ジェームスギャラウエイ

こあおはなむぐり

見るときはいつも
頭かくして・・・


トラマルハナバチ531

トラマルハナバチ

我が家で一番見かける
ハチさんです。


バラ531の5

写真をたくさん撮りすぎて
整理疲れです。

今夜はちょっと一休みです。
朝530

寒くて冬支度のまぁにゃです。

バラ530

バラの開花も遅れがちです。

ロンサール530

もうすこし もうすこしと3日も待っています。

ラベンダー530

それでもいつのまにか
ラベンダーなど咲いています。

けいさんにいただいた風鈴オダマキの種が
採れたので取りまきをしてみました。
上手く発芽してくれるといいのですが・・・

今日のバラは

オールドローズ  アルバ・マキシマ

やさしい香りのバラです。

アルバマキシマ529の2

白いバラと言われますが 純白ではありません。

でもそこが気に入っています。
とても落ち着いた感じのバラです。

アルバマキシマ529の1

クリームがかったピンクでしょうか

アルバマキシマ

今だからこそ選ぶばらでしょうね。

コモンマロー530

今年はコモンマロウがとても元気で
たくさんの花をつけています。

花いっぱいの庭ですが

目が行くのは野辺の花
まだタンポポやオオイヌノフグリが
咲いています。

タンポポ530

タンポポ

オオイヌノフグリ530

オオイヌノフグリ

ハコベ530

ハコベ

花は小さくなっていますが
春一番の花たちは
今も健在です。





2010.05.29 義母のバラ
ジェームスギャラウェイ529

今日は一日曇りで
温度があがらず肌寒い日でした。

たまにポツポツしていましたしね。

今日は義母が挿し芽したバラの紹介です。

バラ528

もともとは蔓バラでした。

もうのび放題のびて
大きな株になっていました。

ほり上げることもできずに
株もとから切ったので
毎年芽が出てたいへんでした。

それで1本だけ鉢上げして
切り詰めを繰り返して
育てています。

バラ528の3

深紅のバラですが
赤が上手に表現できません。

ばら528の1

バラ528ノ5

薔薇528の2

遠慮なくきりばなにつかっています。
安心して切れるバラです。

今日はろまんちっく村でさつき祭りが
開かれていました。

もちろん本場鹿沼市でも
もっと大規模に開催中です。

あまり興味ないので名前なしですが

サツキ529

さつき529

さつき529の1

今年は寒さのせいか
開花株は入賞作品には
少なかったです。

花の見ごろが遅れてしまったようで
訪れていた人たちも残念がっていました。

まぁにゃの目当ては一緒に開催される
植木市です。

可愛い花を見つけました。

ハルオコシ

ハルオコシ529

キンポウゲ科のキクザキイチゲに近い花です。
来年まで残ってくれるかな?

ジャックカルティエ529の3

一目ぼれした ジャックカルティエ

ムスクの香りとフルーツの香りを持ったバラです。

ジャック カルティエ529

ジャックカルティエ529の1

かわいいでしょう。

ただ剪定が悪くヒョロヒョロと長くのびて
花つきもいまいちでした。



朝528

晴れ間が少しでましたね。

サクランボ528

最後のサクランボです。

種だけ残して器用に食べてあります。

ヒヨは丸のままくわえて行きますから
違いますね。
誰が食べているのでしょう
今年も謎のまま終わりました。

つるアイスバークは
今年も花つきが悪いです

たぶん剪定が間違っているのだろうと…

アイスバーク528

アイスバーク528の6

アイスバーク528の7

アイスバーク528の4


アイスバーク528の1

アイスバーク528の5

今日のヘンリーフォンダ
花色が咲き始めから
同じです。

ヘンリーフォンダ528

スパニッシュビュウティー

スパニッシュビューティー528IMGP3575

そして明日のバラは

義母が挿し芽した
名無しの蔓バラです。

薔薇528の2





霧雨527

霧雨でもやっている朝でした。

朝からヒヨが数少ない
サクランボを食べに来ていました。

ヒヨに食べられたサクランボは
どこに行って芽を出すのでしょう。

林の中に10年くらいして
サクランボが実ったら
楽しいでしょうね。

あちこちに増えた
ワイルドストロベリーが
赤く色づいています。

普通のイチゴは食べるのに
これは食べないヒヨ達です。

ワイルドストロベリー527

コンクリート菜園でも今が盛りで
スタッフが酸っぱいと言いながらも
楽しんでいます。

シャドークィーンの花が気になって
摘んできています。

シャドークィーン527

これだけみたら
何の花かわかりませんよね。

今夜というか今朝のマチルダさん

フロリバンダローズにして
無香のバラです。

この可憐さに香りがあったら
もっと広く愛されるでしょうね。

COOのために選んだバラで

ピース COO マチルダと並んで植えてあります。

マチルダ527の5


マチルダ527の6


マチルダ527の8


マチルダ527


マチルダ527ノ2


マチルダ527の3

咲き進むにつれて色白になる
マチルダさんです。
花もちのよいバラです。

明日はアイスバークです。

IMGP3490.jpg


2010.05.26 カルミア
カルミア526

雨の中 カルミアが咲きはじめました。

今年は久しぶりに花つきがよいようです。

昨年大株が枯れてしまったオスボレッド

カルミア オスボレット

鉢植えを買ってきましたが
内側までピンクが濃すぎるような・・・
ちょっと違和感・・・

大好きだったオスボレッドでしたが
この強い色を植える場所がない

やっぱい前のツツジの間かな・・・

ジャガイモ シャドウクィーンに花が

シャドウクィーン526

何と紫色のジャガイモに
白い花が!
ジャガイモの白い花は初めて見ました。

野バラ  小鳥さんのプレゼントです。

ノバラ526の1

ノバラ526

眠いです。
これだけのアップの間に何回
寝込んだことか

今朝のマチルダさんです
マチルダ526IMGP3502

次回は彼女です。


IMGP3472.jpg

あらら!
信号待ちのまぁにゃの前に
右折車線からトラックが2台
割り込んできました。

信号は赤になったばかりで
時間はたっぷり
カメラを出してパチリです。

でも地元の足場やさんなので
写してあるナンバー入りはさすがにNG

気分をかえて
爽やかに

雫525

ちょっと爽やかさにかけますね。

もう一枚

雫525も2

こんなはずではなかったけど・・・

最後のジャーマンアイリスがやっと咲きました。

ジャーマンアイリス525

我が家のジャーマンアイリスたち

アイリス519の3

アイリス519の5

あいりす519の8

アイリス519の10

アイリス519の6

G.アイリス525の1

G.アイリス524


前のお宅から朝どりレタスをいただきました。

レタス525

朝夕に頂きましたがシャキシャキとして美味しかったです。

ごちそうさまでした。


今夜のお月さまです。

お月さま525の1

どうしよう

お月さま レタスに負けてる~







2010.05.24 あらら・・・
IMGP3429.jpg

よく降る雨ですね。

せっかく咲いたスパニッシュビュウティー

スパニッシュビュウティー524

すっかりうつむいてしまいました。

昨日の朝はこんなに元気だったのに・・・

スパニッシュビュウティー523の6

スパニッシュビュウティー523の5

スパニッシュビュウティー523

やさしい香りの強健種ですが
一度カミキリムシに入られて
大きな株が枯れてしまいました。
小さな脇目から復活したバラです。

まぁにゃは 復活のバラ と呼んでいます。

題のあららはこちら

さくらんぼ524

まだ熟さず色が出てきたばかりなのに
昨日の今日でこのありさまです。

サクランボ524

でも犯人はヒヨではありません。
ヒヨなら1個丸ごと持っていきます。

きっともっとお口の小さな小鳥さんですね。
去年たった1個実ったサクランボを食べたお口と同じです。

水滴524

ほんとに目ざといですね。

我が家定番のG.アイリス

G.アイリス524

これがたくさんあったのに
今年は元気がありません。

そして間の悪いことに今朝
初めて開花です。

天気予報では今夜が大荒れ

明日の朝はどうなっているでしょう・・・
あさ523

天気予報は午後から雨でしたが
いつ降ってもおかしくない
空模様です。

11時ころより雨になりました。

ジャガイモの花が咲いてきました。
早いけど小ぶりというか
花数が少ないです。

インカのめざめ

インカのめざめ

はるか

はるか523

花標津

花標津523

インカのめざめとはるかは
ネズミさんお墨付きの美味しいジャガイモです。

花弁も穴だらけですね。

どなたが味見したのでしょうか

花豆523

先週ためしに播いてみた花豆
芽がでてきました。

豆が大きい分
芽生えも豪快です。


シジュウカラ

シジュウカラ523

まだ頑張って子育て中です。
中から元気な雛の声が聞こえます。

今年は何羽育っているのでしょうか・・・

暖地桜桃523

暖地桜桃で~す。

残念ながらお隣の木です。

我が家はこちら

暖地桜桃522

数粒しかなっていなくて
一個撮りです。

願わくば我が家のサクランボでなく
たくさんある方を食べてほしいと
ヒヨに伝えたいものです。

今日のバラは
オトンお気に入りの
ヘンリーフォンダです。

ヘンリーフォンダ523

ヘンリーフォンダ

黄色のバラの中で一番鮮やかだと
言われています。

ヘンリーフォンダ523の4

大荒れになると言う雨の日に
咲くなんてね~・・・











2010.05.22 切り取り
晴れ522

爽やかですね~

少しづつバラが咲いてきました。

今朝のねね

ねね522

爆睡中
オトンは年のせいだろう というけれど
最近おかしいねねです。

ここでまぁにゃの姿を見つけると
マッサージのおねだりです。

きっと6.7回マッサージさせられましたよ。

コモンマロー522ノ1

コモンマローが花盛りです。

ハーブティーでゆったりと・・・

いつになったら・・・

コモモンマロー522

どうもピンボケなのですが

切り取りの始まりです。

G.アイリス

IMGP3353.jpg

G.アイリス522の7

G.アイリス522の1

G.アイリス522

そしてアヤメ

アヤメ522

けっこう強烈な模様ですね。

ついでにシラン

シラン522

クチベニシラン522

ボケボケですね。  でも載せるまぁにゃです。

ちょっと疲れますね。

エニシダ522

咲きだしたばかりのエニシダです。

夕方のねね

夕方のねね522

獲物はまぁにゃです。
マッサージのおねだりに切りがありません。

今日もCOOです。

昨夜は眠くて4枚のアップに
4時間もかかってしまいました。

今朝は寝坊でした。

COO522






2010.05.21 COO
coo521NO.jpg

昨日までのお天気と
うって変わって
今日は五月晴れです。

COO521の1

朝一のCOO

COO521.jpg

出勤前にはもう開いていました。

このあたりまでがCOOのきれいなところ

COO521夕ぐれ

夕暮時にはもう
花の盛りを過ぎてしまいました。

よく咲くバラですが
短命です。

でもやさしい色合いが
さすがCOO
大好きなバラです。
菜園520

昨日からの雨は良いお湿りになりました。

野菜たちは葉っぱの先までピントして
体全体で喜んでいるようです。

今日の夕方になって気圧の変動が激しいのか
急に体が重くなりました。
ばて気味です。

オトンは雨を狙っての魚釣りでした。

イワナ520


12センチから20センチくらいまで
塩をふる前にオトンが自分で写して
いました。

そのまま冷凍して孫たちが来たら
唐揚げと塩焼きに・・・

きんぐさり520の1

キングサリ

ハグロニシキ520の1

ハクロニシキ

コメツガ520

コメツガ

シラン520

シラン
雨の庭はしっとりと趣があります。

クラーキア

クラーキア白519

こちらは19日の朝撮影です。

今夜はこれでお休みなさい。


2010.05.19 オダマキ
あさ519

朝光 朝だけお天気の良いことを
こういいませんか?

今日はまさに朝光

会社に出かけるころにはポツポツと

じつは雨を待っていました。

このところの晴天続きで
菜園はパサパサでしたもの・・・

今朝は咲きそろったオダマキ
再登場のものもあります。

まぁにゃの所は今は
ほとんどが西洋オダマキです。

それも勝手に繁殖を繰り返し
さまざまな形容になっています。

オダマキ519ん014

ブラックバロー519

おだまき519の15

オダマキ518の5

オダマキ518

IMGP3220.jpg

オダマキ519の3

オダマキ519ん06

オダマキ519の7

おだまき519の6

オダマキ519の2

オダマキ519ノ11

オダマキ519ノ10

オダマキ519

オダマキ519の1


これにけいさんにいただいた
風鈴オダマキですね。

もともとムラサキ系は日本オダマキ。
ちょっと茶色かかったのはミヤマオダマキでした。
それにピンクの西洋オダマキが交配しました。

このミックス いえハイブリットと呼んであげましょう。

とても丈夫になりました。

そしてどちらの原形も残していないような。
2010.05.18 里山の朝
朝日518の8

杉林を抜ければ太陽は
のぼっています。

朝日518の1

今日も暑くなりそうです。

麦畑518

じつはまぁにゃも立派な田舎暮らしだと
今朝気付きました。

散歩道518

けっこう好きなものに囲まれて
暮らしています。

ハルジオン518の5

毎日登場ですがハルジオンは
花色に幅があります。

ハルジオン白518

ハルジオン518

タンポポの綿毛

タンポポ518

今年はウワミズザクラは見逃して
しまって、もうミズキの花盛り

ミズキ518

ミズキ518の4

ミズキ518の1

ミズキの花は白です。真ん中は太陽のいたずらです。

野原518

こちらは空き地

マガミケシ518

こちらが菜園
あまり変わりがないような・・・

お昼の太陽です。

太陽518

ポリバケツに写っていました。




そら517

今日も暑くなりました。
4時過ぎても26度3分でした。

7月並みの暑さだったそうです。

昨日おちびを泣かせて
オトンとパパと両方とも喧嘩して
おへそが斜めになってしまった
おねーちゃんのいっつ

探しに行ったバーバからも隠れてしまいました。

いじわるバーバは日ごろから
2回以上は探してあげない
3度目はないと思いなさい
と会社のスタッフに言うのと同じことを
言ってあります。

ハルジオン517

いっつ 小さい頭で考えたようです。

「ばぁちゃん これあげる かわいいから大好きな花だよ」

と差し出してくれたのがハルジオン

「ばぁちゃんも大好きだよ 可愛いね~」

で一件落着     ほっ でした。

ブルースター 芽が出てきました。

ブルースター苗517

でも培養土を買いによったHCに
花つき苗が出ていました。

ブルースター517

3株買ってきて寄せ植えにしました。

便利だけど育てがいのないこの頃です。

カモミール517

カモミールはこぼれだねです。

団地の中でも我が家は遅め
今頃咲きだしました。

カモミール517の1

香りばかりでなく花も可愛くて好きです。


ゆうひ517

会社帰りに病院によってきたのですが
相変わらず込んでいて
6時をちょっと過ぎてしまいました。
2010.05.16 薫風の候
不二15

まさに風薫る季節です。
爽やかな朝になりました。

窓から見えるヤマフジです。

ろまんちっく村の敷地に入ってしまいましたが
大きな藤の木(蔓?)がたくさんあります。

IMG_4079.jpg

やっと餌をくわえて戻った
シジュウカラを写せましたが
口元がはっきりしません。

鉢516

やっとやっとが続きます。
2階からおろした植木鉢

日照不足で葉が落ちてしまったり
ヒョロヒョロしたりと
ひどいことになっています。

冬の間は日当たり良好なのですが
太陽が高くなると日が差し込まなくなります。

ギボウシ

ギボウシが大きくなったと喜んでいたのですが
ホトトギスやネジバナが影に・・・

植え替え516

3年くらい前に狭くしたのですが
少し広げてホトトギスとネジバナを
外側に出しました。

オトンが見たらまた玄関前が狭くなったと
嘆くことでしょう。

ツユクサ516のⅠ

ツユクサは種で増えて行くのですね。
あちこちから芽を出します。
3年もすると立派な株になって
それなりにじゃま
思い切って抜いています。

sakkoさんからいただいた
クラーキア

クラーキア516

肥料不足、温度不足でひょろ~っとした
苗でしたが
きれいな花が咲きました。
珍しい花の種 ありがとうございました。

ちびさんたちがオトンと遊んでいる間の
せわしい作業でしたが
重い石はパパが持ってくれたので助かりました。

昨日今日と久しぶりに
庭仕事を頑張りました。
モッコウバラ515

挿し芽してから5年たちました。

もっこうばら515の1

今年はたくさん咲いてくれました。

去年きれいに咲いていた白のモッコウバラは
地面におろした今年は花芽がないです。

アカサラサ

ベニサラサ

ベニサラサ515

欅の下で上へ上へとヒョロヒョロと伸びています。

サラサドウダン

サラサドウダン
こちらは元気で毎年太い枝を間引いているのに
大きくなり続けています。

サラサドウダン515

モンタナ515

クレマチスのモンタナ系が咲いてきました。
すごい勢いで伸びてくれます。

クレマチス515


12時を過ぎました。
明日は団地の花壇でカンナの植え付け作業です。
朝514

霜は免れたようですが
冷え込みました。

ジャーマンアイリスが咲きはじめました。

ジャーマンアイリス514の1

これが一番早いです。
丈夫ですしね。

ジャーマンアイリス514の2

こちらは菜園です。
奥のパオパオはキュウリの霜よけです。

ジャーマンアイリス514

これも菜園です。

今はこの3種類です。

ほかのはまだ蕾が固いです。

ジャーマンアイリスは増えたと思うと込み過ぎて
蒸れてしまって減っていきます。

ピンクなど好きで何回も植えているのですが
枯らしてしまうことが多いです。

今は庭に少しだけになっています。

シロツメグサ514

シロツメクサです。

シロツメグサ514の1

四つ葉みつけられます?

この株は四つ葉が出やすい株なので残しています。

水場のそばなので踏みつけられています。

ハルジオン514

ハルジオン

下草はチゴユリです。

チゴユリ514

今がちょうど花盛り。

ゆうげしょう514

ユウゲショウが咲きだしましたね。
もうこれは雑草以上ですね。
どこにでも顔をだします。

フランスギク514

フランスギク
これもじゃまですが
好きな花なので少しだけ残しています。
場所があれば放任して咲かせておきたい花です。

momiji514.jpg

紅葉の葉もいつの間にか
展開して、花が過ぎて
プロペラのような実ができています。

そら514




そら513

冷え込みました。
晩霜注意報が出ていましたが
何とか免れたようです。

5月13日 今日は立春から数えて99日目

今日みたいな冷え込みを
99夜の泣き霜というそうです。

ほんとうに人騒がせな陽気です。

ついでにと
バレンタインデーから88日経過した日を
メイストームデーというそうです。

88夜の別れ霜にかけて
88日ごろは恋人たちに危機が
訪れると言うことだそうです。

でもその時期を乗り切れば
6月12日は恋人の日
7月7日はサマーバレンタインデー
と続くそうです。

何十年も生きて来て
初めて聞く言葉ばかりでした。

そして今夜も晩霜注意報が出ています。

カントウマムシグサ513

けいさんのユキモチソウを見せてもらってから
この手の植物の美しさにやっと目覚めました。

前は怖かったのですが
最近はつくづくきれいだと造形美に
感服です。

カントウマムシグサをユキモチソウと
一緒にしては申し訳ないですね。

ノゲシ

ノゲシ513

のげし513の1

今年は何回もアップしていますね。

良いお天気で風に乗って
飛んで行きました。

カタバミとムラサキカタバミ

カタバミ513

オキザリス513

どちらも好きです。

決して庭の花に事欠いてるわけではないのですが
野の花に目が行ってしまいます。

今朝は早起きして
オトコヨウゾメとアイダモの花を見に行ったのですが
アイダモは葉っぱばかりで花をつけていませんでした。

オトコヨウゾメ513

可愛い花でしょう オトコヨウゾメ

赤く色づく実も可愛いですよ



IMGP2896.jpg

今日は天気雨に雷、強風と
変なお天気でした。

今はきれいな星空ですが
晩霜注意報が出ています。

コメツガ512の2

眼鏡を持って出なくて
心配でしたがよく見えなくても変わりないみたい
複雑・・・

kometuga512no4.jpg

芽ぶきはどんな木でもきれいで好きですが
コメツガとカラマツは特に好きです。

カラマツは切ってしまってしばらく見ていませんが
コメツガは芽ぶきを見たいために邪魔にしながらも
3本のこしています。

こでまり512

コデマリ 反対側は花がいっぱいですが
イチイにからんだこちらが好きです。

ライラック512

昔ながらのライラック
良い香りです。

オダマキ512

雨に花はあいますね~

クレマチス512の1

クレマチス
この2種類は義母が種から育てたものです。
もう35年くらいになります。

クレマチス512

毎年良く咲いてくれます。
けし511

写真を撮っていたのが6時20分くらい

7時ころより雨になりました。

ガーデンレタス

食べころになったガーデンレタスです
我が家の定番です。

ポポー511

ポポー 今年は花が極端に少ないです。
いつも食べきれないとはいえ
ちょっとさみしいかも・・・

タイツリソウ511の1

やせっぽっちのしろのタイツリソウです。
種が採れたら播いてみたいと考えています。

イカリソウ511

イカリソウですよね。
西湖の自生種だそうです。

こちらは淡いクリーム色ですと
お話したらぜひ見たいから
次に遊びに来る時は持って来てねと
フレンドリーな会話。
もちろん いいですとも とお答えしておきました。

レンゲツツジ511

レンゲツツジの花つきは年々悪くなっています。

ボタン511

再登場 満開のボタンです。

たぶん20年くらい家の子をやっていますが
大きくなりません。

今夜は居眠りしないぞと
頑張っていたのですが
オトンがわざわざバラとガーデニングショウを
やっていると教えにきてくれたので
テレビを見ながら書き込みです。

かつら  落ち葉が甘い香りだそうです。

写っていたのは丸葉でなく
細長いアイダモで 一瞬あれ!でしたけど。
2010.05.10 菜園
空510

今日も良いお天気になりそうです。
万年だけがじゃまですね。

洗濯物やバケツなど邪魔なものが
写り込まれます。

土曜日 3時過ぎてから
重い腰をあげて
トウモロコシやキュウリ、トマトを植え付けました。

トウモロコシ510

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)は
昨年よりずっとおくれています。

収穫が8月になると
カメムシが出てきます。
カラスの実習期間にはどうなのだろう?

ミニキュウリ

きゅうりはsakkoさんのミニキュウリを真似て
1本だけ買ってきました。
こちらの苗はできすぎ太郎ですって
ミニキュウリは初体験です。

そのほかに4本計5本植えました。

キュウリ510

コンパニオンプランツはネギにしました。

ミニトマトは
ベリーガーデン、スイートイエロウ、イエローアイコ、
シシリアンルージュ、シャンデリアトマト、愛子の6種類6本

ミニトマト

ピッコロ・カナリアは見つけられませんでした。
美味しいのに残念です。

ジャガイモは2本のこしに間引いて
追肥をして土寄せしました。
半分完了。

ジャガイモ510

エンドウも花盛りです。

スナック753510

スナック753
美味しいお豆です。

ツタンカーメンは莢もできています。

ツタンカーメン510

莢510

一度も食べたことなかったのですが
今年から食用に切り替えです。

ミニトマトもキュウリも今年は
植え付けを減らしています。

何回も寝てしまって
結局こんな時間になりました。
11時15分です。







purezennto59.jpg

5月9日

母の日です。 長男一家からのプレゼント。

母の日のpresent58

そして

オトン めー 次男からの
バラ苗

偶然にもどちらもデルバール社で
河本ばらえんから

ナエマ ブリーズ ペッシュ・ボンボン

オトンには前に枯らしてしまった
ナニワイバラとブラックフウロ
ミツバシモツケ  

さあ どこを整理して植え付けようか・・・

今日はMさんに誘っていただいて
ウォーキング仲間と富士芝桜まつりに
出かけてきました。

絶好の行楽日和でした。

富士さん

富士山が見えて大喜び
これから何枚写したことか・・・

渋滞に巻き込まれました。

渋滞59

渋滞59の1

1キロ進むのに15分。

ガイドさんも初めての大渋滞とのことでした。

10時半着12時出発の予定が
12時半着2時出発に変更になりました。

この景色渋滞なんて
なんのそのでした。

ふじさん59の7

フジサン59の9

フジサン59の4

昼食は2時半より場所を
西湖 いやしの里にかえて
手打ちそばをいただきました。

フジサンの5

さるぼぼ59

説明59

奇遇な出会い

クウちゃん59

かわいいですねと声を掛けたら
クウちゃんですと飼い主さん

柴犬とテリアのミックスだそうです。

今日最高の出会いでした。

河口湖散策を断念しての
帰路でしたがやはり
渋滞に・・・

帰り渋滞59

それもまた楽しい一日でした。

Mさん、みなさんありがとうございました。
また誘ってくださいね。





ヤマツツジ58

爽やかなお天気です。

でも日差しは強いです。

朝は疲れて動けな~い

今は日差しが強くて外に出れな~いと

休憩中  朝からず~と休憩です。

この辺では花にらです。

ハナニラ58の5

ハナニラ58の7

暑さ寒さに強く良く増えます。

でも日蔭には弱いです。日当たりが好きで
群生します。

園芸種のハナニラとは違いますが
香りがニラなのでそう呼ぶようになったのかもしれません。

オーニソガラムという名を持つ
イギリス産の園芸種とは
思ってもみませんでした。

この手の花は大好きですから
もちろん庭にも植えていましたが
今は日陰で葉っぱだけになっています。

今日は今が盛りのツツジです。
その前に今朝咲いたばかりのボタン

ボタン58

白は蕾を今年も付けませんでした。

今が庭が1番きれいな季節かもしれません。

つつじ58の9

つつじ58

つつじ58の1

つつじ58の11

つつじ58の2

つつじ58の4

ツツジ58の5

つつじ58の7

ツツジシロ58

IMGP2720.jpg

風がここちよいですね。

そろそろ動きださないと・・・



空57

今日は3時ころより雨になると言う予報でしたが
朝から霧雨がふっていました。
ほんぶりになったのは11時くらいからだったでしょうか

今朝の庭

おだまき57の3

オダマキが咲きだしています。

今の関心事は

けいさんからいただいた
風鈴オダマキ

IMGP2605.jpg

可愛い花が咲きました。
いい感じでしょう。

ちょっといたずらして

風鈴オダマキ57

ボケてしまいました。

今朝もボケてとても使えない写真が
たくさんでした。

おだまき11

このタイプのオダマキはとても丈夫で
勝手に交配して好きな場所に顔を出して
育ってくれます。

それで形も色もさまざまです。

オダマキ57の1

オダマキ57の13

オダマキ57の18

オダマキ57の17

オダマキ57の14

オダマキ57

これは少し気難しいかも

おだまき57の7

オダマキ57の4

咲き始めたばかりの白花ですが
美味しいと見えて虫が花弁を食べています。

オダマキ57の12

夕食を食べて居眠りしていたまぁにゃですが
今夜も12時を過ぎてしまいそうです。


朝日56

朝はこんな感じでしたから
日差しも弱まるのかと
思いましたがまた暑くなりました。

8時でもう21度ありました。

ダッチアイリスがずいぶん咲いたと
朝写したのですが

ダッチアイリス56の1

帰ってみたら

ダッチアイリス56

もうこんなに咲いてしまいました。

やっと手に入れたカマシアも咲きだしました。
淡青色のクシッキーですが
青色のほうがよっかたとちょっと後悔・・・

カッマシア56

カマシア56の2


今日は愛車のチマッチ号の車検でした。

今は楽になりましたね。

これで2年は安心です。
借景55

今日も借景です。

今の季節夕日もおとなりの屋根と
アンテナの間に沈みます。

暑かったですね。

最後の1日と頑張っていたのですが
午後はお昼寝タイムを取りました。

今日の大仕事
穴掘りをしました。

IMGP2567.jpg

いよいよネズミと戦うことに・・・

チーズまで入れての捕獲作戦です。

IMGP2568.jpg

前にバラを食べられたときに
そのまま出入り口においたら

小さな虫がかかって、それを狙ったトカゲがかかり
トカゲを狙った小鳥がかかって
飛べるようにするのが大変でした。

今はねねもいますしね

それで箱に入れてガムテープでふたをして
穴の中に並べることに・・・

確認もしたいので
上には抜き取ったカキ菜を乗せて
自然に装うことに・・・

とてもうれしい宅配便が届きました。

IMGP2570.jpg

野迫川のけいさんからタラの木の苗
と風鈴オダマキ
そしてちょうど食べごろのタラの芽と
白木の芽(コシアブラ)。

すごい量ですね。
大変だったでしょうに、忙しい中
ありがとうございます。

てんぷら55

早速天ぷらと胡麻和えでいただきました。
おいしかったです。

苗も即行で植えました。
ちょうどほしかったところで
頑張って植えました。

風鈴オダマキはカタログでしか
見たことなくていつも
どうしようかと悩んでいました。

たね55

種も可愛いですね。

風鈴オダマキ55

これが開いたら・・・

期待に胸膨らみます。

開花のアップ 乞うご期待!

本当にありがとうございました。

sakkoさんに頂いたハスの植え替えも
やっとできました。
生きていてと願っていました。
だいぶ小さくなりましたが
ありました。

今年は2年目ですから
大きくなるよう育てますね。


夕陽55の1
2010.05.04 事件です!!
借景の桜54

今日も良いお天気で
27度越えの予報でした。

めー夫婦が山形のお土産を
届けてくれて帰った後も
暑くて外に出る気になれないでいます。

ジャガイモが大きく育ってきていますが

ジャガイモ54


美味しい系のはるかとインカノメザメの
芽が3本しか出ていない。

まさかとまわりをみると

穴54

こんな穴が何個かあいている
そして種イモを植えた場所にも
モグラのトンネルが続いていた。

昨年の悪夢再びです。

菜園にあるうちに
インカノメザメは大部分を食べられた。
人間が美味しいものは
ネズミも大好物・・・

モグラをなんとかして
ネズミも考えないと・・・

眠いです。
気づいたらもう3時半
そろそろ洗濯物を取り込んで
外仕事もしなければ・・

芝桜、サクラソウ

芝桜54

一番丈夫な芝桜

あとは入れ替わり立ち替わり
なかなか定着しない。

もっともここに来た頃はピンクがたくさん咲いていた。

いつのまにか他の植物に入れ替わった。

サクラソウ 田子の浦

田子の浦54の1

駒止

駒止

実家の野生種  色が薄いピンクで、花弁も細めです。

サクラソウ54の2

この辺のサクラソウ

サクラソウ54の1

唯一庭植えのさくらそう

サクラソウ54

なかなか育たず実家から毎年
持って来ていたところ
団地のHさんが発泡スチロールごと
持たせてくれた。

それ以来我が家はサクラソウは
発泡スチロールで育てている。

今日の事件はネズミの食害と
花梨の木が枯れてしまったこと。

カリン54

今年はたくさん蕾を付けて
もう少しで開花と言うところで突然
葉がしおれてしまった。

最初は霜の害と思ったがどうも違うらしい。






2010.05.03 釣り堀
朝53

4時半くらいになるとうっすらと明るくなります。
今日も良いお天気です。

森林公園53

近場の森林公園赤川ダム

この上流に釣り堀があります。

釣り堀53

女の子2人だから大丈夫かと思ったのが
間違い

一時も目を離せない。

子供たちが小さい時は
よく来ていたが
20年ぶりくらいである。

釣果12匹

釣果? 12匹 焼いてもらって400X12

つりざおと餌代が100円。

11時にオーダーしたおそばができたのが1時。

何とものんびりした時間の流れだが
おちび2人をかかえた私たちに
その時間を楽しむ余裕はない。

帰りにろまんちっく村によって
遊んで帰ろうねと
朝のうちに約束してしまっていた。

ろまんちっく村53

27度になっていたそうな

ソフトクリームは長蛇の列
アトラクションは30分待ち

ろまんちっく村では珍しい光景である。

すいていて当たり前ですごしてきた。

爆睡中53

ちびさん爆睡
動き回っていたのですっかり疲れて
しまったのだろう。

お花の電車53

お花の電車

チケットが綴りになっていて
単品がいは出来ない
ちょっと不便
これはおばあちゃんたちに不評

メディニラまぐにふぃか

IMGP2478.jpg

看板53

温室の花です。

今日は本当に疲れました。







2010.05.02 早朝散歩
男体山52

良いお天気です。

遠くにかすんでいるのは
男体山。

今朝はろまんちっく村へお散歩です。

散歩道52

杉の林を抜けて

お気に入り52

お気に入りの場所まで5分くらい

ハルジオン52

ハルジオンや

ウマノアシガタ52の1

ウマノアシガタなど大好きな花です。

嫌われ者の
ムラサキケマン

ムラサキケマン

ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク52

大人気のエンゴサク

エンギサク52ノ5

エンゴサク52の4

それぞれが可愛いと思うけど
この差はどこから・・・

うらしまそう52の1

ウラシマソウはいいけどマムシグサは嫌い
と言う人もいる・・・

まぁにゃはもともと
この手の植物は苦手

でもユキモチソウをみせてもらって
すっかり見方がかわって
今ではすばらしい造形だと思っている。

連休でおちびさんたちがいるので
すっかり調子の狂ってしまったねねちゃん。

おつかれねねちゃん52

お疲れモードです。