2009.09.30 秋雨
空930

念願の雨です。

昨夜から降っています。

冷たい雨ですが
菜園には恵みの雨です。

雨の朝はしっとりしています。

DSCN0025.jpg

coo

ピース930

ピース

ばら930

何気ないバラの蕾が
素敵に見えるでしょう。

クモの巣930

クモの巣 今年は高い所にあります。

フジバカマ 白い花が
前のY田さんのお宅に咲いています。

白色フジバカマ

めずらしいので無断ですがパチリ
まぁにゃは白は初めて見ました。

こちらはうちの

フジバカマ930

どこにでもあるフジバカマ

フジバカマは好きです。

DSCN0022.jpg

ひさしぶりのアイコ
このところジャノメチョウが姿を
消して元気です。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ930

虫食いだらけの葉っぱですね。

9月は虫の活動が活発でしたが
今日で終わりですね。

シュウメイ菊930
2009.09.29 バジルとケロ
空929

曇ってはいるのですが
待っていると雨が降りませんね。

明日の予報は雨ですが・・・

けいさんのホトトギス

敬さんのホトトギス

自然交配でいろいろな花になっているということです。
どうぞ野迫川発でかわいい名前を付けてください。

バジル今年は遅いアップです。
夏の間が一番元気ですが

コンパニオンプランツの残りものが
いまもきれいです。

バジル929

そしてそのつやつやの葉っぱに
負けじとがんばっている

RSCN0010.jpg

小さなケロ
どちらもきれいな緑です。

梅酒トラップ

ヨトウガのトラップを
新しくかえました。
甘~い梅酒のトラップです。

客の入りが悪いなぁ~

浜菊

倒れた菊の間から
顔をのぞかしている浜菊。

まだ菊が放置されたままです。

ラスト
2009.09.28 とうがらし
<
空928

今日も曇り
いっそのことザーと降ってほしい
ところです。

パサパサに乾いています。

ハバネロ

ハバネロ ハラペーニョとともに
好きなトウガラシです。
今年は観賞用に育てています。

DSパントミーアCN9867

パントミーア 早くから色づいて
もうすっかりシワシワです。

食用は菜園で育てていますが
大きく茂っています。

ボックセイジ922

ボックセイジもう終わりが近いですね。

メドウセイジ

メドウセイジ

友禅菊

友禅菊

シノノメ菊

シノノメ菊 プロがハウスで育てたものは
花つきがよいですね。

けいさんにいただいた
ホトトギスの第3段

けいさん第3段

半分傷ついてしまいましたが
変わった花です。
下のつぼみが明日咲くでしょうから
またアップします。

天の川928

天の川
クリーム色の花でした。

桃山928

再登場ですが
桃山

桃山

美味しいと見えて虫に
食べられています。

ホトトギス928

ハチもひっきりなしにきています。

寄せ植え928




2009.09.27 アケボノソウ
空927

今日は一日曇り空でした。
どうせなら雨になってくれればいいのにと
菜園を見ておもっています。

連日の晴れで菜園はパサパサです。

けいさんに送っていただいた
アケボノソウが咲いています。

アケボノソウ927ノ2

きょうやっと冷蔵庫の後ろから
出してもらいました。

アケボノソウ927ノ3

木の下の日陰で
管理は良かったようです。

アケボノソウ927

長雨も幸いだったのかもしれません。

おかげさまでかわいい花を
見ることができました。
ありがとうございます。

あかつき2

あかつき

あかつき

花色に幅があります。

ヒョロヒョロと倒れているを
起こしてもらいました。

こちらももやしの

コルチカム927

コルチカム 草の間というか下になって
倒れながら咲いっています。

お豆

お豆

きゅうり927

きゅうりと収穫しました。
見た目は悪いのですが
こんなでもフリーダムは
買ったものに比べて甘みが強く
おいしいきゅうりです。

やっときゅうりも引き抜いて
ねぎの種をまきました。

最後の収穫927

オクラも途中でストップしてあったの
をきれいに抜きました。
本当にこの夏最後の収穫です。

今日は孫たちが2時過ぎに遊びにやってきました。
今頃疲れ果ててお昼ね(?)中です。

グラハムトーマス927




空926

今日もよく晴れました。
午後ににわか雨がありましたが
ほんの少しの雨でした。

今夜のお月さまはあかくみえますよ。

シュウメイギクが咲きそろいました。
長く咲く花ですから
これからも何回かアップすると思います。

シュウメイ菊八重タイプ

八重タイプ なかなか八重が咲かなくて
園芸店を見ていますが見つけることができません。

去年は最後に一番近いろまんちっく村で見つけたので
土曜ごとに足を運んでいますが
今年は入っていないとのことです。

シュウメイ菊926

これが一番元気です。
私よりも古株です。

シュウメイ菊926の3

白はお気に入り これも先住組ですね。

シュウメイ菊926の2

ピンクの一重は根づいてくれなくて
これで最後と植えたのが元気に育っています。
まだ数年ですね。

シュウメイ菊921

桃の木の下のこれはサプライズでした。
どうせだめだろうと植えておいて
忘れていたのが昨年少し咲いたと思ったら
今年はたくさん増えました。
場所が気に入ったみたいですね。
まるっきりの日蔭ですが
だいじょうぶみたいです。

さんま寿司をまた作ろうかと
さんまを開こうとしていたら来客があり
すっかり忘れて外に出したままでした。

開いて久しぶりに蒲焼風に
焼きました。

サンマのかば焼き風

すごい開き方ですね。
これほどひどいとは思わずに食べました。
残り半分はさっぱりとスパイスで焼きました。

ついでに揚げ茄子。

ネギからしとポン酢かけ

この間のねぎからしにポン酢醤油を足して

もう一皿はおろししょうがでさっぱりと。

味付けを変えただけで
皿増ししたまぁにゃでした。

すねねこ

丸太の上でマッサージサインを出していた
ねね姫様 いつまでも相手にしてもらえず
すっかりすねてふてくされ寝しています。

こんな時は呼んでも
見向いてもくれません。

秋でまた抜け毛のシーズンですね。

ハイビスカス
2009.09.25 ホトトギス
空925

今日も良いお天気ですね~。

朝 ねねがジョウロを覗き込んで
今朝はこれで水を飲むわ とおっしゃる

んねね925の3

そうなの?  と渡すと

ねね925の5

見事な飲みっぷり・・・

よくたまり水を飲んでいるが
冷たくてもいいらしい。

我が家の姫様 どうひいき目でみても
のらさんにしか見えません。

ホトトギスの2番目が咲きだしました。

白ホトトギス923の3

この白花をのぞいて
まぁにゃには皆同じに見えます。

黄金月

黄金月

江戸の華

江戸の華

けいさん第二弾

けいさんの第2段

桃山

桃山 写真のいたずらです。

ここまでピンクではありません。

藤娘

藤娘 これはけいさんからいただいたのに
よく似ています。

まだ咲いていないのが
天の川
ここでまた眠っていたようです。
もうすぐ9時ですね。

お風呂に入ってきます。

菊とすずめうり

ちょっと見苦しいのですが
ブルーシートの奥で
伸び放題になっていた菊と
葉が病気になってしまった
スズメウリ
もう回復は無理でしょうね。

菊は手をかけてあげないと
良い花を見せてくれませんね。

シュウメイ菊
2009.09.24 蛾のこと
空924

長い連休が終わって
疲れが残りました。

良いお天気が続いていますね。

今日はちょっと暑く感じました。

9月は季節の変わり目
ということもありますが
苦手な季節です。

なしやぶどうなど美味しいものが
たくさん実る恵みの季節でもあります。

でもね

ガ2

こんなのや

ガ1

こんなの

当然生きる権利はあるのですが
お子様たちが怖い。

葉っぱを食べるだけで刺すわけでなく
おとなしい部類ですが
まぁにゃにとってはひたすら怖い。

今朝もゴミ捨てに出たら
一匹の大きな蛾が

家にキンチョールを取りに戻って
シューとしたら(蛾そのものはそれほどこわくない)
バタバタとあばれだした。

カァーとカラスの声
二本向こうの電柱にカラスが

すぐ真上の柱にやってきた
目がいいのか 耳がいいのか

もう一羽飛んできた。

あんなキンチョール漬けの蛾
どうするだろうと見ていると

最初の一羽がくわえていった。

薬の臭いはわからないのだろうか
おなかを壊さなかっただろうかと
気になるまぁにゃでした。

同じ蛾でも ゆるせるのが

ホタルガ

ホタルガ これにキンチョールを
かけようと思ったことはない。

風船トウワタ922の2

もう切り花で売り出されている
風船トウワタの実ですが
我が家はやっと花が咲いてきました。

この間の
アスクレピアスの花を
逆にした感じの花です。

風船トウワタ922

風船トウワタ922の1

なかなかにかわいいでしょう。

ユウガオ924

今日夕顔が42個咲いていました。
すごいですね。
そしてこの下にオキナワスズメウリが
赤くなっています。
裏側からスズメウリは見ています。

フランネルソウ

空923

今朝起きた時は
パラパラと音を立てて
雨が降ったのです。
でも一瞬でした。

ちょっと蒸し暑いかな
と感じるくらいのお天気でした。

お野菜を買いに
ろまんちっく村へ

途中ルコウソウの花を
パチリ

ルコウソウ

一面に咲いています。

ヤマボウシの実が熟してきました。

ヤマボウシの実

去年なりすぎたせいか
今年は少ないです。

ヤマボウシ923の2

多くなっている枝を選んで

ヤマボウシ923

去年は鈴なりでしたものね。

おかいもの923

アケビがあったので買ってきました。
自然に割れるのを待てずに
強引にわってしまったようです。

まぁにゃみたいに飛びつく人がいるから
そういう違反をするのでしょうね。

秋の味覚923

ぽぽーと合わせて
味覚の秋

今日はネギからしを作ります。

ネギとトウガラシは菜園のものです。
レシピはけいさんレシピといいたいところですが
すっかり忘れています。
次に作るときに教えてもらいましょう。

ネギとトウガラシ
ネギと赤トウガラシでしたね。

ネギ923

ねぎは小口切り

トウガラシ923

トウガラシは種をとって
小さく切ります。
青いのも入れてしまいました。

味付けの段になって
困りました。
醤油とお酒とみりんと
なんでしたっけ

削り節はにぼし粉しかなくて
今年もにぼし粉で・・・

ネギからし923

完成 これで少し寝かせます。

テレビを見ながらの作業でしたが
万葉ラブストーリー春を
見始めてしまい
すっかりくつろいでしまいました。
奈良は良いところですね。
久しぶりにゆったりした気分になりました。

ブルーシート撤去

やっと庭からブルーシートが
消えました。

整理はまだまだですが
ようやく落ち着けます。

アブチロン923
曇り空922

曇り いいえすぐ
晴れました~

青空922

今日は菜園をやろうと決めていました。

オクラを抜いて、キュウリも抜こうと決めました。

菜園で大根をみるとイモムシが
今は中指大に育っています。

声を出してはいけないと常日頃
言われていますが
思わず キャーと

でも気を取り直して
高枝ばさみを取りに

自力で成敗できました。

一気にやる気がなくなったところに
お隣のご主人が

結局 お昼までおしゃべりに・・・

オキナワスズメウリが
ますます可愛くなっています。

オキナワスズメウリ922

青い実

オキナワスズメウリ922の3

赤い実

オキナワスズメウリ922の2

写真は暗いですが
緑のものも赤い実も
どちらもきれいでかわいいです。

キンモクセイ922

キンモクセイが咲いていますね
これほどの強い香りは苦手で
ずいぶん枝をおろしてもらったのですが
いつのまにかまた大きく茂ってきました。

キクイモ922

キクイモ 毎年春にせっせと抜いて
新芽を摘んでいるのに
大きくなる丈夫な花です。
ひまわり系の花は好きです。

ここ2年元気がないのがクジャクアスター
土地に飽きたのでしょうか

クジャクアスター922

ひどいことになっています。

まるきり違う場所に植え替えてみましょう。

シュウメイ菊922
空921

どんよりとした曇り空でした。
寒い寒いでベストを
ひっぱりだしました。

天気予報も一日曇り

はずれました。
9時ころには青空になりました。

お墓参りを済ませて

今日こそ紫蘇の実を摘んで
唐辛子をとって
佃煮と柚子こしょうを作ることに

柚子11個
一九日に買ってきたから
そろそろ限界

トウガラシ921

羅帝 キムチトウガラシ 福耳唐辛子
去年島とうがらしを使って
種取りに苦労したので
今年は大きな唐辛子を・・・

種取り

半分に割って種取り

刻み唐辛子

細かく刻んでミルに

ユズ

柚子の皮をおろして
少量の果汁をいれミルにかけた
とうがらしに少量の塩とともに入れます。
(柚子1個に対して一つまみの塩)

ここですり鉢登場のわけですが
すりこぎが見つからず
再びミルにかけることに

ミル

果肉が厚い分
今年の柚子こしょうは
水っぽい感じです。

ユズこしょう

きれいな緑にできました。

柚子をおろしていて気付いたのが
香りがないこと

もういちど後で
作るようかな

紫蘇の実の佃煮は
初めてです。

紫蘇の実921

紫蘇の実150グラム
チリメンジャコ 80グラム

醤油 酒 適量

はじめてなので分量は適当に・・・

じゃこと紫蘇の実

なかなかに美味しいのですが
これでいいのかどうかはわかりません。

栗ご飯 けんちん汁 菊ときゅうりとわかめの酢の物
きゅうりとカブの漬物

お昼ごはんも夕御飯も同じでした。

敬老の日なのになぜか質素ですね。

でもお酒とチーズは孫たちのプレゼントで
高級品でしたよ。

最後になったオクラとハロウィンカボチャの花

オクラ921ノ2

オクラ921

ハロウィンカボチャの花

また来年よろしくね。
空920

今朝寒かったですね~
朝寝坊してそれ言うかって

それに引き換え
日中の暑かったこと

真夏並みにお洗濯ものが
午後の分まで乾きました。

昨日買ってきたお彼岸のお花

オヒガンヨウハナ

お墓参りの予定が時間がとれず
明日になってしまいました。

今日は義妹が甥と姪を連れて
お墓によってきたと来てくれました。

明日行きますね。

DSCN9688.jpg

足場がはずれたので
寄せ植えを作りました。

ごんべー

かわいい花でしょう。
タグをなくして今のところ
名無しのごんこです。

シベがカリガネソウに似ていますね。

今日は荷物の片づけを
していたのですが
それってセンスの問題なんでしょうね。

がんばっているのに
片付かない
物が捨てられないから
どうでも良いモノがあふれている

まいりました。

夜は夜なべに
栗の皮むきです。

利平栗

利平栗がもう出ていました。
小ぶりですが甘みが強いので
利平が一番好きです。

クリ

毎年 栗くり坊主を買おうかな
と言いながら買うこともなく
包丁で剥いています。

きょうはここまで

明日栗ご飯にします。

今頃の時間になると
昼の暑さがウソのようです。

寒いですね。

RSCN9696.jpg
2009.09.20 大根の間引き
空919

お天気で~す。

今日は気持ちが忙しいです。

一番しなければならないのは何

大根919

小さな草の中の大根の間引き
1本だちが最優先。

おじいちゃんのかわりに
敬老のお祝いをいただきながら
買い物を済ませて

菜園に出ました。
短いながらも漬物用は五列

大根919に1

そのうえ土はパサパサ
たいへんでした。

腰が痛いです。

あまりのパサパサに水をまいて
家に入ったところで
ちびさんたちがやってきました。

紫蘇の実

シソの実つみ  パス

しゅうかく919

ねぎからし作りも無理みたい

DSCN9680.jpg

大根の間引きが終わってよかった。

きれいな夕やけです
今日も良い日でありました。
空918

良いお天気でよかったです~

ねね918

このいつもPCを一緒にしている
ねね姫様が大失態

布団干し

敷布団を干して パット 毛布 夏掛けと
大忙しで お洗濯
まいりました~

家の中がすっかり変わって
いつも大きな音がして
大嫌いな男の人が何人もいて

ねねにはストレスが続きすぎたようです。

まだ年のせいなんて
思いたくないまぁにゃです。

今日は新しい花を2点
まだ手に入れていませんよ。

sakkoさんのところで目にする
アンデスの乙女

アンデスの乙女2

シベが変わっていますね。
2~3メートルにもなるのですって
奈良県では庭植え可能で
シンボルツリーに最近人気だそうです。

アンデスの乙女

園芸店に出ていますが
大きなものは少々高め
小さいものがお勧めです。
寒さにはあまり強くないようです。

もうひとつトウワタ

RSCN9626.jpg

かわいい花でしょう

アスクレピアスのシルキーです。

種

トウワタと言われる由縁の白い毛

ブルースターの種に似ていますね。

風船トウワタもこんな種です。

来年は種まきします。

ホトトギス

ホトトギス

ホトトギス2

今年は花つきが悪いように
感じています。
昨年はたくさんの花をいつまでも
咲かせていたように思いますが
今年は後が続きません。

そら917

今日も良く晴れて
日差しが強くなりました。

お天気続きで稲刈りも
順調に進んでいるようです。

オキナワスズメウリ917の3

オキナワスズメウリが
随分赤くなってきました。
これはつるが枯れています。

オキナワスズメウリ917

オキナワスズメウリ917の2

sakkoさんに種を送っていただいて
おかげさまでたくさんの可愛い実を
見ることができました。

夏の間はオキナワスズメウリが緑のカーテンに
そして今はその上を夕顔が覆っています。
今日もたくさんの花を咲かせていました。

青首大根

青首大根
根元にダイコンサルハムシがいて
心配しましたが今のところ
順調です。

漬物用ダイコン

漬物用大根 もうそろそろ間引かないと
だめですね。

白菜

白菜穴だらけです。
モンシロチョウが飛んで
青虫が育っています。

いろいろな害虫がつきますね。

ポポーと彼岸花917

今日ポポーの下の彼岸花がきれいだったので
セットで写したのですが 偶然ですね。
sakkoさんが収穫をアップしていました。

こちらはまだまだ固いです。

ハロウィンカボチャ

2度目のカボチャがこんな感じで3個
なっています。
もう一度ハロウィンに
ランタンが楽しめそうです。

マチルダ
空916

朝はこんな空でしたが
よく晴れました。

PCの前でしばらくボーと
していました。

ときどきあることですが
タイトルが出てきません。

とりあえずメインの花の名前を
書いてごまかすのですが

ここのところ新しい花の開花はなく
同じ花ばかり取り上げています。

ガーデンレタス

ガーデンレタス 何がいいって
虫がつかないこと
少しでも使い道があること。
育てやすいこと
いいことづくめのお野菜です。

早く大きくな~れ

ホオズキ

ホウズキことしは虫に食べられないで
実が残っています。

贅沢を言わせてもらえば
緑がもう少し残っている状態が好きです。

クレオメ

遅くに芽吹いたものが咲き出しています。

ルコウソウ

白のルコウソウ 数輪しか咲きませんが
白だけがフェンスにたくさん
咲いているところがありました。

それを見るとルコウソウは赤がいいと
感じます。

シュウメイ菊916

シュウメイ菊白が咲き出しました。

シュウメイ菊916ピンク

ピンクも
これから徐々に咲いてきますね。

アニスヒソップ

アニスヒソップ 今年はちょうちょが少なくて
あっぷがすくなくなっています。

今頃はキタテハの
追っかけをしていたように
思います。

フヨウ916
2009.09.15 今日も彼岸花
空915

今日の予報は雨のち曇り

出勤時にほんの少し
パラパラとしましたが
青空になりました。

アーティチヨークの種

朝アーティチョークの種を
届けてもらいました。

早速解体しましたが
残念なことに
採るのが早すぎたようです。

くまなく探しましたが
種が見つかりませんでした。
未熟果ばかりで黒くなっていました。
せっかくお骨折りいただいたのに残念でした。

いんげん915

インゲンや

シカクマメ

シカクマメは元気ですね。
台風がなく葉をあおられないので
成績がいいです。

ルリマツリ

ルリマツリやマチルダのような
返り咲きも元気です。

マチルダ915

そうそうネメシアも
可愛らしく咲いています。

ネメシア

ヒガンバナ
2009.09.14 秋風
そら914

すっかり秋ですね
朝晩の空気の冷たいこと

シュウメイ菊913の2

シュウメイ菊

どうもPCの接続が悪いです。

やっとつながったと思ったら
なかなか写真の表示ができません。
今夜はこれで一度あきらめて
時間をおいて再度
挑戦してみたいと思います。

     pm.9:13

鑑賞用トウガラシ

鑑賞用トウガラシ パントミーア
オレンジ 赤 黄色 黒の4色があります。
背の高い切り花用です。

ちょっと切り花に使うには
不揃いかな
育て方の問題?

段菊913の1

段菊 菊につぶされていた割には
きれいに咲いてくれています。

段菊913

彼岸花も咲き出しました。

彼岸花913

これからあちこちで咲き出します。

DSCN9521.jpg

ウメモドキもいつの間にか
色づき始めています。

DSCN9522.jpg

そして色はまだ薄いですが
ムラサキシキブも

秋風とともに花や木の実も
すっかり秋色へと変化しています。

スーパーにアケビが出ていました。
いつも飛びついて
味がなくてがっかりしているので
今年はスーパーのものには手を
出さないと決めました。

マチルダ913の2









空913

良いお天気です。

昨日はあの雨の中
小学校の運動会は
実施されたそうです。

今日は菜園と張り切って外に出たのですが
あまりに暑い 日差しが強すぎます。

短い2列の大根を間引きして
早々に切り上げました。

ミニトマト913

ミニトマト ひどいでしょう
でも目をつむることに・・・

トウガラシ913

トウガラシは葉ばかりが
茂っています。

トマトの日陰になったのと
窒素分が多かったのでしょう。

これを取って佃煮を作ることに決めました。

トウガラシとシソ

ついでにシソも収穫してきました。

強い日差しを避けて

蚊取り線香

蚊取り線香を3か所において

シソのみ

紫蘇の実

トウガラシ

トウガラシ

唐辛子の葉

そしてトウガラシの葉と
摘みました。

日影はとても涼しくて
菜園の暑さがうそのようです。

間引いた大根も

間引き大根

お浸しでおいしくいただきました。

青トウガラシは薄く刻んで

トウガラシ913お3

油で炒めて 酒 砂糖 お味噌で
練り上げてトウガラシ味噌に

トウガラシ味噌

今年のはからそうです。
でも美味しいですよ。  きっと・・・

もう一点 葉トウガラシの佃煮
お酒と醤油で炊き上げます。

前は砂糖を入れていましたが
今はやめています。

葉トウガラシ

無駄にしないで食べきれるかな?

開けられるところが

玄関

玄関と

居間

居間の2か所だけです。

ビニールにおおわれて
息が詰まりそうです。

そこで玄関に
蚊取り線香をたいて
開け放すことに

廊下

今日は外の木陰がきもちいい

3時頃に日差しが弱くなったので
再び菜園に
あらら・・・
孫たちがやってきました。

昨日雨で花火が中止になったので
出直してきたようです。

5時からは月例の役員会
花火が7時からなので一時間
繰りあげての開始です。

午前中は花壇の手入れと
草刈りがあったのですが
オトンに出てもらいました。

裸ホウズキの花

イヌホウズキ


2009.09.12 雨降り
空912

朝起きて お天気をみるために
下に降りて玄関から外に・・・

なんとも不便です。

6時に花火が上がって今日は
小学校の運動会です。

何とか前中くらい雨も降らずに済みそうかと
思っていたのですが雨になりました。

今日こそ菜園ができるかと思っていたのに
残念です。

家の中は片付けが
いっぱいですることはありますが
菜園もほってあるので
まだ秋まき野菜がのこっています。

秋バラが咲き出したとそばにいくと

マチルダと蝿

マチルダにハエみたいな虫が
いっぱいついていました。
ほとんどにげてしまいましたが
残り数匹を写すことができました。

マチルダ912

マチルダ

パトリシアケント

パトリシアケント
6月や夏とまた違って見えます。

ルコウソウ912

ルコウソウもますます元気

コンパニオンプランツの残りの

マリーゴールド

マリーゴールドもきれいに咲いています。

セスジツユムシ

秋ですね
セスジツユムシが姿を見せています。

今朝の収穫

収穫912

インゲンが少しつめました。
お味噌汁の具にしました。

野菜を摘んで中に入ったら
雨が降ってきました。

7時半位でした。

おじいちゃんの部屋の移動を終えて
玄関のお片づけをしていたら
孫たちが来て一時中断になりました。

後ろのお宅が完成して
見学会をしていたので
見せていただきました。

内装に地元の大谷石を
使ってとてもおしゃれに
出来ていました。

若いご夫婦が住まわれるのですが
御主人の趣味のお部屋もあって
素敵です。

ついでにお二階からその後ろのお宅の庭も
拝見してプロの技もおしえていただきました。

今の若い人たちは家も立てて
お庭まで作ってもらうのですから
すごいですね。

庭をはいずりまわって草むしりなんて無縁で
おしゃれにガーデニングを楽しんでいますね。


ブロワリア
2009.09.11 二百二十日
空911

今朝も寒く感じられました。
お日さまが出て爽やかな一日になりました。

二百二十日 ここ何年か台風が
直撃していません。
ありがたいことですが
異常気象は困ります。

菜園の野菜が育っています。

白菜911

白菜 穴だらけですが
大きくしっかりいてきました。

青首

青首大根はそろそろ
二本立ちでしょうか

場所があいたらもう二畝
蒔いておきたいです。

秋まさり

秋まさりも育っています。
今のところは虫の被害も少ないようです。

最後は7月10日に蒔いたインゲン豆です。

インゲン

何とかなってきました。

彼岸花の早いものが
咲き出しました。

ヒガンバナ911

鉢うえの物は早いです。

ヒガンバナ911の1

地植えの物はこんな感じです。

眠くて一眠りしていたようです。
涼しくなってリポビタンDを
飲み忘れてなんとなくだるいです。

ハバネロ

ハバネロ2種

ハバネロ2

きれいに色づいています。

秋の色ですね。

ヤブラン

ヤブランも今が盛りです。

涼しくなって朝まで
花が開いている夕顔

ユウガオ911

9月になってますます元気な

ランタナ911

ランタナ

手入れの行き届かない庭で
よく頑張ってくれています。

窓の開かない室内は
もあ~としています。

外は涼しいのに
しばらくエアコン生活です。

ガウラ


空910

朝寒くて目を覚ましました。
室温は22度あったのですが
体感温度は18度くらいに感じました。

一日良く晴れてさわやかでした。

さんま910

サンマ生きのよい丸々したのが
1匹88円でした。
ちょうど良い具合に立派なサンマに
出会えました。

塩焼き用

8匹買ってきたので4匹は
塩焼きにすることに

塩を振っておく時間、酢につける時間
お米の分量を考えていませんでした。

そんなわけで5時に始まって
出来上がったのが7時半。

まるで海苔巻きみたいに
まん丸の

姿ずし

姿寿司になりました。

切り口

ご飯が多すぎましたね。
食べ出がありました。
次回は品良くまとめたいです。

味は上々でした。
ただ初めて食べたので
比べようはないのですが・・・

小骨を抜くのが骨折りでした。
食べるのはあっという間でしたのに・・・

次はサンマご飯に挑戦したいです。

神棚

神棚が完成しました。
仮住まいからようやく定住の地に
戻りました。

仏壇はまだおじいちゃんと
仮住まいです。

壁の中塗

壁は中塗まで終わったようです。

来週の火曜日まで
この閉塞感はたまりませんね。

シソのみ

紫蘇の実も早いものはもう
花が終わっています。

朝摘んで納豆に入れました。

納豆の具

これらを細かく刻んで
シラスと共に納豆に混ぜています。

今夜はねね友の「みねちゃん」を
紹介してお別れします。

みねちゃん


空99

朝はこんなでしたが
日中は晴れました。

夕方3時過ぎになると雲が出て
ちょうどウォーキングに出た7時半から8時くらいまで
雨が強く降りました。
途中から引き返しましたが
家につく頃にはやみました。

良いお湿りになりました。

けいさんのブログにさいら寿司(さんまの姿寿司)
が載っていました。
もうそんな季節なのですね。
昨年見せていただいて
あまりに美味しそうなので
一度作ってみたいと思っていました。

今年はスーパーの生さんまの説明を
よく見ておきました。
おさしみOKと書いてありました。

明日はサンマを買ってきて
ぜひ挑戦してみたいです。

シュウメイ菊99

シュウメイ菊が咲いています。
昨年から桃の木の下で
咲き出しましたが
他の種類はまだ蕾が固いです。

シュウメイ菊

ツリガネニンジン

蔓が伸び放題ですが
これでも庭の中です。
うっかりしていてツリガネニンジンの
花が一番下の段まで咲いてしまいました。
もうすこしで今年は見逃してしまうところでした。
見ることができて良かった。

トリカブト

これは野生種ですね。
トリカブトが咲いてきました。
一緒に植えてある園芸種は
ずっと後の開花です。

段菊

段菊は伸び放題の
菊の下になっていました。

庭の荷物が片付いたらなんて
言っていると菊がすごいことになっています。

タカノハススキ99

タカノハススキの穂がやっと出てきました。
他のお宅のは出そろっていますから
我が家のが遅かったようです。

チロリアンランプ
2009.09.08 モクフヨウ
そら98

今日も青空でした。

3時過ぎて黒雲が出て
少しパラパラとしましたが
菜園はパサパサデした。

白とピンク2種類のモクフヨウ

モクフヨウ98

ケロが虫取りに出張っています。
葉に虫が付きやすいですね。

モクフヨウ

こちらもかわいいハナアブ?が
飛んできていました。

今朝早く霧というか朝露と言うか
クモの巣に水滴がついて見やすかったのですが
庭にクモの巣が少ないと思っていたら

電線に幾つも丸いレース編みが
今年はずいぶん高い所に
巣をかけたものです。

かき菜

土曜日に種まきしたかき菜が
芽をだしました。
移植するまでに菜園の準備を
しておかねばなりません。

まだこぶ高菜も移植できないでポットに
植えたままです。

ベコニア

このベコニア 買った時はほとんど白に近い色でした。
それでこの色と白二鉢買いました。

でも外で育てていたらどちらも同じ色になってしまいました。
ただ日照不足で白くなっていたようです。
残念でした。

今日から外壁工事の
一環として養生がはじまりました。

窓という窓にビニールが貼られ
開けることができません。

エアコン生活になりましたが
それが冷えない。

たまたまパナソニックの担当者さんが
来ていて送り出しながら外に出たら
エアコンの室外機まで
スッポリ養生されていて
大笑いになりました。

これでは冷えない
せっかくの養生でしたが
話しておいてくださいと
おことわりして
使っている部屋の室外機の養生は
はがさせていただきました。

明るいうちに気づいてよかったです。
まぁにゃの部屋の室温は29度でした。
風がとうれば我慢できる温度ですが
閉めきりでは無理です。

今は25度 ちょっと低いかな
ねねが膝の上で丸くなっています。

ハイビスカス2

ハイビスカス 
土曜日のオトンとの会話になりますが
まぁにゃ強い花色は嫌いだと
手入れをしないでハイビスカスを
捨ててしまったことがあるのです。

それが今回買ってきたので
オトンが嫌巳を言ったわけです。

これからがきれいになるのに
もう見切り品になっていたのを
買ってきました。

ハイビスカス95ノ2

切り花価格です。

でもこんな強い色を何で買ったのでしょう。
しかもブルーシートだらけの庭には
まったくもって似合わない。
2009.09.07 晴天つづき
空97

気持のよい青空です。
さわやかな晴天が続いていますね。

日差しは強いですが
木陰に入れば心地よい風が吹いて
しのぎ良い季節です。

この間青空が恋しいと
書いたばかりですが

種まきして新芽が出たばかりの
菜園にひと雨欲しいところです。

ヒガンバナ97の1

赤い彼岸花はこんな感じですが

ヒガンバナ

一回り大きな黄色タイプは
毎年早い開花です。

なかなかふえてくれません。

この下あたりにサフランも
コルチカムも咲くのですが
いろいろじゃまものも生えていて
いつも見逃してしまいます。

おじいちゃんの部屋

おじいちゃんの部屋

DSCN0160.jpg

収納が2か所ついています。

そして納戸

納戸

DSCN0162.jpg

ポールがあった方が便利と
つけてくれました。

そして廊下とクロス貼りは
完成しました。

あとは電気工事やさんと
大工さんが細部を仕上げて
家の中は完成です。

今週から

工程表

外壁工事に入ったようです。

まぁにゃが仕事から戻った時には
もう帰った後でした。

来週のはじめころまでかかるようです。

ハイビスカス1

2009.09.06 お手伝い
DSCN0121.jpg

今日は良いお天気で絶好の
運動会日和です。

国本地区の体育祭
全部で11部の地区対抗です。

団地は4部に属しています。
結構広い地域ですから同じ
4部でも知らない人がたくさんいます。

8時30分の開会式に間に合うように
そして出入りしやすい場所に車を止められるように
8時ちょっと過ぎに出かけました。

選手たちの入場行進に混ざって久しぶりのグランドへ
4部は昨年の優勝チームなのでトップです。

優勝旗返還になって後悔しました。
残って写真を撮れば良かった・・・

今回も写真は2枚だけです。

ちびっこ達のかわいい

かけっこ玉入れ

かけっこ玉入れ 籠を背負った
お猿さんやペンギンさんが必至に
逃げるのを夢中で追いかけていました。

そして慰労会での流しそうめんの様子

流しそうめん

こちらの公民館広々としたところに
建っています。
お手伝いに行ったのですが
昨日場所の確認にいってきました。

慰労会ならぬ今年も優勝で
祝勝会になりました。

選手の皆さん
おめでとうございました。

流しそうめんはほんの余興で
ごちそうは館内に
用意してあります。

話は変わりますが

大根の芽が出てきました。

大根の芽

サルハムシに負けないで元気に
育ってね。

ヨウシュヤマゴボウ96

ずうっと気になっていたのが
このヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ

花も

ヨウシュヤマゴボウの実

実もかわいいですね。

色づいたらもう一度アップしたいです。

ハイビスカス3

2009.09.05 お見舞い
空95

良いお天気です。
朝は長そで一枚では
寒かったのですよ

それが10時頃には
日差しが強くて
暑い暑い・・・

今日はクロス屋さんのお仕事が
廊下と玄関だったのです。

まぁにゃは朝早く買い物を済ませて
午前中は菜園をしようと
予定していたのですが

買い物から帰って
着替えにいけないで菜園仕事は
あきらめました。

午後は班内の人が入院して
1か月を経過したので
班長さんとお見舞いにいくことに

もう助からないとか
心臓の薬を飲んでいて
内出血が止まらないで足から背中まで
血が回ってしまったとか
色々な話が・・・

幸い班内の世話好きの方が
一緒に行ってくださるということで
車も出すから1時に来てと
連絡に来てくれました。

歩いて1分とかからない距離なのに
待たせては悪いからと10分早く出ました。

お客様が見えているようでしたので
班長さんと二人出てこられるまで
待つことに・・・

25分経過
さすがにおかしいと声をかけたら
友人が見えてお酒を飲みだして
すっかり忘れていたということで
2人で行ってということに

元気だといいねと言いながら
病室に行くと今度は患者さんの姿がありません。
しかも個室になっていて・・・

看護師さんも行き先を知らないということで
1人で行けるなら安心と
しばらく待ちましたが
帰ってくる気配なしで

知らない病院ではなし
探してみようといういうことに

喫煙室や売店にもいないし
とうろうろするうちに
玄関ホールにいるのを見つけました。

とても元気で内出血で足にたまった
血液を抜いてリハビリも始まったとのこと
よかった  人の噂のあてにならないこと

お預かりした見舞金を無事
渡すことができてほっとしながら
随分待たされたお見舞いっだったね
と軽口をたたきながら帰ってきました。

お元気で本当によかったです。

収穫95

3時の休憩の時間に着替えに
いってやっと菜園に・・・

キュウリの畝をひとつ
整理してからシカクマメを
収穫してみました。

てんぷらが美味しいと書いてありましたが

しかくまめ95

半分に切ってナスと炒め煮にすることに

炒め煮

味付けはお砂糖と麺つゆだけという
手抜き料理。

シカクマメ しゃきしゃきとした食感で
美味しかったです。

オトン 「ハイビスカス きれいに咲いたね~」
まぁにゃ 「うん きれいでしょう」

ハイビスカス4

この会話の訳は4日後に










空94

朝外に出てみてびっくりです。
静かに小雨が降っていました。

それでも5時半位にはやんだので
思い切って白菜の植え付けをすることに

苗94

ちょうど良い大きさに
育っています。
虫食い葉っぱはパス。

白菜植え付け

今年は基本に戻って
株間も畝幅もきちんと
取って植え付けています。

数は半分くらいに減らしています。

オクラ

何回もアップしていますが
オクラの花
野菜の花はきれいですね。

朝寝坊でなかなか咲かない
シカクマメも今日は大工さんがお休みなので
仕事から帰ってから菜園に出て
写してきました。

シカクマメ朝

これは朝の様子です。

シカクマメ94

シカクマメ94の1

夕方5時頃の様子です。
きれいですね。

今日は夕顔も15個咲いていました。
今までで一番たくさん咲きました。

アップしたばかりなので
写真は撮りませんでしたが
オトンが残念がっていたので
数の報告だけ・・・

前にジャガイモの所に生えてしまった
オオケタデを載せましたが

オオケタデ94

本来の物は2メートル以上に育っています。

オオケタデ

とても大きな植物ですが
小さな花の集合体で
よく見るととてもかわいい花です。

早く咲いたものにはもう種ができています。
空93

今朝は空一面に
しんちゃんのモコモコ雲でした。

気をよくしたまぁにゃは
がんばって大根の種まきをしました。

秋まさり大根

秋まさり2号 たくあん用の大根です。
この種類に変えてから3年
作りやすく美味しい大根です。

ビール瓶がなかったので
オトンにお酒の瓶を
もらいました。

大根種まき

蒔き穴をつけるにも
株間を計るにもぴったりのサイズでした。

きゅうり2

ボロボロの葉っぱのなかに
きゅうりがなっていました。

しばらくみていなかったので

きゅうり

大きくなってしまいました。
フリーダムはトゲトゲがないので
鮮度がわかりづらいですね。

シカクマメ実

シカクマメもなっています。
花はきれいなうす紫ですが
朝の早い時間は開いていません。

シカクマメ花

一番朝寝坊です。

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリに
色がついてきました。
やっぱりかわいいですね。
sakkoさんに感謝です。

玄関前

散らかり放題の玄関前です。

玄関93

玄関ドアが新しくなりました。
ドアだけ交換です。

中もようやく一区切りついて
明日はクロス屋さんが入るそうです。

ホッとしていますが
次の日曜日は地区の
体育祭で一日お手伝いです。

このところ行事が続いています。

アップルミント
2009.09.02 穴だらけ
空82

今日も一日曇り空でした。

虫の活動が活発で
葉っぱは穴だらけです。

ホトトギス

ホトトギスこれは虫食いの穴より
絡んでいるツルの方が問題かも

ハクサイ

大きく育った白菜の苗
穴だらけ、糞だらけです。
ここで捕獲できれば
被害は少ないのですが
こうなってしまうと手が出せないまぁにゃです。

K3.jpg

可愛らしく咲いている
K3の葉っぱも穴ですね。

ナツハゼ

一番の問題はナツハゼ
茶色くなって枯れているようですが
よく見ると小さい穴がたくさんあいています。
虫は肉眼で見つけることは
出来ませんでした。

こんなことは初めてです。

ポポー

こちらはまだまだですが
そろそろsakkoさんのところでは
収穫になるのではと思いながら
ポポーを写しました。
偶然、sakkoさんのブログに
初収穫の写真が・・・

ブルージャック

ブルージャックの豆も
大きくなってきています。
無事sakkoさんのところへ
里帰りできそうです。

今日は前自治会長さんの
お通夜でした。
たくさんの参列者から
お人柄がしのばれます。

心よりご冥福をお祈りいたします

ユウガオ
2009.09.01 9月1日
9月ですね。
晴れていましたが
お決まりの空写真がありません。

はぎ91の1

心配した台風11号も
庭の萩や菜園のエゴマを
倒した程度ですみました。

萩はどうせ新芽に花を咲かせるから
切り取ってしまおうといったのですが

萩91

萩とハチ

ハチたちがたくさん来ているので
上の折れていないところを
残したようです。

エゴマも

エゴマ

大きく伸びていたので
落花生の上に倒れてしまいました。

こちらは抜き取ってしまった方がいいですね。

家に帰ってからも忙しく
今日は写真がこれだけです。

昨日の気温が18.6度
今日の気温は32度
この気温差には体がついていけません。
今日はとてもだるいです。

