2010.12.31 年越し寒波
朝1231


カーテンを開けて 青空が見えて

ほっです。


カランコエ1231


窓ガラスが曇っています。

寒い朝です。


雪1231


昨夜少し雪が降ったようですね。

パパが夜中に子供たちが雪が積もったと

はしゃいでいたと話していました。


大みそかは大忙しです。

お参り用の生花と年越しそばを

買いに出かけようとしたら

エンジンがかかりません

まさか 31日に!

オトンに連れて行ってもらいました。

パパがオートバックスでバッテリーを

買ってきてくれて、オトンが交換してくれました。

暮れに来てバタバタが続きました。

年賀状でプリンターが

最後の買い物でバッテリーが・・・

来年に続きませんように


メジロ1231の1


メジロ1231


一年間 日常のちっちゃな変化の

拙いブログにお付き合いいただいて

ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。

2010.12.30 初雪?
朝1230


きれいなお月さまとお星様だったのですよ

でもお日様が出たのは朝のうちだけ


雲1230


あっという間に雲が出て

9時ころにはすっかり曇ってしまいました。

珍しく洗濯物も凍ってしまいました。


霜1230


お野菜も凍ったままでした。


やさい1230


今年最後の収穫です。

これで降ったら雪になるねと話していたのですが

12時前にパラパラと

少し地面を白くして解けてしまいました。

宇都宮では初雪だったでしょうか。

暮れのあわただしさで天気予報を見ていません。

ちょっとの間の荒れですぐやんでしまいました。


ヒヨ1230


ヒヨも寒そうでしょう。


シロハラ1230


シロハラもすっかり常連さんの仲間入りです。


スズメ1230


スズメたちはまだ慣れてくれません。

すぐ飛び立ってしまいます。

ようやく慣れてくる頃はもう春ですね。


スズメ1230の1


2010.12.29 あと3日
朝1229


あまりに早く寝過ぎて

目が覚めたのが1時。

1時、2時、3時と数えて

再び目が覚めたら7時を過ぎていました。

今日も良いお天気でした。


つき1229の1


下弦の月ですね。


かー助1229



オレンジクイーンのお漬物


オレンジクイーンの白菜が

美味しく漬いたので

アップしてみました。

このあとおかかをふって

お醤油を掛けていただきました。


スズメ1229


今日は朝から掃除を始めて

餌やりが遅くなったので

餌台は大繁盛でした。

スズメたちが賑やかで

来ているなというのがすぐ分かるのですが

ガラス戸をあけると飛び立ってしまいます。

20羽ぐらいの集団になっています。

それが散りぢりに・・・


メジロ1229


今シーズン初登場です。

ヒヨの留守を見計らって


メジロ1229の1


写していて1羽しか気づかなかったのですが

2羽来ていたのでした。

まぁにゃはどこをみているのでしょう。


ヒヨ1229


餌場を離れてもりんごを見ているヒヨ達です。


ヒヨ1229の1
あさ1228


朝のうちは薄い雲が出ていました。

でも太陽が昇るころにはきれいな青空になりました。


スズメ1228


玉竜の実をくわえていたスズメさんですが

もっといいものを見つけたようです。

石に叩きつけていました。

カメムシみたいに見えますが・・・?


スズメ1228の1


リンゴを食べているスズメさんは珍しいです。

たぶん去年は登場しなかっただろうと

思います。


ヒヨ1228


メジロとヒヨでだいたい一日1個です。



かー助1228


それがカラスさんが入ると

どこかへ運んでしまうので

すぐなくなってしまいます。

とんでもないカー助です。


万両1228


万両があちこちで赤い実をつけています。

子供が小さい頃は我が家では戸外の

冬越しが出来ずに室内に入れていました。

それが今では小鳥さんの運んだ実が

大きく育って外で冬越ししています。



2010.12.27 イラガの繭
月1227


久しぶりの6時起きです。

まだお月さまが輝いていました。


朝1227


金星もだいぶ高くなりましたが

きれいに輝いています。

寒かったのでまた布団に入ってしまいました。

動き出したのは7時半過ぎでした。


イラガ1227


子供の頃はイラガの卵かと

思っていたのですが繭なのですね。

石灰質のかたい繭です。

中にさなぎが入っています。

春になると上に穴があいていて

空っぽになっているのを見かけます。

これはまぁにゃのうん十キロの体重で

しっかり潰しておきました。



アカハラ?


昨夕 リンゴにツグミが来ていたので

てっきりツグミと思ってシャッターを

きりましたが、違うようですね。

シロハラ? アカハラ? 初めて認識する小鳥です。

シロハラはsiawasekunの所で見せてもらったことがあります。

どちらでしょう?

それとも別物?


ハツユキカズラ1227


さみしくなった庭にハツユキカズラの

赤い葉が目立ちます。

あさ1226


14日もあると思っていた休日も

のらりくらりと4日目です。


お月さま1226


朝寝坊癖がついてお月さまも

すっかり欠けてきています。


くも1226


寒さに変わりはないのですが

今日は冬独特の大きな雲が出ず

一日中青空でした。


ヒヨ1226


昨日ヒヨに催促されて

冬限定の小鳥のレストランが

いよいよ開業です。


ヒヨ1226の1


早速メジロやスズメたちが来ていましたが

まだ警戒心が強すぎてガラス戸を

開ける気配で飛び立ってしまいます。



クリスマスが終わって

おちび達がやってきています。

ケーキの代わりにイチゴを買いに行ってきました。

お餅ピザにしようか というと

お茶漬けという返事

永谷園の梅茶漬けがおちび2人の

マイブームらしいです。

あさ1225


冷え込みましたね。

氷点下2.6度だったそうです。

日中も7度までしか上がらなかったそうで

冷たい乾いた空気でした。


干し芋1225


紅小町なのでねっとり甘いというわけにはいきませんが

干し芋の出来上がりです。

夕方ヒヨが2匹  イモはどうしたと

軒下まで探しに来ていました。

クリスマスでもありますので

代わりにリンゴを出しておきました。

サツマイモも半分はヒヨ達が

食べたのに・・・


金柑ピール1225


切ってグラニュー糖をまぶしただけの金柑ピール 

可愛く、美味しく出来ました。

これは絶対お勧めです。

美味しいですよ。とても食べやすいです。

天日に干すだけですしね。


柚子ピール1225


柚子ピールも完成しました。

こちらは何回か湯でこぼして

煮詰めて作っています。


ゼラニューム1225


冷え込みが夜になってますます強くなっています。

日本海側では雪が積もって

ホワイトクリスマスですね。
朝1224

すっかり寝坊して

起きた時にはお日様が昇っていました。

疲れが残ってしまってボーとしています。


今日はクリスマスイブですね。

我が家にはクリスマスの用意がありません。

おちび達が来たら準備しましょう。


ハーデンベルギア1224の1


廊下で、ハーデンベルギアが咲いていました。

白はいつの間にかなくなっています。


ハーデンベルギア1224


冬の花なのでしょうね。


スズメ1224の1


午前中は暖かでしたが

午後から冷たい風が吹いて

急に気温が下がっています。

明日の朝は一番寒い朝になるでしょう

という予報です。

クリスマス寒波なんですって。


スズメ1224
朝1223


今日はお天気に恵まれ

絶好の旅行日和となりました。



塩釜


バスの中で雨に遭ったのです

高速道路で久しぶりの虹を見ることが出来ました。

団地出発が7時。  10時26分に塩釜につきました。

すっかり良いお天気になっていました。

今回は団地の夏祭り委員さん主催のバス旅行で

みなさんのお人柄で昨日とは打って変わった

良いお天気になったのでしょう。


柿223


市場ではだいたい買う物を決めていたのですが

オトンのお目当てのかきを買って

ねねの甘エビを買って

めーのためにカニを買って

おじいちゃんに焼きうにをと買っているうちに

B型夫婦の2人はもう面倒になって

お買い物は終わりにしようということになり

バスに戻ると1番乗りでした。


IMGP8731.jpg


お昼は団体さんはとらないという

牛タン焼き肉のお店を特別に用意してくれてありました。

お品書きだけ・・・。  安いでしょう。

美味しかったです。


観覧車1223


三井アウトレット仙台

ここも目的のお買い物をさっさと済ませて

高所恐怖症のまぁにゃがなぜか

観覧車に・・・


観覧車より


仙台の街を高いところから

見てみたかった・・・


七夕館1223


次に向かったのが

鐘崎の笹かまぼこ館

敷地内の七夕館見学

すごい!・・・


オブジェ1223の1


笹かまも美味しかったけど

こんなところで(失礼!) 井村隆さんのカラクリンを

見ることが出来ました。


オブジェ1223


いいですね。

動きを手回しで体験できるところもあり

オトンはうれしそうに回していました。

うん十年前の男の子です。


光るのページェント1223の1


仙台にしては珍しい暖かい夜だったそうです。

スターライトウインクの瞬間には

どっと歓声が上がります。

すばらしい瞬間でした。

写真の方は相変わらずのボケボケですが

雰囲気をお楽しみください。


光のぺーじぇんと1123の5



光のページェント1223



光のページェント1223の2


盛りだくさんの企画でしたが

どこでもたっぷり時間があって

楽しい旅行でした。

企画された夏祭り委員の皆さん

ありがとうございました。



帰りのバスでも雨がずいぶん降っている場所がありましたが

宇都宮はきれいな月夜でした。
2010.12.22 冬至
朝6時40分1222


夜半から雨が音を立てて降っていました。

横殴りの雨でしたね。

暗い朝でした。


南天1222


その雨も8時半ころには上がりました。


ゆずり葉


青空も出たのですが雲の多い

暖かな一日でした。


コブシ1222


今年はコブシも蕾が膨らんでいるように見えます。


夏ミカン1222


職場の近くでは夏ミカンが大きく育っています。

うらやましい暖かさです。


夕陽1222


冬至は昼と夜の長さが同じといいますが

日の入りは確実に遅れてきています。


イトコ煮1222


うらのおばぁちゃんに教えてもらった

カボチャと小豆のいとこ煮です。

冬至の日には作っています。

柚子湯  居眠りしているうちにオトンが

お風呂に入ってしまって柚子が間に合いませんでした

自分の時に持って入ります。


つき1222の1


せっかく見えていたお月さまですが

雲が隠してしまいました。


今年の仕事は今日で終わりです。

12月23日から1月5日まで

年末年始のお休みです。

今年は14日とお休みが多くなっています。

2010.12.21 皆既月食
あさ1221


きれいな朝でした


カシワバアジサイ1221


晴れた朝は霜が強い

この季節の決まりごと


クリスマスローズ1221


クリスマスローズも無残です。


クリスマスローズ112


でも強いですね

太陽が昇れば この通り元気です。


曇り1221


今日は予報通り曇ってしまいました。

でも報道が皆既月食のことは

大きく取り上げていて

北海道からの生中継で赤銅色のお月さまを

見ることが出来ました。

何十年も生きてきましたが赤くかけていく

お月さまを見たのは初めてです。

次は来年の6月16日ということですが

時間帯が変わるのでまた違う色を見せてくれるのでしょうね。


金柑1221


マイガーデンに金柑ピールが載っていたので

作ってみました。

金柑を洗い、水気を切ってヘタを竹串などでとる。

5等分の輪切りにして種も竹串などで取る。

ボールに入れてグラニュー糖をまぶす。

乾燥用の網にクッキングシートをしいて

並べて戸外で3.4日干す。

周りのグラニュー糖が固まったら出来上がり。

半生が美味しい

パンドケーキなどにも入れても美味しいです。

ということです。

金柑30~40個に対してグラニュー糖1カップです。

これから雨が降る予報なので

とりあえずエアコンの吹き出し口のそばに置いてあります。

早く食べてみたいで~す。
2010.12.20 15日の月
朝1220


暖かな朝と思って目覚めたら

すっかり曇っていました。

きれいなお月さまを眺めてねむったので

今朝の曇りは意外でした。


金のなる木2


金のなる木の花が咲いてきました。

室内のせいかピンクが濃くうつっています。

もっと白っぽい花です。


金のなる木1


今年は花数が少ないです。

ずっと軒下に置いたせいでしょうか


3時57分のつき1220


曇り空は朝のうちだけで

暖かな良いお天気になりました。

15日の大きなお月さまが昇ってきたのが

3時50分くらいでした。


夕ぐれ1220


車中からの夕日

少し日がのびてきたのでしょうか

今日はきれいな夕暮れでしたね

とても暖かく今でも室内は

17度あります。


月1220の1


家に戻って東の窓からの

お月さまです。


明日は午後から曇ってしまう予報です。

せっかくの皆既月食が残念ですね。
2010.12.19 里山
朝1219


暖かな良いお天気でした。

今日は朝からバタバタして

すっかり疲れてしまいました。


冬木立ち


午後になっていつも写している

空写真の林へ

見上げる空がどこまでも青くて

きれいでした。


ひいらぎ1219


人家のそばの林ですから

小鳥たちが運んだ

ヒイラギや


びなんかずら1219


ビナンカズラ


柊南天1219


ヒイラギ南天など

庭木に使われているものが

いろいろ生えています。

南天も赤い実をつけていましたよ。


リュウノヒゲ1219


リュウノヒゲの実も瑠璃色に輝いていました。

可愛い実ですよね。


ヤマイモの枯れたの


山芋の蔓が枯れて

きらきらと太陽に反射しています。


クラブアップル1219


柿の実がなくなったと見えて

今まで見向きもされなかったラズベリーと

クラブアップルも小鳥さんのお役に立っているようです。


3時半のお月さま


3時半になってお月さまが昇ってきました。

毎日30分から50分ぐらいずれて行くのでしょうか?




雲がなく穏やかな一日できれいな夕空です。
2010.12.18 タイヤ交換
朝1218


今朝も霜で真っ白でしたが

穏やかな良いお天気になりました。


アイスバーク1218


寒さにめげず咲いてくれていたアイスバークですが

そろそろ剪定して誘引してあげるようですね。

今年は思いきり切りこもうと思っています。


白菜1218


白菜のオレンジクイーンが手に入ったので

お正月用の漬けものづくりです。


白菜づけ1218


下漬けなしに直接漬けこんでいきます。

ちょっと詰めが甘かったかも・・・


重し1218


夕方、重石をチェックするつもりだったのに

すっかり忘れていたことにたった今気付きました。

斜めって落ちているかも・・・


タイヤ交換1218


オトンはチマッチ号のタイヤ交換です。

いつ雪になるかわからないので

スタットレスに交換してくれました。

今年は暖かかったので交換が遅くなっています。


つき1218の1


月の出が遅くなってきました。

12月21日の満月がちょうど皆既月食に

あたりますが、始まるのが4時40分と早く

終わるのが5時53分ごろなので

お月さまが上がってくるころにはすっかり終わってしまいます。

せっかくの皆既月食なのに

こちらでは見ることができません。

海辺の近くの方 見せてくださいね。
2010.12.17 昼間の月
朝1217


今朝は氷点下2度5分だったそうです。

この辺りはもっと寒かったでしょうね。

今朝ふくやぎさんのところへ

おじゃましたらきれいな流れ星が

アップされていて 思わず

風邪ひき退散 風邪ひき退散 風邪ひき退散

と三回唱えてしまいました。

効き目は・・・?


こぶ高菜1217


今朝の菜園の様子です。 コブタカナと


小松菜1217


小松菜


紺菊1217


1輪だけ残っていた紺菊も


サンシュ


最高気温が9度6分と低い割には

太陽のおかげか 暖かく過ごせました。


カクテル1217


サンシュの実もカクテルも

青空に映えてきれいでした。


月1217の3


2時のお月さまです。

東北東の低い位置に見えていました。


月1217



月1217の7


ずいぶんプックリしてきました。


夕陽1217


きれいな夕日だったのですが


つき1217の5


夜になって雲に覆われてきました。

少しは寒さも和らぐでしょうか
2010.12.16 寒波
朝1216


一日中寒かったですね。

九州でも雪が降ったところがあったそうですね。

寒いわけですね。


ゼラニューム1216


朝の7時 まだ薄暗かったです。

冬至10日前といいますから

まだ日が短い頃なのですね。


4時の月1216


1時から3時くらいまでは

晴れ間が出るという予報でしたが

見事に外れてしまいました。

それでも4時ころにはうっすらと

雲の切れ間からお月さまが見え始めました。

夜になって晴れ渡ったら

ますます冷え込むことでしょう。

風邪に気をつけましょうね。
2010.12.15 青空と北風と
朝1215


昨夜の暖かさが残った朝でした。


あおぞら1215の3


きれいな青空でしたね


青空1215の1



青空1215の4



雲1215


平らな雲にスタッフの女の子が

歩いてみたいと言っていました。

乗ってみたいとか食べたいとか

雲大好きなスタッフたちです。


月1215


2時のお月さまです。

1時過ぎにはもう見えていましたが

じっと我慢で休憩待ちでした。

この頃から冷たい北風が出てきました。

仕事帰りに系列の美容室に寄ってきたので

お弁当を買って帰りました。
2010.12.14 雨のち晴れ
朝1214


朝は小雨が降ったりやんだりしていました。


水滴1214


暖かな朝でしたね。

可愛い水滴でしょう


柿1214


11時ころより晴れてきました。

お昼休みに散歩をかねて郵便局へ

職場から見える柿の木

ピンポン玉くらいのたぶん渋柿(誰も取らないのですものね)


バラ1214


病院のバラ 可愛いバラで去年も写しています。


皇帝ダリア1214


これはその前のお宅の皇帝ダリヤ

今年も無断でパチリです。

暖かい日が続いたので

今年はとても元気です。


月21214



2時のお月さまです。

昨日が上弦の月だったのでしょうか

月齢9の月です。


カラス1214


帰路の信号待ちで・・・


今夜はふたご座流星群が見られる予定ですが

今の所雲が多くてお星様が出ていません。

職場の方はよいお天気で青空だったのに

住まいの方は曇り空で洗濯物も湿ったままでした。

みなさんのところで流れ星が見えるといいですね。
2010.12.13
asa1213.jpg


冷たい雨になりました。

昨日の暖かさがウソのようです。


街路樹


帰り道のハクウンボクがすっかり葉を落として

寒さに輪をかけています。


今日はこの寒々しい2枚しか

写してないので未アップの映像を

貼りつけてみました。


かわいいもの


可愛い実を集めて・・・


あまずづけ1205の1


前に漬けた大根の甘酢づけです。

これがなかなかに美味しいのです。



サハラ


サハラ  ろまんちっく村のものです。

この色が気にいって買ったのですが

バラの季節にはもっと強い色になります。



12月5日の写真でした。

2010.12.12 現行犯
朝1212


今日も暖かな良いお天気でしたね。

まだ室内は23度あります。


現行犯1212


ちょっと作業が遅れていた

エンドウのところでねねがトイレを・・・

現行犯です。

すごい悪人づらでしょう

せっせと土を掛けています。

ネコババはこれからきたそうですね。

室内にトイレは2個用意してあるのです。

しっかり利用しているのですが

猫はトイレの回数が多いのでしょうか


むかご1212

雲南百薬にたくさんのムカゴが出来ていました

食べられると書いてあったのですが

初めてのことなのでパス


新聞紙にくるんで何個か種として保存してみました。


キンカン1212の1


2年目の金柑 まだ小さな木ですが

色づいてきました。


キンカン1212


去年は室内でしたが

今年は軒下においてみようと思っています。

少しなのでこのまま食べようと思って完熟待ちです。


7日の月1212


今日は7日のお月さまです。

後3週間で今年も終わりですね。
2010.12.11 暖かでした。
朝1211


暖かな良いお天気になりました。

日光消毒のために布団を干してから

用足しに出かけてきました。


たくあん漬け1


今年は少しですが大根が干しあがったので

たくあん漬けに・・・


たくあん漬け2


糠をひいてから大根を並べザラメと塩

干しておいた柿の皮と柚子の皮、トウガラシ

そして糠をまた平らに振って重ねて行くわけですが

今年は2段で終わってしまいました。

糠を振った上に大根葉を乗せて

重石をしておきます。

今年は30キロ分の重石を買い足す予定でしたが

量が少ないので間に合いました。


3時1211


お昼ごはんを済ませて

おちび達と散歩に出かけたのですが

3時を過ぎたころには一面に

薄い雲が張ってしまいました。


うす曇り


それでもなんとかお月さまは見ることができました。


みかん1211


愛媛のリコさんから美味しいおみかんを送っていただきました。

色つやがあって濃くのある甘いミカンです。

早速下のおちびが袋に入れて みんなに

配って歩いたあとで抱え込んで食べています。

大きいお爺ちゃんもおじいちゃんも大絶賛です。

この場を借りてで申しわけありませんが

ありがとうございます。

とても美味しいです。
朝1210


この寒さの中ですが

今年の漢字が「暑」に決まりましたね。

すごい猛暑でしたものね。

いつか「快」とか「楽」とか「喜」「祝」

なんて字をみんなで選べたらいいですね。


朝1210ん01


夜明けの空は5分といえずに変化しています。

今朝もきれいな空でした。


モミジ1210


この間の風にもめげずに

まだモミジが残っていました。


アジサイ1


わずかに残る秋の気配です。


飛行機1210


真っ青な空に飛行機雲が・・・


飛行機雲1210



5日の月1210


お月さまも3時過ぎには見えるようになってきました。

だんだんにプックラしていく姿が楽しめますね。
2010.12.09 クリスマス会
朝1209


朝はこんなに曇っていたのですよ

それが予報どうり9時ころには

すっかり晴れました。


今日はクリスマス会だったのです。

前の頃はケーキを買ってきたり

手作りしていたのですが

人数が増えてお食事とお買い物だけになりました。

仕事はしないで1日使うことが出来るのですが

それがなかなかに大変です。

12人が選ぶメニューがバラバラで

1人1人値段と食べ物をチェックして・・・

あーぁ・・・

お買い物も楽しみにしているわりには

何も買わないのです。

何が楽しいのだろうと思ってしまうのは

奢りでしょうか・・・?


IMGP8538.jpg


風は冷たかったですがよいお天気でしたね。

4日目の月にしてはプックリ見えるのは

手ぶれのせいでしょうね。
朝1208


すごい風でした。

嵐並みでした。


晴天1208


でもそんなことウソのような

青空になりました。


柿1208


今年は不作でなかなか良い柿に

出会えなかったのですが

おいしい奈良の北谷農園さんの柿を

送っていただきました。

柿が出始めると毎日柿漬けになっているのですが

おかげさまで美味しい柿で

柿収めをすることができます。

本当にありがとうございます。


葛根湯


昨日は自覚症状がなかったのですが

マツキヨにドリスタンを探しに行きました。

今年は出ていないということで

似たようなのはと勧められて

葛根湯を買ってきました。

そのせいではないと思うのですが

今朝からせきが出て 鼻がグジュグジュ

すっかり風邪ひきモードです。

初葛根湯を飲んで寝ることにします。


三日月1208


夕方の三日月さまです。

昼間のおつきさまが楽しめる時期が

また廻ってきました。

2010.12.07 山茶花
朝207


起きた時はまだ金星がきれいに

輝いていました。

明るくなるころには雲が

広がっていました。

それでも日中は

お洗濯物が乾くくらいには

お日様も出ていました。


ラズベリー1207


ラズベリー


ハクサイ1207


穴あきの白菜

菜園にはこれくらいしか残っていません。

だんだんさみしくなりました。


さざんか1


職場の前の家のサザンカです。

先に紹介した木は花はもう終わってしまいましたが

この木は咲きはじめたところです。

ピンクの蕾が


さざんか2


咲くと純白になります。


さざんか3


サザンカには多いタイプかもしれませんね。



空1207


昼間は青空も出ていましたが

予報どうり6時ころより

雨になっています。
2010.12.06 今日も暖か
夜明け1206


今日も暖かでしたね。

朝のうちこそ山際に

雲が出ていましたが

日中は晴れ渡りました。


ヘビイチゴ1


ヘビイチゴ

実だけ見たら6月のようでしょう。

葉っぱが紅葉しているので

今の季節とわかりますけど・・・


ヘビイチゴ2


しっかりした実がなっています。


モミジ1


いつもは緑のまま散ってしまう紅葉も

今年の暖かさで色づくことが出来ました。



モミジ2


今が見頃ですが

もう1本の紅葉は葉をすっかり

落としてしまいました。


夕ぐれ1206


夕方になって(まだ4時ですよ)雲が広がってきました。


夕ぐれ2


いつものスーパーの駐車場から

きれいな空でした。

上の写真から20分くらいしかたっていないのですが

日暮れが早いですね。
2010.12.05 寒暖差
夜明け1205


冷え込みましたが

きれいな夜明けです。

金星も高度をあげています。


青菜1205


久しぶりに野菜も凍りました。


霜柱1205


なかなか立派な霜柱でしょう


氷1205


薄氷も張っていました。


飛行機1205


でも太陽が上がると暖かくなりました。



飛行機雲1205


抜けるような青空に飛行機雲が・・・



パスタ2


今日は団地のウォーキング仲間8人で

お食事会でした。


パスタ1


リストランテ・カルパッチョ

イタリアンでした。

オードブルを食べてしまって

パスタが出てから 慌ててパチリ・・・


デザート


デザート

かなり食べ出がありました。


ツル1205


家に戻ってから

林を抜けてちび達とろまんちっく村へ

朝の寒さがウソのような暖かさでした。


歯1205


ちび達が気に入ったのが一列に並んだ石

下のおちびが歯がいっぱい並んでる といいだして

赤ちゃんの歯、お父さんの歯、虫歯、欠けた歯

次つぎと言いながら進んでいきます。


広場1205


お決まりのソフトクリームを食べて

広場に行くと今日はいっぱい遊んでいました。

暖かいお天気に誘われてみんなでかけてきたのでしょう。


夕ぐれ1205


今日も快晴で暖かく穏やかな一日でした。

みなさん世話になりました。

美味しかったです。

2010.12.04 快晴
あさ1204


すっかり寝坊して

もう太陽が昇っていました。


空1


今朝は雲ひとつなく快晴です。


空2


動くと汗ばむくらいでしたが

過ごしやすいお天気です。


コブシ1


今年も思いきり切られたコブシです。


空3


グラハムトーマスです。

まだ手入れされてないバラたちは

このところの暖かさで元気です。



空8


午後

杉の木がたくさん切られてすっきりしています。


夕陽1204



こちらでは夕日も赤くならずに

光のうちに沈んでしまいます。


夕ぐれ1204


夕方になっても暖かく

外で立ち話をして過ごしました。

穏やかな一日でした。
2010.12.03 19度2分
朝1203


すごい雨音でした。

暖かな朝でしたがずいぶん大雨でした。


車から1203


車の中から写しています。

雨が降っていますが

西の空は青空です。


エビ1203


きれいに晴れ上がった空に

巨大エビが1匹

え!  エビには見えないですって!

ツタ1203


大谷石塀を上るツタ

きれいな色です。


柚子1203


柚子

冬の風物詩です。

でも今日はちょっと動けば

汗が出るほどの暖かさです。


ヒマラヤユキノシタ1203


そしてヒマラヤユキノシタ


タンポポ1203


タンポポ  生き生き元気です。



夕ぐれ1203


この黒雲の中で

ぴかぴかゴロゴロと雷が・・・


いったいどうなっているのでしょう

竜巻の被害も近県には出たようです。

東京は23度だったようです。

おかしなお天気でしたね。


そうそうあんなにいお天気だったのに

住まいの方は雨が降ったりやんだりだったそうです。

洗濯物も乾かなかったです。

まぁにゃが帰ってきた時も

星と小雨と稲妻の空模様でした。

写してみたのですが真っ暗な中に

白い点が一つ・・・でした。
2010.12.02 名残りの月
月1103


お月さまずいぶん細くなりました。

いつもこれで朝のお月さまは見おさめです。

なぜかお天気が崩れます。

不思議なことですが

次は三日月位から昼の姿を見せてくれています。

今朝は金星の近くできれいな姿を見せていました。

金星の高度がずいぶん上がっているのです。


夜明け11203


今朝も暖かでしたね。

明日はもっと気温が上がって

暖かい雨になるそうです。


ゼラニューム1203


夏の間は純白ですが

気温が下がる冬はソバカス美人の

ゼラニュームです。


雲1203


昼ころには雲が出て

夕方はすっかり曇ってしまいました。

それでも暖かな夜です。