2010.06.30
IMGP5145.jpg

今日は朝から雨で
日中になっても降ったりやんだりでした。

夕の6時ころになって
ようやくやみました。

昨日の今日でウォーキングは
無理かとも思ったのですが

この湿度、温度 蛍狩りには絶好ですね。

早めにブログを書いてしまおうと
がんばっています。

熱が出て菜園に行かなかったのは
昨日だけだったのに

ベリーガーデン

ベリーガーデン630

キュウリ

きゅうり630

キュウリは地面に大きいのが
ごろりと3本
見逃していました・・・

イチゴ630

葉っぱの上に4季なりイチゴ
けっこう大きな粒でしたが
無事でした。
まぁにゃに見つかるまでは・・・

ヒヨは来ていなかったのかな?

ブルーベリー6301

ブルーベリー630

ブルーベリーも無事でしたよ。

違う場所のはスズメさんが
つついたみたいな傷がありました。

雨に弱いラズベリーは
このところの強い雨で
だいぶ汚くなっています。
ちょっと収穫は無理です。

ミヤビに続いて
プリンスプロミスが咲いてきました。

プリンスプロミス630

今日淡いオレンジ色の百合を見ました。
オニユリなどオレンジ色は
めずらしくはないのですが
淡いオレンジは初めてで
とても気になりました。

寺岡あざみ630

寺岡アザミのピンクが咲いてきました。
後ろのブルーはザリガニさんが入っています。

モナルダ630

モナルダ

ミニヒマワリ630

ミニヒマワリ

ギボウシ630

ギボウシ

ギボウシはまだ歴史が浅く
もちろん昔からのはありますが
ここ3年くらいで急に種類が増えています。

まだ本当にほしいものは手に入っていません。




ふぇんねる629

朝は小雨でしたが出勤時には上がって
曇りの1日でした。

ヒペリカム629

ヒペリカム

もう花は終わって実になっています。

これはsakkoさんにいただいた
バニラアイスとの寄せ植えです。

同じ系統?の

キンシバイ
キンシバイ629

ビョウヤナギ
ビョウヤナギ629

オトギリソウ
オトギリソウ626

いつの間にか咲いています。

6月も29日あと1日で
今年の前半も終わりですね。

寒い寒いと言っていたら連日の30度越え
おかしな気候でしたね。

後半は穏やかなお天気を
望みたいですね。

アナベル629

アナベル この春やっと
地植えにできました。

ほっと一安心です。

プレリーサン629

プレリーサン
こちらも地植えにしました。

ルドベキア629

ルドベキアは好きで昔から育てていましたが
このプレリーサンには一目ぼれしました。

今でこそ苗で出回るようになりましたが
前は種しか手に入らず
3回目の挑戦でやっと育てられました。

ルドベキアは丈夫で育てやすいのですが
あまりに思い入れが強すぎて
逆に失敗を繰り返しました。

ハンゲショウ

ハンゲショウ629

この辺りから奈良の開花に追い付いてきました。
小さなギボウシも咲いています。
2010.06.28 空模様
朝628

4時ころの朝でしょうか
きれいな空でした。

アジサイ628

すっかり通路をふさいでしまった
アジサイです。

アジサイ6288

コブシの下で色が薄くなっていますが
水色のアジサイです。

アジサイ6287

こちらはタイコさん
花が少ないです。
葉っぱばかりが茂っています。

グラジョウラス628

通路に生えたグラジョウラス

なぜあるかわからないまま
大きな株咲きです。

タチアオイ6288

タチアオイの花って
どんなふうに散ると思います?

雨にぬれて重いせいかもしれませんが

ドタ! という感じで落ちます。

そばにいるとびっくりします

タチアオイ628

拾って並べてみました。

土曜日に川遊びに行ったときに
持ち帰ったアメリカザリガニ

ザリガニ

7匹くらいを連れ帰りましたが
また返しに行くようです。

パパが4歳くらいの時は
ずっと飼っていて
冬を迎えて川に返した後
1週間くらい夜になると
寒くてだいじょうぶかと泣かれてまいったものでした。

IMGP5129.jpg

青空が出ていても洗濯物は
外に出さないでください。

天気予報のお姉さんの言葉ですが
まるきり外れました。

外に出せば洗濯物は
きれいに乾きました

空628

家に戻ってけいさんから送ってもらった
植物を植え替えていると雨になりました。

でもすぐ上がって西の空から晴れてきました。

IMGP5098.jpg

雨の朝でしたが
6時ころにはやんできました。

時々太陽が顔を出して
蒸し暑い朝になっています。

昨夜12時過ぎまで起きていた
上のおちびがもう4時には目を覚まして
お2階に上がってきました。

ちびパワーにはついていけません。

ミヤビ627

鉄砲ユリのみやびが咲きだしました。
いつも1番乗りです。

ジャガイモにネズミさん達の
関心が移って
今年は昨年の球根です。

ミヤビ6277

雨で雫がきれいでした。

シズク627

シズク2

シズク3

シズク4

IMGP5101.jpg


昨日できなかった予定を
少しでもクリヤーしたいまぁにゃです。


追記

予報通り雨が上がって
夜まで大丈夫に感じましたが
外に出て草むしりを始めると雨になって
思うように仕事がはかどりませんでした。

ブルーベリーも少しづつ
色づいてきましたが
おちびたちの口に入ったり
ヒヨの口にはいったりで
写すまでいきません。

あまり茂ったので刈り取った
コゴミに新しい芽が出ていました。

IMGP5102.jpg

今頃のコゴミは珍しいです。

天ぷらにしました。

もちろん美味しかったですよ。
朝626

朝はよく晴れていました。
でも8時ころには雲がたくさん出てきました。
それでもお天気は1日持って夜になって雨になりました。

釣り堀626

今日は川遊びの予定が
コンクリートで固められ
葦が生えて荒れ放題の
川ではとても遊ぶことができず
釣り堀に急きょ変更でした。

家には岩魚がたくさん解凍されているのに
またマスとヤマメが追加です。

ちびさん達が魚好きで
食べてくれるのでオトンは
喜んで焼いています。

今朝は赤紫蘇を買ってきて
紫蘇ジュースを作りました。

夏の前の大切な仕事です。

葉っぱ626

ジューンベリーの葉っぱが
穴だらけです。

虫がついたみたい
というまぁにゃに
オトンが、蜂が来て
きれいに素早く切り取って運んで行くと
教えてくれました。

日本にもそんハチがいるのですね。

本題の
ピーチドリーム

タイアオイ626

お気に入りです。

pi-tidori-mu6269.jpg


タチアオイ626MGP5075

3年目にしてやっと咲いてくれた
ムーンライトです。

今年もあきらめていたのですが
なんとかさきはじめました。

ムーンライト

ついでに前出のアップルブロッサム
です。

アップルブロッサム626

もうだめ 眠いです・・・



空625

今日も暑くなりました。

夜になって急に温度が下がっています。

トウモロコシの穂

トウモロコシの帆が急に伸びてきました。

ジャガイモ625

ジャガイモはインカのめざめの葉がやけに黄色くて
もう地面の下はネズミの巣になっているのではと・・・

スナップエンドウももう終わりですね。
明日は抜こうと思っています。

カワラナデシコ624

カワラナデシコ
あちこちに植えられて少しづつ咲いています。

ヒルザキツキミソウ625

昼咲きツキミソウ

ホタルブクロ624

ホタルブクロ

バラの後はこんな野趣あふれる花たちです。
どの花も好きです。

カシス624

カシス
実つきが悪いのはモグラのせい
根もとに穴を開けていつも水枯れ状態です。

ラズベリー624

ラズベリーの下はフキとコゴミが
茂ってしまい、収穫できません。

もういろいろなところに顔をだしているので
そちらで味見をしていますが
夏のラズベリーはいまいちでやっぱりソース向きです。

今夜もお月さまが出ていますが
少しかすんでいます。

追記

昨夜は眠くて(昨夜もですね)
オトンの大事なトノ1号の紹介を忘れてしまいました。

トノ1号625

ハンサムボーイでしょう
今年は早くから姿を見せてくれています。

でもまだ小さいので昨年のトノでないことは確かです。
カエルさんは何年くらい生きるのでしょう。
また疑問が一つ増えました。



2010.06.24 はれ~!!
朝624

こんなお天気から始まったのです。

だからお花の写真たちもちょっと暗め

でも今日は

空624

快晴になりました。

とても爽やかでした。

風が冷たく感じられたのは
ちょっと熱があったせいかも・・・

今朝のアジサイです

アkジサイ白624

去年花柄を取らなかったので
ちょっと少なめ

アジサイ6243

光を求めて外に出てしまいました。

アジサイ6244

とうとう鉢植えのまま花の季節を
迎えてしまいました。
飾り花

本当のお花は

アジサイ6245

こちらです。

去年紅と間違えた
青の山アジサイ。

ヤマアジサイ624

とんだ間違いをしたものです。
並んで咲けばどう見ても別物。

紅が土質で色変りはしない
と言うけいさんの指摘どうりでした。

あざみ

アザミ624

去年の株が咲いてくれました。
当たり前のことですが
我が家はアザミが育ちません。

とても付き合いの良いカラスさんです。

カラス624

まぁにゃがいったい何時まで
お月さまが写せるだろうと
分差で撮影していたのですが
ずっと止まってみていました。

6時50分の月

結局6時50分のお月さまで落ち着きました。

今夜はとてもきれいなお月さまです。

13日のお月さまですが
月例は12日目くらいでしょうか
むずかしいです。

Iチドリソウ623MGP4994

早朝は雨が降っていなかったのです。

ズッキーニ623

ズッキーニに花を見つけて

そしたら周りの草が気になって
つい草むしりが始まって

その頃から霧雨になって
1時間ばかりむしっていたら
すっかり濡れてしまいました。

着替えて、ビショビショの頭に
ドライヤーをかけて・・・

霧雨って問題ですよね
以外に濡れている自覚がない

まぁにゃだけですか?


カンパニュラ623


ひらたくいえば タチアオイ

アルセアロゼア アップルブロッサム

ツボミ623

脇芽先端の蕾です。

ツボミ6233

こんなまん丸の蕾になります。

ツボミ6234

ツボミ6235

ツボミ6236

アップルボロッサム623

今朝開いたばかりです。

明日になればもっと豪華に
色も落ち着いたアプリコットピンクになります。

せっかちまぁにゃが明日まで待てなかった・・・

今日のタチアオイ

雨が強くなる前に写しています。

たちあおい62

タチアオイ623

IMGP4993.jpg

一時強い雨が降りましたが
午後には晴れ間も出て

きれいなお月さまが出ていました。

蛍も飛んでいましたよ。





2010.06.22 ブリーズ
朝622

何とも心配なお天気でした。
洗濯物は軒下に干して出かけました。

今日はイエローアイコの初もぎりができました。
たった2個ですがうれしいことです。

写真はあるのですよ
でもルナちゃんが意地悪でアップできません。

一緒に採ったピーマンの簡単料理も撮ったのに…


ゴデチヤ

昨夕の雨ですっかり傷んだゴデチヤです。


カレンジュラ622


カレンジュラもこのとおり

強い雨だったのですね。


ブリーズ6223

初登場

そよ風 と言う名のブリーズです。

ブリーズ622

遅咲きで今頃咲きだすから
うっかりして1番花を見逃してしまいました。

ブリーズ6224

2009年作出のデルバール社の最新花です。

ペッシュボンボンと共にめーからのプレゼントです。

フルーティーな香りで、クリームピンクから
アプリコットに変わっていきます。

とそこまでは見届けないで
切り取ってしまいました。

ちょっと頼りない苗で
行く末が心配です。

病気に強く育てやすいと書いてはあるのですが・・・


IMG_4190.jpg

きれいな夕日でしたね。

予報の雨はどこに行ったのでしょう。

お月さまもきれいです。

今夜はルナちゃんのいたずらで
逆からの取り込みでした。

明日はなおっていてほしい
まぁにゃです。





























フェンネル6215

今日も暑かったですね。

またまた30度越えです。

フェンネル621

ボケましたが、フェンネル満開です。

セロリにも花

セロリ621

パセリもですがあまりにひどいボケでパス。

ボリジ621

クリスマスローズの脇に一人ばえしたボリジ。

迷っているうちにどんどん大きくなって

花が咲いてきました。

ボリジ6217

う~ん  しばらく抜けない・・・

モナルダ621

モナルダ

たいまつ花と呼んでいる赤

モナルダ6213


アスチルベ617

もう花の終わっている
アスチルベ

IMGP4879.jpg

京かのこ

京かのこ617

鮮やかな色です。

ヘメロカリス617

ヘメロカリス  これは小型種です。

3時半くらいから4時にかけて
ずいぶん雨が降ったようですが
幸いまぁにゃは雨の後をついて
かえってきたようで、
雨に遭わずに戻ってきました。
2010.06.20 アジサイ
朝620

今日も暑くなりました。

お洗濯物も良く乾きました。

梅割り器

さがし疲れて
ホームセンターで買ってきました。

梅割器

真ん中の溝がほってある板の上に
梅を置いてつぶしていきます。

つぶした梅を水1、お酢1の中に1晩つけておきます。
翌朝酢水をすてて、砂糖に漬けこみます。
その上にアカジソを乗せて出来上がりです。

翌朝くらいからたべらるそうです。
たべていま~す。

オトンは岩魚やきです。

串作りから始まりました。

岩魚620

まだ灰がないので、砂を買ってきました。

バーベキュウコンロなど使っていないで
もっと早く作ればよかったね。

ヒヨがまだ残しているので
おちびさん達はジュンベリー摘みをしました。

ベリー摘み620

夜は雨が上がるのを待って蛍狩りと

おちびさん達は自然を満喫しています。

湿度、気温ともに申し分なく
たくさんの蛍が飛んでいました。

上の子は蛍初体験の時
手の平で動く黒い虫に
こわい と言っていましたが

下の子は可愛いと大喜びでした。

虫籠に20匹くらい入れてもらって
喜んでいましたが
お別れもすんなりできて
バイバイ またねと放して来ました。

20匹が飛び立つ様も見事でした。

今日も雨は30分くらいしか降らなかったです。

梅雨と言うより夕立ですね。

アジサイが咲きだしました。

アジサイ620

アジュサイ6200

アジサイ6201

アジサイ6202

アジサイ6203

アジサイ6204

アジサイ6205

まずピンク系からの開花ですね。

日陰過ぎて花の小さいものもあります。

それでも咲いてくれればいいほうです。
毎年葉っぱだけを茂らしているものもあります。


紅

紅1

こちらは山アジサイの紅

昨年青になってしまったと
大騒ぎしましたが、青の隣に咲いています。


いま一番目立つのが

ドクダミ620

ドクダミ6179

ドクダミですね。

子供の頃はこの匂いが
苦手でしたが、今は平気になりました。

葉っぱの縁取りもきれいですね。





タチアオイ619

朝起きた時は土砂降りでした。
今日は一日雨だと思いましたよ。

それがろまんちっく村で買い物を済ませて
宇都宮美術館に着くころには
晴れ間が出て太陽が顔を出して来ました。

IMGP4909.jpg

駐車場からの道は
緑にあふれ

ムラサキシキブ619

ムラサキシキブ

ネムノツボミ619

合歓の蕾

天使619

ハートを抱く片翼の天使(サンドロ・ギア)

楽しい散策路になっています。

IMGP4916.jpg

小高い丘の上の
宇都宮美術館です。

ポスター619

スイスの美術館所有のゴッホや
ルノワール、ピカソやルソー、ゴーギャンなどの作品が
みられるということでオトンを誘って
出かけてきました。

帰ってきて梅の収穫をしました。

梅619

思いがけず15キロくらい採れました。

水につけてあく抜きを済ませ
いざ割ろうと道具を探しましたが
みつかりません。

大失敗です。

去年は梅干しで甘漬けは作らなかったので
リフォームの時しまってそのままです。

見当がつきません。

とりあえず梅は冷蔵庫へ・・・

ジャガイモ初収穫

新じゃが619

キタアカリとアンデスレッドでしょうか
まだ小さいです。

献立の変更で明日に回します。

サンダーソニアが咲いてきました。
まだ2個だけです。

この可愛さが大好きです。

サンダーソニア619

忘れないうちに1輪ですが
カラーもアップです。

からー619

ついでといっちゃなんですが・・・

ねね619

いつになったらマッサージをしてくれるのよ
とカメラ目線のねねしゃです。

梅雨入りしてから雨も降りますが
なにげに青空も出ていると思いませんか

洗濯物がたまらずに乾いています。

お月さま619

お月さまも見えていましたね。

忘れるところでした。

岩魚を焼くために
オトンはドラム缶でコンロを作っていました。

と言っても半分に切っただけですが・・

コンロづくり619


お外で焼きた~い という
孫のためにがんばるおとんです。

2010.06.18 再びCOOです。
デンティべす613に1

COOのおかぁさん(おとうさん?)判明しました。

COOことホワイトウイングスは

1947年  アメリカ生まれ

デンティベス X 実生

四季咲き  中香

見るたびにデンティベスが気になったわけです。
COOが負けそうだから買わないと言う
まぁにゃに生産者さんがバラに勝ち負けは
ないでしょうと笑っていました。

教えてくれれば即決で買ったのに

まぁにゃがわかって買いに行った時には
大株はうれてしまって、新苗を買ってきました。

けいさんのデンティベスと一緒です。

COO.jpg

今朝のCOOの蕾どうしたことでしょう
縦長の映像がつぶれてしまいました。

5月のCOOを連れてきます。

IMGP3277.jpg

すっきりさわやかCOOちゃんです。

3姉妹のマチルダさんとピース(これもCOO同様まぁにゃが勝手に決めています)

マチルダ618

ピース618

マチルダさん達は今日のものです。


まぁにゃが挿し芽してずっと育てている
昔からのピンクのバラ

バラ618

とても丈夫なこのバラは
クィンエリザベスではないでしょうか

中香 樹高1.5~1.8メートル

御覧のようにきれいなピンク

切りバラ618

どなたかそうだよ 間違いない と言ってください。

ジュンベリー616

今日も30度越えの真夏日でした。
暑かったですね。

今年は豊作でヒヨも食べ放題のジュンベリーです。

スグリ612

スグリは色にひかれて
おちびさん達が喜んで摘んでいましたが
食べることはなかったです。

ロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ

ロサさん610

何とも長い名で覚えられません。

ロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ

開花中はハチがたくさん飛んできます。

クロマルハナバチ612

ロサ6123

4種類ある義母のバラです。

ツルバラ611

どの花も今年は良く咲いてくれました。

義母のバラ615

ミニバラ2点

ミニバラ615

こちらは淡いオレンジですが
色が出ませんでした。

可愛い花です。

義母のバラ615@5



夜になっても蒸し暑いですね。

かすんでいますが
お月さまが出ています。
朝

7時くらいまで強い雨が降っていました。

庭のバラも雨でうなだれています。

雨の庭
キュウリ苗は雨と気温の上昇で元気です。

キュウリ616

そろそろ1本にしてあげるようですね。
5本しかいらないのに
種まきではどうしても苗が余ります。

10時ころには青空が出てきました。
お昼の青空

正午の空

3時半ころに強い雨があって

4時半の空

駐車場は水浸しでしたが
その雨もすぐ上がりました。

6時の空

家の方は大した降りではなかったとのこと

6時の空はきれいな青空です。

ペッシュボンボン616

ペッシュボンボン

ピーチのキャンデー菓子

フランスデルバール社が2009年秋に
発表してこの春から売り出された
最新花です。

ナエマが10年かかって
日本に来てカタログに載るまで
2年かかったことを思うと
すごい速さです。

そんなわけでまだ新苗です。
大株は秋からの発売です。

めーからの母の日のプレゼントで
ブリーズとともに
我が家にきたのですが
寒さにあって少々葉が傷みました。

ペッシュボンボン612

蕾の傷みも目立ちます。

ペッシュ ボンボン

それでも健気に花開いて

ペッシュボンボン614

桃のキャンデーに見えますか

IMGP4848.jpg

来季にそなえて花も蕾も摘み取りました。

次の季節には本来のかわいらしさを見せてくれることでしょう。

すごく蒸し暑いです。

今夜のウォーキングでは飛び交う
源氏蛍をみることができそうです。
朝4時44分

暑くなりました。

昨日の寒さと雨がウソのようです。

昨夜の強い雨で茎の細いバラたちは
折れてしまったり、うなだれたり

IMGP4838.jpg

切り花にしました。

咲いた花には未練を持たない
まぁにゃです。

でも飾ってあげました。

切り花615

日曜日にワインの空き瓶に
オトンが挿した
トーマ君はもう散っています。

今年のバラたちがきれいに咲く中で
雨に打たれて

まばゆいばかりのレモンイエロウ
を表現できないパトリシアケント

今夜の主役です。

ミス・ポターを見ながらの書き込みで
なかなか進みません。

コマーシャルが入らないのは
こういう時不便です。

パトリシアケント6159

立派に育ってくれました。

パトリシアケント

パトリシアケント6144

しっかりした蕾は
なかなか開いてくれません。


パトリシアケント6153

傷みがひどいでしょ
ふんわり咲ければ
とても清楚なお花です。

パトリシアケント6141


パトリシアケント6140


パトリシアケント614

甘い香りの素晴らしいバラです。

でもなかなかきれいに咲いてくれません。



ヘリテージ614 (ヘリテージ)

朝から雨です。

梅雨に入った見たいとか
梅雨の模様ですとか
はっきりしませんでしたが
午後になってようやく梅雨入り宣言が出ました。

マダムフィガロ6145

あのコロンとしたディープカップ咲きの
蕾とは思えないとんがりです。

マダムフィガロです。

マダムフィガロ611の6

まだむふぃがろ6119

この辺まで来ると
丸みが出てきます。

マダムフィガロ613

ふんわりとやさしい感じでしょう・・・

マダムフィガロ6148

マダムフィガロ6147

マダムフィガロ6149

マダムフィガロ6144

じつはこの花、雨の重みで折れていました。
ちょっと引っかけての撮影でした。
カップ咲きの花に雨は過酷ですね。

マダムフィガロ6143

雨が音を立てて降っています。

夕方見回った時に
花を摘んであげればよかったと
後悔しています。

ハート形の花弁がソフトピンクに染まる
ディープカップ咲きの美麗花
多花性。中香 半横張り 樹高約1メートル
フランスの高級女性誌20周年記念に
選出されたバラ

マダムフィガロです。



2010.06.13 ヘリテージ
バラ613

今日は曇り空でした。

思い切って花を全部落としたので
すっきりしました。

もう梅雨は怖くない
いつでもどんと来いです。

オトンは昨日はペンキ塗り
今日はペイントした板を使って
板塀作りでした。

IMGP4777.jpg

今あるフェンスに横板を3枚打ちつけて
その上に板を張って行きました。

口うるさいから
手伝い無用ということで1人仕事でした。

板塀6133

板塀613

なかなかの出来栄えです。
お疲れ様でした。

これで玉のかんざしが咲いてくれるといいのですが・・・

青樹を3本切ったので
だいぶ日当たりがよくなっているはずです。

今朝一番の庭仕事

バラ6132

大きな梅干し用のざるに
山もりいっぱいになりました。

おちびさん達の良い遊び道具に
なるのではと思ったのですが
ばぁちゃんも一緒にやろうと誘われて
思わぬ暇つぶしでした。

香りのバラが多いので
とても良い香りに包まれます。

ちびさんたちは気づいていないでしょうが
ジュンベリーやイチゴ摘み
とてもぜいたくな遊びです。


ヘリテージ

ナエマのお父さん

そしてアイスバークのお孫さんです。

バラの世界なかなかに面白い血縁関係で
結ばれています。

おばぁさんにあたるワイフ・オブ・バスはきれいなピンクの
とてもキュウトなバラですが
ちょっと気難しいそうです。

ヘリテージ6111

樹高2メートル シュラブ
ティーローズ香

ヘリテージ6133

ヘリテージ6134

ヘリテージ613

へりてーじ6112

この日は雨に当たって
泥はねでした。

ヘリテージ6114

ヘリテージ6112


香り良し 姿良し 花つき良しのヘリテージ
お勧め品種です。



2010.06.12 ナエマ
晴れ612

暑かったですね。

一日中外でペンキ塗りしていた
オトンは日に焼けて
ますます黒くなりました。

ミニキュウリとピリカラピーマン

初収穫のミニキュウリとピリカラピーマンです。

トゲトゲがないキュウリで
おちびさん達にはもってこいです。

ブラックベリーの花がやっと咲きだしました。

ブラックベリー612

きれいな花ですね。
もう虫さんに好かれています。

今日のバラはナエマです。

やっと手に入れた大苗を枯らしてしまって
母の日に届いた新苗のバラです。

ヘリテージ(明日アップします)を父に持つ
とても良い香りのバラです。

ゲランの香水(まぁにゃには無縁です)
ナエマの名をもらった名花だそうです。

なえま611_SP0000

きれい? かわいい?

ナエマ

こんな感じで咲き進んで

ナエマ6111

昨日

ナエマ612

そして今日

地植えされたものは

ナエマ6123

まだ蕾です。

今年はまだ小さな苗なので
咲いたものは切り取りました。

今日は梅雨に入る前に

ばら6122

アイスバークと

バラ612

アンジェラ、ロンサールも全部摘みとりました。

結構 重労働でした。

このところ雨がなく
鉢ものはすっかり萎れてしまいました。

水やりも忙しいですね。



朝611

今日も暑くなりそうです。

ウイリアムモリスが咲いています。
もう花柄摘みも何回か終えていますが
まだ見頃です。

ウイリアムモーリス611の7

イングリッシュローズ  ソフトアプリコットピンクのロゼット咲き
強いティーの香りです。

しなやかな細い枝でお花たちは
うつむいて咲きます。

ウイリアムモーリス611の11

ウイリアムモーリス6117

ウイリアムモリス62111

この繊細な花に似合わずなかなかに暴れん坊です。

ウイリアムモーリス6111

ウイルアムモリス611の66


バラにばかり目が行って
いつのまにかバイカウツギが
満開になっていました。

バイカウツギ611

木の下でヒョロヒョロと
のびています。

もういただいてから30年くらいたつのですが
大きくなれないでいます。
背丈だけは十分伸びてはいます。

バラ611の66

夕方になって雨雲が出ましたが
結局降らなかったです。


ねね69

パソコンに夢中になっているまぁにゃ

わたち いいたいことが・・・

視線が痛すぎ

なんなのよ

写真を撮ったら
お尻を向けています。

ああ~ぁ  怒らしちゃった・・・

ねね610の1

ストレス発散は毛づくろい

しかもこれ見よがしです。

ねね68

だいたい最近のねねは要求ばかり・・・

はやくいらっちゃ~い
マッサージよ~

夏毛にすっかり変わるまでの辛抱です。

サラセニア

食虫植物好きなまぁにゃです。

今年も買いました。

サラセニア

後ろの小さな2鉢は昨年の
ずっと室内に置いたのでヒョロヒョロです。

サラセニア68

サラセニア68の1

戸外の日当たりがいいみたいですね。

イワナ

今朝は3時起きして
那須まで足を延ばしたそうです。

12センチから25センチまで
今年一番の釣果です。

ちょっとおすそわけして
残りは冷凍庫行き・・・

ヤマメいないねと言ったら
もっとずっと上流に行っているからね
ということでした。

今日はとても良いお天気でした。
でも午後に夕立がありました。

花柄摘みの予定が狂ったまぁにゃです。





2010.06.09 春がすみ
IMGP4522.jpg

雲は多いですが
雨の心配はなさそうです。

春がすみ67

春がすみ

CLサマースノーの枝変わり種 ウエーブがかった盃状咲き
返り咲きで棘が少なく微香です。

春がすみ67の11

はるがすみ67の44

朝日をうけて

春がすみ67の1

春がすみ66の6

春がすみ66

春がすみの失敗は
植え付け場所です。

脚立がかけられない
花を見る場所がないと
せっかくの多花性を表現できません。

良い香りで可愛い花です。
遅咲きですね。



ムラサキツユクサ66

ムラサキツユクサ
純白が消えました。

犯人はまぁにゃです。

抜き捨てているうちに
なくしてしまったようです。

ムラサキツユクサ66の1

オトンは昼間釣りに出掛けてきたそうです。
もうkiiさんにはりあって2時間で行ってきたなんて
言っています。
明日も出かけるようですよ。

ヤマメとイワナ


今日は型の良いヤマメ3匹と
岩魚2匹でした。

塩焼きでいただきましたが
美味しかったです。

きれいな夕暮れでした。

夕ぐれ69




2010.06.09 種まき
朝68

今日は降水確率午前30%
午後50%でした。

朝3時に起きたまぁにゃは
雨が降る前にと

バラ摘みをしました。

はながら68

雨に弱いバラなので遠慮なくバサバサと・・・

でも雨ふらなかったのです。

これらは微香ながらよい香りです。

時間がたっぷりあったので
キュウリの種まきをしました。

きゅうり

ついでに時期外れですが
ワイルドストロベリーと
フラックス、西洋オダマキ

おだまき

フラックスは一体何年前の種でしょう
偶然見つけました。
10年くらいたっているのかな?

種袋67の1

時期外れだけど生きているのか
播いてみることに・・・

友谷ローズ

挿し芽したバラです。

友谷ローズ67の988

友谷ローズ67の33

友谷ローズ67の44

深紅のバラですが
赤は色がよく出ません。

友谷ローズ67の22

      6月8日のつもりでしたがいつの間にか9日に・・・
2010.06.07 ヤマボウシ
朝67

一日良いお天気でした。

午後になってちょっと蒸し暑くなりました。

アンジェラ66

アンジェラ 今が盛りです。

アイスバーク67の55

アイスバークも開花花は摘み取ったはずですが
ご覧の通り花盛りです。

ヤマボウシがきれいですね。

実家の方では田の土手などに
植えていて
小正月の繭玉を飾り付ける
木として利用していました。

赤い実は食べていました。
桑の実は食べないように言われましたが
これはOKでしたね。

薄味で独特な食感ですから
食べすぎる心配がなかったのかも・・・

ヤマボウシ65の1

ヤマボウシ65

ヤマボウシピンク65の1

ヤマボウシピンク65

ろまんちっく村には街路樹のほかにも
いろいろなところに植えてあります。

写真を取っていると通りすがりの人が
いろいろ声をかけてくれます。

この花の持つ純朴さが人なつこくさせているのかもしれません。


クモの巣66

ジキタリス66

白花だけにしたつもりでしたが
今年はピンクが目立つ
ジキタリスです。
2010.06.06 剪定と伐採
ばら66の9

良いお天気です。

今日は関東一円
雷注意報はでていません。

オトン66

欅の剪定とイチイ、コメツガの伐採を
お願いしました。

IMGP4417.jpg

目隠し用の木でもありますが
ここには部分的に明るい色の
板塀を作ろうと思っています。

伐採後66

スッキリしました。

おちびたちは次男に任せて
みんなお昼寝中です。

まぁにゃも1時間ほど
眠りました。

菜園66

インゲンとオクラの植え付けが
昨夕終わりました。

キュウリの第2弾は
まだ苗が見つかりません。

トウガラシの成育が悪く心配です。

ハスカップ66

ハスカップが実りました。

ブルーベリーを細長くしたような
小さな実で酸味が強いです。
思っていたよりずいぶん小さいです。

さつき66の1

さつきが咲いてきました。

大盃65

ろまんちっく村のは
みごとな大盃です。


義母のバラ66

義母のバラは蔓バラをのぞいて3種類
遅咲きです.

IMGP4439.jpg








2010.06.05 バラ
朝65

朝方すごい雷雨でした。
PCが使えなくなってもう一度
寝ることに・・・

6時過ぎの起床でした。

でもまだ雨は残っていました。

ばら65

雨で傷んだ花を摘み取ることに

昨日のオトンのまねをして
ピースの空き箱を置いてみました。

今咲いているバラたちです。

マダムフィガロ65

マダムフィガロ

ヘリテージ65

ヘリテージ

ピース

ラブ アンド ピース

秋はもっと優しい色でした。

ジェームスギャラウエィ

ジェームスギャラウエィ

パトリシアケント65

パトリシアケント

ウイリアムモリス65

ウイリアムモリス65の1

ウイリアムモリス

低い位置で咲いていたので
一番被害を受けました。

幸いなことに
花子さんが精油作りに
使ってくれるということで
オトンも手伝っての
花摘みでした。

アイスバーク65


バラ65の9


開いているものは思い切って
摘みとってしまいました。
2010.06.04 雷雨
朝64

朝64の2

良いお天気でした。

予報は全県雷雨注意報

あたりました!

グラハムトーマス64

朝のグラハムトーマス

グラハムトーマス64の1

雷雨後 相当なダメージです。

ロンサール64の9

ロンさんもすっかり下を向いて
脚立なしでもこのとうり・・・

明日の朝が怖いです。

雨に弱いパトリシアケントなど
どうなることでしょう。

TY.jpg

きれいな絵でしょう

TA.jpg

25歳の支援スタッフが
下書きしたものに
23歳のスタッフが
色鉛筆で色付けしています。

仕事が一段落して
今日はフリータイムをたくさんもうけました。

まぁにゃも一緒に下絵を描いてもらって
色付けしたのですが
つまらない絵になってしまいました。

この子たちに神様がくれた
プレゼントなのでしょうね。

おとんは早起きして
奥日光へ岩魚釣りに出かけてきました。

SANY0003.jpg

写真もオトンなので
サイズがわかるように
タバコが置いてあります。

小さいですが
大漁でした。

塩を振ってもらって冷凍庫へ
直行です。

アンジェラ64



ロンさん63

クライミングローズ 一期咲き 微香

大輪カップ咲き  乳白色で中心がピンクのとても繊細ながら

ふっくらと可愛らしいバラです。

今年も咲いてくれたのね~と
両手ですっぽりと包んであげたくなるバラです。

ロンちゃん531の1


ろんさん62の11


ロンちゃん61


ロンサール531の5


ロンさん33


ろんさん62の9


バラ531の2


東西に植えてありますが
どちらも上へ上へと伸ばし過ぎて
脚立を使っての撮影です。

下向きだからと高く伸ばし過ぎてしまいました。

剪定と誘引課題ばかりのバラ作りです。

2010.06.03 スイカズラ
朝63

きれいな朝です

今朝も3時半に目が覚めました。

昨夜は更待ち月でしたでしょうか

IMG_4171.jpg

今が南空中央で
きれいに輝いています。

バラの季節ですね。

幸いこのところ晴天続きで
バラたちも咲き誇っています。

COO62.jpg

清楚なCOOです。

咲き誇るとは無縁ですね。

でもこれから紹介する花たちには
COOがぴったり

バラの影で健気組

大好きなスイカズラ

スイカズラ62

花も香りも大好きです。

ただあまりの繁殖力に
これだけ残して
処分してもらいました。

小鳥さんのプレゼントで
あちこちの木に覆いかぶさっていました。

コアジサイ

コアジサイ62

ボケてしまいました。

この辺りの林にはたくさん生えています。
土曜日に見てこようと思います。

ハクチョウゲ62の1

めーのお気に入りの
ハクチョウゲ

きれいな花がたくさんある中で
この小さな花を見つけて
きれいだね~といっていました。

ほかの花はあまりほめてくれないのですが・・・

小さい時からこの花だけは
特別でした。

今年はみごとな
コモンマロウ

IMGP4071.jpg

日曜日に全部摘んだのに
もう満開です。

この後全摘みしましたが
まだたくさん蕾をもっています。


5時15分 太陽が昇ってきました。

今は寒いですが
爽やかなお天気になりそうです。

今日も良い日でありますように・・・




朝62

おはようございます

今朝も寒いですが

もう林の向こうには太陽が・・・

夜は用事があるので
今朝の風景

2階の窓から

バークさんMG_4158

菜園から

ロンさん

ギャラさん




庭に出て

アンさん

ジキタリス61

ブルースター61

日陰コーナー61

物干しざおを渡して
日陰コーナーに
sakkoさんにいただいた
エアープランツやランをさげています。

太陽が昇ってきました。

水まきして来ます。

今日も良い日でありますように・・・