2010.10.31 台風一過
朝1031IMGP7662


台風が去っていつものように

夜が明けました。


あさ1031の1


いつものようにカー助がいて・・・


金曜日に叔母の訃報が届いて

今日はお線香をあげてお別れを言いに

オトンと出かけてきました。

とても安らかな顔で静かな最期を

迎えたというのがわかりました。

通夜は今夜で明日が告別式ということでしたが

我儘をして早めに帰ってきました。

朝7時前に家を出て帰ったのが5時

そのほとんどが車の中でした。

土日祭日は道路が混むのです。

高速上でめーから電話

お父さんの誕生日プレゼント

ちょっと早いけど届けに行くね。

わっかった 待ってるね。

さあどちらが先に家に付くのか?

間に合いました。


絵本1031

けいさんに紹介していただいた絵本

届いていました。

さすがアマゾン仕事が早い。
2010.10.30 台風14号
雨空1030


いつまでたっても暗いままでした。

それでも6時に目覚めた時は

まだ雨が降っていなかったので

外に出て霜に弱い鉢ものを軒下に

取り込みました。

6時50分頃には雨になってしまいました。


ねね1030


いつものように朝一でろまんちっく村へ

出かけようと外に出ると

足元で まぁにゃ~ん と声が

あらら! 雨の中 小さな段ボール箱に

雑巾ぼろのような猫が1匹

わたちを拾ってほしいの~と

見上げています。

もちろんびっしょりのバカ猫を

すぐ拾い上げて抱きしめましたが

なんだってまぁ 雨の日に

捨て猫ごっこなんて思いついたのでしょうね。

猫の19歳は人間だったら85歳くらいでしょうか

少しボケが入ったのでしょうか・・・

ほとんど寝て過ごすことが多くなっているねねです。


IMGP7657.jpg


ジャックカルティエ

春より色が濃いようです。

一目ぼれしたバラですが

秋バラはいじけています。


小菊1030


空き地ではないんですよ

これでも玄関横です。

倒れながら小菊が咲いてきました。


紺菊1030


紺菊は後でもう一度アップしたい花です。

やっと咲いてきました。

3時になって風が出てきました。

台風14号が近づいてきたのでしょう。

中心部より外回りの雨風が強い台風といっていました。

6時ころがピークという予報です。
2010.10.29
朝1029


昨日と打って変わって暖かな朝でした。

カーテンを開けてびっくり

大好きなモコモコぐも  しんちゃんの空です。


雲1029


もってのほか1029


今日の雲のうごきは早かったですね。


くも1029の1


大きな真っ黒雲が空を

覆ってしまったと思っていると


青空1029


きれいな青空に・・・


さざんか1029


4時の空1029IMGP7649


退社時にはまた空は雲に覆われていました。


スーパーからの空1029


買い物を済ませたスーパーからの空


夕ぐれ1029


こんな雲だらけの空でしたが

きれいな夕焼けでした。

残念ながら運転中で

家に付いた時には夕焼け色は

闇に包まれてしまいました。
2010.10.28 冷たい雨
朝10288


寒くていつまでも暗い朝でした。

9時ころより冷たい雨になりました。

気温は上がらず寒い日でした。

最高気温が9度5分だったそうです。



小菊1028

小菊が咲きました。

去年も手入れできなかったけど

今年は最悪です。

肥料すらあげませんでした。

そんなわけで手もあげていません。


もってのほか 2種です。

もってのほか黄花1028


もってのほか1028


菜園に植えられているもってのほかは

まだ手をあげていなかったので

倒れていました。

写真はやめて即 手をあげました。

これで泥だらけにならなくて済みました。

花が咲きはじめた時は 雨よ降らないで

と祈りますから 逆に雨が多いように

感じてしまいます。
あさ1027

良いお天気です

IMG_4369.jpg

西の空にはお月さまが残っていました。

しかし寒かったですね。

明日の朝はもっと寒くなるそうです。


白菜1027

穴だらけの白菜は寒さとともに元気になっています。

青首だいこん1027

青首大根ももう少しで収穫です。

少し細いくらいから食べださないと食べきれません。


ヘビイチゴ1027

ヘビイチゴもあちこちで色づいています。

かわいいでしょう。

シュウメイ菊1027

やっと白の八重が咲いてきました。

これはずいぶん他のものより遅れました。


多肉1027

多肉は今朝の寒さにあわてて室内に

4鉢だけ取り込みました。

食虫植物はそのままでしたが

寒さはどうなのでしょう。

昨年はずっと家の中で育てていました。

今年の夏は外に出してまだそのままです。


きのこ1027

雨ざらしにしてテーブル代わりにしている

炬燵板にこんな鮮やかなキノコが出ています。

今週は月曜日が病院。火曜日が美容室

そして今日が携帯の液晶が壊れて au と

夕方の時間が忙しいです。

そのいそがしいですが、せわしいを変換しても

忙しいになります。 どちらも心を亡くしてしまう。

全くその通りです。

一息入れてゆったり暮らさねば・・・
2010.10.26 初暖房
朝1026

昨夜の雨が上がって

暖かな朝でした。

夜になると寒さが厳しくなるので

そのつもりでお出かけくださいと

天気予報で言っていました。


雨上がりのバラたちです。

IMGP7619COO1026.jpg


IMGP7620.jpg


k21026


ジェームスギャラウェイ


マチルダ1026


今日は午後から晴れる予報だったのです。

それが2時ころには横殴りの雨でした。

それでも帰るころには明るくなってきました。

雨と同時に気温が下がり寒い寒いの連発でした。


家に戻るとリビングは暖房になっていました。

今シーズン初の暖房です。

畑シメジ 少しは大きくなったのでしょうか。

畑シメジ1026
2010.10.25 ノブドウ
空1025IMGP7604

今日は雨時々曇りの予報だったのです。

朝は少し雨が残っていました。

でもきれいな青ぞらも出ていました。


ノブドウ1024

ノブドウ 今年はたくさん実づいて

色づくのを楽しみにしていました。

でも色づくことなくカビてしまったり

白いまま落ちてしまいます。

色とりどりの可愛い姿を

お見せできなくて残念です。


アイスバーク1024

アイスバークはのび放題で

今年は一層花が少ないです。

バラの手入れは本を読んでもわからないまぁにゃです。


ハマギク1024

浜菊も元気がないです。

今年はあまりの猛暑に肥料を一度も

あげないで秋を迎えてしまいました。

そのせいかもしれませんね。


真昼の朝顔1025

コンクリート菜園の朝顔です。

日差しが弱いので午後になっても咲いていました。

季節外れの花はさみしいですね。

雨が音を立てて降ってきました。
朝1024

一日曇っていました。

でも外で動くにはちょうど良い気候でした。

花遊び1024

今日こそわと意気込んで出たのですが

ちょっと尻ごみして、遊び出しました。

オトンが外に出たところを見計らって

門のそばの草取りをしてもらいました。



草取り1024

昨日何度も行ったり来たりしていたところですが

オトンは10分できれいに抜き取ってしまいました。


植え付け完了1024

ツツジが思いのほか大きくなっていて

日陰になってしまったので右半分にだけ

チュウリップ、クロッカス、ムスカリを植え込みました。

ツリガネニンジン1024

ツリガネニンジンはもう種を付けて枯れています。


ランタナ1024

何となく秋の気配ですね。

大きくなってしまうランタナは

最近では1年草として扱っています。

でも白花だけは今年も取り込もうと思っています。

ランタナ1024の2


ヒョロヒョロとのびてしまったステビアは

思い切ってさっぱりと刈り込みました。

ステビア1024

何とか鉢の半分は刈りこんで植え替えしましたが

まだ半分が残ってしまいました。

せめて11月まで霜が降りないように

祈っています。



巣箱1024

オトンに巣箱を取り外して

掃除して再び取り付けてもらいました。

今年の巣は少し雑な作りでした。

けいさんのヤマガラの丹念な作りを

見ていたせいかもしれませんが

良くこれで子育てできたものと

笑ってしまいました。



夜になって雨になりました。



フジバカマ1024
2010.10.23 晴れ!!
空1023

寒い朝でしたが

びっくりするほど良いお天気になりました。

畑シメジ1023

COOの株もとに植えた畑シメジが顔を出しました。

明日はどれくらいに育っているか楽しみです。


ナツハゼ1023

ナツハゼもすっかり秋の気配です。


コムラサキシキブ1023

コムラサキシキブも全部が紫になりました。

このしなやかな枝をクルリと輪にしてリースにすると

ドライになってからも紫がきれいに残ります。


ケロ1023

ずいぶん満ち足りた顔をしていると思いませんか

トリトマのケロです。


夕ぐれ1023

穏やかな夕暮れです


月1023


今夜は16日のお月さま

この時は雲がかかっていましたが

今はきれいに見えています。

もうじき10時というのにおちび達は

まだバタバタ跳ね回っています。
2010.10.22 ワカメナ
空1022

今日はずっと曇っていました。

予報では6時以降は晴れることになっていました。

15日のお月さま 期待していたんですよね。

諦めきれずに時々夜空をのぞいています。


オオハンゴンソウ?

この大きくて鮮やかな花

オオハンゴンソウの園芸種と思いませんか?

まぁにゃも図鑑でしか見たことないのですが・・・


ワカメナ1022

ワカメナがずいぶん咲いてきました。

とうとうキュウリの棚全部に広がりました。

のびるものですね。

ワカメナ1022の1


ケイトウ1022

ここだけ晩秋の気配です。

スズメたちが紫蘇の実を食べに来て

一番賑やかな場所です。


ダイモンジソウ1022

ダイモンジソウです。

可愛いでしょう。

でもこうなると別物ですね。


ホトトギス1022

こちらは白のホトトギスだとおもっていたけど・・・?


くじゃくあすたー1022の1

遅咲きのクジャクアスターです。

ほかのクジャクアスターが消える中

これだけは元気です。


クジャクアスター1022
2010.10.21 茶花と山茶花
茶花1021

この季節好きな花がお茶の花

サザンカ1021

そして山茶花


両方ともに我が家にはない

でもお茶は花も実も好き

子供の頃 遊んだ記憶がある。

1本植えて手作り茶なんてどうだろうと

良く考える・・・



マリーゴールド1021

がらっと趣が変わって

ますます元気なマリーゴールド

この花は春から咲いているが

まぁにゃは秋の花だろうと思っています。

ブロワリア1021

ブロワリア 

今頃になって咲きだしましたが

これは夏の花  どなたか蛍花と

いっていました。

もう10年くらい前に頂いて

毎年白花だけが咲いていましたが

今年は遅れて青花も咲いています。


ブロワリア1021の1
ばら1020

今日はCOOの命日です。

coo1020.jpg

COO

マチルダさん1020

マチルダさん

ピース1020

ピース


COOのために選んだ3種のバラ

今年は元気がありません。


菊1020

去年は咲き乱れていた菊も今年は

まだつぼみです。

きれいだった紺菊も蕾が固いです。


シュウメイ菊1020

夏の猛暑がまだ影響しています。

3年目になってCOOのいない生活にも慣れました。

でも1日として思わないことのない毎日です。

いつもいつもよい思い出ばかりです。


今夜は十三夜ですね。

いつもの年のシャープさはなく

おぼろ月です。


十三夜1020


天気予報が十五夜と十三夜両方共に

良い方に外れましたね。

見せていただけて お月さまに感謝です。


十三夜1020の1MGP7532
2010.10.19 シュウメイ菊
朝1019

決して今朝が寒いのではなく

この季節なら当たり前の気温に

なっただけのことと思う。

今日は一日薄曇りで

風が冷たく感じられた。



シュウメイ菊1

去年は大株に育ってそれは見事に咲いてくれたが

今年はあまりの日陰にひょろひょと

2.3本の茎をのばしただけでした。


シュウメイ菊1018

ボケてしまいましたが

桃の木の下のここは気にいったと見えて

着実に株を増やしています。

シュウメイ菊1019

日当たり良好のこちらは

夏バテしました。

育ちが悪く花数が少ないです。


そして5番目の花  白の八重はまだ咲いてきません。

だいぶ遅れています。



とりかぶと1019

昨日見事にボカした

トリカブトの全草です。

手ももらえず倒れたままです。

今夜はすっかり曇っています。
朝1018

寒い朝でした。

虫の声が消えていました。

紫蘇の実をつつきに来ている

スズメたちの声だけが

元気に聞こえてきます。



ダイモンジソウ1018


すこしづつダイモンジソウが咲いてきています。


ダイモンジソウ1018の1



ダイモンジソウ1018の2


ダイモンジソウ1018の3

昔からある白の野生のダイモンジソウが

咲いてくれません。

そうなると我儘なもので

あれこそが本当のダイモンジソウと

残念に思います。



とりかぶと1018

ミヤマトリカブトの花がおわって

今度は園芸種のトリカブトが咲いてきました。

全体を写したものはボケていて使えませんでした。

これではちょっとわかりづらいですね。


今夜はすっかり曇ってしまったものと思っていましたが

雲の切れ間にお月さまがうっすらと見えています。
2010.10.17 夕暮
夕ぐれ117

穏やかな夕暮れです。

いつの間にかお月さまも南東の空に来ています。

月117_4352

ずいぶんプックラしましたね。

1ヶ月が過ぎるのが早すぎて

くらくらしそうです。
2010.10.16 柚子
朝116

昨夜の音を立てて降っていた

雨がウソのようです。

晴れたのに頭痛がとれず頭も体も重いです。

苗116

ちょっと目を離していた3日間で苗はこのありさまです。

虫の付きにくい水菜さえひどいことになっています。



菜園の白菜も

白菜116

虫取りをしてくれていたオトン曰く

とった以上に翌日はまた湧いてくる

ということです。

夜盗虫に青虫、サルハムシにオンブバッタ

それに小さいカタツムリ 虫さん達のレストランです。



チトニア116

チトニアです。

青空によく合うお花です。

ゆず畑16

柚子やネギを栽培しているお宅にお邪魔してきました。

もう色づき始めた柚子ですが

まだ青いのもあるということで我儘を聞いてもらいました。

頭が痛くてと言っていたまぁにゃでしたが

柚子畑で話をしているうちに頭痛がとれて

肩こりも楽になっていました。

柚子の香りには癒し効果もあるそうで

効果てきめんでした。

ユズ116

たくさんの柚子を譲っていただきました。

早速柚子トウガラシと

トウガラシの収穫もしたのですが

とうがらし116の1


ここで再び頭痛おこり 午後からはお昼寝タイムです。

午前中に漬物や野菜の下処理が出来てよかったです。


夕食後飲んだ薬が効いてくれています。

2010.10.14 知恵熱???
朝114

今日も変わりやすいお天気が続きます。

これで天気予報のすべてを射当てているそうです。

所により雨でしょう。

これも確率高いとか・・・便利な言葉がありますね。

ちなみに

微熱 時々耳鳴りでしょう のまぁにゃです。

知恵熱なのか  第?期更年期障害なのか・・・
2010.10.13 ビビスカス
ビビカス113IMGP7438

本当はもっときれいに開いているのを

使いたかったのですが

今朝は光が弱すぎたのでしょうね。

夏の元気がありません。

アルベルモスクス・モスカッス・ツベロスス・ボンティナムレッド

ハイビスカスに似ていますが

アオイ科のトロロアオイ属です。

こちらは種をいただいて育てたものですが

株でも残っていくようです。

今夜は体調がすぐれません。

気圧負けなのか

体調管理は自分の責任ですね。
2010.10.12 フジバカマ
朝112

みごとに予報が外れましたね。

予想を立てるのがとてもむずかしい

気圧配置だそうです。

朝から死んでいるのは連休疲ればかりでは

なさそうです。

シュウメイ菊112

本社に出かける時 傘を持つように

声をかけたのです。

でも確認を忘れていました。

用事を済ませて外に出たら 雨です。

傘を持ってこないのが2人

1本は本社のを借りて

もう1本はまぁにゃのを貸して

このくらいならまぁいいかと歩きだしたのですが

彼らを連れての歩行は時間がかかります。

帰りついた時にはもうびっしょりでした。

本来なら持ってこないのが悪いと

見せしめですが さすがに彼らにそれは出来ずに

そんなことの繰り返し

もう4年目に入ったのに注意力のないまぁにゃです。


ふじばかま7112の1

前のお宅のフジバカマです。

昨年よりも一回り大きな株になっています。

すてきですね。(勝手に撮らせていただきました)

フジバカマ112

まぁにゃの所も少し咲いてきました。

これは園芸種です。

団地の空き地のヒヨドリバナをずっと野生の

フジバカマと思って大好きと公言していたまぁにゃでした。

このボケ具合やさしい感じで気にいっています。

月112

今夕のお月さま。

帰りに見た時はもっと晴れて

くっきりしていたのですが

家に帰りついたときには

雲のベールに包まれていました。

アップしてみて手ぶれもひどいことに気付きました。

でもこのくらいは許容範囲ということで・・・
2010.10.11 洗濯日和
朝110


絶好の洗濯日和  助かりました。

昨夜 下のおちびが寝付いたと思うと

嘔吐を繰り返し バスタオル、シーツ、毛布

着替えと昨夜から洗濯機を回すこと6回。

今朝はすっかり洗濯バーバになっていました。

幸い熱もなく元気にしていて一安心です。

寝る前のオトンとの馬鹿ふざけで

きっとどうにかなっていたのでしょうね。



ホトトギス11IMGP7405

一番初めに買ったホトトギスです。

3種類で、南側に植えていますが

今年は成績が悪いです。

まだこの種類しか咲いてきません。


ダイモンジソウ110の1

ダイモンジソウの一つが咲いてきました。

他のものはまだ蕾が固いです。


ダイモンジソウ110

ライムグリーンのこのタイプは

丈夫そうです。

けろ110

夕方 ピースの中にケロを見つけました。

虫を待っているのでしょうね。


夕ぐれ110

本当に一日良いお天気でした。


4日の月

昨夜の3日月を見逃したので今日は

しっかり見ましたよ。

ただきれいな風景写真はあきらめています。

3連休が終わってしまいました。

おちび達に振り回されて外仕事の出来ない休みでしたが

何事もなく過ぎてホッとしています。


アマゾンに一昨日の午後発注した本 今日の午後届きました。

早や!!
2010.10.10 さすが10月10日
青空110


予報よりずっと早い !!

朝のうちから晴れてきました

さすが10月の10日ですね。

晴れる確率が一番高い日。

シュウメイ菊110

シュウメイ菊の八重

やっと咲いてきました。


シュウメイ菊110の1

白の一重もちらほらと・・・



ヒガンバナ110

ヒガンバナの白?は少し遅咲き?

去年植えたものが咲いてくれないので

仕入れてきました


すずばち110

去年はトウガラシの茎にと思ったけど

今年は鉄板の上にスズバチの巣が

もうコンクリートみたいに固くて

はがすのが大変でした。

巣の中

巣の中はこんな感じでした。

親はいなくて保育室だけなのですね。

幼虫110

幼虫はこんな感じでプックリと


IMGP7393.jpg


IMGP7396.jpg

ちょっと説明図

親バチと巣の中 尺取り虫などを

入れて入り口を閉じてしまいます。

夕陽110

一日本当に良いお天気でした。

夕暮に東の空に最近大きなお星様が出ていて

いつも気にしています。

 西の空には三日月が出ていたと

ふくやぎさんがそれはきれいな夕暮風景を

アップしていて素晴らしい写真だったので

何回も見せてもらってきました。

ねね110

おちび達の声に部屋にいても

緊張がとれないねねです。
2010.10.09 オカワカメ
朝109

雨の降った様子はありましたが

朝のうちは曇り空でした。

菜園のあいている場所に

カキガラ石灰を振って耕運して

落花生を抜き終わったところで

雨になりました。



落花生109

落花生は無事のものもありました。

ネズミさんに目を付けられて

すっかり食べられてしまったものもありました。

早速ゆでて食べました。

美味しかったですが家族には不評です。

オーブンで焼いたものの方が良いそうです。


雲南百薬109ん02

オカワカメ  ずいぶん伸びました。


雲南百薬109の1

まだ1.2本ですが花が咲きだしました。


雲南百薬109

株一面に咲いたものを

sakoさんの所で見せてもらってあります。



朝の一仕事をすませて

例のごとくろまんちっく村へ

買い出しに

ポポー109

ポポーを売っているのは初めて見ました。

売れたかどうか気になります。


あけび109

アケビも出ていました。

こちらは買ってきました。



ウイリアムモリス109


すっかり秋バラになった

ウイリアムモーリスです。
2010.10.08 寒露
朝108

今日は24節気のひとつ 寒露だそうです。

露が寒冷の気にあって 凍る手前にある

という意味だそうです。

でもまだピンときませんね。

ただ美しい紅葉のニュースはテレビで

流れるようになりました。


IMGP7360.jpg

健気組のクジャクアスター

満足に咲くことはできませんが

頑張っています。



羽108

しぼんだフヨウの花に

とても小さな1枚の羽根

誰の持ち物だったのでしょう



はす108

夏にきれいな花を見せてくれた

ハスの葉っぱも枯れてきました。

静かな幕とじです。


雲108

午前中は青空で日差しが

強かったですが

午後になって雲が空を覆いました。

何ともいい色です。



ちょっと寄り道して帰りが遅くなりましたが

家に着いた時にはお星様が見えていました。
2010.10.07 カラスの巡回
朝107

今日は秋晴れで爽やかな一日になりました。


カラス107

最近1羽のカラスがアンテナにいます。

しばらくして別のアンテナに行くのですが

毎朝見ていると順番が決まっているような・・・

去年は落花生をほとんど収穫してくれた

今年はねずみさんがさきまわりしているような

気がしているけど・・・?


ケイトウ107

1人ばえのケイトウ

すっかり原種返りして元の姿が思い出せない

でも存在感ありでしょう。

何となく抜けなくて残しています。


きく107

今年1番初めの菊

完全な形ではありません。

かわいそうなくらいにいじけた花です。

でも1等賞


マチルダさん

マチルダさんも小さいです。


ナエマ107

ヒョロヒョロと咲いているバラたちですが

さすがナエマ 香りだけは1級品です。


花たちの衰退ぶりは天候のせいばかりでは

ありません。

どうにも気ののらないまぁにゃです。
2010.10.06 国際協力の日
朝106

朝はちょっと寒かったですが

日中は雲が多く少し蒸し暑かったです。

9月28日がパソコンの日ということをニュースで知った

スタッフの1人が毎朝今日は何の日?と

聞いてきます。

クリーニングの日、クレーンの日、コーヒーの日

シャツの日、イワシの日、地方自治の日

そして今日は国際協力の日です。

何と例として 日本の昔話

サルカニ合戦が載っていました。

カニさんの話をきいた臼、栗、蜂さんが

知恵と力を出し合って悪いサルを

改心させたというお話。

さしずめお人よしのカニさんは

日本の総理大臣 はたして

臼、栗、蜂さんはいてくれるのでしょうか?


苗2106

小さい苗たちが

苗106

たくさん育ってきています。

こんな様子が好きでした。

そう でした。なのです。

今年はちょっと・・・ふ~です。


ムラサキシキブ106

コムラサキ 小鳥さんの贈り物

庭のあちこちに生えていてけっこう邪魔にしています。

コバルトセージ106

これはsakkoさんに名前を教えてもらったので

早速買ってきたコバルトセージ

写真よりはブルーに近い色です。

ハラペーニョ106

大好きなトウガラシの中でも

特に好きなハラペーニョ

昨年利用して懲りたので

今年からまた観賞用になりました。
2010.10.05 金木犀
キンモクセイ105

どこにいてもキンモクセイの香りが

漂ってきます。

それだけ庭木として植えられているのでしょうね。

今年はどこのお宅の木も花つきがいいですね。

まぁにゃの所もよく咲いているでしょ。

青空105

きれいな青空にお月さまを探しましたが

みつけることはできませんでした。



ゴボウ105

菜園ではゴボウや

大蒜の芽105

ニンニクの芽がでてきました。

とここで居眠りしていました。

いつの間にか8時を過ぎています。

キクイモ105

キクイモ

ネコノヒゲ105

ネコノヒゲにレモングラス

元気です。

今年の気候がお気に召したようですね。


棘茄子の花105

トゲナスの白い花

今年もこぼれだねで咲いています。

夕方になってむしむしすると思っていたら

雨になりました。
2010.10.04
コクネシア104

一日雨でした。

ヒペリカム104

それも 小雨

シュウメイ菊104の1

どうせなら  もっとはしはし降ってくれればいいものを・・・

桃の木の下は咲き出しましたが

シュウメイギク104の5

今年はシュウメイ菊が遅れていますね。

まだ蕾が固いです。

シュウメイギク104

そしてずいぶん早く咲いたと思った

白の八重のシュウメイ菊はいつの間にか

枯れてしまいました。

根もとをモグラが通っていました。


ホトトギス104

ホトトギスの葉っぱに違和感を感じたリコさん

白はこんな感じ

そしてムラサキは

ホトトギス104の1

こんな感じに花をつけます。


それにしても草や蔓が多くて

手入れされていないのがばればれですね。
2010.10.03 有明の月
月103の1

有明の月

お天気がずれこんだようで

今日もよいお天気です。

いつもこの辺まで明け方のお月さまを写せるのです。

でもこのあとお天気が崩れて新月へと移行です。

毎回そんな感じです。

逆光103

今朝ろまんちっく村でクラシックカーのパレードが

あるというのでオトンと出かけてきました。

見事な逆光・・・

64台がエントリーしていました。

まぁにゃは写真をとることはすぐ飽きてしまい

見るだけに・・・

展示車を1台

アルファロメオ

街中でこんなのがゼッケンを付けて

次つぎ通過してくれた方が楽しかったかも・・・

ヤマボウシ103

まだこんなに残っているヤマボウシもありました。

ほとんどの木がもう実を落としていたのに

のんびりやさんですね。



今日もミズヒキで悪戦苦闘しました。

のどかな休日です。

ミズヒキ103の1


ミズヒキ103の5


白ミズヒキ103



ホトトギスの白花が咲きだしました。

何箇所かで咲いてくれています。

ホトトギス103



コルチカムも咲きだしました。

白花はとうとう見つけることができませんが

八重は去年名札の所に咲いているのを見つけました。

この辺りにはサフランも顔を出します。

コルチカム103



お隣のご主人が今年もスダチを届けてくれました。

とても良い香りです。

スダチ103
2010.10.02 クサギ
空102

天頂にお月さまが見えていました。

空102の1

朝は雲がすくなかったのですよ

それが空一面に広がってしまいました。

でも8時半ころには再び青空になりました。



ろまんちっく村へ行く道筋に

山栗の木や

ヤマグリ102



クサギが生えています。

クサギ102


ちょうどはじけて黒紫の実が見えています。

赤いガクがあってとても可愛いです。

名前の由来は葉をちぎった時や

茎を折った時のいやな臭いから来ているそうです。

クサギ102の1

幸いなことにまだ花も残っていました。

クサギの花102

そしてジョロウグモがまるで実を守ろうとしているように

巣をかけていました。

だいぶ年期の入ったような巣でしたよ。

ジョロウグモ102


リンゴがたくさん出ていました。

初めてのリンゴばかりでしたから

味見に買ってきました。

気にいったのがなかったのはリンゴのせい

それとも個体に問題あり?

柿は? と聞いてみましたら

先週のがそれは評判悪く

それ以来持ってきてないとのことでした。

柿の形をしていればよいなんて言うのは

まぁにゃぐらいだったようです。

リンゴ102


ムカゴが出ていました。

早速ムカゴ御飯にしました。

秋の味ということで…美味しかったです。

ムカゴ102

まぁにゃはリンゴ、ナシ、小松菜、青梗菜、むかご

ナメコ、シメジ、キュウリ、しょうがに定番のナスを

買ってきました。 あっ キャベツも・・・



こちらはただ写してきただけです。

白菜102

ブロッコリー102

小松菜102

ねぎ102

ッキャベツ102

チンゲンサイ102

だいこん102

さあ ろまんちっく村のお野菜の値段はどうでしょう。

鮮度と品質は保証します。


今日はちょっと暑かったですが

カラッとして穏やかな一日になりました。

一日中、チェーンソウの音が鳴り響いて

東の林もだいぶスッキリしてきました。

2010.10.01 野辺の花
下弦の月101

朝の雲と寒さがウソのようでした。

洗濯物を干していて

下弦の月を見つけました。

この間見逃してしまったわけもわかりました

天頂にあるため室内からでは見えないのです。

それで車で移動中に目につくことに・・・



今日は気になっていたチカラシバを撮るために

団地の空き地に

チカラシバ101

この暗紫の穂が風に揺らいでいる様を見るのが好きです。

ライムグリーンのセイタカアワダチソウの蕾との

取り合わせも素敵です。

セイタカアワダトソウ101


ノハラアザミ

Iノハラアザミ101MGP7190



ユウガギク

ユウガギク1-01


ツルボ

ツルボ101の5


ツルボ101


ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナ101

団地の空き地にはまだ秋の草花が残っています。


今日はなぜか朝からだるい1日で

スタッフたちもけだるそうにしていました。






