空1031

夕方は曇ってきましたが
暖かな良いお天気でした。

土曜の朝は恒例になった
ろまんちっく村へのお買いもの

クラブアップル1031

小さなクラブアップルゴウジャスを
買ってきました。
地植えにしたらしばらく実は
つかなくなるのでしょうね。

これは寒さに強いと
けいさんがいっていました。

ただ大きくなるので植え場所を考えないと
ミニリンゴは日陰になってから
実をつけなくなってしまったし
カイドウは根の病気で枯れてしまっている。

百目柿1031

百目柿を買ってきました。
でもこれはだめ
渋抜きしてありました。
パリッとした触感がありません。

本命のキノコ

ヒラタケ1031

すごく大きいヒラタケ
500円(250x2)

しいたけ1031
大きなシイタケ
250円

しいたけ1031の2

小ぶりのシイタケ
150円

クリタケ1031

クリタケ 250円

ブナシメジ1031

規格外のブナシメジ 200円(100x2)

ナメコ1031

開いてしまったナメコ 200円(100x2)

これがおいしいのです。
美味しくて安いのがうれしいです。

自分で作れないので
土曜日ごとに買ってきます。
大変な作業ですが
自分で育てられたら幸せでしょうね。


量を説明するために同じざるに
入れてみました。

キノコご飯用に煮込んで
残りは佃煮にして冷凍庫に
シイタケの大きいのはオーブン焼きに

ダンコウバイ1031

ダンコウバイがきれいに色づいていました。

ダンコウバイ1031の2

となりは

アブラチャン1031

アブラチャンです。
きれいなツタが

つた1031の2

巻きついていました。
2009.10.30 野の花
空1030

今日は暖かでしたね。

けいさんのブログをみて
団地内にもノコンギクやヨメナがきれいに咲く
空き地があったと散歩を兼ねて
歩いてみました。

でも団地の空き地はきれいに草刈されて
前あったヨメナやノコンギクは見当たりませんでした。

県道に野路菊らしきものがきれいに
咲いているので足を延ばしてみました。

小菊1030

残念ながら白の小菊でした。
この辺では白や黄色の野生種は
見られないのかな?

それでも道端に

シラヤマギク1030

シラヤマギク

ユウガギク

ユウガギク

シロヨメナ1030

シロヨメナが咲いていました。

お墓のところにカラスウリが朱赤に色づいていました。
さすがに遠慮しました。

家に戻って菜園の困りもの

ハキダメギク1030

ハキダメギク 元気で困ります。

紺菊

紺菊1030

いつまでも咲いてくれますね。

ついでにノアザミとカワラナデシコ

ノアザミ1030

カワラナデシコ1030

小菊少々

小菊1029の5

小菊1029

小菊1029の2

ダブって写しているのか
まだ抜けているのか
よくわからなくなっています。

今日でやっと実習が終わりました。
初日にお母さまから先生方の教え方に
バラツキがあっては困りますとの
ご指摘があり、今日の反省会で
私をのぞいてみな社長の親族ですと
一人いい子になったまぁにゃです。
おかげさまでお母さまは納得してくださりましたが
後味の悪いまぁにゃです。

サザンカ1030

2009.10.29
空1029

暑くもなく寒くもなく
さわやかな良いお天気でした。

日の出がますます遅くなっています。

ずいぶん南になりました。

小菊

小菊

この2点昨年の写真です。

待っていたのですが今年は
見つかりません。

手入れが悪く消えたようです。

今年のお気に入りは
さつきの下に見つけた
貧相な小菊

小菊1029の3

ヒョロヒョロと痩せていますが
かわいい花です。

菊苗が安く手に入るので
簡単に買ってきますが
夏の手入れができなくて
思うように咲かせたことがありません。

でも挿し芽も好きで春になると
ついやってしまいます。

今年の我が家の菊たち
昨年菜園に取り残されたものの方が
まともに咲いたかも・・・

きく1029の3

きく1029の5

きく1029の7

きく1029の9

もってのほか(きいろ)

菊1029の2

菊1029の6

これが一番上の種類ですね。
花の大きさが違います。

今年はたくさん咲いていますが
小菊のようです。

菊1029の10

菊1029ン011

これはあちこちで倒れて咲いています。

菊1029ン08

これは今年買ってきました。
輝きが違いますね。

菊1029

取り残された菜園組。

菊1029の14

菊1029の3

まだ小菊があります。
またあとでアップします。

今日はいっつの5歳のお誕生日
メールを送ろうとしたら電池切れで
只今充電中です。

しかし写真に撮るとこれだけの
菊がありながら
門のところなど空き家のような状態です。

虫がいなくなったらまず門周りの
整理から始めなければなりません。

いつも心せわしいまぁにゃです。
空1018

良いお天気になりました。
一日中 快晴でしたね。

会社の前のお宅に
かわいいサザンカが咲いています。

こんなのだったら植えてもいいかなと
思案中・・・

サザンカ1028

さざんカ1028の4

さざんカ1028の3

さざんカ1028の2

まだ1メートルくらいの小さな木です。

かわいい花ですよね。
写させてもらいました。

でもサザンカも大きくなりますね。
この木はまだ小さいからいいのかな

ずっと寒椿と教えられて以来
信じてきたありふれた色の
多分遅咲きのサザンカ。

あれ一本でたくさんかな

心はちぢに乱れています。

今年も1個しかならなかった。

カリン1028

カリン430グラム。

強い風で落ちていました。

オトンの希望はカリン酒だそうです。
年代物を飲みきってから言ってほしいな。もってのほか1024の3
2009.10.27 夏の名残り
空1027

昨日からの強い風も
朝6時前にピタリとやみました。

暖かというより
暑いくらいになりました。

ナデシコ1024

ナデシコ

サフィニア1024

サフィニア

ツユクサ1024

ムラサキツユクサ

とんぼ1024

トンボ

菊やバラが咲き競うなかで
ひっそりと夏の花が咲いています。

あらこんなところにと
こぼれ種ですね。

DSCN9778.jpg

クレオメ

アブチロン1027

アブチロン

今日の暑さは一日限り
明日から寒くなるそうです。

アイスバーク1024

秋色アジサイ1024

空1026

風があるので吹き付ける
雨ですね。

夜になってますます
風が強くなっています。

気温が上がらず日中でも
13度1分ということでした。

Uターンしてくる台風は
めずらしいのでは?

写真の取り込みをしていて
気付いてあわてて軒下に取り込んだ

1026ガーデンレタス

ガーデンレタス 菜園から
ポットに移しました。

今日はグラハム トーマスを見てくださいね。
秋の花はとても優しい色です。

グラハムトーマス1024の5

まずは蕾から
虫食い葉っぱがチャーミングでしょう
って、無理がありますね。

グラハムトーマス1024の3

グラハムトーマス1024の2

力量不足でほんとうの
美しさが出せません。

グラハムトーマス1024の1

お仲間もすこし

ピース1024

マチルダ1024

K2.jpg

薔薇1024

ピンクバラ1024
2009.10.25 菜園
空1025

昨夜から風が吹いて
寒い一日でした。

昨日の柚子こしょう

柚子こしょう1025

ミルにかけただけで
すり鉢で摺っていません。
だんだん雑になっています。

ハバネロやハラペーニョの入った
赤は辛いです。

菜園仕事は後回しの予定でしたが
カレンダーをみたら
来週はもうエンドウ豆をまく時期です。

怖い怖いと逃げていられなくなりました。

エンドウ予定地

草だらけは決して自然農法を
めざしているわけではありません。

虫が怖いのでこのまま
耕してしまおうというわけです。

連作を嫌うエンドウ豆ですが
同じマメ科の落花生の跡地で
できるのでしょうか・・・

掘った時そのまま植えてしまった。
鼠に食べられたジャガイモ
いまになってようやく芽が出ました。

ジャガイモ1025

芽出しをしてから植え付けると
本に書いてあります。
やっぱりそうでした。
今頃出たのでは霜が下りれば
一瞬で枯れてしまいます。

トマトの手にトックリバチの巣でしょうか?

トックリバチ(?)の巣

コンクリート製なんですよ
ちょうどリフォームしていた頃だったので
土の代わりに使ったのでしょうか

信じられないオトンが
こわして、ほんとにコンクリートだと
びっくりしていました。

ナツハゼ1024
2009.10.24 柚子
空1024

一日曇っていました。

ママからいっつの幼稚園で
新型インフルエンザがでたので
今週は遠慮しますと
メールが入りました。

91歳のおじいちゃんがいるので
インフルエンザが流行り出したら
立ち入り禁止だよと言ったのが
先々週、ついに身近に迫ってきました。

ユズ1024

先週柚子が色づいてきたと
思っていたら、今週はすっかり
黄色くなっていました。

さっそく買ってきて
赤トウガラシと黄色い柚子の
柚子こしょうを作ってみました。

完成品のアップは明日します。

カボチャ1024

ジャンボカボチャや

もみじ1024

紅葉 ろまんちっく村も
すっかり秋の装いです。

菊苗を買ってきて
玄関の寄せ植えの

寄せ植え1024

入れ替えをしました。

帰り道でツルウメモドキの
写真を取ってきました。

ツルウメモドキ1024

カメムシさんでしょうね
頑張っていますね。

夕顔にイモムシがついてしまって
大きなのを5匹オトンに成敗してもらいました。

実はまぁにゃ まだ天上の青などと
騒ぎ出す前に ヘブンリーブルーも
夕顔も育てたことがあるのです。

20数年前の話です。

やっぱり朝顔類は怖いです。

きれいな花はsakkoさんに見せてもらって
楽しむことにします。

菜園が気になっているのですが
今日庭に出たとたん
大きな緑色のイモムシにあってしまい
また菜園仕事は見送ることになりました。

オトンがそばにいたので
今日は成敗してもらいました。

まぁにゃはへびもとかげも
ミミズもスズメバチさえ怖くないのですが
おとなしいイモムシだけが恐怖です。

それさえなければ
庭も菜園もきれいに整理できるのに・・・

RSCN0072.jpg
空1023

朝のうちは雲が多かったですが
徐々に明るくなりました。
青空が出たのですが
夕方からまた曇ってしまいました。

木工1022

オトンが一昨日あたりから
何か始めたと思っていたら

木工1022の2

見た?というので
何も見てないと言うと
何で?と不満そう

エアコンカバー

エアコンの室外機カバーができていました。

わぁ~すごいkiiさんみたいとおもわずほめてしまいました。
(kiiさんごめんなさい、足元にもおよびませんね)

シイタケ1023

会社から戻って夕食の
支度をしていると

お隣のご主人が
今とったからと シイタケを届けてくれました。
3日連続のお届ものです。

とりたてをありがとうございます。

シイタケのチーズ焼き

マヨネーズ、ピザ用チーズをのせて
オーブントースターで焼き 柚子7味を振って
トウガラシ醤油でいただきました。

ブルースター

今日もまたブルースターの種が飛んでしまいました。
はじけた瞬間に出会うというのは奇跡に近い
昨年のsakkoさんには奇跡が訪れたのですね。

フヨウの種

フヨウの種
なかなかにかわいいでしょう。

ヘビイチゴ1023

なぜかワイルドストロベリーのなかに
ヘビイチゴが・・・

菊1023

また新しい菊が咲き始めましたが
これも首曲がり

菊って毎年
花が咲いてから来年こそは
きちんと面倒を見ようと反省して
手をかけ出すような気が・・・

空1022

今日もいいお天気でした。

題が思いつかず
考えていてついうとうと

まだ7時半です。

日が短くなって
夕食が5時半

あまりにも忙しすぎです。
味がつかないって!

それでナイターでしょ
もう2階に退散です。

オリオン座流星群昨日初めて知ったのです。
もうピークは過ぎてしまったけど

朝3時に起きて
2階の廊下から眺めていました。

寒い中30分くらい見ていて
やっと2個。

家の中からでは見える範囲が狭すぎますね。

そのあとコメントを書いて
もう一度今度はベットのなかから
眺めていました。
ますます範囲が狭くなって
結局3個であきらめました。

きれいな流れ星でした。

トリカブト1022

トリカブト

紺菊1022

紺菊  何回アップしたでしょうか
トリカブトも紺菊も
花時期が長いですね。

ヒメツルソバ1021のい

ヒメツルソバも日向と日陰では

ツルヒメソバ1021

葉色がずいぶん違いますね。

舞風車1021

舞風車

そして小菊たち

小菊1021

小菊1021の1

こんなとこにもダイコンサルハムシが・・・

小菊1021の2

今日も夕日がきれいでした。

夕陽1022
2009.10.21 庭の蔓
あさ1021

今日も良いお天気でした。

帰りに夕日がきれいで
よそ見運転をしそうになり
誘惑に打ち勝つのが
たいへんでしたよ

手入れの行き届かない
我が家の庭には
いろいろな蔓が生えています。

小鳥さんのちょっと迷惑な
プレゼントです。

ノブドウ

春先に蔓を切ったので
実の付かない ノブドウ

スイカズラ

花が好きなのでついつい残してしまう
スイカズラ

ヘクソガズラ

花はかわいいけど抜き取っているつもりが
繁殖力に勝てないヘクソカズラ

ナガイモ

うっかりして芽を出してしまった
ナガイモ
これは鉢植えです。
イモムシは怖いし 捨てるのはもったいないと
迷っているうちに大きく伸びました。

オニドコロ1020

オニドコロ

やまのいも1020

色づいたヤマノイモ

そのほかにツルウメモドキとサンキライ
シオデ 小鳥がいろいろ運んできます。

そして最後が

DSCN9925.jpg

これです。こんもりと2メートルの支柱いっぱいに育って
また下に延びています。

不思議と虫がつきません。

今夕顔に大きなイモムシがついてしまって
オトンに取ってもらったのですが
怖くてオキナワスズメウリの
収穫ができなくなりました。

霜にだけは当てたくないと思っているのですが・・・

菊1021
朝日1020

良いお天気です。

COOのバラ園でバラを摘んできました。

ばら1020

菊が咲きだして

きく1020

もってのほか1020

モッテノホカイエロウ

菊1020

きく1020の3

紺菊1020

秋の花が庭を飾ります。

メキシカンセージ

ビオラ1020

こんな美しい季節に
COOは逝ったのですね。

夕陽1020



2009.10.19 日曜日のこと
朝1019

10月19日 月曜日

今日も良いお天気です。
日中は温度が上がりましたが
朝は寒くていよいよズボンの下に
スパッツそれも10分丈をはきました。

昨日収穫したインゲンと落花生

いんげん1019

落花生1019

実際は少しだけどアップにすると
たくさんあるみたいでしょう。

インゲン1018の1

いんげん1018

インゲン1018の3

若い実はきれいですね。
夜豆ご飯にしました。

落花生は

落花生1018

抜いてみたら一つもなっていなくてびっくりしました。
カラスさん見事な仕事ぶりです。

幸いインゲンの影の2列が
残っていて何とか収穫しましたがきっと
農家さんの2株分くらいの量です。

落花生とインゲンの収穫を終えて
片づけているところで
おおきなイモムシさんに
まさかの遭遇!!

体全身が硬直しました。

それでも高枝ばさみをもって
自力で成敗しました。

はりきっていた
菜園仕事でしたが
後に回すことに・・・

庭に戻って
遅れている花の種まきをしました。

オトンは東の角に
ラティスをつけてくれました。

オトンの仕事1018

ねね1018

ねねがPCにゃんこに復活です。
元気になってよかったですが
まぁにゃまぁにゃとうるさいこと・・・

以上日曜日の出来事でした。

シュウメイ菊1019

今日から実習が始まりました。
今回は資料も届かず
挙句の果てに仕事がなくて

どうやってなにを
教えるの?

今の子って掃き掃除の経験がないのですね。

はいて見せても他人事のように
キョトンとしています。

毎回掃除の時間が
むずかしいですね。

風船トウワタ1019

今日は疲れ果てて

夕食の後居眠りして目が覚めたら7時半でした。

暗くなるのが早くて
5時半くらいに夕食を食べています。

夕空1019

住宅地のことですから
電線が入ってしまいます。

夕日のきれいな季節ですね。

菊1019
2009.10.18 文化展
朝1018

良いお天気になりました。

17・18日は団地の文化展でした。

作品6

楽しみにしているのはMさんの絵手紙(?)
今年また新しい家族が増えて
どんな作品ができたのかな・・・

作品1


作品8

あ! 忘れてた! そうだった

勤め始めて3年 すっかり忘れていた。

特別の子になりたくて
すがるように見ていたSちゃんの瞳

100まで数える仕事をしたくて
自分を指さしていたRちゃん。

「ありがとう」と言うと
「はい」と笑顔をくれるKくん

「助かるよ」の一言に
「まかせて」とYちゃん

どの子も認められることが
うれしくて名前を呼ばれて
仕事を与えられることが大好きでした。

急にスタッフの数も子供たちも増えて
すっかり初心を忘れていました。

知的障害の子供たちが自分の
居場所を見つけられるように
安心して過ごせるように
そばにいることがまぁにゃの仕事でした。

最近は自分の不満が多くなっていました。
癒してほしいまぁにゃでした。

これでしばらく仕事を頑張れそうです。

Mさん元気をもらいました。

子供たちもたくさん出品していました。

作品11

作品10

お隣のかわいい姉妹の作品です。

作品12

作品9

作品7

さくひん2

作品15

さくひん5

さくひん13

作品14

作品5

このほかにもたくさんありましたが
とても載せきれません。

みなさん力作ぞろいの素晴らしいものばかりでした。

ビーズの先生が

ブローチ1

(見本を身につけていてくれました。)

誰にでも短時間で作れるブローチを
教えてくれました。

ブローチ2

それはそれはにぎやかに
楽しいひと時でした。

お茶やお菓子の接待もあるのですよ。

持ち寄りのパンや冬瓜の煮ものまで
美味しく頂きました。

まぁにゃは2人の孫のために

ブローチ8

ピンクのブローチを作りました。

喜んでくれるかな?

今日もきれいな夕日でしたね。

夕陽1018


2009.10.17 ブラブラと
空1017

今日は明るい曇りでした。

団地をブラブラと・・・

トロロアオイ

もう種ができて終りに近いですが
トロロアオイの花が咲いていました。

この花は紙の原料として
子供のころ栽培されていました。
根を利用したようです。

ナツハゼ1017

見事なナツハゼですね。

マユミ1017

マユミもすごい
日当たり良好の場所に植えて
あります。

太陽の大切さがよくわかります。

サザンカ

サザンカ この色と白が好きです。

前の美容室でハヤトウリの
おすそ分けをいただきました。

たくさん持って帰ってと
言ってくれたのですが
まぁにゃは昔作った時に
たくさん出来過ぎて
こまったことがあり
1個だけいただいてきました。

ハヤトウリ5

白とみどり  白より緑の方が癖がなく
まぁにゃは好きです。

本来粕漬けや漬物に使うことが多いのですが

ハヤトウリ1

薄くスライスして
さっと水洗いして

シイタケと油いためにしました。

ハヤトウリ2

味付けはこちら

調味料

柚子7味とほんだしを少々使っています。

しゃきしゃきとした歯触りがたまりません。

ブルースター1017

sakkoさんの写真を見てより
あこがれていたブルースターの
種の飛立ち
残念なことに終わっていました。

紅葉3


紅葉1017
2009.10.16 ショックです
空1016

今日も良いお天気でした。

ちょっと空気が冷たかったです。

sakkoさんのブログにおじゃましたら
アケボノソウの苗がたくさんできていました。

ショックです。同じ種をいただいてまいたのに
全滅させたまぁにゃです。

たった1本育ったのが

蔓1015

このつるですが
すごく元気でたくさんの蔓を這わせています。

花は付けないのです。
霜が降りたらだめになるのでしょうね。
これも2年草で来年花をつけてくれたらいいのですが

トウガラシ1016

毎年食用にはあまり利用しないのですが
今年は一味トウガラシを作ろうと
干しています。

緑の軸は少しづつはずしています。

ハロウィンカボチャ1016

2度目のハロウィンカボチャです。

今回のは少しいびつです。

シカクマメ1016

シカクマメの種ができました。

カラスはインゲンは狙わないのですね。
おいしくないのでしょうか。

毎日落花生の収穫に励んでいますよ
朝早くからカァーカァーとにぎやかです。

明日こそ抜いてしまいましょう。

たーさい1016

泥はねしていますが
ターサイと

小松菜1016

小松菜が少し大きくなってきました。
もうじき間引けるようになりますね。

ぴーす1016

あいかわらずの ピースです。

紺菊1016

今年もとうとう地面に
下ろせませんでしたが
とても元気な紺菊。

朝露が霜にかわるまえに
夏の花はとりこまなければ
なりませんね。

モッテノホカ1016
2009.10.15 秋晴れ
そら1015

良いお天気でしたね。

真っ青な空でした。
真っ赤な大きい夕日も
きれいでしたね。

秋休みが終わって
今日から学校が始まったのですね。

朝、渋滞していました。
そのせいでしょうね。

通勤路で車4台の
玉突き事故がありました。

幸いまだ事故処理車や
救急車がきていなくて

一車線が仕えたのでなんとか
会社には間に遭いましたが
最後尾の車はグチャグチャでした。

怖いですね。

ハイビスカス1015

ハイビスカスや

ルリマツリ1015

ルリマツリなど夏の花

春からの

ネメシア1015

ネメシア

そしてつぼみが膨らんできた

菊1015

菊たち

菊1015の2

どの子ものびほうだいのびて
倒れたままなので
花首だけもたげています。

そろそろ取り込みの準備も
始めないといけませんね。

ウメモドキ1015
2009.10.14 りんどう
空1014

今朝はまぁにゃの家のあたりだけ?
雨が降りました。

そんなわけでラジオの天気予報は
朝のうち雲は多いですが
雨の心配はありませんと言っていました。

今 降っているって!

リンドウ1012

リンドウが咲いています。
今年はこれ一本だけです。
ここはセンブリやリンドウの
自生地でもありました。

年々少なくなって今年はとうとう
一本になりましたが
私よりも長く庭にいます。

中にダイコンサルハムシまでいますね。
彼らもここが山林だったころから住んで
いるのでしょうね。

ハクサイ1014

白菜などアブラナ科の野菜が
大好きですね。

おかげで毎年穴だらけです。

ウド1014

ウドの花って今頃でしたか
うちのは今咲きだしています。

もっと早かった気がするのですが・・・

マチルダ1014

今日もマチルダさんですね。

菊が咲きだすまで咲く花がありません。

プリンセツミチコ1014

DSCN9999COO1014.jpg

ピース1014

今夜は雷と強い雨が音をたてて降りました。
雨はまだ降り続いています。

明け方にはやんで
明日はよいお天気になるそうです。

ばら1014




2009.10.13 おひさしぶり
空1013

今朝は一面にしんちゃんの雲
夜明けが遅くなりましたね。

8時ころには雲もきれて

昼空1013

今日も良いお天気でした。

ひさしぶりー
生きていたんだね~

八重コルチカム1012

一重のコルチカムが
おわったあとに八重が咲いていました。
今まで何年も気づかず
なくなったものと思ってきました。

もう10数年たっているのに
一株ですね。

そしてマユミ
こちらは毎年新芽が出ると
切っていました。

10数年ぶりに切らずに
残してみたところ

まゆみ

かわいい実がなりました。
はじけたらまたアップしますね。

ほんとうにお久しぶりの2品です。

そして定番のバラ

秋も深まって花色が
一段と冴えています。

ピース1012の2

ピース

マチルダ1012

マチルダ

アイスバーク110

アイスバーク


今朝ラジオの8時のニュースで
被害額2万9千8千円と言っていました。

あれ!  え~!でしたが
さすがCRT栃木放送
最後まで訂正がありませんでした。

おおらかな栃木のリスナーさんは
そんなことちっとも気にしていません。

よくある間違いはパーソナリティーさんの
個性として暖かく受け止めています。
(それでいいのかな?)

ピーチジャンプアップ110


2009.10.12 野の花
空1012

雲の多い朝でした。

でも布団を干して今日から1枚増やします。
パジャマもいよいよ長袖にします。

空1012の2

雲がだんだんにきれて
良いお天気になりました。

落花生110

カラスが2羽で通勤しています。
まぁにゃの姿を見ると
屋根の上から邪魔だと言わんばかりに
カァーとなくんですよ。

前のころより大胆になっているでしょう。
まだモデルになる気はないようですよ。

ツルウメモドキ110

ツルウメモドキの実がはじけていました。
前に写したものは道端なので
もう手おられていました。
ちょっと高めのところを写してきました。

????110

オケラによく似た花ですが
葉っぱとがくにギザギザがなくて
何の花だろうか?と・・・

アキノキリンソウ

やせっぽっちのアキノキリンソウ

オクモミジハグマ1102

オクモミジハグマ もう花も終わりですね。

シラヤマギク

シラヤマギク 四季の森には
あまり花がありません。

林110

帰りの道端で

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの群生を

サトイモと大根、きゅうり、キノコを買って来て
漬物を作っているとちびさんたちが
やってきました。

今日こそは球根を植え付けてしまわねば
とおもっていると
次男がWiiに幼児用ゲームを入れて
遊ばせてくれた。 助かった。
男どもはお昼のビールが利いて
皆お昼ねモードになっている。

東の角の南天を2本にして
周りを掘ってやっと見つけたカマシアと
シラーシビリカブルー  水仙を
植えて

夏ツバキの根元に
スノードロップを植えました。
来年は芽を出してほしいものです。

種まきは来週ですね。

連休って意外と
来客があったりして
予定どうりに事が進みませんね。

クジャクアスター110





2009.10.11 柚子こしょう
そら1011

今日も良いお天気です。

下ではちびたちがすなあそびを始めたようです。
元気な声が響きます。

昨日柚子を買ってきて
午後はトウガラシの最後の収穫をして
3度目の柚子こしょう作りをしました。
柚子1個に対してトウガラシ30グラム
塩一つまみ
それをめやすにしています。

赤トウガラシ

赤唐辛子110

これは干して貯蔵します。

青トウガラシ

青唐辛子110

こちらが主役

今回は柚子もきちんと
果汁をしぼりました。

ユズ果汁110

これは後で使います。

ユズこしょう110

アリナミンEXの大瓶にこれだけできました。
氷温室で保存します。

青トウガラシが残っていたので
トウガラシ醤油を作っておくことに

トウガラシ醤油

おおざっぱに刻んだとうがらしに
ニンニク醤油、前出の柚子果汁、醤油を
いれて常温で2・3日置いた後に
冷蔵保存しておきます。

そんなことで
昨日はほとんどをキッチンですごしました。

まだ部屋もキッチンも整理が終わっていないのに
気持ちが違う方向に行っています。

オトンは着実に自分の部屋の整理を
終えています。
大工さんの見よう見まねで
床もきれいに張り替えました。

まぁにゃの部屋は荷物を
ほおりこんだままの状態です。

季節の変わり目で庭も菜園も
やることがいっぱいあるのに
手つかずでいます。

下でちびさんが泣いています
ばぁばの出番です。

の紺菊011
2009.10.10 毎週同じ?
空110

気持ちの良い朝でした。

空110の3

東の空
同じ時間でも空の色が違います。

今日はろまんちっく村へ
野菜を買いに出かけてきました。

大根110

大きな大根は大根おろし用、漬物、汁ものに

葉っぱは

大根葉110

湯がいて汁物の彩りに

オクラ110

オクラは刻んでいて
たくさんあることに気づき
夜エリンギやナスと丸のまま
てんぷらにすることに

ユズ110

柚子は少し色がでてきました。
トウガラシを取ってきて
最後の柚子こしょうを作ることに

トマト110

めずらしくトマトを買ってきました。
これは祖母井さんの美味しいトマトです。

ブロッコリー110

ブロッコリーもとりあえず湯がいて

きのこ110

きのこは軸とかさに分けて

軸110


きのこの軸鍋110

キノコの軸鍋と

きのこのつくだ煮110

きのこの佃煮を作りました。

まぁにゃがきのこを煮ると
汁がたくさん出てしまうので
いつもきのこ汁を作って
そちらに汁を入れるようにしています。

とここまでを11時までにおわして
庭に出るつもりでしたが
そこまで手早でなく
終わった時はお昼ご飯の
時間になってしまいました。

九州の人は柚子こしょうで
お刺身を食べるということなので

尾長まぐろのユズこしょう和え

尾長まぐろの柚子こしょう和えを
作ってみました。

美味しかったです。

午後になって夕立がありました。

1度目は暗くなってパラパラしただけでしたが
2度目は雨らしい雨になりました。

でも

夕陽110

家のところは雨なのに
西の空は夕焼けでした。

DSCN9842.jpg


2009.10.09 懸案事項?
空109

すがすがしい朝です。

7日の夜からなのですが
ねねが

ねね108に2

捨て猫バージョンです。

ねね108の3

ねね108

いつもPCをはじめると膝に来るのに
今も箱の中です。

よるもベットに来ることもなくこの状態でいます。

朝はいつもおこしに来るのに
まぁにゃが起きてもこの状態

いつもまぁにゃまぁにゃと
うるさくつきまとうのに
全く手がかかりません。

ダンボウル箱もちいさいのです。
お花を入れてきて出したら中に入ったので
バスタオルを引いただけのものです。

日中は外に出たりいつもと同じに過ごしているようで
どうしたものかと思案中・・・

前は何かあるとすぐ病院に
すっとんできましたが
COOのこともあって
病院に行くのが怖くなっています。

ビオラ109

毎年パンジーとビオラは種から育てているのですが
今年は種を取りよせなかったので
ホームセンターで苗を買ってきました。

ビオラ109の2

サントリーのビオラ苗は初めてです。

ビオラ

お気に入りのピーチジャンプアップは
見つからずとりあえず

ビオラ109の3

6ポットにしました。

これですめば種を買うより
ずっと安上がりですが・・・

蔓109
空108

今朝は3時、4時、5時とすごい風でした。
5時前に知多半島に上陸したころなど
こちらもすごい風でもっと近づいたら
どうなるのだろうと心配でした。

でも風はだんだん静かになり
雨も小雨で
出勤時などやんだり降ったりでした。

昨日のうちに小中高の休校もきまり
道路もガラガラなんとも
快適な通勤になりました。

まだ台風はお隣の群馬の県都前橋にいるというのに
晴れ間が見えていました。

青空108

不思議な台風ですね。

子供たちは風の中
走り回っていました。

二男など 初めて台風の目をみたと
興奮していました。
青空を芯にして
雲が回転していたというのです。

信じられない・・・

被害に遭われた方には謹んで
お見舞い申し上げます

しっかり群馬を通って行ったのに
群馬も栃木もテレビの話題のも登らないほど
平和でした。

夕陽

夕方には雲も増えて
いろいろな表情をみせていました。

マチルダ108
2009.10.07 台風前夜
空107

朝のうちは雨はなく
静かな朝でした。

ネットづくりのオキナワスズメウリが心配で
菜園に行ってみました。

ハクサイ107

このままにしておくことに

はくさい107

白菜穴だらけです。

かきな07

地植えにしたかき菜もポット苗どうよう
食べられていました。

幸い芽生えたばかりの

ターサイ107

ターサイや

小松菜107

小松菜かきれいでホッとしました。


ポポー

残り少ないぽぽーは
風に耐えられるかな

桃山

台風18号 どこにも爪痕を残さずに
通過してほしいですね。

シュウメイ菊107
空106

雨ですね。  寒いです。

トリカブト106

野生のものに遅れること一ヶ月
園芸種が咲いてきました。

トリカブト2

涼しくなって(寒くなって)咲くせいか
こちらのほうが色が濃く感じられます。

メキシカンブッシュセージ106

メキシカンブッシュセージは他のところよりも
我が家は遅れているようです。

s-ジ2

やっと数輪開き始めました。

シュウメイ菊106

背の高いシュウメイ菊は
台風が心配です。

貴船菊106

花時期が長いのでまだまだきれいなのにね。

はいびすかす106

ハイビスカスやブルージャックは
軒下にとりこみました。

今日は柚子こしょうを使った
簡単な料理(?)を作りました。

イカのわた和え

いかの皮をむいて細切りにしたものに
わたに柚子こしょうと塩少々を混ぜてあえてみました。
塩辛の即席バージョンですね。

ゆでがんものおろしのせ

がんも 厚揚げ さつま揚げをゆでて
水気を切り 大根おろしと柚子こしょう
ポン酢でいただきました。

あとはまだまだ安いさんまのお刺身と
大根の千切りサラダで
美味しい秋の夕食でした。

これでも まぁにゃが太るのは
食事の後の甘いお菓子と
ぶどうやなしのせいですね。

DSCN9773COO105.jpg
2009.10.05 ず~っと雨
空105

雨がほしい
恵みの雨と喜んでいたのは
つい最近のことですが

雨はもういらん
猛烈台風など
なおいらん

穏やかな秋晴れをください。

予報をみるだけでうんざりいています。

萩苗

sakkoさんの唐招提寺の萩を見て
植えるところもないのに
苗を買ってあることを思い出しました。

挿し芽ですぐ着く萩の苗ですから
一つのポットに3本も入っています。

今ある萩さえ邪魔にしているのにね・・・

虫食い葉っぱ

萩のわきのかきなの苗
穴だらけでした。
虫はみえませんよね。
でもいるのです。
あっという間の仕業です。

furannnerufurawa-.jpg
空104

全国的に晴れの予報なのに・・・

午後になってようやくきれいに晴れました。

柚子を買いに出かけてきてから
トウガラシの収穫をしました。

収穫104

葉ばかり茂っているので
わさわさと切ってきました。

まったく危機管理能力のないカマキリママ

カマキリの卵

トウガラシに卵を産んでいました。
場所が悪すぎでしょう。
このまま軒下につるしておきましょう。

虫食いとうがらし

トウガラシが好物の虫もいるのです。
ハバネロさえ食べますものね。

トウガラシ104

赤トウガラシ

青唐辛子104

青トウガラシ

柚子こしょうを作りました。
昨年はけいさんのげんこつ揚げに
使いたくてがんばって作ったのでした。

今年は少し慣れて
分量がいいかげんになっています。
なめてたしかめるわけにもいかず
ちょっと心配。

咲きだしたダイモンジソウ
だんだん花が細くなっているような気が・・・

ダイモンジソウ104の3

ダイモンジソウ104の4

ダイモンジソウ104の2

ダイモンジソウ104

これは今年組 名前が付いていたような・・・

ダイモンジソウ 口紅

口紅 これくらいの名前なら
覚えられるのに…

夕陽104

お客様を送って外に出たら
きれいな夕日でした。

パントミーア104

夕日に映えてトウガラシも
かがやいていました。

満月

今夜の満月はお天気も良く
きれいに見えています。
空103

久しぶりの青空に喜んだのもつかの間
時々小雨の曇り空に・・・

洗濯物をたくさん広げて
キノコを干して
あ~あ・・・

八重のシュウメイ菊103

ずっと探していたシュウメイ菊の八重
今年もろまんちっく村に出てきました。

ついでに

ウメバチソウ

ウメバチソウと

ダイモンジソウ103

ダイモンジソウ

ヒガンバナ103の2

彼岸花を写させてもらいました。

帰りにクサギを写して

クサギ103

実の付きが悪かったです。

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ まだ早かったですね。

エノコログサ

エノコログサ 大好き

ススキ

ススキ

チカラシバ

チカラシバをパチリ  秋を感じています。

けいさんのナメコに触発されて
キノコをたくさん買ってきました。

キノコ103

干してから煮るつもりが
突然の雨で

佃煮

きのこのつくだ煮


きのこ汁

キノコ汁になりました。
お昼御飯を食べすぎてしまいました。

動くことができずにブログ更新中です。

タチアオイの種103

つきまよさんがレモンイエローの
タチアオイの種を届けてくれました。
ありがとうございます。

DSCN9700.jpg

追記です

DSCN9725.jpg

上手に写すことはできませんでしたが
肉眼ではきれいな十五夜を見ることができました。
ところどころで雲の切れ間ができ
きれいなお月さまが顔を出します。
2009.10.02 落花生
空102

8時半ころより雨になりました。

ここ3日ばかりお仕事がなく
漢字の読みをしたり
崖の上のポニョや風の谷のナウシカを
みていたり  アピタの書店へ
お散歩がてら出かけたりしています。

今日は先着300名にアピタ特製
キューピーストラップのプレゼントが
あったので、子供たちの希望で
並んできました。

開店15分前に着いたら
私たち10人だけで
誰もいず最前列に3列に並びました。

でもあっというまに
長い列ができて
開店5分で終了しました。

雨の中外に出るのも
お仕事ですかと聞いてくる子がいて
ストラップがほしかったのではと聞くと
足が濡れるのはいやときました。

あのね~・・・・

多肉102

夏の間に延びてしまった多肉を
ほしているのですが
あいにくのお天気です。

ハオルチア

こんな感じでずっといてくれたらいいのに

落花生102

落花生カラスが見つけて
収穫をしています。
不思議な才能ですね。

土の中のものをどうしてみつけたのでしょう
屋根の上で食べています。

花がばらばらに咲いていましたから
実の成長もばらばらですね。

出来たのからとるというわけには
いかないのでやっかいですね。

大根と白菜102

雨のおかげで白菜と大根は
大きく育っています。
そばで見ると穴だらけですけどね。

毎度のアップですが
バラを少々

ラブアンドピース102

パトリシアケント

coo102.jpg

ばら102

102


