2010.07.31 オオケタデ
あさ731

いつもの空が戻ってきました。

今日も暑いです。

日中は外仕事は無理と
8時まで菜園の草取りをして

後は買い物とその処理
お昼寝で過ごしています。

夏の花といったらひまわりですが
このオオケタデも大きくなって

オオケタデ

いかにも夏の花と思わせてくれます。

こぼれだねを1本だけ残していますが
これからどんどん大きくなっていきます。

昔はどこでも見られましたが
今はあまり見かけなくなっています。

アメリカフヨウ731

アメリカフヨウ

最近丈の低いものが流通していますが
これは昔からのもので大きくのさばっています。

フヨウ731

フヨウ

フロックス731

フロックス これも夏を代表する花ですね。

ペニーロイヤルミント731

ペニーロイヤルミント
今年は花が少なく今頃咲いています。

オクラ731

オクラ

ハナオクラ731

昔のトロロアオイでしょうね。

花を食すオクラとして流通しています。

花オクラです。

収穫731

ミニトマトはまたドライにしました。

ナメコ

大きなナメコが出ていたので買ってきました。

お買いもの731

コナスは漬物に、かぼちゃやゴーヤは後回し
しょうがは赤づけ。 枝豆は塩たっぷりでゆでておきました。
大玉のオレンジトマトは初ものです。

桃とまくわ瓜は冷たく冷やして
デザートに・・・

毎週土曜日は茄子を買いに
ろまんちっく村へ出かけてきます。

暑い暑いと言っているうちに
もう5時です。


IMGP5926.jpg
2010.07.31 ささげ
水玉730

大雨とか大荒れとか言われながら
降ったりやんだり小雨のお天気でした。

それも午前中までで
午後には晴れました。

雨のない地域に恵みの雨になってくれていれば
幸いです。

クモの巣

いつも遅い我が家の百日紅ですが

サルスベリ730

今年はよそ様と足並みをそろえて咲いています。

サルスベリ730の1

いつもと違う夏なのかな~

フロックス730

フロックス 子供時代は盆花と呼んでいました。
懐かしい花です。

こぼれだねでとんでもないところに生えてきます。

ゴミステーション近くの菜園に
ササゲの花が咲いていました。
今年も無断で撮らせてもらいました。

ササゲの花730の1

豆の花ってかわいいですよね。

ササゲつぼみ

ササゲ730

ササゲ2

2度に分けて播かれたようです。

ササゲの花

団地にお住まいの方ではないので
サツマイモなど毎日収穫しなくてよいものを作られています


日付は変わってしまいましたが7月30日の記事です。

2010.07.29 曇り時たま雨
空729

最近にしては珍しい曇り空です。

時々雨が降ったりしていましたが
何とも中途半端な降り方でした。

予報は大荒れとか大雨とか
でていましたが
そんな気配はありません。

クラブアップルゴージャス

昨年植えたクラブアップル
ゴージャス 1メートル20センチくらいです。

くらぶあっぷる729

こちらは黄金丸 同じくらいの大きさです。
実の大きさはゴージャスの倍くらいです。

もう実がだいぶ傷ついています。
秋まで持ってくれるでしょうか・・・

オキナワスズメウリ729

sakko印のオキナワスズメウリ
まだ実づいたばかりですが
もう特徴が出ています。

はな729

とても小さな花です。

ミニトマト729

ミニトマトも

キュウリ729の1

キュウリも
また茂ってきています。

休日に整理ですね。

キュウリ729の3

第3弾のキュウリものびてきましたが
カボチャが横やり
しばらく様子見です。

インゲン729

時期を外れて播いたインゲン
蔓だけ立派です。

これもそろそろ抜き取るようです。


今朝の花
クニフォフィアのブレッシングハムコメット

クニフォフィア729

クニフォフィア729の1


クニフォフィア

イエローは6月26日に写しています。
ずいぶん開花に差が出てしまいました。
月728

今朝のお月さまです。 (4時25分 明るくなるのを待っていました)

ここまでしか写せません。

みなさんオレンジ色のきれいなお月さまでしたが
これがまぁにゃのお月さまです。



ケロ728

今朝は蒸し暑くてバテテいるまぁにゃと違って
ケロ達は元気でした。

ケロ728の2

とても小さいケロですが
虫の来るのをじっと待っています。

保護色728

冷蔵庫の後ろの電線のケロは
しっかり保護色。

この子はクモの上前をはねているのかな
ひとまわりおおきいです


セージ728

アメジストセージ
いつものびすぎるので

メキシカンセージ728

今年はせっせと摘心を繰り返しています。

ギンナン728

食べ残しの銀杏

播いてみました。この季節で発芽するでしょうか?

まぁにゃのちょっこと園芸でした。

今朝の花たちです。

フェンリーフォンダ728

へンリーフォンダ

パイナップルリリー728

パイナップルリリー

エリンジューム728

エリンジューム

どの子も丈夫な花たちです。

今夜は珍しく雨がなく
きれいなお月さまとお星様です。
2010.07.27 モグラの山
ハス727

今朝は朝もやがかかっていました。

2個目のハスも咲いてきました。

ハス727の2

はす727の1

夕方には最初の花は散って、たねだけになりました。

今朝気付きましたが、もぐらのやまです。

モグラ727

こんな黒土の山があちこちにできています。

もう眠くてよたよたです。

今朝の大きすぎる野菜をアップしてお別れします。
おやすみなさい。

野菜727
朝726

朝焼けがきれいでした。

いつもより気持ち涼しい朝でした。

今日は奈良から来たお花達の総集編
と意気込んだのですが
なぜかボケてしまいました。

このところのボケボケは
何のせいにしましょうか?・・・

sakkoさんにいただいた庭を彩る
お花です。
(今朝撮っていますが再登場のお花たちです。)

ハス726

昨日咲いた蓮 

ツボミ726

明日咲くつぼみ

ブルージャック726

お寝坊さんのブルージャック

バニラアイス726

毎日咲いてくれるバニラアイス
花も名前も可愛いです。

サギソウ726

たくさん咲いていてくれます。
美しいサギ草です。

一目ぼれして送っていただいた
オキナワスズメウリもやっと花を付けました。

近日中にアップします。

本当にたくさん珍しいものを
送っていただいていると
あらためて感謝です
ありがとうございます。

イチゴの花726

イチゴの花が咲いています。

イチゴ726

さすがに食用にはちょっと・・・です。

今朝のベリーたち

ブルーベリー726

ブラックベリー726

ブラックベリー細い枝に重そうなので
切り取りました。

ベリー726

ラズベリーに比べてしっかりした実ですね。

そして酸っぱい・・・

トウガラシ726

雨続きでトウガラシが折れてしまいました。

写真の倍の収穫です。

青紫蘇を摘んで
トウガラシみそにしました。

まぁにゃの所は甘さいっぱいの
ドロドロ味噌です。


追記

さっきまでの雨がいつのまにかやんで
お月さまが出ていました。

満月726の1

相変わらずの白丸ですが
今日は満月・・・

満月726
2010.07.25 蓮の花
朝725

暑さの中にも爽やかさのある
朝でした。

日の出前から青空なんて
ずいぶん久しぶりです。

でも頭の中は蝉の声でいっぱいです。

sakkoさんにいただいた
蓮が咲きました。

おちび達の世話で忙しくしているうちに
開き切っていました。

ハス725ノ4

鮮やかですね。

ハス725の7


ハス725の3


ハス725の5

めずらしくミツバチさんの訪問です。

ハス725の8

10時ころにはとじ出していました。

ハス725の2

11時ころは完全に閉じました。

蓮の開花は早すぎても
遅くてもだめ

蓮池を訪れるときは
注意が必要ですね。

落し物725

役目を終えて・・・

サギソウ725


ゆり725

今日は残しておいたジャガイモを掘りました。
暑い中大変な作業で
おちび達はリタイヤ プールににげました。

じゃがいも725

左からシャドークィーン 花標津 シェリーです。

今年のジャガイモはこれで収穫完了です。

2010.07.24 あつ~
カサブランカ724の1

カサブランカが咲いてきました。

カサブランカ724


雫724

青空 白い花 雫

爽やかなはずなのに
じと~とくる暑さです。

ハス724

sakko印のハスの蕾が膨らんできました。

ハス724の5

明日には開きそうです。

今年は蕾が4個あります。

ハイビスカス724

ハイビスカス724の1

定番になりつつあるハイビスカス
毎日よく咲きます。

今日のまぁにゃの部屋は室温34度。

炎天下は何度になっているのでしょう。

午後は雷雨予報で
50%の降水確率

今はとても信じられないお天気ですが
あたるかな?

あまりの暑さに昨日会社帰りに
プールを買ってきました。

プール724

やっと洗い桶卒業です。

オトンが朝一で空気を入れたり
水を張ったり・・・

今日の野菜

野菜724

菜園育ちでなく
ろまんちっく村から買ってきました。

今日の昼ごはんで半分は
消費しました。

ナスはほとんど漬物にしています。

今夜は唐揚げして大根おろしとだし汁で食べてみようと思います。

きゅうり 半白はとても美味しいキュウリで
実家ではずっと作っていますが
まぁにゃは育てることができません。

それでいつも買ってきます。

ゴーヤは短いタイプです。
前の頃はこれを作っていましたが
あまりに茂ってたくさん成るので
今は買って食べることにしました。

トマトの色が悪いでしょう

ハウストマト あまりに暑過ぎて
どの生産者さんのトマトも
色あせしてしまってトマト本来の色が
でないそうです。

たいへんですね。
2010.07.23 夕立
朝723

今日も暑くなりました。

宇都宮は36度でした。

ドライトマト723

またドライトマトです。

今年こそ無駄にしないで
食べきろうと収穫しています。

ハイビスカス723の2

ハイビスカス723

ハイビスカス 今朝の花です。

マーガレットメリル723

マーガレッットメリル

フヨウ723の5

フヨウが咲いてきました。
好きな花ですが邪魔なところに植えてあります。
梅の木の根元
駐車場の入り口です。
縛り付けてはありますが
車の出し入れには邪魔です。

ぶらっくべりー花

今頃また咲きだした
ブラックベリーの花です。

ブラックベリー723

早いものはもう色づいているのにね。
のんきな花です。

夕ぐれ7123

この空で雨です。
それも土砂降り。

雨風723

吹き荒れています。

夕ぐれ723

しばらくして空は
赤く染まりましたが
まだ降っています。

降ったりやんだりを繰り返していますが
ひさしぶりの恵みの雨です。
フェアリーアイ722

今朝も朝から暑かったです。

フェアリーアイがシックな
色合いになってきました。

切ってしまうか、このままで秋色アジサイを
楽しむか思案中です。

ナデシコ722

ナデシコ

アニスヒソップ722

アニスヒソップ

そして

ハロウィンカボチャ722

ハロウィンカボチャの巨大花

キュウリ722

キュウリの花

野菜の花はきれいです。

スズメさん夏でも元気です。

スズメ722

IMG_4206.jpg

ぶるーべりー722

ブルーベリーのおかげかな?


夕ぐれ722


雲722

栃木全県雷雨注意報でしたが
結局降らなかったです。
2010.07.21 宇都宮37度2分
あさ721

4時20分頃はこんなにきれいな
朝焼けでした。

早起きさんの特権ですね。

とてもうれしいことが

暑苦しい朝に爽やかな清涼剤です。

サゴソウ721

サギソウ721

サギソウ721の3

sakkoさんに送っていただいた
サギ草の花が咲いてきました。
(まぁにゃのは芽が出ませんでした)

さわやかですよね。

バニラアイス721の3

バニラアイス これもsakko印

実も素敵と聞いていました。

バニラアイス721

透明感のある袋状です。
これが熟すとパッと開くのでしょうね。

ひぺりかむ721

ついでにヒペリカムのお花も・・・

あきらめていた
金柑の花が咲いてきました。

金柑の花

金柑の花721の1

カラスアゲハの幼虫721

写真を撮っていてこんなのを
見つけました。

一昔前なら飛びあがって逃げましたね。

今は平気です。

カラスアゲハの幼虫です。

これから何回かの脱皮を
繰り返して緑の幼虫からさなぎへ
そして蝶ちょへ・・・

オトンにどうしようかと
ふってみたら
1匹だからほっておけばいいんじゃないの
ということでこのままに・・・

今夜は雲が多くておつきさまも
でてみたり隠れてみたりでしたが
今はきれいに見えています。

南西の大きな赤い星も気になっています。
あさ720

昨夜は暑かったですね。
何回も汗だくになって
目を覚ましました。

キュウリ720

水やりを終えて菜園を見たら
キュウリの採りのこしが
えらく大きくなっています。

通路720

キュウリとミニトマトは
畝幅が少し狭かったようです。
通路がいっぱいいっぱいです。

720収穫

今朝の収穫

ミニトマトはやっとsakko流
ドライトマトに加工です。

ミニトマト720

半分に切って塩をふって
天日干しです。

ドライトマト720

会社から帰るころには
こんな感じに干しあがっていました。

このくらいがまた美味しい

お口にポポいっと放り込んでいます。

今年はヒヨが食べにこないのです。

ぶるーべりー720の1

だいぶ少なくなりましたが
まだまだ摘めそうです。

ブルーベリー720

ブルーベリー720ン02

ちょと若いのも混ざったけど
ジャム用だから良いことに・・・

バラ720

バラも蕾を摘んでいる
つもりなのに
次から次へと咲いてきます。

6月のバラのような輝きには
かけますが
香りも姿もかわいらしいです。

去年一個だった花が3個になりました。

ヤマユリ720

山百合が咲いてきました。


夕焼け720

明日もいえ! 今夜も暑さが続きそうです。

2010.07.19 酷暑
そら719

にぎやかな蝉の声で
始まった朝です。

午前中は雲がきれて快晴になりました。

IMGP5645.jpg

気になっていたヤマボウシを
鉢に植え替えることに

大きく育てる必要はないので
2本一緒に・・・

ついでにローリエの植え替えも・・・

すっかり葉がなくなった
キタアカリとシェリーの収穫

キタアカリトシェリー

ほとんどを食べられてしまった
インカのめざめと違って
こちらは無傷でした。ちょっと複雑・・・

途中放棄719

シャドークィーンと花標津はまだ
葉っぱが残っています。
来週おちびさん達に手伝ってもらいます。

トウモロコシとキタアカリの場所の
耕運を始めましたが
あまりの暑さに途中でやめました。

涼しくなってからまた始めます。

午後は少し雲も出ましたが
4時を回ってもまだまだ暑いですね。

真昼719

今朝の花たちです。

今はぐったりしています。

夕方しっかり水をあげないといけませんね。

3尺バーベナ719

3尺バーベナ よくチョウチョさんが来ています。

ジャックカルティエ

ジャックカルティエ

夏でも良い香りです。

ブルージャック719

ブルージャック いつも朝の顔ばかりですが
こんな咲き方です。

ネジバナ719

庭のネジバナももう終わりですね。

ハルシャギク719

いろんな色が咲いていたけど
とうとうこれ1本だけになったハルシャギクです。


そろそろ夕食の段取りを済ませて
外仕事の続きに戻るとします。

ソラ718

良く晴れましたね。

真夏到来ですね。

ごめんなさいね。

海はまぁにゃの願望で本文とは
一切関係ありません。

青空718

今日は月の出が早いのですね。

ずっと東南の空に出ていました。


シオカラトンボ718

シオカラトンボです。

パパが捕まえてくれたのですが
下のおちびに
いい虫は捕まえたらいけないと
言われ放してあげました。

めずらしいから
喜ぶかと思ったのですが・・・

今日もトウモロコシの収穫です。
おちび達は気に入っているみたいです。

収穫718

何とも雑なお仕事で・・・

トウモロコシ718

ギボウシ

種類によって咲く時期がずれています。

ギボウシ718

桔梗 夏らしい花ですね。

キキョウ718

ヒメジオンは下のおちびが摘んできました。


ヒメジオン718

オトンは暑い中
上のおちび(いっつ)のリクエストで

岩魚とヤマメ

ヤマメと岩魚を焼いています。

暑い中 本当にごくろうさまです。

いっつは小さい時から
オトンの岩魚が大好きです。


ねね718

ねねはおちび達から逃れて
木陰の庭石にいました。

ねねのとっては迷惑な連休です。
朝717

朝はこんな感じでしたが
良く晴れました。

気温も33度6分と昨日を
超えました。

関東甲信越地方も
梅雨明けになったようです。

おちび達が来るのを待って
トウモロコシの収穫をしました。

トウモロコシ717

トウモロコシ717の2

トウモロコシ717の3

薄皮まで全部むいてくれました。

カラスさんやカメムシの
被害もなく良く出来ていました。

甘さも最高で美味しく出来ました。

イチモンジセセリ717

朝キュウリの葉を整理していたら
イチモンジセセリが来てとまりました。

目が可愛いですね。

トマトの整理をしていて
まだ若いイエローアイコの
房を切ってしまいました。

イエローアイコ

ドジですね。

IMGP5588.jpg

バジル717

バジルも花を付けてしまいました。
うっかりして摘み取るのが
遅れてしまいました。

アジサイ717

やせっぽっちのアジサイ
今頃こんな花が咲いてきています。

オクラノハナ717

オクラです。
きれいな花ですね。

今日はおちび達や来客も
あって、朝だけの菜園仕事でした。
→続きを読む?
2010.07.16 宇都宮33度
IMG_4202.jpg

今日は暑かったですね。

4時になってもまだ32度2分ありました。

今朝は昨夜の雨がウソのような青空でしたが
6時くらいにはすっかり曇ってしまいました。

でも予報に反して徐々に青空が
戻ってきました。

ジェームスギャラウェイ716

写真をみて大変なものを見つけてしまいました。
もう外は暗いので明日の朝ですね。

チュウレンバチの幼虫が葉っぱを
食べています。

朝全く気付きませんでした。

IMクオレメ715GP5555

クレオメ
夏の花ですね。

今夜は雷雨の予報が出ており
確かに6時ころゴロゴロとなってはきましたが
遙か彼方へ遠のいたようです。

プリンセスミチコ

プリンセスミチコ ボケていますね。

グラハムトーマスも5枚くらい写したのですが
どうにもボケていて・・・

バラせっせと蕾を摘んでいるつもりですが
雨の中傷つきながらも咲いてきます。

ムラサキシキブ716

我が家のムラサキシキブ
今頃咲いています。

美術館のをアップしてからずいぶんたっています。


追記

朝になってバラの葉を見たら
えらいことになっていました。
虫嫌いな人はごめんなさい。

IMGP5602.jpg

チュウレンバチの幼虫です。
たちあおい715

起きた時は雨で3日連続の雨かしら
と思ったのですが
カメラを持って外に出るころには
上がっていました。

梅雨もあとすこしですね。

バラの葉

WK3.jpg

葉っぱが先になりましたが
W.K.3です。

ベニバナイチゴ715

イチゴも・・・

ハイビスカス715

ハイビスカスは本当に元気です。
気候があっているのでしょうね。

うっかり見逃していた
インドハマユウ

IMGP5543.jpg

もう萎れているのがありますね。
大きすぎるのが玉にきずですが
好きな花です。
日陰に追いやられて
花つきが悪くなりました。

ブルージャック715

すごい色でしょう。
sakkoさんのところから
来て2年目です。
今年も咲いてくれました。

ブルージャック715の1

ブルージャックです。

ブルージャック715の2

今年は縦長とま~るくと2種類の
育て方をしています。

ま~るい方は後でアップしますね。

今頃から咲きだして次つぎに咲いていてくれます。

暑いですね。
まぁにゃの部屋はめーのお菓子の道具とまぁにゃの雑誌で
狭く暮らしていますが、13畳あります。

それでエアコンも大きいのがついています。
オトンに言うと笑われますが
1人で使うのは無駄なような気がしてここ2年
使ったことがありません。

汗びっしょりです。
2010.07.14 雫 714
つぼみ714

昨日からの小雨が続いていました。

小さな花が雫を付けて
素敵に見えます。

ハナゼキショウ

ハナセキショウ714の1

ハナセキショウ714の2

ハナセキショウ714

ハナセキショウ7145の8

全体はこんな感じ。

清楚な花でしょ。

ガウラ

ガウラ714

この花も好きです。

長い間咲いてくれます。

和風カンパニュラ

じつは名前がわかりません。

一番の候補は ソバナ

かんぱにゅら714の5

かんぱにゅら714の1

かんぱにゅら714の3

カンパニュラ714

野趣あふれる いい花でしょう

実家の母が持たせてくれたのですが
名前を忘れてしまいました。

昨年で消えてしまうかと
心配でしたが、モグラの攻撃にも耐えて
何とか残ってくれました。

この辺一帯がモグラの穴だらけで
根を良く張れないのではと
心配しています。





2010.07.14 1日雨
バニラアイス

今日は9時ころより降りだして
珍しくずっと降り続いていました。

朝はまだ降っていなかったので
菜園に出て収穫を

ブルーベリー7133

ブルーベリーはスズメさんにつつかれてはいますが
ヒヨの来訪がないので
色づいたまま残っています。

ラズベリー713

今年はまるっきりだめなのが
ラズベリー
ソースにすることができません。

インゲン713

こちら7月10日に播くようにと
いただいたインゲン
5月播きして
蔓はのびていますが
花が咲きません。蔓だけ育てています。

IMGP5483.jpg

こちらは新種のイエローインゲン
飛びつきましたが、どうもいまいち・・・

ベリーガーデン713

ベリーガーデン
ミニトマトは手入れをさぼっていたら
いつの間にか 脇芽がのびています。
少し整理が必要です。

収穫713

今朝の収穫です。

今日は夏のレクレーションで
映画鑑賞の日
借りぐらしのアリエッティ
を見たいまぁにゃでしたが
日程の都合で トイストーリー3をみてきました。

3Dは最初だけ、300円ぼったくられた感じ

送迎の運転手さんがもしよければ
このまま送り届けますと言ってくれたので
今日は2時半で解散にしました。

いつも仕事は4時までなので
早いお帰りでしたが
疲れ果てていて、夕食の配膳をして
寝てしまいました。

もう車を使ってのレクレーションは
今回でやめようとおもいます。

入社したての頃は
スタッフ4人に支援スタッフ2人
ボランテアさん1人で仕事より
図書館やお散歩、月1度のレクレーションと
遊びの要素が強かったのですが
今は仕事重視で、スタッフも10人になっています。
障害の程度もばらばらで支援スタッフ2人が
認定こそ受けていませんが健常者でないとなれば
大きな商業施設へのお出かけは気が休まりません。

けろ712

朝は雨でした。

雨 ケロにとってはどうなのでしょう

お花の上に陣どって・・・

バニラアイス712

テンディベス712

きれいに咲いた
お花達も・・・

ズッキーニ712

ズッキーニなど葉ばかりが
茂って実付きが悪いです。

大きなジャガイモは
昨日草むしりをしたときに
顔を出していたもの

ジャガイモ712

洗い場において
すっかり忘れていました。

今日は風はあったのに
蒸し暑かったですね。

朝の雨も出勤時には上がって
一日曇っていましたが

夕方から雨の予報は
すっかりはずれて

夕空712

青空が出ました。

ゆうぞら712の1
2010.07.11 参院選挙
朝711

もしかして今日も・・・
そんな朝でした。

でも期待は外れて11時ころより
小雨というかポツポツと邪魔な雨が・・・

投票所

選挙我が家は投票率100%

おじいちゃんがいつも選挙は行くものと
教え込んでいたので
子供たちもそのつもり・・・

子持ちの長男

民主党政治は始まったばかり
もたつくのは当たり前
もう何回かまかせてみても・・・

Web派の次男は

このままでは日本が壊される・・・と

そしてまぁにゃは

入れたい人がいない時は
非現実的なあの党へ・・・

死に票覚悟で1票投じてきました。

オトンとおじいちゃんの票の行方は
まったくわかりません。

ねねがどうのカエルがどうのと
会話の絶えない我が家ですが
大切なことや面倒なことは
避けてと通りたい家族です。

でオトンのトノ

今日は3匹きているよとうれしそう

トノ3の1711

トノ3匹711

まだまだ小さいハンサムボーイ君たちですが
がんばって虫退治のお手伝いです。

カエル嫌いの人には
申し訳ありませんが
ケロに続きます。

ケロ711

こんな小さなケロがたくさん

でも一番目立つのが

サハムシ711

サルハムシです。

昨年の白菜の残党でしょうか
今年は特に目立ちます。

カラス対策711

カラス対策にネットを張りました。

ついでに授粉を終えて
無用になった穂も切り取ってみました。

どういう結果になるのかな?

ミョウガ711MGP5448

ミョウガ初収穫です。

というより茂りすぎたのを抜き取ったら
ついてきました。

千切りにしておかかとポン酢でいただきました。

プリンセスドゥモナコ2711

虫ばかりお見せしたので
目の保養にプリンセスドゥモナコ

昼前には咲いてきました。

プリンセスドゥモナコ

そしてここにもサルハムシ

ああ~・・・


おちび達が呼びに来て
中断ばかりの書き込みでした。
2010.07.10 青空~!
青空710

きれいな青空ですね。

昨夜の大雨も深夜には上がって
満天の星空だったそうです。

不覚にもまぁにゃはすっかり寝こけて
お星様を見逃してしまいました。

それどころか涼しくて
いい気持ちで寝ていて
目覚めたのが7時半でした。

ねねまで腕枕で寝ていたことを思うと
よっぽどしのぎよい気温だったのでしょう。

お初で~す。

枝豆

IMGP5410.jpg

と 言いたいのですが
ろまんちっく村から買ってきました。

トウモロコシ710の1

我が家のはここまで育ったところです。

そろそろカラス対策を考えないと
また先を越されますね。

クロマルハナバチ710

ハチたちの動きが活発です。
クロマルハナバチ プックリお尻がキュートでしょう。

ルドベキア710

光り輝くルドベキア プレリーサンでなくて
先っちょに止まっている
トンボさんが主役

トンボ710


暑いですね~


IMGP5422.jpg

夕の6時半を過ぎて
パラパラと雨になりましたが
空は不思議な色合いできれいでした。

2010.07.09 夏野菜炒め
夏野菜炒め79

朝からこんなの出されたら

やぱっり「おれは馬じゃな~い」
なんていいます?


今朝の収穫

しゅうかく79

ピーマン、とうがらし、ミニトマト
ズッキーニ、キュウリに青紫蘇
そしてブルーベリー

さすがにベリー類はジャム用に冷凍庫行きでしたが
ほかの野菜はサラダオイルと胡麻油で炒め
純和風にお砂糖と味噌で味付けしました。

ズッキーニの食感がいいですよね。

食材が新鮮ですから
腕に関係なくおいしいです。

でもこの山もりは苦手な
我が家の男性陣です。

ラムズイヤー

ラムズイヤー

もうすっかり花も終わりに近づいています。
これが最後の1本です。

ほかのはちょっとみすぼらしいのですが
種を採りたいので
今年は花柄を残しています。

オレガノ791

オレガノです。

ハーブティーにして
胃腸や呼吸器系の不調改善効果があるということですが
試したことはありません。
お風呂に入れてリラックス効果もあるということです。

こちらは観賞用の
オレガノケントビューティー

オレガノ79

雨ですっかり傷んでしまって
何とか見られるのはこれだけです。

これは玄関の寄せ植えように買ったのですが
まだほかの花が元気だったのでつい
外の寄せ植えに使ってしまいました。

雨に弱い花です。

2010.07.08 バニラアイス
カタツムリ78

昨夜もよく降りましたね。

カタツムリさんは元気ですが

青空78

この清々しい青空に反して
蒸し暑いこと
我慢できないだるさです。

ヘメロカリス78

コブシの下のヘメロカリス

こんな気候が好きなのでしょうね
とても元気です。

sakkoさんにいただいた
バニラアイスが咲いてきました。

ばにらあいす782

たくさん種をいただいて
あちこちに寄せ植えしました。

バニラアイス781

可愛い花ですね。
とても育てやすい花です。

バニラアイス78

トリオヌム・シンプリーラブ(幸せな時間)
が本当の名前だそうです。
でも朝数時間しか咲かないことから
日本では朝露草
イギリスではflower for an Hour (1時間の花)
と呼ばれているそうです。

種でいただいて育てましたが
じつは宿根草だそうです。

ありがとうございました。



COO77.jpg

昨夜はずいぶん降りました。

今朝こそはとキュウリの収穫をしました。

キュウリ77

大きくなりすぎていました。
キュウリだけは毎日とらないとね。

ついでにブルーベリーも少しですが・・・

buru-beri-77.jpg

今朝の映像は暗いので昨日の
別の木を・・・

ブルーベリー76

食べ後76

幸いこのところヒヨは寄りつかず
小さい傷はすずめさんです。

下にもずいぶん落としていますが
ヒヨが食べてしまうことを考えれば
大した量ではありません。

忙しく摘んで
仕事から戻ってジャムにしようと思ったら
この時期なのにグラニュウ糖を切らしていました。
とりあえず、冷凍に・・・

とりとま77の1

トリトマ77

トリトマが咲きました。
咲きだすと上まで進むのが早いのです。

蕾で期待させるのが長いわりに
見ごろは短いような気が・・・

でも大きいから存在感はありますね。

5時過ぎて雨になりました。
ずいぶん強く降っていますね。




2010.07.06 エキナセア
朝76

東の空の5時前の様子です。

南の空はとてもきれいでした。

そら76

このあと雨になりました。
でも1時間半くらいでしたね。

日中は晴れて暑くなりました。

そして夜10時過ぎて
静かに雨が降っています。

少し涼しくなってきました。

今朝のエキナセア

インディアンのハーブと言われ
いろいろな薬効があるとされ
サプリメントなどもでているようです。

エキナセア76

白がほしいとタグを見て買ったのです
うれしい間違いで
淡いライムグリーンです。
ヤッホーで~す。

エキナセア762

こちらは花を見て買いました。
白花です。

エキナセア761

従来品のピンクです。

今は八重なども出て花色もたくさん増えていますね。
アメリカでは人気で品種改良も
盛んに行われているとのことです。

アジサイ76

またまた栄養失調のアジサイです。
鉢植えだとピンクはきれいに出ますね。

感心していないで植え替えが必要ですね。
がんばりましょう。

ピース76

ピースです。
もう咲かせないつもりですが
つい目を離していると
咲いてしまっています。

チロリアンランプ76

チロリアンランプ
わすれていたわけではありません。
つい・・・

忘れられているのは菜園のキュウリ

キュウリ76

こちらは第2弾のキュウリ
もう収穫時を迎えています。

そして第1弾は最盛期
もう2日も収穫していません。

大変なことになっています。
ハイビスカス75

高温多湿はハイビスカスにはあっているのでしょうね。

ハイビスカス74

元気に咲いています。

花芯74

どうも焦点が合わないのですが
真ん中の赤丸が可愛くて・・・
めしべなのでしょうか?

ハンゲショウ花

ハンゲショウの花です。

こちらは葉っぱ

ハンゲショウ75

ぶら下がっているのが花です。

IMGP5313.jpg

ミズヒキに今年もついた
虫 名前が出てこない・・・

IMGP5314.jpg

気になって気になって考えていたつもりが
いつの間にか眠っていました。

下に降りてみたら
真っ暗
まだ8時なのにお風呂も終わって
それぞれがお部屋に引っ込んだようです。

あじさい744

どうです かわいいでしょう

一鉢にこれだけぽつんと咲いた
アジサイ

何年か前にラッピングされて
お家に来た時は
それは豪華なお花だったのに・・・

こんな子がたくさんいます。

そしてこんな子は好きです。

キャットニップ74

ねねのキャットニップ

とても地味なお花ですが
レンズを透すとかわいいでしょう。

ネジバナ74

ネジバナがジャーマンアイリスの株もとに
生えていました。

団地の空き地にはたくさん生えていたので
まだ種子が残っていたのでしょうか

こちらは菜園で
庭植えのものとは離れています。


今日はますます声がれで
しぼりだすような声で
しゃべりまっくってきました。

喉が痛くないのが救いです。



太陽74

昨夜からの雨も6時ころには
上がりました。

今朝は声がかすれてしまいました。
話すのが億劫です。

おしゃべりまぁにゃですが
黙っていることも苦痛ではありません。

書き込んだ記事を全部消されてしまい
2度目の書き込みですが
まだ接続が悪いようです。

シャクトリムシ74

シャクトリ虫の尺ちゃんです。

次男が小さい頃虫嫌いにならないようにと
尺ちゃんと名づけてて可愛いお友達
と教え込みました。

後悔しました。
可愛いお友達は殺せません。

我が家の庭に可愛いお友達が増えたことは
いうまでもありません。

擬態の名人です。

害虫が目立つ季節ですね。

クスベニカミキリ74

クスベニカミキリ

取り逃がしました。

サルハムシ74

もう何の花の中でも見かける
サルハムシ

ダイコンサルハムシ74

トビはねてしまうので
なかなか捕まえることができません。


イトバハルシャギク74

すっかり忘れられていた

イトバハルシャギク744

イトバハルシャギクです。

ナデシコ74

何回も登場ですが
清楚なカワラナデシコ

ナデシコ740

薄いピンクも可愛いでしょう。

鉄砲ユリ74

雨ですっかり傷んでいますが
やっと白の鉄砲ユリが咲きだしました。

他の色もきれいですが
白が一番です。


タチアオイ74

去年も書きましたね。

タチアオイの花が一番上まで咲くと
梅雨が明けると・・・

今年もあと4.5個で花が終わりそうです。






花豆732

緑のカーテンの半分
花豆が咲いてきました。

残り半分の
オキナワスズメウリもだいぶ大きくなりました。

花豆73

花豆は標高の高いところの植物で
宇都宮では花は咲きますが
実ることはありません。

草津温泉のお土産として
いただいたり、さしあげたりで
子供のころより馴染みのあった豆です。

けいさんの野迫川だったらどうだろうと
豆を用意したので
久しぶりに播いてみました。

はみだし73

道路にはみだした
蕗やカンパニュラが気になっていたのですが
はじまってみたら
5分もかからずにきれいになりました。

チドリソウ73

チドリソウや

タチアオイ73

タチアオイも花時期を終えて
みすぼらしくなってきました。

引き抜いたり、刈とったり

大きな花は手がかかりますね。

草もぼうぼうで草むしりのできるところは
頑張って抜き取りました。

でもまだまだ手の入らないところが
たくさん残っています。

エキナセア735

エキナセアが咲きだしました。

エキナセア732

この頃が好きです。

エキナセア73

開いてしまうと
また印象が変わります。

花時期が長いのも魅力ですね。

だいぶ咲いてきたルドベキアも
再登場です。

ルドベキア73

菜園では
落花生の花が咲いています。

落花生734

落花生73

鮮やかな山吹色ですね。

サクランボ

KENさんの実家からサクランボが
届いたとめーが持って来てくれました。

この不揃いのがめー達用

まぁにゃの家のはおちび達に
あげるのでしょうと
めー達の分も大半を
置いていってくれました。

毎回そんなパターンで
おちび達のお口に入っています。


明日は来ないので買い物ついでに
届けてきます。

モナルダ73

モナルダ

モナルダ732


追記

忘れていました。

朝どり73

朝の収穫です。
うれしい夏野菜です。
2010.07.02 雫がいっぱい
日の出72

昨夜の雷雨はすごかったです。

朝日が昇ってびっくり
今日は予報がすごく悪い

良い方に外れました。

暑かったですが風もあって
過ごしやすかったです。

今夜も今はまだ青空ですが
全県雷注意報です。

大急ぎの書き込みです。

今朝の雫

水玉大好きまぁにゃです。

水玉72

水滴72

子供の頃よく葉っぱの上で
コロコロして遊びました。

見慣れた花ばかりですが
雫にぬれた姿も味わってくださいね。

桔梗やホタルブクロのプックリ感が
たまりません。
つぶしてしまいたいで~す。

桔梗72

ホタルブクロ72

ダルマギボウシ72

ダルマギボウシって書いてあったのです。
そんなぎぼうしあるのかな?

ギボウシ72

アジサイ72

フェアリーアイ

雫72

最近登場したばかりの
ヒペリカム

COO72

さいごはCOOです。

また咲いてきました。


会社から戻って部屋に引きこもってしまった
まぁにゃをおじいちゃんが
心配しているとオトンが2階に上がってきました。

雨がポツポツしてきました。
今夜の予報は当たるかな・・・


