朝131


今朝の温度は氷点下7.4度だったそうです。

宇都宮気象台は住まいよりずっと南側にあるわけで

それよりも2度くらいは低いのではと・・・

寒いわけですね。


つき131


前後しましたが今朝のお月さまです。

これが写せる最後ですね。

次は夕方の西の空のお月さまですね。


スズメ131


今朝は見事に逃げられました。

残ったこの子たちは何やら話しこんでいる様子です。


まぁにゃもあまりの寒さに小鳥の撮影は断念。

明日があるーさ  明日があるー・・・


ロウバイ131ノ1


今年は花が遅れていましたが

きれいに咲いてきたソシンロウバイです。

残念ながらよそ様の木です。

寒さの中 健気でしょ

気温6度の中でも凛としています。


ロウバイ131


ロウバイ131の2


ロウバイ131の5


ロウバイ131の4


じっくりお楽しみいただけましたか


ジョビ子ちゃん1


昨日出会ったジョビ子ちゃんです。

ジョビ子ちゃんの方がずっと人懐っこいと

いつも思うのです。

ジョビは少し早すぎると・・・


ジョビ子ちゃん2


でも手の平から虫を捕まえて行く

ジョビをブログで見つけてしまいました。

慣れるものなのですね。

最近お邪魔したブログでもすぐそばまで来ていました。

カメラを持つまではまぁにゃももっと親密だったような・・・

最近少し写す気満々で危険オーラが出ているのかな?


夕暮れ131


寒い寒い一日の車窓からの夕暮です。
朝130


みえませんが金星がお月さまと並んでいます。

今朝は4時25分に大きな金星とお月さまが

林を超えて一緒に昇りました。


月と金星2


そのときは写すことが出来ずにで見るだけで・・・

ある程度明るくなってからの月と金星です。


月130の1


6時半ごろののお月さまです。

ずいぶんほっそりしました。


冬空


朝はよく晴れていたのに雲が出て

昨日以上に寒い日になりました。


コゲラ130の1


今日の良いことその1

シジュウカラに混じってコゲラが来ました。

梅の木で虫を食べて・・・


コゲラ130


コゲラ130の9


ポポーでも一生懸命

木をたたいていました。


コゲラ130の3


ちゃんと虫を食べてくれているのが

わかりましたよ。


めじろ130の7

メジロまでシジュウカラに混じって

飛んできたのです。

で、肝心のシジュウカラですが

あまりの早さに写せませんでした。


シロハラ130


午後遅くなって雲が切れてきました。

大人しいと思っていたシロハラが

ヒヨを追い飛ばしているところを

見てしまいました。

びっくりです。


ヒヨ130


カラスが来なければヒヨの天下と思っていたのにね。

意外と小心者なのかも・・・


めじろ130の6


そんな2羽の追いかけっこを

冷静に見つめるメジロです。



夕ぐれ130


夕方には雲もすっかりきれて

きれいな空でした。

明日も寒くなりそうです。



今日の良いことその2

神戸 ゴンチャロフのキャッツストリート

ゲットで~す。

今年も めーと盛り上がりま~す。

幸せの青い鳥  ルリビタキちゃん ありがとう。

2011.01.29 里山散歩
朝129


お休みなので寝坊でした。

朝日が上がって・・・

細くなったお月さまもうっすらと

見えるだけでした。

いつも26日位でお天気がくずれて

お月さまが見えなくなります。

そしてそのあとは太陽と一緒くらいに上ってくるので

しばらくお休みです。


里山129


ろまんちっく村の手前まで

プチ散歩でした。


ツグミ129


ツグミ


ヤマガラ129


そしてミズキの枝にヤマガラが

遠いな~ と写していると通りがかった

お二人さんが 鳥写せるの~ と

笑いながらと歩いて行った。

家に戻って 何か馬鹿にされた気分 というと

そのカメラでその支度で鳥を写していたら

誰が見たって笑うでしょう・・・

と オトンの一言


ジョビ129


菜園のジョビです。

クリスマスローズを写していたら

後ろに来ていました。


スズメ129の9


そして餌台のそばでスズメを写していたら


メジロ129の5


メジロがそばで・・・


メジロ129の6


どこまで体が柔らかいのやら

すごいかっこうで食べています。


スズメ129


水飲み場が凍ってしまっているので

金魚の池で飲んでいます。


ヒヨドリ129


そして今朝のヒヨです。


クリスマスローズ129


12月から蕾を付けたクリスマスローズですが

寒さでなかなか開きません。


クリスマスローズ129の1


ちょっと痛々しい開花ですね。



今日は温度が上がらず寒い一日ですね。

夕焼け129
月128


今朝の寒さに布団からぬけ出たのが6時半でした。

着替えてすぐ写したお月さまです。


朝128


ちょっと雲が出ていましたが良く晴れました。

お日様の差す室内は暖かですが外は寒かったです。


スズメ128


毎日 寒い ヒヨ スズメ メジロばかりです。

そんなわけで今朝のスズメ

まだ餌をもらったばかりでいくらも食べないうちに

ガラス戸を開けられてしまって、遠くへいけません。

餌台だって、カルミアだっていくらも変わらないと思うけど・・・


ヒヨ128


ヒヨは悠然と


メジロ128


メジロたちもたのしそうに・・・


メジロ128の1




寒くてたまらなかったけど きれいな夕暮れでした。


夕ぐれ128

2011.01.27 今日もヒヨ
朝127


昨夜10時前にちょっと荒れて

粉をふりまいたような雪が・・・


月127


今朝のお月さまです。

寝坊しても見逃すことがない時間になってきました。


種127


郵便受けに見なれた箱が

種が届きました。

いつものレッドチャイムに

sakkoさんに見せてもらったあやめ雪が

入っています。

上手く出来るかな?

春よ来い来いですね。


スズメ127


今朝のスズメたちと

相変わらずのヒヨです。


ヒヨ127


粉をふりまいたような雪の朝です。


ヒヨ127の1


シロハラ127


朝のリンゴがすっかり小さくなっています。


シロヤラ127の1


どうした~とみていると


ヒヨ127の2


ヒヨでした~。


メジロ127


下で伊予かんを食べていたメジロまで・・・


夕ぐれ127


今日もよく晴れていました。

でも寒かったです。


今朝はすっかり金曜日と勘違いして

ゴミ捨てはいいやと思いながら

やっと1週間が終わるとルンルン気分で

出かけました。

ノートを開いてがっくりでした。

まだ木曜日 後1日 あ~あ・・・でした。
2011.01.26 ガラスの華
朝126


今朝ガラス戸を開けて一枚写したら

カメラが動かなくなってしまいました。

寒すぎ!!


下弦の月126


部屋の中でいじっていたら

元に戻って 下弦の月です。


すずめ126


洗濯物を干しているとヒヨとスズメたちが

食事中。

スズメたちのにぎやかなこと・・・

それがカメラを持ったとたんに・・・


めじろ126


メジロたちは可愛いですね。

オトンからミカンを買ってあげてと催促が・・・


ガラスの華


エンジンをかけに行ったら

ガラス一面に花模様

ガラスの華  ナイターが始まって尻切れトンボになってしまった。

もう何年たったのだろう・・・


ガラスの華126


夕ぐれ126


今日も寒かったです。

日中は晴れていましたが夕方になって

黒雲が空一面を覆ってしまいました。

今夜は荒れるそうです。
2011.01.25 朝の月
朝125


朝布団から出るのに15分

なかなか抜け出せなくなっています。


月125


朝のお月さま

寒くてしばらく観ない間にずいぶん欠けています。


スズメ125


相変わらずのスズメたちです。

固まってしまわないで、踊りでも披露してよ!


オオイヌノフグリ


sakkoさんのオオイヌノフグリを見せてもらって

久しぶりに散歩に出ました。

お昼休みでしたが寒かったです。



ハコベ125


大好きなハコベ ハコベって何種類かあるのですよね

まぁにゃにはどれもハコベです。


梅125


梅が咲きはじめました。

メジロは梅や桜の蜜が大好きなんです。

オトンが心配し始めました。


すずめ125の1


夕方のスズメです。

あいかわらず避難です。


メジロ125


メジロは上と籠に1羽づつ


ヒヨ125


今日は大盛況だったようですね。

左側のリンゴは売り切れました。

このあと少し残った右側のリンゴを食べていましたよ。




今日も皆さんのブログにお邪魔して

ついつい長居して自分の更新を忘れるところでした。

朝124


いつまでも暗い朝でしたね。

でも気温はちょっと高めでした。


ヒヨ124


いつもの手ぶれに加えて光不足で

ますますのボケぶりですが今朝のヒヨです。


シロハラ124


シロハラはいつものように

下の昨日の残りのリンゴを・・・


シロハラ124の1


毎朝同じような光景です。

今日から2週間 実習が始まるので朝が忙しく

メジロを待っている時間(5分ですが)がありませんでした。


青空124


午後になって青空が少し

気温は上がらず寒い日でした。



ゆうぐれ124の1


明日は晴れの予報です。



昨夜の雪ですが、結局少し吹きかけたくらいで

すみました。
朝123


なぜか寒くて目が覚めました。

朝からおちび用にアニメがかかっていて

情報番組はなし・・・


ナスタチーム123の1


冬でもナスタチュームが咲くキッチンが

理想だったけど・・・

ナスタチュームはやっぱり2階の廊下で・・・

ヒョロヒョロと咲く花を見るたびに・・・


ヒヨ123


相変わらずのヒヨです。

珍しく昨日のリンゴを・・・


シロハラ123


シロハラはバックスタイルで・・・


メジロ123


メジロは1羽で来ていました。


めじろ123の1


入れ替わり立ち替わり来ているのでしょうが

どの子がどの子かさっぱり分からず・・・・


すずめ123


スズメたちはなぜか洗濯物を干しているときは

警戒心がないのです。

餌台で賑やかに食べています。

でも後はだめです。

いつものように木や屋根に飛びのってしまいます。


ジョビ123の1


ネギがほしくて菜園にいたら

ジョウビタキとシジュウカラが飛んできました。

カメラを取りに行っている間に

シジュウカラはどこかへ・・・

ジョビは原っぱにいました。


ジョビ123


カメラの反射が気になるのか

背伸びしてみているような

丸くて可愛いイメージが・・・


夕空123


夜に雪予報が出ました。

午後から曇ってきています。
朝9時122


土曜日はいつも朝寝坊ですが

絶対眠くならない画期的な新薬という

アレルギー鼻炎の薬を飲んで寝たまぁにゃは

9時までぐっすり眠りました。

鼻の具あいはすっかり良くなりましたが

やっぱりボーっとして眠くなる効果も

ないとはいえないようです。

99人に眠くならない効果があっても

最後の一人のまぁにゃです。

でも鼻炎にはよく効くのでお休みの日には使うことが出来ます。


メジロ122の1


朝寝坊でリンゴの交換が出来ずに

小さなリンゴにメジロが2羽・・・


寒おこし122


寒おこしという言葉に今年も・・・

でも凍っていてシャベルをつきたてるのが精いっぱい

やっと起こして、2回やったら息があがってしまいました。

死ぬ~・・・

いったい何時やったらいいのだろう

暮れは忙しいし

今頃は上は乾いていてもすぐ下は凍っている

菜園が出来る季節ではない・・・

園芸誌はやっぱり東京が基準で書かれて

いるのだろうか。

毎年寒おこしという言葉に踊らされているまぁにゃです。


花香実122の1


沖縄や福岡でヒガンザクラの開花が

ニュースになっていますね。

寒い寒いといっても春はそこまで

梅の蕾が膨らんできました。


花香実



ヒヨ122


めずらしく2羽が並んで食べていたのですが

カメラを向けたら逃げてしまいました。


ヒヨ122の3


なぜか1羽づつ食事することが多いヒヨです。



メジロ122


昼間のメジロです。

なかなかにスマートでしょう。

いつも早朝に写しているので丸まるしていますが

小さなほっそりした小鳥です。


シロハラ122


地面にいることの多いシロハラ

今年はすっかり庭の住人になってしまいました。
月121


西の空です。

雲が多かったけどここまでおぼろだったわけではありません

見事な手ぶれの結果です。


朝121


東の空はきれいに晴れていました。


シロハラ121の2


今朝はシロハラから


ヒヨ121


ヒヨです


スズメ121


そしていつもこんな感じの

スズメさん  でも食事は食べてから逃げたのですよ


メジロ121の4

小鳥たちが丸々しているのは寒いせいです。

毎日が寒くて大変だけど この子たちに会えるのも

冬の間だけだから・・・

メジロ121の3


メジロ121の5


めじろ121の2


メジロ121


メジロ121の1


ヒヨに追われて逃げたけど

まだリンゴに未練があるようです。


出勤前の5分の間の出来事です。


夕陽121


今日も1日良く晴れました。

きれいな夕暮れでした。
朝120


今日は大寒ですね。

カレンダー通りにとても寒い日でした。

昨日、今日と低温注意報が出ています。

もちろん乾燥注意報も・・・


ヒヨ120


今朝のヒヨは可愛いでしょう。

あどけない感じですね。


スズメ120


この子はいつもの1匹だけ逃げなかったり

誰よりも先に餌台に来る子だと思います。


メジロモミジ


紅葉のメジロを追いかけて(もちろんカメラで・・・)いたら


カマキリの卵


高いところにカマキリの卵が・・・

長野や新潟など雪が良く降る地域では

カマキリの産卵位置によって

その年の積雪量を予測すると言います。

カマキリは秋のうちからその年の

積雪量が分かって卵が雪に

埋もれない位置に産卵するそうです。

どうもその話は栃木には当てはまらなそうです。

昨年はトウガラシに3個くらいの卵を見つけて

今年はツツジに2個、紅葉の高いところに1個

しっかりした木に産み付けて入るけど・・・?


メジロ120


会社から戻って見ると

二羽のメジロが小さくなったリンゴにチョコンと

まるでオブジェのように・・・


月120


今夜もきれいなお月さまでしたね。

満月の時刻には月は沈んでしまって

見ることができませんでしたが

昨夜、今晩ときれいなまん丸お月様です。



あじもそっけもない白丸がまぁにゃの作品です。

お月さまにはうさぎさんがいて

お月さまの下には大きな杉の木が

肉眼では見えるのですが・・・
2011.01.19 月光浴
朝119


きれいな朝でした。

毎日書いていますが寒かったですね。


シロハラ119


今日も良く晴れてきれいな青空でした。

家に戻るとシロハラがリンゴを食べていました。

朝出してあげたのがこんなに小さくなっています。


サギソウ119の1


sakkoさんがサギソウの育て方の確認を・・・

とコメントをくれていました。

こんな感じでカラカラにしています。

早速しらべたら  これでだめにする人が多いそうです。

冬でも水を切らさないで  と書いてありました。


サギソウ119の3


掘り上げてみたら球根はまだしっかりしていました。


サギソウ119の2


ミズゴケの買い置きがないので

いただいた時のを洗ってギュッとしぼって

再利用しました。


サギソウ119の4


緊急処置で植え付け完了です。

このままおいて2・3日したら水をあげます。

しばらく室内に置いてみます。

春になって芽が出てくれるといいのですが・・・

ご心配おかけしました。

教えてくれてありがとうございます。


月119の1


明日の朝6時21分が満月です。

ちょっと微妙な時間ですね。

それで今晩大きなお月さまで月光浴はいかがでしょう。

室内からでもいいそうですよ。

邪念を払って頭も心も空っぽにして

お月さまを見ながらお好きな姿勢で

深呼吸を・・・

堅苦しい決めごとはないそうです。

好きなように好きなだけどうぞ・・・
2011.01.18 朝焼け
朝焼け118


朝のうちは雲が多かったので

冷え込みも少し違ったようです。

きれいな朝焼けでした。


朝118


で 中央部分をアップしてみたのですが

山火事みたいですね。

ちょっと品がないですね。


ヒヨ118


いつものようにヒヨ達の声で朝が明けて行きます。


めじろ118の1


メジロもいつものように・・・


メジロ118


寒いせいでしょうか

ちんまりと丸くなってかわいいですね。


月118の1


お月さまの出る時間が遅くなっています。

仕事が終わるころになって見つけました。

3時半でした。

ずいぶん丸くなりましたね。


夕陽118


今日もよく晴れました。

まだ日蔭は残っていますが

雪もほとんど解けました。


月118
朝117


きれいな朝でしたが寒かったです。


メジロ117の1


警戒心のまるでないメジロですが

それゆえに捕まえられて飼われていることが多いようです。

前にもホームセンターでメジロの餌が売られていると

書いたことがありましたね。

飼ってはいけないのでは?

の問いに「おまわりさんが遊びに来て、メジロ飼ってるんだね~」

て笑っていたよ でおわりです。

そういえばヤマガラの籠の下で何時間も

談笑して帰ったおまわりさんもいました。

この辺はカスミ網でヤマガラを捕まえる

ことが流行った時期があって

今ではみんな籠の中で野生のヤマガラは見られません。

まぁにゃは知らなくて張本人さんに

カスミ網がかけてあるけどどうしたらよいかと

相談してしまいました。

きっとこの辺りの鳥仲間の間ではまぁにゃはブラックリスト入り

しているのかもしれません。

怖い話です。


スズメ117


こちらは警戒心が鳥一番強いスズメさん


スズメたち117


毎度の姿になりました。

でもいつの間にか餌はなくなっていますから

敏捷性でもぴか一かも・・・


雪雲


良く晴れてきれいな青空でしたが

山際には雪雲が・・・

今朝は環状線までの道がツルツルに凍っていて

いつも10分で走り抜けるのですが

25分かかりました。

やっと環状線に出てホッとしたのもつかの間

大渋滞でした。


月117


13日のお月さまです。


今日のニュースでこの寒波

後2週間くらい続くでしょうと言っていました。

どうぞ外れますように・・・


ショウガピール117


おちび達が来て中断していたsakkoさんのショウガピール

完成しました。 美味しくてつまみ食いして

仕上がりが少しになってしまいました。

もう一度挑戦ですね。
2011.01.16 ヒヨドリ
朝116


今朝は6時に起きましたよ

でもまだ暗いので布団に入って

テレビを見ていました。

やっといくらか明るくなって

雪景色116


写真を写しだしたのが7時です。

さらさらのパウダースノーだったので

木にとどまらず

雪景色としてはいまいち・・・


雪道116


8時50分に用足しにオトンと出かけましたが

日曜日とあって車の通りが少なく

道路はツルツルに凍っていました。

帰りには解けていましたよ。


メジロ116


朝出してあげたリンゴが

もうこんなに食べられています。

きっとたくさんの小鳥が食べに来たのでしょうね。


めじろ116の1

メジロは今日6羽の集団でした。

でも食べに来る時はいつも2羽です。

かわるがわる来ているのでしょうね。


ピザ116


けいさんのきんぴらピザが美味しそうで

これまたsakkoさんのしょうがピールを作りながら

コウケンテツさんのフライパンピザできんぴらピザを

焼きました。

本焼きはオーブントースターで。

おちび達がやってきたのであわてて

お餅ピザもフライパンで・・・



雪遊び116


下のおちびはパパさん相手に雪遊びです。

上のおちびは3Dのゲームに変えたとかで

ゲーム遊びに夢中です。

視力が心配のばぁにゃです。


青空116


きれいな青空ですが

だんだんに雲が出てきました。


ヒヨ116


とても意地悪なヒヨがやってきました。


ヒヨ116お1


あたりばかり気にして


ヒヨ116の2


他の小鳥が近づこうものなら

追い払っています。


ヒヨ16の5



ムクドリ16


初めてのお客様

ムクドリです。 2羽でやってきましたが

1羽はガラス戸を開けたら飛び立ってしまいました。


シロハラ116


シロハラは早朝は上のリンゴにいますが

日中は下から来て昨日の残りの下のリンゴを食べています。


月16


3時のお月さまです。

12日目です。



雪をわたってくる風がとても冷たいです。

おちび達も心配なので早く返そうと思っています。
2011.01.15 大寒波
朝115


日本列島スッポリと寒波に

覆われてしまったようですね。


ヒヨ115


寒くても乾燥注意報の出ている庭は

カラカラです。

さすがにホースと言うわけにはいかず

ジョウロを持っていったり来たり

水あげをしました。

雪で枯れる木はないが

空凍みで枯れることがある

と言う子供の頃のおじいちゃんの言葉が

頭から離れないまぁにゃです。


スズメ115


知らない人が見たらこんな寒い日に

ジョウロを持って水やりしていたら

びっくりするでしょうね。


めじろ115


餌は催促される前に

たっぷり上げているので

余裕の小鳥たちです。


シジュウカラ115の1


メジロを写していたら

オトンが「コブシにシジュウカラが来ているよ」と

今年初のシジュウカラです。


シジュウカラ115


バックもどうぞ 


モデルは一流だけどカメラマンが・・・


月115


室内温度は10度です。

寒いなぁ~と外を見れば

お月さまが出ています。


IMGP9054.jpg


今日は11日めのお月さまです。



本当に寒いですね。

データー放送を見たら宇都宮にも

夜の間だけ雪マークがつきました。

明日の朝が楽しみです。
朝114


今朝は氷点下5度5分

宇都宮で最も冷え込んだ朝だったそうです。


スズメ114


カーテンを開けたらヒヨが来て

リンゴがないというので

まだ暗いのにと言いながらも

リンゴと野鳥の餌をまいてあげました。

やっと明るくなったと思ったら

お腹一杯の小鳥たちは

姿を消していました。

みんな行っちゃったよ~  とスズメさん。


980円


ブログ訪問していると

みなさん上手に見切り品をゲットしています。

これは蘭ですからほしいわけではないのですが

それでも気になっています。

いい加減に見切って大切にしてくれる人に

渡してほしいと思います。

枯らしてしまうくらいなら・・・

上のが980円。 したが1980円です。

色違いはもっと傷んでいて

写すには忍びなくパス。

栃木県民は石橋を叩いても
渡らないという位 慎重だということですが・・・

関西の方が思い切りが良いというか

商売上手なのでしょうか。


1980円




月114


だいぶプックリしてきた今日のお月さまです。

20日が満月ですね。

大寒でもありますからますます寒くなるのでしょうか。


ユウヒ14


今日もきれいな夕日でした。

明日も冷え込むのでしょうね。

風邪に気をつけましょうね。
2011.01.13 ねね
朝113


寒い朝でした。


ねね113の2


毎度おなじみのねねでございます。

あまりの寒さにまぁにゃが

写真を撮ってな~いというものですから

ちょっとモデルを・・・


ねね113の3


コードで戯れるの図  でございます。


ねね113の1


あまり面白くない?


ねね113


やっぱり!


ねね113の6


お粗末さまでございました。

ではゴメン遊ばせ・・・


月113


今日も昼時には姿を見せていたお月さまです。


ゆうぐれ113


のどかな夕暮れに見えますが

その寒さと言ったら・・・
2011.01.12 低温注意報
朝112


起きた時は空一面に雲が広がっていたのですよ

それがいつの間にかきれいに晴れて

すっかり青空になっていきました。


ひよ112


同じ場所で、同じ角度で写しているので

毎日同じ写真に見えます。

代わり映えしなくてごめんなさいね。


ポポー112


東の窓からポポーにいるヒヨです。

2羽でいたのですがボケてしまって・・・


からんこえ112の1


朝日を浴びたカランコエ

今年はこの種類しか咲いてきません。


カランコエ112


一輪をアップしてみました。


雲112


4時の空です

浮かんだ雲が秋刀魚に見えたのは

空腹のせい?・・・


上弦の月112


今日は上弦の月です。

12時ころから見えていました。


夕方になって低温注意報が出ました。

農作物のない今 なぜ?

この時期の低温注意報は道路の凍結や水道管の凍結被害を

想定して昭和53年に作成されたものだそうです。

そうだったんだ~。
2011.01.11 極寒です。
朝111


雲の多い朝でした。

氷点下5度だったそうです。

日中も5度と寒い一日でした。


スズメ11


ふくらスズメです

寒そうですね。

でもプックラしていてかわいらしい・・・


ヒヨ111


さすがのヒヨも分厚い氷に

戸惑っているみたいです。


メカトンボ111


今朝は寒くて写したのは

ヒヨとスズメ1羽づつ・・・

久しぶりにメカトンボ

群れなして飛んで来ていても

なかなかレンズを合わせられない・・・


月111


2時ちょっとすぎのお月さまです。


お花がないのはさみしいですね。

2011.01.10 新しいお客様
朝110


8時です。

予報に反して良いお天気です。

昨夜 屋根ごと飛ばされるのではと

思うほどの風が瞬間的に2・3度吹いたので

明日の朝はどうなっているのだろうと

思いながら眠ったのですが

よけいな心配だったようです。


お寺さんに新年の祈祷会の志を届けに・・・。


スズメ110


スズメたちが今朝は遠いと思ってみたら


にゃんこ110の2


餌場に新しいお客様が

おちび達の残した御飯が

もったいなくて洗ってまいたときに

ハムも小さく刻んでまいたのでした。

この間は大きいままのハムがなくなっていたので

カラスかな?と思っていましたが

ニャンコだったのかな?


にゃんこ110の1


目が合っちゃった・・・

でも逃げませんでした。

落ち着いて食べていました。

飼いネコなのかな?


にゃんこ110


食事の次はお飲み物

落ち着いてるね。

このあとも何回か来ていました。


お餅110


こんなお餅見たことあります。

2キロのお餅です。

切り始めて無理! オトンにかわってもらいました。

薄く延ばすのが理にかなっています。

切るにはちょうど良い固さだったのですよ


梅110


4日に剪定した梅を挿しておいたら

花が咲きました。

早や!


メジロ110の7


オトンがちょっと遅れてしめ飾りを

おろしたので稲穂をもらって

スズメさんにプレゼント。


メジロ110


メジロたちは

それぞれに分かれて食べたり

仲良く2羽でたべていたり・・・


月110の1


ちょっと雲が出てきたかなと

思っていたら


月110


写している間に消えてしまいました。

雲の流れが早いです。

明日の朝は冷え込みそうです。


今日はおちび達も寒さが増す前にと

3時前に帰って行きました。



3連休も終わりです。
朝19


9時の空です。

4時に起きだして5時ごろまたベットにもどって

2度寝したのですっかり遅くなりました。


ねね19の1


ねねは起きないよ~ と

手だけ出して来ました。

寝てれば~  素っ気ないまぁにゃです。


ヒヨ19


写すものがなくて今日も小鳥たちです。

いつもの大きいほうのヒヨ


ヒヨ19の1


餌台の方は今日もスズメとのコンビ


ヒヨ19の2


だんだん近づいてると思ったら

お目当ては台の下の餌


スズメ19


やっと到着  良かったね

他の仲間はどうしてる


メジロ19


メジロたちも時間がかちあって

下で食事中です。


メジロ19の1


行き違いがあったようですね

一羽が拗ねてしまいました。

小鳥の世界も男女の仲は難しいようですね。


味噌餅19


山形へ行っていためー達が

ビックリするほど早くかえってきました。

雪が降っているので帰りを心配したご両親が

早く戻るようにと送りだしてくれたそうです。

道路が空いていて運転が楽だったと

話していました。

雪も山形だけで東北道に

雪はなかったということで安心しました。

わざわざ野菜とリンゴとお餅を届けに寄ってくれました。

味噌餅という珍しいお餅です。

Kenさんのいうことには普通に食べているお餅だそうです。

甘いお味噌に青豆とクルミが入って

ゆべしみたいな味でした。


ねね19


おちび達がいるので2階生活のねねですが

あまりに可愛い声でなくので

どうしたぁ~と言うと

あれあれ  お布団にもどしてしまって・・・

元気ないね~。

結局一日動こうとしないねねでした。

PCにも来ないのですよ。

向こうを向いて丸くなっています。


6日月19


明日の予報は雪マークのついた曇りです。

大きな雲が出てきています。
朝18


8時起床です。


ひよ18


いつもの光景ですが


スズメ18


どこかの誰かさんみたいな

スズメさんです・・・


スズメ18の1


一進一退を繰り返しているスズメさん

早く慣れてくれればいいのに・・・


メジロ18の1


メジロたちは人に追い払われたりした

経験がないのでしょうね。


メジロ18




青空18


快晴です。

何処までも青い空です。



男体山18


男体山です。

雪が少ないでしょう

例年だったらもっと白くなっていたはずです。


ヤブコウジ18


ヤブコウジの赤い実がまだ残っています。

美味しそうに見えるけど

万両や南天の実も

食べられないで残っています。


おちび達も久しぶりに外で

シャボン玉をしています。

暖かい日になりました。


こんな良いお天気でも

ねねは膝にいます。

だいぶ不満そうに見上げていますけど・・・



夕ぐれ18
2011.01.07 七草
朝17


寒かったですね。


窓枠17


まぁにゃの部屋の窓枠です。

すっかり凍っていました。


ひよ17の2


寒い日も食べ物さえあればと

今日はスズメたちの餌も

多めにまいておきました。


ヒヨ17


桃の木にいる方が一回り大きいので

雄でしょうか

ヒヨは雄、雌の区別がつけづらいです。


ハハコグサ16


今日は七草がゆの日ですね。

我が家は夕食に七草粥を食べます。

ゴギョウ ハハコグサは結構どこにも生えています。


セリ15


セリは植えています。


ハコベ15


ハコベは菜園にはびこっています。

あ! ハコベラでしたね。


ペンペングサ16の1


ナズナ ペンペン草も菜園のふちなどに・・・


ペンペン草16


今年の暮れは暖かだったので

花も咲いています。


ホトケノザ16


そしてホトケノザ

冗談です。 これは七草ではありません。


コオニタビラコ16


こちらですね。 ホトケノザ

コオニタビラコです。

これは田んぼなどに生えていますね。

ちょっと田んぼは遠いので

図鑑から・・・

子供の頃はこづかい稼ぎにうさぎを

飼っていて、春になると田んぼに行って

この草をざるに取ってくるのが日課でした。

タンポポや三つ葉なども好物でした。


七草17


そしてスズナ、スズシロですね。

今夜は炊飯器で炊きました。

めーの大好物です。

作ってないでしょうね・・・


三日月17


きれいな三日月さまでした。

空気は冷たいですが穏やかな夕暮れでした。

今日は義姉さんと義妹夫婦が見えたと

おじいちゃんがうれしそうでした。

2011.01.06 寒の入り
朝16


毎朝8時近い撮影でしたが

今日から仕事で7時前の空です。

今日から寒の入り  小寒です。

毎年感心しますがカレンダー通りに

冷え込んできています。


水仙16


日本水仙 今年は少し遅れての開花です。


青空16


このきれいな青空

でも風が強くて身を切るような冷たさです。


オオイヌノフグリ16


足元をよく見れば

可愛らしいオオイヌノフグリが

この矛盾がいいと思えるのは

年齢を重ねたせいでしょうね。


月16


今年初めて見るお月さまです。

早や寝していたせいか  

寝坊していたせいか お月さまと無縁の生活でした。
2011.01.05 剪定Ⅱ
朝15

この冬一番の冷え込みだったそうです。

これからは日々更新されていくのでしょう。

それでも良いお天気で

太陽が昇れば暖かです。

風がないので体感温度が高いのでしょうね。


ヒヨ15


メジロとシジュウカラ専用と安心していたら

大きな間違いだったようです。

このくらい安定しているとヒヨもシロハラも

何のことなく利用しています。


ヒヨ15の2


それでもヒヨは餌台が空っぽだと

軒下の金柑にまでやってきます。

出してあげますよ   小鳥たちの方がずっと早起きです。

リンゴ 半分に切った上の方から食べています。

小鳥たちの様子を見る限り

上の部分がずっと美味しいといえるようです。


スズメ15


スズメは居間の前と従来の餌台の二ヶ所に

餌場を設けてあります。

これにてんこ盛りのスズメの姿が見られます。

でも室内を歩いて窓辺に近づいただけで

飛び立ってしまいます。


スズメ15の2


こちらの方が気にいっているみたいですが

こちらもガラス戸をあけると飛び立ちます。

何羽かは怖いもの知らずというか

度胸の据わった子も出てきています。


メジロ15


その点 メジロはおおらかですね

もうガラス戸をあけても大丈夫です。

何羽かいるのですが餌台に来る時は

二羽でやってきます。


めじろ15の2


二羽仲良く 美味しい方を・・・


剪定15


今日は東側のサクランボと梅の剪定です。

花果実は思い切って太い枝も落としました。

一枝落とすと他の枝もいらなく思えて

だいぶ切り込みました。


サクランボ15


今年も切りすぎて実がならなかったりして

ここはクリスマスローズを植えているので

肥料がききすぎて木ばかり育ってしまうのかも


ネコヤナギ15


ちょっと太い枝を切ったりしたので

午後は疲れてしまってサボりです。

二階の部屋は日当たり良く暖かで

居眠りしながら書き込んでいて

すっかり一度目は逃げられて

二度目の書き込みをしているところです。
2011.01.04 剪定
朝14


7時36分の空です。

キンキンに冷えた空気です。


シロハラ14


朝一はシロハラでした。


スズメ14


逃げたスズメの一部は未練ありげに

カルミアに・・・


サクランボ14


暖かな日差しを浴びて

剪定作業です。

外にいると頭痛も忘れてしまいます。

サクランボから


サクランボ14の1


スッキリしました。

切れ味が良くてつい切りすぎます。


梅14


梅 だいぶ混み合っていますが

夏至剪定をしているので楽です。


梅14の1


こちらもスッキリ!

バラ14の2


アンジェラ、アイスバーク、ロンさんにスパちゃんも

容赦なく刈り込みました。


バラ14


バラ14の1


さっぱりしたけど

今年の花つきはどうなることでしょう。


成果14


サクランボは支柱や薪に

バラはゴミ袋に

すごい量になりました。


お気に入り雲14


夕方 すごく気に入った雲を見つけて  パチリ


夕ぐれ14


一時ごろに大きな雲が出ましたが

その雲もすぐ消えて穏やかな一日でした


夕食を終えてたとうとしたら体中が痛い

限度というものを知らないまぁにゃです。

2011.01.03 快晴
朝13


雲ひとつない青空です。

暖かな良いお天気になりました。

朝 カラスが2羽で小さくなったリンゴを

持っていってしまいました。


ヒヨ13の2


餌台が空っぽでヒヨは軒下まで

何もないぞと言いに来ましたが

ほっておいたら、見えるところで

青菜をつついたり


ヒヨ13


氷の上に落ちたキビを拾って食べていました。


メジロ13ノ6


メジロ用リンゴは不安定で

ヒヨはとまることができません。

メジロやシジュウカラは器用にとまりますね。

(まだシジュウカラは姿を見せてくれません。)


ヒヨ13の3


駅伝が終わってからリンゴをだして

スズメたちの餌もまいてあげました。

これはまぁにゃのじらし勝ちだったようです。

ガラス戸をあけたら一度にげたすずめたちが

またもどってきました。

これでもまだ半分に満たないスズメさんです。


スズメ13
2011.01.02 暖かでしたよ
朝12


良いお天気になりました。

とても暖かでした。


IMGP8873.jpg


暮れに今年のヒット商品とテレビでやっていて

食べてな~いとぼやいていたら

パパさんがローソンから買ってきてくれたのが

残っていた。


ロールケーキ12


箱根駅伝を見ながら食べだして

ハッと気付いた重量オーバーになって久しい。


バラ12


テレビをラジオに変えてバラの剪定をすることに

背丈以上にのびってしまってたくさん咲いてくれたのに

思うように写せなかった。


バラ剪定12


オトンもびっくりするくらい

短くバッサリ切りました。

これを小刻みに切り刻んでゴミ袋に


南天剪定12


勢い余って南天も

思い切ってバッサリと

すっきりしました。


午後になってめー達が来たので

外仕事は終わりました。


かー助12


まぁにゃが剪定している間

カー助はずっとアンテナに止まっていました。


ひよ11の8


なぜか右端のリンゴから食べて行く小鳥たちです。


メジロ12の4


もう1羽はミカンに行っています。

メジロ12の1


暖かく穏やかな一日でした。

残念ながらせっかくめー達が来てくれていたのに

頭痛がひどくてナロンに頼ったまぁにゃでした。