2010.02.28 お見舞い
ひよ228

暖かでしたが朝から雨降りでした。

ヒヨはリンゴを食べ終わっても
離れることができないようです。

今日はオトンの妹のご主人のお見舞いに
残りの3兄弟夫婦でいくことになっていて
1時半の待ち合わせです。

ちびたちが朝から来ていたのですが
ちょうど出かけるときには下の子が
お昼寝中ですんなりと出かけられました。

午後になって雨も上がって
お出かけにもってこいのお天気になりました。

川崎から民間の救急車を使っての緊急入院
ということでとても心配したのですが
3日前から痛みも取れて
楽に過ごせるようになったと聞いて
全員で安どして帰ってきました。
まだ私たちより4歳も若いので
元気な姿を見て安心しました。

夕方になってよく晴れました。

夕陽228


相変わらずの白い丸ですが
お月さまもきれいです。

15日の月228
IMGP0744.jpg

昨夜はおそくまで起きていたので
朝目を覚ましたら9時10分でした。

雨だろうと思っていたら
青空がところどころに見えました。

ずっと気になっていた
お雛様 やっと出すことができました。

場所取りですね。
1室ないときびしいです。

そして思いのほか
写真を撮るのがむずかしかったです。

30年前のめーのお雛様

めーが3月20日で30歳だから
29年前のお雛様ですね。

箱の中で20数年いたのです。

傷みがなくてホッとしました。おひなさま227


お雛様227


お雛様を飾るのは大変な作業ですね。

客間を使えなくなって
飾るのをやめたのですが
久しぶりに出してみて若いから出来たのかな
と思いました。

もうお嫁に行けなくなる心配は
ないのですが
あまりにじゃまなので
3日が過ぎたら早めにかたずけようと
思います。

街おこしに頑張っている方々の
苦労がしのばれます。
そのおかげで珍しいお雛様を
みせていただけるのですが・・・
有難いですね。

ふきのとうが大きくなっていました。

フキノトウ227

天ぷらで春の香りを
いただきました。


IMG_3356.jpg

思いがけずにお月さまを
見ることができました。
明日は晴れるといいですね。
2010.02.26 春の雨
空226

昨日からの体のだるさは
このお天気のせいでしょうね。

午後から雨になりました。

今日のヒヨ

ひよ226

何を見ているのでしょう。

本社近くの美容室の
クリスマスローズ

年々見事になっています。

日当たりの水はけのよいところに植えてあります。

クリスマスローズ226の2


クリスマスローズ226の1


クリスマスローズ226

これ原種系のニゲルでしょうか
とてもかわいいですね。

今の季節にこれだけ咲いてくれるのは
うらやましいです。

裏どうりの小さなお店ですが日当たりが良くて
チュウリップも早々と咲きだします。

我が家のクリスマスローズをアップできるのは
まだ先になりそうです。

今日は一日フィギュアスケートでした。
真央ちゃんがんばりましたね。
2010.02.25 春がすみ
今日も一日暖かでしたね。

朝から晩までずっとかすんでいました。

すずめ225

洗濯物を干しているとスズメたちが大騒ぎです。

最近こちらが賢くなって
洗濯物を干すときは近くにカメラを置いています。

ふくやぎさんのお雛様に影響されて
ねねとCOOのお雛様を飾りました。

雛様225

本命のめーのお雛様も出してみないと
どうなっているかわかりません。

20年以上箱の中です。

どちらもかすんでいる

夕日とお月さま

夕陽225


12日の月

これでは虹の入江はみつかりません。

みなさん風邪に気を付けてくださいね
まぁにゃも今夜はこれで眠ります。
おやすみなさい。
梅224

朝から暖かでしたね。

久しぶりに散歩に出ました。

ムクドリ224ノ1

ムクドリを写していたのです

ムクドリ224

そうしたら

すぐ頭の上の電線に

キジバト224

キジバトさんがやってきて
覗き込むではありませんか
野次馬根性丸出しの小鳥さんなんてね~。

しばらく見られてしまいました。

今日もまた遠目な

ツグミ224

ツグミと

IMG_3331.jpg

ハクセキレイ
なかなかそばに寄れません。

今日は一日本当に暖かな
過ごしやすい1日でした。
夕陽223

家の中からなので電線だらけです。
5時10分過ぎです。

太陽の高いこと

東の空には

月223

お月さまです。 10日の月ですね。

そして今日の暖かさを
表わすように

IMG_3291.jpg

小さな羽虫が群れていました。

4時半の環状線の温度が
15度でしたから
ずいぶんと暖かでしたね。
2010.02.22 2月22日
久しぶりの更新です。

夕陽222

ずっと曇っていて夕方になってようやく
太陽が出ました。

何となく春がすみ?

東の空のお月さまは

月222の1

うっすらとヴェールを被っています。

いつの間にか陽がのびていますね。

2月5日に始まった
風邪ひきがずいぶん長引きました。

2月8日

   病院  熱なく痰をきる薬を
       処方してもらう

2月9日
       37度7分
       お寿司を買って帰る

2月10日
       37度3分
       今日もお寿司
       毎日お弁当を買って帰ることに

2月11日
       一日寝ている

2月12日
       実習の反省会(先生、保護者、当人)
       38度6分

2月13日
       みぞれ

ヒヨ213


2月14日
       バレンタインでめー夫婦やおちびたちが
       やってきました。

チョコ214


チョコ214の2

       みんな早帰りでした。

この日に太陽が出たのでした。
うっかりして布団を干すことを
忘れていました。

2月15日
         くもり 雨

2月16日

         くもり

2月17日
         くもり

2月18日
          雪 午後晴れ

雪降り218


2月19日
          くもり
          38度6分

2月20日
 

メジロ220

やっと晴れました。

肌がけや毛布は洗って
布団はそのまま日光消毒

一日パジャマですごしましたが
何となくすっきりです。

2月21日


花香実

やっと遅咲きの花香実が
数輪咲いてきました。

家の中で一日過ごし
風邪ひき終わり宣言。



2010.02.08 風邪
つき28

今日まで良いお天気ということです。

相変わらず被写体は
メジロとスズメ

メジロ28の1

伊予甘のカットの仕方が違うのは
昨日新年会で残った伊予甘をヒヨ達の
ためにいただいてきたから

メジロ28の2


スズメ28

スズメたちは飛び立って桃の枝に

お散歩で行きあった
たぶんいつものジョウビタキのメス

ジョウビタキ28の1

バックスタイルから

ジョウビタキ28

本当に人懐こいです。

今日も遠目のツグミ

ツグミ28

なかなかそばに寄れません。

今日は本屋さんによって帰る
つもりでしたがのど風邪で
声がかすれてしまっているので
病院によって薬をいただいてきました。

眠くならない薬だから
3度きちんと飲みましょうね。
とくぎを刺されました。

飲み薬を飲まないのがバレバレですね。
2010.02.07 強風
つき27の2

昨日と違って良く晴れました。

足跡27

雪の上の足跡が
猫ってこんなにまっすぐ歩くものなのかしら

この雪もお日様が出ればすぐ解けるでしょう。

フキノトウ27

この間のふきのとう
大きくなっているのが1個だけなので
まだ収穫はしていません。

今日も餌台の小鳥たち

メジロトスズメ27

メジロとスズメ

少しづつスズメとの距離が
近くなっているような気が・・・

すずめ27


めじろ27の1


今日は団地の新年会でした。

お手伝い組は9時から
いつものように早めに出たまぁにゃは
公民館のカギが開く前についてしまいました。

公民館は団地の北はじにあります。
少し散策することに・・・

いました。
大きな杉の木のてっぺんに

もず27の3

モズですよね。

声がかわいらしいのです。
一体誰のまねをしていたのでしょう。

350位のレンズでないと無理と言われたのです。

でもデジカメしかないのですから・・・

案の定ボケボケでした。

やっと会えました。それで良しとしなければ。

お片づけを終えて帰ったのが4時ころ
まだ明るくて

福寿草27の1

福寿草を写すことができました。

福寿草は太陽が出ていないと
閉じてしまうのです。

今日はよく晴れましたが
一日中強い風が吹いていました。

福寿草27




2010.02.06 まさかの雪
月6時24分261

今朝はうす曇りでした。
昨夜はお星様がきれいだったのに

IMG_2945.jpg

寒そうでしょう
身を切るような冷たさでした。

それでも一時陽がさしたのです

カランコエ26

予報は曇りのち晴れ
12時過ぎはお日様マークでした。

それが10時ころより雪になってしまいました。

目白26


スズメ26の3


スズメ26


ひよ26

リンゴもだんだん小さくなって
またまたヒヨは動けなくなりました。

アオキ6

一時やんだのですがまた夕方降り出して
だんだんつもっています。

午後から明日の新年会のお手伝い。
れいのごとくMさんに乗せていただいて
お買い物。

その帰りにケーキ屋さんに
寄ってくれました。

並び


さすが行列している
と並びながらよく見ていると
スペースも十分人でもあるのに
手と口が止まっている。

もしかして行列を作るのが目的?
そういえばレジも1台しか開いていない

いかにケーキが相手とはいえ
手際が悪い、連係プレーができていない
接客態度ができていない。

それでもお客様が入るのは
味? 知名度でしょうね。
まぁにゃもお使い物はここにしていたし。
とりあえずここのなら安心ということで。

IMGP0604.jpg

バレンタイン用

IMGP0601.jpg

ショートケーキ

好き勝手を書いたわりに
今日のお買い物はたったの600円でした。
それも箱入り、素敵な袋つき

雪のせいで準備を終えて
帰ってきてもまだ明るくて
時間を見てびっくり
もうすぐ5時でした。

5時





朝25

今朝も寒かったですね。
立春に入ってからの
冷え込みの厳しいこと・・・

月6時25分

朝6時25分のお月さまです。

このくらいの明るさが
写しやすいのかもしれません。

そして小鳥たちがやってくる
時間帯でもあります。

メジロ25の1

今朝はメジロが先だったみたい

めじろ25の2


メジロ25

そしてすぐとびたつ

すずめ25

すずめたち
餌を食べているところを
写せましたが
もっとたくさん来ています。

この後にヒヨが来ていました。

福寿草

福寿草も寒そうでしょう
休日には開いているところを
アップできそうです。

きれいな星空ですが
半端な寒さじゃありません。

夕ぐれ25
2010.02.04 立春
月24

2月4日立春ですね。

この寒さどうなっているのでしょう
大寒が春みたいに暖かく

立春が氷点下5度と言う寒さ
今年はいつもと違いますね。

カラス24

いいお天気ですね。
でも洗濯物も干すそばから凍りつきました。
身を切る様な冷たさです。

ほかで食べ物がなくなったのでしょうか
カラスが来ています。

すずめ24

たくさんいたスズメは飛び去ってしまいました。

たくさんの花が咲き乱れているsakkoさんの
温室の多肉たちを見せてもらって

ルビーネックレス124

我が家の廊下でも
ルビーネックレスの花が咲いていたと・・・

夕日を浴びている
シジュウカラを初めて写しましたが

シジュウカラ24

あのきれいな色がわかりません。
残念でした。

職場で恵方巻きを
食べた食べないと昨夜の夕食の話題で
盛り上がりました。
2010.02.03 節分ですね。
月23

良く晴れて寒い朝でした。

心なしか

メジロ23

メジロも木の枝でまーるく
ふっくらしています。

節分ですね。

豆をまかなくなって
何年になるでしょう。

鰯を焼いて煙を出して
豆は一応用意しましたが
少しづつ食べただけです。

年の数だけ食べるには
数が多くなりすぎました。

甘夏130の1

甘夏を見つけたので
ごしごし洗って
性懲りなくピールを作りました。

中身は酸っぱいのでちょっと苦手です。

ピール130

伊予甘は薄くなってしまいましたが
甘夏はピールにむいているようです。

アップが遅くなりましたが
庭のクリスマスローズが一輪
咲いてしまいました。

クリスマスローズ130の9

これは30日に写したものです。
雪でどうなったかまだ見ていません。
あまり早すぎるのも心配です。

今日は職場の方は一日晴れて
良いお天気でしたが
住まいの方は午後は曇って
一時雪が舞ったということです。

今はきれいな星空ですが
すごく寒いです。

夕ぐれ
空22

晴れそうです。
よかった。

雪はうれしいけど
路面の凍結は困ります。

朝一で雪景色

といってもまぁにゃの庭ですから
大した景色ではありません。

雪22の1


雪22


雪22の2


雪22の4

こんなでもめずらしいので
うれしいです。

この景色仕事を終えて家に
戻った時には消えていました。

宇都宮の積雪は1センチと報道されましたが
まぁにゃの庭は4センチくらいありました。

職場の方が1センチくらいでした。

道路の雪は解けていて
いつもより早く職場に着くことができました。

洗濯物を干していると
ヒヨがえさの催促にきました。

ヒヨ22

一番乗りです。

めずらしくいつもつがいのキジバトが

キジバト22

1羽で来ています。

スズメたちは相変わらず

IMG_2805.jpg

ぱぁっと飛び立ってしまいます。

午前中は晴れて暖かでしたが
午後から曇って冷え込んでいます。
月21の1

未練がましくまだ月を
追いかけています。

月21

夜がだめなら
明け方でどうだろうと

ごん太さんやふくやぎさんの
すばらしいお月さまを
見てしまった後では
何ともむなしいのですが
それでも載せたいまぁにゃです。


朝焼け21

東の空は朝焼けでした。

朝21

少し経過して

今日の予報は晴れのち曇り
夕方より雨になり雪に変わるでしょう。

窓辺のカランコエがやっと咲いてきました。

ベル型

ベルがたカランコエ130

八重は小さな苗を手に入れたもの

カランコエローズ130

ローズとピンク

カランコエピンク130

そして早いふきのとうがやっと一つ

フキノトウ130の1

他のものはまだ固いです

昼すぎて太陽は雲に覆われ
寒くなりました。

お昼頃21

4時ころより雨になり
6時ころには雪になりました。

ボケボケですが
明日にはきれいな雪景色を
お届けできると思います。

IMGP0548.jpg



