2011.06.30 アナベル
朝焼け630


きれいな朝焼けでした。
ほんの10分ぐらいの間ですが
空の様子がぐるぐる変わります。

今日も暑くなりました。

そして決まり事のように

3時くらいから夕立になりました。

今日もよく降りました。


アナベルを朝写したのです。

アナベル630の1


ド迫力です。


アナベル630の2


こんなに初々しかったのに・・・


アナベル630


でも夕方 雨に打てれて無残な姿に・・・

1本1本支柱を立てて秋まで花の変化を

楽しみましょうと書いてあったのに・・・


柏葉アジサイ630


柏葉アジサイも頭を垂れてしまいました。

明日の朝両方とも切り取ります。

緑の子には支柱を立てて上げましょう。


ネギボウズ630


ネギ坊主を見つけてしまいました。

いつ見ても可愛いです。


収穫630


岡ヒジキときゅうり

今朝の収穫です。

おみそ汁の具と浅漬けになりました。



冬の頃から顔を出している

ノラ君です。

まぁにゃは関わらないようにしているのですが

お構いなしにやってきます。


実はオトンのトノ(トノサマガエル)が被害に遭っています。


ノラ630


ネジバナ630


ネジリバナや


オカトラノウ630


オカトラノウなど野趣あふれる花も

咲きだして来ましたね。



明日は早咲きの薄紫の

ギボウシ達をアップします。
4時前の月629

4時ちょっと前の東の空です。

ほそ~いお月さまが見えていました。

もうちょっと早く気づけば

近くに火星が見えていたそうです。

あとのまつりです。

今朝は雲の動きが早くて

空の様子が楽しくて


朝629の1


時間差で写していました。


朝629


暑くなりましたね。

ラジオでは宇都宮34.7度といっていましたが

テレビの発表は35度でした。

午後になって気圧が不安定になり

職場の方では叩きつけるような雨が降りました。

白い雨足がまるでスコールのようでした。

帰るときは南北に走るので

やんでいたり降っていたり

家の方は青空が出ていました。

きれいな夕焼けでしたよ。


ムーンライト629


ようやく八重のホリホック

ムーンライトが咲きました。

他の色はまだです。

遅れているだけだといいのですが・・・

ボリジ678


こぼれだねのボリジが咲いています。

マチルダさんのそばに今年はブルーが出ました。


ボリジ629の1


上のブルーが本当の色です。

こちらは朝日を浴びて色が変わっています。


ハンゲショウ629の1


ハンゲショウにも白が出てきました。


ハンゲショウ629


花は地味ですがこの葉色を見ると夏が来たと思います。


収穫9


今朝の収穫と


グレイパールです。

グレイパール629ん01




暑くなりました。

疲労感ばかりがたまります。


青空628


4日ぶりの青空です。

今朝はたっぷり水やりをして出かけました。


ギボウシ628


ギボウシが咲きだしました。

葉っぱばかりが重宝されますが

お花も可愛いですよね。

今年はギボウシにすっかりはまって

見つけると買って来ていたので

すごい数が揃いました。

こういうのをギボウシ症候群ていうのですって

みなさんウィルスに感染しないように

気を付けてくださいね。



2回目のアップですが

種が飛んで こんなところで咲いています。


ナデシコ628


ナデシコ628の1IMGP2142


乾燥に強い花なのですね。
ラティス627


ラティスが完成しました。

ポールズヒマラヤンを絡ませる予定です。

結局まぁにゃは塗料と柱を買ってきただけで

ペイントと製作はオトンがしました。

部分的に立ててみると左右がさみしいですね。

やっぱりCOOのバラのバックには

偽装小屋がほしくなります。

小さなドアを付けて

COOに住んでいてほしい・・・


タネ627


ジキタリスの種がたくさん出来ています。


ジキタリスアンズ


アプリコットのやさしい色合いのジキタリスです。

今年初めて植えてみました。

オダマキの種と一緒に送りますので

蒔いてみたい方は連絡をください。


アスクレピアス627


アスクレピアスが咲いてきました。

去年種をまいて植え付けたのに

とうとう咲かずに終わってしまって・・・

そしたら春になってびっくりするほど立派な芽が出て

大きく育って咲いています。

ということは寒さに強かった?


アスクレピアス627の1


大きくなりすぎると評判の悪い

スモークツリー

まぁにゃは今年3種類買ってしまいました。

鉢植えで とても大きくなんて育ちそうには

見えなかったんですもの・・・


スモークツリー627の2


これ花後ちょっと煙る風を見せただけで

終わってしまいました。

カタログを見ていたら

煙らないで終わることもありますと

しっかり書いてありました・・・


スモークツリー627


こちらは葉っぱの色が気に入って買ってきたものです。

もう終わりですね。


スモークツリー627の1


こちらは今が盛りです。

同じ生産者さんのものですが

花時期がずれています。

挿し芽が得意で何でも挿し芽で増やしてしまう

生産者さんです。

だから本当に大きくなるのと思うほどの

小さな鉢植えです。


エキナセア627


エキナセアの一番花が咲きました。

これから何回か登場します。


ミニトマト627


ミニトマト

うっかり見逃して

脇芽ではなく実の付いた先に

芽が出てのびています。

暑い日が続いた時伸びたのでしょうね。

切っておきました。



今日は23度9分だったそうです。

明日からまた気温が上がって

33度を超える予報が出ています。

体がだるくてたまりませんね。


2011.06.26 梅雨本番
朝626


霧雨の朝でした。

降ったりやんだりしていましたが

動くのにはちょうど良い気温でした。

雨だと気持ちに余裕が出来て

ジジもバーバもおちび達と

ビーズ遊びをしてネックレスや腕輪を作りました。

そのあとおちび達のお弁当を作って

ジジは仕事に バーバはラティスを立ててもらうために

フキやミョウガ、ラズベリーの藪の整理をしました。

春に一度整理したのに大きく育って元気いっぱいでした。

要らないものってそうなのですよね。


タケノコ626


今が旬のタケノコ

細くてアクがありません。


サクランボ625


前のお宅の奥様がサクランボ狩りに行ってこられたそうです。

立派な粒です。

おちび達は大喜びです。

ありがとうございました。


さくらんぼP


まぁにゃもおちび達のために

スパーでサクランボ狩り(とは言いませんね)をして来てありました。

今が旬ですものね。


すぐり625


こちらも旬のスグリ


マルベリー622


マルベリー


ラズベリー625


ラズベリーです。

この3種 ヒヨには見向きもされないのですよ。

ユスラウメもまだ残っています。

そのくせビックリグミは写真を撮る間もなく

食べてしまいました。


おチビの収穫626


頭痛がとれたとパパが来てくれて

おちび達はパパと収穫です。

上のおちびが先にキュウリの収穫に行って来てしまって

それに気付いた下のおちびが豆の収穫に行くと大騒ぎ。

雨の止むのを持って収穫してきました。

ジャガイモの肌は相変わらずひどいですね。

スナップエンドウももう終わりです。

そろそろ抜き取るつもりです。
あさ625


昨夜までの暑さがウソのようです。

雨に邪魔されながらも

庭の片づけをしています。

おちび達はオトンに絡んで

ジジいじめをしています。

何とも困った孫たちで・・・

それでも可愛いと思えるのは

血縁の不思議でしょうか・・・


デンティベス625


デンティベス


COO625.jpg


その血をひく

ホワイト・ウィングス  COOのバラです。

シベがそっくりです。

こちらは花もちが悪いです。

観賞に耐えるのはわずか1日です。


ヒペリカム625


ヒペリカム


ビョウヤナギ625


ビョウヤナギ


キンシバイ625


キンシバイ

よく似た花たちです。


クマノミズキ625


ミズキに良く似たクマノミズキ


クマノミズキ625の1


季節が一緒だったら気付かないでしょうね。


今は栗の花が満開です。

香りが強くて少々まいります。


チドリソウ625


チドリソウ


ハタサオキキョウ625


カンパニュラ・ラブンクロイデス

ハタザオキキョウと言うそうです。

強い花で雑草並みの繁殖力です。


今の季節は花がいっぱいで

毎日パチパチ写していますが

アップが間に合わずたまる一方です。

肝心の菜園はどこか遠くへ・・・

朝624


暑くなりましたね

熊谷の39.8度を筆頭に

埼玉、群馬だけで39度を超えたところが

五ヶ所もありました。

埼玉、群馬、栃木が最高気温の10位までを

占めてしまうというのも不思議ですね。

冬はあんなに空凍みするのに・・・


ドキダミ624


こんな朝は庭の小さな花達を・・・

大好きなドクダミです。

はびこるのは困りますけど

なくなってもさみしい花です。


ツユクサ624ノ2


ツユクサです

ツユクサ624の3


こぼれだねで生えていますから

親は一緒です。


ツユクサ624の5


ナデシコ624


ナデシコもこぼれだねで好きな場所を

見つけたようです。


なでしこ624の1


ガウラ624の1


ガウラはそろそろ更新しておかないと危ないかも

今年は元気ですが突然枯れることがあります。


がうら624


トリテレイア624


トリテレイア  こちらは何年か前に

数個の球根を植えたのですが

今は1本だけになってしまいました。


カキツバタ624


かきつばたは私より古株ですが

年々減ってきています。


ジャンボニンニク624


こんなに大きなジャンボニンニクを

送っていただきました。

500ミリのコーラ瓶やまぁにゃの

携帯が小さく見えます。

丹精込めて作られたものをありがとうございました。

早速オーブン焼きでいただきました。

美味しかったです。

元気が出ましたよ。


青空624


明日は今日より15度も気温が下がるそうです。

ニンニクパワーで頑張ります。
2011.06.23 涼やかに
朝623


朝起きてこの空でした。

昨日の今日ですからね

騙されずにたっぷり1時間かけて

水やりをしました。

ポツポツと降って来た時には

失敗したかと思いましたよ。

でもすぐやんでしまいました。

今日は32度6分

蒸し暑い一日でした。


朝どり623


収穫が始まったばかりなのに曲がりくねっています。

さすがにこんなキュウリは初めてです。


この暑さをものともせず

元気に咲いてくれるバラもあります。


友谷ローズ623


友谷ローズ


ウエディング2の1


ウエディングK


赤バラはビロードのような質感を

写せないでいます。


そしていとも涼やかに


ブリーズ623


そよ風のような ブリーズ

甘い香りに小さな虫達が・・・


ウイリアムモーリス623


モーリスさん


何度切られてもモーリスさんは健在です。

来年はしたて方を変えてみます。


アウグスタルイーゼ623


アウグスタルイーゼは何回も写したのにたぶん初登場です


デンティベス622


暑くなって花色が少し変化した

デンティベス


ガ623


ぞっと涼しくなる? 蛾がアザミに・・・

キンチョウルをたっぷりお見舞いしてから切り刻んでおきました。

この幼虫に出くわしたら庭仕事もアウトです。


夕空623



タチアオイ623


明日は今日よりよく晴れるそうです。

予想気温も35度。

また早起きして水やりかな・・・
朝622


朝から良く晴れて暑くなりました。

今日も真夏日の34度でした。

幸い風があるので暑いといいながらも

冷房なしで過ごしています。


セダム622


朝のこの露に騙されてしまうのです。

これで安心して出かけてしまうと

帰った時鉢ものが萎れています。

少しぐらいの雨では足りない日照の強さです。


多肉622


セダムの中に多肉が混ざって

可愛い花を咲かせました。


ルドベキア プレリーサン622


ルドベキア プレリーサンです。

最近は花つきのものも売っているように

なりました。

発芽させるまでに3年もかかったのですよ。

早播きし過ぎていたのでしょうね。


蕾622


蕾も可愛いでしょう。


朝どり野菜622


今朝の収穫です。

今年はもうオカワカメを2回食べています。

去年はのばし放題伸ばして

食べたのは2回だけでした。

今年は頑張って食べようと思っています。


今日も寄り道せずまっすぐ帰って来たのですが

あまりの暑さに夕食の支度を済ませてから

水やりをして トウモロコシの追肥をやり

一番切りをやっと終えました。

もう花が咲いてきているのに

野菜たちに対する愛情が不足しているようです。
朝621


水やりをどうしようかと迷っていたら

雨になってしまいました。


慌てて写真を撮りに出て


さつき621


もうさつきは終わりですね。

邪魔にしながらも何本かは地植えになっています。

栃木ですものね。


モナルダ621


モナルダ621の2


モナルダ2種  今年はほかの色も元気に育っています。

咲いてきたのはまだこれだけです。


ラムズイヤー621


今年も通路に出てきてしまった

ラムズイヤーです。

らむずいやー621


風通しが条件なようですね。


ソラ10時45分


午前中くらい降るのかと思ったら

出勤時には上がってしまいました。

あまり足しにはならない降り方でした。


暑くなりましたが職場は冬暖かく

夏涼しい作りです。

風が良く入って絶好のお昼寝日和でした。


アナベル621


あんなによく晴れていたのに

家につく頃は小雨が降っていました。

ああ今日もペイントが・・・

夕食が済んだ頃には雨が上がって

オトン曰くもう1時間くらいは外にいられるぞ


夕刻6時44分


雨が上がって18時44分の空です。

明日が夏至ですね。

何とも邪魔な雨でした。


まぁにゃでなくてオトンがペイントを

始めました。

18時42分ペイント


ブルーグレイがなかったので

ダークグレイとブルーを混ぜて使っています。

もう少し黒目のいい色ですよ。
朝620


栃木にまでは雨も上がってこなかったです。

うす曇りの蒸し暑い日になりました。

今日こそはペイントをと

張り切って帰って来たのですが

萎れてしまっている鉢が・・・

結局水やりで終わってしまいました。


タチアオイ620


タチアオイが咲いています。

天辺まではまだずいぶんかかりそうです。


京カノコ620


京かのこも鮮やかな色ですね。


京カノコ620の1


小花がきれいに写せないです。


シュンギク620


遅まきの春菊がやっと摘めるようになりました。

今朝は卵とじにしました。


あやめ雪620


とり損ねたあやめ雪は

すごいことになっています。


ルッコラ620


ルッコラも花が咲いてしまいました。

この下にサラダ水菜も入っています。

ズッキーニはウリハムシに葉を

食べられながらも元気です。

相変わらず小さいですが

今日も6本収穫出来ました。


マチルダさん620


蕾をたくさんつけたマチルダさんですが


マチルダ620


きれいに咲くことが出来ません。

思い切って全部切ってしまおうと思います。

秋の花に期待します。
2011.06.19 父の日
朝619


父の日は母の日ほどの

盛り上がりはないそうです。

でも我が家はおじいちゃん、オトン

パパと父が3人いるので

しらばっくれるわけにはいきません。

まぁにゃは食料品の買い出しに・・・

次男も酒屋さんへ・・・

パパとめーもお酒を持って・・・

いつの頃からか

プレゼントはお酒と決まってしまいました。

急に晴れてあまりの蒸し暑さに

買い物から戻ってしばらくダウンしていました。

でも食事を済ませて

リポビタンDで元気を付けて

昨日の作業の続きに入りました。


庭仕事オトン619


オトンの方が先に終わりました。


小道2


小道1


まぁにゃの方は

菜園から土を運びながらなので

ちょっと時間がかかりました。

もう腰が痛くてたまりません。

まだ少し残っていますが

とりあえずは終了です。

次はラティスのペイント・・・

そして散らかし放題の植木鉢の整理が待っています。


ヒペリカム619


ヒペリカムがやっと咲きはじめました。

sakkoさんのところでは実が出来ていましたね。


アネモネ グリーンベリー


今頃のアネモネ グリンベリーです。


プチロータス ジョーイ619


これで咲いているの?

不思議なプチロータス ジョーイです。


豆とり619


下のおちびのマイブームが

豆の収穫です。

莢から豆を出すのも気に入っているようです。

今日はソラマメとスナップエンドウの

収穫をして、豆むきもしてくれました。

でも豆ご飯も炒めものも

食べてくれません。

お豆は嫌いだそうです。

2011.06.18 涙色の雨
朝618


こんな空を見てさえも・・・

昨日から頭痛に襲われていたのに・・・

今日は曇りと勝手に決めていました。

おちびの遠足ですし

庭仕事もたまっていますしね。


朝どり618


少し収穫出来るようになった

夏野菜を採ってきて遅い朝食を済ませました。

(ベリーガーデンはsakkoさんと出会わせてくれた

思い出のミニトマトです。

ベリーガーデンを検索していて偶然sakkoさんのブログを

見つけ、強引に弟子入りしました。)


梅・赤しそ


梅と赤シソを買ってきました。

大きいのが1キロ600円 X 2

小さい方が1キロ350円 X 3

赤シソは150円 X 3 です。

5キロの梅って少ないですね。

梅割り器で割って酢水につけてあります。

明日になったら酢水を捨てて

上白糖と赤シソで本漬けします。

梅酒はまだ思案中・・・

赤シソは根がついていたので

埋めておきました。

大きくなったら赤紫蘇ジュースを

作ります。


あわて仕事


昨日仕事から戻って

オトンに手伝ってもらって

桃の下のハツユキカズラの藪を

整理して孤立していた

煉瓦の場所を庭と続けました。

ハツユキカズラを切って

煉瓦の間に生えたピンクのシュウメイ菊を抜いて

大慌てのやっつけ仕事でした。

今写真を見て唖然!

石の向きが・・・  位置が・・・


オトンの仕事


オトンの仕事です。

市松模様にすることに決めて

植え木置き場のようにまさ王で・・・

いざ始まると玉竜で節約モードに入りました。

雨で途中下車です。


まぁにゃの仕事


まぁにゃは菜園から土を運んで

増し土をしながら前に敷いていた

石を並び替えです。

こちらも雨で泣く泣く断念です。

今日の雨は涙色です。

明日は父の日で食材のお買いものの予定です。

今日買っておくわけにはいかないものばかりで・・・


ホタルブクロ618


ホタルブクロです

純白のホタルブクロはやっぱり

上にオミナエシを植えてしまったようで

でてくれませんでした。

青花にはしっかり名札を立てておきました。


ホタルブクロ618の1



2度目ですがヤマアジサイです。


ヤマアジサイ618


けいさんにいただいたヤマアジサイ

こんなきれいなピンクになりました。


紅618


紅はほんのり頬そめて・・・


青花


青花は実物はもっと青です。


富士の瀧


こちらは新顔の富士の瀧です。


普通のアジサイはまだ色が載ってきていません

もうしばらく待ちぼうけです。
テスタントドラムス617


雨降りの朝でした。

午後になって完全に上がりましたが

午前中は降ったりやんだり・・・


今朝のねねのバラです。


ねね616


とても丈夫なバラで耐病性、耐寒性にすぐれ

成育旺盛だそうです。

2番花がしっかり咲いてきています。


ねね615


もう花の終わりかけた

この状態で気にいったバラでした。

タグが落ちてしまって

名前がわからないまま連れ帰ったのですが

カタログですぐに見つかりました。


アナベル617の1


アナベルが目立ってきました

やっと地植えに出来たのが

昨年、今年は間引きをしながら

なんて贅沢な作業だろうと

うれしかったものです。


アナベル617



柏葉アジサイ617


柏葉アジサイは雨にぬれると

頭を垂れてとても謙虚です。

支柱が必要でしょうか?


カシワバアジサイ617の1



ブリーズ617


こちらも雨にぬれていたので

切ってしまって挿し穂を作りました。

まだ勝手に増やしてはいけないのでしょうね。


ソバの花617


コンクリート菜園で

いいものを見つけました。

10センチほどに育ったそばの花です。

こんな小鳥さんのプレゼントも

あるのでしょうか・・・


そばの花617
朝616


まぁにゃが知識がないせいですが

自分のぺージにアクセス集中でコメントが

送れないのに書き込みの出来る不思議

度々経験しています。


今日はちょっと気圧が不安定でしたね。

ほんの一瞬音を立てて降ったかと思うとすぐ明るくなったり

外に出ると降りだしたり・・・

邪魔な雨でした。


ヒルザキツキミソウ


昼咲月見草

これは多年草です。


昼ザキツキミソウ5


こちらは大ぶりで一年草の

昼咲月見草


昼咲き桃色月見草


そして雑草ばかりの植木鉢の中に

一本だけ咲いてくれた桃色月見草

道端や庭などに群生しているのに

我が家では育ちづらい貴重な

1本です。


オオキンケイギク616


そしてこちらも増えすぎて

生態系保護のため抜き取ってください

と言われているオオキンケイギク

我が家では細々と小さな一株。

間違っても抜きとれない・・・


キュウリとトマト


2度目の収穫のキュウリと初収穫の

フルーツトマト イエローオレです。


スナップエンドウ616


このところの涼しさに

スナップエンドウが再び花を付けてきました。

今しばらく収穫出来そうです。



ツクシイバラ615


地味なバラですがツクシイバラです。

花粉が多いので蜂たちのお気に入りのバラです。


IMGP1802.jpg



IMGP1808.jpg





2011.06.15 日曜日の仕事
朝615


今日は運動会の学校がたくさんあったのですよ。

暑くなく寒くなくうす曇りで

絶好の運動日和でしたね。


鉢置き場615


日曜日の仕事です。

施工主より優秀な助手の助けをかりて

まずは植木鉢置き場

これで根が鉢底から地面に・・・

なんてことがなくなりますよね?  あまい?


通路615


まだ道半ばですが

通路です。


ラティス615


クレマチスのために花壇の真ん中に

ラティスを立てました(オトンが)

切り刻まれて蔓だけになった

クレマチスが枯れませんように・・・


カタツムリ2


カタツムリ615


カタツムリ3


梅雨ですから

カタツムリも這わせましたよ。

あんな所やこんなところに

合わせて6匹・・・


中途615


でも時間切れで・・・

ほんと道半ば(終わらない…終わらないと半ばが2回も)


そして菜園の方はもっとひどいことに・・・

途中615


こんな状態で放り出してあります。

落花生やシカクマメの植え付けは終わったのですよ。

初心者以下のひどい状態で・・・

後でアップしますね。


今日はとっても素敵なブリーズを・・・


ブリーズ615の8


ブリーズ615


ブリーズ615の1


ブリーズ615の3


ブリーズ615の5


とても良い香りのバラで

小さい虫さんがたくさん集まっていました。

バラたち今年は本当に元気です。

2011.06.14
ロンさん614の1


昨夜はお月さまがきれいだったのですよ

それが12時ごろからすごい雷雨で大荒れでした。

今朝は霧の朝で 雫がきれいでした。


ロンさん614


マーガレット614


切り戻しして再び咲きだしたマーガレットです。


バイカウツギ614


バイカウツギももう終わりですね。

塀がなくなって少し日辺りがよくなって

来年は期待できるかも・・・


紅614の1


紅です。

ずいぶん大きくなりました。


紅614の2


咲きだしは白です。


紅614


それが咲き進むに従って

紅くなっていきます。


青空614


午前中は気圧が不安定で

昼休みに外出するときは

小雨だったのです。

それが用を足して出てきたら

きれいな青空に・・・


夜になってまた雨になりました。


朝613


昨夜からの雨が降り続いていて

しばらく降っているのかと思っていたら


空613


7時ころには青空が見えてきました。


ズッキーニ613


いつまでたっても大きくならない

ズッキーニを収穫しました。

写真を撮ってそのまま忘れて

出したまま仕事に出かけてしまいました。


バラ613の9


ブリーズ613


ペッシュボンボン613


モナコ613の1


ディスタントドラムス613


柏葉アジサイ613


雨にぬれた今朝のバラたちと

柏葉アジサイです。

こんな素敵な表情も見れるから

雨も捨てたもんじゃないかもと・・・


そして今日もサハラ98です。

さはら98


サハラ98


雨に濡れて項垂れてしまいましたが

花もちの良いバラです。
2011.06.12 ヤマアジサイ
朝612

一日よく持ちました。

ほんとにコマコマよく動きました。

成果のほどはあまり期待できませんが・・・


桑の害虫1


桑にこんな虫を見つけてしまいました。


桑の害虫2


これは大変とゴミ袋を持って

葉っぱを切っては袋の中に

後で考えたら虫なのだから

殺虫剤を使うべきだったのかな?

でもそろそろ実も熟してきそうだし・・・


ヤマアジサイ610


山アジサイが咲きだしました。

地味ですが好きな花です。


アジサイ612


こちらはけいさんに送っていただいたもの


ヤマアジサイ612


やまあじさい2


この2点は今年仲間入りしたものです。

紅達はまた後でアップします。


サハラ98


サハラ98です。

色の移りが楽しいバラです。


今日頑張ってこなした諸々な作業?は

だんだんにアップしていきます。


おやすみなさい  へとへとです。
ヒマワリ611


8時ころに雨が上がりました。

そうなると気温も上がって

暑くなります。

小鳥の食べ残しのひまわりも咲きだしました。


アンジェラ611


午前中はホームセンターヘ石を買いに・・・


アイスバーク611


午後からいよいよ花柄摘みです。


花柄611


バッサンバッサン切り落としていきます。


剪定終わり611


終了です。

さっぱりしました。


途中でおちび達が来て

一時中断でしたが無事終わりました。

つぎは菜園というところで

お洋服がびっしょり!

とおちび 庭仕事は終わりです。


今日のお花は

ナエマ611


ゲランの香水 ナエマ の名を持つ

名花ナエマです。
2011.06.11 夏風邪
ケロ1号


6月に入ってずっと熱っぽい日が

続いていたのですが

気付かぬふりで過ごしていました。

でもついに38度6分になって

お子様生活に戻ることに

7時には寝る生活を7,8,9日と

続けました。

仕事? いってましたよ。

テンションが高い分いつもより

厳しかったかも・・・

すごいいじわるバーさんだったりして・・・

ですこし熱が下がったと思ったら

またこんな時間まで・・・


マダムフィガロ610


枝を3本切ったらこんなにたくさんの

花が・・・  マダム・フィガロです。
朝66


暑くなりましたね。

4時に通った時環状線は27.9度でした。

室内は風があったので爽やかでした。


花柄66


昨夜の雨のために咲いたばかりのバラも

切る羽目に・・・

バケツ一つの花柄です。


ブルーベリー66


ブルーベリーもたくさん実を付けた

枝が折れていました。

こちらの方が残念かも・・・


ジューンベリー66


ジューンベリーがようやく色づいてきましたが

ヒヨがかわるがわる訪れています。


ジューンベリー2


この状態で食べてしまいます。

あまりにも早すぎ・・・


サクランボの時のパオパオを

小さな木にかけておきました。

すごいブーイングがありましたよ。

パオパオ66


おちび達の分も必要でしょ!


ウイリアムモーリス66


夕方のウイリアムモリスです。
バラ65


今日も暑かったですね。

苗の植え付けがなかなか出来ない

暑さです。

すっかりお昼寝の習慣が

身について今日もしっかり

お昼寝タイムをとりました。

目を覚ますとお庭で

おちび達の楽しそうな声

寄れば触れば喧嘩ばかりの

おちび達には珍しい・・・

庭に泥沼が・・・

洗い桶もバケツもドロドロの土でいっぱいです。

思わず声を荒げて

泥沼を埋めさせて・・・

これがまた大きなスコップを持って

楽しそうにやっていました。

あれもダメ、これもだめと怒りながら

おちび達を洗って、着替えさせたところで

パパ達が起きてきました。

2人の庭仕事が増えたことは

言うまでもありません。


春がすみ65


いつも下から眺めているバラたち

2階から写してみました。

春がすみです。

昨年はここにロンさんがたくさん咲いてくれたのですが

今年は枯れてしまいました。


アイスバーク65


何回もアップしているアイスバークです。


アンジェラ65


暴れん坊のアンジェラです。


花前に伸びた新芽を切れば

すっきりするのでしょうか・・・

ロンさんも・・・


屋根がじゃまですが

アイスバーク、ロンサール、スパニッシュビューティー

アンジェラの饗宴です。(大げさすぎました)


プリンセツミチコ65


短く切り詰めたプリンセスミチコも

たくさん咲いてくれました。


クラーキア65


何回も写していたのに初めてアップの

クラーキアです。

sakkoさんにいただいてから2度目の

夏を迎えました。

くらーきあ65の1


たくさん発芽していたのですが

今年の冬を越せたのは数本でした。

白も消えてしまいました。

なにより種まきしたままの状態で

花を咲かせています。

そして悪いことにこのあとの雷雨で

オトン手作り屋根に雨どいがなく

滝のような雨の洗礼を受けてしまいました。

咲きだしたばかりのポッチャリ、コロンとした

ナエマやヘリテージ、マダムフィガロが

心配です。

写真も撮ってなかったです。


そうきれいに咲きだしたバラを尻目に


フロウソウ65


フロウソウやタンポポ、ミニひまわり、

マーガレットなどを写していました。
バラ64


暑かったですね。

バラが一気に咲きました。


ヘンリーフォンダ64


オトンお気に入りのヘンリーフォンダ

コウモリ傘をさしています。

この鮮やかな黄色は目をひきます。


シノグロッサム64の1


きれいな青ですね。

種から挑戦したことがあったのですが

あえなく敗戦。

苗を買ってきました。


シノグロッサム64



バイカウツギ64


昨日のバイカウツギも咲いてきました。

可憐な花です。

日陰なのでヒョロヒョロのびて・・・

今日切り詰めておきました。


ヤマボウシ64


ろまんちっく村のヤマボウシです。

たくさん咲いています。


ヤマボウシ64の9


そうそう白やピンクはがくで

お花はこんな地味花です。


ハクチョウゲ64の9


ハクチョウゲは白と決めつけていましたが

実は4色あるそうです。



ハクチョウゲ64



ハクチョウゲ64の6


これらと白の八重花ですね。


釣果64



オトンの釣果です。

明日おちびさんのために魚屋さんを

するのでしょうね。

今日も人がいっぱいだったということです。

奥日光の放射線はどうなのでしょう。
2011.06.03 白い花
朝霧63


今朝は霧が濃くてとても寒い朝でした。

早朝から起きだしていたまぁにゃはとりあえず

冬の身支度・・・

出勤前に天気予報を確認して

半袖に着替えて、タイツを脱いで・・・

27度くらいまで上がったそうです。


エゴの木63


エゴノキです

団地の空き地(地主さんはいますよ)に咲いています。

これだけ咲くと結構 香りが気になります。


エゴの木63の4


お気に入りの花なのでもう一枚・・・


ガマズミ63


我が家の庭のガマズミです


ガマズミ63の5


小鳥さんのプレゼントが大きくなりました。


ハクチョゲ61


ハクチョウゲ 何となく色つきなような・・・


フランネルフラワー61


フランネルフラワー


インパチェンス63


インパチェンス 傷みがひどいです。


カンパニュラ63


カンパニュラ


ジキタリス63


ジキタリス


ムラサキツユクサ63


ムラサキツユクサ


バイカウツギ63


バイカウツギももうじき咲きそうです。


四季咲きイチゴ63


ワイルドストロベリー


アイスバーク63の8


思いのほか白のお花は多いですね。

まだカモミールやニゲラ

フランスギクなど咲いています。

この間のノイバラもモモバキキョウもまだ健在です。


今日はお天気が良かったので

まっすぐ帰ってトウモロコシを

1本にしました。

トウモロコシ63


切り取ったのはマルチ材に・・・

ほんの5分とかからない作業だったのに

これがなかなか出来なくて

今頃になってしまいました。


ソラマメ63


ソラマメ 初収穫です。

写そうとしたら

まだ実が入っていないのでは とお爺ちゃんの手が・・・

確かに少し早すぎました。

でも塩ゆでは美味しかったですよ。

おじいちゃんは今日もスナップエンドウの

筋取りをしてくれていました。

おかげさまでとても助かっているまぁにゃです。
2011.06.02 都忘れ
朝空62


朝から雨でした。

本当にこれが6月? という寒さです。


バラ62


コロンと咲いたバラたちは昨夕のうちに

切り取ってしまいました。


都忘れ62の8


我が家の庭の都忘れは

盛りを過ぎてしまいましたが

大好きな景色にひかれて

毎日朝夕にお邪魔している

都忘れさんの所では一面に色とりどりの

都忘れが咲いています。

とてもうらやましい素敵な光景です。

びっくりなのが九輪草の群落

自生種と園芸種の両方を増やされています。

こちらでは植えても植えても夏越しが出来ない九輪草です。


都忘れ62の9


都忘れもこぼれだねで増えていったそうです。

自然交配で花色も増えたということです。

それは納得  株分けで増やしていたまぁにゃですが

紫と薄紫しかなかったのが

ある年ピンクの花が咲いたことがあります。

それを別に取って株分けして増やしました。

毎年秋に株分けして増やしたのですが

いつのまにかやめてしまって・・・

今では絶滅に近い状態です。

水挿しのことも書かれていて

その体験のあるまぁにゃはすっかり嬉しくなってしまいました。

日ごろからコップ挿しのまぁにゃは

台所に飾って水替えをして

良く発根させていました。

うれしくてつい鉢植えに・・・

アメジストセージなどもよく根を出してくれます。

一番手頃なのがミントやポトスなどですね。


都忘れ62


あまり成績が良いとは言えない

我が家の都忘れたち


都忘れ62の3


秋になったら植えかえするね。


紫の花を少し


青花ホタルブクロ61


これはこの間連れて来たばかりの

ホタルブクロ

我が家のホタルブクロはまだ咲いてきません。


カンパニュラ62


カンパニュラ


イソトマ62


イソトマ

この2点は初夏の寄せ植えの定番です。

ラベンダーと一緒に植えています。

なぜか写していません。


キングサリ62


今朝気付いたのですが

キングサリが倒れてしまいました。

風にあおられたのでしょうが

頭が重くなっていたのですね。

土曜日になったら様子を見ながら起こしてあげます。


そばでカルミアが咲いてきていました。

カルミア62IMGP1410


今年はオスボレットは花なしで

こちらだけが開花です。


カルミア62の1
春がすみ61


衣替え・・・ とんでもない

4月並みの寒さだったそうです。

長袖2枚の重ね着でした。


春がすみ61の1


今年はお隣で頑張っていたロンさんが

枯れてしまったので健気に頑張っている

春がすみです。


ノイバラ61の1


ノイバラも花盛りです。


ノイバラ61


可愛いですよね。

ハチさんがたくさん来ていましたよ。

もちろん写したのですが

み~んなボケていました。


クレマチス61


クレマチスの花が終わって


くれまちす61の1


クレマチス61の3


花柄のユニークなこと・・・


ネツハゼ61


ナツハゼです

地味花ですがデジカメにかかると

可愛いでしょう・・・


ネツハゼ61の1


今年は花つきがいいです。


ヒューケラ61


ヒューケラです。

とても小さな花たちです。


ヒュウケラ61の6


ヒュウケラ61の5


バラが咲きだすとバラにばかり気持ちが行きますが

バラの季節は他の花の季節でもあります。


マロウ61

