2011.07.31 フロックス
朝731


あの青空は昨日の半日だけでした。

今朝はどんよりと・・・


フロックス731


昨日のジョイフル本田の目的は

このフロックスでした。

昔懐かしいこのタイプが

カタログには載ってきません。

そこでもしかしたらと・・・

イメージとは少し違うのですが

子供のころ見ていたものと

ほぼ同じです。


篭口731


クレマチスの篭口(ろうぐち)も見つけて

買ってきました。

カタログだと小さな苗が1580円ですが

たくさんの蕾や花がついて599円でした。

餌台731


ついでに園芸雑貨ものぞいて

こんなかわいい餌台をゲットしました。


いつもろまんちっく村と身近なホームセンター

ばかりの買い物ですが

ちょっと足を延ばせば違ったものが揃っています。

ものぐさしないで

少しは出かけた方がいいですね。


野菜731


で、今朝のろまんちっく村の野菜ですが

まくわ瓜とミニ冬瓜が出てきました。

新ショウガは塩もみしてから

甘梅酢でつけようと・・・

いつもは赤漬けですが

sakkoさんをまねて梅酢を

使ってみようと思います。(我が家のは甘いですが)


お浸し731


ニラの花茎はお浸しに


てんぷら731


ズッキーニのてんぷらが美味しいというので

ゴーヤや米ナスと共に揚げてみました。

白ゴーヤが柔らかくて美味しかったです。


アメリカフヨウ731


アメリカフヨウや


ツユクサ731


斑入りのつゆ草も咲いてきています。

これは突然生えた雑草ですが

我が家の庭に定着しています。


ブラックベリー731


あんなに光り輝いていた

ブラックベリーでしたが

4日も続いた雨に見るも無残な姿に

腐ったのを取り除いて置かないと

コバエがたくさん集まっていました。

他人事みたいでしょ

原因はこれ

ヤブカ731


雨続きで飢えたヤブカがひどくて

あまり長く外に居られません。

それでも熟してしまったブルーベリーだけはと・・・


ッブルーベリー731の2



ブルーベリー731の6



ぶるーべりー731の4



ブルーベリー731の9


もうハイブッシュ系のデュークやダローは

終わりに近く

ラビットアイ系のブルーシャワーやティフブルーが(たぶん)

色づいていました。

ラビットアイ系は他にも

メインデイトーやサウスランド、アイバンホーが植えられていて

植え替えを重ねたので品種が分からなくなっています。

何箇所も蚊に刺されながら収穫しました。

もう薬を付けるのが忙しく

収穫写真は無しでした。

今日の蚊の勢いのすごいことと言ったら・・・


2011.07.30 雨のち晴れ
関東平野730


今日はおちび達が来ないというので

盆休みが13,14,15,16と少ないこともあって

オトンと実家に行ってきました。


一日雨の予報 それも結構強い雨

東北道、北関東道、関越道を乗り継いで


関越道730


越後湯沢の先は雨のため通行止め

まぁにゃたちはずっと手前の渋川伊香保ICでおります。

そこから実家までは45分。

ちょっと遠回りになりますが

時間的にはずっと短縮。

雨 雨 雨で道路はすいていました。

新潟に通行止めではいけませんしね。


母が作っているスイカを雨の中収穫して

お線香をあげて帰ってきました。

いつも素っ気ない里帰りです。


渡良瀬川730


渡良瀬川です。

水かさが増していました。

帰りは逆コースで北関東道の

宇都宮上三川ICまで


男体山730


男体山を遠目にみてほ!です。


宇都宮上三川IC


なんと東北地方無料措置が

北関東道にも効いていて

被災証明書の提示のための渋滞が・・・

みなさん提示されていました。

ちょっと迷惑かも・・・

いや証明書を発行してもらった方がいいかも・・・

該当しています。


東北道で下りずに北関東道を利用したのには

訳が  ジョイフル本田のすぐそばに

インターがあります。

高速を乗り継ぐと今まで利用していた

大きな園芸センターを使えなくなるので

オトンにお願いして遠回りしてもらいました。


青空730


買い物をしている間に

雨が上がって青空に・・・


雲たちの楽しそうなこと


雲730


雲の品評会


品評会2


母のスイカ730


台所にスイカがゴロゴロ

う~ん しあわせで~す。


早速一番小さいのをいただきました。

よく出来ていて甘くて美味しかったです。

写真? なしで~す。


これらを収穫した時

まぁにゃは当然母が運んでくれるものと

思ってしまいました。

あれ! 持たないの こんな重いのどうすんの?

だったのですよ。

母は86歳になっているのに

まぁにゃの中では何でもやってくれる

頼もしい母のままなのですね。

雨の中オトンを迎えに戻った

まぁにゃでした。

だいたいにして大雨の中を

スイカにつられて母を連れだした

親不孝者のまぁにゃです。

あくまでも父にお線香を

あげに行ったわけでスイカが決して

目的ではありません。

言い訳がよけいに怪しくなりますね。 
2011.07.29 ウバユリ
雨空729


蝉の声が賑やかだったので

雨が上がったかと思ったのですが

雨降りお天気です。


アブラゼミ729


雨を避けて玄関先で孵化した

アブラゼミさんです。

まだ少し時間がかかりそうですね。


クワガタ雌729


クワガタのメスは灯りに来てしまったようです。

早く林に帰らないと・・・


ウバユリ729


雨の中ウバユリが咲いてきました。

この地のものなのか

けいさんにいただいたオオウバユリなのか

同じ所に植えてしまって

見分けがつきません。

でもこんなに大きく咲いてくれたのは初めてです。

けいさんだったらわかるでしょうか?

後ろのオニドコロが気になります。

ほおっておいたら占領されてしまいそうです。

雨が3日も続くとえらいことになりますね。

草は育つし、蔓はのび放題です。


うばゆり2



ウイリアムモウリス729


先日 ウイリアムモウリスには

虫がつかないと書きましたが

えらい間違いでしっかり蕾を食べられています。


ヘリテージ729


ヘリテージにも

一番多いいのがコガネムシですが

そのほかにもルリシジミの幼虫とか・・・


グレイパール729


そんな中雨にもめげず

咲いているバラたちです。

グレイパール


蕾729


ジュリア729


蕾もシックなジュリアです。


ピース729


ピース


マチルダ729


マチルダさん


ブリーズ729


ブリーズ


ヘンリーフォンダ729


そしてオトンお気に入りの

ヘンリーフォンダです。
2011.07.28 熱帯植物?
朝728


昨夜の雨がやんで雲の多い朝でした。


ハス728


きれいな花を見せてくれたハスですが

葉っぱに元気がありません。

肥料不足でしょうか


固形肥料728


骨粉入りの油粕を芯にして


泥団子728


泥団子を作りました。

これをハスの鉢にそっと沈めてみました。

肥料が効いて元気になってくれるといいのですが・・・


アスクレピアスシロバナ728


アスクレピアス  アイスバレーの種です。


アスクレピアス種728


そしてこちらがチューベローサの種


ブルースターの種728


同じガガイモ科なので

ブルースターの種に良く似ていますね。


そしてびっくりしたことに

アスクレピアスは熱帯植物で

寒さには弱いそうです。

なぜあの寒い冬を戸外で越せたのでしょうね。


朝のうちは雨は降っていなかったのですが

6時ころより雨になりました。


ハイビスカス728


このハイビスカスは今年ははじめて咲いたのに

生憎の雨になってしまいました。



昼ごろは晴れ間も出たのに

青空728



帰るころより再び雨になって

夜は音を立てて降っています。



2011.07.27
ハイビスカス727


降ったりやんだりで少しだけですが

やっと雨になりました。

これで植物たちもほっと安堵したことでしょう。


ルリトラノウ


昨年よりずっと??? だったこの花

けいさんに見ていただいて

ルリトラノウとわかりました。

早速札を立てておきます。


アスクレピアス727


アスクレピアスの2番花が咲いています。

最初の花はもう大きな莢になっています。

今年も種が採れそうです。


ティフブルー727


ラビットアイ系のティフブルー

実付きがいいです。

ここからあと4日

完熟させて甘みを引き立てます。


酸っぱいと思っていたラビットアイですが

完熟させると一番甘い種類だそうです。


ブラックベリー3


こちらも完熟待ちです。


ブラックベリー2


毎日アップしてしまうかわいさです。


ブラックベリー1


こんなにたくさんあるのに

ポイポイお口に入れてしまうから

サワードリンクは遙かかなたに遠のいています。



ばら727


いつもドバーっと大群咲きだから

一輪でひっそり咲くと

可愛さ倍増ですね。
朝726


今日も暑くなりました。

毎日夜に雨マークがつきますが

降らないですね。


アベイドクリュニー726


まぁにゃに頭から水を掛けられた

アベイドクリュニーです。


ウイリアムノウリス726


いつもきれいなウイリアムモウリスの蕾たち

どうしてこの花だけが虫に食べられないのか?


ルリマツリ726


ルリマツリです

真白なめしべが可愛いです。

でもボケて写真なしです。


ホウズキ726


ホウズキ いつも虫に食べられてしまいますが

今年は少し期待できそうです。

ただやたら増えています。


蝶726


可愛いルリシジミですが

この幼虫がバラの蕾を

食べてしまうことが分かりました。

けっこう目につく蝶ちょで

瑠璃色の羽が可愛くて

殺すには忍びないです。

害虫と分かっていても

コガネムシ、カミキリムシ、カタツムリに蝶ちょは

ちょっと手が出ないですね。

怖いのではなくあまりに身近で

慣れ親しんだせいでしょうね。

どんなことがあっても

生かしておけないのが

イモムシで 自分で殺せないので

人を呼んできます。


オカワカメ726


暑さが好きなのでしょうね

オカワカメは発育良好です。

今年はせっせと食べています。


千成ひょうたん726


子供の頃から育てていた千成ひょうたんですが

花が夕方開くことを今日初めて気付きました。

花に気をとめたことがなかったのですが

きれいな花ですね。

あまりに高くて写すことができません。

切って手元でと思ったのですが

手が届かない高さです。
朝725


こんなどんよりしたお天気でした。

寝不足で頭の中はもっとどんより・・・


水やりをしながら

再度アップの花ばかりですが・・・

ネメシア725


切り戻しをしてから2週間

また茂って咲いているネメシアです。

好きな花です。


ギボウシ725


もう見あきたでしょうか

ギボウシです。


ヤマユリ725の1


西側の山百合

こちらの方が開花が遅れてしまいました。


ヤマユリ725



ベコニア725


いつもきれいに咲いているのに

あまり気にかけてもらえないベコニアです。


フロックス725


白花のフロックスが咲いてきています、


そして最後は

少々疲れ気味の カサブランカです。

カサブランカ725


今日は早めに寝ることにします。

そうそう ハンフリーボガードのカサブランカ

BS3で10時からやるようですね。

朝724


涼しい朝でした。

気持ちの良い目ざめです。


オカヒジキ724


水やりを終えてオカヒジキとモロヘイヤを

摘んできました。

モロヘイヤはお豆腐とおみそ汁

オカヒジキは湯がいて

タマネギドレッシングでいただきました。

歯触りが気に行っています。


コナス724


コナスですが以前は

ミョウバンや錆びた釘を使っていましたが

今は手軽にJAのナス漬けの素と塩を

半々にしています。


漬物器


これでピッタリ4袋分漬かります。

ビニール袋でよく塩をまぶしてから

漬けこんでいます。


ブラックベリー


地面についていたブラックベリーの

枝を切って写していたら

下のおちびがみつけて

早速味見を・・・

もっとと言うことでもぎりに行きましたが

見極めが難しく すごい顔を・・・


おチビ達77724


ミニトマトで口直しをしていました。

おちび達は9時ころから

もうプールに入ってミズ着姿です。

下のおちびは昨日などパンツ姿でしたから

まだましな方です。


マルベリー724


マルベリーが大きく茂ってしまいました。

所詮は桑の木  切ってなんぼのものでしょう


剪定終了724


ゴミ袋2個分

すっきりしました。

でも桑って 葉っぱにも効用があるのですよね。

美しい絹糸を紡ぎだすお蚕様の餌ですものね。


?????


クガイソウに似たこの花は?

葉っぱが違うのよね。


花724


こんな花です。

アップより遠目のほうが涼やかです。


グラジョウラス724


待っていたグラジオラスの開花です。

一瞬 あれ!状態だったのです。

今年はサーモンピンクにはまっていましたからね。

でもカタログで確認したら

しっかり モン アムール に印がついていました。

昨年の12月初頭はこんな花に

興味を持ったんだ~

今なら絶対 スピック&スパンだけど・・・
朝723


今朝も寒かったです。


オカワカメ723


お豆腐とみそ汁にしようとオカワカメを

摘んできました。

今年も元気に育っています。



IMGP2887.jpg



コナスや


茄子723


青ナス 米ナスなどナスを中心にお買い物してきました。

オトンがコナスの漬けものが大好きで

毎週コナスを買いに出かけるようです。

早速 塩漬けにしました。


蜘蛛の餌巻き723


今朝は網にかかった獲物を

ぐるぐる巻きにしているクモさんを

オトンが見つけました。


蜘蛛723


緑が鮮やかなクモさんでした。


今日はおちび達の相手と残っていたアジサイの

剪定をしたぐらいなのですが

すっかり疲れてしまいました。


剪定後723


株もとから切りたかったのですが

塀に隠されていた株もとには

新芽がなくてしかたなく

何本か残して途中の枝を切っています。

来年新芽が出てくれたらもう一度

仕立てなおします。

ここだけでゴミ袋6個になりました。

すっかりさみしくなりました。


ブラックベリー723


ブラックベリー723の1


一日で黒さが増しました。

でもまだ手で触ってもしっかりと付いています。


ラズベリー723


イエローラズベリーも実づいているのですが

こちらはあまりパッとしません。

甘いのですがなんとなく・・・です。


柏葉アジサイ723


秋色になっている柏葉アジサイです。
朝722


今朝も寒かったです。

でも動くにはちょうど良い気候でした。

台風のおかげで水やりもなし


アジサイ4


強い日差しで色あせてしまった

アジサイたち・・・


アジサイ1


アジサイ2


アジサイ3


アジサイ5


塀も壊れてしまったことですし

今年は丈を短くするために

ちょっと強剪定しました。


ゴミ袋に3っつまで切ったところでタイムアウト

ほんの朝飯前 のお仕事でした。

続きと結果は明日またアップします。


アナベル722


アナベルはこの間切ってしまったので

これは残します。


終わった花

そしてこれからの旬の花


クレオメ722


クレオメ  風蝶草

こぼれだねでよく生えます。

せっせと抜いて1本だけ残しました。

白花が好きですが消えたまま復活ならず・・・


フロックス722


フロックス  花魁草


これも群馬では盆花と言っていました。

白で真ん中にピンクの丸が入るタイプが好きです。

ずいぶんしばらく見ていません。


ヘクソカズラ722


ヘクソカズラも可愛い花を付けてきています。

若い子たちは花より匂いが気になって

避けてしまっています。


トゲナスと一緒に


早乙女花ととげナス



ロイヤルスタンダード?


ロイヤルスタンダード

とても甘い香りだそうです。

まぁにゃは気づきませんでした。

玉のかんざしとコバギボウシを

交配して作りだされたそうです。

蕾のうちはコバギボウシの

薄紫を受け継ぎ

開花すると玉のかんざし譲りの

白花になります。


朝721


昨夜は強い雨風でしたが

今朝になって風だけが残り

雨はすっかり上がっていました。

今回の台風の動きは変わった動きでしたね。

おかげさまでたいした被害はなくすみました。


小さな被害721


ほんの小さな被害

完熟していたブルーベリーが数粒落下


ブルーベリー721



にゃん子被害721


丸く枯れてしまったヒメイワダレソウ

これはニャンコ被害です。


ねねは3月11日より

完全室内飼いなので今回は無罪・・・

まあ  そんなわけでして台風の被害は無しでした。


フルーツトマト721


フルーツトマトは水分過多で

ひび割れしています。

早めに収穫して今はまぁにゃのお腹の中です。


インドハマユウ721


インドハマユウは数日前から

咲いていたみたいです。

ちょっと遅れてしまいました。

2番花をもう一度アップします。


タマノカンザシ721


その近くの玉のかんざし

まだ蕾が上がってきません。

少し日陰過ぎるでしょうか?


後ろの板塀  違和感があるでしょう

地盤沈下で傾いています。

冬になったら土木工事の予定です。

(それほど大げさなものではないのですが)


ブラックベリー721ノ1


ブラックベリー

やっと数粒が黒くなりました。

これから数日待つのですね。


ブラックベリー721


ヤマユリ721


昨夜の風雨はさすが大型台風と

思わせるものでしたが

背高のっぽの山百合も無事でした。


午後空721


ちょっと強めでしたが

まるで秋風のような爽やかさで

過ごしやすい一日になりました。


2011.07.20 台風6号
朝720


まだ和歌山沖にいる台風6号

各地に大量の雨を降らせながら

ゆっくりゆっくり前進です。


なぜか朝は雨が降っていないのです。

薄日さえ出ていましたよ。


ヤマユリ720


こんな時に山百合が咲きだしてしまいました。

もう2日待っていればいいものを・・・


ヤマユリ2


今年の台風は前回はバラの季節

そして今回は百合の季節の到来です。

花の香りに誘われて・・・まさかね。


ウイリアムモーリス720


ウイリアムモーリスはどんな時にもきれいです。

でも他のバラたちは

バラ5


バラ2


バラ3


バラ6


バラ4


かわいそうなことになっています。

朝のうちに切り取ることが出来てほっ!です。


切り取り720


ゴミ袋一つになりましたが

まだ切り残しがすこし・・・。


モナルダなども早く整理しないと。


ひまわり720


太陽の花

ひまわりですが

雨もなかなか似合うかな


この大型台風が皆さんのお野菜や

お花を踏み荒らしませんように

大きな被害が出ませんように
朝719


暗い朝でした。

まぁにゃなどこのまま夜が明けないのでは

と思ったほどでした。



くらいというのも良いものかも・・・


ジュリアで~す


ジュリアです。


ナエマかな?


ナエマだったかな

ヘリテージとよく似ていて

わからなくなります。


ディスタントドラムス719


ねねのバラ ディスタントドラムス

今回はこんな色で咲いてきました。


アルテシモ719


なぜ赤いバラ?

とびっくりしたのですが

いただきものでした。

アルテシモです。


採光不足で渋い花色が

ますます渋く 素敵です。

蕾をせっせと摘んでいるつもりが

今の季節 蕾の上りに間に合わず

バラは小ぶりに咲いています。

虫食いだらけでかわいそうな花ばかりです。

そこへもって来てこの雨で

頭を垂れて項垂れています。


5時8分


今日で4日目

いよいよ最後の日です。


5時9分


5時9分です。


食べたの誰だ!


花びらが食べられていました。

食べてみたのは誰でしょうね。


7時1分


7時1分です。

まだ雨は降ってきていません。

写真を写す時間はたっぷりありました。


ハナビラ719


会社から戻るとハスは静かに幕を閉じていました。


きれいな花をありがとう

4日間充分に楽しませてもらいました。


3個目、4個目のハスたちは

台風にぶつかってしまいました。

健闘を祈ります。


ボロカクシ719


緑のカーテンというより

ボロかくしになってくれている

ひょうたんにオキナワスズメウリ

こんなに伸びています。

台風の被害を受けませんように・・・
朝4時21分


昨夜の寝苦しさがうそのようなきれいな朝でした。


朝4時15分


4時15分です。



わずか5分後

朝4時20分


お月さまもまだ見えていました。


4時45分の月



ジャガイモ畑718


スベリヒユがはびこってしまったジャガイモ畑です。

暑くならないうちにと

水やりをすませて

オトン掘る人 まぁにゃ運ぶ人です。


ジャガイモ718


3キロのジャガイモがこんなにたくさんになりました。

ネズミの被害もなく豊作です。


おめでとう


ナデシコジャパン  女子サッカーワールドカップ

優勝のニュースが入りました。

おめでとうございます。

早朝からテレビを見ていたお爺ちゃんが

とてもうれしそうに報告してくれました。


明るいニュースはいいですね。


4時56分


4時56分  3日目のハスです。

今日もハスのアップです。

4日目までお付き合いください。


4時45分



5時29分


5時29分


6時7分


6時7分です。


3日目のハス


8時13分


完全に開ききりました。

8時13分です。


キュウリ718


今年は植えただけで蔓の整理も下葉の

整理もしていません。

それでオトンに

これでは収穫できないと言われてしまいました。

枯れ葉や下の蔓を切って

ようやくキュウリの手入れらしいことを・・・

でもほっておいても結構成るものですね。


グランディス718


きれいな花ですが

結構丈夫です。

5月初めからずっと咲いてくれています。

グランディスです。


ハゴロモキク718


葉っぱもきれいでしょ


マシュウマロウ718


マシュウマローです。


3連休を終えておちび達も

帰っていきましたが

来週はもう夏休みですね。

4時42分


肉眼ではもう少し明るく感じます。

4時42分です。


4時41分


2日目のハスは早起きさんです。


朝717


昨日も35度今日もその予報です。

百葉箱の中の温度ですから

炎天下では何度になっていることやら・・・


5時31分


5時31分です。


5時32分


5時33分



オトンはこの時間帯

ジャングル化717


ジャングルと化した菜園の草取りを

手伝ってくれていました。


7時2分


7時2分です。

これが一番開花した状態でしょうか


7時3分


7時4分


ミニトマト717


高温続きですからミニトマトも

熟しています。


ミニトマト2


7時51分


7時51分

もう閉じ始めています。


9時13分


9時13分


9時50分


9時50分


10次37分


10時37分


11時2分


11時2分


12時18分


12時18分

完全に閉じましたね。

今日の追っかけ終わりです。



桔梗にも興味があったのです。

桔梗7時2分


7時2分


9時14分


9時14分


桔梗71711時2分


今日の開花はもうないかと

諦めた隙に開いていました。

一枚づつの開花でしょうか?

音はしないのでしょうね。

今日も失敗でした。


今年のトウモロコシ

トウモロコシ717


カメムシに吸われてしまいました。

ただ捨てるのはもったいないので

今日1日は菜園において

小鳥さんの餌になってもらいます。

そのあとは焼却ごみです。

ここの所昨付けを早くして

カメムシの被害はなかったのですが

今年は早く気温が上がったため

カメムシの発生も早まったようです。


それでも2本だけ食べることが出来ました。

おちび達は大満足でした。



日差しが強くて外にいられるのは9時くらいまででしょうか


スイショウラン717


ずっとムラサキツユクサの陰になっていた

スイショウランです。

今年の開花は無しでしょうか?


ハイビスカス717


元気組はハイビスカスと


バニラアイス717


バニラアイスです

どちらも一日花ですが

とても可愛く咲いてくれます



IMG_6179.jpg


21時16分

オレンジ色の大きなお月さまが

昇ってきました。

夜になってもまだ暑さがおさまりません。






ハイビスカス2


元気印の赤い花


今日も暑くなりました。

強い日差しに10時以降は室内暮らしでした。

ハイビスカス716


この暑さがお気に入りなのでしょうね

今年も元気なハイビスカスです。


そして爽やかな白い花

ガウラ716


ガウラ


グラジオラス712


菜園に1本だけ咲いたグラジョウラス


アジサイ712


例のごとく貧弱なアジサイ


アジサイ712の1


こちらが本物の花ですね。


そして大好きなギボウシ

ギボウシ716


ギボウシ715


このタイプは花茎が長くて

葉っぱと一緒に写せません。


葉っぱ715


葉っぱは玉のかんざしの葉に良く似ています。


ケイビラン2


ケイビラン


ケイビラン


こんな花です。

ギボウシの仲間だそうです。



ハス5時41分


最初のハスが終わって第2のハスです。


ハスの種716


ハス5時40分


5時台


ハス6時19分


6時台


6時20分


ハス6時20分


今日はここまで

8時4分


8時台にはとじて来て

9時32分


9時にはすっかり閉じてしまいました。



今夜はよく晴れてきれいなお月さまです。

でも雲がないのでまぁにゃの写真は

ただの白丸になってしまいました。

月716



2011.07.15 夏の花
朝715


晴れて暑くなりました。

ここに来てまた地震が増えてきています。


はす715


4日目のハスです。

蓮の花は4日で役目を終えるそうです。

仕事から戻るともう散っていました。


メドウセイジ2


やっと咲いてきたメドウセイジです。


メドウセイジ715


クロコスミア715


一生懸命抜きまくった甲斐あって

やっと少しになってきました。

クロコスミアです。


モナルダ715


モナルダはよく増えますね。

このまま放置したら

来年は倍以上でしょうね。


アップルミント715


アップルミントも咲きだしました。

ミント類は元気ですね。


クジャクアスター715


ここ数年花を咲かせなくなった

クジャクアスターです。

水枯れかと思っていたら


害虫715


こんなおぞましいものがいっぱい

何と言う虫でしょう

花を咲かせない原因は

彼らだったのですね。



夏の花が咲きだしましたが

まだまだ序の口ですね。


今日は日中はよく晴れていたのに

久しぶりの雷雨の後は雲が多く

せっかくの満月が雲の中です。


満月715
2011.07.14 パトリオット
パトリオット714


初代パトリオットです。

2代目よりだいぶ遅れての開花です。

奥に見える緑の葉は3年目を迎えた

八重玉のかんざしです。

ようやくここまで育ちました。


パトリオット2


横向きに咲いてくれるので

写しやすいですね。


パトリオット3


葉も美しいですが

花も可愛らしいです。

毎年1株づつ買っています。


イチジュク714


鉢植えのイチジクがたくさん実づいてくれましたが

上手く育ってくれるでしょうか

春1番に実づいたものは

小さいまま落ちてしまいました。

イチジクはまぁにゃにとっては

まだまだ未知の果樹です。



けいさんのところに

お邪魔したらご夫婦の友人である

小林圭二さんの本の紹介をしてくれていて

コメントで熊取6人衆のことにも触れられていたので

ついついそちらを見ていたらなぜか途中で

パソコンがきれてしまいました。

再起動してまぁにゃのページに戻ったら

普通に使えます。

う~ん  やっぱり機械音痴のまぁにゃです。

原発の問題は奥が深すぎて

とてもむずかしいです。

利害が絡むとなおさら複雑になります。

怖さだけは身にしみて感じているのですが・・・



23時57分49秒IMG_6162


23時57分49秒のお月さま

白いまん丸になってしまいましたが

きれいなお月さまでした。

明日は満月ですね。


2011.07.13 蓮の開花 Ⅱ
朝713


雲のない朝は2日間だけでしたね。

今朝も曇っています。

騙されないぞ としっかり水やりしましたよ。

案の定晴れて暑い日になりました。



今朝も昨日の続きの


ハス5時21分


蓮の開花にお付き合いくださいね。

sakkoさんにいただいてから

3度目の夏です。

今年もとてもきれいです。


ハス5時22分


5時22分です。

今朝は2日めなので早起きなハスです。


ハス6時32分


6時32分です。


ハス6時32分の1




ハス6時33分



ハス7時53分


7時53分です。

お疲れ様でした。

ちょっとしつこかったのですが

あまりのきれいさに・・・

お許しくださいね。


ちょっとした光にも

開き具合は変化しそうですね。


キキョウ713


今朝1輪だけ開いた桔梗です。

折り紙みたいな蕾が

いつの間にか開いてしまいました。


モモバキキョウ713


返り咲きの桃葉桔梗と


ダイコンソウ713


ダイコンソウです。


空713


今日もよく晴れて暑くなりましたね。
2011.07.12 蓮の開花
朝712


今日は朝から晴れる予報でした。

それが御覧の通りの空模様


ハス712


蓮が開きだしました。

5時18分です。


ハス712の1


ポンという音は聞こえませんでした。

一気に開くわけではないので

静かに静かに徐々にです。


はす712の1


6時45分です。


はす712


ちょっといたずらして中を

見せてもらいました。


ハス712の2


7時50分まで粘ったのですが

曇っているせいか開花が進みません。


ハス712の3


ここまでで出勤の時間になってしまいました。


ハス712の4


とても楽しみに帰って来たのですが

ハスはもう眠っていました。

明日は朝から晴れるといいですね。

再チャレンジです。


メカトンボ712


朝は曇っていましたが

日中は青空でとても暑くなりました。
2011.07.11 虫達・・・
4時13分711


4時13分の東の空です。

今日も暑くなりそうです。

暑くなりましたよ。

外に出たらこんがりトーストされそうなくらい・・・


IMGP2497.jpg


白花のギボウシが陰でひっそりと咲いていました。

ほとんどが紫で白はほんとに少ないです。

少し遅れて咲きだした

ギボウシ達です。


ギボウシ711


ギボウシ711の1


ギボウシ711の2


そしてずいぶん大きく育った


カマキリ711


カマキリさんです。

生まれたては茶色でしたが

ちゃんと緑になっています。

今年はいろんなところで見かけます。


ナナフシ711


ナナフシもいました。

庭で見るのは初めてかも・・・


トリトマ711


トリトマが咲きだしました。


ブルーベリー711


今日は暑くて帰宅後も外には出られず

夕食を食べてから 水やりや

ブルーベリーの収穫をしました。

今年は実付きが良い上にヒヨが食べないので

摘み取りが出来ています。


夕月711


15日が満月ですね。

だいぶプックリしたきれいなお月さまです。
2011.07.10 夏本番
朝710


久しぶりの雲のない朝です。

今日も35度を超える予報が出ています。


夏本番


見事な青空です。


ミソハギ79


ミソハギ


糸葉菊79


イトバハルシャギク


リアトリス710


リアトリス


マリーゴールド710


マリーゴールド


グラジョウラス710


グラジョウラス


アニスヒソップ710


アニスヒソップ


夏の花が頑張っています。


そして見え隠れする草も・・・


朝草取りをしたのですが

あっという間に汗びっしょりで

長くは外に居られませんでした。


コメツガに大きな松毛虫がついていて

お隣のご夫婦を巻き込んでの

大騒ぎ・・・

葉っぱが茂っていて

気づきずらいのですが

キンチョウルにマグナムジェットで

動き出したところをオトンが1匹づつ

捕獲しました。

数えきれない数にまぁにゃは早めに退散しました。


入道雲710


午後になって大きな入道雲が出て

いろんな形に姿を変えています。


下のおちびが昼寝して

上のおちびはパパを独占で来て

バ~バもゆっくりしています。

そろそろ洗濯物を取り込んだ方がいいですね。
IMGP2465.jpg


ついに梅雨明け宣言がでました。

週間予報の傘マークはどこへ・・・?



リョウブ79


リョウブです。

この木も林の中にたくさん生えています。


これはろまんちっく村の敷地内のもの

まぁにゃは林にはめったにいきません。

(冬、春は別ですが・・・)



キュウリ79


菜園日記ですから

たまにはお野菜も・・・


オクラ79


草丈20センチ  でも普通サイズのオクラが出来ます。

今朝の納豆に入れました。


ズッキーニ79


ズッキーニはこれ1本になりました。

突然枯れてしまったのですよ。


ミニトマト79


ミニトマト

この高温を気にいっているようですね。

とても元気です。


IMGP2458.jpg


今年はブルーベリーが豊作です。

なぜかヒヨもやってきません。

サクランボやジュンベリーの時はすごかったのに・・・

来なければ来ないで心配です。


アリンコ79


でも完熟した実にこんなお客様が・・・

数にものを言わせて食べまくっています。


モナルダ79


待ちに待った白のモナルダが咲いてきました。

ほかの花色のものより遅い開花です。


木漏れ日の中で79


モナルダ79の6



今年の梅雨も過ぎてみれば

空梅雨でした。

ここ数年そうですね。

朝夕の水やりが大切な仕事になりますね。
ハイビスカス78


雨の似合わない花の筆頭かも・・・


今朝は2時起きでした。

雨は降っていなくて降りたらなかったなんて

思っていたら雨になってしまいました。

弱い雨でしたが9時くらいまで降っていました。

雨上がりで気温は30度ちょっと越えだったのですが

蒸し暑く過ごしづらい一日でした。

職場の方もエアコンのお世話になりっぱなしでした。

何しろ2時起きしたまぁにゃがボーっとしていましたから

気合を入れる人もなく

まったりどんよりの仕事ぶり・・・

2時で上がってしまった昨日の方が

仕事は進みました。



雨の似合う花ナンバーワンはやっぱり


アジサイ78


アジサイでしょうね。

フェアリーアイ 今年もいじけています。

それでもきれいな花色です。

墨田の花火など何年も花を見ていません。

どこかで葉っぱだけは茂っているはずです。


ボリジ78


こぼれだねのボリジ

白花は植木鉢の中に・・・

虫がついているようです。


ヒペリカム78


ヒペリカム


モミジバゼラニューム78


モミジバゼラニューム

オレンジ色が続きます。


万葉78


万葉です。

蕾を摘み忘れていました。

写真を撮って

即切り取りました。

蕾摘みをしているつもりですが

どうしても取り忘れがあって咲かせてしまいます。

2011.07.07 七夕さま
朝77


この空模様に騙されなくてよかった。

まぁにゃ今朝はしっかりと水やりをして出勤しました。

朝雨の予報はすっかり消えて夜雨になっていました。

まだ雨は降ってきません。

でも夕方から曇ってしまって

お星様も見えません。

七夕はお天気が悪いというのが印象です。


バニラアイス


バニラアイスです。

sakkoさんにいただいてから2度目の夏です。

こぼれだねでもよくはえます。

こんなに可愛いのに丈夫な優等生です。


ひまわり77


あちこちで咲いている

小鳥たちの種のひまわりです。

花は小さいですが元気です。


タチアオイ77


チョコレート色のタチアオイです・



眠くて挫折です。

起きることが出来たら追記します。



ワイルドストロベリー77


ワイルドストロベリーは四季成りです。

この間水枯れさせてしまい

ずいぶん刈り込みましたが

何とか復活です。

香りの良いイチゴです。


ラズベリー77


ここのラズベリーはジャングル化しています。

地下茎で増えるので

抜いたり切ったりがまにあいません。


ブラックベリー77ノ1


ブラックベリーは花が終わって

熟すのを待っています。

ピンクの花のとげのないタイプ

寒さに弱いと見えて

昨年伸びた蔓の大部分が枯れてしまいました。


ブラックベリー77


でも今年になってまたこの勢いで

伸び続けています。

これが枯れずに残ったら

とんでもない収量になるのでしょうね。

残念だな~。
2011.07.06 蕾たち
朝76


今日はよく晴れて暑い日になりました。

気温的には32度ですから大したことないのですが

日差しが強い分暑く感じます。


泥はね76


昨日の雨で泥はねミニトマトです。


収穫されて今朝のポテトサラダに入りました。

子供の頃からポテトサラダにはトマトを入れています。


ポテトサラダ76


昨夜リコさんの所にお邪魔して

数々のお料理を見せてもらったのですが

どれも美味しそうで・・・

新じゃがのポテトサラダを

我が家流で・・・


朝顔76


昨日初めて咲いた朝顔

今朝はたくさん咲きました。

もうじき夏休みですね。

子供たちの夏休みの課題には

必ず朝顔の観察が入っていました。

今の子供たちはどうなのでしょう?


バジル76


バジル  どうしてもボケてしまって

妥協しています。

他の小さな花たちもボケています。

アジサイの花76


アジサイ  何日か撮っているのですがあきらめて・・・


ライラック76


季節外れのライラックも…

みんなボケボケです。


ルドベキア76


ルドベキア


エキナセア76


エキナセア


エキナセア76の1


エキナセア76ノ2


コバギボウシ76


コバギボウシ

そして開花を待たれる蕾たち


ギボウシ76


ギボウシ76の1



本家のsakko家のハスが咲いて数日

我が家もやっと蕾が上がってきました。

ハスの蕾76


開花が待ちどうしいです。


今朝のケロとカタツムリです。

けろ76


カタツムリ76
朝75


今日は朝から目まぐるしいお天気でした。

明るくなっていたと思ったら

7時ころより突然降りだして

それも止んで晴れ間が出て暑い日になっていたのに

また午後2時ころには雷雨になって

激しく降っていました。


ハイビスカス75の1


今年は気温が高いせいでしょうね

ハイビスカスが元気です。

だいぶ前からすこしづつですが咲いています


ハイビスカス75


ハイビスカス74


こちらは昨日咲いた赤です。

赤の色は難しくて

なかなか本当の色に近づきません。


朝顔75


平凡な朝顔ですが

上のおちびが2年生に種を貰ってきて

妹と2鉢づつ育てています。

初めて咲きました。

次のお泊りの時に咲いてくれれば喜ぶでしょう。

我が家 朝顔類にはイモムシが良く来ます。

目を皿のようにして見張っていなければ・・・

花は好きですが育てるのは苦手です。


ギボウシ73


ギボウシ

たくさん植えたので

あちこちで咲いています。


ギボウシ75



パトリオット75


パトリオットもようやく咲きだしました。

これはあまり大きな株ではありませんが

日当たりが良いので花つきが良いようです。

最初に植えた日蔭のものは

大株になっていますが

花芽が上がってきません。


パトリオットはな75



雨上がり75


午後にたくさん降って風がひんやりと気持ちよくなりました。

雲の動きも楽しくて仕事中にパチリ・・・


夕焼け75



すごい夕焼けになりました。

家の方はあまり降らなかったと

オトンは言っています。



IMG_6150.jpg



6時52分の西の空です。

昨日ふくやぎさんが3日月さまを

写していたので・・・

お月さま出ていました。

夕焼け空より中央部分。

同じ時間の空です。

ずいぶん様子が違いますね。
朝74


霧がかった蒸し暑い朝でした。

ジョウロでポイント、ポイントの水やりを

始めてすぐ反省

きりがな~い・・・


カメムシ74


昨日も捕ったのに

カメムシと


カミキリムシ74


カミキリムシが・・・

今年は気温が高いせいか

発生が例年より早いです。

こうなるともう防ぎようがありません。

虫は来年のために捕獲し続けますが

ネット張りはやめました。

カラスの練習所に解放です。

おちび達には残りを収穫してもらって

食べるのはろまんちっく村で買って

用意しておきます。


鉄砲ユリ74


ネズミから守るために鉢上げした

鉄砲ユリが咲いていました。

もう雅は終わって

今はデリアナとプリンスプロミスです。


ムラサキツユクサ74


ムラサキツユクサの白です。


ムラサキツユクサ白


シベも白ですよ。

よく見つけたでしょ・・・


ジャストジョイ71


ジャストジョイです

強い雨で蕾が傷ついてしまいました。  7月1日


ジャストジョイ72


このくらいの時が好きです。   7月2日


ジャストジョイ73


なかなかに素敵          7月3日


ジャストジョイ74


夕方気付いたのですが開きすぎてしまいました。 7月4日



今年のマイブームはアプリコット色です。



今バラは花柄摘みでなく

次つぎと上がってくる蕾をとるのが

いそがしいです。

虫や雷雨できれいな花を

咲かせることが出来ず

それならばと摘みとっています。
→続きを読む?
2011.07.03 バテテます。
朝73


今日も暑くなりました。

朝一で水やりをして

8時から団地の清掃作業でした。

最近はオトンが出ていたのですが

前から決まっていた放流日で

どうしても行きたいと・・・

久しぶりに出てきました。


ヤマメ73


おちび達に爺ちゃん遅い!と

喝を入れられて

すぐ焼きに入りました。


IMGP2343.jpg


炭はまぁにゃが起こしておいたのですが

多すぎるというので

火鉢にとって


まんじゅう73の1


上州名物の焼きまんじゅうを

焼くことに・・・

冷凍のまま4・5分蒸して


まんじゅう73


それを串に刺しておきます


味噌付けまんじゅう73


たれをつけて焼くこと2回

ふっくらこんがり焼けました。

食べ慣れない人には抵抗があるようです。

これを食べて育ったまぁにゃには

懐かしい食べ物ですが

おちび達は見ただけでパス・・・

ヤマメをパクパク食べていました。


明るいうちから花火を始めた

おちび達ですが

結局帰ったのは8時半

学校があるので早く返そうと

思っているのに・・・



ピーチドリーム73


やっと咲いてくれた ピーチドリームです。


モナルダ73


昨日からずっと動いていて

今日はバテバテのまぁにゃです。
2011.07.02 梅雨はどこへ
青空72


今朝は寝坊したのでいつもの東の空は

太陽の光が強すぎて・・・

梅雨とは無縁の青空です。

今日も全県雷雨注意報ですが

6時過ぎになる予報です。


キュウリ72


おちび達が来るだろうから

採らないでおこうと

収穫待ちのキュウリです。


ブロッコリー71の1


おちび菜園のブロッコリーも


ブロッコリー71


カメムシや青虫の襲来をうけながら

収穫を待っています。


ズッキーニ72


ズッキーニが元気です。


シュンギク72


春菊


オカヒジキ72


オカヒジキ


モロヘイヤ72


モロヘイヤと収穫出来るようになってきました。


ジャガイモ畑72


今月の3連休ごろが収穫時期かな

と思っていたのに

いつのまにか葉っぱが枯れて茎だけになった

ジャガイモでした。

強い雨に打たれて葉っぱが腐ってしまったようです。


アマ72


アマが咲きだしましたが

昔作っていたアマとは少し様子がちがいます。

古い種類の種を手に入れねば・・・


ブルーベリー72


ブルーベリーに色が出てきています。

オトンの口に入ったり

まぁにゃの口に入ったり

ヒヨは遠慮しているみたいです。


ブルーベリー71の3



モミジ630


モミジが茂ってしまいましたが

7月まで選定できるということで


紅葉剪定72


オトン切る人

まぁにゃ下でゴミ袋に詰める人

さっぱりしました。


ハエ72


バラに来る虫はたくさんいますが

玉虫色の羽をもった

緑に輝くハエまでも・・・


今日も半端な暑さではありませんでしたね

外で動いても

家の中でゴロ~としていても

汗 汗 汗 でした~。

