2011.04.30 連休2日め
朝430


ここの所朝はいつも曇っています。

日中は晴れることが多いのですが

朝日がなかなか拝めないでいます。



収穫430


今朝の収穫です。

やっと小さな二十日大根が

収穫できるようになりました。

一緒に播いたささめ雪はまだ小さくて

間引いただけでした。


釣り堀430


連休に入っておちび達が来ているので

忙しさが増しています。

朝のうちにホームセンターとス-パーに・・・

急いで帰って

約束の釣り堀に・・・

今年はすいていて一番乗りでした。

放射線の影響でしょうか・・・


IMGP0288.jpg


去年よりは手がかからなくなってきました。


魚焼き430


18匹釣りあげて 家に持って帰って

オトンに焼いてもらいました。

オトンだけが焼いてもらって食べて帰ろうと

主張したのですが、お家で焼きたいと

おちび達が譲らなくて・・・

焼けるまでじっと見つめていたおちび達は

上のおちびが4匹 下のおちびが2匹食べました。

オトンのうれしそうだったこと・・・


球根429


新聞紙にくるんで、ビニール袋に入れて

吊るしておくのが春植え球根の貯蔵法です。


冬越し429


今年はカラーとワカメ菜(雲南百薬)です。

おちびたちが次男やパパとお出かけしてくれたので

鉢とポットに植えました。

畑に残したワカメ菜は

寒さで枯れてしまいました。



白ヤマブキ429


けいさんから頂いた

シロバナヤマブキです。

クリームがかった花がやさしい感じです。


クロロウバイ430


一緒に送っていただいた

黒花ロウバイに蕾が出来ました。

もうじき咲いてくれそうです。


IMGP0311.jpg


八重の山吹

やっとここまで減らすことが出来ました。

藪にならないように毎年

抜いたり掘り上げたり・・・


フルーツバスケット430


チュウリップがだいぶ咲いてきました。
ヤエザクラ429


今年はずいぶん遅れていましたが

お隣の八重桜が咲きはじめました。

うれしい借景です。

手入れ要らずでこんな可愛い桜を

毎年見せていただいてうれしい限りです。

今日はこんなきれいな青空だったのに

3回もにわか雨があったのですよ。


サクラソウ429


こちらは4月中頃から咲きだしていた

サクラソウ  また少しづつ増えてきました。

なぜかサクラソウがここしか定着しなくて


サクラソウ3


発方スチロールの箱で育てています。


さくらそう5


日陰なので箱組はやっと蕾が

ふくらんできたところです。

庭梅429


今年の春植えた庭梅の花が

数輪残っていました。

まだ実はみたことないので

楽しみにしています。


ビックリグミ429


ビックリグミは今が花盛りです。

たくさん花が咲く割には

実付きの悪い我が家です。


スグリ2


スグリはもう実っています。


ユスラウメ428


ユスラウメは最後の花です。


サクランボも小さな実を付けてきました。



バラ429


今日はホームセンターヘ枕木を買いに

行ってきました。

お金がないので体力勝負で

枕木を使った塀にすることにしました。

あまりの大きさに配送をお願いしてきました。

黒いチェーンとちょっと凝った鋲を使いたかったのですが

見つけることができませんでした。

プロの方は特別なルートがあるのでしょうね。


ねねのイメージにぴったりのバラを

見つけたので連れ帰りました。

名前も気にせず当然タグがついているものと

思い込んでいたのですが

タグも値段もついていません。

これ幸い  今日からこのバラはねねと申します。
2011.04.28 芝桜
朝428


昨夜遅くに雨が降って

朝にはやみましたが

気温が16度あったそうです。

蒸し暑い朝でした。


良く晴れて風もあったので

外では過ごしやすかったようです。

今日も25度の夏日だったそうです。


ツツジ428の1


職場の近くではツツジが満開です。

この花もネバリツツジって言うそうです。

子供の頃友達の家にあって

花弁の付け根のねばねばを

指で触って遊んだものです。

この色を見て  う!

我が家にこの色の芝桜が見当たらない

確かたくさんあったはずなのに・・・


シバザクラ5


今あちこちに点在しているのは


シバザクラ2


シバザクラ1


しばざく3


以上です。

やっぱりピンクの濃いのは

必要ですね。

しかも点でなく面でほしいですね。

乾燥しすぎるせいか

冬に枯れています。



昨夜雨が降って気温が高かったせいか

コゴミが一気にのびだしています。


コゴミ428ン03


コゴミ428の1


コゴミ428


今日は朝摘んで 帰宅後にもう一度

摘みました。

適量づつ摘めるのが理想なんですが・・・


朝427


朝から暑くなる予報でした。

26度の夏日だったそうです。

でも気温が高いまま午後には曇って

すごい風になりました。

夜になっても強風は続いています。


チュウリップ427


遅咲きのチュウリップが咲いてきました。

こちらは小脳みたいな形のモグラよけの薬を

入れて植え付けました。


チュウリップ427の1


フルーツバスケット  名前の通りの

やさしい色合いです。

咲きそろったらもう一度見てくださいね。


グリーン427


すっかり緑色になってしまった

クリスマスローズ


若菜427


若菜がこんなに伸びています。

山菜ならトトキ  ごま和えがあいます。

花を楽しむなら  ツリガネニンジンですね。

背が高くなって倒れやすいのが難点です。


花が咲くのは8月末です。

その時にもう一度アップいたします。


カモさん427の3


職場の前の田んぼにカモさんが遊びに来ていました。


カモさん427


カモさん427の2


周りに水場がないのでカモさんの来訪は

毎年楽しみにしています。


仕事中でもだれかがカモを見つけると

まぁにゃが真っ先に飛びだすので

みんなでしばらく眺めています。


菜の花427


いまさらですが菜の花です。

今年はもう終わりでしょうね。

連休が終わるころにはもう梳きこまれているのでしょう。


柏427


子供の日を間近に控えて

柏の葉が大きく開いてきました。

きれいな若葉ですね。
2011.04.26 イカリソウ
朝426


久しぶりの空写真です。

お日様の位置がずいぶん中央になってきています。


ニリンソウ426


ニリンソウの隣に咲いている

イカリソウ

これも好きな花です。


イカリソウ1


これは自生種

この辺では薄いクリーム色のイカリソウです。


イカリソウ2


これは富士の裾野に自生するイカリソウです。

地元のおばちゃんがそう言っていました。


どちらも花が大きめです。


イカリソウ5


これからは園芸種です。



いかりそう74


ちゃんとタグがついていたのですが

もうすっかり忘れています。


いかりそう3


普通は園芸種の方が花が大きく

豪華になるのに

我が家の園芸種は


イカリソウ6


自生種よりも小さい花を付けています。

冬も葉っぱが枯れないで

残るものもあります。


今日も午後小雨がありました。

そしてパソコンを開いていると

決まり事のように震度4の地震が

毎日いつまで余震が続くのでしょうね。



忘れていました。

コブタカナです。


こぶ高菜426


昨年の秋に播いたものが

今頃になってコブが出来ました。

漬物や炒めものにしても

美味しいのですが

今日はかき菜、小松菜と一緒に

お浸しにしました。

コブの部分が美味しいのですよ。




2011.04.25 春の嵐
ニリンソウ425


ニリンソウ 好きな花です。

もう終わりに近づいていますね。


ニリンソウ425の2


朝のうちは開いていなくて


ニリンソウ425の1


それでもへそ曲がりなこが

一輪・・・


休みの日にまだ咲いていてくれたら

もう一度・・・


今日は気圧が不安定で

お昼ごはんを食べて昼寝していたら

スタッフたちが大騒ぎ・・・

真っ暗だよ

雷が怖いよ

すごい雨だよ

ボウーっとした頭で

テレビを切って

今降ってくれれば帰るときに

晴れるから有難いよ

20分もすればやむからね

なんて答えたのは覚えているけど

氷が降ったのは覚えていない

テレビ付けても大丈夫と聞かれて

みればもう青空が出ていた。

頭がズキズキする

2時になっていた。

2時半からお仕事しよう

連休前に仕上げておこう

商品部に電話を入れると

いわき店は復興のめどが立たなくなったので

削除しておいてくださいと言われた。


福島は郡山といわきの2店舗

郡山はすぐ営業再開できたが

いわきはやっぱりだめでした。

春の嵐がいつまで続くのやら・・・

福島の空に早く穏やかな風が吹きますように・・・
2011.04.24 菜園
青空424


やっと晴れました。

気持ちの良いお天気でしたね。

今日は市町村選挙の日で何となく行ってきました。

この間の県議会選挙もそうでしたが

あまり気乗りのしない選挙です。


花424


ソラマメ 元気に育っています。

花がたくさん咲いています。


スナップエンドウ424


スナックエンドウはまだこんな感じです

元気ですが花はまだです。


アスパラ424


アスパラはこの倍植えないと

ちょっともの足りません。


にんにく424


ニンニクは冬の寒さで

葉先が黄色くなっています。


新ごぼう424


ゴボウは美味しそうになっています。

葉っぱを食べる気満々です。


木に芽424


木の芽はこんな感じでしたが


タラの芽424


昨年けいさんに送ってもらった

タラの芽が大きくなっていました。

ちょっとのびすぎでしたが

かきとってウドと一緒に

ごまみそ和えにしました。

春の香りで美味しかったです。


コゴミ424


コゴミものびていました。

これはアスパラと一緒に

お浸しにしました。

初ものなので何もかけずに

そのものを味わいました。

やっぱり美味しい・・・


二十日大根424


ビニールトンネルの中で

二十日大根も間引きが必要になっていました。

ちょっと忙しくて後回しです。


玄関424


野菜が続いたので玄関の花で

お別れです。

玄関424の1
ジューンベリー423の1


昨夜からの雨が一日降り続いていました。

強い風と強い雨・・・


ジューンベリー423


咲きだしたばかりのジューンベリーには

ちょっと過酷だったかも・・・


散歩道423


遊歩道のヤマザクラも散りだしています。


モミジ423


新緑の季節ですね。


リョウブ423


光に満ちた輝く季節が近づいていたのですね。

この雨が冷たい雨でありませんように・・・
2011.04.22 庭桜
ニワザクラ422の2


sakkoさんの庭桜を見せてもらって

我が家はどうかしらとのぞいてみました。



ニワザクラ422


まだ1輪咲いただけでした。

やっぱり奈良とこちらでは

ずいぶん違いますね。

でも花たちより野菜の生育はもっと開きがあります。

きっと1ヶ月以上違うのでは・・・


シジミバナ422


シジミバナが咲いています。

ユキヤナギ、コデマリ、シジミバナは好きな花です。


スミレ422


スミレ


バコダ422


バコダと写して


被害422


この土の色の違うところは

白いチュウリップが植えられていたところ


チュウリップ42


4月2日にチュウリップが陥没しているの気づいて

掘ってみたら、球根がない


被害42


こんな食べかけのものも

野ネズミ君かな?


穴422


モグラの通路の先に穴があいています。


モグラ422


そしてこんなモグモグと通った跡があちこちに

根や球根を食べているのはモグラさん

それとも野ネズミ君?

カモシカやイノシシの害に比べたら

可愛いものだと思うけど

それでもね~・・・


シロバナマンサク422の1


白花マンサクだそうです。

初めて見ました。

挿し芽でよく増えるのだそうです。

今年新しく仲間入りです。


シロバナマンサク422
2011.04.21 石楠花
石楠花421


どんよりした空が続いています。

昨日は穀雨でしたから

いまごろはこんなお天気なのでしょうか


石楠花421の1


石楠花が咲きはじめました。


石楠花421の2


まぁにゃにはあまり大事にされていない

石楠花ですが咲けばきれいだと思います。

だいぶ枝を切られてしまったので

今年はいつもより頑張って咲いているようです。


ヒトリシズカ421


もう終わりに近いヒトリシズカです。

今年は花を見る余裕がなくて

いつの間に咲いていたのと思うものが多いです。


ハルオコシ421


昨年植えたハルオコシもこんな感じに


蕾421


この蕾がどうやってあんなふうになったのでしょうね。


可愛らしい花の印象しかないのですが・・・


クリスマスローズ421


これは昨年草取りをしていて

草と一緒に抜いてしまったクリスマスローズ

一番最後になったけど咲いてくれてうれしいです。

クリスマスローズ420


もうクリスマスローズも色が抜けて

グリーンが強くなっています。

あんなに開花を待ち焦がれていたのに・・・


カタクリや水仙はもう終わってしまいました。


クリスマスローズ420ノ2


我が家の主です。

もう限界と言いながら

植え替えをしないで来てしまいました。


クリスマスローズ420の1


頼りないようでしたが

今頃になると少しは育っているのだと

一安心です。


クリスマスローズ420の3


ここは主が庭植えで育ったのを

確認して翌年に植えたクリスマスローズ達

ルーセ ホワイトやルーセピンク



クリスマスローズ420の4


奥の赤系は植え替えをしたら

昨年は咲かなかったけど

今年はすごいことになっています。


ピンクラッセル420


ピンクラッセル

今年初めて咲きました。


ルーセブラック


ルーセブラックも2年待って初めて咲いてくれました。


ここまでアップして来て

今日の主役は咲きだしたばかりの

石楠花だったことを思い出しました。

すっかりボケも進んでしまったようです。

明日の宿題に取っておきます。
春爛漫416


4月も半ばを過ぎて

庭の様子もすっかり春爛漫といったところです。


IMGP0048.jpg


父の桃が満開になりました。

お墓参りに行かなければ・・・

高速が止まってしまったらどうしようと

オトンに連れて行ってもらうことに・・・

3時間以上もかけて行ったのに

母の顔を見て

お墓参りをすませて

地震が起きたら困るからと

トンボ帰りでした。

オトンは呆れていましたが

前橋に入ったところで栃木南部を

震源とする地震発生

なぜか茨城の一部が震度5強

栃木南部は震度5弱でした。

前橋は震度4でした。

北関東道に入って東北道の鹿沼 矢板間が

ストップしたことを知りました。

北関東道も真岡 ひたちなか市間が

通行止めになりました。


梅の木


3月19日に全面開通になったばかりの

北関東道ですが地震の影響がこんなところにも

栃木県のトチノキと群馬のクロマツは

植樹されていました。


雪柳416


東北道の方は1時間余りで通行止めも解除され

2時には家に戻ってきました。

本当に家が一番です。

これでますます出無精になりそうです。



月齢12.9日

久しぶりに見たお月さまです。


旧暦14日の月


18日が満月ですね。


菜の花や 月は東に 日は西に

そんな季節になっていたのですね。










