2010.01.31 ジョウビタキ
朝131

雲はありましたが暖かな一日でした。

バラの剪定を始めると
ジョウビタキのオスがやってきました。

じょうびたき131の2

顔が黒いのでつぶらな瞳が
見えません。

じょうびたき131の1

庭を一巡りして

ジョウビタキ131

お隣の庭へ飛んで行きました。

顔は写せませんでしたが
やっと姿を写すことができました。

あまりに人懐こいこの子のために
作った餌台でした。

でも利用してもらったことはありません。

メスはピラカンサスの赤い実を食べていたから
木の実も食べると思うのですが
ミカンやリンゴは違うのでしょうか

お昼時になってチビさんたちが
やってきました。

先週はパパさんが風邪ぎみだったそうです。

幼稚園はインフルエンザで
自由登園になっているとのことでした。
幸いお休みなしで行けていると聞いて
一安心です。

福寿草130

我が家の福寿草もやっと開きました。

スノードロップは

スノードロップ130の4

夏ツバキの下ばかり気にしていたら
ブルーベリーの下で咲いていました。
すっかり植え付けたことを忘れていました。

なぜかどちらも1本だけが
早く咲いているようです。

暖かいことに変わりはありませんが
夕方は曇ってしまって
夕日を見ることができませんでした。

チビ2人

バーバと一緒に雲り空の撮影です。

夕ぐれ131
2010.01.30 てんとうむし
朝130

暖かなよいおてんきでした~。

テントウムシが動き出していました。

IMGP0481.jpg

早起き賞 おめでとう

もう冬眠から目覚めたの?

IMGP0492.jpg

IMGP0491.jpg

IMGP0494.jpg

ほかの仲間はどうしたの?

今日は風もなく穏やかで
夕方になっても暖房は
いりませんでした。

わからないながらもバラの蔓の
誘引をしました。
梅はオトンが剪定したというので
OKということに・・・

夕陽130

夕日を撮りながら
十六夜のお月さまを
写そうと杉林を抜けて
ろまんちっく村へ

でもまだお月さまはなく

飛行機雲130

かわりに飛行機を写して来ました。

月の出は五時三十分過ぎ

でも杉林を超えて
顔を出したのは六時十五分でした。

相変わらずの白い丸ですが・・・

十六夜


16夜
2010.01.29
朝129

今日は晴れ気温は12度
のわけでしたが
午前中は雲が多く
寒く感じられました。

洗濯物を干していると

スズメ129

スズメ129の1

すずめたちがてんこ盛りに
カメラを取りに戸を開けたため
大半は逃げてしまいましたが
まだ残っていました。

ヒヨも半分あきれ顔

ヒヨドリ129

今日は実習の前半が終りで
また月曜から2週間新しい子にかわります。

1ヶ月の実習期間はきびしいですね。

15日の月

4号機初の15夜(と呼んでいいのでしょうか)写真です。

拡大129

まだまだ問題やまずみですが
前の白い丸よりは
ましになってきました。

肉眼で見るお月さまはきれいでしたね。
もっと早い時間に気付けばよかったのですが
病院に点鼻薬をいただきによっていて
遅くなってしまいました。

IMGP0442.jpg
2010.01.28 期待はずれ
朝128

今日は久しぶりに雨の予報が
でていました。
ずっと乾燥注意報が出ていて
恵みの雨になるはずでした。

曇りのち晴れのち雨のち晴れ
という面倒な予報
でも貴重な雨でした。

みごとはずれました。

晴れ間128

晴れてきてこれでも雨に
なるかしらと思っていたら
雲が出ることは出ました。

でも結局降ることなく終わりました。

散歩途中の

沈丁花128

沈丁花 たいぶ膨らんできています。

団地の中にBSEEのログハウスが
建築中です。

依頼主さんと建築士さんが同じ人
モデルルームを兼ねたお住まいでしょうか

ログハウス124

ぜひオープンデーには拝見させてもらいたいと
話しています。

BSEEの展示場は宮環沿いにあって毎朝わきを通るのですが
ちょうど合流地点でゆっくりみたことがありません。

もうパナソニックのエコキュウトなども運び込まれ
完成間近なようすです。

団地の建物も初期のころとは
だいぶ様変わりしてきています。

14日の月


追記

ネコヤナギ124の1

sakkoさんのネコヤナギを見せていただいて
こちらも同じくらいと

ねこやなぎ124

なんでも遅れているのに
不思議ですね。
2010.01.27 快晴
朝127
良く晴れた朝でした。

クリスマスローズ127

早く伸びすぎたクリスマスローズ
凍っています。

暖かな日になりました。

水仙127

陽だまりの水仙

IMGP0404.jpg

今日はもう13日のお月さまです。

13日の月

夜には明るく輝いていました。

その月明りの中で
ひときわ赤く光る星が気になって
友人がDSを出して検索してくれました。

うみへび座のアルファルド
今夜は月明りのせいか他の星が
見えずらく赤く大きく感じられました。

ふたご座の下で輝いています。
気になった方は外に出て見てくださいね。

楽しいウォーキングでした。

夕ぐれ127
2010.01.26 ジョウビタキ
あさ126

今日も一日きれいな青空でした。
風が強いという予報でしたが
内陸部は穏やかな一日で
暖かでした。

朝コメットの池に

ツグミ126

ツグミが水を飲みに来ていました。
いつも落ち葉をカサコソとやっていますが
写せたのは初めてです。

お昼休みの抜けだし散歩で
多分この間のとてもなつこい
ジョウビタキのメスに会いました。

ジョウビタキ126

ジョウビタキ126の2

じょうびたき126の3

じょうびたき126の4
じょうびたき126の5

かわいいでしょう
カメラが好きなのか
近くで枝をかえながら
飛び回っていました。

本社近くの美容室の庭に
クリスマスローズが咲いていました。

クリスマスローズ

早いですよね。
チョコレート色のも写したのですが
ボケてしまいました。

12日の月126

お月さまうさぎさんがいなくなって
ただの白いお餅みたいです。

2010.01.25 巣箱
asa25

朝は冷え込んでいましたが
暖かいお天気になりました。

オトンが鳥の巣箱を
おろして掃除してくれました。

巣箱の中123

こんな感じに

IMGP0326.jpg

ねねの毛とミズゴケがびっしりと
敷かれた住まいになっていました。

掃除を終えて

リメイク123

杉の皮でリメイクされ

巣箱123

再び木に戻されました。
今年もシジュウカラさんが
利用してくれますように・・・

抜けだした昼の散歩で

わんこ125

可愛いわんこと

薔薇25

こんな真冬でも咲いている
健気なバラに出会いました。

北側の日陰ですが思うほどには
寒くないのでしょうか

ゆうぐれ125
2010.01.24 スズメ
朝124

朝は雲があったのです。
それが9時頃には
雲ひとつない青空に

カラス124

カラス自然に来なくなりましたと
コメントを書いたばかりなのに
しっかりと来ています。
あ~あ・・・

でも今日は餌台にへばりついて

スズメが1羽124

スズメが1羽

すずめが2羽124

2羽

スズメが3羽124

3羽

スズメが4羽124

4羽

スズメが5羽124

5羽までなんとか
写すことができました。

スズメ124の5

たくさん来ているんですよ。

そしてヒヨは

ひよ124

食べ終わってもりんごから
離れることができません。

その下で

メジロとスズメ124

メジロとスズメは仲良く
餌を食べています。

のんきに小鳥を追いかけていたまぁにゃですが

物置の塗り替え124

オトンは物置小屋の塗り替えをしていました。

グレーに見えますが
クリーム色になりました。

お疲れ様でした。

今日もお月さまと夕日がきれいです。

月10日


IMG_2584.jpg



青空123

朝から良く晴れていました。

庭でスノードロップが

スノウドロップ123

枯れ葉の間から
小さな蕾をのぞかせていました。

昨年福寿草とスノードロップどちらが早く咲く
と話題になりました。

スプリング エフェメルの
福寿草は

我が家の福寿草123

我が家のはこんな感じ
ちょうど一緒ですね。

どちらも同じころに咲くということで・・・

友人宅のは色も
黄金色で輝いています。

福寿草123の4

福寿草123の6

花が咲いてから葉や茎を
のばしてきます。

おじゃまついでに

ノボタン123

ノボタンを写させてもらいました。

ノボタン123の2

同じ花が咲き進んだ状態です。
手入れがいいのでとても元気です。

我が家に戻って問題が

クリスマスローズ123

クリスマスローズがなぜか
1本だけ蕾を付けてしまいました。

これは早咲き種ではありません。
強い寒さでだめになるのでは・・・
心配です。

さて昨日の続きの
しもつかれ

サケの頭123

昨夜のうちからコトコト煮こんで
やわらかくしています。

少々頭の鮮度に
問題ありでした。

味に大きく影響します。
しもつかれはサケの頭で
あることが肝心で
切り身では本来の味が出ないと言われます。

材料123

具材は大根、ニンジン、節分の大豆、酒粕
あぶらげ  と味付けに醤油だけです。

そして

おにおろし123

おにおろし

これがないと始まりません。

作り方は昨年アップしたので
省略します。

偶然お隣の奥さんも
作ったからと
ご主人が届けてくれました。

お隣のしもつかれ123

美味しく出来ていました。

お礼かたがたたくあんを届けながら
「うちのは美味しくないの」と
わけを話すと
それでも7軒のうちだからということで
食べてもらうことに・・・。

しもつかれ完成

味のわからないまぁにゃでも
まずいことだけはわかります。

来年はよく吟味してから
頭を買います。

頭3個で400円
決して安い買い物ではありませんでした。
なお悪いですね。目利きができなかったということで・・・

大切なことが後回しになりました。

イオナンタ123

sakkoさんからいただいたイオナンタに
蕾がでていました。
咲くのが楽しみです。


真上にお月さま

9日の月

西の空に夕日

夕ぐれ123








朝122

今日も良いお天気でした。

太陽122

まだ太陽は杉林の中にいます。
ここから顔を出すのは8時過ぎになります。

フロントガラス122

乾燥しているので
あまり霜は付きませんが
フロントガラスに
花が咲きました。

ミツマタ122

ミツマタの蕾
園芸種でクリーム色のきれいな花を咲かせます。

本社と私たちの仕事場のあるハイツの
中間のお宅の庭に植えてあります。

他にも色違いが2種
庭師さんの好みだったのでしょうか

コブシ121

こちらは昨年剪定した
コブシ
花瓶の中で咲いています。

切った枝をエンドウ豆の手に使おうものなら
その状態で花を咲かせます。
さすがに根付くことはありませんが

サケの頭122

ちょっとグロテスクですが
今年も(しもつかれ)を作ろうと
準備をはじめました。

本来初午に作るものですが
意外とその頃は風邪をひいていたりして
せわしい思いをするので
今作ろうと思います。

詳しくはまた明日


夕ぐれ122


IMG_2453.jpg

暖かな朝でしたが曇っていました。

今朝の雲しんちゃんの雲ですから
好きですよ。

日中にはきれいな青空に

あおぞら121

お天気に恵まれています。

けいさんが小さなカラミンサの花を
sakkoさんがミズヒキをきれいに
写していて憧れでした。

そしてカメラを選ぶ条件に
ハコベの花が写せるカメラとしました。

若いお兄ちゃんハコベを知って
いたのかしらと心配でしたが

ハコベ121の1

はこべ121

V字型の5枚の花弁
見えますよね。

これで夏になったら大好きな
バジルの花が写せそうです。

ナズナ121の1

ナズナ121

なずな121の2

ナズナの花もアップにすると可愛いですね。

暖かなお天気に誘われて

ノボロギク121

ノボロギク

ホトケノザ121

ホトケノザ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリと
早春の定番の小花を写して来ました。

暖かなお天気も今日までと言うことですね。
残念なような  冬だから寒くなくては
というような複雑な思いです。


夕ぐれ121


朝120

何十年も生きてきて
こんな暖かな大寒は初めてです。

日当たり良好な職場は暑いくらいで
戸を開けて仕事をしました。

あまりのよいお天気に
散歩に行こうと近くの公園に出かけました。

公園

公園と言っても遊具とサクラの木があるだけで
グランドとして利用されています。
周りを歩いているお年寄りが何人かいる程度でした。

ぐるりと回ってアピタの本屋さんに
寄って帰ってきて所要時間が
1時間20分。 疲れました。

水仙120の1

水仙120

すいせん120の2

水仙が咲いているのを写してきました。
早咲きの梅も咲きだしています。

住まいの方はまだで
うらやましく見てきました。

帰りの車に乗り込んだら
腰が痛くて・・・

家について背中まで痛くて
思い出しました。

今日大量の荷物が入ったのです
指示だけのつもりが
つい見かねて手を出してしまったのです。

大きな体をした子がたくさんいるのに
上手に動かせない自分のふがいなさに
あ~あです。

1ヶ月の実習が始まっています。
足を引っ張ってばかりの25歳と43歳の
社長の姪とその甥
出来るものならゴミ箱に入れて消去したいです。


夕ぐれ120


2010.01.19 むずかしい
asa119.jpg

晴れ渡りました。
朝はまだ寒かったですね。

10時過ぎてだんだんに
気温が上がりました。

小鳥って探すとなるとなかなか出合えないものですね。

IMG_2420.jpg

カラスがセキレイとマヨネーズのチュウブをめぐって
話し合いをしていました。

あまり寄れなくて
良く分からない写真です。

IMG_2423.jpg

IMG_2421.jpg

そのあとも飛び立つでもなく
3羽でたんぼを歩いていました。

スズメやヒヨドリなど
追い払っているカラスですが
セキレイとは相性がいいのでしょうか

カラスにはもっと近くで
再挑戦したいです。

取り込むときに強剪定した
ルリマツリですが

ルリマツリ116

1枝だけ花が咲きました。

今年はゼラニュームも少なくて

ゼラニューム116の1

ゼラニューム116

今のところこれだけです。

4時20分に宮環の温度計が
11度でした。
今日こそ穏やかでしたね。



夕ぐれ119


朝118

昨夜から今朝にかけての
冷え込みはすごかったです。

今日は穏やかで昨日よりずっと
暖かでしたとアナンサーさんは言うけれど
帰る頃は寒かったです。

今日の追っかけは

IMG_2410.jpg

ジョウビタキのメスです。

金曜日の藪に行ってみました。
今日はシジュウガラもコゲラもいなくて
やけに人懐こい
ジョウビタキのメスが1匹でした。

IMG_2407.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2412.jpg

かわいいですね。

明日の出会いは? 一体何になるでしょう?

IMGP0172.jpg

群馬の有名なラスクだから
並んで買ってきたよと友人のおみやげ。

最近聞いたことはあるような

でも昔はラスクなんて駄菓子みたいなもので
行列してまで買うものではなかった。

今ではデパ地下でも長い行列が
出来ている人気商品ですって。

ガトー・フェスタハラダで検索したら
たくさん出てきました。

ありがたみが違うというか
とても美味しく感じられました。笑い・・・

ごちそうさまでした。


寒かったけど三日月(4日ですけど)が
とてもきれいな夕暮れでした。

三日月
2010.01.17 みそ汁の具
空117

今日も良いお天気ですね

寒さもいくらか
和らいだのでしょうか

今日は夕方に用事があるので
おちびさん達にはお休みをもらいました。

気分的にリラックスしています。

sakkoさんが汁物の具を1人前づつ
冷凍保存していて
常々いい方法だと思っていました。

やっとまねっこすることに・・・

ゆで大根117

具も方法も違いますが

大根、ニンジンを湯がいて干しておきます。
(本当は一晩おいて凍らせたいのですが)

IMGP0155.jpg

ターサイ

エノキシメジに油あげ

油げとキノコ類

4人前

4人前づつにして

みそ汁の具117

袋に入れて 冷凍庫へ

オトンに見られたらフードセーバーを
なぜ使わないと叱られそうです。

長期保存はともかく
すぐ使うものは袋やジプロックで
十分と思っています。

スズメ117

スズメたちはおしゃべり好きで
とてもにぎやかですが
戸を開けるとすぐ飛び立ってしまいます。

それでもなんとか

スズメ117の1

少しですが写せるように
なってきました。

メジロとスズメ117

メジロ117

メジロたちも

メジロ117の1


メジロ117の2

メジロ117の4

ヒヨ117

そしてヒヨ

少しづつの進歩です。


夕陽117の1
2010.01.16 今日もヒヨ
朝16

休みという甘えがあるのでしょうね
疲れてしまって
朝寝坊でした。

7時半になってようやく起きだして
ウエルかめを見ながら朝食の支度

それでもおちびさん達が来たら
何もできないからと
おおいそぎで大根を切って
干し大根に

大根116の1

干して甘酢漬けにしようと思います。

そして

ピール116

ピールを作りました。
これは昨夜から準備していました。

めーが山形のお母さんからいただいてきた
お野菜もやっとだして

野菜116

ゴボウなど香りが強くて
おいしそうです。

カラスを睨みながら
餌台の餌を用意していると
おちびさん達がやってきました。

おちびたちと部屋の中から

ヒヨ116

ヒヨ116お6

ヒヨ116の1

ヒヨをパチパチ

ヒヨ116の3

午後になるとカラスやめじろたちもたべたので
だいぶ少なくなっています。

ヒヨ116の5

ヒヨを写していると

天空では

トビとカラス

トビとカラスの2

2羽のカラスが自分たちより大きな
トビを追い回していました。
カラスは気が強いのですね。

今日はちびたちと夕日を写しに
外に出ました。
風が冷たかったですね。

でもきれいな夕日に
心はポッカポカでした。

夕陽116




2010.01.15 素敵な出会い
朝115

今朝も冷え込みました。

アンテナにカラスが1羽
困ったものです。

お昼休みに15分くらい
またまた抜け出しましたが

今日はすてきな出会いがありました。

にゃんこ115

側溝の中に美形なにゃんこ
しっぽのしましまが素敵。

うさんくさいばあちゃんやな~
て思っているのでしょう。

ジョウビタキノメス115

ジョウビタキのメス

そしてボケていますが

コゲラ115の1

コゲラ115の2

コゲラ115ノ5

コゲラ シジュウガラと群れになって
餌をついばんでいました。

住宅地の一角の梅林とも栗林ともつかない
藪ですが、いろんな小鳥が見えました。

上手に写せるようになりたいです。

カラスを何とか追い払って
家の餌台のメジロも写してみたいです。


夕ぐれ115
あさ114

冷え込みました~
この冬一番の寒さだそうです。

IMG_2289.jpg

真っ黒に映っていますが
カラスです。

すっかり縄張りにしてしまって
りんごもみかんもつかんで
運び去ります。

お猿さんやシカさんに勝手に
餌をあげないでくださいと
いわれていますが

そのうちに庭に餌台を
置かないでくださいなんて言われそうです。

アンテナが見張り台ですものね。
迷惑ですよね。

クリスマスローズ

身近な花で試し撮りですが

ハーデンベルギア114の2

ハーデンベルギア114

フラッシュをたいているので
今一つピンときません。

自然光で撮ってみたいです。

けいさんやsakkoさんのところにおじゃますると
美味しそうなものがいっぱい手作りされていて
訪問がとても楽しみなのですが、
休日のたびの孫たちの訪問で
自分の時間をとれないまぁにゃは
ジレンマに陥っています。
孫たちと遊べる時間が何年もないことを
考えれば贅沢ななやみなのでしょうが・・・
2010.01.13 最後の一枚
朝113

朝のうちはどんよりとした雲に
おおわれていましたが
8時ころにはきれいに晴れました。

ヒヨ113

今朝は寒くてヒヨにしか
会えませんでした。
凍ったりんごをつついています。

夕陽113

このところず~と具合が悪くて
2台のカメラを使い分けていましたが
この一枚で最後です。
これはめーにもらった3号機でしたが
あきらめました。

仕事帰りにカメラ店によって
4号機を連れ帰りました。

念願の1眼レフはもうしばらくおわずけです。

家に帰って試し撮り
前の3号機に作りが似ているので
機械音痴のまぁにゃにも
何とか使えそうです。

IMGP0009.jpg

みかん

IMGP0004.jpg

コブシ113

コブシ113の1

コブシ

へんなものまで取り込んでしまいました。
そう4号機はペンタックスです。

まぁにゃは1号機、2号機はサンヨウ
3号機はニコンでした。
そして今併用して使っているのが
キャノン  節操がないというか
何も分からないで使っています。
2010.01.12 カラス
空112

こんな空ひさしぶりです。

寒い日になりました。

2時ころより小雨になりました。
冷たい雨です。

朝餌台に小鳥が来ないと
思っていたら

カラス112

カラスがアンテナの上で
睨みをきかせていました。

大きなカラスは苦手なのでしょうね。

暮れとお正月明けに系列の美容室の
チケットを3万円分づつ
計6万円分いただきました。
ただはいどうぞって渡してくれたのです。

タダより怖いものはないというではありませんか
素直に喜ぶより なに!が先でした。

いりませ~んと言ったら商品にも交換できますから
使ってくださいとのこと。

職場の子のママに半分上げることにして

本社ビルの美容室はちょっと高級すぎ
まぁにゃにはアピタの美容室の方が
入りやすい。

予約時にチケットを使う旨話しておきましたが
普通に接していただき、会長のお年玉ですから
無駄にならないように使いきってくださいと
親切に考えてくれました。

会長のお年玉だったの?
一言付け加えて渡してくれれば
警戒しないで済んだのに

まぁにゃのレシートを付けて写真もつけて
安心してチケットを使ってくださいと
連絡帳に書きましょう。

DSCN0430.jpg

カットして、カラーリングしてもらって
まぁにゃのシャンプー、コンデショナー、トリートメント
ママにプレゼントのシャンプー、コンデショナー、トリートメントと
マスク2種、オトンのシャンプー計30030円
30円だけお支払いしてきました。

使ってくださいねと念を押されなければ
捨ててしまうところでした。

渡すときに会長のお年玉だそうですと
なんでいってくれないの!
2010.01.11 折り紙
そら111

どんよりと曇っていました。
昨日までの青空がうそのようです。

今日は成人式
一人も見かけないで終わりました。

お寺さんの新年の祈祷式
朝のうちに破魔矢をいただいてきました。

お昼の食材を買いに出たついでに
折り紙を買ってきました。

折り紙111

かわいいでしょう

孫におってあげようと
おり始めましたが途中で降参。

めーにバトンタッチ

おりがみ111

簡単に折れると思ったのに
だめでしたね。

孫たちはめーからもらって大喜びでしたが
バーバはめー先生から習う羽目に

言われるままに手を動かしては
いますが、途中で頭はボーっとしてきています。
結局1人で折れるようになるまでに
4個も折ってしまいました。

明日になったらもう自信ないです。

顔ばかりでなく
頭の老化も進んでいます。

孫たちとワーワーやっているうちに
気づけば4時を過ぎていて
あわてて洗濯物を取り込んで
いつの間にか青空になっていたことに気付いて
夕日の写真を写して
夕食の準備 なんとものんびりしているのか
あわただしいのかさえもわからなくなってしまった
3連休の最終日でした。

南天111

外に出てなにも写さなかったな~と 南天を・・・


夕陽111
2010.01.10 ヒヨとメジロ
空110

いいお天気です。

明日も来るね
とちびさん達が帰ったので
朝のうちに書き込みをはじめました。

スズメたちは相変わらず敏感で
戸を開けるとさっと飛び立って
しまいます。

ヒヨ110

ヒヨはだんだんに慣れています。

ひよ110の2

カメラの音が気になるのでしょうか

メジロ110

舞台がここしかないので
毎回同じような写真ですが
メジロはかわいいですね。

メジロ110の1

めじろ110の2

めじろ110の3

座布団に座りこんでパチパチ
撮っていますが動きのない写真しか撮れません。

朝の部はここまでです。

さあ 主婦業がんばりましょう!

ねね110の2

昨日一日外にいたねねは
爆睡中

部屋から出ないで寝ています。

メジロ110ん05

リンゴが小さくなっています。
スズメも食べています。

やっと

スズメ110

スズメを少し写せましたが
なかなか思うように
いきません。

夜になって追加分を書きだしましたが
途中で何回も停止されてしまいます。
お正月のときもそうでしたが
お休みで混んでいるのでしょうね。

今日はこれであきらめます。

夕ぐれ110
2010.01.09 金柑
金柑19

金柑で~す。

今朝ろまんちっく村へ水菜を買いに出かけて
ついでに花卉コーナーものぞいて
買ってきてしまいました。

外では育ちません。

鉢植えで育てられるかな?

金柑19の2

ちびさん達が気にして
これな~にというので
かわいいけどすご~く苦いよ
と悪いバーバです。

バルボコジューム19ノ1

バルボコジュームが咲いてきました。
ずいぶん小さいのですね。

バルボコジューム19の2

この寒さの中で咲くなんて
とても健気です。

サーカス

今日はオトンやちびさんたちがサーカスに出かけるのを
車で送ったのですが駐車場に空きがあったので
車を置いて散歩がてら帰ってきました。

散歩するのにちょうどよい
穏やかなお天気です。

鶴の里の南斜面に

日本水仙19

日本水仙が咲いていました。
山際は暖かいのです。

今日も一日よいお天気でした。

山形に出かけると寄って行った
めーからも無事着いたと4時間後の
電話がありホッと一安心。

夕陽19
2010.01.08
朝18

ずいぶん日がのびてきたと感じますが
朝は早くなっている実感がありません。

ゴミ捨てに出たら

RSCN0348.jpg

西の空にピンクの雲がきれいでした。
東の空は雲ひとつなく晴れていましたが
太陽はまだ山(杉林)の影です。

今日も散歩に抜けだしたのですが
撮ってきたのは

空18

空写真一枚だけでした。
真夏の雲みたいに
白くて大きな雲でした。

今日もいいお天気でしたね。

帰りにスーパーで夕暮の風景を

夕ぐれ18

ちょうど夕日が沈んだところでした。
この後の山際がきれいですね。
朝7

朝は雲が多かったですね。
寒い朝でした。

このところ洗濯物は干すと
同時に凍ってしまいます。

DSCN0336.jpg

可愛い金柑です。

金柑17

職場の方は良く晴れて
今日もお散歩びよりです。

あおぞら17

今日は七草

ごぎょう、せり、ハコベ、ナズナ、ホトケノザ
スズナ、スズシロ これは全部そろわない
スパーで買うのは消毒の臭いが気になってだめ

昨年から七種がゆにしました。

野菜17

大根、ニンジン、小松菜、ターサイ、サトイモ
チャービル、ハコベ

朝は忙しいのでおかゆは夕食にしています。

おかゆ17

トロッと煮込んでいます。

上品に器によそればよかったですね。
粗忽者のまぁにゃです。
朝16

冷え込んでいますね。

毎日青空は出ていますが
日陰に入ると寒いこと・・・

それでも日中は散歩日和です。

DSCN0323.jpg

黄梅に似たこの花はなんでしょう
数は少ないですが
陽だまりのフェンスで咲いています。

チロリアンランプ16

チロリアンランプも戸外で
元気です。

まぁにゃの所などまだ芽吹いただけの
水仙がきれいに花を付けています。

さすがに門の中で
写すことはできません。

この間のクリスマスローズ マリア

クリスマスローズ16

白からライムグリーンに
変わってきました。
花時期が長く花色の変化を
楽しめるのもクリスマスローズの
よいところですね。
2010.01.05 キジバト
IMG_2170.jpg

天上にお月さまが残っていました。

6時ではまだまだ暗いですね。

今朝出勤時に車のエンジンが
かかりません。
バッテリー?
オトンに充電してもらいましたが
違うようです。

仕方なく送ってもらうことにしました。
いつもより10分遅れて出たのですが
幸い道路がすいていて26分で着きました。

まだお休みのところが多いのと
学校がお休みのせいで道路が
すいているのでしょうね。

今年になって一度も乗っていなかったので
チマッチ号はへそを曲げたみたいで
暖かくなってから何回かアクセルを強く踏んで
エンジンを掛けたら動き出したと
いうことでホッとしました。

また一人で昼休みに抜けだしました。

キジバト15

キジバトを見つけたのですが

きじばと15の1

キジバト15ノ2

そっぽを向かれてしまいました。
飛び立つ風もなく
後ろ向きになっただけでとまっていました。

バラ15

バラも

ネメシア15

ネメシアも

山茶花15

山茶花さえも元気です。

もうまぁにゃの庭など
みんな凍ってしまっているのに
うらやましい暖かさです。

よく晴れて暖かでしたが
夕方の空気の冷たかったこと・・・

くも15
DSCN0293.jpg

休日最終日

いいお天気で万々歳です。

上掛けが古くなったので
長布団にリフォームしました。

座布団14DSCN0290

冷たいと評判の悪かった長椅子も
これでOKです。

大好きなキャットニップをもらって

ねね14の10

ねね14の11

大喜びのねねでしたが

次男と目が合って

ねね14の2

固まってしまいました。

自分の都合でいいように
家人を利用しているねねですが
基本的には男の人が苦手です。

メジロ14の2

スズメがたくさん来ていたので
戸を開けたら逃げて行きました。

メジロだけが残っています。
スズメは臆病と言うか、警戒心が強いですね。

メジロ14ノ1

のんびりと小鳥を眺められるのも
休日ならではですね。

明日から仕事始めです。

今年も元気に頑張りましょう。

あまり大きな変化がありませんように!


夕陽14
2010.01.03 メジロ
空13

朝は良く晴れていたのに
遅い朝食を終えるころには
雲がひろがってしまいました。

でも晴れたり曇ったりの繰り返しで
夕方にははれ上がっていました。

今日は箱根駅伝復路。

いつの間にか観ているのは
まぁにゃ1人になってしまいましたが
最後まで見ていました。

昨年途中棄権でタスキを繋げなかった
城西大の石田君、泣き崩れる姿が
痛々しかったですが
今年は頑張りました。
順位を押し上げる頑張りでしたが
やはり泣き崩れていました。
ありがとう、ありがとうと
感謝の言葉があとをついてでていました。

頑張れてよかったね・・・

駅伝に夢中のまぁにゃに代わって
オトンがメジロたちを写していました。

めじろ13

目白13の2

メジロ13の1

そしてヒヨ

ヒヨ13

この子たちは常連さんで
シジュウカラがたまに姿を見せますが
あまりにも早すぎです。

お迎えに来て とまぁにゃの椅子から
見える位置に座ったまま動かない
ねね

ねね13の4

根負けして動くのはまぁにゃ

その高ピーさがねねの魅力

コブシ13

昨日とんがり帽子を
はずしてもらったコブシ
きれいに咲きました。

RSCN0260.jpg


めじろ12
寒い朝でしたが
よく晴れています。

今朝も朝から小鳥たちが
餌台に来ていました。

いつまで経っても
ボケボケの写真しか撮れない
まぁにゃです。

小鳥12の1

メジロにスズメは仲良しですね。

実はどういう風の吹きまわしか
この下にヒヨも来ていました。

よく上に行って追い払わないものと
感心して見ていました。

たまにはヒヨも寛大になるのかな?

昨日行けなかったので
オトンと車で5分くらいの
お寺さんへ

お墓参り12

お墓参りです。

南側の陽だまりが墓地になっているので
暖かく、柚子が実り
ロウバイの花が

ロウバイ12

咲き始めていました。

お墓よりのぞむ

お墓からの景色もなかなかに
すてきです。

戻ってからは再びテレビで
箱根駅伝をみました。

ちょうど箱根越えの5区が
お昼時間帯で大満足のまぁにゃです。

流し台からもテレビは見えるのですが
お片づけは放ったままでテレビに夢中でした。

テレビ画面ですが

駅伝12の4

RSCN0222.jpg

柏原君区間新のゴール

そしてその間に2位、3位争いが
とんでもないことに

駅伝12の2

日体大が明治を抜き去って
2位になったものと思っていたら

いつのまにか

駅伝の3

山梨学園大が・・・

妻夫木君の笑顔さえ
邪魔に感じる
ヒートアップでした。

もともと箱根駅伝はお爺ちゃんが好きで
見ていたのですが
仕方なく付き合ってみていた
まぁにゃの方が
今では夢中でみています。

チーム競技でありながら
一人のヒーローの出現で
いとも簡単に積み上げてきたものが
ひっくり返されてしまうのですから
見ていても力が入ります。

10人抜きなど見ている方は
爽快ですが、一生懸命頑張っている
本人たちにはたまらないでしょうね。

選手の皆さんお疲れ様でした。
お正月は箱根駅伝ですね。

そんなのんきなあまぁにゃを待っていたのは
突然のお客様でした。

お正月ですから来客は当然のことですが
すっかり頭から離れていました。

何もおもてなしができずに
ごめんなさい。

