2009.11.30 曇りのち晴れ
朝1130

曇り空でした。
朝いつまでも暗いですね。
まだまだ日が短くなりますね。

ここのところ仕事が忙しくて
11月のお誕生会を出来ずに
30日になってしまいました。

やっと仕事のやりくりをして
全員でアピタへケーキを
買いに出かけてきました。

あとから入社した子たちは
ちょっと生意気で自由行動がいいとか
いうのでそれもいいだろうと
アピタでの2時間を個別行動にしています。
ということはまぁにゃも2時間
自由にできるということで
台所用品をのぞいたり
おもちゃ売り場でクリスマスプレゼントの
下調べをして過ごしました。

チビ松

スタッフの一人がこんなかわいい
ぬいぐるみを買ってきました。

この子は軽いダウン症かと思うのですが
一応健常者として勤めています。
(まぁにゃ以外のスタップは社長の近縁者なので)
それとあるのに魔女の宅急便のCDを買ってきました。

抱いてと貸してくれるのですが
他の子に渡すとすぐとり上げて
また渡してくれます。

まぁにゃのせいで無駄遣いさせてしまったかな?

だらだらと長くなってしまいました。
ごめんなさい。

はえとりなでしこ1130

ハエトリナデシコ

フランスギク1130

フランスギク

ユウゲショウ1130

ユウゲショウ

ナデシコシロ

カワラナデシコ

ナデシコピンク

そして極めつけは

イカリソウはつね

イカリソウの初音です。

こんな季節外れの花がまだ咲いています。
今まで気づかずに来ただけなのか
今年だけのことなのか
定かではありません。

お天気もすっかり良くなって

夕方には東にお月さま
西に夕日が見られました。

14日の月1130

夕陽1130




朝1129

カーテンを開けてびっくりです。
今日は予報が悪かったので
まさか朝から青空とは・・・

データー放送をみても曇りのち雨

全く違うきれいな青空

DSCN0058.jpg

良い方に外れてくれて良かった。

この間から

掃除機

掃除機がこわれてしまって
オトンに修理を頼んでいたが
直す気がないらしい

これは30万もする外国製の掃除機
すごい吸引力と言うが
まぁにゃは嫌い
オトンだけが使っていた。
日野町時代のもので
お隣のご主人にも購入してもらったが
即日奥さんから返品されたこともある。
お得意様にも何件か購入いただいているが
きっと使ってないだろうとまぁにゃは
思っている。
男の人って自分があまり使わないから
使い勝手より機能に負けちゃうのよね。

掃除機置き場にこれが置いてあった。
これを使うのかと気が重い
いやいや使っているから
掃除が終わるころにはすっかり疲れてしまった。

DSCN9905.jpg

オトンはこの間から
庭と菜園の間の塀をはずして

DSCN9906.jpg

大谷石を抜き出して

大谷石1129

バーゴラの下にしいている。
大きい重いで大変な作業だが
1人で頑張っている。

完成1129

ひとまずこれで完成
お疲れ様でした。

梅の木

梅の木で柵を作ったり

ガレキ

コンクリートの破片を並べたり

竹竿

古い竹竿を切って柵にしたりしている。

大いに結構と喜んではいるが
ガーデニングに目覚められても
困るのよね。

DSCN0019.jpg

昨日まで干していたトウガラシ
ミルで引いてみました。

荒い方は漬物用。
細かい方は市販の7味と混ぜてと
思っていたけど辛さが半端じゃない
種を抜けば良かったと後悔しています。

ヤツデ1128

ヤツデ1128の2

もう前に咲き終わったと思っていた
ヤツデの花が再び咲き始めています。

2時過ぎて曇ってきましたが
暖かく夜にはうっすらと
お月さまも見えていました。

空1129の2
2時の太陽
                                     
2009.11.28 小春日和
空1128

暖かな良いお天気です。

山がきれいに紅葉しています。

今日は野菜も日向ぼっこ

サトイモ1128

サトイモ

大根1128

ダイコン
今日は青首大根の収穫をしました。
甘酢漬けのための予備漬けを
終えました。
これは柚子まきを作ろうと干しています。

キャットニップ1128

キャットニップ
お野菜ではないけど
ねねの大好きなミント

トウガラシ1128

一体いつまで日向ぼっこさせたらいいの
トウガラシ

穏やかないい日ですね。

tyバキ1128

アンジェラ1128

ラズベリー1128

シュウメイ菊の種

シュウメイ菊の綿毛が飛び立とうとしています。
この種はたくさん子孫を残しています。

大根1128の1

ダイコン こんな子が混ざっていました。
1本に間引いた後で虫に
芯を食べられたのでしょうか
茎と言うか葉っぱが二つは
めずらしいです。

庭1128

このよいお天気が今日だけというのは
残念です。

DSCN0020.jpg

RSCN0029.jpg

2009.11.27 柚子ピール
空1127

朝起きた時は大好きなしんちゃんの雲。

少し時間が過ぎて

空1127の1

太陽が昇ってきました。

8時ころにはすっかり青空になっていました。

絵手紙のすてきなMさんに
大きな柚子をいただきました。

ユズ1126

何にしようか皆でワイワイ

消毒してないみたいだから
柚子ピールもいいかもとMさん
柚子茶も簡単だね
柚子まきは?
と話はつきない・・・

まぁにゃは柚子ピールを作ることに
他のうちにもらわれた子は何になったのかしら?

柚子5個
グラニュー糖200グラム
水       1カップ

ユズ1126の2

あく抜きのため煮だすこと2回(手抜きして
回数を2回ほど省略)

ユズ1126の3

皮の白い部分をスプーンで
こそぎおとします。

ユズ1126の4

細く切って
1カップの水に200グラムの砂糖を
入れて火にかけ解けたところに入れて
煮詰めていきます。

ユズ1126の5

透明感が出てきたら
シロップと

柚子シロップ1126

分けて水気を切ります。
今回もアリナミンEXビンの登場です。

乾いたら

ユズピール

グラニュー糖をまぶして完成です。

今回はチョコピールも作ったのですが

チョコピール

何とも不細工な仕上がりになりました。
チョコレートを適当に入れて
濃くなりすぎました。
すごいボリュウムで1本食べたら
次の手が出ません。

おとなりからおすそわけと

かりん1127

カリンをいただきました。
さあこれはどうしましょう?



ガーデンレタス


空1126

良いお天気で
暖かくなりましたね。

この暖かさでホッとしているのが
この間の寒さにもめげず
頑張ってきた小さな花たち

ウインターコスモス

ウインターコスモスは今頃小さいのが
咲いてきました。
菊に挟まれて日照不足だったね。

後は季節外れのおとぼけさん

はきだめ菊1121

菜園の困りものの
ハキダメギクも今頃庭で見ると
かわいく思えるから不思議・・・

ガウラ1121

ガウラ1121の1

ガウラもずっと咲いてくれた。

サフラン1121

最後のサフラン
小さなハチさんが来ています。

紺菊1121

紺菊 良く咲きましたね。

RSCN9909.jpg

外に出されて雨ざらしで
葉が傷んだせいか

DSCN9910.jpg

今年は花つきのよい
金のなる木です。

びおら1125
そら1125

起きた時はまだ
雨が残っていました。

南天1125

南天の実に雫が・・・

あおぞら1125

でも予報通り9時ころには
青空になりました。

暖かでしたね。

何日か前の新聞で

かどのえいこさん

こんな記事を見つけてしまいました。

あまりに有名な魔女の宅急便
DVDで何回も見ていますが
6巻も出ていたなんて知りませんでした。

待てよ 家にもあったぞ

本1121

サイン本 めーが手に入れておいたようです。

DSCN9856.jpg

こんなかわいいサインでした。
というより問題は中身
ストーリーでした。

疲れ切ったおばあさんには
ほのぼのとした物語は
何とも心地よい

映画よりちょっと暗めなキキちゃんでしたが
続きが読みたくなりました。

それで今年のクリスマス本は

本1123

魔女の宅急便に決まりました。

でも時間がとれなくてなかなか前に進みません。
ベットに入って読んでいると
ねねには怒られる、眠くはなるはで
いつになったら読み終わるのでしょう。

若いころは夜も寝ないで一気読みでしたのに・・・

パンジー1125



2009.11.24 赤大根
空1124

曇りの予報でしたが
なかなかに良いお天気

クモ124

こんな雲が好き

洗濯物は乾きましたが
午後にはすっかり曇ってしまいました。

夕方家について
買い物を車からおろしたところで
ぽつぽつと雨・・・

みねちゃん

朝出勤しようとしたら
物置小屋にみねちゃんが
迫力あるでしよ・・・

DSCN9903.jpg

赤大根  100円

気になってみていたら
あら お野菜作っているのでは?
と団地の人が
うんこれはないのと買ってきました。

DSCN9904.jpg

固いと思いながらも
ちょっと厚めの
甘酢つけに

甘酢漬け1124

柚子も細かく
ダイコンも千枚漬けの
厚さがいいですね。

おじいちゃんにはすこし
固かったようです。
写真にしたらあまりに
手抜きがばればれでした。

いつも思うのですが
天然のものが出す色って
鮮やかですね。

りんご1121

今はまっているのがこのりんご
ぐんま名月
みつがたっぷりはいった甘いリンゴです。
昨年は金星が気に入って
食べていましたが今年はこれが
お気に入り・・・

りんごは脚立に上って
自分でとってくるのが一番と考えていますが
今のところこれがあるので
買ってきています。


ラズベリー
2009.11.23 勤労感謝の日
空1123

暖かな良いお天気になりました。
昨日と逆でこの雲も
すっかろとれて快晴です。

フラワードーム1123

フラワードーム
見えている山(四季の森)の南側に団地があります。

林1121の1

林1121

もう落ち葉がいっぱいですね。

11月23日 勤労感謝の日は
いつも青空のことが多いいのだそうです。

コブシの剪定の2

オトンにコブシの剪定をしてもらっています。

コブシの剪定

まぁにゃは下で長い棒をもって
この枝あの枝と切ってもらいたい枝を
指示しています。

すぐ大きくなるのですが
オトンとお隣のご主人で
ぼんぼーずにしてくれたのが
2年前・・・
そばから離れるわけにはいきません。

干し大根

イソギク1123

のどかですね~。

もう庭は日陰になっています。
お二階は日当たり良好で
ポカポカとあたたかです。

今はちょっと骨休み
お天気が良いと動き過ぎてしまいます。

頂き物1123

お隣と前のケンちゃんからの
いただきもの。
ゆずは無農薬
柚子茶を作ります。
ケンちゃんはリンゴの木の
オーナーさんです。
今年のリンゴはおいしいよ
ということで、さっそくいただきました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

ホトトギスの整理をしていたら
紅葉の木の下の福寿草のところに

福寿草?

こんな芽がたくさん
もう福寿草の芽が動き出しているの
花は2月下旬なのに・・・
落ち葉をかけておきました。

モミジ1123


ぶれてしまいましたが
お月さまと木星がきれいです。

RSCN9923.jpg


RSCN9925.jpg



空1122

明け方は晴れていたのに
すっかり曇ってしまって
寒い一日でした。

霜柱1122

霜柱

ストーブを二つ付けたので
お決まりの焼き芋

ホイル

これから毎朝こんな光景が続くのかな

焼き芋

美味しく焼けました。

今日は団地の花壇にパンジーやチュウリップの
植え付けをしました。
ワイワイガヤガヤにぎやかに
楽しい行事ですが腰に来ますね。

オトンが少々時期外れではありますが
ライトカバーを利用して

バードバス1121に1

バードバスを作ってくれました。

冬の間はスズメさんの餌台にして
来年の夏は楽しんでもらいましょう。

写真に撮ることはできませんが
葉っぱのなくなった
ケヤキや夏ツバキに
コゲラやシジュウカラが来て遊んでいました。

めずらしくジョウビタキもつがいで来ていました。

いつか写真に撮れるといいな・・・

きのこ1121の4

ぶなしめじこの大きさのを買ってきて
使い残しをざるに入れておきましたが

きのこ1122

かさが倍くらいになって
使う前と同じくらいの量に戻っていました。

鍋に使うのは大きくても大丈夫ですね。
かえって美味しいくらいです。

コンポスト1122

コンポストの移動や

薔薇の移植1122

バラの移植をしました。
大きく育って混み合ってしまったので
少し離しました。

菜園がだんだん狭くなります。

霜枯れる前にねねの
キャットニップも収穫しました。

キャットニップ1122

生葉もよくちぎっていますが
ドライが大好きです。

姫リンゴ1121
朝1121

良く晴れました。

ぜっこうのダイコン収穫日和り?

ハクサイ1121

見事な穴あきでしょう
また一段とすごいことになっていました。

一枚葉をはがすごとに
サルハムシがポロポロと
こぼれおちます。

すごく大きく育ったのですよ
でもむいていくとミニ白菜くらいに
なってしまいます。

ダイコンは豊作でした。

大根の収穫1121

オトンが手伝ってくれました。

大豊作1121

立派でしょう。

去年は

ざんまた大根

こんなのが多かったのですが
今年は2本だけ

でもしっかり

お味見

お味見されたものもありました。

良いお天気で動くには
もってこいでした。

けいさんが和風ピザで
きんぴらごぼうを利用していました。
とっても美味しそうだったので
ピザは焼けませんでしたが

きんぴらごぼうのチーズ焼きを
作りました。

きんぴらごぼうのチーズ焼き

ちいさなサトイモ(したゆでしてあります)、エリンギ、シメジ、
エノキダケをはじめに焼いてから
きんぴらごぼう、カニ風味かまぼこ、マヨネーズ、チーズを
かけて二度焼きしました。
きんぴらごぼうとチーズの相性は
抜群です。
サトイモはたまたまsakkoさんに教えていただいて
冷凍保存しようと準備中だったので使ってみましたが
はんぺんでもおいしいです。

今夜は

おかず1120

漬物1121

ダイコンと白菜が主役でした。

まぁにゃ写真を見て
気付いたのですがマヨネーズが
好きみたいです。

空5日目の月
空1120

日中は暖かくて良いお天気でしたが
朝は凍りついていましたね。

氷1120

バケツの水 いえ氷でした。

霜柱1120

菜園のシモバシラ

DSCN9766.jpg

セージ

フヨウ1120

フヨウ

薔薇の葉1120

バラの葉 みんな凍っていました。

でもまだ序の口ですね

本当の寒さはこれからですね。

RSCN9775.jpg






そら1119

寒いですね。
あまり聞かないですが
やはり真夏日に対して
真冬日もあるのでしょうか

今日奥日光は雪の話題で
空中に雪が浮いている
珍しい現象がみえるとか・・・

実際はバルーミングと呼ばれる
子グモの旅立ちの糸に
雪がついてふわふわと
宙に浮いて見えるのとか

雪迎えとも呼ばれ
本格的な雪の季節の前触れだそうです。

一度見てみたいものです。

電話帳

新しい電話帳が届いて
古いものは袋に入れずに
門のそばに出しておいてくださいと・・・

情報が古いだけで
本そのものは手つかずで
きれいなままです。

いつ頃から電話帳を使わなくなったのでしょう。
前のころは便利に使って
交換のころにはけっこう傷んでいたものでした。

カリン1119

カリン

ヤシオツツジ1119

ヤシオツツジ

残っている葉も少なくなりました。

落ち葉1119

こぶしの葉などもう散ってしまいました。

DSCN9998K3.jpg

K3 健気組かな?

ヒメツルソバ

これも霜にはあまり強くなかった
と思ったけどまだ元気です。

スズメウリ1119

枯れ枝にスズメウリをかけたのは
オトンかな・・・

夕空1119
空1118

今日は曇りのち晴れの予報でした。

でも太陽が出たのは3時過ぎ

大きくまぶしい光でした。

大きな黒雲も多かったのですが
夜になって澄み渡り
きれいな星空になりました。

残念ながら星空の撮影は
できなくて
映像なしです。

ナスタチーム1117

ナスタチーム この間の霜には負けなかったようです。

菊1118

最後に咲いたスプーン咲きの菊。
たった一本頼りなさそうに咲きました。

スダチ

お隣からスダチが届きました。
色つきは珍しいです。
いつも緑色のときにいただくのですが
今年は移植して実が大きくならなかったので
と言っていました。

マリーゴールド

夏からのマリーゴールドも次の霜で
終わりでしょうね。

明日は一段と冷え込むそうです。



空1117

8時ころより雨になりました。

最高気温が9度。

寒い一日です。

朝日曜日に漬けた白菜と
ダイコンの点検。
白菜はまだ水が上がっていません。
どうしても塩が毎回少ないようです。
でも石だけ整えてそのままに。

ダイコンの方は良いようです。
あとは時間待ち。

日曜日の作業風景です。

大根1114

ダイコンはちょっと育ち過ぎ

大根1117

3っつに切って皮をむき
縦半分にしたものに塩を
ふって軽い重石をして
一晩おいき 出た水を捨てたら

大根2

砂糖 酢 夏の残りの
紫蘇ジュウスをまわしかけて

大根3

軽い重石を乗せておきます。

3.4日で食べられるようになります。

白菜が問題でした。

ダイコンサルハムシ

先週収穫した時はいなかったのに
わずか一週間で大量の
ダイコンサルハムシ
一株にこの数倍のサルハムシです。

穴あきがなくなるまで
剥いていったらまた
緑の部分がなくなって
ほんとうの白い菜っぱに
なりました。

ハクサイ1117

半分に割って
すこし日向ぼっこ

ハクサイ2

塩とトウガラシで漬けこみました。

ハクサイ3

ちょっと重石が軽いかも

4つにしなかったので
何となく隙間ができてしまいました。

美味しくつかるかな?

今朝のバラです。

k1

葉っぱが落ちてしまった
K1

アイスバーク1117

寒さでリンゴのほっぺの
アイスバーク

アンジェラ1117

暴れん坊のアンジェラ

寒さのせいか花もちが
いいですね。

紅葉1117



2009.11.16 クモの巣
空1116

昨日とうってかわって
肌寒い日になりました。

それでも朝のうちは

そら1116

青空も出ていました。


だんだんに曇ってしまいましたけど。

クモの巣発見

クモの巣1115

とてもシンプルでしょう

クモの巣1115の1

簡単すぎですが
なぜかかわいい・・・

クモの巣1115の2

ちょっと手が込んできて

クモの巣1115の4

複雑なものには

クモの巣1115の5

大きなクモさんが

クモの巣1115の6

どうやらまだ初心者の小さなクモさんが

クモの巣115の3

とてもシンプルな巣を作っているようです。
大きく育つにつれて
糸もたくさん出せるようになって
素敵なレース模様が
出来るようになるのでしょうね。

マツヨイグサ1115

マツヨイグサ

アカツメクサ1115

アカツメグサ

夏の花がまだ咲いていました。

柿とイチョウ1115
朝1115

朝もやから始まった
一日でしたが

山茶花1115

爽やかに晴れました。

sakkoさんが言うように
青空に山茶花はよく映えます。

朝ファミリーマートに小包を
あわただしく出しに行きました。

どこを通ってもろまんちっく村と
関係があり
イベント中で混雑が予想されたためです。

思ってもみないところに
紅葉の穴場が・・・

ファミマの反対側の高台に
モミジがずらりと植えられていました。

紅葉115の4

紅葉のオンパレード
お楽しみください。

紅葉1115の5

紅葉1115の7

紅葉1115の10

紅葉1115の11

紅葉1115の13

紅葉1115の14

紅葉1115の17

紅葉1115の16

紅葉1115の8

なんか少しきちんと整理して
載せてほしいと
言われそうな気がしてきました。

紅葉1115の18

紅葉1115の9

最後は我が家の紅葉です。

紅葉1115

紅葉115の2

今年は例年より
きれいに色づいています。

そろそろ白菜が乾いたかな
今日はダイコンと白菜の
漬物をしています。

後日載せますね。
2009.11.14 農林業祭
朝1114

昨夜おそくまで起きていて
すっかり朝寝坊

7時の起床でした。

霧雨でしたね。

それでも外に出るとアナウスの声が
聞こえてきます。

今日の農林業祭は
決行のようです。

花台キット

今回は花台の製作です。

工程1

皆さんトントントンとリズミカルに
打ちつける中 なかなか溝に入れられない
まぁにゃはトーントーントーンと
打ちつけていて
オトンに割れてしまうから
力任せに打たないでと…

完了

オトンの手を借りて無事完成。

終わって周りを眺めると
なんと40代前半くらいの1人の
ご夫人にはしっかりスタッフが
お手伝い・・・
50代以上のご夫人方は
1人悪戦苦闘中・・・
やっぱりオトンが必要か・・・

飾りました。

家に戻ってさっそく
使ってみました。

行列1114

今日の配布はしだれエゴノキで
たくさんの人が並んでいました。
まぁにゃは並ぶの大好きですが
植えるところがないのでパス。

植木市でなんとチョコレートの木に
ラズベリーの名をつけて売っていました。

別物すぎるでしょう。

ラズベリー1114

今朝の我が家のラズベリー

あまりの違いにおじちゃんと話していると
オトンが名前なんてなんだっていいのに
余計な事を言わないのと・・・

生産者さんのそのいい加減さで
何回別物を買わされていることか・・・

今回みたいにはっきりわかればいいけど
区別がつかないものがまるきり違った名前で
堂々と流通しているのが怖いのに・・・

フォッカチャ焼きました。

フォカッチャ

けいさんの美味しそうな
フォカッチャを見て
休みを待って久しぶりに
オーブンを使いました。

刷毛がない
グローブがないと
ないないづくしでしたが
なんとか完成

完成1114

200度15分はちょっと焼き
たらない感じ。
まぁにゃ的には250度20分でいきたい。

発酵に手間取り夕食後の
焼きになってしまったので
味見は明日。

お買いもの

お餅にお赤飯、柿にリンゴ
久しぶりのヒラタケ。
たくさんの買い物で
おなかも膨れっぱなしです。

ヒラタケ

大きなヒラタケでしょう
きっと今年最後でしょうね。

チーズをたっぷり乗せて
かにかまとはんぺんとともに
マヨネーズ焼きにしました。

丸いも

大きな丸いもはダイコンやしいたけ
こんにゃく、人参、ゴボウ、お肉と
煮込みました。

まだおなかがきついです。

今日は降ったりやんだりと
安定しないお天気でした。

明日はよいお天気に
なりそうです。

ユウグレ1114


夕焼け
2009.11.14 13日の金曜日
空1113

今日も気温が上がらなかったですね。

一昔前は13日の金曜日と言えば
おおさわぎでしたが
今の子たちは知らないようです。

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ
頑張って咲き続けている
健気組です。

ハイビスカス1113

室内に取り込んだら咲きだした
ハイビスカス。

イソギク

旬の花
イソギク
日向が好きなようです。

サクラ

サクラの葉

再びアクセスが集中してしまったようです。
ずっと書き込みができずに待っていたのに
残念です。

落ち葉1113

落ち葉
虫食い葉っぱもかわいいですね。

ユズリハ

ユズリハに黒い実が
なるのですね。
うちのは実がならなかったですが
鳥さんが運んでくれたことを
思えば当然実がなるわけですね。



2009.11.12 菜園
そら1112

寒い日になりました。
職場もとうとうエアコンを
使いだしました。

人数が多いのでなるべく
自然の状態で生活したいのですが
寒い寒いと騒ぐ子がいて・・・

野菜がなくなったので
だいこんとはくさいを

大根と白菜1112

収穫しました。
もうどちらも大きくなってしまって
今度こそ休みの日は
つけものづくりです。

エンドウ豆1112

エンドウ豆も育ってきています。

相変わらずの穴だらけの

小松菜1112

小松菜と

ターサイ1112

ターサイ  どちらも間引きができませんでした。

ウド1112

黄色く色づいたウドの下に

ニゲラ1112

ニゲラが育っています。
これはこぼれだねでちょう度よいかも・・・

ポットにもたくさんまいて
芽を出していますが
もう植えるところがありません。

uFOみたいなかたちの
キノコがコメツガに

RSCN9791.jpg

鮮やかなオレンジ色です。

サラサドウダン1112


2009.11.11 雨降り
そら1111

昨夜から音を立てて雨が降っています。

朝は暖かでしたがそのまま気温は
上がりませんでした。

テレビは昨夜遅くから
整形を重ねて逃亡を続けていた
市橋容疑者逮捕のニュースを
繰り返しながしています。

雨1111

少し小ぶりになって
しずくがかわいい萩の枯れ枝です。

雫1111

葉っぱの水玉と物干しざおの
雫は大好き。

ヤマボウシ

昨秋播いたヤマボウシがきれいに
紅葉しています。
まだポットのままなのですよ。
そろそろ定植ですね。

雨の中の健気なバラたち

アンジェラ

アンジェラ

マチルダ1111

マチルダ

DSCN9768K3.jpg

K3
いつもつぼみのまま?

そしてしっかり味見して
2個になってしまった

クラブアップル

クラブアップル

この酸味、ちょっとした渋み
気に入りました。
2009.11.10 小さな実
DSCN9993.jpg

よく晴れていましたね。

それが帰るころにはすっかり曇って
いつ雨になっても不思議でないようでした。

秋は豊かな実りの季節ですね。

残念ながら豊かさとは無縁ですが
小さな実りが・・・

スズメウリ1108

スズメウリ

ヨウシュヤマゴボウ1108

ヨウシュヤマゴボウ

ヤブラン1108

ヤブラン

ヘクソカズラの実1108

実が少ないですが
ヘクソカズラ

ノバラ1108

ノイバラ

これらは小鳥さんのプレゼント

そしていかに手入れをしていないか
ばればれの結果です。

白ヤマブキ1108

白山吹の実

ホトトギス1108

ホトトギス

マユミ1108

マユミ

ヒオウギ1108

ヒオウギ

フィヨウ1108

フヨウ

なんてん1108

南天

トリカブト1108

トリカブト

ギボウシ1108

ギボウシ

まだ万両やアオキ、藪しょうが等
ありますね。
クリスマスホリーも・・・

唯一食べられる

ラズベリー1108

ラズベリー

ちょっとさみしい秋・・・

ウメモドキ1110


2009.11.09 庭の紅葉
そら1109

今日も暖かでしたね。

モミジはまだ青いままですが
ブルーベリーやジューンベリーなど
きれいに紅葉が始まっています。

ぶるーべりー1108の3

ブルーベリー1108

小さな葉っぱですがきれいですね。

ジューンベリー1108

ジューンベリーの虫食い葉っぱの
きれいな赤がだせませんでした。

ナツハゼ

ナツハゼ

コキア1109

コキア

ギボウシ

ギボウシ ただ枯れてきているだけとしても
縁取りが好き。

エンゼルピンクリカ

紅葉とは関係ありませんが
パンジーのリカチャンシリーズが出ていました。
エンゼルピンクリカです。

スィートハートリカ

スィートハートリカ

ブリリアントリカ

ブリリアントリカ

ラブリームーンリカ

ラブリームーンリカ

ちょっともやしっ子なのが気になりましたが
今年は種まきしなかったので
一ポットづつ買ってきました。

上手く苗が手にはいれば
無駄がなくかえって安上がりです。

結局ピーチジャンプアップも
売っていたし少し我慢していれば
流通してくるようです。

バルボコジュームと一緒に植え付けましたが
球根の方が植え付けた後で
心配になりました。
パンジーに負けないで育ってくれるのかな?

リカチャンシリーズ
2009.11.08 カマキリの卵
朝1108

雲の多い日でしたが暖かでした。

ルコウソウの整理をしてくれていた

ルコウソウ1108

オトンが

カマキリの卵1108の3

ルコウソウに産み付けられた小さな
カマキリの卵を見つけました。

カマキリの卵1108の2

前のトウガラシのときのと比べると
こんなに大きさが違います。

カマキリの卵1108

一緒に束ねて陽だまりに
置いてあげましょう。

もう眠くて眠くて
居眠りばかりです。

これでお風呂に入るとまた眼が覚めて
夜更かしするのですが・・・

レモングラス1108

レモングラス刈り取ってから鉢をぬいて
小さく株分けして取り込みました。

思うように取り込む場所が確保できず
まだスイフヨウとランタナ、ハナサンゴが
外にあります。

赤いゼラニュームは取り込まないことに。

デンマークカクタスに
コンペイトウという種類があるのですね。

デンマークカクタスコンペイトウ1107

デンマークカクタスコンペイトウ1107の2

最近あまり興味を持ってみていなかったので
気づきませんでした。

花よりつぼみがかわいいとのことです。

一番小さいポット苗を買ってきました。
すぐ増えますからね。

気になっている

飛行機雲1108

飛行機雲

一体どこからどこに飛んで行くのでしょう?

空を見ていると3種類くらいのルートがあるようです。

夕陽1108
2009.11.07 暖かな立冬
空1107

11月7日 立冬

暖かで穏やかな一日でした。

健康診断を済ませていくね とめーから電話

いつものようにろまんちっく村で
買い物を済ませて戻ると
もうめーがきていました。

敬老の日以来で久しぶりです。

オトンの誕生日プレゼントを
持ってきてくれました。

今日はけいさんレシピの
さんまの佃煮風の紹介です。

さんま1107

5匹買ってきたサンマ

筒切りにして 塩を振り

さんま1107の2

しばらくおきます。

さんま1107の3

酢をくわえた熱湯でひとに立ち
させた後ざるにあけて
水気を切り

酒、しょうゆ、みりんを煮立たせた中に

こぶ、ショウガ、トウガラシ

コブ、しょうが、青トウガラシとともに入れ

サンマのつくだ煮風1107

弱火でコトコトと煮ます

けいさんは薪オーブンでしたが
まぁにゃは七輪を出してもらって煮ています。

七輪

サンマのつくだ煮風

だいぶ煮えてきましたが
まだまだ煮ています。

青トウガラシですがけいさんは1,5センチ(たぶん)
くらいに切っていましたよ。
まぁにゃは種も抜かずに丸のまま
すご~く辛いです。

我が家はおじいちゃんがいるので
骨まで軟らかく煮るつもりで
まだまだコトコトしています。

夕食に味見で出して
好評でした。

何回か休めている間に

煮豆

コトコト煮豆もしていました。
白い大きな豆は
めーが山形からいただいてきたもの。
名前はわからな~い そうです。

飛行機雲

飛行機雲がゆっくりと・・・

のどかな良いお天気でした。

ふっくら干されたおふとんに

ねね1107

ねねがすっぽり埋まっています。

夕暮れ1107
2009.11.06 ラズベリー
空1106

今日は穏やかな一日でしたね。

ラズベリーが美味しい季節です。

RSCN9846.jpg

初夏のころと違って量が少ないので

RSCN9847.jpg

見つけると口に放りこんでいます。

テレビで猫のしっぽカエルの手という番組が
あるのですが
バジルペーストを作っていました。
せっかくのバジルだから作っておこうかと

RSCN9860.jpg

すっかり霜枯れていました。
せっかくやる気になったのに
後の祭りでした。

DSCN9854.jpg

それにひきかえ
繊細な姿とは違い寒さに強い
パンジー
凍ってもすぐ復活ですね。

RSCN9857.jpg
DSCN9820.jpg

一日曇っていました。

でも寒さは和らぎましたね。

もってのほか1031ん03

休日にもってのほかを
収穫しました。

もってのほか1031

ピンクに黄色なぜか白まで入っています。

今年はがくは除いて花びらだけを
酢を入れた熱湯でゆでました。

きゅうりとわかめの酢の物で
いただいて残りは冷凍にしました。

sakkoさんにいただいたクラーキアや
つきまよさんのタチアオイが芽を出しています。


DSCN9830.jpg

DSCN9827.jpg

DSCN9829.jpg

DSCN9832.jpg

DSCN9833.jpg

DSCN9831.jpg

DSCN9834.jpg

まだまだ小さな苗ですが
寒い冬に負けずに
元気に育ってほしいです。

DSCN9838.jpg

このピンクが開くと
純白になるのですよ。

アイスバークです。


DSCN9835.jpg

空1104

寒い朝でした。

日中も15度までしか気温が
上がりませんでしたが
日差しがあったのでさほど寒くは
感じませんでした。

霜1104

今朝も霜です。
これからはこんな朝がつづくのですね。

ハクサイ1104

だいこん1104

白菜やダイコンの葉も凍っていました。

ナスタチーム1104

こぼれだねから芽をだした
ナスタチーム
霜が降りる前に掘り上げることができました。

かわいいでしょう
昨日のオキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ1104

キッチンに二つ並べてにんまりのまぁにゃです。

ドウダンツツジ1103

ドウダンツツジ

さんしゅの実

サンシュの実

ミノムシ

ミノムシ

夏ツバキ1103

夏ツバキ 斜め前のお宅の
秋を失敬してきました。

もちろんパチリだけですよ。

夕陽1104



空1103

寒い朝でした。

初霜1103

初霜です。

氷1103

水玉ならぬ氷だま。

オトンにお願いして
オキナワスズメウリの収穫をしてもらいました。

オキナワスズメウリ1103

夕顔を取り除いてから

オキナワスズメウリ103の5

オキナワスズメウリ103の2

オキナワスズメウリ103の4

ネットから外していきます。
たくさんのスズメウリに
ずいぶん時間がかかりました。

オキナワスズメウリ103の3

そのまま玄関につるして
あとは思いつく人に配ってきました。

かわいいですから皆さん喜んでくれました。

11月3日 文化の日 オトンの誕生日です。

お祝いは1日に孫と一緒に済ませました。

ke-ki11o3.jpg

おめでとうございます。

けいさんお勧めのナメコ鍋

なめこ1103

作り方はわからないので
白菜、お豆腐、お肉、ネギ、キノコ
をいれて、柚子こしょう。大根おろし
ポン酢でさっぱりいただきました。

美味しかったです。

収穫1103

白菜穴だらけですが大きく
育ちました。

苗のとき2回消毒しただけで
そのまま育ててしまった白菜。

外側は穴だらけですが
中まで虫が入っていなくて
びっくりです。

前に中途半端な消毒をするとかえって
虫が中に入り込んでしまうと
聞いたことがありましたが。
本当なのですね。

紅葉1103


2009.11.02 サフラン
空1102

朝日がさしたのは一瞬でした。

寒い一日でしたね。

4時ころには雨になりました。

去年は見逃したサフラン
今年はばっちり

サフラン朝

サフラン1101

ハチさんが大喜びです・

ミセバヤ

ミセバヤ かわいそうに
日陰すぎて年々やせ細っています。
今頃は紅葉しているはずですね。

金のなる木1101

外に出されて雨ざらしにされ
葉が傷んだ金のなる木は
今年は花つきがよいです。

小菊たち

小菊1031の3

小菊1031の2

消えてしまったと思っていたら

小菊1031

挿し芽の方に残っていました。

菊1031

ガーデニング決定戦を見ながらの書き込みで
気もそぞろです。

菊1029お12
2009.11.01 野の花
空1101

朝のうちはちょっと雲が
多かったですが
晴れてよいお天気になりました。

もう11月ですね。

エンドウ豆の種まきをしました。

スナック7531101

今年はフランス大莢はなしで
スナック753とツタンカーメンの
エンドウだけにしました。

落花生の後作なので
連作障害が心配です。

昨日はお隣の奥さんが
長い間のお勤めをやめる日ということで
最後の文化祭だからと
誘われていい機会なので
オトンと散歩がてらに出かけてきました。

老人ホームと医療施設が一緒なので
周りは林と畑です。

田園1031

手前のスギ林の反対側に団地があります。

奥のビニールハウスはろまんちっく村の
イチゴハウスです。
奥の林が四季の森です。
その北側にいろいろな施設がたっています。

孫たちがやってきました。
続きは後で・・・

ヨメナ1031

田の畔に紫色のヨメナが
咲いていました。

ヨメナ

かわいい花ですね。

クサギ1031

クサギもまだ実が残っていました。

めずらしいアブラチャンの実も

アブラチャンの実

シロヨメナ

おなじ土手にシロヨメナも
咲いています。

りんどう1031

水辺にリンドウも

そして採ってきたかったのが

白花カタバミ

手入れのされていない梅林に
咲いていた白花カタバミ

のどから手が出そうでしたよ。

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウも秋の野には
あいますよね。

ぐるりと一回りしてろまんちっく村の
ほうからかえりました。

あまり歩きなれていないので
足腰がガタガタしました。

我が家にももう一本
リンドウが咲きました。

DSCN9919.jpg

