2010.04.30 ミツバチ
ミツバチ430ん02

良いお天気で出勤時にもう13度でした。

ミツバチ430

今頃のついうとうととしてしまう陽気のことを
カエルの目借り時 っていうんですって
なんとなくわかるような気が・・・

IMGP2256.jpg

今日は連休前で仕事もなく
暇な一日

カワラヒワ430

初めて認識したカワラヒワ

毛づくろい中の

ハクセキレイ

ハクセキレイ

どちらも緑のフェンスを
カメラが拾ってしまってボケています。

ノゲシ430

ノゲシ

待っていたカモさんは
姿を見せませんでした。

栃木北部は雷注意報が出ていました。

職場は良く晴れていたのです。
でも急に気温が下がって
風が冷たくなりました。

何と住まいの方は夕立で3時ころより
雨になっていたそうです

新里は北部なの?

山芍薬429

山芍薬を植えてみました。

子供の頃山から採ってきては枯らしていました。

今のは園芸種で育てやすくなって
いるのでしょうか。

山芍薬429の1

これが根付いてくれたら
もう3本くらいほしいです。

山の植物

コマクサ429

伊吹じゃ香草429の1

伊吹じゃ香草429

アメリカコマクサ429

イブキジャコウソウとアメリカコマクサ

こちらも園芸種ですね。

この組み合わせNGみたいです。

コマクサと言う名に
日当たりと水はけが良い方がと
山草用土に植え付けましたが
実はハナケマンとかヒメケマンという
タイツリソウの仲間だそうです。

半日陰と湿った土が好みと言うことです。

植え替えるようですね。
IMG_3987.jpg

まさかの雨降りになりました。

シジュウカラ429

今日もおしりの写真ばかりでしたが
何とか1枚・・・

よそのケヤキは新芽も伸びて
さわさわと風になびいているのに
まだ芽が動きません。

ここだけ冬景色です。

食材429

食卓は春たけなわです。

今年最後のセリも摘みました。

セリ429

5月に入るとセリやヨモギは
虫がわくと食べませんでした。

こちらはタケノコも今が旬です。

青空429

ほんぶりだった雨が1時ころに
ピタッと上がってこの青空です。

IMGP2215.jpg

今まで気にも留めなかったのですが
ボサボサのここ
道路沿いで一番目につく場所です。

前は春一番にたくさんの水仙が
咲いていたのですが花をつけなくなって
久しいです。

思い切って葉っぱばかりの水仙は
抜き捨てました。

アフター429

でも一番手前を残したところが
未練がましいまぁにゃです。

ダイコンソウ、フウロソウ、オダマキを
植えました。

どれも好きな花ばかりです。

フウロソウは地味だけど可愛いですよね。

フロウソウ429


2010.04.29 タイツリソウ
かき菜428

今日はよく雨が降りました。

コンクリート菜園のかき菜
私よりも背が高くなりました。

その奥の田んぼに
カモさん

かも428の1

白い点は雨つぶです。
こんなにもはじくのですね。

かも428


飛んでいるときって
首がのびてもっとほっそり見えますね。

高い空から水が張られているかどうか
チェックしているみたいです。

だんだん日向に出てきた
タイツリソウのピンク

タイツリソウ427

タイツリソウ427の3

タイツリソウ427の1

何ともユニークな姿です。

もともと日陰を好む花ですが
あまりの日陰もだめみたいで
親株は消えました。

年々前の方に出てきて
大きくなっていますが

後ろに控えたままの白は
今年はとうとう
花をつけなくなりました。

5時ころにやっと雨が上がったと思ったら

今夜は大きなお月さまが出ていました。
2010.04.27 イカリソウ
空427

またお天気がかわりましたね。

それでも午後までは曇りでした。
3時ころになって雨になりました。

ほんぶりですが、明日の朝方はもっと
ひどくなる予報です。

イカリソウしばらく前から
咲き始めていましたが
なかなかアップできずに来てしまいました。

イカリソウ425

野生種 こんなにきれいな花が
野草なのかとびっくりしたものです。

後は園芸種です。

IMGP2095.jpg

イカリソウ425ノ1

イカリソウ424の7

イカリソウ427の3

イカリソウ247

いかりそう427の2

イカリソウ424の6

イカリソウ247の1

イカリソウ421のⅠ

また自生の野生種に戻ります。

イカリソウ424の4

一時たくさん増えて
抜き取って捨てていたら
危うくなくなりそうになり
また大事にしています。

イカリソウの中でこの自生種が一番のお気に入りです。

そpら426

午後になって風が出ましたが
良いお天気でした。

夕方は春がすみでお月さまは残念でしたが
太陽はきれいでした。

今日は寄り道して
県立美術館の桜を2本

御衣黄桜?

やさしい緑の桜です。

うこん桜426の2

うこん桜426の5

うこん桜426の7

家に戻って取り込みをして唖然
きれいな緑が出ていません。

光のせいでしょうか

うこん桜

うこん桜426の1

うこん桜426

うこん桜426の9

今年はどちらも見ごろでした。

風が強くて寒かったですが
一番いいところを見ることが
できました。

きれいな色を出せなかったのが悔やまれます。

おぼろ月426

おぼろ月と呼んでもいいのでしょうか・・・

青空425

今朝の霜はちょっときつかったけど
いいお天気になりました。

疑問?

馬糞堆肥を買ってきました。
牛フン堆肥に対して高めの
798円

馬糞堆肥425

中を開けてびっくり

馬糞堆肥425の?
熟成していないのでは?

馬糞堆肥は今回が初めて
これでいいのですか
バラに使いたいので迷っています。
どなたか知りませんか?

いやなにおいはありませんが
知っている堆肥とも別物です。

この間冷たい雨の中でアップした花たち。

石楠花425

シャクナゲ

カイドウ425

カイドウ

ジュンベリー425

ジュンベリー
青空の下みんなきれいで元気です。

おちびさんたちが

収穫425の1

ラディッシュの収穫をしてくれました。
1週間で大きくなりました。

お手伝い425

遊び感覚で洗ってくれました。

穴あき葉っぱのラディッシュ425

全くの無農薬で来てしまい
葉っぱが穴だらけです。

梅はあきらめるとしても
そろそろバラに消毒をしないと
えらいことになります。

今日はろまんちっく村で
バイクや自動車部品のガレージセール
をしていて

ハングライダー425

一日モーター付きのパラグライダーを
飛ばしていました。

まぁにゃだけが大興奮で空を見上げていましたが
おちびさんたちの無反応なこと・・・

夜になって少し冷え込んできました。

月425の2


2010.04.24 山桜
山桜424の9

ときどき大きな黒雲が出て
パラパラといたずらしましたが
まあまあの良いお天気でした。

山桜もまだ残っているところもあり
目を楽しませてくれます。

山桜424の1


主役はだ~れ424

う~ん 何を撮りたかったのか
3者ともボケってしまった。

洗濯物を干していると
シジュウカラの鳴き声が
いつもと違う

毛づくろい424

例の巣箱に興味を示していた
スズメさん、巣箱のそばで
毛づくろいをしています。

毛づくろい424の1

ここがお気に入りだったものね。

昨日はヒヨと一緒に
巣箱のそばにとまって
ジェージェー鳴かせていたっけね。

シジュウカラは雛が孵ったようで
親鳥が餌を運んできます。

じっと張っていたのに
撮れたのは

お尻424

お尻だけでした。

餌をあげてあっという間に飛び去ってしまいました。

暖かい日差しに
爆睡中のねね

ねね424の1

午前の部

爆睡中424

午後の部

こんなところで
こんなに無防備に爆睡しているねねは
初めて見ます。

今日のお昼は
コゴミうどんでした。

IMGP2089.jpg

といってもうどんと一緒に
コゴミを茹でただけですが・・・

月11日

明日も良いお天気でありますように
IMGP2045.jpg

曇りの予報でしたが霧雨でした。

あまりの寒さに

いつもは膝の上で
パソコンねねちゃんをしているのに

ねね423

見ててあげるね とお布団に入ったままのねねです。

目は開いているでしょう

音だけ聞いています。

ねねとまぁにゃのベットの脇と言うか
パソコンの机が一体になっています。

ハスカップ423

ハスカップは北海道のものと思っていましたが
sakkoさんやけいさんのブログで拝見して昨年植えてみました。

実がなってくれると嬉しいです。

ビックリグミ423

ビックリグミは今はもうない斜め北裏の
おばぁちゃんからいただいて
30数年たつものですが
一度切ってしまってひこばえを
育てています。
2.3個まぁにゃが食べるだけです。

懐かしい味です。

雨なのに不思議なことに
霜注意報が出ています。

芽が出たばかりのジャガイモに

ジャガイモ423


ぱおぱお423

パオパオを掛けました。
上手く霜を防いでくれるといいのですが・・・

2010.04.22 冷たい雨
雨422

朝から冷たい雨になりました。

カイドウ422

咲きだしたばかりのカイドウも

ジュンベリー422

ジュンベリーもびっくりでしょうね。

日光街道の紅葉も
昨日の暖かさですっかり開いた
新緑が雨に洗われて
きれいなのがいっそう哀れでした。

ボタン422

家のボタンはまだ蕾が小さいです。
でも雨の中存在感があるでしょう。

カモさん今日も遊びに来てくれました。

カモ422

かも422

いつかきれいに写してあげるね。

sakkoさんにいただいた日本ランが
かわいらしく咲いてくれました。

ラン四二一

急きょ突っ張り棒を取り付けてぶら下げています。

ちょっと光不足でボケていますが
きれいな花色です。
ありがとうございます。

そら四二一

びっくりするほどの良いお天気でした。

26度を超えたそうで、4時でも24度でした。
暑かったですね。

一度身支度を整えた後でまた
着替えて出かけました。

やっとブラウス1枚になれました。

ジュンベリー421

朝ジュンベリーが数輪咲いたと
写して出かけました。

ジュンベリー421の4

仕事から戻ってみると
夕日を浴びて花盛りです。

暑かったですもの咲き進みますね。

昨日顔を出したとアップしたコゴミも
今朝は

コゴミ421

こんなに伸びていて
収穫して出かけたのですが
戻ってからまた収穫しました。

お浸しでいただきました。
初ものの味は格別でした。


会社付近では八重桜が咲いてきました。

八重桜421

八重桜421の1

ついでに菊咲きの花もも

Iハナモモ421MGP2011

はなもも421に1

もう県立美術館のうこん桜が
咲いてしまう・・・

スタッフの送迎をしている方の
お父さんが他界されて
臨時の運転手です。

より道も買い物もできない
1週間です。

それにしても車の降り方も乗り方も
教えなければならないとは・・・








空420

今日は穀雨です。
午後から暖かな雨になりました。

オトンは朝早くから那須へ
渓流釣りに

イワナ420

形の良い岩魚が6匹
まあまあの成果でしょう。

本人は不満そうでしたが
始まりが2匹で次が1匹でしたものね。
ね~・・・

水が張られたばかりと言うのに
田んぼにカモがやってきました。

川や沼などが遠い
まぁにゃたちにはたった3匹でも
めづらしいお客様です。

かも420の1

かも420

ボケているのは距離があったので
我慢してくださいね。

これから毎日カモが来た来たと
にぎやかな職場になります。

一番はしゃいでいるのが
最年長のまぁにゃです。

チューリップ420

団地のまぁにゃたちの班の
花壇です。
その奥の空き地に

コゴミ420ん01

コゴミがたくさん開いていました。

我が家は

コゴミ420

まだ顔を出したばかり
風の通り道で寒い場所です。

日光街道420

日光街道の山桜のトンネル
信号近くは木が切られて
トンネルも途切れてしまいます。

今日はとことんボケていて
追記に記事を書きこんでしまいました。
→続きを読む?
お天気419

暖かでしたね。
出社する時もう12度ありました。
4時に帰るとき18度
このくらいが過ごしやすいですね。

でもお天気が崩れてきます。
頭痛がはじまっています。

腰痛は昨日動きすぎたせいかな

耳鳴りもひどいです。

今日は久しぶりにスタッフの子たちを
送り届けて日光街道を走ってきました。

2.5キロくらいの間ですが
紅葉とやま桜のトンネルになっています。
紅葉の新芽はいろいろな彩で
山桜も花色豊富で何とも淡い色彩が見事でした。

運転中で写真に撮れず残念です。

ネギ苗のパオパオを開けて見ました。

ネギ苗419

今年は失敗ですね。
ネギより雑草の方が多いですね。
ハコベ、ミミナグサ、タチイヌノフグリに
混ざって

イヌナズナ419

イヌナズナ

ノミノフスマ419

ノミノフスマ

トキワハゼ

トキワハゼなどかわいい花が咲いています。

この大きさで咲いてくれたら立派な
花なのですがね・・・

庭にはカタクリのバコダ

バコダ419

カタクリ419の1

花の先がピンクだったのですね。
初めて気付きました。

カタクリ419

園芸種なので育てやすいですね。
(ネズミに食べられなければ)

長~いお付き合いの

IMGP1898.jpg

ポリアンサです。
増えもせず、なくなりもせずここにいます。

そしてこのギョウジャニンニクも

ギョウジャニンニク419

10年来増えることなくいます。

昨年植え替えしてもう少し小さな固まりが
となりにあります。

今日は題が思い浮かびませんでした。






そら418

きれいな青空です。

動くには暑すぎるくらいでした。

今日の仕事は
トウモロコシ(ゴールドラッシュ)、アスター
アケボノソウ(野迫川発)の種まき

無事完了しました。

ねねがラブラブよ~と

ねね418の5

ねね418の3

ねね418

ねね418の1

ねね418の4

体をこすりつけていたもの

キャットニップ418

こんなになってしまいました。
キャットニップです。

ねねはドライが好きで生には手をださなっ方ので
猫がいる家庭では育てずらいという
キャットニップが我が家では
とても元気でした。

キャットニップ418の1

ねねにも気持ちの変化が
あったのでしょうか?

今日はおちびさんたちが来ないので
ちょっと余裕が・・・

友人が焼いてくれた鉢カバーの
蔓が緩んできたので

ビフォー418

取り替えることにしました。

リメイク418

リメイク完了

きょう二十日大根の間引きをしました。

ラディッシュ418

少し大きくなりすぎました。

実はすっかり忘れていて
まだ外の流し台にあります。

春霞

このお天気少し続いてほしいですね。





ゆき417

IMGP1750.jpg

朝5時の写真です。
今雨になっています。

その後7時ころにはみぞれになりました。

41年ぶりの雪と言うことで
今頃の雪は初めてという人も多いでしょうね。

寒い朝でしたね。

昨日から桜を見に行くと決めていたので
決行でした。

思川桜

昭和29年、思川沿いの修道院の十月桜から
採取された種より生まれた
突然変異種だそうです。
その後日光植物園で育てられ
固定種とされたそうです。
名前も美しい思川よりとって
思川桜
花弁は十枚くらいの半八重咲きで
ソメイヨシノより一週間遅れの
開花となります。

まだ満開にはなっていませんでした。

さくら417の7

桜417

桜並木417

桜並木417の2

桜並木417の3

桜並木417の5

桜並木417の4

ちょうど良い具合に雨はあがったのですが
準備の人たちは大変でした。
携帯電話をフル活用して
連絡を取り合っているようでした。

桜並木417の6

思川桜417

思川桜417の1

思川桜417の4

思川桜417の2

ラッキーなことに
冷たい雨は白鳳大の
駐車場に入ると同時くらいに
上がりました。

人はまだ出ていなくて
きれいな桜を満喫してきました。

オトンは食べ物屋台のないお花見は
さみしすぎるとぼやいていましたけどね。


青空417


午後にはきれいな青空になりました。
17.18日の思川桜祭り
盛況になるでしょうね。
2010.04.16 各地で雪が
空416

寒い日になっています。
雪のニュースも聞こえてきます。

それでも新緑が目立ち
街路樹のナナカマドも葉を展開させています。

チュウリップ416

今朝のチュウリップ
寒さで縮んでいます。

14日はこんな感じで花開いていました。

IMGP1670.jpg

花たちには酷なお天気ですね。

匂いスミレ416

すみれ

サクラソウ416

サクラソウ

シランが霜にやられています。
さつきの下で安心していたのですが
だめでした。

イカリソウ416

イカリソウ416の1

イカリソウなど早いものは咲きだしています。

今夜から明日にかけて雪になる
可能性もあるとの予報です。

明日、雨が降ろうと槍が降ろうと
お花見に出かけるよ

と宣言しています。

もも416

手入れが行き届かず
花つきの悪いしだれ桃。

お気に入りなので
これからも何回かアップ予定です。

ハイツの前のお宅の

西洋石楠花416

西洋シャクナゲです。
けっこう派手な花ですが
こんなお天気の時は明るくて
元気をもらえそうです。



2010.04.15 真冬並み!!
そら415

朝から雨でした。

もう予報で真冬並みと何回も
繰り返すので
朝はそれほど寒く感じないで済みました。

寒い寒いと言いながらも
木の芽ぶきも始まっていますね。

モモ415

例の一人ばえの桃
今年もまだ残っています。
まだ思案中です。

けいさんのところなら
即決で残しておいてくださいと言えるのですが
我が家は狭いので…

レッドカラント415

カシス

地味な花ですが
スグリやブラックスグリの花が
咲いてきました。

ハスカップやブルーベリーはまだ蕾が固いです。

菜の花

華菜

IMGP1730.jpg

ターサイ

白菜の花415

白菜の花

カキ菜や小松菜は食べるのに忙しくて
まだ花がつきません。

ムラサキハナナ415

雑草化しているわりには
きれいなショカツサイ(ムラサキハナナ)ですが

ショカツサイ49の2

Iショカツサイ49MG_3823

土手とフェンスの間に
白花が咲いていました。

いい感じの花ですね。

土曜日まで寒さが続くそうです。





IMGP1665.jpg

風は強かったですが
晴れて暖かでした。

今日はお爺ちゃんの誕生日です。
今年も元気に迎えられました。

IMGP1555.jpg

ケーキは10日におちびたちが持ってきて
くれました。
孫たち3人はそれぞれがお酒をプレゼント
一番喜んでいるのはオトンです。

お酒の相手を務めるのがオトンのプレゼント

まぁにゃは朝のお赤飯と
夕食のお寿司とお刺身
採りたて野菜のお浸し
糠味噌のきゅうりが
プレゼント。

実はとても手抜きの夕食でまぁにゃも
喜んでいます。

来年も元気に誕生日が迎え
られますように・・・

sakkoさんに送っていただいた日本ランたち

sakko産のpresent

とてもよい状態で着きました。
ありごとうございます。
丹精されているのがよくわかります。

会社の近くのお宅で
アケビの花を撮らせていただきました。

風がとても強かったので
ボケています。  笑いです・・・

IMGP1710.jpg

アケビ414

そしてチョコレート色の

ミツバアケビ414

ミツバアケビ414の5

ミツバアケビです。
こちらの方が見慣れています。

アケビは実を食べるのも大好きです。
ただ大きなイモムシがつくので
植えることができません。

ドウダンツツジ414

可愛いドウダンツツジも
咲きだしました。

花いっぱいの季節到来ですね。

明日はまた冬に逆戻りの予報です。
どうぞはずれますように・・・



2010.04.13 今日は初夏
青空413

今日は20度を超えるでしょうの予報に
何を着て出かければいいのと
迷ったまぁにゃでした。

4時過ぎても20度を超えていました。

昨日は寒くて夕食は鍋だったのに・・・

一日早いけどとめーがおじいちゃんに
お誕生日のプレゼントを届けに来てくれて
外に送って出ましたが
お星様もやさしげに輝いて暖かな夜でした。

今朝の花たちです。

石楠花413

シャクナゲ

しだれ桃413の1

しだれ桃
昨日ボケボケを乗せましたので・・・

ビオラ413

梅の木の 私は花台ではないっつうのと言う
ボヤキが毎年聞こえてきそうです。

利休梅413

再登場の利休梅

そして玄関先です。

玄関1

玄関2

ウエルカムばっかりですね。

明日はまた冬に逆戻りと言う予報ですね。
2010.04.12 寒の戻り?
空412

冷たい雨になりました。

元気ですね。

シジュウカラ412ノ1

シジュウカラご夫妻は
巣作りを頑張っています。

シジュウカラ412

可愛い姿で苔を運んでくるのですが
まだ写せないでいます。
いつかきっと・・・

寒い雨の中

しだれ桃やシャクナゲが咲きだしました。

シダレモモ412

石楠花

庭412

しだれ桃やシャクナゲは
雨があがったらもう一度
アップしたいと思います。

一日ごとに初夏になったり
冬に戻ったり
戸惑うこの頃です。
ろまんちっく村411

暖かなお天気でした。

IMGP1568.jpg

ろまんちっく村
朝行った時はまだ8分咲きくらいでしたが
午後通過した時には満開でした。

暑いくらいの気温になっていました。

お隣の地域に樹齢450年という
しだれ桜のある小学校があります。

先週が桜祭りでしたが
花は咲かず今週が見ごろと言うことでした。

孝子桜

説明1

IMG_3857.jpg

IMG_3853.jpg

IMG_3854.jpg

しだれ桜411

孝子桜411の5

展望台より411

地域の方々が展望台も整備されていました。

中央奥と右手のしだれ桜2本は
孝子桜の子供だそうです。

この城山地域は個人のお宅にも
大きな桜の木やしだれ桜が
植えられています。

道路沿いに水仙などが咲き乱れ
とてもきれいな地域です。

小学校の裏山に
カタクリの群生が見られました。

カタクリの群生

IMGP1612.jpg

カタクリの中の桜の絵
やっと確認できました。

ニリンソウの庭411

散策路沿いにニリンソウの咲きみだれる
お宅があり
おばあちゃんが小さな屋台を
出していました。

おばあちゃんイコール手作りと
思い込んだオトンとまぁにゃは
有難く草団子と漬物を買ってきました。

あとで商売ものと分かって苦笑いでした。

おばあちゃんお勧めの庭は
とてもきれいでした。

水仙411

水芭蕉411


城山地区の皆さま
きれいな桜を見せていただき
ありがとうございました。







2010.04.11 シジュウカラ
シジュウカラ410ん03

朝のうちは曇っていましたが
午後から良いお天気になって
暖かくなりました。

シジュウカラ410の2

シジュウカラが巣箱に
コケなどを運んできています。

ここはヒヨやスズメのたまり場で
今年もだめかとあきらめていたので
うれしいです。

去年巣作りしたもう一つの巣箱は
まだ確認できていません。

今日は肉厚で美味しいシイタケが手に入ったので
またsakko流冷凍みそ汁の具を作りました。

みそ汁の具410

みそ汁の具410の1

冬に重宝したので
葉野菜が品薄になる6月用です。

今日はちびたちの相手で疲れました。
また明日(明日にはいっていました)。

野辺の花410
空49

寒い朝でした。

会社近くの大きなしだれ桜

しだれ桜49の5

個人のお宅のものなので
塀の外からパチリです。

しだれ桜49の1

しだれ桜

しだれ桜49の2

電線がじゃまですが
すごい迫力です。

背が高いので遠目でも目立ちます。

高いと言えばカラスの巣

カラスの巣49

子育てが始まっています。
どちらかが残って
もう一方が餌を運んできています。

あまりに高くてよく見えないのですが
餌付をしている様子です。

カラスの巣49の1

真下から見た様子です。
しっかり作ってありますね。

会社から戻ると
Mさんから絵てがみが届いていました。

絵手紙49

元気いっぱいな 陽光
団地公民館の桜がモデルさんです。

去年もうれしくてブログにアップしました。

絵手紙49の1

こちらは去年のもの
桜が去年よりたくましく
育っていると感じませんか。

こちらこそ大変お世話になっています。
いつもほんとにありがとうございます。

2010.04.08 お花見
お花見48
絶好のお花見日和になりました。

近くの公園でお花見です。

花見48の1

オオシマザクラ48

オオシマザクラでしょうか

ソメイヨシノに交じって白い花の咲く
大きな木が2本。

白桜48の1

サクラ48ん05

桜 むずかしいですね。

遊具やブランコで1時間余り
遊んだ後は

アピタに移動して
自由時間ということに

今日は昼食代込みで
2000円のおこずかいです。

集合は2時と決めての解散でしたが

2時になっても新人さんが
集合場所に現れません。

探しに行くと雑貨屋さんにいました。

ハイツに戻ってもまだ時間があり
またまたフリータイム

まぁにゃは疲れ果てて
昼寝をすることに・・・

ムクドリ48

ムクドリ48の1

ムクドリさん芝の中の
虫をつついているようですが

時々頭を持ち上げて上を見ていました。



夕方になって寒くなりました。
全県大霜注意報がでました。
sora47

比較的暖かな朝でした。
でも温度が上がることなく

雨とともに下がって寒い夜になっています。

ボケ、ユスラウメ、利休梅がやっと咲きはじめました。

ボケ47

今年は赤が出ていません。
みんなこんな感じで全体が
ボケーとしています。

ユスラウメ47

きれいな花ではありませんか
真っ赤に熟した実もかわいくて好きです。
味はいまいちですが・・・

利休梅47

こちらもかわいいですね。
大きくなることを願って
地植えにしたのは枯れてしまいました。
これは鉢植えのまま残したもの。

水仙は日陰に弱いですね。

水仙47の1

これとすずらん水仙は増えすぎて処分組みでしたが
今では我が家の絶滅危惧種
日当たりに出してあげなければ・・・

水仙47

パルマレス?
色が悪い  もう名無しさん?
後で去年のを調べておこう

畑わさび47

畑ワサビ

ちっとも花が咲きださないで
もうずっとこんな風です。

わさびの花47

待ちかねて写したけど
まださみしいですね。
今度の休みに食べちゃうよ!

リフォームの時左官屋さんに
踏まれてしまった大事なダブルの

クリスマスローズ46の1

クリスマスローズ
去年の半分くらいの株で
やっと咲いてきました。

クリスマスローズ46

踏まれる前に棒を立ててあげればいいものを
後の祭りでした。
月5時11分46

5時11分のお月さまです。

朝46

東の空はこんな感じ

それが7時過ぎになると

朝もや46

一面の朝もやでした。

ヒュウガミズキ46

朝露をたっぷり含んだヒュウガミズキ

ニリンソウ46

太陽待ちのニリンソウ

可愛いでしょう・・・

ちょっと気になっていた
野草

カラスのエンドウ46

やっと見つけました

オランダミミナグサ46

オランダミミナグサ
決して珍しい花ではないのですが
開花したものに出会えなくて・・・

オランダミミナグサ46の1

オランダニニナグサ46の2

もうハコベと一緒でどこにでも
生える雑草です。

春という季節は
雑草にも目がいって
かわいらしいと思わせてくれますね。
2010.04.05 春雨
にし45

やっと春らしい雨になってきました。

西南45

緑が芽生えた庭も

南東45

しっとりとした風情が感じられる
今朝の暖かさです。

やっとアカヤシオが咲いてきました。

アカヤシオ45

日光から来た人の多いこの団地には
大きなアカヤシオを植えているお宅が多い中
我が家のヤシオはちょっと貧相です。

義母いわく 周り中がヤシオだったから
庭にまでいらない ということでした。

そんな義母でしたがヤシオ人気に
挿し芽をしていました。

たった1本根づいたのが今あるヤシオです。

義母が逝って20年くらいしてから
花をつけはじめました。

赤ヤシオ45

赤ヤシオ45の1

赤ヤシオの2

アカヤシオとしては美人とはいえない
個体ですが・・・

雨の中の花

水仙45

水仙はどうしてこう雨風の多い季節を
選んで咲くのでしょう

ヒヤシンス45

なが~いお付き合いのヒヤシンス

細~くなが~く生きています。
2010.04.04 逆戻り
つき44

朝5時のお月さまです。

久しぶりにお赤飯を蒸かすので
緊張して早く目が覚めました。

前の頃はお爺ちゃんの誕生日にはいつも
蒸かしていたのですが
IHにしたときに蒸かしを処分して
そのままになっていて
お赤飯は
ろまんちっく村で買ってきたり
いただくだけで間に合っていました。

総会のお手伝いは9時からだったのですが
いつになく頑張ったので
支度も早く出来てゆっくり庭を
眺めたり、趣味の園芸などを
見る時間ができました。

ずっとサボっていた庭は

ショウジョウバカマ43の6

手入れが行き届かず枯れ葉だらけです
日蔭の所にショウジョウバカマが咲いていて
びっくりです。

ショウジョウバカマ43の8

ショウジョウバカマ43の5

しっかりしています。

ろまんちっく村で出会ったものは

ショウジョウバカマ43

とても可憐で清楚です。

そういえば大きいといっている
カタクリも

カタクリ43の5

カタクリ43の4

かわいそうなほど日陰に生えています。

今朝は霜と氷でまた寒さが戻ってしまいました。

陽光

咲くに咲けない公民館の
陽光です。
この状態での足踏みが続いて
花弁が歪んでいます。
2010.04.03 ダンコウバイ
IMGP1345.jpg

朝のうち雲が多かったですが
春らしいお天気でした。

今日は10時から明日の団地総会の
お手伝いがあるので
朝のうちにろまんちっく村へ
出かけてきました。

目的はサクラとダンコウバイ

サクラは小さな木がちらほらと

サクラ43

ソメイヨシノは

ソメイヨシノ43

まだ蕾でした。

肝心のダンコウバイは

IMGP1356.jpg

ちょっと遅すぎました。
先週出かけたとき見てくるべきでした。

IMG_3750.jpg

アブラチャンとキブシは
見ごろ?でしょうか

キブシ43

ザゼンソウはもう終わり
(寒さで萎びただけのようです)

ザゼンソウ43

水芭蕉にはちょっと早い

水芭蕉43

と下ばかり見ていたまぁにゃですが

とんでもないことに気付きました。

切り株1

切り株2

大好きな散歩道

サンポミチ

南側から

散歩道3

北側から
さみしいことになっていました。

クヌギの木の樹液にスズメバチが
集まるので危険だからと
切ってしまったそうです。

スズメバチが集まるということは
カブトムシやカナブン
オオムラサキなども来ると言うことで
自然観察の恰好な場所ということ
だとおもうのですが・・・

まあね

イモムシが怖いと
ブドウを抜き、キーウイフルーツをきり
藤を捨ててしまった
私がとやかく言えることではありませんです。

ぐすん・・・



はなもも43

はなももが咲きだしていました。


IMG_3746.jpg

モノクロ それがピッタリな朝です。

宇都宮開花宣言がやっと出ました。
例年より1日早いということでしたが
ここ4年ばかり3月中の開花でしたから
ずいぶん遅く感じました。

見ごろになるのは8日後ということですが
お天気で変わるでしょうね。

残念ながらサクラの映像はなしです。

今日通ってきた小学校の桜は
10個くらいがちらっと咲いたところです。

我が家の水仙も少しづつ見ごろを
むかえています。

パイナップルプリンス41

水仙41

水仙41の1

水仙41の2

品種によってまだづぼ実の硬いものもあります。

チオノドクサの白

チオノドクサ白41

チオノドクサ白41の1

こんな感じでピンクの中で
ひっそりと咲いてきました。

同じ年に一緒に植えたのに
個体差でしょうか

やっと咲いてきたレンギョウと雪柳

レンギョウ42

ユキヤナギ42

今日が我が家の開花宣言ですね。

夕ぐれ

夕方になって少し青空や
太陽が顔を出しました。

頭痛は雨雲とともにどこかへ
去ってくれました。
2010.04.01 4月1日
空41

しんちゃんの雲

グレーのモコモコ

頭痛は取れないけどなんとなくうれしい

バレンタイングリーン41

エイプリールフールであってほしい

初めて咲いたバレンタイングリーンを
花を持ち上げようとして ポキ!
折ってしまいました。

今朝は暖かく茎がしゃんとしていたのね~
あ~あ・・・

最近毎日いる峰ちゃん。

峰ちゃん41

まぁにゃの新しい通路も
お気に召したようです。

ねねはまぁにゃの顔を見れば

ねね41

マッサージのおねだりです。

もう春ですもの冬毛は脱がなければ・・・(ねね)

今日は久しぶりに暖かでした。

朝の花と夕方の花

バイモユリ

バイモユリ41

バイモユリ41の1

オキナグサ

オキナグサ41

オキナグサ41の1

どちらも同じ花ですが
様子がちょっと違いますね。


勝手に生えたカタクリ 
条件が合っているのか

カタクリ41

他の場所のものより
葉も花も一回り大きく咲きます。

カタクリの葉っぱはてんぷらにすると
美味しいそうですね。

もったいなくて食べたことはありませんが
最近知りました。

虫さんは遠慮なく花弁を
食していますね。

きっとおいしいのでしょうね。