朝312


お天気が良いのがなによりでした。

sakkoさん けいさん リコさん 

siawasekun 都忘れさん

ご心配おかけいたしました。

コメントありがとうございます。


今回の地震でわかったことが三つ

携帯は使えない

大谷石の塀は地震に弱い

瓦屋根は危険である

その他として

地震はどこにでも起こるということです。

団地の中でも瓦屋根は軒並み被害が出ました。

大谷石の塀も崩れました。

全く通じなかったのが携帯電話でした。

ホームセンターではブルーシートと

懐中電灯 など完売で手に入らなかったそうです。

幸いなことに水も電気も通じていました。

テレビで流れる惨状をみれば

気の毒すぎて、文句など言えません。


門柱


お隣の大谷石の門です。

少し亀裂が入りましたが無事残っています。

この辺りは大谷石の産地である大谷が隣接しているので

こんな作りの門が多いです。


門


あとかたもなく崩れ去った我が家の門

何とか体裁を整えて片付け完了。

子供たちの無事の帰りを見守ってくれた

カエルさんも顔なしになってしまいました。


塀


崩れず残っていた塀も

危険防止のために2段を残して外しました。


北側


北側は全部をよけられないので

とりあへず平らに積み直して

道路に出ていたのを敷地内に収めて

こちらも完了です。


もう大谷石は大きいのと重いので

大変な作業でした。

オトンの頑張りで道路のものを撤去で来て

ほんとにホッとしました。

まぁにゃも腰の痛みなど忘れて

小さい瓦礫をがんばりましたよ。

今は腰が痛くて仕方がありません。

火事場のなんとかですね。



夕方になってテレビを見出して

あまりの惨状にびっくりしています。

たくさんの方がなくなられて

助かっても家も何もかもなくされた方も・・・



こころよりお悔やみとお見舞いを申し上げます

心を強く持ってこの状況を乗り越えてください。


夕ぐれ312



2011.03.11 地震311
胸騒ぎ311


今朝坂道で前がこの車 

後ろがトラックでこんな時に地震がきたらと

すごく怖かった。

それで写した一枚です。


ぐらぐらとした揺れに冗談半分で

窓を開けたまぁにゃですが

これではだめと慌てて玄関に

走った時大きな揺れがグラっときました。

幸いハイツが倒れることはなく

全員無事避難できましたが

課題やまづみの避難でした。

宮城青森に店舗も多く

本社の方は手いっぱいということで

何とか協力してほしいと言われ

スタッフたちの送迎は引き受けることに

停電していて信号はストップしたままでしたが

緑のおばさんが出ていてくれたり

もうお巡りさんも立っていてくれました。

一番心配した環状線と大谷街道の合流点に着く頃には

信号も復活しました。

無事スタッフたちを送り届けて

スーパーに寄ると2件とも閉鎖されていました。

こんなことぐらいで閉鎖するようではとその時は

思ったのです。

家に着くまでは・・・


倒壊311


壊れた門とお隣のご夫婦の姿が

目に入りました。

ご主人が寄ってきて裏は通れないから

前の駐車場に入れるようにと

誘導してくれました。

板塀までなぜ?

前のお宅の瓦が直撃でした。


倒壊2


北側の塀がみごとに・・・

今は鉄筋が中に入らないといけなくなっていますが

30数年前はただ積み上げただけでした。

片付けを考えるとぞっとしますが

車や人が歩いていなくて良かったです。


家の中はもっとひどいから覚悟してねと言われたのですが

1階は落ちた額やガラス類と壺が少しわれたくらい・・・

2階の方が揺れが大きかったと見えて

明日の片づけが大変です。

ベットやたんすの位置がずれています。

書棚の本や引き出しは飛び出してしまいました。

何よりもずっと続く震度3から4の揺れが

怖いです。

いつまで続くのでしょう

書き込んでいるパソコンが絶えずぐらぐら揺れています。

でも宮城や津波の被害にあった方に比べれば

何ということはありません。


IMGP9799.jpg


ねねの方が人間の何倍も怖いのでしょうね。

みんなが集まっているリビングでも

ショボッとしていました。

抱き上げたまぁにゃの静電気がひどくて

ねねには2重のショックだったようです。


被害にあわれた方たちには

お見舞い申し上げます。

あまりひどいことになっていませんように・・・




けいさん みなさん御心配おかけいたしましたが

こちらは大丈夫です。

大掃除のつもりで片付けをします。

2011.03.10 スズメ
朝310


相変わらず寒かったけど

清々しい朝になりました。


スズメ310


いつものお二人さんの場所に

今朝は1羽だけ

ちょっぴり気になるまぁにゃです。


この季節のケンカ別れはつらいぞ~


ヒヨ310


昨日のリンゴがまだこんなに残っています

レストランもお客様が減っているのでしょう


めじろ310の1


ラッキー

今朝はメジロさん達の食事時間に

出会えました。

最近時間がずれていましたもの・・・


メジロ310



アップルゼラニュウム310


今日は写したものが少ないので

廊下のアップルゼラニュウムの

助けを借りることに・・・


シロハラ310


シロハラが来ていました。

リンゴはすっかり無くなって

ミカンだけが・・・

ひさしぶりだね~


夕の月310



今日の夕暮

お月さまも白いまま沈んだ夕日も

とても穏やかでした。

寒さもいくらか和らいだようです。



夕陽310
2011.03.09 ミツマタ
朝39


昨夜の雨がウソのように晴れましたが


ヒヨ39


どこもかしこも凍っていて

健気に待っているヒヨにりんごを


ヒヨ39の2


こちらは見守りたいのヒヨ

根気よく待っている


雫39


雫が凍って


ジュンベリーの雫39


ジューンベリーも


フキノトウ39


やっと開いたフキノトウも


ニゲル39


すっと咲いているニゲルも


花香実39


花香実も凍っている



今朝はスリップ事故による渋滞に巻き込まれた。

ラジオを聴いていると

環状線と栃木街道が交わるところの

スリップ事故ということだった。

ということは迂回しても栃木街道を通らなければならない

諦めて信号を3回待ちして環状線に入った。

事故が起こったのはまぁにゃが降りる1個先

陸橋にはどこも融雪剤がまかれていた。

雪はなかったけど路面凍結がひどかったのだろう

こんなことはいままでなかった。

なんとかセーフ 遅刻しないで済んだ。


ミツマタ39


朝の寒さも解消されて

昼休みは久しぶりに外に出た。

やっとミツマタも開いてきた。

この花弁が全部開くにはまだ数日かかるのだろう。


ミツマタ39の1


こっちの方がちょっと早い


ジンチョウゲ39


沈丁花もやっと1個


黄梅39


オウバイはずっと咲いていたけど

花数が増えた。

今の季節 黄色い花には

元気をもらえるような気がする。


5日の月の1


4時ころ黒雲が出た。 入道雲も。

お店に入っているうちに

ザーッと雨を降らせて通り過ぎた。


夕方にはきれいなお月さまが東の空に見えていた。


今日はテレビで気候による
野菜や果物海苔などの異変を扱っていましたね。
レモンが寒さで枯れてしまったり
海苔の黒さが薄れてしまっているなど
紹介されていました。
いろいろな方面に影響が出るのですね。
朝38


霧の朝でした。

朝のうちはまだ寒かったです。

太陽が出ないので花たちは眠っていて


セツブンソウ38


日中は晴れたのですが

家に帰った時はすっかり雲に隠れていました。

たぶんもう開いているはずです。

黄花セツブンソウ

まだお天気が悪いのと日陰ということで

お休みの日でないと開花を見ることが出来ません。

とても小さな花ですが

鮮やかな黄色なので人目を引きます。


バイモユリ38


寒い寒いと言いながらも

バイモユリものびてきています。


クリ38の3


本当はもう少し開花が進んでから

一気にと思っていたのですが

写すものがなくて今年も

すこしづつアップすることに


クリ38の1



クリ38の2


ここまでは開花してから4年くらいたった株です。

黒いポットに小さな苗が10本くらいまとめて入っていました。

それを買って1年育ててから地植えにしました。

苗の多さに貰ってほしいとお願いしたのですが

そんなものいらないと突っぱねられたのですよ。


それが花が咲きだしてからいい花だと

お友達を連れて見に来てくれます。

そのたびに一株づつ・・・


サクラ38


サクラです。

今年初めて咲きました。


クリ38


こちらも初めて

オリエンタリス 紫系としかタグに書いてありません。

気品のある姿です。

毎年咲き始めは株が小さくなってしまっているようで

心配になります。

でもまだ早いのです。

もう少しすれば安心して見られるようになります。

今年はダブルのものはまだ咲く様子はありません。
朝37


朝から雨でした。

気温は徐々に下がるでしょうと・・・

10時ころより雪に変わりました。

午後に積もることなくやみましたが

寒さはきびしかったです。


MOE37


3月に入って暇な日が続いています。

日誌をめくれば掃除意外にこなした仕事は

わずか1時間。

クレジットや契約書などの判おしがないということは・・・

店舗数も年々減って、美容業界もたいへんになってきているのかも

でも、土曜日に前橋店の前を通って駐車場が

いっぱいで、一安心。

暖かい部屋の中でこんな雑誌を眺めていると

ついウトウトと・・・

10時半です の声に

休憩にしようかと言いながら

つい苦笑いです。


萌え7


今日は文庫本を2冊

みっちり読み込みました。

あっという間の一日でした。

3時半だよという声に

我に返って お帰りの支度をしようね

と言いながら ここにいるのが私たちの仕事と

自分に言い聞かせています。



シジュウカラ36


今日は写真を取らなかったので

昨日の菜園の様子と散歩で出会ったシジュウカラを・・・



ゴボウ


枯れてしまったと思っていた

新ごぼうが芽を出して来ました。

ゴボウは昨年の秋に始めて播いてみました。

葉っぱも茎も食べられる細いごぼうです。


ソラマメ


直播してしまって発芽を心配した

ソラマメですが、パオパオの下で元気に育っていました。


かき菜


これはかき菜です。

露地栽培するものですが

ソラマメと近かったので一緒に

パオパオをかけてしまいました。

初体験でいつパオパオをはずすのか

悩むことになりました。


エンドウ


これもパオパオの中のスナップエンドウ

昨年は外した次の日に雪に降られました。

これからの管理が難しくなります。


昨日はとても暖かだったので

春の日差しを受けてどのお野菜も

生き生きしていました。

今日の寒さで縮みあがっていることでしょうね。


3寒4温のころですがあまりに極端な

気温の変化に戸惑っています。
2011.03.06 足踏みの春
マンサク36


朝は寒くてなかなか布団から

出られなかったのですが

日中は暖かくなりました。

1枚、2枚と衣服を脱ぎました。


ダンコウバイ36


でもこのところの寒さで

春は足踏み状態だったようです。

キクザキイチゲはまだ数輪


セツブンソウ36


セツブンソウだけが数を増やしていました。


スズメ36の1


スズメさん達のカップルは増えてきたようです。


スズメ36


仲良きことは  美しき哉

まぁにゃの青春時代は武者小路実篤さんの

色紙がたくさん出回っていました。


アネモネ36の2


アネモネを買ってきました。

十数年ぶりのアネモネです。

今日の暖かさに誘われて露地植えにしましたが

室内に置かれていた花です。

寒さに耐えられるでしょうか


アネモネ36の1


植え付け完了36


こんな感じで門を入ってすぐの花壇に植えてみました。

ここは球根だけなので花後もそのまま

放置しようと思っています。

一応パオパオをかけておきましたが

明日からの寒さに持ちこたえられるでしょうか・・・


明日は雨ないし雪で気温もさがって

寒くなるそうです。
2011.03.05 実家へ
朝35


まだ寒さの残った朝でした。

でも日中は暖かくなりました。

今日の写真は走行中の車の中から

写したものばかりで窓ガラスが

反射していたり、大ボケだったりしています。


富士35の1


佐野に入ると春霞の奥に富士山が見えました。

大騒ぎのまぁにゃでした。

冬の間はきれいに見えるのですが

今頃は霞んで見えない時が多いのです。


浅間山35


前橋に入ると浅間山

電線がじゃまです。


赤城山35の1


そして赤城山と利根川です。


上毛カルタに すそ野は長し赤城山 と読まれています。


ケロ35


途中 こんなケロを見つけました。

ほんとだね 気を付けるよ

エナガ35


母や叔母と話をしていたら

聞きなれたシジュウカラの声

それもたくさん

外に出たらエナガが一緒でした。


何枚も写したのですが

使えそうなのはこれ1枚だけ

残念でした。

母も元気にしていました。

すぐ下の妹に当たる叔母が

電車とバスを乗り継いで

来てくれているようです。


実家からの山並み35


実家から見える山並みです。

後ろの雪山が三国山脈です。

田中総理がダイナマイトで

吹き飛ばして、ブルトーザーで整地して

関東平野とつなげてしまえば

雪国対策は万全といったと言われる山並みです。


夕ぐれ35


高速道路 走行中で良く写せなかったのですが

今日の夕暮の雲は巻雲でそれも太陽の周りを

ぐるりと輪を描くように回っていました。

不思議な景色でした。




今日はオトンが運転手兼電気屋さん、大工さん

下水道工事屋さんと大活躍でした。

母のためにどうもありがとう。
朝34


新聞では氷点下5度でした。

寒い朝でしたよ。


お二人さん34


久しぶりのお二人さんです。


ヒヨ34の1


ヒヨたちはリンゴから離れません。

今朝はあまりの寒さにレストランの再開です。

小鳥のえさはご飯で我慢してもらっています。


ヒヨ34


ヒヨはご飯もお気に入りのようです。


メジロ34


ヒヨの隙を狙ってメジロさん達も

梅の花の開花ですっかり自立したと

思っていたのに

ヒヨもメジロさんも梅の花の蜜が

大好物です。

すずめさんもそうですが嘴がみじかくて

蜜に届かないので、花の後ろに穴をあけて

蜜を吸っているそうです。


メジロ34の2



メジロ34の1





メカトンボ34


3月に入って編隊飛行が目立ってきました。

飛行訓練も卒業が近いのでしょうか

3機づつで18機ぐらいの編隊です。


明日は少し暖かくなる予報です。

そうあってほしいですね。
朝33


きりっと晴れましたが

寒い朝になりました。


霜柱33


久しぶりの霜柱です。

3月とは思えない長さです。


青空33


それでも青空の下


フキノトウ33


フキノトウが緑色に花開き


クリスマスローズ33


黄系のクリスマスローズが咲いてきました。

寒くても確実に春なのです。


スズメ33


今朝のスズメたち

餌がないので白米を

夕方見たらまだ残っていました。


ヒヨ33


メジロさんが姿を見せたので

カメラを取って・・・

ヒヨと入れ替わっていました。

ヒヨは菜園の青菜や梅の花も

食べだしたようです。


めじろ33の1


ヒヨが立ち去るのをじっと待っている

メジロさん

会社に出かける時もまだここにいました。


空33


晴れてはいましたが寒かったですね。

ひな祭り寒波って言うのだそうです。

初めて聞いたような・・・

午後になって出てきた雲も


夕ぐれ33


夕方には姿を消して

きれいに晴れ渡りました。

明日はもっと冷え込むそうです。
2011.03.02 低温注意報
朝32


寒い朝でした。

起きた時は曇っていました。


IMGP9625.jpg


餌付をやめたあとのヒヨの餌となる

アオキの実 ずいぶん色づいてきました。

椿やボケなどの蜜も吸いますしね。


IMGP9612.jpg


ここに来て暇になりました。

今日はお気に入りの雑誌を見て

過ごしました。

十二国記


IMGP9613.jpg



IMGP9617.jpg


酒井駒子さん


IMGP9618.jpg



IMGP9614.jpg

ムーミン



IMGP9616.jpg

ターシャ



ダヤン

ダヤン


好きな雑誌を見ていて ついウトウトと・・・

こんな時間は贅沢だと思いながらも

疲れます。

やっぱり お仕事がいいね。

といいつつ 明日は何しよう と聞くと

アピタ~ と返ってきます。

あくまでもスタッフたちの意見ですが

実は雑誌の発売日

民意なんて大小の差こそあれ 

こんな感じで操作されてる?



サンシュユ32


またまた早咲きのサンシュユです。


IMGP9620.jpg


このところの寒さで足踏み状態です。



夕方になって風が出てきました。

全県低温注意報が出ました。

三月に入っての低温注意報は

めずらしいそうです。
朝31


誰でしょうね。

今日は暖かくなるでしょう なんて言ったのは?

時々雨のそれは寒い一日でしたよ


hiyo31.jpg


朝ヒヨがリビング前にやってきて

小首をかしげてまっています。

しばらくほっておいたのですが

根負けして リンゴを半分・・・


hiyo31no1.jpg


それは美味しそうに食べていました。


hiyo31no2.jpg


食べ終わった後もしばらくこうしていたのでしょうか?


ニゲル八重31


今日は何も写すものがなくて

仕事から帰って

雨の中 1月から咲いているニゲルを

2種類写しました。


ニゲル31


花時期が長いですね。

こんなにたくさん咲いてしまって

来年も咲いてくれるのでしょうか

ここは昨年の春に植え込んだところで

まだ新しいエリアです。

