青空330

3月30日

ひさしぶりの青空

気持ちいいですね。
この状態で開花できずにいるコブシ
今年の気候には
植物も戸惑っているでしょうね。

会社近くは春の花たちが

草ボケ

シドミとかクサボケと呼んでいます。
大きなコンテナ植えになっていました。

団地の中にはたくさん自生していたのですが
家が建って姿を消しました。

紅花雪柳

紅花ユキヤナギ 可愛い花ですね。
会社近くでは白よりもこちらが
多く植えられています。

シキミ330

去年けいさんに調べてもらった
シキミ 今年もきれいに咲いていました。

疲れがたまっていたところに
また例の支援スタッフに風邪をうつされ
ついにダウンです。


IMG_3744.jpg

3月31日
うす曇りです。
日中は晴れました。

薬のせいで頭はボーっとしていますが
12時間寝てなんとかなりそうです。

今朝も寒くて庭の花たちは
ぐったりしていました。

シュウジョウバカマ331

不思議なことに
ショウジョウバカマは
蕾だけが凍っていました。

しんなりしている
クリスマスローズで遊んでみました。

くりすますろー331

くりすますろーず331の1

クリスマスローズ331の3

くりすますろーず331の2

裏返して上からの撮影です。

この子たちは再登場ですが
まだ咲かずにアップできない子もいます。
きっと寒さに戸惑っているのでしょうね。

2010.03.29 雪が舞う
IMGP1259.jpg

朝目を覚ましたら
雪降りでした。

幸い7時ころにはやんで
ほっとしました。

日中も降り出して大騒ぎになりましたが
すぐやみました。

雪の写真撮ったのですが
整理をしていて消去してしまいました。
ドジですね~。

何回も枯らしている

ヒトリシズカ329

ヒトリシズカ

白は珍しいので
連れ帰りました。

ショウジョウバカマ329の1

ショウジョウバカマ329

ショウジョウバカマ


そして今夜の月

IMG_3737.jpg

白い丸になってしまいました。

まん丸にかけて

ねね329

ねね

みねちゃん329

峰ちゃん

寒さで丸くなっています。

今日は新人さん二人の入社式

明日から狭いところに
また人数が増えて
大変な生活になりそうです。

今日は何回も雪が荒れて
寒い一日でした。
2010.03.28 寒い日
岩魚328

ずいぶん寝坊していると
思いながらまぁにゃは
団地の清掃に出かけました。

草取りを終えて帰ってみると
岩魚が1匹

早起きして渓流釣りに
出かけていたオトンでした。

それにしても早いお帰りです。

お腹の中に

イクラ328

餌のイクラが残っていました。

今日は塩焼きで上の孫が食べました。

おちびさんたちとろまんちっく村へ
ソフトクリームを食べに出かけましたが

あまりの寒さにストーブに当たりながら
食べてきました。

シャボン玉や風船を持って出かけたのですが
子供たちが少なくて
遊具が好きなように使えたので
ふるえている大人と対照的に
おちびさんたちは楽しそうに動き回っていました。

久しぶりに熱帯植物園を通り抜けてきました。

IMGP1212.jpg

IMGP1213.jpg

きれいな赤い実ですが
肝心な食べられるか否かは
不明です。






空327

よく晴れました。
でも寒さも半端ではありませんでした。

よく登場するサクランボ
暖地桜桃の花

サクランボ327

すっかり凍てついています。

サクランボ327の1


オキナ草も

オキナグサ327


クリスマスローズも

クリスマスローズ327

そして芝桜も

芝桜327

昨日雨だったこともあり
すごい霜柱でした。

霜柱327


今日は実家へ
お墓参りに行ってきました。
往復6時間の道のりです。

景色327

1人で行けば身も軽く
さっと行ってさっと帰ってきたという感じです。

家に戻ればおちびさんたちが来ていて
疲れたなどという暇はありません。

朝の寒さがウソのような暖かさでした。

月327の1


2010.03.26 カラスの巣
kケヤキ326

公園の大ケヤキのてっぺんに
カラスの巣を見つけました。

風当たりが強そうですね。

カラスの黒い頭が見えていました。
子育ての頃になれば
緑の葉に覆われて快適になるのでしょうか・・・

ぼけ326

ボケや

レンギョウ326

レンギョウ

オキナグサ326

オキナグサ

春たけなわですが

午後3時より雷と雨とともに
ぐっと気温も下がりました。

午前中の暖かさはどこへ・・・
菜園325

寒い朝です。

パオパオを外したばかりのエンドウ
大丈夫かな?

咲いたばかりのサクランボ

IMGP1165.jpg

さくらんぼ325

温室から出された苗の

フェンネル325

フェンネルと

チコリ325

チコリ

みぞれの手痛い洗礼を
受けました。

ヒマラヤユキノシタ325

これはひどい・・・

sakkoさんの所で一目ぼれして
種をいただいて育てた
オキナワスズメウリ
やっと通販カタログに載ってきました。

オキナワスズメウリ325

やっぱりかわいいですね。

知らないで、初対面でしたら
即申し込むところです。

幸い2足早くお目にかかって
栽培しているので余裕でながめています。

今年はsakkoさんのオキナワスズメウリが
宇都宮の何箇所かで栽培され、
来年はもっと増えていることだと思います。

実や種が渡った人はぜひ育ててくださいね。
ターサイ324

朝のおみそ汁にと
ちょっと菜園に出て
ターサイの蕾を摘んできました。

菜園のふちには

水仙324

水仙も咲きだして

水仙324の1

すっかり春なのに
この寒さったらなんなのでしょう?

白モクレン

白モクレン324の1

ローズマリー324の1

ローズマリー324

春なのに  ああ春なのに

今はみぞれになってます。
2010.03.23 霜よけ
空323

良いお天気が続きませんね。

温度的には違わないようですが
太陽が出ないと寒く感じます。

sakkoさんがシランに霜よけをしていたので
早速まねて

パオパオ323

パオパオを掛けました。

シランの芽323

もうずいぶん伸びていますが
いつも霜にやられてしまいます。

さつきの下のは大丈夫です。

ヒナ層23

ヒナソウを地面に下ろしました。

昔はたくさん生えていたのですが
いつの間にかなくなっていました。

あまり土地が肥えていない方がよいのかもしれません。

そしてまたクリスマスローズ

我が家の主
去年の半分の株立ちです。
植え替えが必要ですね。

主323

まぁにゃが地植えに踏み切る
きっかけを作ってくれたお宅に行ってきましたが
すっかり株がやせていました。

植えたままではだめなようです。

クリスマスローズたち2

クリスマスローズたち1

上の赤系のダブルと一緒に買ってきた
ピンクのダブル

ピンクダブル323

去年より小さくなっています。

こちらは初めて咲いた
黄色のダブル

黄色系ダブル323

苗からです。

去年左官やさんに踏みつぶされた白のダブルは
まだ咲いてきません。

まだ咲いていない苗からのものも
たくさんあります。
それらの開花を楽しみに待つことにします。
2010.03.22 今が旬
空322

良いお天気でした。

空気が冷たいと言いながらも
動くのにはちょうど良い気温でした。
13度ですって・・・

オトンは早起きして
今年初めての渓流釣り

ヤマメ322

大きなヤマメが2匹

初めに2匹が続けてつれたそうです。

その後が続かず寒いからと
10時くらいに戻ってきました。

アヅマイチゲが咲いてきました。

アヅマイチゲ322の1

明るい木陰が好きな花で
団地の山際の1角に
自生しています。

アヅマイチゲ322

こちらも旬ですね

アマナ322

アマナです。

こちらは林を抜けた
田んぼの畦に生えています。

アマナ322の1

今年は特にかわいいです。

ろまんちっく村の四季の森の
カタクリ

カタクリ322

やっと数輪咲き始めたところでした。
でも暖かさが続けばあっという間に
花盛りになるでしょう。

ツグミ322

ツグミ 菜園に来る時は
いつも1羽ですが
今日は5羽くらいで群れていました。

シジュウカラもにぎやかで
今日はいろいろなところで出会いました。

でも写せたのはボケボケの1枚だけ

シジュウカラ322

色は初めて出せました。


天ぷらといったらなす天ですよね。

茄子天322

お昼はなす天付きうどんにしました。
春菊とおそばはなかったので・・・

4時半のお月さまです。

IMG_3713.jpg

陽がずいぶんのびていますね。

今夜もお月さまとお星様がきれいです。

空321の1

明け方の3時ころより
すごい風と雨になりました。

それでも8時ころには
雨は上がって、強風だけが残りました。

空321

8時半ころには青空と
思ったのもつかの間
黄砂でしょうか、
周り全体がかすんでしまいました。

午後になってすっきり
晴れましたが音を立てて
風が吹き抜けていきます。


それでも春は急加速したようです。

カタクリ321の1

カタクリ320

かたくり321

昨日咲きだしたと思ったら
あちこちで咲いている
カタクリです。

昨日の1輪が
あっという間に開いた

サクランボ321

サクランボ

今年は選定を控えめにしたので
花芽がたくさんつきました。

最後になってしまった
ネコヤナギの花

ネコヤナギ321

こちらは強選定の予定です。

青の花色に幅のある
シビリカブルー

シビリカブルー320

今が一番美味しいと
思っているネギ

ネギ320

花芽ができると硬くなるので
味噌炒めにして大量食いです。

味噌炒め320

子供の頃、肉など入っていませんでしたが
お昼ごはんに作る
春休みのネギの味噌炒めと
夏休みの茄子の油味噌が
大好物でした。

お月さま

IMG_3670.jpg

見つけたので追加です。

夜になって風も収まりました。
空3201063

段々に暖かくなって
穏やかな良い日になりました。

お墓参りで

アセビ320

馬酔木や

菜の花320

菜の花

つくし320

土筆に出会うことが
できました。

明日が荒れ模様という予報なので
今日お墓参りを済ませる人が
多かったようです。

コブシの花も咲きだして
いよいよジャガイモの種植えです。

この辺ではコブシのことを
いも植え花というと嫁いできたころに
きいたことがあります。

ジャガイモ320

切って少し干した切り口に
草木灰(急きょオトンに作ってもらいました)

灰320

を付けて

植え付け320

牛フン堆肥と鶏フンの間に
植え付けて
この辺は寒く4月いっぱいくらい
遅霜があるので
8から10センチくらい土を掛けています。

休み休みの仕事で一日仕事になってしまいました。

カタクリ320ん01

庭のカタクリが咲いていました。

カタクリ320

今日は本当に穏やかで
細いお月さまやお星様がきれいです。
空319

昨夜の豪雨はどこへ

すっかりお天気は回復していました。

ソメイヨシノの開花のニュースが流れる中

サクラ319の1

サクラ319

河津桜でしょうか
やっと桜らしきものを目にしました。

寒い中頑張ったのでしょうね
たまたまカメラに近い枝は
花弁が奇形でした。

全部の開花を待っていたのですが
クリスマスローズも
育ち方にバラツキがあり
開花もまちまちです。
まだ白のダブルは咲く様子がありません。

まずは主から

主316

今年は元気がありません
そしてソバカスもやけに目立ちます。

一番のお気に入り

お気に入り317

白なのにめしべが赤いのです。

クリロー317ノ3

クリロー317ノ2

クリロー317ノ1

クリスマスローズ316

白はたくさんあるけど
めしべは緑です。

ニゲル

ニゲル316

コルシカス

コルシカス

コルシカス2

12月に咲きだした
ステルニーは寒さに負けてしまいました。
根元が残っているので何とか復活
してほしいです。

くりろー317

IMGP1019.jpg

ルーセピンク316

赤系316

ルーセホワイト

そして
ピンクのダブルに
糸ピコですね。

クリスマスローズ318

糸ピコ

糸ピコは今年買ったものです。
まだ鉢に入っています。

クリスマスローズ
苗もたくさん出てきましたが
温室で開花させたものが
早くから売り出されるので
逆に手を出しづらくなっています。

個体差があるので
開花株を買いたいまぁにゃですが

けいさんのまねをして
花柄摘みをやめて
こぼれだねで生えた

子供317

苗の成長も楽しみです。









2010.03.18 失敗続き
IMGP1044.jpg

何とも微妙な空模様

今朝のスズメたち

IMG_3667.jpg

スズメ318

心が痛むが
じっとがまん・・・

昨日からアップロードがうまくいきません。
失敗ばかりで使いたい写真が取り込めません。

やっと水仙が1輪咲きました。
シビリカブルーもきれいになりました。

お見せできなくて残念です。

こぼれだねのカキ菜

かき菜

通路の端に
ヒョロヒョロときれいな黄色です。

これは1昨年植えたチオノドクサ
白との混色ですが、時期がずれて白は
4月に入ってからです。

チオノドクサ318の1


チオノドクサ318

まだ芽も出ていないのですよ。
この間から顔を出します。

クリスマスローズ318

八重のピンクのクリスマスローズ
株分けして植え替えたのですが
時期も場所も失敗でした。

すっかり小さくなりました。

増やす予定だったのに…
コブシ317

よく晴れましたが
風が冷たかったです。

軒下の鉢植えの利休梅の
根元にスミレが咲いていました。

シハイスミレ317?

シハイスミレでしょうか
可愛い花です。

スミレを見つけると
心がうきうきしませんか

きれいな梅を見つけました
相変わらず名前はわかりません。

梅317

ずいぶん遅咲きの梅です。

やせっぽっちのムスカリは
コンクリート菜園

ムスカリ317

1本だけ咲いていました。
これもかわいいですね。

スタッフ達に受けているのが
小さなノゲシ

ノゲシ317

タンポポが咲いてるよ~

少し小さいでしょ ノゲシだよ

でも同じ花だよ

そうだね  かわいいね

適当なところで妥協です。

圧巻なのが

ミモザ317


フキノトウ317

ミモザとフキノトウ

今花盛りです。




2010.03.16 ごめんね
コルシカス

深夜から明け方にかけてすごい雨でした。

そんな雨も5時ころには上がりました。

急に餌付けをやめてしまったまぁにゃ

ヒヨも

ヒヨ316

スズメたちも

スズメ316ノ1

スズメ316

困惑しています。

人間の勝手でごめんね
また寒くなったらね。

今日は健康診断でした。

幸いマンモグラフィーも、レントゲンも
異状なしで、問題なしでしたが

若いスタッフたちは保険証は持ってこない
ご飯は食べてきてしまう
検査後にいただけるパンやお菓子は持ち帰ろうとするで
神経が疲れてしまいました。
そこに社長の姪の支援スタッフが絡んだからたまりません。

身障者である若いスタッフ5人に対して
1人の支援スタッフが必要になります。

3月末に10人のスタッフになりますが

数的には支援スタッフは3人います。

ただ社長の姪とその甥は
認定を受けていないだけで
完全に若いスタッフと同じだけの能力です。

そのスタッフが支援スタッフとして動こうとするから
結果は散々です。

任せてひどい目に遭っているので
気を付けてはいるのですが
本人に自覚がないのと
見た目でわからないので
知らない人はまかせてしまいます。

ひどい話です。

一人で2人に数えても良い
障害の子もいるのに
完全に障害者なのに
支援スタッフとして送り込んでくる
会社の誠意のなさに愕然とします。

まぁにゃ一人で12人の障害者を
みていることになります。
でもその中の2人は支援スタッフ
という立場だからたまりません。
話がややこしくなるいっほうです。

ルーセピンク316の2
2010.03.15 最後の餌付け
ひよ315

今日は一日曇っていました。

今日で小鳥たちへの
餌上げも終わりです。

今度は自分たちで餌を探してね。

ひよ315の1

もうメジロは梅の開花とともに
自立しています。

IMG_3624.jpg


スズメ315


スズメ315の1

この姿も見おさめです。

自然に暮らすのが1番ですね。


前に割り込んだ車

ナンバーなし315

ナンバーがありません。

え~、

こんな時に限って
信号で止まらないのです。

やっと赤信号と思ったら
右折車線に行ってしまいました。

前もナンバーを運転席の前に乗せて
走っている車がありましたが
これもそうだったのでしょうか

何やら事件のにおいが・・・  うふふ

2010.03.14 お2人さん
空314

良いお天気でしたが
朝は冷え込みましたね。

霜314

この季節珍しくはありませんが霜です。

食事をしているとなんとなく
視線が・・・

ヒヨ314

正面のケヤキにヒヨが・・・

そして上の巣箱には
スズメが

スズメ314

日に何度か来て
巣穴をのぞいているのですが
シジュウカラサイズの穴は
少し小さいようです。

すずめ314の2

ショボンですね。

そしてこちらは
もうあまり若くないお二人さん。

お二人さん313

春ですね~

ちなみにねねは18歳で
避妊手術もしてあります。

まぁにゃの家の蕗にみょうがに
コゴミは勝手に花子さんの家に
不法侵入しています。

フキノトウ313

「フキノトウ何して食べたらいいですか」
天ぷら、ふき味噌、お浸しがまぁにゃの
レパートリー 貧相ですみません。

検索したらフキノトウのパスタが
たくさん出てきたので試したそうです。
「美味しかったですよ~」
の一言に検索してみました。
本当にたくさんのパスタレシピでした。
そして皆さん美味しいとコメントを

知らなかったのはまぁにゃだけでしょうか?

もし初めて知った方は是非検索してみてください。

今日はホワイトデー

めー夫婦とおちびさんたちがやってきました。

お菓子屋さんの陰謀と言われても
家族にとっては大切な行事になっています。

今日の花

ルッコラ313

十字が素敵なルッコラです。
地味ですがお気に入りです。



空313

晴れましたね。

それでも朝のうちは
あまり動き出せずのらりくらりと・・・

やっとエンジンがかかったのが
11時

菜園の耕運をして

もうお昼

摘み草313

摘み草をしててんぷらに
さすがにこれだけではさみしいので
エリンギと舞茸をプラス

午後は菜園と庭の間の整理
さつきを抜いて(オトン担当)
土の入れ替えをする予定でしたが
途中で時間切れ
明日頑張ります。

ワイワイと土いじりをしていたら

「やっと菜園に出てきましたね。」
と花子さん
素敵な手作りの石鹸をプレゼントしてくれました。

薔薇の手作り石鹸313

いつもめずらしい素材で
手作りしていただいていますが
今回はまぁにゃのバラを使って
作ってくれたそうです。

「すぐ使ってくださいね」
と言われましたが
もったいなくて使えません。

使わない方がもったいないのかも
でもやっぱり使ってしまうのは
もったいない・・・

とてもしあわせなまぁにゃです。

黄花セツブンソウ(エランシス・シリシカ)

黄花節分草

エランシスシリシカ

太陽がでてきれいに開いてくれました。

ヒマラヤユキノシタも咲いています。

ヒマラヤユキノシタ313

今日は暖かで汗をかきながら動いていました。
2010.03.12 椿
空312

曇っていました。

晴れの予報でしたが
時々お日様が顔を出す
というような感じでした。

でも暖かでした。

ヒヨ312


IMG_3560.jpg

相変わらずのヒヨとスズメです。

沈丁花がだいぶ咲いて
良い香りを漂わせています。

沈丁花312

そして
いつから咲いているのかしらと
不思議だったツバキ

けいさんが11月頃から
咲いているものもあると
教えてくれました。
種類によってまちまちだそうです。

藪椿も早くから咲いていたくちです。

ヤブ椿

でも蕾もたくさん

やぶつばき36の1

こちらは会社付近
3本とも同じ?

つばき312の2

ツバキ312

つばき312の1

けっこう大きな木ですが
ずっと咲いている印象が・・・
2010.03.11 はれ~
IMGP0903.jpg

寒かったですね

久しぶりの朝日ですが

キジバト311


IMG_3548.jpg

キジバトもスズメもプックラコロンと
かわいいでしょう。

朝のうちは寒かったです。

コブシ311

日中はよく晴れて
暖かになりました。

大きなコブシがもう開きかけている
会社周辺です。

ミモザも

ミモザ311

ミモザ311の1

ずいぶん咲いてきました。
また違うお宅です。

ごん太さん

ポスト見つけました。

ポスト311

ジョイフル本田にありました。

ついでにおばさんらしく

IMGP0929.jpg

IMGP0930.jpg

写して来ました。

こんなのあったら楽しいですね。

取りに出るのが面倒かな なんて・・・

今日も良い一日でした。

夕焼け
道路310

昨夜降った雪も朝には
雨になり
道路は解けていました。

今日3月10日は
東京大空襲の日ですね。

朝テレビで空襲の際、
丸焦げになりながらも春には
新芽を出した銀杏の生命力を
たたえる話をしていました。

宇都宮にも空襲で丸焦げになりながら
生き延びた大きな銀杏があります。

人々に生きる希望と勇気を
与えてくれた銀杏として
今も大切にされています。

そんな銀杏の話で始まった朝でしたが
夕方のニュースで
鎌倉八幡宮の大銀杏が昨夜の風で
倒れてしまったことを流していて
愕然としました。
大きな木でしたが
ほとんど根がない状態でした。
それでも元気に見えていたのですね。

樹齢1000年以上ということでしたから
木の寿命を全うしたことになるのでしょうか

歴史的にも有名な木でしたから
さみしいですね。

もうすっかり解けてしまいましたが
我が家の朝の様子です。

ひよ310

おなじみのヒヨ

スズメ310

餌の請求はするようになったけど
今も逃げ腰のスズメたち。

この餌がなくなったら
今年の餌付けは終わりです。

そして雪の洗礼を受けた
クリスマスローズたち

クリスマスローズ310の3


クリスマスローズ310の2


クリスマスローズ310ノ1


クリスマスローズ310


今年も雪が降りました
クロッカス

クロッカス310


本当に寒いですね。
2010.03.09 暗い一日
スズメ39

朝からどんより
暗いです。

でもすずめたちは期待に胸ふくらませて
待っていてくれます。

このところ梅が咲いて
メジロたちがこなくなった庭に
シジュウカラが来ています。

シジュウカラ39の1

けっこう近くに来るのですが
動きが早くて写せません。

シジュウカラ39

枝先にとまってさえずり出すと
ながくじっとしていてくれるのですが

曇ったり夕方だと
色が出せません。

きれいな鳥なのに残念です。

今日は冷たい雨になりました。

住まいの方は積もりませんが
雪が降ったようでした。
今は風が強くなっています。

4時の宮環が1度でした。
梅38の1

ずっと曇っていて
晴れ間はいつ?

待っていたら夕方晴れました。

あっ  上の梅 今頃咲きだした
我が家の遅咲きです。

クロッカス36


クロッカス36の1

そして太陽を待っていた
クロッカス

やっと開いてくれました。

義母はよくクロッカスが咲くと雪が降る
といっていました。
そして本当に少しですが
春の雪が降ったものです。

クロッカスが咲くといつも思い出します。

会社周りの花たち

何回も登場します。

ミツマタ

ミツマタ38


ミツマタ38の1

だいぶ咲き進んだでしょう。

ミモザ

ミモザ38

ミモザ38ノ1

また違うお宅のです。

このくらいに大きくなっているお宅が多いです。

春の花は咲いてきますが
いつまでも寒いですね。
雨37

朝から雨です。

今日は免許の更新、ホワイトデーのお返しを買う
棚を作るいたの購入という予定

7時半に出発して
お昼に帰る予定

免許センター37

日曜日とあってすごい人でした。
平日はガラガラですよと
係りの人。

最後に5年後もこの部屋で
お会いできるようにと
免許証をいただいてきました。

帰るときにもまだ長蛇の列でした。

ママとめーに3人分のお菓子を買って

まぁにゃは

糸ピコ

ほしかった糸ピコを買ってもらいました。

もうすっかり

糸ピコ37の2

盛りは過ぎていたのですが
値段が下がったらなんていっていると
縁が切れそうなので
3人分を合わせて買ってもらいました。

板も買って無事予定どうりに戻りました。



テータテート37

我が家で一番早い鉢植えの
テータテート
これは一昨年お正月用にいただいたものです。
元気にしてますよ。

気温が下がっています。
夜には予報どうり雪になるのかな?
だんこうばい36

曇り空ですね。

ダンコウバイの蕾が
膨らんでいました。

けいさんのマンサクを見せてもらって
こちらでもと
休日を待ってろまんちっく村の
四季の森へ

マンサク36の5

今年は見ごろに間に合いました。

マンサク36

そしてもう

キクザキイチゲ36の2

キクザキイチゲも咲いていました。

キクザキイチゲ36の4

キクザキイチゲ

キクザキイチゲブルー

可愛い花ですね。

ラッキーなことに

セツブンソウ36

セツブンソウまで咲いていました。

まぁにゃのは黄色い蕾ですから
色違いですね。

幸せの瞬間でした。

そしてもうひとついいことが

モズ36

モズ君に会えました~。
2010.03.05 散歩日和
月35

朝方まで音を立てて
雨が降っていたと思っていたら

いつのまにかすっかり晴れて
お月さまが・・・

そしてカラス

カラス35


雨の名残りが花たちに

ネコヤナギ35


花香実35


花香実35の1


スノウドロップ35

良いお天気になりました。

お散歩日和です。

お昼休みに一人で抜け出しました。

可愛い野辺の花です。

ナズナ35

ナズナ

ハコベ35

ハコベ

野辺の花35の2

オオイヌノフグリ

ホトケノザ35

ホトケノザ

そして主婦にはうらやましい

フキノトウ35

たくさんのフキノトウです。

このお宅は今は利用していないみたいで
毎年大きくなっています。

しっかりフェンスで囲ってあります。





そら34

寒いですね。
昨日の暖かさはどこへ行ってしまったのでしょう

でも明日は初夏の陽気とか
信じられな~い・・・

セツブンソウ つぼみがでました。
小さいのですね。 びっくりです。

セツブンソウ34

やっと庭のクリスマスローズの
第1弾を写す気力が出てきました。

クリスマスローズ34の1


クリスマスローズ34の2


IMGP0822.jpg

上と写す角度を変えてあります。
ちょっと雰囲気が変わるでしょう。

クリスマスローズ34の3

比較的日が当る所に植えてあるものは
まだ新しく昨年ころより咲き出したものです。

大きな株のものはずっと遅い開花になります。

クロッカスも少しですが
咲いているようなのですが

クロッカス34

開いたところはまだ見ていません。

そして大好きなふきのとう

フキノトウ34

しっかり咲いていますね。






2010.03.03 春の訪れ
空33

この後よく晴れました。

爆音にはすっかり慣れたはずでしたが

トンボ33

今日のメカトンボは19機
さすがにうるさかったです。

写真にするとあまりに遠くて
スタッフたちは下手~と大ブーイングです。

肉眼だと手が届きそうです。

今日はジェット機も飛んでいました。

新隊員を迎えてますますにぎやかになることでしょう。

サンシュを見てきました。
通勤路で自宅に近い方です。

サンシュ33

この木は早いですね。

サンシュ33の1

そして会社近くのミモザ

ミモザ33

憧れの花です。
まぁにゃは2度植えて2度とも冬越しできませんでした。

この花を見ると春だな~と感じる
まぁにゃです。

2010.03.02 曇りのち霧雨
IMGP0776.jpg

寒いけど太陽が出るって
いったのですが・・・

いつまで待っても太陽は出ないで
とうとう困った空さんが
涙を流してしまいました。

今朝の庭は
いつものヒヨとスズメたちのほかに
キジバトさんが来ていました。

ヒヨ32


スズメ32

IMG_3397.jpg

すごい手ぶれですよね。
自分でも動いているのがわかるくらいです。

会社の近くのミツマタです。
とてもおしゃれな門のあるお宅ですが
おじいちゃんがいて写真を撮らせていただきました。

ミツマタ32

昨年も撮らせていただきましたが
好きな花です。

IMGP0781.jpg
IMGP0774.jpg

曇っていたのに出かける間際に
一瞬晴れたのです。

お日様なにげに顔だけは毎日出してくれるのです。

でもそれが長く続かない・・・

結局今日も一日曇っていました。

もう首筋と腰が・・・

重い体を引きずって歩いています。

そんな中で

スノードロップ31

落ち葉の中から可愛らしい
姿を見せているスノードロップ

もっと素敵な写真を見たい方は
けいさんのところにおじゃましてくださいね。

まぁにゃがスノードロップを植えるきっかけになったブログです。
たまたま今日スノードロップがアップされていました。

