2010.11.30 晴天続き
夜明け1130


今朝は5時に目を覚ましました。

きれいな星空で

西の空にオリオン座やおおいぬ座こいぬ座が瞬いていました。

星をしばらく眺めたあと

ねねに誘われるままに再びベットに戻り

2度寝をしてしまいました。

6時20分には起きましたよ。


月1130


25日のお月さま

だいぶほっそりしてきています。


あいすばーく1128


アイスバーク

葉っぱが痛々しいでしょう。


アジサイ1128


アジサイ

元気だと思ったら鉢から伸ばした根を

受け台を超えて地面に伸ばしていました。

すご~い!!


キノコ1128


切り株に生えたキノコ

このグラデーション 大好きです。


雲1130


朝がらずっと雲ひとつないお天気でしたが

午後になって雲が出てきました。

変化が早くて


くも1130の1


こんな様子にかわっています。

気温もぐっと下がってきました。


夕ぐれ1130


明日の朝夕は雲が多いですが

日中は晴れるでしょうと

ラジオの天気予報です。
2010.11.29 ルッコラ2種
朝1129


暖かい日が続いています。


月1129


今日も一日よく晴れました。


スズメ1129


例の巣がお気にいりのスズメちゃん

今朝はご機嫌でおしゃべりしていました。

毎朝スズメとおしゃべりしているという

ニャンコ動画が投稿されていましたが

そんなこともあり得るだろうと思う、

スズメちゃんのおしゃべりでした。


スナップエンドウ1129


みなさんより早く播いたのに

一番小さなまぁにゃのエンドウです。

もう少し寒さに慣れさせてからパオパオをかけます。


ラズベリー1129


まだまだ元気なラズベリー

ソースにするほどの量ではないので

お口の中へ・・・


原種ルッコラ


ワイルド系のルッコラセルバチコ

話題になって久しいのに

ちっともカタロぐに載ってこない

仕方なくネットで取り寄せたら

中原種苗さんに載ってきた・・・う~ん。


ルッコラ1129


こちらはずっと育てているロケットサラダ

こちらの方がゴマの香りも苦味も

ずっとマイルドということだが

今の所は逆見たい  口のせいかな?

どちらも丈夫で寒さに強い

種取りも簡単  有難い野菜です。

2010.11.28 ねねごはん
夜明け1128


暖かな良いお天気でした。

とてもきれいな夜明けです。


お月さま1128


お月さまも・・・


寧々食128


ねねはずっとフリスキーでしたが

夏食欲をなくした時

高齢ニャンコ用にきり変えました。

でも猫缶はゼリー状が多く

食べてくれません。

モンプチの11歳以上用は食べてくれるのですが

売っているところがホームセンター1か所で

不便なので違うメーカーのも試しています。

冬の餌付けように小鳥の餌も買ってきました。

去年はほとんどスズメたちが食べていました。

メジロの餌も売っていてびっくりです。

野生の彼らを捕まえる人が後を絶たないと聞きますが

餌が流通しているのですものね・・・


ビオラ1128


ビオラ苗 69円X5

変わった色でしょう

いつもピーチジャンプアップばかりだったので

今年は変えてみました。


虹色パンジー1128


こちらはいつもの虹色スミレ

今年はリカちゃんがはずれて

お値段が198円とずいぶん安くなっていました。


仮漬け1128


昨日青首大根10本に対してカップ1杯の

塩で仮漬けしておいたもの

水が上がっていました。

その水を捨てて


材料1128


砂糖1キロ、お酢2合瓶1本、甘漬けの梅酢適量


大根漬け1128


で、本漬けします。

これで軽く押しをきかせて

3日目くらいから食べ始めます。

なかなかに美味しいですよ。


飛行機雲1128


きれいな青空に飛行機雲

何処へ行く便なのでしょう

いろんな方向に飛んでいます。


夕ぐれ1128


穏やかで暖かな1日でした。
2010.11.27 大根の収穫
朝1127


昨夜はお風呂も入らないで

遅くまで本を読んでいて

すっかり寝坊してしまった。


お月様1127


朝は雲が多くて

お月さまを見られたのは

ずいぶんたってから・・・


アンジャラ1127


きれいな青空です。


大根1127


青首10本、たくあん用大根27本抜きました。

たくあん用は大きなものと小さなものの差が激しくて

とりあえず大きいのだけ


大根1127の1


今年のミスターとミスです。

こんなのはこの2本だけ

後はすらっとしていました。

大根抜くより洗う方が腰にきます。


セスジツユムシ1127


今日はセスジツユムシと


カマキリ1127


カマキリさんに出会えました。

寒さの中頑張っていますね。


リュウノヒゲ1127


リュウノヒゲの実が色づいてきました。


玉竜1127


きれいな瑠璃色になる玉竜は

まだ緑色です。


ニシキギ1127


ウメモドキの下に

小鳥さんがニシキギを運んでいました。


IMGP8322.jpg


午前中はきれいな青空でしたが

午後になって雲が広がってしまいました。
2010.11.26 takarakujiwokaini
月1126


今朝は空一面を雲のベールが

覆っていて暖かでした。

そういつもの手ぶれではないのですよ。

肉眼でもこんなふうにボーっとしていました。



夜明け1126


それでも日の出前には青空が見えるように・・・



こぶ高菜1126


定植時期をはずしてしまった コブタカナ

空き地に植えておいたら立派に育ってきました。

あまってしまった小松菜も定植したものより

成績いいみたい。


ネギ苗1126


ネギ苗にはそろそろパオパオが必要かも


新ごぼう1126


時期を遅れて種まきした新ごぼう

まだ小さいですがこれは葉っぱごと食べられるのですよね。

そろそろ食べてみましょうか


さざんか1126


今日は久しぶりに散歩をかねて

アピタの書店へ・・・

この花はなんですか? とA君が

さざんかだよ と答えると

きれいですね と  おう! 花に興味を示す子なのか・・・

意外な面をみせてくる彼らです。


雲1126


雲はみんな好きなんですよね

雲を見てると

いつも周りに集まってくる。
2010.11.25 アザレア
つき1125


今朝は例年並みの気温に

戻ったそうです。

寒かったですね。


夜明け1125


きれいな夜明けでしたよ

肉眼ではよく見えている金星も

まぁにゃの写真では見つけづらいですね。


カラス1125


いつものカー助


ヒヨ1125


ヒヨは2匹で仲良くウメモドキをついばんでいたのです。

カメラを取りに行ったすきに飛び立ってしまい

別の1羽が来ました。


アザレア1125


庭に出てみたら

アザレアが凍っていました。

オトンが昨日いただいてきたようです。

毎年2鉢づついただいているのですが

管理が下手て枯らしてしまいます。

そうでなかったら庭中アザレアで埋め尽くされているような

数をいただいています。


最後の菊1125


一番遅い菊です。

なかなかにきれいな菊ではありますが

家に飾るとき花色が暗いので

大切にされなかった菊です。


ホウズキ1125


毎年虫がつくホウズキ

今年も収穫しなかったです。


今日はだんだん雲が出て来て

昼すぎにはすっかり曇ってしまいました。

でも明日にはお天気も回復して

また青空になるそうです。

気温も上がるそうですよ。
2010.11.24 明け方の空
朝5時53分1124


コメントを書き終えて

カーテンを開けると東の空に

明けの明星が輝いていました。


月1124


東の空にはきれいなお月さまです。

昨日のお天気がウソのような

きれいな夜明けです。


雲1124の1


一日穏やかで

きれいな空でしたね。


雲1124


飛行機雲も個性的でした。


オトコヨウゾメ1123


昨日のお散歩で見つけた宝物です。

やっと3分マジックを使ってのお散歩が出来る季節になりました。


オトコヨウゾメの赤い実

可愛いでしょう。


ヤブコウジ1123


ヤブコウジも今年は実付きが良いようですよ。


ヤブコウジ1123の1


こんな感じに群生しています。


紅葉1123の5


小さな木がそれでも一人前に

きれいな色を見せていました。

きちんと調べれば名前のあるもみじでしょうね。


モミジ1123の6


こちらのもみじも・・・


コアジサイ1123


コアジサイ


ハゼ


ハゼ


コシアブラ1123の1


コシアブラ

こんな小さな苗木がいっぱいで

親木をさがしたら


コシアブラ1123


大きな木がありました。

シラキノキというのは

この葉っぱのせいでしょうか


落ち葉1123の2


落ち葉が可愛くて

なかなか先へ進まなかったのですよ。


落ち葉1123



おちば1123の1



もみじの数は少ないのですがちょうど見ごろでした。


もみじ1123



もみじ1123の2


雨がやんだと思って出かけたら

また降り出してちょっとあわてた散歩でしたが

ゆっくり出来た雨の日の散歩でした。




今日は本当によいお天気でした。

穏やかな夕暮れでしたね。


夕ぐれ1124
2010.11.23 勤労感謝の日
ハス鉢1123


雨の勤労感謝の日です

「ゆっくりしてね」と言ってくれていると

解釈してのんびりしています。

雨の日は雨の日でやることはいっぱいあるのに・・・


ばら1123


まだ切っていないバラの蕾


ばら1123の1


温度が足りずに開花まで時間がかかります。


イチゴ1123


庭で小さな色づきを見つけてみました。

イチゴの葉っぱ  好きです。


ラズベリー1123


茶トラみたいでしょ

ラズベリーの色づきです。


ヤマボウシ1123


小さなヤマボウシも

紅葉はいっちょまえです。


柏葉アジサイ1123


迫力ある銅葉は柏葉アジサイ


ギボウシ1123


こんな状態はどこまで我慢できるかですね


クリスマスローズ1123


クリスマスローズ 開花しました。

イエロー系は初めての開花です。


クリスマスローズ1123の1


こちらは蕾がいっぱい

本当のクリスマスローズになりそうです。

タグはとってありますが

ちょっとめんどうで探す気なしです。

でも次のアップまでに見つけておきます。


空


やんだり降ったりしていましたが

12時を過ぎて青空が見えています。

風がとても強いです。

山がわさわさゆれています。

ずいぶん沢山の葉っぱが散ってしまうでしょう。


そら1123
2010.11.22 マスコミの力
あさ1122


孫悟空の緊箍児にたとえて

ねねしゃのにゃむにゃむ といっている

頭痛から始まったまぁにゃの朝です。

結構これがきついのです。


10時ちょっと前から雨になって

一日降っています。


クレマチス1121


クレマチスの種です。 インパクトありでしょ。

リースを作っていた頃はよく利用していました。


早乙女かずら1122


早乙女かずらの実  これは花も大好き

山芋とこの実は冬のリースには欠かせなかった・・・

蔓で籠を編んだりしたけど 臭いのひどさといったら

とても室内には持ち込めない・・・


イチョウ1122


7月にかびてしまった銀杏を播いたもの

いっちょまえになったでしょ

でも色が白っぽくて黄色くなる前に

散ってしまいそう。



舞風車1122


これは神様仏様と

感謝感謝の舞風車です。

だめにしてしまったと落胆していたら

今頃になってヒョロヒョロと1本咲いてくれました。

来年に乞うご期待です。

立派に咲かせてお目にかけます。

本当によかったです。


雑誌1122


ガーデナーの吉谷桂子さんが新しい本を

出版した記念にと気が進まないといいながら

出版社の意向だからとブログランキングに挑戦しています。

突如6位であらわれてあっという間に1位になってしまいました。

わずか2日の出来事です。

まぁにゃの大好きなブログがあって

いつもおじゃましていたのですが

さすがマスコミの力と唖然としています。

もっともミーハーなまぁにゃも名前を見つけて

その経緯を見ていたわけで

あまり批判めいたことは言えないのですが

なんか商業的な作為を感じて不愉快です。


ねね1122
2010.11.21 ヤブラン
朝121


7時14分の空です。

午前中はどこまでも突き抜けるような青空でした。

午後になってふんわりとやさしい雲が出ています。

とても暖かです。

でも首筋から来る頭痛がじわじわと来ています。


やぶらん1121の1


ヤブランです。

もともとは小鳥さんのプレゼントですが

どこにでも顔をだしています。


ヤブラン1121


やぶらん1121の2


抜いてしまわないのは

緑から黒にかわる過程が気に入っているから


小鳥のプレゼントがもう一つ


ビナンカズラ1121


今年はビナンカズラが実を付けました。

けっこうたくさん成っています。


紅葉1121


2度目のアップですが

太陽を受けて赤さが増しています。


こちらは赤くなれない もみじ

もみじ1121


赤い色素を作れないのでしょうか

毎年数枚が紅葉するだけで

散ってしまいます。


ばら1121の1


本当に暖かですね。



もうすこし庭仕事を頑張ってこようと思います


頑張って バラをオトンもびっくりするほど

刈り込みました。

パキパキ切ってゴミ袋3個分になりました。

これで3分の1くらいバラは剪定が終わりです。


今夜のお月さまです。

月1121
2010.11.20 伐採
朝112お


暖かな日になりました。

今日はろまんちっく村で

農林業祭がありました。


農林業祭


今回の配布は


IMGP8093.jpg


シャラとさつきでたくさんの人が並んでいました。


ポンがし


若い時は並ぶの大好きで

列があればとりあえず並んだのに

最近はまったくだめです。


二郎柿1120


お目当ての次郎柿を買ってきました。

不揃いな柿です。

それと大根を買ってきて

ダイコンホシ1120


お天気が良いので干し大根にしました。

伐採1120


ろまんちっく村の杉も

少し切ってよいということで伐採が始まりました。

右側はすっきりしたでしょう。

朝日が少し早くさすようになっています。

伐採1120の1


この機械 働き者ですね。

あっというまに処理していきます。

大きな伐採作業ですが

我が家の庭でも小さな伐採(枝切り)が


枝切り1120


オトンが欅の枝とシャラの枝を

バッサリと切り落としてくれました。

これで冬のあいたの日照が

ずいぶん変わります。


枝1120


細い枝はとっておいて

エンドウ豆の手に使います。

太いのは囲いにしたり

バラや風船かずらなどの支柱に使います。

今日はこの枝を片づけて一日が終わりました。

無理がきかないです。


今日は15日のお月さまでした。

月の出が早いので

何とか写すことが出来ました。

15日の月1120


月11204時20分


夜になっても暖かいですね。

きれいなお月さまでした。
朝1119


久しぶりに雲のない朝です。


黄金丸1118


夏の間中紫蘇に覆われていた

クラブアップルの黄金丸

見るも無残な姿です。

3個なった実を楽しみにしていた

マルメロも台風の時

3個とも落ちてしまいました。


クラブアップル1117


ゴージャスは大丈夫でしたよ


クラブアップル1117の1


こんなに可愛く赤くなったのに

まだ小鳥さん達はそっぽをむいたまま


黄金丸もゴージャスも新芽が2メートルくらいに

のびました。 来年は実らないかな・・・


月1119


3時半過ぎてお月さまを見つけることが出来ました。


月1119ん06


だいぶ丸くなったとおもったら

もう14日です。


月とメカトンボ



月1119の3



夕ぐれ1119


日が沈むのが早くなりました。

暗くなると気持ちが焦ります。


つき1119の1


穏やかで暖かな一日でした。


明日の雨マークも天気予報から

消えていました。
2010.11.18 空模様
朝1118


目まぐるしい雲の動きでした。

曇っていたと思ったらいつの間にか

きれいな青空

そのくせ雨を運んできたり・・・


なつはぜ1118


我が家の庭です

ナツハゼがまだきれいです。


ガマズミ1118


小鳥さんのプレゼントのガマズミ

今年初めて実のりました。


紅葉1118


紅葉も色が出てきました。


紅葉1118の1


同じ木です。

内側からと外から・・・


雲1118


午前中は雲が多かったです。

雨も少しポツポツしました。


お月さま1118の1


でも3時ころにはすっかり

晴れてきました。


お月さま1118


ずっと晴れ渡ってきれいなお月さまです。


今夜も木星と仲良しさんでしたよ。
2010.11.17 天気予報
朝1117


この空を見たらたとえテレビが

お日様マークを3個もピカピカ並べても、

決してお天気が良くなるなどと

思ってはいけなかったのです

このところの雲の流れの速さに

すっかり慣れてしまっていたまゃにゃは

予報を信じて洗濯物を外に干して

出かけました。

車を降りようといたところで

ラジオの天気予報が

今日は曇りところにより雨があるでしょう

え!

降りました。冷たい雨が・・・


今日の最高気温は9度8分だったそうです。

昨日より気温が上がると言っていたのは

どこのテレビ局だったかな?

ずっとの腰痛続きで体での予報が出来なくなっています。



ホトケノザ1117


ホトケノザが満開です。


芝桜1117


芝桜もちらほらと・・・


チロイアンランプ1117


ここのチロリアンランプは毎年今頃が一番きれい。


柏1117


なぜか柏まで植えてあるのです。

柏餅をくるむあの葉っぱです。



みかん1117


ミカンを取りに来ています。

いえいえ 撮りにです。


みかん1117の1


職場の近くの病院です。

この辺りだとミカンも甘夏も実ります。

もちろん柚子の大きな木もありますよ。

同じ宇都宮でも気候がまるで違います。

同僚も本社の人たちもスタットレスタイヤは

持っていないと話しています。


青空1117


ちょこっとだけ見えた青空です。

でもこの後すぐにまた雨になってしまいました。


山茶花117
2010.11.16 昼間の月
朝日1116


今シーズン一番の冷え込みだったそうです。


氷1116


物干し台の雫が凍っていました。


コンペイトウ1116の1


デンマークカクタスが開いてきました。

これはコンペイトウという種類です。

開く前の蕾の状態の方がそれらしいかな


デンマークカクタス1116の1


エバちゃんです。


IMGP8015.jpg


トーアブリッタ

何と鉢に名前が書いてあります。

増やさないと決めたので

鉢替えもさし芽もしていません。

すぐ増えてくれるので

一番挿し芽をしやすい花なのですが・・・


月1116


2時ちょっと前にお月さまを確認出来ました。

まだボーっと薄くて探す気になってみないと気付きずらいです。


tuki1116no7.jpg


雲も出てきていますが

だいぶ見やすくなってきています。

仕事の調整で2時からは

華麗なる遺産(韓国ドラマ)をみて

時間つぶしをしています。

コマーシャルの時 パチリ


月1116の1


飛行機雲と


月1116の3


立場逆転


IMGP8025.jpg


4時の空です

月1116の4


4時半のお月さま


tuki116no8.jpg


夜になって雲のベールがかかってしまいました。

7時ころは木星と仲良しさんだったのです。

そして結果がこれでした。
朝1115


今日は午後から雨の予報でした。

それでも洗濯物は乾いたのです。

ほんとに雨になるのかしら・・・

なんて言っていたら 3時ころから

雨になりました。

気温もぐんと下がって寒くなっています。


IMGP7996.jpg


四季なりイチゴが咲いてきました。

きっとお正月頃に赤くなりますね。


トウガラシ1115


こぼれだねで育った観賞用トウガラシ

いつまでも元気です。

地植えの強さかな・・・


クリスマスローズ115の1


今年も植えかえできなかったです。

10月の株分けなんて絶対無理

こんなとこ虫の宝庫ですよね。

古い葉を切るかどうかで迷っています。

前は全部切ったけどかえって寒さに

あわせてしまったような気がしました。

本を見れば切った方が良いと書いてありますが

条件がわからないので迷っています。


クリスマスローズ1115


こんな子もいます。

季節を間違ったのか 早咲きなのか

花が開いたらもう一度アップします。


三つ目の穴115


土日の成果です。

土が盛り上がっているところが埋めたあと。

葉っぱが見えているのが3番目の穴です。


残さ跡115


そしてこちらが残さの山の跡です。

まだ整理が終わっていません。

あちこちしながらの作業で

なかなか捗りません。

ブラックベリー115


工事用の脚立にブラックベリーを

這わせています。

もう1本萩と一緒に植えてあったのを

移植しました。

上手くついて来年は実をたくさんならしてね。



雨が上がって雲の切れ間から

お月さまとお星様が見えています。

明日の朝が心配な冷え込みです。

2010.11.14 スズメのお宿
朝114


暖かな朝でした。


スズメ1114


今年は巣箱が変わりました。

止まり木もかえって小鳥を

危険にするということで

はずしてもらいました。

きっと春に何回も来ていた

スズメさんですね。

頭しか入らなかった子。

今回も何度も首を突っ込んでいました。

そしてするっと入りました。

中から首を出して満足のようでした。

カメラを取ってきたらもう屋根の上にいました。

この巣箱は前のより気持ち入り口が大きく作ってあります。

「私のものよ」と宣言された気分です。


ヤツデ1114の1


ヤツデの花が咲きはじめました。


Iヤツデ1114MGP7993


この花は花時期が長いですね。

花が少なくなる季節

ハチさんには有難いでしょうね。


菊1114


これも倒れたまま咲いています。


もってのほか1114


もってのほか 収穫しました。

花弁だけにしてお隣に持っていったら

「がくはどうしたの?」

好きな人はあの苦さがたまらないそうです。


バラ1114


気温不足でなかなか開かないバラの蕾 

切り取ってしまいました。

手の届かないクィーンエリザベスだけが

咲き誇っています。


月1114


日中はうす曇りでしたが

菜園では汗を流しながらの作業でした。

夕方になって晴れて来て

今夜はお月さまもきれいです。

おうし座流星群がまだ見られるかもしれませんね。


2010.11.13 穴掘り日和
朝1113


久しぶりの曇り空です。


消えた杉林1113


例のごとくろまんちっく村へ

四季の森が丸見え  杉林が消えました。

団地側よりも四季の森の遊歩道から見た

景色に違和感を感じるでしょうね。

今までは杉林がいい具合に

生活感をシャットアウトしてくれていました。


ケヤキ1113


温泉館のケヤキが色づいています。

今年は色がきれいです。


ラズベリー1113


ラズベリー



菊1113


きく1113の2





畑シメジ1113


畑シメジの第2弾です。

まだ小さいです。

前の時も10日くらいかかったような気がします。


白菜1113


白菜まだよく巻いていないのですが

穴だらけになってしまうので

漬物にすることに・・・

少し干して夕方漬けこみました。



空1113


お米をつきに行ったときに青空が出てきたので

柿の木を入れて写してみました。

今日は一日こんな感じでしたが

スコップを持って穴掘りするには

ちょうど良い気候でした。



お月さまも厚いベールをまとっていますが

見えてはいるのですよ。
あさ1112


今日もきれいな朝でした。

昨日よりは暖かでしたよ。


菊11122


今日の2点はsakkoさんと同じ

菊です。


きく11121


ヒペリカム1112


ヒペリカム  遅くなって咲いた花が

きれいな実を結びました。

でもぽつんと1個だけです。


K31112


こちらめーの結婚式の時のバラを

さし芽したものです。

株は大きくなりませんが

四季咲きのバラでよく咲いてくれます。


雲1112


今日も雲が全体に広がりましたが

長くは続きませんでした。

またすぐにきれいな青空に

もどりました。


夕陽1112


今日はスパーのガラス戸に

写った夕日を撮ってみました。
2010.11.11 2度目の霜
朝1111


今朝は3度1分だったのだそうです。

そこまで寒いとは気付かなかったのです。

誰かに霜も1回だけでした

なんてコメントをかいた朝でした。


大根1111


白菜1111


大根葉も白菜もしっかり凍てついていました。


空1111


今朝もきれいな青空です。


小菊1111


こぎく1111の1


ウインターコスモス1111


小菊たち、ウインターコスモスまでいじけています。

やみくもに増やしたがるから手入れが行き届かない

プラス イモムシが怖くて夏は手入れが出来ない

困っているのは自分です。


月1111


仕事を終えて外に出たら

もうお月さまは見えていました。

3時50分です。



あまりにひどい映像ですが

IMGP7939.jpg


飛行機がすぐそばに

カメラをしまってから飛行機に気がつきました。

視界に入っていたのにね・・・


夕陽1111


今日もきれいな夕日でした。



2010.11.10 晴天続き
asa1110.jpg


昨日より2度低いということですが

まだ暖かい朝です。


デンマークカクタス1110


心配していたデンマークカクタスの蕾

落ちることなく大きくなっています。

これならきっと11月の末にはきれいな花が

見れることでしょう。


菊1110


白菊が咲きました。

たった2本になっています。


ツルウメモドキ1110


これは盆栽仕立てのツルウメモドキ

今年は野生のものに出会えませんでした。


ジューンベリー1110


山吹色に輝いていた

ジュンベリーの葉っぱは

昨日の風で飛ばされてしまいました。


青空1110


抜けるような青空というのでしょうね

何処までも青く澄んだ今朝の空です。


雲1110


午後にはずいぶん雲が広がっています。

職場の上は青空ですが

住まいの方は一面の雲です。

でもこれも1時間と持たずに

きれいな青空になったようです。


5日目の月1110


5日目のお月さま

このくらいになると南の空に

4時過ぎには見えていて

みつけやすくなりますね。


つき1110


7時半ごろ西の空に沈みましたが

赤くて大きく きれいなお月さまでした。

お月さまも夕日のように赤く見えるのですね。
2010.11.09 暖かい朝
朝1109


暖かできれいな朝でした。

強風注意方がいたるところに出ていましたが

午後になって一時的に強い風が吹いたくらいでした。


ナツハゼ1109


暑さの後で急に寒くなり

また暖かなせいでしょうか

今年はナツハゼがきれいな紅葉です。


秋色アジサイ1109


秋色アジサイもトップは焼けていますが

きれいな色が出ています。


菊1109


菊はかわいそうに倒れたままのびて

地面で咲いています。

これはほしくてやっと手に入れたのに

3年にしてこのありさまです。


クィーンエリザベス1109


秋バラは背が伸びすぎて

手が届きません。


青空1109


今日もきれいな青空でした。

午後になって強風が吹きましたが

帰るころにはおさまって寒さも

心配したほどではありませんでした。


4日の月1109


今夜もきれいなお月さまでした。

時間がずれて家の窓からも見える高さに

なりました。


本1109IMGP7899


本が届いていました。

11月のページをめくって

思わずニンマリ

掘る時期なのだ   そうですよね。

スコップが一番似合う季節です。

けいさん紹介ありがとう。
2010.11.08 三日月
空1108


いいお天気が続きますね。

今朝も暖かでした。



芽1108


けいさんに頂いた球根

土の中に置いたら芽が出てしまいました。

これって4月の状態ですよね。

大失敗です。

後で室内に取り込みます。



パプリカ1108


パプリカです。

これ全部甘食系です。

トウガラシの代用? 駄目でしょうね。



オキナワスズメウリ1108


オキナワスズメウリ とってもらいました。

sakkoさんにいただいて2年目

今年もたくさん出来ました。

去年はうれしくて配って歩きましたが

今年は少しの収穫にしました。

後は土の中に入ってもらいました。


オキナワスズメウリ1108の1


一目ぼれしてしまった

可愛さは今年も同じです。


雲1108


お昼頃には空一面に広がった雲も


雲1108の1


だんだんにきれて

三日月1108の3


夕方にはすっかりはれ上がり

ピンクの空にきれいな三日月さまが

出ていました。

暖かな一日でした。

2010.11.07 立冬
朝1107


立冬ですね。

暦の上では今日から冬ですが

暖かく穏やかな一日でした。



空11お7


水彩画のようなやさしい雲でした。

今日はソラマメにパオパオをかける予定でしたが

あまりの暖かさにやめました。


穴1107


予定外の穴掘りです。

腰が痛いと言いながら頑張ってしまいました。

昨日切ったモッコウバラ(今の剪定はNGだそうです)をいれたり

抜き取ったトウガラシやパプリカ、オキナワスズメウリなど

残さを入れて土をかぶせました。

今日は2本穴を掘り

もう一本は来週に持ち越しです。


キクイモ1107


オトンがキクイモを掘りだしたので

またまた横道にそれてキクイモ掘りをしました。

観賞用のキクイモですがたくさん取れたので

甘梅用の梅酢を使って赤づけにしてみようと思います。


レモングラス1107


今年の猛暑で元気だったのが

レモングラスとネコノヒゲ

隣の芍薬がすっかりいじけていました。

しんちゃんのいない今はレモングラスを

喜ぶ子はいないので穴の中へ直行でした。

3本を鉢に残して株も処分です。


キタテハ


キタテハも弱々しく傷だらけです。


ナデシコ1107


夏の花


トリカブト1107


秋の花


小菊1107


晩秋の花

どの花も今は色鮮やかです。


午後の空1107


午後にはすっかり晴れて

夕方には寒くなるという

予報もはずれ 春がすみのような

穏やかな夕暮れでした。


夕ぐれ1107



2010.11.06 小春日和
そら1106の1


暖かな朝でした。

いつもは6時ころ写している

東まどからの風景です。

左端はろまんちっく村の敷地なので

杉の木が残っていますが

雑木の手前の杉林が切りはらわれました。

ずいぶん明るく感じられます。

今は団地北側の杉林をきっています。

チェーンソウの音が鳴り響いていました。

風当たりが強くなりそうです。


ハナミズキ1106


ハナミズキです。

秋晴れの空をお楽しみください。


ケヤキ1106

ケヤキ


空116の6

バラ


ローズヒップ1106

ローズヒップ


ダンコウバイ1103

ダンコウバイ


アブラチャン1106

アブラチャン

小春日和の暖かな一日です。


kinoko1106.jpg


例のごとく土曜日はキノコを買いに

ろまんちっく村へ・・・


リンゴなし


リンゴとナシ 

1週間分 柿とミカンはスーパーで


渋柿1106


sakkoさんの干し柿をみて

渋柿を買ってきました。


柿1106


皮は干しておいてたくあん漬けの時に

使います。


キチジョウソウ1106


花が咲くとよいことがあるという

吉祥草を買ってきました。


キチジョウソウ1106の1


お花のアップです。

プロの方は上手に咲かせますね。



小菊に虫たちが来てのどかな一日でした。


こぎく1106の3


こぎく1106の1


こぎく1106


こぎく1106の2






日の出1104


今日もよいお天気でした。

一日穏やかで晴れ渡っていました。



コセンダングサ1104の2


コセンダングサ

コセンダングサ1104の1


花弁のない花です


コセンダングサ1104


種は先がとがってわかれていて

洋服などに付いて運ばれます。

ひっつきむしというんですって


アサガオ1104


晩秋の朝顔です

小さくなって、透明感が出て

夏のものと違った可愛さです。


トゲナス1104


トゲナスは今の方が元気です。


ミセバヤ1104


やせ細った我が家のミセバヤ


コギク1104


こちらもやせた小菊です。

可愛い花です。


→続きを読む?
2010.11.04 初霜
朝1104


寒い朝でした。

30分も布団の中にいました。


霜1104


今朝は3度だったそうです。

室内は11度でした。

土を動かしたところに初霜が・・・

エンドウやソラマメを播いたところが

筋状に霜でした。

宇都宮では霜のニュースがなかったので

きっと部分的な霜なのでしょう。



ジュンベリー1104


ジュンベリーの葉が黄色く色づきました。

萩なども黄色くなって庭は黄色から

晩秋の気配です。


紺菊1104


くも1104


いつもは午後から雲が出るのに

今日は逆であっという間に雲が

広がってしまいました。

でも午後にはきれいな青空になって

雲ひとつない空に真っ赤な夕日がきれいでした。


天文手帳


お月さまや星座に詳しいふくやぎさんの

助っ人  天文手帳

買ってみました。  でも字が小さくて

星座も老眼鏡をかけても小さくて

カバーを外して使うことに・・・

星座は星空ガイド2011が出るのを

待って併用します。

目のせいにしているけどほんとうは

ちょっとむずかしいのです。

慣れた藤井旭さんの星座図鑑が見やすいのです。

気になった本は買ってみる

それでホッと一息です。

また紹介してくださいね。




ペッシュボンボン1104
2010.11.03 久々の早起き
夜明け1103


すっかり寝坊癖の付いたまぁにゃですが

今朝は4時半起きでした。

満天の星空とお月さま。

窓を開けていると冷気が身にしみます。


お月さま1103


ラズベリー1103


ラズベリーが赤くなってきました。

11月のラズベリーは夏のものより

味が濃く美味しく感じます。


寒桜1103


雲ひとつない青空になりました。


種1103


今日の予定はエンドウ豆とソラマメの種まき

ちょっと遅れ気味です。

アグロステンマとチドリソウの種まきです。

これが終われば今年の種まきは終了です。

無事終了したところにおちび達が・・・


収穫1103

ダイコンとネギ の収穫をしてもらって

キノコもどうぞと始まったのですが

気持ち悪いとやめてしまいました。

しょうがないのでまぁにゃが収穫をしました。

美味しいキノコ汁になりました。


デンマークカクタス1103


霜や寒さに弱いものを室内に取り込んだのですが

花芽がついたばかりのデンマークカクタスは

環境を変えるのがちょっと心配です。

何とか大半をしまうことができました。

普段から手入れの行き届かない庭が

ますますひどいことになっています。


菊1103


さし芽床まで手が回らなかったのですが

さし芽した菊がヒョロヒョロと咲いていました。

この菊お気に入りなんです。

鉢ではまだ咲いていません。

なくなったのかな?


飛行船1103


飛行船1103の1


飛行船が飛んできました。

空を飛ぶものが大好きなまぁにゃは

大騒ぎしておちび達を外に連れ出しましたが

ああそうだね と気のなさそうな二人

感動しないんだ~  つまらないの・・・


お誕生日ケーキ1103


そんな二人が毎年持ってくる

バースデーケーキ いつき おじいちゃんの連名です。


夕ぐれ1103の2


穏やかな一日でした。

なんとか取り込みもほとんど終えて

やっと一安心です。

次の休みは散らかり放題の庭の整理です。

2010.11.02 やっとの晴れ
朝1102


雲ひとつないお天気です。

窓を開けたら菜園が白く光っているようで

慌てて外に飛び出しました。


ぶるーべりー1102


光っていたのは露で霜ではありませんでした。


マダムフィガロ1102


シュウメイ菊1102


そら1102の1


午前中は雲ひとつない快晴でしたが

昼ごろより雲が目立ち始めました。


空1102の2


車窓から

渋滞1102


渋滞に巻き込まれてしまいました。

事故かしらと思いましたが

環状線を降りるまで渋滞は続いていました。

まぁにゃが走っただけでも12キロぐらいの渋滞でした。
2010.11.01 11月1日
朝111

ようやく上がりましたが

朝方の風雨のすごさといったら

1昨日の台風14号以上でした。

11月の幕開けは迫力大でした。

チマッチ号


チマッチ号の反乱です。

オトンはバッテリーではないと言いながらも

念のため・・・

やっぱりだめで送ってもらいました。

トヨタさんが休みのため(これは幸運でした)

JAFに来てもらったそうです。

やっぱりチマッチ号の反乱でした。

まぁにゃのエンジンの掛け方が

悪かったそうです。  運転歴30年

それでも初心者未満?  う~ん。

料金0  ありがとうございました。

今携帯も修理中

こちらも原因不明

帰ってくるまでわからない・・・

気圧のせいよね  きっとそう・・・


青空111


きれいな青空も出ていたのです


夕ぐれ111


でもまだすんなりとはいかないようです。

お空も複雑なんですね・・・


ねね111


ねねちょっとまぁにゃに付きあっていましたが

ベットで丸くなって爆睡中です。


今朝は土砂降りだったのでお花の写真がありません。

さみしいですね。

年賀状用はがきが売りだされました。

10時休みに郵便局に行きましたが

ガラガラでした。