2010.08.31 カリガネソウ
月831

おまんじゅうみたいな今朝のお月さま。

同じ時刻の東の空です。

IMGP6538.jpg


今日も暑くなりました。

8月もおわりなのに・・・

秋の花  カリガネソウ(雁草)

クマツヅラ科カリガネソウ属

カリガネソウ831の3

涼やかな印象ですが臭気があるそうです。

まぁにゃは写真を取るだけで
においに気付いたことはありません。

まだ花数も少ないです。
盛りはこれから・・・

カリガネソウ831の4

カリガネソウ831の2

おしべとめしべがクルリと曲がって
なかなかに個性的な花でしょう。

蜘蛛の糸831

クモの巣のネックレスもよく似合います。

カリガネソウ831の1

カリガネソウ831

カリガネソウは昨年けいさんのブログで
初めて見せてもらいました。

珍しいと思っていたら
園芸店においてあって
買ってきて地植えにしました。

とても弱弱しい感じだったので
一年切りかと思っていたら
今年は大きく育ちました。

花の盛りにもう一度
アップしたいと思います。

9時前の東の空に
大きなお星様がひとつ

木星でしょうか?


お月さま830_4258

今朝のお月さまです。

水やりをしていたら雲が切れて
お月さまが見えました。

今夜もお月さまが出ています。

シュウカイドウが咲きはじめました。シュウカイドウ830

一時すっかり無くなってしまったものと
あきらめていました。

昨年ころよりまた咲きだしました。

シュウカイドウ830の1

ヘクソカズラは花ばかりでなく

ヘクソカズラの実830

つやつやと輝く実もかわいいです。

ヘクソカズラの実830の1

これが黄金色に熟すころは
もう晩秋ですね。

今日の5時半ころは
とてもおおきい真っ赤な太陽でした。
2010.08.29 お祭り日和
朝829

杉の木がずいぶん切られました。
朝の景色が少しづつ変わっています。

イチモンジセセリ829

今年はイチモンジセセリばかりが
目立ちます。

子供みこし829

今日は団地の夏まつり

元大工さんが作ってくれた
子供みこし

団地の子供たちのために
丹精込めてくれました。

主役たちは10時の集合です。

みなさんお世話になりました。
今年も楽しいお祭りになりましたね。
花オクラ828

今日も暑かったですね。

もう汗だくで生活しています。

ブルーベリー828

朝の涼しいうちにブルーベリーを摘みました。

ジャムにしたら450グラムのカップ

一つ分出来ました。

スーパーのスクラッチくじ

クジ828

例のごとくそのまま選ばずひとまとめの

引き方ですが今回は確率良かったです。

前々回は43枚ひいて

店長賞(スナック菓子1個)だけでした。

前回はパス。

今回は買いたいものがあったので・・・

22枚ひいて 御覧の通りでした。

ある程度枚数があったら朝早くが狙い目ですね。

ヤブカラシ828

2枚の色の違いは上が日陰で下が日向なせいです。

ヤブカラシ828の1

ヤブガラシ 3度通ってやっと花を

写すことが出来ました。

この緑の花弁は花盤を残して

すぐ散ってしまいます。

ナス828

土曜日の朝はろまんちっく村から

ナスを買ってきてつけています。

家でナスが成る頃はナスとキュウリ攻めで

おれは馬じゃないなんて言っていたのですが

今は夏=こなすの漬物みたいです。


公民館の前の土地です。

懐かしい花がたくさん植えられています。

高砂ゆり?

タカサゴユリとてっぽうゆりの

種間交雑種の新テッポーユリでしょうか

コンクリートの間から顔をだす

丈夫な花です。



ミソハギ82

おなじみのミソハギ

クロウリハムシ828

今菜園にはウリハムシ

そして花にはこのクロウリハムシ

くろうりはむし828の1

今年は特に多いです。

フロックス828

フロックス このタイプが一番好きでした。

まぁにゃのところは単色ばかりで

懐かしいこのタイプはありません。


今夜は寝待ち月

きれいに出ていますがずいぶんと欠けてきています。


タマノkannzasi827

接続が悪いです。

四苦八苦です。

タマノカンザシ827の1

木を切って少し明るくしたので
今年はと期待していた
玉のかんざしが咲きました。

とても良い香りを放っています。

緑の葉と純白な花のコントラストが
素敵です。

今夜はこれであきらめます。

お月さまがきれいです。

4時46分のお月さま

昨夜十六夜 で 今朝は何と言うのかな

今夜になれば 立ち待ち月

四時四十六分のお月さまです。

まぁにゃが写すとまだ白い

4時55分のお月さま

四時五十五分 少し海が見えています。

これが限界です。

きれいなお月さまはふくやぎさんの所に
おじゃますると見ることができます。
(スナップ写部ログ)

カタツムリ826

今朝収穫のキュウリにカタツムリさんが

キュウリも舐めるのですね。

でもかわいいので無罪放免・・・

イチジク826

イチジクまだまだとならしていた
なんとなく傷んできたような

慌てて収穫しました。

皮がベロベロです。

でもなかはすごーく甘かったです。

イチジク826の1

実付きの鉢植えを買ってきて

2週間ほど面倒見ています。


ヤブカラシ826の1


意外と近場にヤブガラシを見つけました。

ヤブカラシ826

花はまだ見たことないのです。

朝早く咲く淡い緑色の花弁は
開花後すぐ落ちてしまうそうです。

この可愛いのは花盤といって
蜜をたたえて虫を誘うそうです。

早起きして花も見てみたいです。

今夜はゴロゴロと音がして
曇っています。

どうせなら一雨ほしいところです。


2010.08.25 残暑
朝825

今日も暑かったですね

この残暑9月いっぱい続く予報だそうです。

まじ?・・・


バラ825

それでも朝のうちは涼しかったのです。

ぶるーべりー825

ブルーベリーも摘みごろですね。
ちょっと他人事・・・



バニラアイス825

バニラアイス

こんなに食べられてしまいました。

名前に惚れたかな?


IMGP6428.jpg

庭に生えたら困りものですが

きれいな花ですね。


餃子雲825

焼きめはないけど
お空に並んだ焼き餃子

おまちどうさん!

東の林

左側の部分 杉の木が消えて

お空が透けて見えてます。

冬になったら日の出が

少し早くなるかしら・・・
西洋ニンジンボクとイチモンジセセリ

今日も暑くなりましたね。

今日の予報は夜は雷雨だったのです。

でもお空にはきれいな15日のお月さま。

完全に外れたと思っていました。

でも8時過ぎから雨と雷

あれ予報があたちゃったよ・・・

でもこれで明日の朝の水やりから
解放された。

まだ室内温度は31度だけどそのうち涼しくなるでしょう。

丸太824

立派な丸太でしょう

例の3分マジックの杉林

団地側の入り口が伐採されていてびっくり!

伐採824

明るくなったけど雰囲気がなくなった。

切り株824

切り株に上ってワクワク・・・

丸太にも乗ってきた

丸太824の1

子供時代を思い出す

高いところに登っては
ヤギとおバカは高いところが好き
とからかわれた。

イガクリ824

栗の木も切られて
いがぐりが落ちていたので写してみました。

可愛い!  でも集めるのに手が痛かった。

雨はまだ降っています。

雷はだいぶ遠のきました・・・
2010.08.24 処暑
IMGP6386.jpg

今日の暑さは特別ひどい

朝早くから夜になるまで
暑かったこと・・・

5時になってもまだ35度あった。

処暑は暑さのおさまるころ・・・ う~ん

ミズ823

おまじない?  プールの水を抜いたパパさんが
水やり用にと とっておいてくれたらしい

経験ないから仕方ないか・・・

使わせてもらったよ

ススキ823

ススキです。

庭のものですが背が高すぎるので
切って撮影  育ちがいいのです。

背景が同じ色ではね~

ボックセージ823

ボックセージ   好きな青です。

韮の花

ニラの花  きれいですよね。

今が盛りです。

草823

きれいな緑でしょう

ここまで草だらけとは気付きませんでした。
道路から丸見えのここは
なにげに一番手入れされていません。

虫の宝庫です。

春先に手を入れたところですが
冬になったらまた考えます。


たいよう823

少し東の空でゴロゴロしましたが
結局降らずに終わりました。


今夜はきれいなお月さまです。

2010.08.22 トウガラシ
朝822

暑い日になりました。

室温は33度あります。

ヒメハラナガツチバチ821MGP6348

一番元気なのがハチさんかな?

ヒメハラナガツチバチです。

ほとんどがクマバチやハナマルバチで
ツチバチはめずらしいです。

ヤマボウシ821

ヤマボウシの実が色づき始めています。

自然界では少しづつ秋の気配・・・


ネコノヒゲ821

今年は苗から育てたネコノヒゲに
花が咲きました。

いつもは花が咲いているものを
買ってきていましたが。
暑かったのが幸いしたようです。


ヒペリカム821

ときどき2・3個咲いてくる
ヒペリカム

どちらもシベがきれいですね。


ホトトギス821

ホトトギス

あちこちで1個づつ花を付けています。

花盛りになるのはまだまだ先でしょう。


韓国とうがらし821

トウガラシがほとんど赤くなってしまったような!

ちょっと早くない?

収穫822

収穫です。

使いたいのは青トウガラシ

ちょっと早いけど
青柚子が手に入ったので
柚子こしょうを作ります。


ゆず822
空821

今朝は朝寝坊で目が覚めたら
7時を過ぎていた。

晴れの予報だが朝は曇っていることが多い。


ハナオクラ821

青空が出てきて気温もぐんぐん上がっている。

プール821

水やりに使うからとプールの水を
残していたが結局使わないで
1週間が過ぎてしまった。

雨が適当に降っていたので
地面も鉢も湿っていて
水はいらなくなってしまった。

ふろ水の5倍くらいありそう・・・

バケツでバシャバシャ汲みだした・・・ふうしんど・・・

明日は使い終わったら
おちび達に遊びの延長で
汲みだしてもらおう。


シカクマメ821の1

シカクマメがなってきました。

シカクマメ821

エンドウ豆以上にきれいな花ですね。

この子もsakkoさん印です。

たくさん食べられそうです。


気になっていたこと

我が家のヘクソカズラとゲンノショウコ
(どちらも野草です。)

ヘクソカズラ821

花弁が重なってかわいいですね。

ヘクソカズラ821の1

ヘクソカズラ
今だったら簡単に見つけられますね。

ヘクソカズラ821の2

我が家のヘクソカズラ 花弁が細い
重なりがない・・・
可愛さにかけていたのは
そのせいでした。

やっと違いがわかって ほっ です。



ゲンノショウコは間違いなさそうです。

ゲンノショウコ821

花を写していたら
イチモンジセセリが割り込みました。

イチモンジセセリ821の1

人が怖くないのでしょうね。

蜜をたくさん吸って満足したようです。

イチモンジセセリ821


今夜はお月さまが出ています。
ずいぶんプックラしてきています。

明日も暑くなりそうですね。

下でちび達がまだ起きているようです。
2010.08.21 水玉
IMGP6315.jpg

連日の曇り空です。

今日はずーっと曇っていました。

27度9分と珍しく
涼しかったようです。

まぁにゃにはこの湿度は
ちょっとつらいです。

昨夜の雨で

葉っぱや花には
水滴がいっぱい

でも水滴には朝日が良く似合う

曇り空では今一つ・・・

水滴820

レモングラス820

コオニユリ

ルリマツリ820

水滴に説明はいらないみたいです。

今夜は夢中で本を読んでいて
遅くなりました。

お休みなさい。

そら819

今日は一日曇り空で

珍しく30度をきったようです。

夜になって雨になりました。

もうさすがに眠くてダウンです。

マリーゴウルド819

マリーゴールド819

今日はマリーゴールドをアップして

お別れです。

とても眠いです。

朝818

今日も暑くなりました。

朝からよく晴れていました。

昨夜雨が降ったので
水やりは無し…

トレニア818

トレニア818の2

トレニアの全草です。

花だけでは様子がわかりませんでしたね。

上は買った苗です。
いつも白系を買っています。

下はこぼれ苗 もともとがムラサキなので
こぼれだねからの苗はムラサキが多くなります。

どこにでも生えてきます。
鉢に生えたものは残して後は抜き取っています。

雨で倒れた宿根ロベリアとツリガネニンジン

サワギキョウ818

頭が重かったのでしょうね。

サワギキョウ818の1

でももう蕾は起き上がっています。
すごい根性ですね。

つりがねにんじん818の5

ツリガネニンジンは上にのびすぎたせいでしょう。

トトキと呼ばれる
あまりにも有名な山菜

若菜を食べるわけですが
胡麻和えが好きです。

でもこの辺はあまり食べていないようです。

ツリガネニンジン818の2

ツリガネニンジン818の3

ツリガネニンジン818

どれも可愛くて選びきれなかったので
全部載せてしまいました。

花いろが微妙に違うのは
光の加減のせいでしょうね。

同じ1本の茎に咲いた花です。

かわいいですね。

とても地味でレンズを通さなければ
見逃してしまいそうです。

デンティーベス818の1

今朝のデンティーベスです。

元気ですね。

デンティーベス818


今日は会社の方は2時20分ごろから1時間
土砂降りだったのです。

4時ころには雨も上がって青空が出ていました。

期待していたのですが家の方は
乾いていました。

降るには降ったけど少しだけとのことです。

2010.08.17 ウリクサ
空817

今日も暑くなりました。

2時ころには2階の室温も
34度になっていました。


トレニア7

こぼれだねで生えたトレニアです。

とれにあ1

もう雑草化していますね。

本当の雑草

ウリクサ817

ウリクサです。

地面を這うように生える困りものです。

でもレンズを通すとかわいいでしょう。

この愛らしさは困りますよね。

つい抜くのを戸惑ってしまいます。

チャイコフスキー817

チャイコフスキー

香りは弱いです。

春の色に期待です。

ポーチェラカ817

ポーチェラカ

いつまでもよく咲いていてくれます。

色とりどりは珍しいでしょう

苗でなく植え付けてあるものを
6月頃に買ってきています。

いつもピンクと白と黄色の
苗しか買いませんものね。

挿し芽がきくので前の頃は
やたら増やしていましたが

今はポーチェラカやサフィニアの挿し芽は
しませんね。

いろいろなことが面倒に感じる
お年頃です。・・・?

ハナトラノオ817

ハナトラノオ

アンゲロニア817

アンゲロニア

暑くなって花つきが悪くなっています。


夕方4時41分

4時41分の東の空です。

西から雨雲が来ていて
風が強くなりました。

この後一時的に強い雨が降りましたが
やんだり降ったりしています。

雷様も遠くでゴロゴロしていて

この辺りは今日も被害はなさそうです。

締め切っていたのでまだ室内温度は
31度あります。

夏休みも今日で終わりです。

なにもしないで終わった感が強いですが
何もないのがしあわせかも・・・



2010.08.16 お墓参り
8月16日朝

暑かったですね

2階は室温35度でした。

今も33度あります。

今日は忙しく買い物を済ませ
おちび達とは菩提寺でさよならをして

おじいちゃんの両親の菩提寺に

菩提寺

おじいちゃんは4年ぶりのお参りです。

お墓参り816

3ジソウ

IMGP6248.jpg

小さいお花ですがかわいいですね。

ワイヤープランツ816

ワイヤープランツ
グミみたいな手触りの小さなお花です。


トウガラシの花

トウガラシ1

トウガラシ2

トウガラシ3

すごい雷雨になりました。

芽生えたばかりの白菜が心配です。
空815

今日は暑くなる予報です。

朝のうちに耕運機を使って
この間、土を動かしたところを
耕しておきました。

収穫815

今朝の収穫です。

キュウリなど曲がったものが多くなってきました。

収穫815の6

ブルーベリーを摘んで
いっつとジャム作り・・・


東岸815

お隣から トウガンのおすそ分け

あんかけにして食べてね  ということですが

スープに入れたり、炒めることが多いです。


白菜815の1

白菜815

13日に種まきした
白菜の芽がでそろいました。

後は虫に食べられないように気を付けて
水肥で育てて1本立ちにしていきます。


ピーマンの花815

ピーマンの花 横向きで咲いています。

ツリガネニンジン815

ツリガネニンジン815の2

ツリガネニンジンが咲きだしました。

小さい花ですが可愛い花です。


ナツズイセン815

こちらは菜園のナツズイセン

前にアップしたものは庭のナツズイセンでした。

アイコ815

ひさしぶりにアイコです。

アイコが1番元気です。

マメヒラタアブ815

クレオメのシベにマメヒラタアブが
シベが長いので花弁の外を飛んでいます。

ヤブミョウガ815

ヤブミョウガに来ているのは
いつものトラマルハナバチ

バジルの葉っぱに
ヤマトシジミ  羽の裏は地味ですが
飛んでいる姿はきれいなブルーです。

ヤマトシジミ815

今年は蝶ちょも少ないと思っています。

ただ写せないでいますが
金柑にカラスアゲハが来ています。

例の幼虫は大きく育っていたのですが
いつの間にか消えてしまいました。

もう8月も半分終わってしまいましたね。
朝が明けるのも遅くなっています。
空814

萩が咲いてきています。

朝は小雨でした。

でもまぁにゃは菜園仕事を
はじめていました。

牛蒡予定

ゴボウをこの袋の中に

大根予定

キュウリの跡地に
新しい土を盛り上げて
青首大根を数本だけ試し播き
する予定でした。

でも種を出してみると

種814

どちらも9月に入ってからが
種まき時期でした。

なんとまぁ
種の確認が先でしたね。

雨も強くなったこともあって中途放棄です。

キュウリの花


おちび達が泊っているので
ねねは落ち着きません。

でも朝寝坊のおちびさん達のおかげで

ねね814

朝はゆっくり甘えん坊しています。

午後には山形にかえっていたKenさんとめーが
ぶどうとお野菜を届けてくれましたが
いつもたくさん持って来てくれる
スイカが今年は全滅だったと
いうことでした。

あちこちでスイカがだめだったと
聞きますね。

ブルーベリー814の1

ラビットアイ系のブルーベリーが色づいてきました。

ブルーベリー814

こちらにしばらく来ていなかったら
下草がのびて草ぼうぼうです。

そんな中に

IMGベニキジラミ?P6179

こんな子発見

けっこう目立つ色です。

う~ん ベニキジラミ でもアケビの蔓に着くと書いてある
似ているけど…草についている。

アカハネナガウンカ ウンカ科でなくハネナガウンカ科
こまかい 難しい分類ですね。

ススキ、いねなどにつくと書いてあります。

これに間違いなさそうです。

とぼけた顔をしていますね。

マーガレットメリル814GP6185

今朝のマーガレットメリルです。

早めの夕食をすませ、
まだなんとなく明るいうちから
花火を始めましたが
小雨になって早々と切り上げました。

お天気が安定しませんね。

2010.08.13 盆の入り
朝813の1

今朝はペルセウス流星群を
見るために3時に起きました。

幸いきれいな星空で
カシオペア、ペルセウスも頭上に来ていました。

でも残念なことに30分間粘って
3この流れ星しか見つけることができませんでした。

3時20分頃(正確な時間はわかりませんが)
カシオペアから昴の方向へ
移動する飛行体を見ることが出来ました。
ISSだったらうれしいな・・・

今日から盆の入りですね。

毎年13日にすること

白菜の種まき

白菜813

今年は久しぶりに富風を播きました。
初期の管理が楽なのでポット播きをしています。
そのためいつも13日と決めて早播きです。

仏様のお迎え

提灯813

提灯もだいぶ年期が入ってきました。

プール813

オトンは汗だくになりながら
簡易シャワーを工夫して
おちびたちをむかえる
準備を終えました。

ピース813

ラブ アンド ピース

IMマチルダさんGP6166

マチルダさん

台風は去ったはずなのに
きれいな青空でなく
あわただしい雲の流れでした。

今の所お星様も見えません。
2010.08.12 秋の気配
朝812

台風4号の進路が気になる朝でした。

蒸し暑いけだるい朝でした。

今日から17日まで夏休みです。

米なす

前のご主人が丹精された米ナス

うーん賀茂ナスみたい

でも作られた方が米ナスというのですから・・・

チーズやきと味噌田楽でいただきました。
とろーっとした食感でとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

IMGP6136.jpg

久しぶりのバラです。

プリンセスドウモナコ

もうホトトギスが咲きだして
びっくりです。

ホトトギス812

萩 江戸しぼり

萩江戸絞り

ミソハギ

ミソハギ812

ホウズキ812

ホウズキ お盆さんのお飾りに取ってきましたが
我が家のホウズキは虫食いだらけです。

ハナアブ812

ハナアブ

オンブバッタ812

オンブバッタ

クツワムシ?

クツワムシ?

虫も目立つようになりました。

暑い暑いと言いながらも
自然界は秋の気配です。

正午の空

正午の空です。

雲の流れが早いです。

5時ころには秋田に上陸の
ニュースが入ってきました。

今回の台風も騒がれた割に
雨も風もなく終わりました。

大雨に見舞われた方には
お見舞い申し上げます。


今夜といっても日付が変わった13日の話ですが
ペルセウス流星群がピークを迎えるそうです。

流れ星が見えるといいですね。
庭811

ここのところ朝は小雨交じりの
曇り空です。

日中は晴れ間が出ています。

映像はありませんがえらいことです。

ジャガイモが腐っていました。
箱に詰めて密閉して、部屋に置いたのが悪かったようです。
初めての体験です。

ネズミさんに食べられてしまうので
めーにあげるのはリビングにおいていました。

今年の暑さは特別だったところに
風通しが悪かったせいと反省です。

ナツズイセンが咲いてきました。

ナツズイセン810の1

ナツズイセン810

昨年 実家から貰ってきてブルーベリーのしたに
植えたものはまだでてきません。

1本だけ早いです。
株もとにちいさいつぼみが見えています。

アスター810

アスター

オミナエシ810

オミナエシ

盆花と言われる花が咲きそろいましたね。

これにカワラナデシコと桔梗でしたが
最近は改良されて早く咲いてしまいますね。

そう、子供の頃の盆花は
山に自生している
桔梗、ナデシコ、コオニユリ、オミナエシに
庭のアスターと黄色い背いの高い花でした。

お墓も個人個人の小さな墓石がたくさんあって
今の霊園とはずいぶん違いました。

トラマルハナバチ

ボケていますが
トラマルハナバチです。

今年はスズメバチをほとんど見かけません。
全体にハチや蝶ちょが少ないです。

早くて写せませんがハグロトンボがたくさんいます。
菜園に行くとたくさん飛んでいてびっくりです。

近くに小川がないのです。
林を抜けてくるのでしょうか

オキナワスズメウリ811

最後にだいぶしっかりしてきた
オキナワスズメウリです。

緑のカーテンというより
オトンの小屋を覆い尽くす勢いです。
2010.08.11 8月10日
空810

水やりをどうしようかと迷っているうちに
雨になりました。

でも会社の方は全く降っていなかったので
一時的な雨だったのかも・・・

先週まで実習が入り忙しい日々でしたが
それも終わりほっとしたところに
スタッフを送ってもらえませんかと
頼まれてつい、いいですよと
いい顔をしてしまったので
予定がすっかり狂ってしまいました。

お盆さん前の主婦は忙しいのです。

なにが? って聞かれれば はてな?なんですがね。

気分的にっていうとこでしょうか・・・

題の8月10日に意味があるわけでなく
たんに11日に書き込んでいる10日の日記ということです。

前のお宅からご主人作の大きな米ナスをいただきましたが
それを取りこんでいる途中でダウンしたようです。

今夜アップします。

メニューは決まっているのですが昨夜は
夕食後の帰宅だったので・・・

朝 白い花を写してみました。

ランタナ

ランタナ810

ハナトラノウ


ハナトラノウ810

ルリマツリ

ルリマツリ白

風船かずら

風船かずら810

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ810


コバギボウシ89

雨の朝でした。

一日降ったりやんだり

気温も28度とひさしぶりに
汗だくの生活から解放されました。

ヒオウギ89

朝寝坊のヒオウギはいつ見ても
こんな感じでねじれています。

このギュッとしぼられたぞうきんのような
花後の姿も、射干玉(ぬばたま)とよばれる
黒い実も好きです。

スケバハゴロモが止まっています。

すけばはごろも89の1

ちょっとボケていますが
毎年登場するおなじみの虫です。

今年はやけに多いです。

スケバハゴロモ89

7月の頃は幼虫でこんな姿を
見せていました。

スケバハゴロモ幼虫

IMGP5314.jpg

もっと美しい姿ですがボケてしまっています。

今日の雨は
台風4号の影響なんですって
ずいぶん離れているのに不思議なことですね。

あまり暴れて被害を出しませんように・・・
2010.08.08 ビビスカス
空88

今朝は珍しく太陽が輝いていました。

でも7時くらいには雲に覆われてしまいました。

その後は晴れているけどちょっと雲があるかな・・・

またsakkoさんの新しいお花です。

ビビスカス(ハイビスカスの別名でもあるみたいです)

ビビスカス

背は低いけど
鮮やかなお花は存在感ありです。

IMGP6070.jpg

バニラアイス、ビビスカスとハイビスカスが種で
育ってくれるっていいと思いません?
冬越しの心配をしないで済むって
うれしいことです。

オンブバッタ88

葉っぱの穴が目立つと思っていたら
オンブバッタが出てきていました。

まだペアにはなっていませんね。

このひょうきんなお顔でオオぐらいなのです。


けいさんのまねをして野草茶を
1回分作ってみようと思いましたが
少し遅かったようです。
もう菜園にはスギナはみあたりません。
さすがにどくだみの花つきも抜かれてしまいました。

ハーブ88

桑の葉、ドクダミ、ミント2種、オレガノ
レモングラスを少し干すことに

日陰干しします。


ハス88

5本目のハス 今年最後のハスが
まだがんばってくれています。

ハス88の1

毎朝庭を眺めるのが楽しみでした。
きれいな花をありがとう。


夕焼け1

7時近くになって
きれいな夕日の西の空とは
反対に東側では雨になりました。

あいさつ程度の雨でしたが
宮祭りに雨はつきものです。
2010.08.07 立秋
コオニユリ87

立秋ですね。

暦の上では秋ですが
これからがまだまだ暑いですね。

それでも今朝は曇っていて
いつもの暑さからは解放されました。

IMGP6054.jpg

コオニユリが咲きだしました。

これはこの土地に自生していました。

オミナエシ、オトコエシ、オカトラノウ
ヤマユリがススキの原っぱに咲いていたものです。

今年もお盆さんのお墓用の切り花に間に合ってくれました。


今日は次男のお誕生日です。

年を聞いてびっくり
(わたしが生みましたが長い付き合いで・・・)

親とお祝いしていていいのか?

バニラアイス

バニラアイス87

たくさん咲いてくれます。

もう種も出来ています。

バニラアイス87の1

きれいなのに育てやすいのが
うれしいsakkoさん印のお花です。


ろまんちっく村へ行く途中に咲いているクサギです。

とてもきれいな花ですがカメムシのような
匂いがあることからクサギと名付けられたそうです。

クサギ87

なかなかに美形でしょう

クサギ87の1

秋の実もかわいいのですよ。

クサギ87の3


午後になって晴れ渡るとともに
暑さも増して来ました。

今日も暑い一日です。

今日、明日は宮祭り

かってにお祭りを8月最初の土日に決めたと
怒った神様が、毎年夕立ちを降らせますが
今年はどうなることでしょう。

2010.08.06 リベンジ
ゲンノショウコ86

昨日写したゲンノショウコ
ボケボケだったので
再挑戦

今朝は霧雨でした。

日中はいつの間にか晴れて
暑くなりました。

ヘクソカズラ86

とても可愛い花なのに
匂いから名づけられた

ヘクソカズラ

ほかの花と違ってここの個体は
花弁が少しウェーブしています。

ヘンリーフォンダ

今朝のバラ
ヘンリーフォンダ

蕾を摘んでいるつもりが
いつの間にか咲いています。

最後の一輪

ハス86

5本目の蓮の花です。

おかげさまできれいな花を
今年も見ることが出来ました。
2010.08.05 暑いですね
そら85

暑いですね。

気温的には34度8分と前の
35度越えの頃より幾分低い
訳ですが、湿度が高いせいでしょうか
ずっと暑く感じます。

いまコメントを送ろうと
悪戦苦闘していましたが
諦めて書き込みを始めました。

こちらはすんなりできるのですね。

PCのことが何年たっても不思議でならない
まぁにゃです。   

せみのぬけがら85

昨夜の蝉の抜け殻です。

蝉さんの姿はみえないので
元気に飛び立ったものと思われます。

buru-suta-85.jpg

ブルースターの種の旅立ち

sakkoさんの2年前の写真に感動して
ずっとシャッターチャンスを
狙ってきましたが、今年も湿度が高かったようで
上手く飛び立ってくれませんでした。

日中には旅立ったのでしょうか・・・


ピラミットアジサイ85の1

ピラミットアジサイが咲いてきました。

ピラミットアジサイ85

猛暑を一瞬忘れさせてくれる花です。

ルリマツリも目に涼しいですね。

ルリマツリ


ゲンノショウコ、オミナエシと小さな花を写していますが
アップしようと取りこんでみると
ボケがひどくて使用出来ずにいます。

カメラ画面では大丈夫のように見えるのですが・・・
2010.08.04 風船かずら
空84

気温は34度くらいでしたが湿度が高く
暑く感じました。

まぁにゃはアリナミンEXとリポビタンD
の2本立てで老骨に鞭うって
仕事に出かけてきましたよ   笑い

ハトマークの種が可愛い
風船かずら

まずは小さい花からです。

風船かずら花84

この形からバルーンバインとも

風船かずら実84

中は3つに分かれていて
一部屋ごとに実が1個づつ入っています。

IMGP6015.jpg

1

風船かずら84

摘心したつもりなのに
上へ上へとのびています。

メドーセージ84

メドーセイジも背が高くなりますね。
もともとは鉢植えでこんもりと咲いていたと
思いますが、挿し芽かわいせい処理が施されていたのでしょうね。

今夜はウォーキングから戻って家に入ろうとして
ポストの所で蝉が羽化しているのを見つけました。

家に入ってカメラを取ってきて
シャッターを押そうとしたら怪獣が・・・

なぜかポストの上に大きな毛虫がいて
蝉を襲って下に落としてしまいました。

毛虫が蝉を襲うなんて… なぜ?

オトンを呼んで毛虫を退治してもらいましたが
そのさわぎでせっかくのシャッターチャンスを
逃してしまいました。

せみはオトンがそっと葉っぱの上に
乗せてあげました。
2010.08.03 サラセニア
サラセニアの花83

こんな可愛い花を見つけました。

意外な植物の花です。

食虫植物サラセニア

サラセニア83


上手く写せませんでしたが
この先に上の花が咲いています。

花も見かけに寄りませんね。

トレニア728

トレニア

千日紅

千日紅

ロベリア83

ロベリア

夏の花が次々に咲いてきますが
どうも同じものばかりに目がいってしまいます。

今朝は庭にいて地震を感じました。
少し揺れてから2度目にドドンと音と
ともに揺れが来たので、さぞかし大きな地震かと
思ったのですが震度3の小さな地震でした。
ほっとするより な~んだと思うのは
あまりに不謹慎ですね。



空82

蒸し暑い朝でした。

レモングラス82

昨夜雨が降ったようです。

レモングラスの水玉がかわいいです。

ブロワリア82

ブロワリア

アメリカギク82

アメリカギク

アロニア

アントシアニンがブルーベリーの
2倍という アロニア

だいぶ渋いです。

ハイビスカス82の1

今朝もハイビスカスは元気です。

奈良より
sakko便が届きました。

指をくわえてみていたのが
伝わってしまったみたいです。

清水白桃

清水白桃

大きくて食味の良い桃です。

モモチョッキリゾウムシなど害虫と
戦いながら無農薬で育てられた
sakkoさんの桃。

新聞紙の袋をかたつむりが食べることも
初めて知りました。

こんなに白い桃は売っていなくて初めてです。

甘さにちょっぴり酸味が絡んで歯ごたえの良い
まぁにゃ好みの味です。

本当に美味しかったです。

それでまたまた まねっこまぁにゃの
本領発揮です。

ぜったい桃の木を植えるぞ!

ごちそうさまでした。

今朝のハスです。

夕方には種が二つになっていました。

ハス82


昨日はまぁにゃを捨てたねね

ねね

一日降ったりやんだりのお天気で
気温が少し下がったと思ったら
まぁにゃのお膝に戻ってきました。