2011.05.31 五月晴れ
朝531


どんよりとした梅雨空でした。


あいすばーく531の6


早朝の庭です。


マダム531


だんだんに明るくなって・・・


サハラ98531


IMGP1281.jpg


スパさん531の5


ロンさん531の4


マチルダさん


バラの蕾たちです。

ずいぶん沢山のバラたちが咲いてきています。


そんな中気をもんでいるのが

ポットに播いたままの

野菜や花苗の植え付け


苗2


苗1


苗3


苗4


苗5


間引いたり1本植えにしてあげたり

定植したりとやらなければいけないのに・・・


土木工事中531


土木工事も続行中です。


オトンの縁側531


夕方手を洗おうとして初めて気付いたのですが

オトンは自分の部屋に縁台と屋根まで作っていました。

すっかり木工にはまってしまったようです。



今日も忘れるところでした。

5月31日   今年最後の五月晴れです。

あの曇り空がウソのような青空になりました。


五月晴れ531
朝530


4時半起床です。

雨はやんでいました。

熱帯低気圧に変化した台風は

もう遠くへ去ったはずですが・・・

風が強かったですね。

心配していたキュウリやミニトマトを

縛ってあげて、スナップエンドウの収穫をしました。

すっかり花は終わっていました。

まだ3回しか収穫出来ていないのに

莢をたっぷりつけて満足してしまったようです。


マダム・プランティエ530


強い風に揺れながら咲く

マダム・プランティエです。

剪定を嫌うアルバマキシマのタグがついていたので

のばしてしまっています。

下の方で横に伸びている枝もぐったり倒れて

縛り付けてあります。


IMGP1266.jpg


一目ぼれのバラです。

これを買って以来

生産者さんには変わったもの好きと

思われているようです。


あおぞら0


11時半にはきれいな青空が出たのですが

風が強くて外にはいられない一日でした。
雨降り529


昨日からの雨が降り続いています。

パソコンに向かっているまぁにゃの所に

暇している下のおちびがアメを運んできます。

お付き合いでそのたびにもらってなめていたら

頭の先まで甘くなってしまいました。

次は渋いお茶がほしいまぁにゃです。


庭529


昨日雨のやんでいる間に

お砂場の撤去(泥遊びが主流になってしまい

お砂で遊ばなくなりました)

植木鉢の移動をしました。

大谷石を下さるというので

花火をするために石敷きにしようということで・・・

オトンはストーンサークルを作ってくれるといったのですが

とてもに合いそうもない庭なので…素朴に


やぐるまそう


雨の矢車草

この色好きなのです。


アグロステンマ529


アグロステンマは雨が苦手です

一気にしょぼくれます。


ゴールドバニー529


ゴールドバニーも倒れてきた

オダマキにいじめられて

悲鳴が聞こえてきそうです。


ウイリアムモリス529


ウイリアムモリスは素敵な花なのに

とても元気なバラです。

育てやすさNO1かも・・・


ウイリアムモリスう529の1



ホワイトクリスマス529


白花は特に雨に弱いですね。

かわいそうなホワイトクリスマスです。

昨年オトンが連れ帰りました。


まーがれっとめりる528


唯一コウモリ傘をさしてもらっている

マーガレットメリル

ずいぶん楽しめました。


ニューコクテール528


まだ軒下にいる新参者の

ニューコクテール


ジャックカルティエ529


一目ぼれ組のジャックカルティエ

蕾も素敵です。


ばら529


暇しているおちび達に

花を摘んできました。

泥にはかなわなくても

良い香りに包まれての

おままごとです。
2011.05.28 さつき祭り
サツキ祭り528


雨の中ろまんちっく村でさつき祭りが

開催されました。


同時に販売される山野草が楽しみで

出かけてきました。

今日はスポンサー付きです。


一応 総理大臣賞


内閣総理大臣賞528


大盃です。 立派な幹でした。



紫苑


こちら農林水産大臣賞

紫苑です。


万葉528


万葉とニューコクテールを買ってもらいました。

ここで聖火とアルテシモの名前を教えてもらって

書いてもらってきました。


イワタバコ528


ついでに前からほしかったイワタバコ


サンショウバラ528


サンショウバラ


6角シモツケ


ロッカクシモツケ


ヨウラクツツジ528


ヨウラクツツジもゲットです。

実はヨウラクツツジは前に枯らしています。


雨なのであまり人が出ていなくて

お店の人たちもとても親切でした。

イワタバコのおじちゃんには

新聞紙とセメント、松やにを混ぜて作った植木鉢を

おまけしてもらいました。

ヨウラクツツジのお姉さんは

合計金額から引いてくれました。

おまけはうれしいまぁにゃです。


ぐるりと2周りして戻ってきました。


さくらんぼ528


おちび達が来て雨の中

パオパオを外して

サクランボ狩り?とイチゴ狩り?を

楽しみました。

色はよく出ていましたが酸味が強くて・・・

大きな木の方が美味しかったです。

食べ残しはブルーベリーと混ぜて

ミックスジャムにしました。


マダム・プランティエ528


アルバ・マキシマとタグの付いていた

一目ぼれのバラ

図鑑をみていたらどうも

マダム・プランティエのようです。

そうなると育て方も変わるようです。

こちらは蔓バラの扱いになります。



空527


朝少しパラパラっときたぐらいで

ずっと曇っていたのですが

関東甲信ついに梅雨入りです。

入梅は6月11日ですから

ずいぶん早いですね。

せっかくの土日が雨になるようです。

外仕事の予定が山積みなんですけどね・・・


ポールスヒマラヤンムスク527


椅子型の目隠しが完成して

塀作りは90%が完成しました。

後は飾り付けや小さいところの

処理だけです。

居る時に作ってとお願いしていたのに

仕上げてしまって・・・

泣きの涙でOKを出しました。

自分じゃ出来ないから仕方がないです・・・


まぁにゃのイメージとオトンの作りたいものが

どうにも合いません。

一生懸命作ってくれて

仏頂面されて戸惑いを隠せないオトンです。



coo527no1.jpg


cooです。

今年は寒さでcooとピースとマチルダさんは

だいぶ枯れこんで

せっかく育ったのがまた小さくなってしまいました。


coo527no3.jpg


一日しか持たない短命なバラだけど

このやさしい色合いが好きです。


おだまき527


久しぶりに鉢の中に

1本だけヤマオダマキが出ました。

実際の色はもっと茶色です。

華やかさはないですが

義母が霧降から持ってきたものです。

サクランボ527


サクランボに色がついてきました。

色づく前からいたずらしていたヒヨ達ですが

おちび達とどっちが早いでしょう・・・


口紅しらん527


口紅シランと斑入りのシランです。

モグラが根元を掘っていました。


シラン527


こちらは2度目になりますか

今年は元気なシランです。
2011.05.26 バラ散歩
朝526


いよいよ近畿地方まで梅雨入り宣言が出ましたね。

今年はずいぶん早いですね。

まぁにゃのセンサーも健在?だったようです。


スパニッシュビュティー525


昨日のスパニッシュビューテーです。


スパニッシュビューティー525の1


西側の親株も咲きだしました。

後日写しますね。


デンティーベス525


デンティベスも咲きだしています。


デンティーベス525の4


夕方にはこの通り・・・


デンティーベス525の1



マーガレットメリル525の1


マーガレットメリルも早咲きですね。

白花なのでおちびのコウモリ傘を・・・


マーガレットメリル525の5


可愛い花たちですが

歴史の浅い我が家の庭は

迫力にかけます。



散歩で出会った職場付近のバラたちです。


バラ526


こちらのバラたちはいつもご夫婦なかよく

お二人で手入れされています。


ばら526の1


フランソワ・ジュランビル526


フェンスいっぱいに咲いている

とても可愛い花つきの良いバラ

フランソワ・ジュランビルです。


bara526no7.jpg


こちらはご主人一人で面倒を見ています。

男の人の潔さでしょうか

いつもあっという間にきれいに

剪定されてしまいます。


ハマナス526


ハマナスも剪定されてしまうので

残念ながら実は見ることが出来ません。


バラ526の5


こちらは奥様が買ってくる人

ご主人が育てる人です。


バラ526の6MGP1144


ハイツのお隣さんで

いつもお世話になっています。


バラ526の2 


この単衣のバラ アルテシモをいただいてきました。

このバラだけが評判良くて

挿し芽して と言われて挿して上げているそうです。


バラ526の9



バラ526の11


こちらはお世話になっている病院のバラ 聖火

大先生が世話をされています。


バラ526の8


鮮やかなバラばかりでは疲れるでしょう

最後はきれいな柏の葉っぱでお別れです。


柏526



2011.05.25 バラの季節
IMGP1075.jpg


きれいな朝でした。

下におりて戻って見ると


IMGP1076.jpg


朝焼けは消えていました。


良いお天気なのに頭痛がひどい

今日は暇だったのでスタッフ達には

休憩してもらって病院に行ってきました。

職場から徒歩1分 評判の良い病院です。

血圧がちょっと低め

例の緊張性頭痛です。

ストレスをためないようにね  と先生

相手が気圧ですからね  とまぁにゃ

よおし! その猫背を何とかしよう!

あちゃ~  のまぁにゃ

返す言葉がありませんです。


キングサリ525


2階の窓から写しています。

先を詰めないと高くなりすぎました。


カモミール525


カモミール


オニノゲシ525


オニノゲシ

トゲトゲの痛そうな葉っぱの持ち主

花と綿帽子が可愛くて・・・

でもさすがに庭にはね~

抜き取りました。


マユミ525


マユミの花がたくさん咲きました。

昨年はアンジェラの陰になってしまって

実が落ちてしまったけど

今年はどうでしょう。


ズッキーニ525


ズッキーニ


ソラマメ525


ソラマメ

ようやく菜園らしくなってきました。


梅525


自然のアレジメントです。

素敵な花器にすばらしい花選び

梅の木には気の毒だけどしばらくこのままで・・・


ワイルドストロベリー525


イチゴは好物なのに

ワイルドストロベリーは食べないヒヨです。


今日はバラの季節だったような気が・・・

そうなんです

ようやくデンティーベスやマーガレットメリルが

咲いてきました。

明日アップしま~す。

スモークツリー524


冷たい雨が降っていました。

この間UVカットの半そでシャツを

買いに走ったばかりというのに

この寒さはどうでしょう・・・


アルバマキシマ524


この不安定な気圧配置で

眠くてだるくてボーっとしています。

とてもきれいな花の季節なのに

もったいないことです。


ミニトマト右


ミニトマトの成育に

大きな違いが出てしまいました。

こちら右側はルッコラセルバチカが

残っていたので、植え付ける直前に

整地して肥料を入れました。


ミニトマト左524


こちらは空き地だったので

前もって土づくりも万全で

同じ肥料を入れて植え付けました。

倍くらい大きくなっています。

やっぱり畑作り、土作りは大切ですね。


プチルビー524


プチルビー

草イチゴというらしいですね。

これは園芸種ですが

ブログ訪問していると

どうも山野に自生しているみたいですね。

だからやたらと増えるのですね。

せっせと引き抜いているのですが

抜き間に合わずに繁殖中です。

この実はヒヨの大好物なんです。

ラズベリーは見向きもしないのに・・・


クロバナフロウソウ524


アジサイの下の鉢で

黒花フウロソウが咲いてきています。


ミツバシモツケ524


ミツバシモツケも

どちらも野趣あふれる花で

地味な花ばかり選ぶね~と言われたのが昨年のこと。

生産者さんには言われたくな~い!!


エバンタイユ・ドール524


しつこいですが今日もエバンタイユ・ドールです。

なかなかいい色になってきました。
朝523


グレーの空は好きだけど

体が重いなぁ~


アイリス523の6


あいりす523


アイリス523の1


庭のジャーマンアイリスは倒れてしまいましたが

菜園の方は元気です。

庭はバラの近くで肥料過多になっているのでしょうね。


ピンク523


白523


ジャコウソウ523


ジャコウソウが咲いてきました。

やせっぽッチですが良く咲いてくれています。


昼咲き月見草523


こぼれだねで菜園に出てしまった昼咲きツキミソウ

白花を植えていたような気が・・・


IMGP1028.jpg


スモークツリーの地味花です。


エバンタイユ・ドール523


エバンタイユ・ドール

もっと咲き進んで白っぽく

なったら素敵かも・・・


アベイドクリニュー523


アプリコット系に目が行きます。

アベイドクルニュー


しのぶれど523


青いバラ しのぶれど

どうせだったら ガブニエルがいいなぁ~

来年はガブリエルとルシファーにしてもらおう

鬼が大笑いかな?


今日は10時と昼休み

2時の休み時間と3度もお昼寝していたのに

眠くて眠くてたまりません。
もっこうばら522


今日は3時ころより雨の予報でした。

早起きしてネギの植え付け(2週間くらい遅れています)を

済ませ、やっとモロヘイヤやおかヒジキの種まきも終えて

草むしりまで頑張りました。

今日は足りない板を買ってきて

ペイントの予定でした。

それが板を買って帰ってきたところで

生憎の雨  早すぎ~  せめて3時まで待ってほしかった~

本当は板は仕事で出かけたオトンが

昨日のうちに買って帰る約束だったのです。

それが買わずに帰ってしまったので


アイビー


まぁにゃはずっと投げてあった

アイビーの植え替えなどをしていました。

アイビーの根がまわってしまうので

鉢を入れて植えこみました。


鉢入れ完了522


完成2


そこに同じ大きさの鉢植えを入れれば

花の入れ替えが簡単に出来ます。


モモ葉桔梗522IMGP0998


藻も葉桔梗白


苗を植えても花を咲かせることのできなかった

桃葉桔梗  花つきを買ってきました。


今朝はろまんちっく村が

やけに混んでいて

早朝から駐車場がいっぱいでした。

手作り雑貨100人展522


手作り100人展

良く集めたと感心するほどのお店の数でした。

ネットでの交流だそうです。

ざっか522


手作り雑貨522


お気に入りのお店を見つけました。

でも買ってきたのはアイアン雑貨

めーと一緒だったので

ひさしぶりにたくさん買ってきました。

一つだけ紹介します。

アイアン雑貨522


ちょっと挿してみました。

素敵でしょう。


シュシュです


ケータイでバラを写している

めーのシュシュです。


そしてこちらが

シュシュ522の1


写されているバラのシュシュです。

咲き始めと色も形も随分変わっています。

季節や時間で姿や色を変えて行くのが

バラの魅力でもありますね。


モッコウバラ白522


雨で予定がすっかり狂ってしまいましたが

めーとゆっくり出来た日曜日の午後でした。
朝521


今日は暑かったですね。

30度を超えたのでしょうね。


Iベニバナトチノキ521MGP0942

ろまんちっく村のベニバナトチノキ

ちょっと盛りを過ぎてしまいました。


ヤマボウシ521


こちらはまだ早く緑色した

ヤマボウシ


カンボク521


そして見ごろになったカンボクです。

今朝はここで大きなシマヘビさんにあいました。

今年初めてのヘビさんでした。


フランスギク521


家に戻ってフランスギクです。

もうどこでも雑草のように生えていますが

好き花なので育てています。


J.アイリス521


これは実家から持ってきた我が家の定番の

ジャーマンアイリスです。

とても丈夫です。


IMGP0921J.アイリス521の2


IMGP0920.jpg



あやめ雪521


アヤメ雪です。

収穫してみました。

可愛い蕪です。

浅漬けにしましたが

夕食に出すのを忘れてまだ味見していません。


スナップエンドウ521


スナップエンドウも初収穫です。

お爺ちゃんが筋取りしておいてくれて

天ぷらとお浸しにしました。

甘くておいしかったです。



花柄521


クリスマスローズの種がはじけていました。

まだ莢に残っているのを採ってみました。


タネ521


こんな種です。

初めて見ました。


種まき521


とってすぐ播いて

発芽するのは2月頃だそうです。

なかなかに長期戦です。

初体験です。
アサノ月20


カーテンを開けたら

お月さまが・・・

久しぶりの朝の月です。


朝520


今日も暑くなりましたね。

すっかり夏が来たような暑さです。


IMGP0890.jpg


早咲きのスパニッシュビューティーが

開き始めていたのが今朝


スパニッシュビューティー520


仕事から戻った時にはすっかり開いていました。

とても丈夫なやさしい香りの花です。

これは2年前に挿し芽したもの

大きく伸びています。


シュ・シュ520の1


シュ・シュも


シュ・シュ520


可愛い花ですが

これでは平凡すぎます。

どのように変化していくのでしょう。

楽しみな一年生です。


モッコウバラ520


どうも我が家に来てから

花つきが悪いと心配していた

白のモッコウバラ

寒さに弱いのですって・・・ガガ~ンです。



朝日を浴びて520


今日はきれいどころが

咲いてきています。

やっと咲きだした我が家の

ジャーマンアイリスです。

ところどころに点在です。


ジャーマンアイリス520の9


ジャーマンアイリス520の1


ジャーマンアイリス520ん05


咲いた順にアップしていきますね。


アヤメ520


アヤメです。

いつの間にか白は消えたみたいです。

団地の入り口にも群生してたけど

跡形もなく消えました。


お浸しセット520


朝写真を撮っていたら

オトンがアスパラを3本・・・

そんなものは要らねえな~と

タンカを切ってみたけれど

しかたないのでルッコラと水菜とカキ菜で

お浸しにしました。


エバンタイユ・ドール520


エバンタイユ・ドール


希望520


アルバ・マキシマ


希望の蕾です。

IMGP0844.jpg


暑くなりましたね。

それでも宇都宮は27度とまだ真夏日には

なっていませんでした。

30度を超えたところありましたね。


スズラン518


我が家のスズラン 日陰過ぎ


スズラン518の1

葉っぱばかりが目立ちます。


エビネ518の2


地エビネはすっかりヤブランに押されていますね。

少し手を入れてあげないと

あぶないかも・・・


コデマリ519


コデマリ


コデマリ519の1


このしだれ具合が好きです。


イチゴネット519


さて白いうちにヒヨに食べられていた

イチゴですが、網戸のネット入りです。


イチゴ519


やっと赤いイチゴになりました。

オトンに軍配ありですね。


サクランボ519


でもヒヨが次に狙ってきたのが

まだ形さえ出来ていない

サクランボです。


サクランボ519の1


味なんてないでしょうに

食べています。

今度は早めにパオパオを張りました。

でも今度は大きいほうの木にいって

食べています。

やっと成り始めたところなのに・・・

早くたくさんなって

ネットなど張らずに分けっこ出来たらいいね。


ツユクサ519


こちらこぼれだねで生えたツユクサ


ツユクサ519の1


こちらが親株

色が違います。

白があるからそちらと交配したのかもしれません。
asa朝518


朝は寒かったのに

暑くなりましたね。


雲が多く朝の写真は暗すぎて

紅ドウダン516


15日の紅サラサです。

この時はサラサはまだ蕾でした。


ぽぽー516の1



ぽぽー515


ついでにポポーの花も今が盛りです。


ここからは今朝のサラサです。

紅サラサ518


紅サラサ


サラサ1


サラサです。

サラサ2


この大きな木は虫に入られて

しまいました。


虫穴518


サラサ3


サラサは太くなると虫に入られて

枯れてしまいます。

今家にあるのは2代目です。

こぼれだねで残ってくれていました。


さらさ9


IMGP0826.jpg


地味だけど優しい色合いでしょう。


sarasa5.jpg


ここはまさか塀がなくなるなんて

思ってもみなかったので

枝を切りつめてしまいました。

もっとこんもりしたままでよかったのに・・・

アップしながら寝てしまいました。

首いたぁ~・・・


さっきふくやぎさんの所に

おじゃましたらネモフィラの丘が

アップされていました。

無事だったのですね。

今年もきれいでした。


ネモフィラ517


これは我が家の少々いじけた

ネモフィラです。

今年はたくさん植える予定だったのですが

お花に気持ちが行かないうちに

時期を逃してしまいました。

この秋には種まきしようと思います。


ついでですが他の花も

ブラキカム518IMGP0790


ブラキカム


イベリス517


イベリス


カマシア517


カマシア


シレネ517


シレネ


夕方水やりをしていたら

お隣の窓にきれいな夕日が・・

慌てて西の空を見たけど

見えない!

二階に駆け上がったら

夕陽518


すでに沈むところでした。


下に戻って見ると窓には

真っ赤な太陽が

屈折の関係でしょうか

お隣の窓できれいな夕日を

楽しみました。

ふしぎだな~・・・


2011.05.17 再登場
レンゲツツジ517


曇っていたせいか

ツツジの花色がとてもきれいで

再登場です。

レンゲツツジ達 太陽が好きと見えて

みんな南向きです。

そう お尻を向けて咲いています。

ひまわりよりもひどいかも・・・


つつじ517


白つつじ


クレマチスたちも再び

クレマチス517


義母のクレマチス

色違いです。


くれまちす5173


IMGP0780.jpg


ピンク517


モンタナ白517


モンタナの白とピンク

今年は数輪づつ


ルッコラの花517


十字の花 ルッコラ

地味だけど好きな花です。

ハゴロモギク


ハゴロモギク(グランディス)


フランネルソウとゴールドコイン


フランネルフラワーとゴールドコイン


スナックエンドウ517


やっとスナックエンドウの莢が

目立つようになってきました。

収穫出来る日が待ちどうしいです。
2011.05.16 モッコウバラ
未完ですが・・・


まだ未完成ですが昨日の仕事です。

手前のグリーンのあるところには

椅子型の目隠しを作ってもらう予定です。

窓の所にトウカエデを植えたいと

思っています。

カツラの木も買ってきてしまいました。


ハクウンボク516


ホームセンターヘ五色砂利を買いに寄ったので

街路樹のハクウンボクを写して来ました。

もうだいぶ散っていましたが

まだ見られます。

高いところに咲いているので

これ以上寄れなくて残念です。


モッコウバラ515の1


モッコウバラが見ごろを迎えました。

今年はずいぶん伸びましたよ。


モッコウバラ515


モッコウバラ516


モッコウバラ516の1


白も蕾はついていますが

まだ咲いてきません。

一緒に咲いてくれたらいいのに・・・
2011.05.15 ミズキの花
ミズキ515の5


爽やかな一日でした。

ムシカリを見ようと散歩に出かけました。


ミズキ515の4


ミズキが花盛りです。


ミズキ515



大きな木に白い花がたくさん咲いて

遠目でもミズキと分かります。



カンボク515


ムシカリ ムシカリと現地に着いて

ガーンでした。

また思い違いをしてしまいました。

こちらにあるのはカンボクでした。

花が咲くのはもう少し後・・・


IMG_6116.jpg


鶴さんが卵を温めていました。



鶴515の1


鶴515


雄たち(たぶん)は所在なさげに

ブラブラと・・・


鶴515の5



竹林515


竹林のタケノコもずいぶん伸びました。


ヤマフジ515の1


人の手のくわえられていないヤマフジも

けっこうたくさん咲いています。


おチビ菜園515


昨日 トウモロコシを植え付けようとすると

おちび2人がお手伝いをしてくれるというので

プチ菜園を作ってもらいました。

いただいたブロッコリーと枝豆

キンピラが美味しいとこれも頂き物のセロリ

だいぶ深植えになっています。

パセリも植えました。

学校で2年生から朝顔の種を

貰ってきて

それも2鉢づつ種まきしました。

なぜか2人の名前入りの鉢が増えています。


トウモロコシ515


やっと植え付け完了のトウモロコシです。

今年もゴールドラッシュです。


ミニトマト515


ミニトマトのコンパニオンプランツも

植え付け完了です。

これは昨日の仕事


今日のメインは塀作りです。

塀づくり515


枕木って本当に固いのですね。

ビスがなかなか入らなくて

オトンは苦労していました。


ペイント515


まぁにゃはペイント担当

2人とも体がガタガタです。

だいぶ進んだのですが

泥遊びで真っ黒な

おちび達の撤収作業があって

写真は無しでした。


プレゼント515


こんな可愛いプレゼントも

くれるのですが

夕方にはテーブルの上は土の塊だらけでした。

2011.05.14 早朝散歩
朝514


今朝は4時に起きました。

トイレに起きてお天気が良さそうだったので

そのまま起きてしまっただけのことなんですが・・・


朝14


日の出が早くなっていて

4時40分頃には太陽が・・・


朝3


ハルジオンの原っぱです。


朝5


麦畑って大好きなんです。

麦秋の頃も・・・

でもその頃はここには来られません・・・

晩秋から春までの散歩コースです。


タンポポ514


タンポポの綿毛も大好き


オトコヨウゾメ


オトコヨウゾメも可愛いお花です。


けいさんのブログにムシカリがアップされていました。

明日時間が取れたらろまんちっく村の

ムシカリを見てきたいなぁ~と・・


アブラムシ514


ソラマメに黒いアブラムシがびっしりと

先端の虫の部分を摘み取りました。

新聞紙にくるんでゴミ箱へ


ボケてしまいましたが・・・


久しぶりに昼間のお月さまを見ました

もうずいぶんプックラしてきましたね。








2011.05.13 菜園で~す。
朝513

暑くなりましたね。

昨日は肌寒かったのに

この変化について行くのは大変です。


今朝はギボウシをアップしようと思っていたのですが

雨で急にのびだした野菜を見て

菜園の少ない野菜ですが見ていただこうと・・・


ソラマメ513


ソラマメです

まだ莢を見つけることはできません。


エンドウ513


スナップエンドウも皆様の美味しそうな莢を

指をくわえて見ているところです。


あやめ雪513


あやめ雪にようやく色が出てきました。

もう少しですね。

サラダ水菜513


サラダ水菜


ルッコラ513


ルッコラ


ガーデンレタスミックス513


ガーデンレタス


ニンニク513


ニンニクが元気ありません。

今年で2回目ですが

どうもよくわかりません。


ジャガイモ


雨でジャガイモも一気に育ちましたね。


キュウリ513


5本植えたキュウリ


ズッキーニ513


ズッキーニも二十日大根のあとに

うえてみました。

防寒もせず手抜きもいいところです。


トウモロコシ513


トウモロコシがまだ植えてありません。

明日こそは植えないと・・・


アマとトウモロコシとオダマキ


アマとオダマキ


まだ?


まだ芽の出ないシカクマメやオキナワスズメウリ


芽生え2


少しづつ芽生えてきています。


芽生え


こちらは花類ですね。


ネギボウズ513


今朝の一押し

ネギ坊主です。

郷愁を誘う姿です。


サクランボ513


サクランボの雫です。


雨上がりできれいな雫がいっぱいついていました。


ブルーベリー513


IMGP0666.jpg


今日のブルーベリーです。



眠くて涙ばかりで

書き込みが進みません。

間違いは明日の朝訂正します。

お休みなさい。

2011.05.12 ツツジ
玄関先512


ずっとお天気が悪いから

朝の5時はまだ暗めです。


玄関を開けるとこんな景色が飛び込んできます。

何ともボサボサで 素敵なお庭を

拝見してきた目には 思わずは~…です。


今朝はツツジを写しました。

ヤマツツジ512


ヤマツツジです。


レンゲツツジ512


レンゲツツジ この2種は自生していたものです。


IMGP0588.jpg

これは挿し芽していた箱ごと今の菜園に

ぶん投げて引っ越していったのを

拾って植えておいたもの

可愛い花だから挿し芽したのでしょうにね。

IMGP0589.jpg


このツツジはお隣のご主人が挿し芽してくれたもの

大きく育っています。

IMGP0595.jpg


久留米系のツツジがやたら多いのです。

安かったので30数年前に

たくさん買って植えました。


IMGP0572.jpg


IMGP0585.jpg


IMGP0586.jpg


IMGP0571.jpg



IMGP0591.jpg


IMGP0579.jpg


IMGP0573.jpg


玄関前のこのツツジは義母のツツジで

とても大きなツツジだったのに

虫が入って枯れてしまいました。

株もとから小さな芽が出て

花が咲くまでに復活しています。

今年のツツジは花つきがいまいちです。

花後に強く刈り込んでもらおうと

思っています。

イチゴ512


今朝も食べられていたイチゴです。

いよいよオトンが囲いをつくっています。

ヒヨ対オトン 軍配は?




2011.05.11 クレマチス
朝511


雨降りの朝です。

昨日は25度くらいの暖かさでしたが

今日は15度6分が最高気温でした。


クレマチスモンタナ系の白とピンク

クレマチス511の7


あんなにたくさん咲いてくれたのに

今年はえらいことになっています。

寒過ぎたのでしょうね。

ところどころひっそりと芽をだしているもので

切るにきれずに花の季節を迎えてしまいました。

さすがにみっともないので

諦めて、切り取ります。

挿し芽はしてありますので

2年くらいで復活してくれると思います。


クレマチス511


昔ながらの義母のクレマチス

こちらは元気です。

クレマチス511の1


ラティスに誘引したナニワイバラが蕾を見せてくれないので

植えかえようと買ってきたクレマチスたちです。


クレマチス511の4


この花が気に入って買ったのですが

あまり今風ではありませんね。


クレマチス511の5


でもいい感じでしょう。


クレマチス511の2


ついでにそばにあったこれらも買ってきました。


クレマチス511の6


でそのときに宇都宮なら

ナニワイバラは絶対咲くわけだと

3人の生産者さんに説得されて

来年まで様子を見ることに

結局クレマチスの出番はなくなりました。


口紅水仙511


野迫川のけいさんの水仙と同じくらいに

今咲いている口紅水仙です。

他の水仙はとっくに終わってしまいましたが

1輪しか咲いてくれないこの水仙は

とても遅咲きです。

これも義母が好きでとても大切に咲かせていました。

なぜか私の代になって花をつけなくなりました。

花つきのものを植えてもよく年には咲かなくなります。
2011.05.10 オダマキ
朝510


なぜか早い時間の曇り空は

きれいなグレーが出てくれません。

ブルーが強く出てしまいます。

今日は雲の多い一日でした。

一時パラパラとしましたが

すぐやんでしまいました。



今朝は咲きだしているオダマキです。


オダマキ510の2


こちらが親の特徴をきちんと受け継いでいます。


オダマキ510の1


先祖返りでしょうか

さっぱりした花です。

上もこれも同じ株から採った

種をまいています。


オダマキ510の13


ここからはこぼれだねです。

昨年とまた違った場所で咲いています。


オダマキ510の15


オダマキ510の3


オダマキ510の16


オダマキ510の8


オダマキ29


オダマキ510の10


オダマキ510の20


オダマキ510の12


オダマキ510の14


オダマキ510の4


オダマキ510の5


オダマキ510の7


オダマキ510の6


オダマキ苗510

忘れてはならないのが

オダマキの苗たちです。

きれいに咲いた花を見て

ほしいというのでこの苗を差し上げようとすると

咲いているのがいいと言われます。

でも来年になればこちらの方が

元気に咲いてくれます。

初期の成長が遅いだけです。

オダマキは毎年種まきしています。

そのわりに植え込んでいないのは

こぼれだねが元気に育っているせいです。


ボタン59の1

ボタンが咲きました。

去年休んだ白鶴が一輪。


ボタン59


ピンクがかって見えますが

純白です。

もうずいぶんたつのですが

ちっとも大きくなりません。

冬の管理が出来ていないのでしょうね。

今年はピンクも2種類買ってあります。

門の所に使うつもりでしたが

ギボウシのいいのがあったので・・・

イチゴ59


まだ色も出ないのに食べられてしまった

イチゴです。

スズメさんでしょうか

せっかちですね。


モグラ捕獲器


モグラ捕獲器をオトンが今年も買ってきました。

去年も失敗しているのに

懲りない人です。


まだ設置せず ずっとそのままです。


タイツリソウ白59


小さなタイツリソウでしょう

なぜかピンクみたいな迫力がありません。

ひっそりと咲いています。


今日はメンテナンスやらアクセス集中で

自分のところにコメントが送れません。

書き込みは出来るのに不思議です。


あいりす
2011.05.08 母の日
朝58


4時に目が覚めました。

お天気が悪かったせいか

まだ暗いですね。

朝は寒くて冬支度をしました。

今日は母の日

母がしっかりとごはんを作って

家族に食べさせる日です。

我が家では・・・

ずいぶん長いこと生きて来たけど

たまには楽してなんて

食事に連れて行ってもらったことありません。

誰が悪いって?

それはオトンでしょうね。

まぁ~ 私はオトンの母ではありませんが・・・

めーは昨日本を持って今年は何にするの?

シュ・シュをお願いね。

次男にはエバンタイユ・ドール

今年はやっとパパにもプリンセス・マルガリータを

割り当てて、気にいらない鉢植えのプレゼントから

解放されました。

毎年繰り返される お母さんに花を持ってこないで!

と言う言葉にオトンが何で素直に

ありがとう って言えないのかなぁ~  って。

素直だから いらないものはいらないって・・・

お母さんが本音でぶつかれるのは

子供くらいでしょ。

まぁ くだらないことをぐだぐだと書いてしまいました。


スナックエンドウ58


スナップエンドウが咲きだしています。


エンドウ58


買った種のはずだけど

赤花が1本・・・


豆類の花はほんとうにかわいいですね。


クラブアップル58


クラブアップルは

昨年は小さな木にいっぱいなったけど

今年は花つきが悪いです。


アロニア58


チョコレートの木


チョコレート色の実がなるから・・・


ブルーベリー58の1


ブルーベリーもこれからです。


マルメロ58


マルメロです。


マルメロ58の1


こんな小さな木ですが

たくさん花が咲きました。


今日は来客があって

午後からの菜園仕事になりました。

ミニトマト、トウガラシ、キュウリをそれぞれ

9本、1本、5本植えました。

ジャガイモを間引いて

追肥をして土かけを終えたら

もう6時を過ぎていました。

今日は朝は寒かったですが

太陽が出ると暑いくらいで

ボタンやモッコウバラなどが

開花しました。

種まきしたキュウリなども芽を出しています。


連休はねねに取っては災難で

ねね58


お部屋にこもったまま

放心状態です。

原発騒ぎ以降ずっと部屋猫で

おそとにだしてもらえません。
2011.05.07 邪魔な雨
雫57


朝ご飯を食べていたら

雨が降り出して・・・

しばらくしてやんだので

外に出て片づけをしようとしたらまた雨

寒くなっています。


縁側57


昨日縁台を買ってきました。

桧造りで2万2千円

まぁにゃにとっては高いお買い物です。

前から頼んでいたのですが

オトンがなかなか作ってくれなくて・・・


脚立57


縁台に座るとこんな感じに庭が見えます。

邪魔な脚立も鉢ものも片づけないとね。


階段わき57


2階部分はリフォームしていなかったのですが

地震で壁にひびが入ってしまいました。

それをオトンがはがしたまま

釣りに出かけてしまいました。


モルタル57


全く余分なことをして・・・

怒りながらのお片づけです。


もしかしてこのまま漆喰を塗れば

いいのかな?


岩魚57


雨に降られて帰って来た

オトンの釣果です。

岩魚が6匹

連休終盤にしては満足ということです。

そんなものなのかな?


まぁにや施工57


昨日は足りない枕木を注文してきたのですが

帰ってから大谷石を並べました。

せめて3分の1は埋めたいのですが

始まりの部分がコンクリートで

掘ることが出来ませんでした。

見かねたオトンが

後で直すからそのままでいいよ・・と


まだ・・・


こちらは大谷石が大きいので

まぁにゃには運べません。

後ろ部分に使う予定です。

サクラソウ57


後ろには発方スチロールの箱に植えた

サクラソウが咲いています。


サクラソウ57の2


IMGP0447.jpg


さくらそう57


花が咲くのは遅れるけど

寒さと日陰には強いお花です。


昨夜はギボウシの書き込みをしていて

日付が変わってしまい

急いでいたら、突然消えてしまいました。

そんなわけで書き込みをやめて寝てしまいました。


PCの前に座っていたら

寒くなってしまいました。




朝55


曇り空でした。

一五度くらいということでちょっと肌寒いかな

お外で遊ぶにはちょうど良いですね。

子供の日ということで

塀作りは今日はお休みです。


新緑55


新緑がきれいですね。


タケノコ55


今年もタケノコの出が悪いということで

タケノコ掘りのイベントは中止になりました。


ダンス55


沖縄ダンススクールの子供たちの

発表会です。

この時点ではまだ人出は

それほどではなかったのですが・・・


アンパンマンショー


アンパンマンショーが始まるころには

子供たちでいっぱいになりました。

付き合って見ている三〇分は大人には

結構長く感じられます。


クジラ55



クジラやうさぎさんのアトラクション

綱渡りやトランポリン

ポニーの乗馬などいろいろやってもきりがなく

広場でボールけりやシャボン玉

竹トンボ飛ばしなどやって

くたくたになって帰ってきました。



ラディッシュ55の1


おちび達は疲れ知らずで

いただいてきた松葉ボタンの種をまいたり

ラディッシュの収穫をしました。

下のおちびの仕事ぶりです。

バラバラに入れています。


ラデッシュ55


上のおちびはさすがに一年生

きちんと並べて仕事も早く終えました。

ラディッシュは2人の大好物で

キュウリと一緒に味噌を付けて

丸かじりしていました。



力仕事と同じようにくたびれ果てた

オトンとバーバの子供の日でした。

明日が学校で本当に良かったと

言いあった2人でした。


IMGP0406.jpg
I門54MGP0395


今日もせっせと働きまして

ようやく枕木埋めだけが完了しました。

まだ散らかしたままです。

やりかけの仕事が

あちこちに・・・


西側54


西側です。


北側54


北側です。

とりあえず庭部分だけ・・・

家の北側は枕木の柱に

白い板塀を目隠しに使おうかと・・・

昨日から少々バテ気味な

オトンに代わってパパが

力仕事担当でした。

ちょっと目障りな大谷石ですが

石塀があった記念に・・・

本当はもう外すのに

疲れ果てただけだったりして・・・


ヤマツツジ54





朝日53


5時に家を出たのに

もう太陽が上がっていました。


朝日53の1


ここからの日の出が好きです。


朝日53の3


田んぼに水が入って・・・


チゴユリ53


チゴユリが可愛く咲いていました。

今年は育ちが良いようです。

我が家に戻って


ダッチアイリス53


ダッチアイリスです。

好きな花です。


シラーカンパニュラータ53


もう30年以上同じ所に植えられている

シラーカンパニュラータ なかなか増えません。

でもなくなることもなく同じように咲いています。


オトンの魚屋さん53


オトンは今日もおちび達のために

お魚屋さんです。

大喜びで食べてくれますから

オトンもうれしそうです。


南天の根


昨日から苦労していた南天の根っ子でしたが

おとなりのご主人が山芋掘りを大きくしたような

道具を貸してくれて、なんだかんだと

説明しながら結局抜いてくれました。


門左一部53


左側の一部が完成しました。


後ろから53


斜め後方から見たところです。

雨で中断になりましたが

時間も6時を過ぎていました。

もうくたくたです。
朝52


朝から黄砂だったのでしょうか

白くボーっとした太陽でした。


散歩道52


お気に入りの散歩道


水芭蕉52


年々見すぼらしくなっていく

水芭蕉

いくら農林公園でも

もう少し面倒を見てあげても・・・


作業52


大谷石を一段残しに外し終って

今日からいよいよ塀作りです。

まずは花台から・・・

門に使われていた石を

一段だけ積み直して・・・


門52


ミントを抜いた門前の小さなスペースには

石を張ることに・・・

まずは仮置き

水で固まる土

まさ王で固めることに


枕木を埋めるための場所の確保が

大変で、南天を抜くのに

ずいぶん手間取ってしまいました。

連休いっぱいかかるようでしょうか


タイツリソウ52


タイツリソウが咲いています。


タイツリソウ52の1


すばらしい造形ですよね。


ビオラ52


ビオラも連休明けには

終わりになりますね。

次は何を植えましょう。

去年は多肉でした。

今日ブルースターを売っていました。

籠に入れようとして

まだ早いかと思いもどしてきました。



そうそう今日はおちび達が居ないので

鉢のペイント


花台に置くポットのペイントをしました。

最初にふちから塗ってしまって

手を掛けるところがなくなってしまったり

色をしっかり塗りすぎて

ぼろ布でふき取りました。

なるべくシンプルで手のかからない

塗り方がいいですね。


明日からまた連休ですね。

おちび達がやってきます。

にぎやかで忙しい

お休みになりそうです。






雨51


朝から小雨でした。

西の窓からの眺めです。

まだブルーシートがどこの家でもかかったままです。

被災されたお宅の数が多くて手が回らないようです。

今朝は放流日でオトンは釣りに

まぁにゃはおちびさん達が寝ている間に

軒下で野菜と花の種まきをしました。

遅れていますが直播は後日・・・


白やまぶき51


シロヤマブキです。

この花はお気に入りです。


イチゴの花51


シロ繋がりでイチゴの花も・・・


プチルビー51


プチルビー

草イチゴははびこってどう仕様もありません。

それに寒さにもちょっと弱いようで

花芽が枯れてしまいます。

そのくせどこまでも増えて行くのですから

たまりません。


つゆ草白51


ツユクサの花には毎年驚かせられます。


つゆ草ムラサキ51


もっと夏に咲くイメージが・・・


岩魚、ヤマメ51


働き過ぎて(塀の大谷石をはずしてはこんでいます)

腰が痛いからと言っていたオトンですが

時間になったら出かけて行きました。

従兄に穴場を教えてもらって・・・

上流から放流してくるので

釣り人も上へ上へといってしまうのだそうです。

それで一番下流の放流場所は

釣り人が極端に少ないそうです。


岩魚51


全部で50匹くらい

それもみんな大きくて唐揚げサイズは

6匹だけでした。

30センチくらいのが1匹混じっていました。

写真ではサイズが分かりづらいですが

養殖魚なので大きいのでしょうね。


ウグイ51


ウグイが3匹混じっていました。

ウグイをオトンが釣ってきたのは初めてです。

産卵の季節で卵がたくさん入っていました。


山椒51


放流待ちの時間を利用して

従兄の家の山椒を摘んできました。

オトンえらい!

早速塩でからいりしてアクを抜いて

佃煮を作りました。


山芍薬51の1


昨年植えた山芍薬が今年も咲きました。

送っていただいたのは

鉢植えにしておいたら今年は

花を付けませんでした。


鉢植え51



そこでシダを抜き取って

すぐ隣に植えました。


山芍薬51




