2011.02.28 2月最後の日
asa228.jpg


最後の最後で大荒れでした。

通勤途中のラジオが宇都宮は雪になりました。

といっていました。

雨でしたがけどね。

職場の方は冷たい雨でした。

中心部は風が強くみぞれだったようです。

我が家はおとんによると

みぞれ時々雪だったということでした。

帰ってきた頃は雨もほとんどやんでいました。

最高気温は4度まで上がったようでしたが

その後2度4分まで下がってしまったということです。

寒い一日でした。


沈丁花226


今日は起きた時いつもの空写真を写しただけでした。

それで土曜日に買ってきた

白の沈丁花のお披露目を・・・

温室の中にいたのでしばらくは室内です。


ショウジョウバカマ226


白のショウジョウバカマ

昨年も買ってきましたね。

何処に植えたのか花が咲いてくれないと・・・?


散歩にいってお野菜を買って

お花も買ったら結構重くて

車で来るべきだったと後悔しながらの

帰路でした。


いよいよ2月も終わって明日からは三月ですね。

菜園仕事も始められます。

待ちに待った春ですが、どんな季節になるのでしょうね。
朝227


予報が見事に外れました。

午後になっても暖かで、よく晴れています。


月227


6時半ではもうお月さまを写すのに遅いですね。

うっすらとなってしまいました。


スズメ227


今朝のスズメたちです。

餌が終わりました。

また12月からレストランを

開業いたします。

モデルさんをありがとう。



カシラダカ227の1


地面から飛び立った小鳥は、スズメさんかと

思いました。


どうもカシラダカ見たいと

取り込んでみたら、やっぱりカシラダカでした。

身近にいたのですね。


ジョウビタキ227


ジョビにも出会いました。

相変わらず遠すぎて・・・


セツブンソウ227の1


昨夜sakkoさんにいただいたエアープランツの

名前を忘れてしまって、調べているときに

マンサクの満開の時に

キクザキイチゲが咲きだすと書いてあったのをみつけました。

見てこなかった~

今日、見てきました。

セツブンソウです。

パラパラと6本くらい咲いていました。


菊咲きイチゲ青


キクザキイチゲの青が1本。


菊咲きイチゲ白


そして白も1本

来週ごろが見ごろでしょうか。



ミスミソウ227


スミスソウも一株だけ

見ることが出来ました。

暖かい陽気に誘われて

実りの森も人がたくさんいました。


タンポポ227


今年初めてのタンポポです。

この花を見ると春を実感しますね。
朝226


また寒くなってしまいましたが

良いお天気です。


月226


今朝のお月さまです。

ずいぶんほっそりして来ています。


sakkoさん570


sakkoさんにいただいたエアープランツが咲きました。

可愛い花です。


マンサク226


ろまんちっく村の南側の

マンサクを見てきました。


マンサク226の1


1週間経って、満開になっていました。


マンサク226の2


真ん中の花の花弁がくるくると巻かれて

いるのが見えますか

こんな感じで蕾の中に入っていたのですね。

どなたが準備しているのでしょう?


福寿草226


福寿草の周りがパッと華やいでいました。

春の輝きの花ですね。


クロッカス226


黄花の次に薄紫のクロッカスが咲きました。

もっとたくさん植えておけばよかったですね。


夕ぐれ226


今日はおちびさん達が久しぶりに来ていたり

なんやかんだですっかり遅くなってしまいました。

ねねもおかんむりです。

まぁにゃ的にももう限界

これ以上だと逆に眠れなくなりそうです。
朝225


今朝は早起きでした。

きれいな星空でしたよ。


お月さま225


お月さまを撮るのが遅くなってしまいました。


お二人さん225


今朝の小鳥たちです。


スズメ225


シロハラ225の1


ヒヨ225


ヒヨ225の5

メジロ225


朝、メジロに会う機会が減ってきています。

梅が咲いて、花の蜜に移ったのかもしれません。


霧225


通勤時間帯は霧が濃く出ていました。

雨の朝のような渋滞になりました。


サンシュユ225


サンシュが開きましたよ

この木は特別早いです。


ガーデンノート225


1999年に出たガーデニングノート

それを色をかえたりしながら2006年まで使っていました。

1冊に毎年書き込んでいくと、前のことが良くわっかて

便利でしたが、書くスペースがなくなってしまいました。

次のノートは全部ばらして、コピーして

10年使えるように分厚く作りました。

それがブログを始めて全く活用しなくなっていました。

でも自分の種まきの時期がわからなくなってきて

過去のデーターが必要になりました。


ノート225の3


のーと225の7


ノート1


ノート2


ショクサイケイカク225


汚い字ですが、読み返すと反省点なども書いてあり

種まき時期が良くわかります。

またこれを見て園芸作業の準備です。


夕ぐれ225


暖かな一日でしたね。

今夜遅くから寒の戻りだそうです。

寒いのはもうたくさんですけどね。
2011.02.24 健康診断
朝224


今日は健康診断で昨夜から絶食でした。

今朝は水分もだめということで

昨夜の夢がコップ1杯の水を

飲んでしまって大慌てしたこと・・・

早く寝過ぎて

2時、3時、4時と時を数える羽目に・・・

5キロは減量したのですよ。

でも有り余っているぜい肉を落としただけで

まだ5キロは落とさなければなりません。

8か月くらいで10キロほど体重が増えていました。

大食ではないのですが、偏食で好きなものだけ

食べている結果です。


月224


今朝のお月さまです。

明日が下弦の月でしょうか


お二人さん224


今朝のお二人さんです。

やっぱり同じ子たちのような気がします。


スズメ224


そしてその他大勢・・・


ヒヨ224


今朝はふじりんごと王林を半分個づつにしてみました。

今ではすっかり王林好きの小鳥たちです。


メジロ224


夕方にはフジだけが残っていました。


シジュウカラが来ていましたが

写すことができませんでした。


クリスマスローズ224


東側の朝日を浴びたクリスマスローズです。


クリスマスローズ244の2


こちらは北側


クリスマスローズ224の3


少しづつ開いてきましたが

まだまださみしいクリスマスローズエリアです。



夕ぐれ224


今日はとても暖かでしたが雲の多い一日でした。

明日はもっと温度が上がるそうですよ。

2011.02.23 暖かですね。
朝223


暖かな朝でした。

曇り空でもこんなお空は結構好きです。


メジロ223


昨日のリンゴが残っていて


ヒヨ223


メジロもヒヨも食べていました。


ヒヨ223の1


見守り隊のヒヨ

よその地域での数に物を言わせた

傍若無人振りがウソのようでしょう。


お二人さん223


今朝のお二人さんです。

寒い日や早朝は寄り添っているのですね。

今朝みたいに遅かったり

暖かいと少し離れて・・・


公園223


日中は晴れあがって12.3度と

お散歩日和でした。


蒲さん23


職場のそばの公園です。


ケヤキ223


大きなケヤキ 枝をばっさりと・・・

これを真似て我が家も枝を

落としてもらいました。

去年はカラスの巣があって

子育ての様子が見られたのですが

今年は作りませんでした。

我が家の巣箱も枝を落としてしまって

心配になってきました。


ミツマタ223


ミツマタの蕾はまだ固いです。


花香実223


我が家の花香実

早々とほころんで その後の寒さで

ストップしていたせいか

花に奇形が多いです。

ふっくらきれいに咲けません。


夕ぐれ223


夕方になってまた雲が出ました。

でも暖かさは続いています。
2011.02.22 2月22日
あさ222


2月22日 ねこにゃんにゃんにゃんで

ねこの日だそうです。

そのにゃんこは今日も膝の上です。


月222


今朝のお月さまです

だいぶ回転してました。


お二人さん222


お月さまを写していて

お二人さんに気付きました。

暗かったのでボケてしまいました。



昨夜群馬のお義姉さんから母が入院したとの

知らせを受けて、まず会社に行って段取りだけ付けて

早退してきました。

その後オトンとお見舞いに出かけましたが

元気な様子。

寝ることもなくベットに腰掛けていました。

夕方になると家に帰るといい出して

説得をしても聞き入れない我儘さ

オトンに先生を呼んでもらうと

若い先生が現れてお年寄りが言いだすと

もう聞き分けませんから

お家の方が落ち着くでしょうということで

あっさり退院許可がおりました。

ただ月曜日にまた検査をしますので

来院してくださいとのことでした。

ちょっと納得いかない入院騒ぎでした。

大きな病院も考えものかも?

朝221


暖かな朝でしたね。

小鳥たちもにぎやかに食事に来ていました。


月221


今朝のお月さまです。

ずいぶんほっそりしてきました。

うらやましい~


ヒヨ221


今朝は小鳥たちは早めに食事を済ませて

どこかに行ってしまいました。

どうにかヒヨがつきあってくれて・・・


クロッカス221


早咲きのクロッカスです。

一番乗り?・・・


梅221


暖かくて雲ひとつないお天気でした。

春なのにこの青さ・・・


梅221の1


水戸の梅まつりのニュースが

流れていますね。


梅221の2



オランダミミナグサ221


オランダミミナグサ 開花 発見!!

可愛い花でしょう

ハコベくらいの大きさです。

うれしい春です。


電車浅草行き221


あまりお天気がいいので

午後の仕事はやめて ミステリーツアーならぬ

ミステリーお散歩に・・・

あまりしつこく どこに行くのかと尋ねられて、

考えるのが面倒だっただけですが・・・

ハイツを出て 南に 「公園だ~」というのを通り越して

「アピタだ」というので横切って

「え~知らない 」  「江曽島駅だよ~」

そう駅舎の中を通り抜けて

陸橋から浅草行きの電車を見て

小学校の前を通ったら

「やっぱりアピタだ~」

「知らないの アピタとダイソウの間を通り抜けて

ハイツにかえれるよ」と言うと

「アピタに行きた~い」の大合唱

さすがに頻繁に行っているので

本屋さんの店員さんにご挨拶。

「いつもご迷惑をおかけします。」

「もう皆さんのお顔はしっかり覚えています。

実は動きが面白くて楽しんでいます。

遠慮なさらずにおいでくださいね。」

どう解釈したらいいのかな??  う~ん ミステリー


メジロ221


仕事を終えて

買い物を済ませて帰ってもまだ日は高く・・・

メジロさんのお食事風景を・・・


メジロ221の3



メジロ221の1





ゆうぐれ221


今日は本当に穏やかで暖かでしたね。

夜になっても暖かさは続いています。
朝20


ちょっと寝坊して・・・

曇っていましたが

外で動くと汗ばむくらい

トリトマの整理をしたり

ラズベリーを切ったり


マンサク220


昼食を済ませて

野菜を買いながら お散歩に

北側の日陰のマンサクが満開でした。

あれ?・・・


ダンコウバイ220


そばのダンコウバイも蕾が大きくなっています。


天使220


木の上に いかにも手作りといった感じの

天使さんが・・・


ジョビ220


鶴のそばに ジョビ君が

今日もお顔が真っ黒で目なしさんです。


スズメ220


家に戻って

いつもの風景

今日はお二人さんにはあえませんでした。


ヒヨ220


IMG_5632.jpg


メジロ220の1



メジロ220


いつも モデルさんを引き受けてくれてありがとう。
朝219


今朝は長い霜柱が立って

寒かったのですよ。



福寿草219


でもね 太陽を浴びて

福寿草が開きました。


福寿草219の1


早春の輝きですね。


まんさく219の5


ろまんちっく村の


マンサクも開き始めていました。


マンサク219の2


散歩しながら ロウバイかしら?

なんて言っている方もいました。


マンサク219


マンサク219の1


全体ではほんの少し

来週あたりが見頃でしょうか


青空219


木を見上げたり


クヌギ219


株もとを見たり


くぬぎ219の1



散歩道219の1


こんな道を散歩しています。


バードフィーダー作り219


オトンにルーターを貸してほしいというと

「何するの?」

「tatさんに見せてもらったペットボトルの

バードフィーダーを作るの」

はい! 製作はオトンでした~


バードフィーダー219の2


昨年シジュウカラが子育てした

巣箱の下、ジュンベリーに設置しました。

なぜか、今の季節はすどうりの

シジュウカラさん ぜひご来店を・・・


勝手口219


設置繋がりで ...

勝手口に雨よけを付けてもらいました。


スズメ219


今朝のお二人さんです


スズメ219の1


そしていつもの風景


ヒヨ219の4


なんですか~

今日はヒヨでした。

コロちゃんどうようカメラに反応しているのでしょうね。


ヒヨ219の2



ヒヨ219の1



めじろ219



メジロ219の1



今日もきれいな夕暮れでした。


夕陽219



今夜もお月さまがきれいです。

まだ丸く見えています。
朝218


明け方になって雨音が強くなりました。

でも9時にはすっかり上がりました。


曇り空218


職場の上だけいつまでも曇っていました。

北の空も南の空も青空なのに・・・

この間も部分的に雪が舞ったのですよ。



はこべ218の1


それでもとても暖かだったので

野辺の小さな花を写しに出かけました。

大好きなハコベです。


ヒメオドリコソウ218


ヒメオドリコソウも咲きだしましたね。


サンシュユ


サンシュユはもう少しで・・・

ちょっとおしゃれして・・・


梅218





ナズナ218


ナズナ


オオイヌノフグリ218


定番のオオイヌノフグリ


お二人さん218


そして今朝のおふたりさん

雨の中外に出ていました。


夕ぐれ218


4時過ぎてきれいに晴れ渡りました。

風も強くなりました。

今夜から明日の朝は冷え込むそうです。


月218


そして待望の満月

6時25分 まだ林の中です。


満月218


そしていつものように白丸の6時35分でした。

肉眼で見るお月さまはそれはきれいなまん丸で

うさぎさんもがんばっています。
2011.02.17 なんですか~
あさ217


今日は一日曇り 夕刻より雨70%

夜になって90%の降水確率ということでした。


ofutarisann217.jpg


ちょっと距離の出来た今朝のおふたりさん・・・


なんですか~217


取り込んだ写真をみて

思わずコロちゃんの 「何ですか~」を

思い出してしまいました。

まぁにゃもしっかり見られています。


スノードロップ217


スノードロップ見てきました。

ブルーベリーの下にたった1本咲いていました。

他には全く見当たりませんでした。

夏ツバキの下は芽が数本出てきたところでした。


福寿草217


ついでに福寿草も・・・

日当たり良好な一部がもうじき

咲きそうです。


空217


お天気予報とは逆にだんだん明るくなって

暖かなお天気でした。


夕陽217


きれいな夕暮れでした。

曇りと言うより春霞でしたね。


月217の1


お月さまも雲の中に顔をだしていましたが


月217


その雲も薄くなって・・・

明日が満月ですね。

午後にはお天気も回復して

きれいなお月さまが見える予定ですが・・・
2011.02.16 快晴!!
朝216


今朝は寒かったけど

雲ひとつない晴天になりました。


ヒヨ216


いつもの光景です

ヒヨはいつも1番乗り・・・



メジロ216


メジロさんが仲良く食べているところに


シロハラ216の1


割り込んだのがシロハラ


メジロ216の3


メジロさん達は下に・・・

雪があって気付かなかったけど

だいぶ汚くなっています。

休日にお掃除ですね。

近くで鳥インフルエンザでなくなったハヤブサが

見つかりました。

鳥の糞なども洗い流さないといけませんね。


スズメ216


このカップルは昨日も同じ場所に・・・


スズメとメジロ216


スズメと一緒に退避したメジロさん

スズメが大げさに逃げるので

ついついつられてしまうようです。


絵本216


今日はアピタの本屋さんへスタッフたちと出かけたのです。

tatさんに教えてもらった 野鳥を庭に呼ぶ本 を

見つけるつもりでした。

でも棚卸でアピタはお休み

スタッフがツタヤの本屋さんに行こうというので

散歩を兼ねて大周りしてツタヤの本屋さんへ。

ツタヤはレンタルショップかと思っていましたが

書籍も扱っていたのですね。

野鳥関連は図鑑しかなくて

かわりに探していた

ふようどのふよこちゃん がありました。

ほしかった酒井駒子さんの くまとやまねこ まで

ふようどのふよこちゃんはけいさんのお気に入りと

紹介された絵本ですが、同じく教えていただいた

伊勢さんや酒井さんと画風がまるきり違うので

実際に手に取ってと思い探していました。

消えていく里山という深刻な場面もありますが

あったかくてホッとする絵本です。

けいさんが教えてくれなかったら

出会えなかった1冊です。

レジのおねえさんが「私の仕入れなので

この本を選んでくれてとてもうれしい」と

言ってくれました。


月216


お月さまもだいぶプックラしてきましたね。


夕ぐれ216


今日は本当の快晴でしたが

明日は一日曇りの予報です。
2011.02.15 カランコエ
朝215


昨夜は8時を過ぎてから本降りになりました。

でも今朝は2度と暖かだったので


雪215の1


植木鉢の中は残っていましたが


雪215


木の上はもうほとんどが解けてきていました。


シロハラ215の2


上で2羽仲良くリンゴを食べている

メジロたちを写そうとしたら

シロハラが来てしまいました。


シロハラ215


それはそれでモデルさんとして

有難いのですが・・・


メジロ215の2


メジロたちは下に移ってそれぞれに・・・


メジロ215



ひよ215の1


ヒヨはいつものように待つ側と食べる側に

1羽づつ別れて・・・


ヒヨドリ215



スズメ215


スズメさんは相変わらずですね

あのやかましさがウソのようです。


スズメ215の2



カランコエ215の4


いつもうらやましく見せてもらっていた

お値打ち品のお花達

あまりに花が終わりすぎでしたが

それでも元がしっかりしていたので

買ってきました。

来年きれいに咲かせられれば

お買い得です。

ずいぶん長い結果待ち商品です。



カランコエ215の2


カランコエ215


可愛い花でしょう。



月215


午前中はよく晴れてあたたかで

午後になって雲が広がったと思ったら

2時ころより雨になって

2時40分頃は本降りの雪でした。

それも会社付近だけ

それでもあまりにスタッフがさわぐので

バス通や徒歩通の子は帰ってもいいよと言うと

その帰り際の早いこと

いつもそうならいいのに・・・


定時のお帰りの時刻にはきれいに晴れていました。

お買い物を済ませて外に出ると

お月さまが・・・


夕ぐれ215


きれいな夕暮れでしたが低温注意報が・・・

明日の朝は放射冷却で寒くなるそうです。
2011.02.14 マイチョコ
hiyo214.jpg


朝から曇って寒い一日でしたね。


ヒヨ214の1


今朝はヒヨ達も入れ替わり立ち替わり

忙しく動いていました。


mejiro214.jpg


シロハラやスズメたちも

来ていましたが

やっぱり付き合いが良いのは

メジロさん


メジロ214の1



チョコ214


チョコをパパに届けに行って

ママから預かってきました。

バ~バのもしっかり用意されていました。


ストリートキャッツ214


下がマイチョコで上がママにもらった

キャッツストリート

下の左からキャサリン、ジャック、カトリーヌ、チャーリー、ビビアン

性格まで書いてあります。

しばらく出してはニンマリ出来そうです。

去年もいつの間にかおちび達のお口の中でした。
2011.02.13 パクリ?
朝213


きれいに晴れましたね。

昨夜はお月さまも出ていたそうですよ。

まぁにゃはちらつく雪を見ながら

9時ころには寝てしまいました。



クリスマスローズ213


日向や道路の雪はすっかりとけました。


フキノトウ213


フキも日向に植えてある? 南紅梅が昨年

枯れてしまって一年中日当たり良好に・・・


菜園213


菜園は雪の中


雪遊び213


庭の日陰に雪を運んで

今日も雪遊び

ちょっと硬い雪なので今日は頭だけ・・・


隣のパオパオは蓮の鉢です。


ネコヤナギ213


ネコヤナギに氷が・・・


パンジー213


軒下で花柄摘みもしてもらえないパンジー


完成213


花柄を摘んで

ネコヤナギとドッキング

立体感をだしました。

これはさる園芸家さんのパクリ

いえ! 情報をいただきました。


メジロ213の2


メジロさん ももの木に一緒に止まっていたのですが

レンズに入りきらず、別々に・・・


めじろ213の1



メジロ213


雪が隠していたので、雪の上に乗せていたら

リンゴの重ねのせになっていました。



昼間の月です

月213
朝212


雪降りの朝でした。

測ってみたら9センチ

久しぶりの大雪です。


雪景色212の1


出かけなくていいと思えば

何とも素敵な雪景色・・・


雪景色212


いつもの餌台も・・・


スズメ212ノ1


スズメさんはいつものように・・・


ひよ212


こちらは見守り隊のヒヨ

もう一羽は餌台でお食事中・・・


雪だるま212


白い太陽が見えてきたので

大急ぎでバ~バサイズの雪だるま作り

tatさんの雪だるま作りを見せてもらって

年も忘れて楽しみました。



あっという間に解けてしまいました。


シロハラ212


シロハラも少し遅れてやってきました。

その下ではメジロたちがお食事中です。


スプラウト212


菜園日記なのにスズメとヒヨのことばかり

昔育てていたスプラウトの種が

あるので、播いてみることに・・・

袋が色あせていました。


スプラウト212の1


お菓子が入っていた容器に水に浸した

スポンジをひいて、二種類の種を平らにまきました。

そのあとアルミ箔を被せて、五・六日置きます。

この寒さで育つでしょうか・・・


ねね212


いつものように ねねと コメントのチェックです。


めじろ212の6


雪も解けて、リンゴも小さくなっています。

仲良しメジロさんです。


カランコエ212


やっと咲きだしたカランコエです。

恥ずかしくて、鉢ごとお見せできない

状態です。


カランコエ212の2


カランコエ212ノ1
朝211


朝から細かい雪が降っています。

暗い映像が続くので・・・

鉢の中の雑草の花


タネツケバナ211


タネツケバナ


スミレ211


スミレです。

ボケていますが春らしい花たちです。



外は雪です

クリスマスローズ211


クリスマスローズもスッポリと・・・


雪211


雪松211


松も梅も綿帽子をかぶっています。


雪梅211



スズメ211の1


遠巻きに眺めていたスズメたちですが


すずめ211


今朝はさすがに餌を食べることを選んだようです。

まだ一部のスズメですがやっと写せました。


ヒヨ211


ヒヨも

今日は6羽くらいが入れ替わり立ち替わりで訪れています。


ひよ211の1


メジロ211の2


メジロたちもかわるがわる来ているようです。


メジロ211


シロハラ211


シロハラは何羽いるのかさっぱり見当がつきません。

でも今年はすっかり定着しています。


小鳥たち211


こんな感じで賑やかに食事している

小鳥のレストランです。


今日は逃げることより腹ごしらえに

夢中の小鳥さんでした。


午後になって大きな雪が降っています。

まだ下について解けていますが

気温が下がれば積もりそうです。
朝210


良く晴れていましたね。


水仙210



まぁにゃたちの仕事は

会社で使う契約書や概要書面に店名判を押したり

お店で使う化粧品にバーコードなどを貼っています。

決められた場所にきちんと読めるように押すこと

曲がらないことと指導していますが

支援スタッフの一人が何回言っても

楽をして力を抜くのでインクが見えない薄さです。

「14日からは判おしの練習をするように!

スタッフ全員が認めるまで、指導らしい言葉は

言わないように!」

とついに爆発です。

もう一人の支援スタッフが早帰りで

まかせておいたスタッフたちの仕事のチェックをしながら

唸ってばかりいるまぁにゃに頭から湯気が出てきそうだと

隣のスタッフがチャチを入れてくる

「見てごらん」 と渡すと 「これはひどい」 と・・・


実習が終わったばかりだけど,来週から

支援スタッフ2人とスタッフ3人の指導のやり直しだね。

何処の世界にスタッフより手のかかる

支援スタッフがいるのだろうか・・・

この2人を入れて来た時点で

秩序と整理が出来ないのはしかたがないと

開きなおったはずでしたが、やっぱりあ~あです。

この不機嫌は家に帰っても続いていました。


水仙210の1


山茶花


花時期の長い山茶花ですが


山茶花210の1


寒風にさらされてずいぶん傷んでいます。

今年はきれいに咲けなかったですね。


雲210


4時の空210


雲210の1


夕ぐれ210


気圧配置のせいでしょうか

今日の雲は変わった雲でした。

こんな雲 なにげに好きだったりします。
2011.02.09
朝7時


6時ころは少し白くなっただけで

雪はやんでいました。

予報が外れたと思ったのですが

7時ころになって降り出しました。

ようやく明るくなって7時に写した景色です。


餌台29


こんなところに餌台を置いています。

ツゲや山茶花が小鳥の隠れ場所になっています。


ヒヨ29


少し早めにリンゴを出してあげました。

ヒヨは屋根の下で待っていました。


スズメ9


相変わらずのスズメさんです。

餌は用意してあげたのに・・・

今日HCに寄って野鳥の餌を買ってきました。

スズメからやめようと思っていたのですが

金土と雪マークなのであと一袋だけ・・・


桜29


今日は15分早く家を出ました。

ちょうど一番降った時間帯で

職場に着いたのが9時5分前 ぎりぎりセーフでした。

昨日脅しておいた近場のスタッフが今ちょっと前に着いたと

にこにこ報告してきたので「8時半には出社するようにと

あれほど言ったのに」と一括!

でも何を言っても効きめのない彼らです。



雪の後に少し雨があって太陽が出たので

あっという間に解けてしまいました。


夕ぐれ29の1


住まいに近づくにつれて雲が多くなってきました。


月29


でも天央は晴れていて

見つけやすくなってきたお月さまが出ていました。


今夜は晴れてお月さまが西の空に輝いています。
朝28


今朝は雲が厚く

いつまでも暗かったです。


ヒヨ28


餌は用意してあるのに

柵の上で鳴き続けたヒヨです。


ヒヨ28の1


ヒヨ28の2


ヒヨ語はわからん・・・


すずめ28


スズメさんはいつもの位置に・・・


ジョビ28


昼のジョビです。


ジョビ28の1


速すぎてカメラが追い付きません。


梅28


真っ黒お顔で色気がないので

梅を一輪

早く咲いたのにそのままストップです。

後の花が咲いてきません。


夕ぐれ28


日中も6度1分しか温度がなかったそうです。

寒かったですね。

夕方になって夕日が出ました。


月28


お月さまもきれいでしょ

今夜夜半から明日朝9時ころまでに

10センチの積雪予報が出ているなんて

ちょっと信じがたい夕暮れです。


大陸から来ていた1月までと違って

2月になると太平洋側の低気圧に変わるので

雪が降りやすくなってきますね。

明日の朝が楽しみでもあります。
2011.02.07 シルエット
朝27


朝もやがかかっていました。

3時ころに少し雨が降っていました。

朝には上がって乾燥注意報と濃霧注意報が・・・


フロントガラス27


フロントガラスに何日振りかで模様が・・・


雀27


いつもの朝の光景です。


メジロ27の1


つくづくリンゴ一個で

毎日来てくれるこの子たちが

可愛らしいと思うのです。


メジロ27


コゲラ26


昨日訪れたろまんちっく村の

みのりの森ですが、木が大きすぎて

コゲラもシルエットだけしか写せません。


シジュウカラ26


シジュウカラもこの通り

双眼鏡と望遠レンズが必要です。



ミモザの蕾27


実習も終わって 一息ついて

仕事を入れずにお散歩に出ました。

ミモザの蕾が膨らんできています。

我が家では育たないミモザですが

職場の近辺には大きな木がたくさんあります。

花が待たれるこの頃です。


夕陽27


夕方になって風が冷たくなりました。

明日の朝は氷点下に逆戻りだそうです。



暗くなって西の空に月さまが見えています。

あまり寒くなりませんように・・・
2011.02.05 春霞
朝25


土曜日はいつも寝坊です。

7時半の起床です。

朝のうちは雲が出ていましたが

日中は春霞  暖かな一日でした。


ヒヨ25


洗濯物を干して、そのまま水やりを始めたので

リンゴは昨日のままです。

落ち着かないヒヨです。


メジロ25


メジロさんは落ち着いて・・・


スズメ25


スズメさんもいつものように


シロハラ25


ようやく交換が終わって

ヒヨが食べ終わった後にシロハラが・・・


スズメ25の1


下ではスズメさんとメジロさんが・・・


種25


放っておいた種の整理をしました。

莢から外して名前を書いて紙コップに保存しました。


フウセンカズラ25


白い模様がハートマークなので

心の種 と言われる風船かずら


カラスウリ25


カラスウリの種は打ち出の小づちに似ているので

縁起物と言われています。

コブシの種もとても可愛いハート型と

言われていますが、異様な形の実が

熟すころの赤が カラスのお気に入りで

運んで行ってしまうため

残念ながら見たことがありません。


ジャガイモ25


食べ終わってしまったと思っていた

ジャガイモが出てきたのですが

しっかり芽が出ていました。

芽を欠いて今夜はカレーにしました。


夕ぐれ25


穏やかで暖かな一日でしたね。

2011.02.04 立春
朝24


春は名のみの 風の寒さよ と歌われますが

今年は暖かでしたね。


立体植栽24


今朝は何も写さずに出かけてしまったので

本社の壁面植栽を・・・

おたふく南天の赤が目立っています。

渦巻き模様が風を表現している

石原和幸さんのデザインです。


クリスマスローズ24


我が家の庭にはこれしか咲いていないので

またまたクリスマスローズです。


野菜24


肝心の菜園は植え付け場所がなくて

とりあえず植えておいたルッコラ、菜花などが

干からびています。

明日水播きするからね。


スズメ24


相変わらず逃げているスズメさん


ヒヨ24


まさかまさかでこのヒヨにも

このあと逃げられました。

新顔さんだったのかな?

へこむよ~・・・


夕陽24


今日は寄り道なしで帰ってきたので

お日様も随分高いうちに・・・


夕ぐれ24
2011.02.03 王林
あさ23


暖かな節分になりました。

いつもいいますが

暦どうりに暖かく・・・

有難いことです。


メジロ23の1


いよいよ頂き物のふじりんごが終わったので

値段で選んだ王林です。

甘いのですよ。


メジロ23の2


目線が違うと思っていたら

昨日の食べ残しにいきました。


ヒヨ23の1


ヒヨも文句ありそうです。


ヒヨ23


もう一羽はまっすぐ昨日のミカンに行っています。

朝のうちの王林の人気のなかったことと言ったら・・・


メジロ23


でも夕方にはすっかり小さくなっていました。

食べず嫌いもほどほどに・・・

スズメ23


久しぶりにスズメを1羽写せました。

明日はいよいよ立春ですね。

暖かくなると予報が出ています。

2011.02.02 庭の植物
朝22


寒さも少し和らいできたようですが

やっぱり寒い・・・


メジロ22


カルミアの白く見えるのは小鳥たちの糞です。

美観を取るか可愛さを?

って言われたら即小鳥です。

冬の庭はさみしすぎて

小さな訪問者たちに慰められます。


メジロ22の1



ヒヨ22


ヒヨですが葉物も花も大好きで

何でも食べてしまう困りものですが


かき菜22


理にかなった食べ方をしています。

食べるのは外葉からです。

芯は残しているのです。

自然の神秘ですね。

何処で学習するのでしょうね。


IMGP9185.jpg


日本水仙とロウバイでびっくりさせてしまいましたが

我が家の庭の状態です。

花と言ったら早咲きのクリスマスローズだけです。

ラムズイヤー


IMGP9182.jpg


福寿草


IMGP9184.jpg


ヒマラヤユキノシタ



IMGP9183.jpg


クリスマスローズ


IMGP9180.jpg


まだまだ春は遠い庭です。


夕ぐれ22


午後はすっかり曇ってしまいましたが

きれいな夕日でした。
2011.02.01 お月さま
朝21


きれいな朝です


月21


月の出は5時13分となっていました。

もう無理とあきらめていたのですが

カーテンを開けるとちょうど昇ってきたところでした。

6時16分です。

林を超えてくるのに1時間かかるのですね。


室内21


今朝も寒い朝でした。

それでも昨日よりはプラス3度となっていました。

部屋のサッシの氷です。


メジロ21


今朝はうっかりリンゴの皮をむいてしまいました。

最近うっかりが増えています。


メジロとスズメ21


もう一羽は、なぜかスズメさんとツーショット・・・

このあと向かい合ってお話をしていました。

餌台仲間なのでしょうね。


ヒヨ21

今朝のヒヨは悠然と高みの見物


日本水仙2


朝の寒さがウソのように

日中は暖かになりました。


日本水仙1


例年だったら1月上旬にこれくらい咲いていますね。


日本水仙3


今が見ごろの日本水仙です。


メカトンボ21の1



暖かだったのでベランダに出て

メカトンボ

今日もたくさん飛んでいました。



メカトンボ21

