2010.09.30 今日も雨
朝930

今日も雨になりました。

気温的には20度ですからちょうど良いのです。


白花のホトトギス

一番花が咲きました。

ホトトギス930

ようやく蕾が出てきましたからまたあとでアップしますね。

ついでにポツポツと咲いているホトトギスも・・・

ホトトギス930の1


ホトトギス930の2


ホトトギス930の3

今年は花つきが悪いです。


友禅菊も葉が傷んでしまって

友禅菊930

少しづつの開花です。


段菊は間延びしましたが

団菊930

よく咲いていてくれます。


少しづつ咲きだしたシュウメイ菊は元気ないです。

なんとなくアップせずにすごしています。


今夜のニュースで新米が話題になっていましたが

あまりの猛暑によいお米が少ないそうですね。

寒くても暑過ぎてもだめなのですね。

2010.09.29 白露?
朝929

お洗濯日和になりました。

お月さまも出ていたのです。

残念ながら気付くのが遅く

出勤途中の車の中でした。


今朝は露が多く これを白露と呼んでもいいのかしら?と・・・


アスパラ929


露927


ブロワリア929の1

ムラサキ色のブロワリアが咲いたのは久しぶりです。

みんな白になってしまったと思い込んでいました。


カリガネソウ929

カリガネソウ

天辺まで咲いてきました。


連日の雨で白菜も大きく育っていますが

御覧のようなありさまです。

白菜929


ツマグロオオヨコバイ

神様も遊びながら作ったのでしょうね。

ツバクロヨコバイ929


夕方には眠るのでしょうか

こんな感じにお花を閉じていました。

ゲンノショウコ929

ゲンノショウコです。

熟して裂けた果実が神輿の屋根に似るから

ゲンノショウコノタネ929

別名 ミコシグサ と教えてくれたのはけいさんです。

園芸雑誌や図鑑は好きですから

気にいったものがあればよく買っています。

でも古いものも捨てないでもっています。

これは19歳の頃に買ったもの。

図鑑929

表紙だけが写真で

図鑑929の2

中はイラストになっています。

図鑑929の1

残念ながらオキナワスズメウリは載っていなかったのです。

いまどきの図鑑でもみつけることはできませんでしたが・・・

2010.09.28
朝928

昨夜の1時ころより大きな音を立てて降っていた雨が

朝まで続いていました。

ヒガンバナ928

この雨でヒガンバナも早く終わってしまうでしょう。

ノブドウ928の2

今年はノブドウが元気です。

ノブドウ928

まだ五色に色づくにはしばらくかかりそうですが

今年は期待できそうです。


今気にいって見ているのがBS2のマープル3です。

前はストーリーを見ていましたが

今は景色や調度品を楽しんでいます。

生活なども興味あります。

器も素敵ですね。
2010.09.27 秋雨
朝927

昨夜からの雨が一日降り続きました。

寒いですね。

おじいちゃんは炬燵にすっぽり収まって

一日過ごしていたそうです。

ヤマハギ927

ヤマハギ

サンジャクバーベナ927

サンジャクバーベナ

新芽927

猛暑に葉をすっかりおとしていた

挿し芽組のバラたち

新しい芽がのびて葉っぱが展開してきました。


もちろん花もきれいに咲いてきています。



ずっと30分もがんばっていたのに

真っ赤なバラをアップすることができません。

条件は同じはずなのにサイズも小さくしてあるのに

諦めきれずにねばっていましたが

疲れてしまいました。

きっとルナちゃんがきれいなバラにやきもちを

焼いているのね・・・???


WK927.jpg


原因がわかりました。

W.Kの . のせいでした。

サイズのせいかしら?  これだけ縦だから?

とすっかり小さくしてしまいました。

まったくどこまでもPC音痴のまぁにゃです。






2010.09.26 ウドの花
月926

今朝のお月さまです。

5時半くらいでもこのくらいの明るさです。

朝926

6時過ぎて朝日が顔を出します。

杉が切られた分いくらかはやめです。


ウドの花に虫たちが集まっていました。

ウド926

ウド926の1

ウド926の2

蝶ちょや蜂の動きが活発になっていますね。

ウドの花はもっと早い時期に咲く印象でしたが

今頃なのでしょうか


イノコヅチ いたずら心で写してみたら

Iイノコヅチ926MGP7096

なかなかにおしゃれだと思いません?

抜いても抜いても絶やすことのできない厄介者ですが

ちょっといいかも・・・


こちらは大きななりに似合わぬ

可愛いお花のヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ926

ヨウシュヤマゴボウ926の3

茎の色がとてもきれいと思うのです。

小鳥さんのプレゼントです。

街中でも見かけますね。


これも小鳥さんが運んでいます。

ヤブ豆です。

ヤブマメ926

きれいな花でしょう。


去年野迫川からいただいたホトトギス

ホトトギス926

今年は家のも花が少なくて

貴重な一輪です。



昨日と逆で今日は午後から曇ってしまいました。

お月さまで ハートのお絵描きは後日のお楽しみですね。
あさ925

寒い朝でした。

台風12号の影響で強い風と

時たま雨が降っています。


濡れてしまわないうちにと

紫蘇の実とトウガラシ925

紫蘇の実とトウガラシを刈り取ってきました。

トウガラシ925

けっこう手間仕事ですが

どうせ外には出られないからと・・・

トウガラシ925の1

トウガラシは種とワタを抜いて

すりおろした柚子とともに

ミルにかけ

柚子こしょう925

柚子こしょうに

冬の間重宝します。

葉トウガラシのつくだ煮925

葉っぱはお酒としょうゆで佃煮に。

紫蘇の実漬け925

紫蘇の実は 刻んだナスやキュウリ、トウガラシ

ミョウガやショウガを入れて漬物に。

これはお爺ちゃんがこの季節に

いつも作ってくれたものです。

保存用は単品で塩漬けにしています。

明日摘んで作ろうと思います。


風があまりに強かったので

バラを切り取りました。

バラ925

ようやくヒガンバナも咲きだして

風に揺れながらもシャンと咲いてくれています。

ヒガンバナ925

ついでにまだきれいなショウキスイセンも

ショウキズイセン925



一時ころになって午前中の雲と風がうそのような

IMGP7055.jpg

爽やかな青空になりました。

2010.09.24 寒いです。
朝924

朝 一時的に青空が見えました。

でもその後はずっと曇って

寒い日になりました。

北風が吹いていたので

なお一層寒く感じたのかもしれません。

今日はヒガンバナのニュースをしていましたが

我が家はまだ数輪しか咲いていません。


やっと咲いてきたキクイモ

キクイモ924

1週間遅れの開花です。


9時過ぎて室温は18度。

急激な温度変化に体がついていけるかな?



2010.09.23 雨・風・雷
モナさん923の3

写真を取り込んで何とまァ~

自分でもびっくりです。

今日は朝から雨です。

強い風と雷まで・・・

午後になって雨だけになっていますが

グレーの世界のはず

モナさん923の1

でも

モナさん923の2

なぜか

Iベコニア923MGP7027

ピンク ピンクの写真だけ。

柿923

そして庭に昔からある木だから名前はわからないよ

と言う柿だけでした。

柿は大好きだから

見つけると買ってきます。

柿の形をしていればいいのです。

でもろまんちっく村の柿では

失敗も多いです。

甘いのより渋い方が多かったりして

それでも懲りることを知りません。

今日の柿も昨日お月見だったから

とりあえず、もぎってみたなんて言っていましたよ。

すごっく固い柿です。

色を見てもまだ若すぎますね。
朝922

今日は33度3分だったそうです。

暑かったですね。

月922

手ぶれがひどいですが

雷雨の前に姿を見せた中秋の名月

きれいに写したかったなぁ~

予報どうりに雨になりました。

しかも雷つきです。

ハスモンヨトウ922

今朝写したハスモンヨトウです。

タイムリーでした。

今日、栃木県はネギや大豆に

数多く発生したハスモンヨトウに対して

注意報を出したそうです。

オンブバッタ922

オンブバッタ

秋は虫たちの動きも活発ですね。

セスジツユムシ922

セスジツユムシ

モクフヨウしろ922

モクフヨウが花盛りなので

度々ですが今日も白とピンクを・・・

モクフヨウ922


イヌタデです。

雑草ですが好きな花です。

でもあまり増えても困ります。

イヌタデ922


ハバネロも色づきました。

後はハラペーニョが色づくのを待つだけです。

ハバネロ922
2010.09.21 発芽
asa921.jpg

暑くなりました。

今夜はきれいなお月さまです。

まぁにゃは撮影に失敗して

ムンクの叫びのようなお月さまにしてしまいました。


土曜日に播いた味美菜や水菜たちが芽ばえてきました。

葉っぱの芽921

本当は1ポットづつあれば十分なのに

ついつい播きすぎてしまいます。


kobutakana921.jpg

植え付け時期を失った コブタカナ

また新しく種をまいてあります。


popo-921

ポポーはまだ固いです。

sakkoさんの所とはずいぶん違います。


ヘクソカズラ921

ポポーの木に絡みついたヘクソカズラ

だいぶ色づいてきました。


トリカブト921

トリカブトが咲くのが遅いですね。

園芸種はまだ咲いてきません。

こちらは山トリカブト。


ケロ921

ケロが来ています。

ケロも一体何匹庭にいるのでしょう。

働き者とは分かっていますが・・・


蕾921

ケロの後はお目目治しに

いつものバラを・・・


朝920

昔は朝焼けのきれいな日は

雨になるといいましたね。

でもこれが朝焼けと言えるかどうか・・・

連休中は良いお天気が続くでしょうという3日も前の

天気予報が頭から離れないまやにゃでした。

水やりをしっかり終えて

これだけはとニンニクの植え付けを済ませました。

腰をかばいつつ大根に追肥をして

土寄せをしていると雨が・・・あれ!れれれ・・

思いがけない展開に

身近な花の撮影を

モナコ920

もなこ920の2

マーガレットメリル920

テンディベス920

ショウキスイセン920

ケロ920

お花たちは昨日と同じですので名前は省略です。

ケイトウにケロが...いいところを見つけましたね。

スッポリとおさまっていました。

カメラはいいのですが まぁにゃには防水機能が

ついていないのでびっしょり濡れてしまいました。


畑シメジの菌糸です。

ありふれたキノコですが昔菜園に

びっしり生えたことがあります。

キノコの菌糸

当時 このキノコをわかる人がいなくて

美味しそうだねといいながらも

何年も放置していました。

くしくも義母の葬式のとき

後ろのご主人が農業試験場に持ち込んで

食用の畑シメジと判明してけんちん汁に入れたのです。

その頃はもう2.3株しか取れなくなっていて

徐々に姿を消しました。

バラの根元で育ててみようかと買ってみました。


音を立てて降っていた雨も

11時ころには上がりました。



お墓参りで見つけたジンジャーの花です。

とても良い香りです。

ジンジャーの花920の1


ジンジャーの花920


今日は旧暦の13日、 お月さまもプックラしてきています。

13日の月


朝919

今日は雲の多い一日でした。

それでも午後7時過ぎには晴れ間も出て

お月さまが見えています。


だいこん919

大根 思い切って1本立ちにしてしまいました。

ここで問題が・・・

蚊を追い払おうと首を振った途端に ピキッ!

こまかい草を足で削ろうとして腰が グギッ!

ウ~  やちゃった~

幸い首はマッサージで動くように

腰も動けないほどのことはなく

鈍痛程度で済んでいます。

それが昨日のこと 今日は大事を取って

のらりくらりと生活していますが

昨日より傷みがひどいです。

金曜日の100個の荷物がいけなかったようです。

つくづく無理はできないのだと年を感じています。


間引き大根919

今年は大根も少なくしたので

間引きしたのもこれだけでした。

けんちん汁の青実に使いました。


種まき919

ターサイやカキ菜など移植できるものは

全部ポット播きにしました。


萩919

萩が盛りです。 山萩の花はもう終わりです。


バニラアイス919

可愛い花を見せてくれた

バニラアイスも終わりにしました。

これが今年最後の花です。


テンディベス919

今日のテンディベス

ウイリアムモリス919

ウイリアムモーリス  どちらも色が濃くなっているようです。


ショウキズイセン919

ヒガンバナも芽を出しはじめましたが

一足早くショウキスイセンが花開きました。
朝918

女心と秋の空  昔は言ったのですよね

今はどうなのでしょう?

秋の空がコロコロ変わることだけは確かですね。


雲918

この雲  好きですよ


エンゼルフィッシュ918

まぁにゃはエンゼルフィッシュみたい

と思ったのです。


ヤマボウシ918

ろまんちっく村のヤマボウシ

たわわに実ってすっかり秋色です。


ナス918

毎度のナスです。

今日は白ナスもありました。

伐採918の1


伐採918

チェーンソウの音が鳴り響いていたので

伐採現場へ行ってみました。

ずいぶんすっきりしました。

たくさんのスギが切り払われました。

左側に4本残っているのは夕方になって

しまって後回しになったそうです。

ここ一体はウバユリの自生地でした。

消えてしまうのでしょうか。

月918

午後は雲が出ていたのです。

それが5時近くになって雲が切れ

きれいなお月さまが・・・


夕ぐれ918

雲をピンク色に染めて

それは美しい夕暮になりました。
クレオメ917

涼しい朝でした。

夜明けがすっかり遅くなっています。

白菜917

雨が続いて白菜も大きく育っています。

大根917

大根もそろそろ間引きが必要ですね。

大きい方が青首大根

小さい方がたくあん用のはっかい大根です。

同じ日に播いたのに生育に差が出ています。

たくあん用はゆっくりじっくり大きくなります。

IMGP6897.jpg

わかめ菜に蕾が見えてきました。


sakkoさんの所みたいにきれいな花が咲いてくれるでしょうか

紫蘇917

イチゴの場所を今年も青紫蘇が占領してしまいました。

気を付けて抜いていたつもりでしたが

気がつけば・・・

今年もイチゴ苗は買うようですね。

紫蘇の花917

シソ科のお花は可愛いですね。


ひさしぶりが続きます。

収穫917

本当に久しぶりの菜園の収穫ですが

この2品だけです。

おみそ汁用のわかめ菜と納豆用の穂紫蘇


アゲハ917

夏を謳歌したのでしょうね

羽を痛めたアゲハ蝶です。


つき917

やっと顔を出したお月さま

日暮れ時には空の中央に来ています。

今はもう夜空に冴え冴えと輝いています。

もうすぐ一五夜ですね。

まぁにゃは23日の満月を期待しています。
2010.09.16
ばら916

朝から雨でした。

日中やんだり降ったりと・・・


サルハムシ916

もうサルハムシが目ざとく見つけて

すごい繁殖力ですね。


ハツユキカズラ

ハツユキカズラ916

今売られているものは

もっと葉が白くなる部分が多いような


コクネシア

コクネシア916

こぼれだねに頼っていたら

こくねしあ916の1

今年は赤が出なかったです。

それもさびしいものですね。


けいさんへ

キャラコブックス916

1938年の処女作

パンプキン・ムーンシャインのキャラコブっクス

復刻版です。

日本で出版したので日本語の小冊子がついています。

ピーターラビットより一回り小さな

手の平サイズの3冊組です。



今夜は自分の所へコメントが送れなくて

何回も拒否られて

悪態をついたとたんに送信されました。

2010.09.15
モクフヨウと虫915

昨夜の雨でよいお湿りとなり

朝寝坊してもなんとか・・・

モクフヨウの花弁を食べている虫

シャクトリムシを毛虫っぽくしたような・・・

この手の虫は図鑑で調べる気力はない

気になるがただの困った虫どまり。

あおくび大根915

少し大きくなった青くび大根も

白菜915

白菜も 見事に虫たちの洗礼を受けている。

ピンセット片手に見回ってはいるけど

虫たちの方が一枚も2枚も上手・・・

マーガレットメリル

今朝のマーガレットメリル

だいぶ涼しくなりました。

下に降りて ホタルのヒカリ
最終話を見てきます。
2010.09.14 ミズヒキ
いつもけいさんとsakkoさんがきれいに写していた

ミズヒキ914の2

ミズヒキ

今年の暑さで葉も傷んで

花つきも悪い

ミズヒキ914の1

とても全草をお見せできる状態ではない。

そしてまぁにゃはとても眠い

お休みなさい・・・
雫913IMGP6839

小雨の朝って写真を撮るには

もってこいだと思いません?

レンゲショウマ913

レンゲショウマ


ローズマリー913

ローズマリー


カリガネソウ913

カリガネソウ


バニラアイス913

バニラアイス


モクフヨウ913

モクフヨウ


チャイコフスキー913

チャイコフスキー


プリンセスドゥモナコ913

プリンセスドゥモナコ

どの花も愛らしく 何回も見ているよ

なんて言えなくなるでしょう?


今夜ね

西の空に 三日月型のお月さまが見えていたのです。

お星様もちらほらと・・・

でもね

あっという間に曇ってしまって

今はただの暗闇です。
2010.09.12 花火の後で
空912

今日の予報は曇り・雨

まだ大丈夫と洗濯物を外に出したまま出かけた。

目的は昨夜の花火の打ち上げ場所の確定

四季の森から花火は上がった なぜ? どうなっているの?

そちらの方が気になった。

林912

木ばかりで枝が空を覆っている

でも真ん中あたりが少し開けているのが

わかりますか。

花火打ち上げ場所

ちょっとした場所の木が切られ(春の花火から)

穴を埋め戻した形跡が・・・

キクザキイチゲを見に来た時

中途半端な伐採に なに? と思ったっけ

花火を打ち上げた場所とは気付かなかった。

意外にせまい場所であんなにダイナミックなショウが

行われたのね・・・

久しぶりに行った四季の森には

ヤブハギ912

ヤブハギや

シラヤマギク912

シラヤマギクが咲いていました。

ヤマジノホトトギスなども咲いていましたが

株が小さく数も少なかったです。

トトロやアンパンマン・かめさんのパンを買って

ソフトクリームを注文したところで

思わぬ雨が・・・

家に戻ったら洗濯物が濡れていました・・・

せっかく早起きして干したのに・・・

洗い直して再び干したのはお昼過ぎになっていました。


我が家の野趣あふれるお花達

手入れをおこたっているので

草も花も一緒のお庭です。

ヤブラン912

ヤブラン912の1

ヤブラン 2種

シュウメイ菊912の7

シュウメイ菊912

暑さで元気のないシュウメイ菊

このタイプは木の下ですが

他のものは直射日光をうけて茶色く

葉やけしています。

オンブバッタ912

どこにでもいる

オンブバッタ 何の葉っぱでも食べるのでしょうか?

ツユクサ911

ツユクサ

シュウカイドウ911

シュウカイドウ


来週からは少し涼しくなる予報です。

当たりますように・・・
2010.09.11 ホトトギス
青空911

すっかり青空が秋色です。

でも日差しは強いです。

朝が涼しく気持ちよく眠れるのは

有難いですね。


高野槇

高台の梨園のお庭にある

大きな高野槇

初めてお邪魔したのがちょうど

悠仁さまのお印に高野槇が

決まったばかりの頃でした。

高野槇911の1

幹はジャングルジムみたいな枝を伸ばし

ご主人も先代もここが良い遊び場だったと

話してくれた。

ナシ園

梨園はどこのお宅もカブトムシや氷の被害から

実を守るためネットをすっぽり被せています。

大変な作業ですね。

今は幸水が終わって豊水に移ったところで

もう何日か木において、美味しいところを

送りましょうと言っていました。

当座食べるのを買って、お土産までいただいて

帰ってきましたが

迷路みたいな道は今回も

あれこんなところ通ってないねといいながら

また別な場所に出たのでした。

ナス911

帰りにろまんちっく村で漬物用のナスと

ショウガ911

しょうがも買ってきましたよ。

赤づけのしょうがは大好きで

今年はこれで3回目です。

やまじのほととぎす911の3

ヤマジノホトトギス911の1

ヤマジノホトトギスが写せる場所に

でて来てくれました。

この辺りの林に生える自生種ですが

この季節は林のそばに行かないので

ずっと見ないですごして来ました。

園芸種に劣ることなく

見事な造形ですね。

庭にあることは知っていたのですが

奥まったところで夏以降は

入ることができませんでした。

ホトトギス911の5

ホトトギス911の4

こちらは園芸種

今年は暑さのせいでしょうか

花つきが悪いです。

まだ咲いてこない種類も・・・

真夏のような暑さに

おちび達もプールなんてどうと

誘いをかけてきますが

つれなくパ~スと言い放っています。

二人がそれぞれに遊べるようになったので

だいぶ楽になったバ~バの休日です。
2010.09.10 ヨトウムシ?
青空910

朝は涼しくしのぎ良いものでした。

きれいな青空・・・

でも太陽が出るとともに

気温も上がりました。

4時過ぎても30度を超えていました。

スピードリオン910

スピードリオンの開花状態です。

ちょっとお口をひらいて

おしゃべりを始めようかと・・・



ムシ910+

アマランサスではと団地花壇より

2本持って来て植えておいたもの

2メートルにもなっていたのが

種が重くなって倒れてきました。

それに虫が・・・

すっかりレース状態です。


虫910

犯人は移植したばかりの白菜に着いた

この虫  ヨトウガの幼虫の1種でしょうか?

お隣にはダイコンサルハムシまで居て

最悪です。

もう9月10月は苦手です。

sakko流 テデトールを行使するほかないでしょうね。


ちょっと見苦しいものをお見せしました。

頭を垂れたとても謙虚なバラたちで

目を休ませてくださいね。


ウイリアムモーリス910

ウイリアムモーリス

Iヘリテージ910MGP6748

ヘリテージ
空99

朝の空は一瞬にして変わる

早い時間 日の出前に ほんの少しの間だけ

東の空は 赤くなる

今日きれいな夕焼けを見た

まぁにゃの住処ではちょっと無理・・・

ひろいそらがほしいなぁ~

朝は雲が多かったけど

7時半ごろには軽い感じの雲にかわって

青空がひろがった・・・


今朝のアンゲロニア

アンゲロニア99の1

真夏の間は休んでいたが

またたくさん花をつけた。

アンゲロニア99



今年はちょっと迫力に欠ける

メドウセイジ

メドウセイジ99

でも毎年良くのびる


ハバネロ

ハバネロ99

誰か味見をしています。

今年も穴があきました。

トウガラシ大好きな虫もいるのです。

カメムシさんみたいに茎の汁を吸うのでなく

カプサイシンたっぷりの本体にかぶりつくのが・・・


カメムシさんといえば

カメムシ99

スピードリオンの花にいた。

蝉さんの親せきなんですって

そういえば口元が似ていますね。

もう少し仲良くしてみてよ!  て言われても

こんな種類も数も多いいたずらっことはね~・・・


今夜? 今朝かな?

きれいな星空です。

木星があまりに目立つのでちょっと外に出てみました。



2010.09.08 台風9号
レンゲショウマ98IMGP6715

昨夜から降り出した雨は
台風9号の予兆。

この9号気象予報士さんの想像を
超える動きだったらしい。

予報士の森田さんは「お辞儀台風」とよんでいた。

昼の予報では今夜あたりは200ミリを超える
大雨の予報だったが

4時ころには静岡あたりで熱帯低気圧に
変化した。

ここ4.5年ずっと栃木通過は言われ続けているが
一度も直撃を受けていない。

今回も適度の雨ですんでくれた。

そしてまぁにゃは菜園の水やりから
解放された。

もう日照りが続こうが後は大根任せで
水やりはしない。

大根の芽98

自然の恵みをたっぷり受けて
今朝発芽した大根の芽

グットタイミング!!

レンゲショウマ98の1

林の中で育つ花なのでしょうね。

葉やけがひどい レンゲショウマです。

レンゲショウマ98の2

おはようございます

今朝はけいさんに教えていただいて

遠藤湖舟さんの写真をたくさん見せていただきました。

素敵な写真でもう興奮してまして

興奮冷めやらぬままカーテンを開けたところ

またまた素晴らしい光景が・・・

憧れの細い月

朝97の5

見事な手ぶれ

あさ97の3

まさに悪夢

Iあさ97の4MG_4284

朝の空は 一瞬のことで

撮り直しがききません。

すばらしいお月さまが・・・

これがまぁにゃの力

すごく悲しいけど

今朝は最高・・・

いい朝でした。
朝96

今朝は曇り空

細~いお月さまを期待していた

まぁにゃはがっかり



月と飛行機96

でも昼に行った書店で

いいもの見つけた。

遠藤湖舟さんの 「ひるまのおつきさま」

その中の一枚

この間 ふくやぎさんのお月さまと飛行機に

感動したばかり・・・

世の中には同じ感性をもって

同じような力量を持った人が

いるものなのですね。

この1冊で幸せ気分・・・

トウガラシ96

パントミーヤ シリーズ だったかしら

ブラックトウガラシ

ジュズサンゴ96

可愛い花と実のジュズサンゴ

何枚も写したのに見事にボケてしまいました。

ずっと気になっていた鉢ものです。

なぜかもう終わりでしょうというときになって

正価で買ってくるまぁにゃです。
2010.09.05 オオケタデ
9月5日月


寝坊して5時35分のお月さまです。


青空95

そよそよと風はありますが

日差しが強くとても外にはいられません。

朝夕 水をたっぷりあげたにもかかわらず

白菜は萎れています。

この暑さですから無理からぬことです。

トラマルハナバチ95IMGP6659

ハチさん元気ですね。

トラマルハナバチもロイヤルゼリーを

作るのかしら・・・

青紫蘇の花95

暑くても季節は秋

青紫蘇の花が咲きだしました。


オオケタデ

薬草としてポルトガルから

入ってきたそうです。

解毒効果があるので

畑のふちなどに植えられていることが多いそうです。

オオケタデ95

そういえば 子供の頃みたものは

庭続きの畑の端に植えられていた。

オオケタデ95の3

もう種がたくさん出来るから

一度植えれば その後は毎年こぼれだねで

たくさん生えてくる。

オオケタデ95の1

色も鮮やかで可愛い花です。

オオケタデ95の2

でもこの大きさ これでも今年は小さい方です。

アカマンマくらいだったらどんなにいいか・・・


昨日は幼稚園の遠足だったと

おみやげをもってそれぞれに

ウサギのぬいぐるみを抱いて

おちび達がやってきています。

上野動物園でうさぎとは珍しいです。

子供たちの頃はパンダかレっサーパンダが

主流でした。
月52224

今朝のお月さまです。

よく晴れていましたが

手ぶれでボケています。

木陰はなんとかなったのですが

日差しの強さにはまいりますね。

畝94

今日はスベリヒユをかき交ぜてしまってから

畝を立てて大根の種まきをしました。

綱を張らずに畝立てするので

みごとなウェーブです。

たくあん用にはっかい大根。

青首は冬知らずにしました。

大きく育ち過ぎた白菜もやっと移植しました。

土がパサパサで水播きしてからの

植え付けでした。

今日の花は咲き出した萩たちです。

飛鳥野萩94の1

飛鳥野萩

赤萩94の1

赤萩

シロバナハギ94の1

シロバナハギ

江戸絞り94の1

江戸絞り

ハギ94

これは自生種です。

どれも可愛いでしょう
2010.09.03 有明の月
有明の月93

今朝のお月さま

薄いベールをまとっていました。

空93

このところ天気図から

雨マークが消えてしまいました。


本当に暑かったですね。


オトンは久しぶりに那須に

出かけてきたそうです。

イワナ93    オトン提供

大きいのから小ぶりのものまで

なかなかの釣果です。


オカワカメ93の1

今頃になって

オカワカメがのびだしました。

菜園のど真ん中に植えてあります。

オカワカメ93

葉っぱを1枚づつ収穫するのですが

名前の通りわかめの食感で

なかなかに美味しいのです。

何となく買ってきて

キュウリの間に植えてしまいました。

キュウリを抜いても支柱を取ってしまうわけに

いかなくなりました。

穴93

たぶんネズミさんの穴

菜園のいたるところに開いています。

すっかりネズミさんの生活圏に

なってしまいました。

豆の花93

オキナワスズメウリとともに
グリーンカーテンにしている

甘納豆の大きな白豆

これも花は咲いても・・・ですね。


ハナマメ93

福豆

こちらもよく咲いていますが

実はつきません。

1個くらいはと期待しているのですが・・・

2010.09.02 ノブドウ
下弦の月92

今朝のおつきさまです。

今夜あたりは下弦の月でしょうか?

朝92

今日もよく晴れて

暑くなりましたね。

口を開けば、暑い暑いの連発です。

暑さが好きなのでしょうか

ノブドウが元気です。

ノブドウ92


ノブドウ92の1

今の所実もきれいに育っています。

青や紫に色づくのももうすぐでしょう

クモ92

ミントの先っぽに白い塊が・・・

ハナグモ92?

こんなクモさんでした。

仮面みたいですね。

ハナグモの一種でしょうか?

ミント92


モクフヨウの季節の始まりです。

まだ2.3個の花ですが

花盛りはすぐそこに・・・

モクフヨウ92
a>
2010.09.01 二百十日
コクネシア91

今日から9月 秋と呼ばれる季節です。

暑かったですね。

雨もしばらく降っていません。

sakkoさんがヘクソカズラを素敵に飾っていて...

また写しに行ってみました。

ほとんど花は終わっていましたが

地面に着いたところは今からのようでした。

ヘクソカズラ91

ヘクソカズラ91の1

本当に可愛いですね。

こんなに執着するのは

けいさんに教えてもらった植物図鑑の

影響でしょうね。

次の休みはまたサンジソウを写します。

ヤマラッキョウの花
(絶対別物と思っていますが、タグがそうなっていました。)

ヤマラッキョウ91の2

ヤマラッキョウ91

昨年に比べてだいぶ乱れています。

ペニーロイラルミント91の2

ペニーロイヤルミント91

ペニーロイヤルミント

ミントは花時期が長いですね。

台風の季節がやってきました。

今年はまだ少ないですが

どんな秋になるのでしょう・・

今夜はお星様がきれいです。