2011.09.30 かご入り娘
朝930


朝から曇って蒸し暑かったです。

でもその割に気温は上がらず25度4分

雲が多かったのと風があったので

過ごしやすかったです。


ねね930


ねねがいないと思っていたら

洗濯物と一緒に籠の中にすっぽりと

洗濯籠がすっかり気に入って

今日は一日過ごしていたようです。

この生活パターンがしばらく続くのかな?


アルビフローラ930


1本しか咲かないと思っていたら

今頃になってもう1本咲いてきました。

アルビフローラです。


iイチジク930


ボケてしまいましたが

昨日の最後のイチジク

今朝はわれていました。

虫に刺される前に収穫しましたが

こんなになってもまだ少し若い感じが・・・


雑誌930


暇な時間が出来たので

前に買ってもらった本を読もうかと・・・

けいさんに教えてもらった「植物図鑑」

それから有川浩さんのものを読みあさっていたら

息子が買ってくれたのが図書館シリーズと「キケン」

キケンは読んだけど、これらには手が出なかった。

読みだせば止まらなくなるのが有川さんの本

今日から読もうと会社に持っていったのに

仕事の電話が・・・

またしばらく・・・・


本も置いてきたけど

携帯を会社においてきてしまいました。


ツリバナ930


ツリバナ もう何回登場したでしょうね。


風鈴ガマズミ930


こちらも・・・


まぁにゃに水を掛けられて

雫いっぱいの花たちですが

さすがにイチジクには根もとにやっているなと

今気付いています。


庭仕事も菜園仕事も少しやる気を出さないと

また季節に追われることになりそうです。


空930


2011.09.29 実りの秋
あさ929


こんな朝から始まりましたが

今日も快晴でしたね。


何が実りの秋かって

ワイルドストロベリー929


四季成りのワイルドストロベリーです。

でもまだ1っ個です。

四季成りイチゴ929


花は咲いていますから

期待大ですね。


ほんとの実りの秋はこちら

ザクロ927


ザクロです。

残念ながら我が家のではありません。

職場近くの散歩コースに生えています。

年々たくさん実をつけるようになってきました。


わがやのイチジク

イチジク929


最後の1個です。

途中で水切れさせてしまいましたが

13個の収穫でした。


ぺ3.6ちゃんのケロちゃんです。

今日も2匹でトリカブトに居ましたが


ケロ929


けろ929の4


あっち向いて

こっち向いてと注文をつけるまぁにゃに

お尻を向けて

けろ929の1


もう知らな~いのポーズです。


眠いけど  ケロのお尻で眠るわけにはいきませんね。


コスモス929


白いコスモスもいいものですね。


コスモス929の9




2011.09.28 アキアカネ
朝521


4時ころには起きて遊んでいますが

まだ暗くて、5時21分位になって

ようやく明るくなってきます。


朝523


朝焼けが見えるのは5分くらい

だから意識していないとつい見逃すことに・・・


まぁにゃがひとり言を言う度に

ねね928


ねねが怪訝そうに振り向きます。

いつまでたってもまぁにゃの

一人ごとにはなれないようです。


IMGP4730.jpg


ボケてしまいましたが

雲南百薬  可愛い花がたくさん咲きます。


IMGP4731.jpg


コルチカム928


オトンが草取りしてくれたので

ようやく、コルチカムが見えるようになりました。

これからもっとたくさん出てきます。


ヒガンバナ928


ヒガンバナもようやくたくさん出てきました。


友禅菊928


いじけて咲いている友禅菊


シュウメイギク928


ここのシュウメイ菊が一番元気かな


今日は東京にもアキアカネが

飛んできたとニュースになっていました。


IMGP4741.jpg


こちらのメカトンボは

1年中うるさいです。


IMGP4740.jpg


IMGP4742.jpg


今日も快晴になりました。

気温も25度を超えたようです。
2011.09.27 けいレシピ
朝927


曇って寒い朝でした。

でも日中はよく晴れて26度8分と

気温も上がりました。


今朝はけいさんのレシピを真似て

ミョウガご飯を作ってみました。

何と言ってもまぁにゃの切り方が雑ですから

とても見栄えの悪いご飯になりました。

でもとっても美味しかったです。

さすが  けいレシピ


茗荷927


昨日オトンが収穫してくれたミョウガ

昨夜は茄子とキノコの炒めもので食べました。

ミョウガご飯用に残しておきましたが

このままでしたので、鮮度が落ちて艶がありません。


ミョウガ927の4


ざっくり刻んで、ミョウガが足りない分は

エリンギとエノキダケをプラスです。

これをオイルで炒めて

味付けはほんだしと醤油だけ

後は炊き立てご飯に混ぜるだけです。

IMGP4708.jpg


炒りごまもたっぷり・・・


茗荷ごはん927


韓国のりをちぎってみました。


ほんと見た目は悪いのですが(これはまぁにゃのガサツさのせいです)

美味しかったですよ。

新しいミョウガのレシピが一つ増えました。

朝の忙しい時間でさえパパッと出来る

簡単レシピです。

けいさんいつもありがとうございます。


まぁにゃのひどい料理をお見せしましたので

お詫びにいま盛りのコスモスを・・・


コスモス927


レッドイリュウジョンです。

花弁のもとに小さな花弁がつく

変わり咲きです。


コスモス927の6


上品なワイン色の覆輪も素敵でしょ


コスモス927の4


花色に濃淡もあります・・・これはサカタさんの弁


花グモ927


花びらの後ろでは花グモさんが

しっかり働いてくれていました。


花グモ927の2


そしてこちらはパトロール中


小さな虫達が頑張ってくれています。


ケロ927


ケロはまぁにゃに蔓をひっぱられて

下に落ちてしまい

おかんむりです。


IMGP4712.jpg
2011.09.26 大根に付く虫
朝926


ほんの数分の朝焼けです。

今日は曇って寒い日になりました。

もちろん気温的には20度くらいですから

冬のような寒さではありません。

でもまだ薄着ですので寒く感じます。


だいさる926


こんなに気温が低いと虫たちも

動きが鈍いです。

団子状態のダイサル


ツマグロオオヨコバイ926


ちょっと写りが悪いのですが

バナナ虫と言われて

子供に人気のツマグロオオヨコバイ


バッタ926


これはあやめ雪に付いていましたが

子供バッタのようです。

可愛らしくて免除でした。


夜盗虫926


夜盗虫は真っ二つでしたね。


IMGP4683.jpg


オンブバッタは踏みつけの刑


大根の葉っぱは穴だらけです。

それでも勢いがあればおおきく育ってくれます。

おおきくなれば多少食べられても

どうってことない大根です。


牛蒡の花926


今日の一押しは

ゴボウの花です。

3月以降放射線が怖くて

食べそこなっておおきく育ってしまい

花が咲いています。

今は菜園のものも市販のものも

何でも食べていますよ。


そして

フジマメ926


フジマメを見つけました。

すごい勢いで茂っていました。


種926


莢の様子から園芸種のドリコスラブラブでなく

フジマメのようです。

花豆どうよう冷涼の気候を好むようです。

莢を見つけるのに苦労しました。

花は咲いてもなかなか実がつかないようです。



シュウメイ菊926
2011.09.25 秋の寄せ植え
朝925


朝から雲の多い日でした。


月925の3


雲の切れ間にお月さまも顔を

のぞかせていましたよ。


今日は基本的には青空

でも雲が多かったですね。


ハイビスカス925


ハイビスカス 夏の間は1日花でしたが

涼しくなって昨日開花したものが

今朝も楽しめました。


ヒガンバナ925


ヒガンバナです

今年は1度にドバーっと咲きあがって来ないです。

生育にバラつきが・・・


ケロ925


ケロ925の2


今朝のケロたちです。

寒かったせいか

トリカブトの葉っぱで丸くなっていました。


ウインターコスモス925の1


ウインターコスモス925


ウインターコスモス2種


ナデシコ925


ナデシコ4色


段菊925


段菊4色


白花フジバカマ925


白花フジバカマ


パープルファウンテングラス925


パープルファウンテングラス

を使って


秋の寄せ植え925


秋の寄せ植えを作りました。

チカラシバのような穂をつけ

ススキのような一見丈夫そうな

パープルファウンテングラスは

寒さに弱いそうです。

冬は室内で ということなので

鉢ごとの植え込みになりました。


これはルドベキアやイソトマの鉢植えと

鉢のままそっくり交換しました。


種925


その後 花の種まきを始めたのですが

根気が続きません。

大好きだった種まきが苦痛に感じます。


花の種蒔き925


ポットの中に種をばら蒔きして

早々に切り上げました。

種箱の中に入れられたピンセットも

しばらく出番がありません。


今日はオトンが菜園の後始末を

頑張ってしてくれていましたが

まぁにゃは一緒に出る気力がありません。

前のイモムシとの格闘(?)の記憶が

生々しくて・・・

最後のキュウリ2本を収穫してもらって

紫蘇の実を摘んで

つる菜もモロヘイヤも最後の収穫になりました。



青空925
2011.09.24 秋晴れ
朝514


朝からよく晴れていました。

きれいな朝でしたね。


月924


お月さま  ずいぶん細くなって

月の出も遅くなっています。


イラガの幼虫924


倒れてしまたクジャクアスターを

切ろうと思ったら、イラガの幼虫が

この虫の繭は知っていますが

成虫の蛾の姿を知りません。


まぁにゃの所は藪だらけですから

虫の天国です。

ただ見つかれば地獄が待っていますけど・・・

この虫は切ってビニール袋に入れてから

ゴミ袋に捨てました。


オンブバッタ924


ゴボウの葉っぱにオンブバッタのペア

奥さんにべったり依存の

こんな男は願い下げですね。


花オクラ924


花オクラの種です。

これが乾いて裂ければ

オーケイです。

おかげさまで今年はよく食べましたよ。


菊924


去年植えた菊が咲きました。


キクイモ924


キクイモ


コスモス924


コスモス

もうすっかり秋の花ですね。


紫蘇の実924の1


紫蘇の実を摘みました。

少し広げて、虫を出します。


紫蘇の実924


みどりさんに教えてもらった

醤油漬けにするつもりです。


ここで義妹と義姉がお線香あげに来てくれました。
2011.09.23 お墓参り
雲923


お墓参りには最適な

よいお天気になりました。


まずは我が家のお墓に参って

高速を乗り継いで父のお墓に

母と義理の姉を乗せて

叔母のお墓参り

私以上に義姉がせわしくて

叔父の所を早々に退散。

2・3の用事を済ませて

仕事に出かけるという義姉と

わかれて、前の家のお姉さん二人と

立ち話をして実家を後にしました。


やさい923


母がカボチャとサツマイモを持たせてくれました。

栗も持って帰るように言われたのですが

剥くことを考えると肩が痛くなって

固辞してきました。


お墓参りで出会ったもの

焼きまんじゅう923


イベント会場の上州名物焼きまんじゅう

味噌付けまんじゅうと言っていたのですよ。

甘味噌の焦げる匂いがたまりません。

アップしてみて気付いたのですが

炭火やきではなかったのですね。



すっかり花の街になった渋川市

街づくり923


昔ながらの商店街が区画整理で

きれいに消え去りました。

ここが本来のメイン通りだったのですが

更地になって


街中花壇923


こんな大規模花壇が

いたるところに・・・


花いっぱい923


こちらは駅前商店街

こちらは昔のままです。


大天狗岩923


叔母のお墓のそばでは

空き缶オブジェ923


こんな空き缶を使った

面白いオブジェを見つけました。

風にくるくる回って可愛かったですよ。


空923



ポポー923


家に戻ってから

オトンがポポーを拾ってくれました。

甘い香りを漂わせています。


2011.09.22 台風一過
朝511


何げなく空を見て感動です。

誰がちぎって並べたのでしょう?


朝538


朝539


朝545


台風一過のすがすがしい朝です。


雲625



そら626


可愛い雲が・・・

雲626


アップすると・・・ね。


ついでに


雲627


台風が去ってきれいな青空


台風15号 昨夜6時50分 宇都宮直撃

その傷跡は?

菜園922


すっかり水も引いて

大根は無事でした。


クジャクアスター922


クジャクアスター


ナエマ922


ナエマ


タカノハススキ922


タカノハススキがちょっびっと

倒れただけでした。

ご心配いただきましたが

こちらの被害はゼロに等しいです。


ツリバナです。


北海道の方がきれいな紅葉を

写しているツリバナです。

こちらは葉やけしていますが

まだ青々しています。


ポポー922


そして木のそばに行くと

甘い香りがしているポポーです。

きっとこの葉の下に落ちているのでしょう。

まぁにゃは駐車場に落ちるのを待っています。

やぶのなかはNGです。

今朝はまぁにゃの知らないところで

まぁにゃ的大事件発生!!!

何とまぁにゃが何回も出入りしていた

リビングの網戸に台風を避けて

イモムシさんがへばりついていたそうです。

オトンがハサミで切って外にほおり投げている

後ろ姿を目撃しました。

気がつかなくてよかった~。


雲211


午後になって雲が多くなってきたと

思っていたら一面の黒雲

3時ころより雨になりました。


通勤組の子は1時半ころに

返しました。

一人だけ「いや、僕は…」 の子がいて

寛容なまぁにゃは好きにすることを

許しましたよ。

そしてその子は大雨の中を帰る羽目に・・・

比較的障害は軽いのですが

仕切りたがり屋でどこへ行っても長続きせず

支援センターのお世話でここに務めています。

毎日「私に指図は要らない」と言いながらも

なかなかに気の合うスタッフです。



送迎組・・・会社の車で送り迎えしています。

通勤組・・・徒歩、自転車、バス通勤の子がいます。
朝921


間もなく東海地方に上陸と言われ続けている台風15号。

間もなくって何時間くらいなのでしょうね。

各地に大雨を降らし続けて大きな被害を出している15号。

速度も40キロとやっと上がってきたようです。

ああ また間もなく上陸と・・・

1時半ごろから強い雨になって

菜園も水につかっています。


IMGP4491.jpg



朝、雨が小ぶりになる合間を狙って写した

白花ホトトギスです。


白花ホトトギス921



ホトトギス921


モグラの被害で、下葉はすっかり

枯れてしまいましたが

上に伸びて咲いています。



スズメウリ921


雨のスズメウリ

可愛いでしょう・・・


シュウカイドウ921


シュウカイドウも雨がよく似合いますね。


こんなのんきなことを書いていますが

日本列島 台風15号に振り回されて

ひどいことになっています。

こちらも6時ころに直撃の予報です。

あまり被害が広がりませんように・・・

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。


台風は午後2時ころに浜松付近に上陸したそうです。

管理人さんの畑は大丈夫でしょうか

浜松店も最近オープンしたばかりなのに

心配です。
2011.09.20 台風15号
朝920


台風の影響でしょうか

朝から雨です。

昨日は30度を超える暑さだったのに

今日は21度くらい。

寒く感じました。

名古屋は2たつの川が氾濫の恐れがあると

避難勧告が・・・

12号の時もそうでしたが

遙か彼方に台風はいるのに

雨の被害が出ています。


ケロ920


人の思いとは関係なく

ケロは雨で気持ち良さそうに

のびきっています。


ツユクサ920


雨=ツユクサの単純回路のまぁにゃです。

今日みたいなお天気は苦手です

お休みなさい。
2011.09.19 朝日を浴びて
朝919


ほんの数分でしたがライトアップしているようでした。

午前中は抜けるような青空

午後になると黒雲が・・・

台風の影響が出てきました。


朝日を浴びた花達がとても元気に


朝日2


シュウメイ菊


アルビフローラ9


アルビフローラ

花色に変化が・・・・


カリガネソウ9


そしてカリガネソウ


ブルーベリー919


ブルーベリーもまだなっていますよ。


おちび達のために

収穫919


収穫してきました。

ブルーベリーは生食していましたよ。

今のアイコは甘いのに

見向きもされず大人たちが・・・


オンブバッタ919


ちょっと見ずらいですが

大根葉にはオンブバッタが・・・

初めて気付いたのですが

チュウレンバチまで来ていました。


畑わかめ919


sakkoさんがアップされていたので

我が家の雲南百薬(畑わかめ)も

写してみました。

すごい勢いで伸びています。


青空と残月


青い空に残月が・・・

明日はもう下弦の月ですね。


空919


午後になったらこんな黒雲が広がってしまいました。

時々通り雨が雨音をたてて・・・

それでも涼しくなりません。


16号の影響もありますが

のろのろ台風の15号も北上してくるようですね。

朝918


昨夜からずっと曇っていました。

でも雲の流れは早く暑くなる予感でした。


青空918


この白い雲も消えて

真っ青な青空になりました。

日差しが強く家の中にこもっていました。


栗918


栗を剥いたり


ショウガ918


ショウガを熱湯で湯がいて

相変わらずの甘梅酢につけたり

管理人さんの枝豆が美味しそうだったので

枝豆を買って来てゆでたり

この季節の枝豆は甘みがあって美味しいですね。


紫苑918


ようやく涼しくなって外に出られたのは

5時過ぎでした。

今度は蚊の集中攻撃

紫蘇の実を摘みながら何箇所も

刺されてしまいました。

今夜の栗ご飯には

紫蘇の実とキュウリ、ナス、ミョウガを

塩でもみ漬けにしたものがたべたいな~と・・・

紫蘇の実もちょうどてっぺんの花が終わったところで

柔らかくて摘みごろでした。


クジャクアスター918


クジャクアスターが何年振りかで

咲いてくれました。

お彼岸には重宝する花でしたが

ここ何年か春に発生したあの虫のせいで

花をつけてくれませんでした。


クジャクアスター918ん92


クジャクアスター918の1


まだ白とピンクの濃いのが見当たりません。

枯れてしまったかな?

何しろ藪ですからね。


ゲンノショウコですがみなさんに見せてもらうのは

可愛いピンクなんですね。

でもこちらのは白に近い

薄ピンクです。


ゲンノショウコ918


ちょっとイメージ違うでしょ。

果実が熟して5つにさける様子が

お神輿に似ているところから

ミコシバナの別名があります。






2011.09.17 遭遇
朝917


4時ころから大きな音を立てて

雨が降っていました。

おひさまを見て、そのあともめずらしく

植村花奈さんのナシュビル滞在記を1時間見ていました。

テネシイワルツが快かったです。

雨の切れ間を見て外に出たのですが

通り雨みたいな大粒の雨が降ってきてしまいました。


ねね917


相変わらずのねねですが


ねねのマイブーム917


最近、ハマっているのがこれ

まぁにゃの氷水をペットボトルの蓋で呑みます。

写真撮影のため下に置いていますが

手で持っていてねと言うのがねねの希望

お代わりを重ねて6杯。

浅いカップにしてみましたが

ペットボトルの蓋がいいそうです。


クジャクアスター917


この中にツリバナが取り込まれてしまいました。

まさか木の方が大きく育つと高をくくっていたのが

失敗のもと・・・


ツリバナ917


けいさんに教えてもらったツリバナ

こちらでは手軽な値段で手に入ります。

でも実が大きい分可愛さに欠けるような気も・・・

それに暑さで葉が傷んでしまいます。

これも冷涼な土地のものですね。


ツリバナ917の1


繭づくり7


キンチョウルの一件以来ずっと

観察を続けてきたオトン

繭を作りだしたよ と・・・

自然のお蚕さんは葉っぱにくるまるのですね。


野生の繭917


もう一つの方の葉っぱを

開いてみたらこんな色の繭が・・・

ぐんま黄金の原種かも・・・


それにしても良く育ったね。


アルビフローラ917


アルビフローラ たった1本ですが

咲きだしました。

そして

???917


こんな渋めのものも

何を植えたのだろう

この鉢は去年のものだが思い出せない。


大根917


今日の予定は大根の間引きと

葉野菜の植え付けなのだが

雨に邪魔されて午前中はアウト

午後になって始めた。


空917の9


IMGP4393.jpg


雲の流れは早いが

雨雲は去ったようだ。


大根の間引き

ニンニクの植え付け

葉野菜の植え付けと防虫ネットはり

そこで大きなイモムシさんと遭遇

一大決心をして、鍬で一刀両断といきたかったが

目をつむってしまうので

なかなか鍬が当らない

でもどうにか自力で成敗できました。

そんなわけで植え付け後の写真がありません。


ケロ917


今日のケロです。


ケロ917の7
2011.09.16 モクフヨウ
ハイブスカス916の2


蒸し暑い日が続いています。

田んぼの稲刈りが始まったと思ったら

そろそろ終わりに近づいて

どこの田んぼもすっきりさっぱり・・・


ハナオクラ916


みそ汁用にシカクマメと花オクラを

摘んできました。

納豆用に紫蘇の穂も少し・・・


IMGP4341.jpg


オトンが見かねたのか

まぁにゃの不機嫌さに

恐れをなしたのか

庭の草むしりを始めました。

蚊がすごいと防虫ネットの帽子をかぶって

腰にはキンチョウルを差しています。


ホトトギス916


ポツポツと咲いていたホトトギスも

ずいぶん咲いてきました。


ヒガンバナ916


ヒガンバナも咲いてきました。

ここにはもっとたくさん出てきます。


ノセガワ916


これは野迫川組のホトトギス

今年はこれが一番乗り

けいさんの所から何種類かいただいている。


シュウメイ菊916


こちらのシュウメイ菊はえらいことになっています。


玉柘植916


蕾がみんな玉ツゲの中に伸びてしまいました。


ウメバチソウ916


ウメバチソウはとても可愛い花ですが

蕾のうちに傷ついてしまいました。

管理が難しいです。


モクフヨウ916の3


モクフヨウですが今年は白が咲きません。

スイフヨウにいたっては4年くらい咲いていません。

冬の温度が足りないのですが

それにしても前は咲いていたことを思えば

なぜ?です。


モクフヨウ916


Sora6


日差しが強く暑い暑いと言っていますが

空は爽やかですね。
2011.09.15 おかしいよ
あさ915


朝もやがかかって蒸し暑い朝でした。

気候も人もおかしいよね。

国会は魑魅魍魎がざわざわと

今解散なんて寝ぼけたことを・・・

ああぁ! 中曽根さんまで

過去の憲法問題より今は原発と自然災害への対処でしょ

まだ国会議員さんは自分のメンツが大事らしい・・・

大変気の毒な事件だけど子供を残して

車のカギを掛けないなんて

ありえない 親の責任を何だと思っているの

この暑さの中校庭で予行練習 熱中症続出

人の子を預かる教育者の常識ってその程度?

もうおかしなことばかり・・・


ケロ915


ケロの顔も正面から見ると

なぜかおかしい・・・

知らない生き物みたい・・・


ここにいます

味美菜

ターサイ915

ターサイ

こぶ高菜


コブタカナにかき菜


ガーデンミックス915


ガーデンレタス

すっかり育って定植を待っています。

味美菜に居るオンブバッタが見えますか

菜園には虫がいっぱい

手ぐすね引いて待っています。

本来なら直播野菜ばっかりなのに

ポットで育てるなんておかしいよね。


ここからはおかしくありません

咲きだした秋のお花です。

クジャクアスター915


クジャクアスター


シュウメイ菊915


シュウメイ菊 各種


しゅうめいぎく915の1



シュウメイ菊915の4


これらはまた後ほど再アップします。


シュシュ915


シュシュ


バラとトウガラシ915


バラの養分で大きく育ったトウガラシと

ディスタントドラムス
朝914


今日も暑くなりましたね。

朝から日差しが強くて・・・

ダイコンサルハムシ914

ダイコンサルハムシです。

大根という名を持ちながら

ほんとうは白菜好きですが

今年は白菜がないので

大根の葉に居ます。

まぁにゃも捕まえるのをあきらめて

sakko流でつぶすことにしました。

逃げられる確率がぐ~っと下がりましたよ。


バラの守り神914


こちらはバラの守り神

はなぐもです。

よろしくお願いね。


万葉914


前にアップした万葉

周りの蕾が開花して・・・

花もちのよいバラですね。


グレープジューストラップ914


お花に行く前に

グレープジューストラップの現状です。

ヨトウガやジャノメチョウの捕獲が目的の

トラップですがお客様はスズメバチばかり・・・

まぁにゃ 害虫ハンターとしてのスズメバチは

高く評価しています。

だからこれは困ったことです。

夏はスズメバチが入りやすいので

トラップは休みましょうと

書いている人がいましたが

夏こそジャノメチョウを捕まえたいし・・・


ついでに困ったものを・・・


アスパラ914


アスパラが突然枯れてしまいました。

モグラさん?

立枯れ病?

でもそばには行けません。


ヤブです4


こんな藪があちこちに

すっかりお手上げのまぁにゃです。

困った  困ったです。


フランネルソウ914


雨でアークトチスやフランネルソウが

とけてしまいました。


代わりのを2ポット用意しました。

でもまだポットのままです。

9月の花壇は苦手です。


白ホトトギス914


5センチくらいの丈で咲いた

白花ホトトギス

親株はまだ蕾が固いのに

とっても健気ないい子です。


白ホトトギス914の1



朝913

明け方近くになって曇ってしまいました。

4時半頃まではきれいなお月さまが見えていたのですよ。

蒸し暑い朝です。


ケロ913


いつもだったら水やりを始めると

逃げてしまう赤ガエル

今朝は気持ち良さそうに出て来て

くつろいでしまいました。

こんなこと滅多にないので(初めてです)

面白がってシャワーを何回もかけてあげましたが

一向に動く気配がありませんでした。

カエルさんも暑かったのでしょうね。


茗荷913


オトンがやっと重い腰をあげて

ミョウガを採ってくれました。

まぁにゃがミョウガ藪を

春先に抜いてしまったので

今年は少なくなっています。

でもこれくらいがちょうど良いです。

今夜は早速キノコやピーマンと炒めました。

甘梅酢に少しつけたり

刻んで薬味用に冷凍します。

ナスやキュウリ、紫蘇の実とのお漬物も

美味しいですね。

秋ミョウガは立派です。


グレイパール913


グレイパール


タマノカンザシ913


とても良い香りの玉のかんざしです。
2011.09.12 いちじくが~
朝912


蒸し暑い朝でした。

昨日の日照りに植木鉢は

カラカラで朝から蚊に刺されながらの水やりでした。


昨日の午後

イチジク9


おちび達をイチジク摘みに誘って

パオパオを開けたら

すっかり萎れていました。

あまりの様子におちび達も手が出ません。


イチジク8


萎びて黒くなったイチジクに

おちび達はたべたくな~い。

鉢植えの悲劇ですね。

昨日の猛暑にすっかりカラカラになっていました。

まぁにゃと次男で食べましたが

とても甘くて美味しかったです。

甘みが凝縮した感じです。

今朝はたっぷり水やりしましたが

あとのまつりですね。


青空12時912


12時の空です

朝とは打って変わったきれいな青空です。


カマキリ912の6


仕事から帰って

長袖に着替えて水あげをしました。

蚊に何箇所も刺されて

夕立がほしいと悲鳴を・・・


カマキリさんです


オミナエシ912


すっかりオミナエシの住人です。


カマキリ912


カメラのに向かって

戦闘態勢  やるか~!



カリガネソウ912の1


斑入りのカリガネソウです。

こちらの方が涼やかですね。


カリガネソウ912



夕ぐれ912


夕暮の雲です

これなら15夜は期待できそう

と思っていたのに・・・


一五夜

6時過ぎにはすっかり曇ってしまい

雲の切れ間にやっと顔をのぞかせたのは

7時45分でした。

このあとすっかり曇ってしまいましたが

今はまたきれいな満月が見えています。

2011.09.11 暑すぎ~
IMGP4270.jpg

爽やかな蒼い空

絶好のイベント日和・・・

のはずが、あまりに暑い

日差しが強すぎ~

IMGP4267.jpg


それでも頑張っていました。


鉛筆づくり911


おちび達は鉛筆作りに参加したり

木製ボールのボーリングやダーツゲーム

サッカーボーリングやトラックアウトなどを

楽しんでいました。

大人はだめ 木陰に入ってくつろいだり

テントの中に逃げ込んでいました。


今朝の庭です。

カリガネソウ911


IMGP4250.jpg
2011.09.10
朝910


雲の多い朝でした。

セミと虫さんの大合唱で暑くなることを

感じさせられました。


大根の発芽910


大根も二十日大根もあやめ雪も

生えそろいましたが


ダイコンサルハムシ910


もうダイコンサルハムシがしっかり

暗躍しています。

あやめ雪が一番美味しいようです。


サクララン910


今ごろサクラランの第二弾が

咲きだしました。


サクララン910の1


のびた蔓を通していたら

花が終わるまで抜くことが出来なくなってしまいました。

そしてその先には


サクララン910の2


それは小さな第3の蕾が

長いこと咲かない咲かないと

育てて来て諦めかけた今年になって

長く伸ばした蔓の先に

3個も花を見せてくれそうです。


萩910の9


暴れ放題の萩


ハギ910


I江戸絞り910MGP4222


江戸絞り


赤910


赤花


白910


白花


fujikannzou910no5.jpg


ヌスビトハギを一回り大きくしたような

フジカンゾウ


フジカンゾウ910


豆果にかぎ状の毛を持つひっつき虫です。


ヤマジノホトトギス910


ヤマジノホトトギス


野趣あふれるお花たちです。


ケロ910


今朝のケロです


けろ910の2


狙っていたのはルリシジミ


まぁにゃがしっかり邪魔してしまったようです。


ヤマボウシ910


それはよく晴れて

とても外ですごせる日差しではありません。



427.jpg



今夜はろまんちっく村の花火でした。

去年はおちび達をおんぶして

ろまんちっく村まで歩いて行きましたが

今年は家で楽しみました。

花火は写せなくて

それでも携帯で・・・  ドラえもんに・・・  見えませんよね~



433.jpg





朝99


今朝も目覚めたら5時15分

朝寝坊しているのでなく

体内時計の起床時間が

4時から5時15分に変わったらしい・・・

朝が忙しくなってしまった。



ねね99の2


遅いわね  と不満げなねね


ねね99


この目でまぁにゃを自在に

操っています。


朝の収穫99


今朝の収穫です。

下にたくさん落ちてしまったブルーベリーを見て

さすがにもったいないと摘んできました。

アイコも順調です。


ショウガ漬け99

浅漬けのキュウリがなくて

甘梅酢漬けの生姜を出しました。

色も味も落ち着いてきました。


玉のかんざし99


これは八重の玉のかんざし?


玉のかんざし99の1


一重のものよりちょっと遅れて

今朝咲いてきました。


身元がわかっている八重玉のかんざしは

蕾はできたものの

咲くことなく萎れてしまいました。

こちらは生産者さんが名もわからぬままに手に入れて

譲ってくれたもの

玉のかんざしに間違いはないけれど

八重咲きなのか  ???



そして今日も万葉です。

万葉99ん01


今朝咲いたもの


万葉99


昨日アップした花の今日の姿


今年はオレンジ色に強く惹かれています。


稲刈り99


職場の前の田んぼで稲刈りが

始まりました。

30分くらいで田んぼ1枚を刈あげて

今日の作業は終わり

機械にブルーシートを掛けて引き上げてしまいました。

今頃精米されて白米になっているのかな?

それとも夕食は新米ご飯だったかな?



ここより下は野生のお蚕さんです。

虫嫌いの方は飛ばしてください。


山蚕99


山蚕99の1


帰宅したらオトンがちょっと見て!

というのがこの野生のお蚕さん

野蚕(天蚕)ともまた違う

家蚕に近い野生種

まぁにゃも逃げ腰でパチリ

どうしようかと迷ったが

せっかくオトンが待っていてくれたので

アップすることに・・・

草むしりを始めたらあまりに

蚊が多かったのでキンチョウルを撒いてしまったと

心配しています。

たぶんダメだろうとまぁにゃも思います。

お蚕さんはとてもデリケートな虫で

コンニャクに変えて葉タバコの生産を

始めた時 葉たばこ畑の風下にあった

養蚕場のお蚕さんが全滅したことがありました。



IMG_6211.jpg


夕方のお月さまです。

今日も暑かったです。

明日は34度ともっと暑くなる予報です。


朝98


今朝は朝焼けがとってもきれいだったのですって

そんな時に限って朝寝坊です。

でもぐっすり眠ったせいで

今日は昼寝なしで過ごしました。


ウメモドキ98


ウメモドキが色づいてきました。


ウメモドキ98の1


中秋の名月は9月12日


ススキ98


ススキもしっかりスタンバッテいます。

今年は満月と重なって

まん丸お月様になるそうですよ。

雨が降りませんように・・・


IMGP4158.jpg


赤い茎がきれいなヨウシュヤマゴボウも

ススキに負けじとのびています。


庭を見ただけでも秋の気配濃厚なのに

この蒸し暑さ・・・なんとかしてほしいです。


万葉98


万葉  オレンジ色がきれいです。


ウイリアムモリス


挿し芽床のトロ箱の中で

咲いてしまった、ウイリアムモリス

摘みとっておきました。


蛾98


ガ


枯れ葉のようなこんな子が

来ていました。

成虫は大丈夫になったけど

幼虫の姿を考えると図鑑をひく気になれません。


青空98


今日もスッキリした青空で

風もそこそこあったのに

この蒸し暑さはどこから・・・
朝97


きれいな朝焼けでしたよ。


カンナ97


元気印の真っ赤なカンナ

団地花壇のものです。

鮮やかですね。


ヒャクニチソウ97


ヒャクニチソウ

これは花壇前の菜園に

こぼれ苗でたくさん咲いているもの


ヒャクニチソウ97の1


虫さんの豪華マンションになっているものも・・・


オミナエシ9


我が家に戻ってオミナエシ

カマキリさんが見えますか?


赤とんぼがたくさん飛んでいます。

いつの間にか戦場ヶ原から

戻っていたのですね。


そして大きなメカトンボも

IMGP4144.jpg


すっかり秋色ですね。


今日は本当に良いお天気になりました。


青空97



IMG_6207.jpg
そして今夕のお月さまです
2011.09.06 萩の花
朝96


昨夜音を立てて降った雨が

まだ残っていた。


ハギ96


雨でのび放題になっていた萩が

ますます暴れている。


赤花


赤花


江戸絞り


江戸絞り


野生種96


野生種


白花


白花

萩は4種類

お天気の良い日にもっと近くで・・・


玉のかんざし96


雨の中 玉のかんざしが

香りを漂わせて・・・


ムラサキツユクサ96


雨の似合う  ムラサキツユクサ


バジル96


バジルも素敵


COO96.jpg


そしてCOOも・・・


あおぞら96


雨も6時半くらいに上がって

徐々に青空に・・・


イナゴ96


ハイツにイナゴが来ていました。

赤とんぼも群れ飛んで

すっかり秋の風情ですが

日中はまだ暑いです。


雲96


3時半頃より黒雲が広がって

帰宅途中で雨になり

家に付く頃には上がってきました。

ずいぶん、涼しくなりました。
はなおくら95


遅れていた花オクラがやっと咲きだしました。


ハナオクラ95


クリームイエローの美しい花は

オクラと一緒ですね。


アイコ95


この間残したアイコもずいぶん色づきました。

早速ジャノメチョウが飛んで来ていたので


シュウカク95


収穫しました。

この季節のものは甘くて美味しくなっています。


酢の物95


花オクラは熱湯をくぐらせて

酢のものに

ヌルヌルシャキシャキの変わった食感。

美味しいですよ。


納豆95


生で刻んで納豆のトッピングに・・・


ひまわり95



今日は大雨注意報が出ていたようですが

ずっと曇りでした。

会社から戻って畝を直して

大根の種まきを始めたら

霧雨になりました。

明け方近くに大雨の予報が出ていましたが

このところあまり当らない予報ですので

思い切って大根(冬しぐれ)とあやめ雪、

レッドチャームの種まきをしました。

土が重くちょっと思案でしたが

これ以上は待てないと・・・
2011.09.04 今日も・・・
朝94


同じような朝です。

雨雲が紀伊半島に停滞してしまったようです。

もともと上北山村に近い大台ケ原は

日本で一番雨量の多い土地だそうです。


予定地94


たたきつけるような雨で

昨日の畝はこんな感じに・・・

もう一度修正が必要です。


コアオハナムグリ94


今日のコアオハナムグリ君

この虫 捕まえるととても嫌なにおいを出します。

でも捕まえるのが私の仕事。

ペットボトルに入れています。


ブルーベリー94


完熟のブルーベリー

おちび達も飽きてしまったようです。

スズメバチさんだけが忙しく・・・


ツリガネニンジン94


蕾のうちに虫さんに食べられてしまった

ツリガネニンジン

今頃見ごろを迎えています。


つりがねにんじん94の1


同じ所に生えているけど

違う株を一緒に植えてしまったようです。

個体差があるのですね。


ルイーゼさん94


ルイーゼさん

しなやかな枝が風に揺れて・・・



秋刀魚の美味しい季節になりました。

秋刀魚用に買った大根

余ってしまったので甘酢漬けに


大根の塩漬け


塩を振って 1晩おき


あまずづけ


水気を切って 甘梅酢をかけます。

よくなじむようにビニール袋に入れて

冷蔵庫で保存。


IMGP3997.jpg


1晩置いたものがこんな感じ

新鮮さが売りです。


甘酢漬け94


2晩置くと味も色も馴染んできます。

そして3日目 よく漬いたと思う頃に

食べ終わります。

今の季節は温度が高いので

冷蔵庫で管理しました。


朝のうちは晴れ間と雨でしたが

今日は曇っても風が強く吹くだけで

雨は少なくなりました。




2011.09.03 台風12号
朝93


四国に上陸しましたね。

速度が遅い分大型になって

各地に大雨を降らしています。

犠牲者も出ていますね。

あまり大きな被害にならないよう

祈るのみです。


アオゾラ93


こんな青空と

雲93


黒雲さんが運ぶ たたきつけるような雨

それが交互にやってきます。

何とも落ち着かないお天気です。

でもずっと降り続けられるよりは

有難いです。

畝立て93


朝は風だけだったので

菜園に出て大根予定地の畝立てをしました。

この間のブログをみたのか

オトンが手伝ってくれました.

恐るべきブログの力

今日はここまで、種まきは台風が去ってから・・・


鉢上げ93


小さな苗を菜園に植えるのは

まだ心配なので一本づつポットあげしました。

それほどのものでもないのですが

白菜がないのでなんとなく・・・


植え替えているうちに太陽が出て

小さな苗は萎れてしまいました。

慌てて日陰に入れたら

今度はたたきつけるような雨

結局 軒下に落ち着きました。


アキアカネ93


アキアカネ

羽が風にあおられて・・・


台風が去ったら  残暑でしょうか

それとも秋風?

早く行ってほしいですね。


コアオハナムグリ93の2


今日も登場です


コアオハナムグリ93


頭隠して・・・のコアオハナムグリ

あなたさまのアイドル?です。

いったい何匹生まれたのでしょう?

バラが二本(トーマスさんとロンさん)枯れたけど

まさか根元で・・・


サルスベリ93


サルスベリと


ハギ93


萩 風が倒して写真におさめられたけど

おかげでまぁにゃに切られちゃったね。


ねね93


ねね


マチルダさん


マチルダさん


花束93


いつもはポイポイゴミ袋に

投げ入れているバラたち

今日は香りの花束にしてみました。


カラミンサにペニーロイヤル、バジル

そしてナエマにヘリテージ

ウイリアムモリスとくればどんなに素敵か

わかるでしょう・・・

あげる人がいな~い   さみしい・・・


お花あげるの大好きな  まぁにゃです。
2011.09.02 カナブン
花オクラ92


朝から強い雨でした。

そんな日に咲いた花オクラの一番花

今年は植え付けが遅れたので

開花も遅れました。


シカクマメ92


シカクマメも再アップです。

お天気のせいでしょうか

花色が紫っぽいです。


アイコ92


1本だけ残したアイコです。

今のところジャノメチョウの被害はありません。

完熟を待っているようです。


ウイリアムモリス92


雨でもきれいなバラですが


ナエマ92


コガネムシがほっておいてはくれません。


コガネムシ92


これは黒こがねかと思うのですが・・・


メリルさん92


マーガレットメリルには団子状態の

コアオハナムグリ

こんなところに7匹固まっていました。

びっくりです。

モナコさん92


プリンセスドウモナコにも・・・


コアナハナムグリ92の1


ヘリテージにも来ています。


IMGP3976.jpg


ナエマにもいます。


ケイトウ92


そしてケイトウにも


いままでずっと駆除しなかったので

今年の大発生になったのだろうと

反省です。

今年は見つけ次第ペットボトルに入れています。

朝は強く降っていた雨ですが9時過ぎには止んで

時々降ったりやんだりを繰り返していました。

32度でしたが異常に蒸し暑く感じました。


雲92



IMGP3947朝91


朝から雨でしたね。

それでも雨は早々に上がって

晴れ間が出ていました。

今日は蒸し暑くてちょっと動くと

ジトーとした汗でした。

IMGP3951.jpg


9月1日 防災の日ですね。

もう9月 早いですね。

種まきの準備が出来ていない

焦りまくりの出足です。


IMGP3950.jpg


スケバハゴロモ 雨にも負けず ですね。


コアオハナムグリ91


そして今日もコアオハナムグリ

どこにでも出没です。


ノコギリクワガタ91


ハイツの照明にノコギリクワガタが来ていました。

最近は雌ばかりで

オスは珍しいのでパチリ

どこからくるのだろう

たまたま前に田んぼ3枚と梅林があるだけ

あとは住宅地と商業施設です。

このあとそとに出しておいたら飛んで行きました。

女の子たちは携帯で写していましたが

男の子たちは大きな虫が苦手です。


晴れ間91


晴れ間が出ていましたが


黒雲91


黒雲が出てきたと思う間もなく

ザーッとした雨が2回

不安定なお天気です。