

パントミーアブラック
若いうちから黒い実で
鑑賞用にはぴったりです。

今日は朝も夕も雨で
撮影不足です。

お風呂

お風呂が入りました。
明日からはいれるようになるということです。

明日は大工さんは新築の建前の
お手伝いで日曜日に来ますと
帰られました。
2009.08.06 ナツズイセン
空86

朝は小雨でした。

でも鉢植えは乾いていて
気になるところには
水やりをしました。

早いような気がするのですが
ナツズイセンが咲いてきました。

ナツズイセン

子供のころおばぁちゃんの家の
裏山にたくさん咲いていました。

我が家のは増えもしないし
かといって消えるわけでもなく
何年も咲いています。

DSCN9508.jpg

我が家のギボウシの歴史は
浅いのですが
タグはみな捨ててしまって
名なしのごんこになっています。

開花時期は大きく3回に
わかれていますね。

今頃のが真ん中ですね。

ギボウシ862

ギボウシ861

似たような花ですが
種類によって開き方が
ちがっていますね。
でもしベの曲がっている様子は
いっしょですね。

シカクマメ

sakkoさんにいただいたシカクマメ
マメ科の花は本当にきれいですね。

今日のリフォームは

納戸と浴室

浴室と納戸の床板と壁面張りでした。
2009.08.05 あぶらぜみ
空85

晴れて暑くなりました。
夜になって少し雨が降りましたが
今は真ん丸なお月さまが
出ています。

アブラゼミ851

ぬけがらだけは見ていましたが
羽化したては今年はじめての
アブラゼミです。

あぶらぜみ85


アブラゼミ852

子供の頃は桑畑に行って
この状態のアブラゼミを
拾い集めて虫籠いっぱいに
していましたね。

つくづく大人になったと思うのは
手を出さないで見守ることが
出来るようになったこと。

このギボウシには
蝉ばかりでなく

スケバハゴロモ85

スケバハゴロモがいっぱい

スケバハゴロモ851

今年は多いいですね。

元居間だったところが
おじいちゃんのへやになるわけですが

元居間

手前の柱が邪魔になるので
補強をして抜くということです。

床下の暖熱材も

床下断熱材

用意されています。

お風呂場もあるので
今日は設備屋さんもきていた
ということです。
空84

相変わらず朝はこんな感じ
でしたが、日中は晴れて
今夜もお月さまがきれいです。

せっかく開き出した
アジサイのピラミットが
強い日差しで

DSCN9455.jpg

萎れています。

ピラミッド

他のアジサイがすっかり終わった
今頃になって咲き出す
のんびり屋さんです。

今年の夏は咲かせないでおこう
と思っていたバラですが
手入れができず咲いています。

COO.jpg

COO

ウィリアムモーリス

ウイリアムモーリス

ジェームスギャラウエィ

ジェームスギャラウェイ

マチルダ

マチルダ

ピース

ピース

アンジェラやパトリシアケントなど
四季咲きのバラは
今がまた開花時期のようです。

花は小さく色の出方も
6月とは違いますね。

台所とお風呂場が
ガランとしています。

DSCN9453.jpg

水回りは2か所シロアリの形跡が
あったようですが姿はなかったそうです。

心配していた横柱は水で
だいぶ腐りかけていたと
オトンの報告です。

お風呂のそれが一番
心配でした。

サッシ部分から
雨水が入り込んでいたようです。

今まで順調に来ていますが
8月に入ってお盆までに
中の全てが終わるのか心配な
まぁにゃです。

いままで土日を合わせて9日間あった
盆休みがなぜか13・14日土日を合わせても
4日の休みになってしまいました。

片付けがあるので一日だけ有給を
取ろうかと迷っている
まぁにゃです。
2009.08.03 コバギボウシ
今朝も小雨でした。
8時頃には雨も上がって
今日の予報は31度でした。

久し振りに太陽が出て
暑くなりました。
今夜はお月さまもでています。

鉢うえのコバギボウシが
咲いています。

コバギボウシ832

小さくまとまって咲いてくれるのが
うれしいです。

コバギボウシ83

根がまわり過ぎたのか
昨年より一回り小さい
ように感じます。

ハナトラノウ

ハナトラノウも咲き出しています。

カクトラノウ

夕陽を浴びて
きれいですね。

ヘクソカズラ832

ヘクソカズラも咲いてきていますが

ヘクソカズラ831

花びらの形がすこし
変わっていますね。

見慣れている花ですが
今まで気がつかなかったです。
もっと丸くてかわいらしいですよね。

LDKができてすっきりしていたのは
金曜日の夜だけ

今日から台所、お風呂、居間の取り壊しが
はじまって持ち込まれた荷物で
また新しいLDKが生活の場兼
荷物置き場になりました。

まだまだ処分できるものが
ありそうです。
ハス

sakkoさんにいただいたハスが
ようやく咲いてくれました。

今朝は朝寝坊して
起きた時にはもう咲いていました。
早寝、早起きですね。

今日は小雨が降ったりやんだりしていました。

ハス82

今日も昨日につづいて
台所の引っ越し作業でしたが
思ったようにはかどらず
12時を回って日づけが
変わってしまいました。

さすがにくたくたです。

