カランコエ1130

久しぶりに4時起きしました。

昨日寝過ごして6時10分まで寝てしまったので

今朝は早くから目覚めていました。

まだ外は真っ暗です。


柚子1130


この間の大きな柚子を使って


ユズピール1130


柚子ピール作りを始めました。

8つに切った皮は2回茹でこぼして

白い部分をスプーンでこそげ落とします。

あとは水と同じ分量のお砂糖を入れて

コトコトと煮つめます。

ユズピール1130の1

ここまで出来たら

ザルにあけて水気を切ります。

ここでひとまず終了

続きは後日・・・


朝1130


6時20分を過ぎました。

昨日起きた時間帯です。

今朝は息子も7時半出勤なので

充分間に合います。


テントウムシ1130


今日も暖かでしたね。

テントウ虫がアブラムシを探して

お花に来ていました。


はきだめ菊1130


花びらが変わっている

ハキダメギクもパチリ・・・


りんご1130


息子のお土産です

頂いてきたそうです。

こんな不揃いなりんごは大歓迎です。

遠慮なく小鳥のレストランに使えます。

大喜びしたのですが

見た目は悪いのに

蜜が入ってとっても美味しい

小鳥さんが来る前に

食べてしまいそうです。

2011.11.29 暖かでした
朝1129

早朝はなぜこんなに青く撮れるように

設定されているのでしょうね。


8時朝日


8時のこちらの方が自然ですね。

グレーの雲は好きなんです。

でも朝早いとブルーになってしまいます。

カメラの個性でしょうか・・・


シュウメイ菊1129


シュウメイ菊の綿帽子

種をふわふわ運んでいます。

ダイアナ この種だけが

増え続けています。

これを根付かせるのに

何回もだめにしてこれで最後と

桃の木の根元に植えたところ

気にいったと見えてこのありさまです。


IMGP6099.jpg


遅咲きの菊も数輪ですが元気です。


ハゼ1129


ハゼ なかなか色づきませんでしたが

今になって紅葉してきました。


餌台1129


日曜日にリンゴとみかんを

餌台に置いてみましたが

まだ見向きもされません。

小鳥の訪問はずっと後になりそうです。


昼1129


お昼頃には晴れ間が出ました。

今日は朝が6度 日中は18度になりました。

暖かでしたよ。


夕空1129


鮮やかな雲できれいな夕暮れになりました。
2011.11.28 税関記念日
朝1128


今朝はなかなか明るくならなかったですね。

一日中うす曇りでした。

風がなかったので気温はさほど

下がらなかったようですが

室内にいると寒く感じました。


白南天1128


今日11月28日は税関記念日であると

ラジオが言っていました。

1872年に運上所から税関と改められたそうです。

イベントが行われ、不正商品の展示、密輸の手口

海外旅行の時の税関手続きなどが紹介されるそうです。


聖火1128


毎日何らかの記念日になっていると思うほどに

記念日と呼ばれる日が多いですね。

11月は特に多いように感じます。


太陽1128
2011.11.27 冬支度
朝127


よいお天気です。

今日は一日菜園ですごしました。


大根1127


大きく育ち過ぎた大根を

おちび達に抜いてもらって

1ヶ所にまとめました。

こんな保存の仕方は初めてです。

これで40本もあるのですよ。


まびき1127


ターサイの間引きを省略して

ハサミで切って1本立ちに・・・


ダイコンサルハムシ1127


まだサルハムシが健在で・・・

困った虫です。


囲い1127


ネギ苗と一緒にパオパオがけしました。

最近手抜きが得意になりました。


跡地1127


まぁにゃが細かい作業をしている間に

おちび達は泥悪さ

ここに大根が植わっていたなんて

信じられませんよね。


耕運1127


おちび達は午後はパパとサイクリングに・・・

その間に大根跡地の耕運をしました。

来春までは休ませます。


ナデシコ1127


庭に赤い花は少ないのですが

ナデシコの赤は昔から好きです。


ローズマリー1127


ずっと咲いているローズマリーも・・・


今日も暖かで穏やかなお天気でしたね。
2011.11.26 小春日和
朝1126


今朝の冷え込みはすごかったです。

寒くて洗濯物を干すのも億劫で・・・

ところが太陽が上がると

暖かくなってきました。


青空1126


きれいな青空です。

1日晴れあがっていました。


モミジ1


澄んだ空気は紅葉も鮮やかに

見せてくれます。(ろまんちっく村にて)


モミジ2



我が家の紅葉1126


ちょっと迫力に欠ける我が家の紅葉

でも今日はきれいに見えます。


柚子と蜂屋柿1126


あまりにお天気が良いので

吊るし柿を作ろうと蜂屋柿を買ってきました。

大きな柿と同じくらいな柚子があったので

それも買ってきました。

後ろの小さいのが普通サイズの大きいものです。

今日は いいふろの日 ということなので

普通サイズは柚子風呂に・・・


吊るし柿を作るときはただの熱湯でなく

塩をひとつかみいれた方が良いと

昨年、お隣さんに教えてもらったので

今年は忘れずに塩入りの熱湯にくぐらせました。

お天気が続きますように・・・


一緒にキノコも買ってきています。


キノコ1126


これも大きなシイタケと煮物用の普通サイズ。

ナメコやシメジは傘の開いたものを選んで

買ってきました。

大きなヒラタケが1パックだけ出ていて

それもゲットです。

そのほかにまん丸な小芋があったので

それと白菜、キャベツを買ってきました。


大根1126


まず干し柿を作ってから

大根を抜いて例のごとく

甘酢漬けのための塩漬け


収穫1126


ついでに昨日の一人ばえのお野菜も収穫して

tatさんがもってのほかと春菊の胡麻和えを

作っていて、それが美味しそうだったので

もってのほかも収穫してツルナ、もってのほか、

春菊の胡麻和えにしました。

美味しかったですよ。

美味しいと言えばけいさんの糠漬けさんま

sakkoさんのお墨付きの美味しさということで


サンマ1126


冷蔵庫から引っ張り出してお昼に

いただきました。

美味しかったです。

保存もきいて最高です。

秋刀魚が旬の時の紹介だったのに

もっと早くまねっこしておけばよかったです。


白菜漬け1126


そして管理人さんのお友達が美味しそうに

白菜の本漬けをアップしていたので

急に思い立って白菜漬けもしてしまいました。

今日は暖かで動きやすかったです。


シュウメイ菊の綿毛1126


シュウメイ菊の綿毛です。

種を付けて飛んでいきます。

花後は切っていたのですが

けいさんに教えてもらってからは

花柄を残しています。


旅立ち1126



林1126


この間どうして紅葉に気付かなかったのだろうと

不思議だったけど、昼間見たらまだ青い

夕日に映えて赤く見えていたみたいです。


夕ぐれ1126


今日は暖かで穏やかな1日で

外仕事もはかどりました。

やっぱり休日はお天気が有難いですね。
2011.11.25 茜雲???
朝6時5分


冷え込みました。

きれいな朝です。


朝6時13分


10分後 空は色を変えてゆきます。

藍色から藤色へ・・・


ターサイ1125


菜園の野菜たち

小さいままのターサイです。

間引いてあげないと丸く葉っぱを広げることが出来ません。


菜花1125


菜花は虫にとっては美味しいのでしょうね

穴だらけです。


ルッコラとツルナ1125


ここからはこぼれだねの葉っぱたちです。


ツルナが一番たくさん出ています。

たった1本のルッコラ


がーでんれたす1125


ガーデンレタス2種


レタス1125



春菊1125


春菊です。

あっちこっちに1本づつだから

しっかり育っています。


ニゲラ1125


ニゲラも元気ですよ。


春一番のお野菜たちの

収穫もれにお花が咲いて

耕さないままキュウリを植えて

キュウリを抜いてもほおっておいたので

芽が出て育っています。

ビニールマルチでなく刈り取った草を使ったので

種が生きていたのでしょうね。

生ハムと合わせたら立派なサラダになりそうです。


IMGP6034.jpg


仕事帰りに茜色(?)の雲が目について

気になって 気になって・・・

信号待ちで写して来ました。


夕ぐれ1125


スーパーから出てきたら

空はもう暮れていました。

焦ってしまってボケボケですが

雰囲気だけでも・・・まだ4時台ですよ
2011.11.24 バラのその後
朝1124


きれいな夜明けでした。

お月さまを探したけど

もう見つけられなかったです。


IMGP6008.jpg


この間 氷菓のようになっていたバラたち


IMGP6013.jpg


IMGP6014.jpg


IMGP6010.jpg


IMGP6012.jpg


健在ですよ

寒くなって花もちがいいんです。


今日は暖かでした。

でもまた明日は寒くなる予報なんですよ。

明日の朝は大霜でしょうか

植物たちには過酷な季節です。


今日の夕景


IMGP6022.jpg


太陽が4時20分頃には沈んでしまいます。

寒いことよりも暗くなることの方が嫌ですね。

2011.11.23 種取り
朝1123


朝のうちは雲があったのですが

きれいな快晴が昼まで続きました。

暖かでしたね。


アイコ1123


昨日の朝の大霜で

アイコさんはだめになってしまいましたが

今年は遅くまでよく成ってくれました。


IMGP5997.jpg


日向ぼっこをしながら縁台で

シカクマメの種取りをしました。

粒の小さいものは庭に投げて

小鳥さんが食べてくれるといいな~と・・・

菜園にたくさん残したものは

オトンが採って剥いていましたよ。


IMGP6005.jpg


カラーを掘りあげたので

ついでに菜園のオカワカメの小芋も

掘ってきました。

去年はムカゴがたくさん出来て

それを種に保存したのに

今年は大きくならないうちに

霜が来てしまいました。


IMGP6006.jpg


掘り上げたらすぐに新聞紙にくるんで

ビニール袋に入れ紙の手提げに入れて

家の中に春までおきます。


IMGP6000.jpg


ラズベリーは霜でも大丈夫で

おちび達が食べていました。

小さなイチゴも摘んで

まだ白い実をバーバに分けてくれました。

苺の花や小さい実は摘んでしまいました。

来年の春まではもう実は付けさせない

管理ですね。


オキスズ1123


オキナワスズメウリを外していたら

カマキリさんの卵があったので

サクランボの枝にかけておきました。

たくさん生まれてくれるかな・・・
2011.11.22 宇都宮 初氷
tuki1122.jpg


お月さまもこんなに細くなって

今朝の寒さに震えていましたよ。


朝1122


朝から良く晴れていました。


気象台発表が0.6度

外はずっと寒かったのでしょうね。

初氷と発表されました。

初霜かと思ったけどその発表がないと言うことは

気がつかないうちに初霜は

降りていたのですね。


砂糖菓子みたいな今朝のバラたちです。


IMGP5983.jpg



IMGP5984.jpg



IMGP5985.jpg



IMGP5986.jpg



IMGP5982.jpg


おまけにクラブアップルも・・・


霜柱1122


こんな霜柱が立ちました。


ポット1122


レンゲショウマを播いたポットは

こんな風に氷が出来ていました。


普通の培養土のポットは

ポット2


こんな感じなのにね・・・

今朝は本当に寒かったですね。



IMGP5993.jpg


気になっていた皇帝ダリア

職場の方はそんなにひどい霜では

なかったようで、萎れてはいましたが

まだ、見られる状態でした。


ムシトリナデシコ1122


ムシトリナデシコだってこんなに元気なのですよ。


一日よく晴れて日向ぼっこには最適なお天気でした。


IMGP5994.jpg


穏やかな夕暮れでしたが

明日は曇りの予報です。
朝1121


きれいな朝でした。

でも寒かったです。



IMGP5961.jpg


小鳥の巣がいい感じになってきました。

でも今年は枝を切りつめすぎたせいか

シジュウカラさんは利用していませんでした。


来春に期待です。


iいちご1121


四季成りイチゴですけど

実が大きく成らなくなりました。


四季成りイチゴ1121


管理人さんの所にお邪魔して

気付いたのですが

いくら四季なりと言っても

この気候では無理がありますね。


桃娘1121


おちびに収穫させたら

春まで花は摘んでしまおうと決めました。


コウテイダリヤ1121


今年は霜が遅くて

いつまでも皇帝ダリアを楽しむことが出来ました。


皇帝ダリア1121


午後になると雲がたくさん出て

風も吹いて、寒くなりました。

風のおかげで雲も切れましたが

寒さは半端ではありません。

明日はいよいよ初霜になるかもしれません。


仕事から戻って慌てて寒さに弱いものを

取り込みましたが、まだハイビスカスと

多肉は軒下です。


カタログ1121


春用のカタログが届きましたが

お目当ての種子が載っていませんでした。

ネットではまだ更新されていなくて

品切れ状態です。

こちらのホームセンターは品ぞろえが悪くて

新しい品種の苗がなかなか入りません。

関西の方がいつも出回るのが早いような気がします。
朝1120


雨は上がっていましたが

朝のうちは曇っていました。

でも暖かでした。


ナツハゼ1120


午前中は手作り展や培養土を買いに

お出かけして来て

午後からソラマメとスナップエンドウを

植え付けました。

場所が狭くてソラマメは7株

エンドウも苗の半分だけ。

ほとんどの苗が余ってしまいました。

種まきのつらいところですね。

必要な分だけ苗を買った方が

この思いをしないで済みます。


キジトラニャンコがそばに来ていたので

急いでパオパオを掛けたため

映像なしです。


すっかり懐かれてしまいました。


ガマズミ1120


ガマズミも真っ赤になっています。

まだ小鳥さんは来ていないようです。


タカノハススキ1120


タカノハススキの穂がぐんぐん伸びて

アイスバークと背比べです。


めーがタイヤ交換に来て

オトンにスタットレスに履き替えてもらっていました。

まだ早いと思うけど仕事が忙しいそうです。

いつこれるかわからないからと・・・


イソギク1120


イソギクはいつが満開なのか

未だ持ってわからないです。

でも葉っぱは好きです。


こんなきれいな青空だったのに

パラパラと人騒がせな大粒の雨が

ほんの少し降ったのですよ。


そして夕方になると

夕ぐれ1120


西の空です。


景色1120


東側ではいつのまにか紅葉した木々が

夕日に輝いていました。

毎朝写真を撮っていたのに

全く気付きませんでした。


今夜はまだまだ暖かです。

でも明日の朝からは冷え込む予報です。

体がついていけるかな?

2011.11.19 雨降り
朝1119


朝から雨になってしまいました。

おちび達も雨の上野動物園です。


雨音に混じって

ろまんちっく村のお囃子が

ずっと聞こえています。

今日は農林業祭で雨の中

たくさんの人出でした。


珍しくカメラを置いて出かけてきました。


しいたけ1119


シイタケは誰一人お客さんがいなくて

前を通るたびにあいさつされて

お義理で買ってきました。

肉厚で小ぶりなので

煮物用に冷凍にしました。


軸1119


軸と飾り切りした部分はみそ汁の具に・・・


柿1119


お目当ての柿は山のようにどっさりと


たべきれるかな?


干し柿用の蜂谷柿はお天気が悪いので

今年はパス・・・


蕪1119


蕪いろいろ

これで350円  種代より安い

即席漬けと甘酢漬けになりました。


白菜と丸いも


白菜は1株100円

大きな丸いもはこれで300円

お正月まで保存が出来ます。

それにお赤飯やらお餅を買って

オトンはいつものように

刃物屋さんでおもちゃのような

小さなナタとナイフを購入。

男の人は刃物が好きですね。


まぁにゃは柿を買ったので

他のものには用はなしと

20分くらいいて戻ってきました。

今年は玉ツゲの配布や

大鍋の振るまいやライブなどがあります。


大勢の人が出て良かったですが

イベントの雨はお気の毒です。


なんて他人事ではありません

休日の雨は本当に嫌ですね。


クウ


COOはどうも雨の日に開きたいようで・・・


マチ


マチルダさん

これだけ見たらまぁにゃでもわからない



モーリスさん1119


モーリスさんも濡れてしまって・・・


ずっと音を立てて降り続く雨です。




2011.11.18 ツワブキ
朝1118


6時半なのにこんなに暗いのです。

でも寒さは少し和らいでいるようです。


ツワブキ1118


リコさんの元気いっぱいのツワブキ達を

見せてもらって

我が家のツワブキも写してみました。

ツワブキは花後の綿毛が好きで

何回も植えているのですが

なかなか思うように育ってくれません。

風通しの良い木陰が好きなのでしょうか

あまりふわふわの土よりも

踏み固められたような固い土が好みでしょうか


デスタントドラムス1118


ねねのバラ デスタントドラムス

どんな咲き方をしても好きなバラです。

今日の色もお気に入り・・・


菊1118


1輪しか咲かなかったこの菊も

本当はもっと渋い色です。


ヤマユリの種1118


山百合の種を播いてみようかと

待っているところです。

もうじき採れそうですね。


ついでに


ウバユリ1118


ウバユリの種も写してみました。

これはけいさんにいただいたもの

こちらのものより少し大きいです。


この形 チュウリップリリーと呼ばれ

人気のドライフラワーです。

ニゲラの種もチュウリップポピーと呼ばれて人気ですね。


セリ1118


山百合の株もとでセリが大繁殖です。

今のセリって食べられますか?

まぁにゃは清水に育つお正月のセリと

春のセリしか食べたことがありません。

それも4月まで・・・


青々とそれは柔らかく育っています。


青空1118


午後になって青空が出ました。


IMGP5928.jpg


こんな夕暮れ

明日は雨の予報です。

2011.11.17 今日も青空
朝1117


寒かったです


furonntogarasu.jpg


チマッチ号のフロントガラスです。

丸ごと凍っていました。


月1117


今朝のお月さまです。


今日も一日よく晴れていました。

日差しが昨日より強かった分

暖かになりました。

ハイツから本社までの散歩道です。


IMGP5903.jpg


IMGP5910.jpg


山茶花1117


松1117


今日の主役はきれいな青空ですね。


そしてこんなお気に入りたちも


舞風車1117


舞風車


ツタ1117


ツタ


サクラタデ1117の1


プランターの中にサクラタデめっけ!!


サクラタデ1117


最後は大きなメカトンボ


メカトンボ1117


これはうるさい・・・


夕ぐれ1117


このよいお天気も今日で終わり

明日は曇りの予報です。


朝1116の1


きれいに澄み渡った空でした。


朝1116


3.1度と言うのが宇都宮気象台発表の気温。


寒かったですね。

リビングのエアコンにスイッチが入りました。


IMGP5873.jpg


今朝のお花たち

凍る一歩手前の雫です。


IMGP5874.jpg


IMGP5875.jpg


チャイコフスキー1116


そして青空に映える

木の実達


柚子


青冬


サンシュユ


柿


凛とした空気の一日でしたね。


夕ぐれ1116


今日仕事から戻って

慌ただしくシャコバサボテンやハーブを

部屋に入れましたが

明日の朝は今朝以上に冷え込みそうですね。
朝1115


昨夜は雨降りでしたが暖かでしたね。

今朝まで暖かさは残っていました。


朝露1115


ブルーベリーの朝露

コロンと可愛い・・・


かつら1115


どうしてもキャラメル香が知りたくて・・・

この春連れ帰りました。

まだ鉢の中・・・(大木予備軍のカツラです)


アンジェラ1115


暴れん坊のアンジェラも

雨の次の朝はさすがにね・・・


アキチョウジ1115の1


sakkoさんやけいさんのお話好きな

アキチョウジにあこがれて・・・

やっと手に入れたこの子たち

おしゃべりが聞きたくて

ずっと待ってたよ。

アキチョウジ1115




皇帝ダリア1115


きれいな青空だったけど

ちょっと黒雲が広がって

パラパラと

ほんとに数秒だけの雨


I車窓より1115MGP5868


夕日がまぶしく輝いていました。


夕陽1115


今夜から冷え込んで

明日から寒くなるそうです。
2011.11.14
朝1114


今朝も暖かでした。


さはら98


良いお天気で洗濯物も外に出してOKですと

言っていました。


アイコ1114


いつまでも元気なアイコは

バラに覆いかぶさってしまったので

一枝のこしにカットしました。



ツタ1


鮮やかなツタでしょう。

良くこの色が出るものと感心してしまいます。

勝手に生えるただのツタですからね。


午前中は日差しもあって

動けば汗ばむ陽気でした。


それが午後になって

黒雲さんが出て

住まいの方は夕立だったようです。

停電は広範囲で宇都宮のほとんどの地域で

おこったようです。

スタッフ達はドラマの良い場面で

消えてしまったと残念がっていました。


万葉1113


万葉です。


花の守り神1113


COOには花の守り神が・・・
朝1113


今日も暖かでした。

昨日に続き外仕事

今日は畑の管理人さんのところに

お邪魔して日ごろのぐうたらぶりを反省

きちんと苗の面倒を見てあげようと

クラーキアを1本づつポットに植えかえてあげていたのですが

いくら1


この子 じつはノラでなく

団地の中の事務所で飼っている

いくらちゃん  だそうです。

そのいくらちゃんがやってきて

かがんでいる体の中にすっぽり収まって

動かしている手にじゃれついて

仕事になりません。

仕方なく抱っこして山に連れて行ったら
(徒歩1分くらい)

おちび達がついて来て

結局猫連れの散歩みたいになってしまいました。


いくら3


う?


やりたい放題1113


いくら113


見合って見合って1113


NORA113.jpg


モデルさんとしては最高なのですが

何がどうしてこんなことになったのでしょう。


キジトラ君がきゅうに歩きだしたので

着いていったら

後ろのお宅の男の子が外に出て

何やらお話をしていました。

その声が聞こえたようです。

そばに行って抱っこされていました。

猫は耳がいいのですね。

ついつい関わってしまう

まぁにゃが悪いのですが

いくらちゃんと教えてくれたのが

ニャンコの天敵のお隣さん。

おれが返して来てあげると

連れて行ってくれました。

またすぐ戻ってきてしまいましたが

お隣さんと仲良しのニャンコちゃんで

安心しました。

これでこの子たちは無事に生きて行けそうです。

明日から仕事ですから

この子たちとも関わらずに済みそうです。

2日間楽しかったのかな?・・・

猫のいる庭は理想なのです。

たとえ自分の猫でなくとも・・・

ただ捨て猫は困ります。

猫を飼う方がきちんと避妊手術を

受けさせてくれるといいですね。


菊1113


小さな秋11133


もう立冬は過ぎたけど

小さな小さな秋を見つけました。


ツルウメモドキのミニ盆栽です。

夏に水枯れさせて 少しの実りになりました。

朝1112


良いお天気になりましたね。

しかも動けば汗ばむ暖かさです。


今日はお散歩日和


ダンコウバイ112


ダンコウバイ


モミジ2


モミジ


アオハダ1112


アオハダには赤い実が・・・写ってない・・・


キチジョウソウ1112


キチジョウソウも咲いていました。

我が家のはまだ見ていなかったです。


ミニトマト1112


菜園でアイコをつまみ食いしていたら

おちび達が食べた~いと言うので

買ってきたミニトマトも混ぜてしまいました。

味はアイコがダントツのうまさでしたよ。


ノラ1号の3


洗濯物を干していると

ニャオイ

いるんですよね

大きいのが・・・


草をとっているすぐそばにも


ノラ1号


ニャオイ

必ず一声かけてきます。


イタズラ


一度トイレに使ったダッチアイリスの

場所はネットも外してしまいます。


ノラ2号の1


こちらは横目で見ながら

種まきされたポットの上を

すたすた歩いて百合の鉢に

ネモフィラをムシャムシャ


IMGP5788.jpg


抜き取り


ノラ2号


IMGP5785.jpg


抱っこされてもいいのニャァ~


この子たち どうみても

かわいがられていた子たち

でも今はノラさん

餌はたっぷり食べていると見えて

プックリ太って毛もツヤツヤ・・・


我が家は飼えない

まぁにゃは無視しているつもりだったが

カメラを向けているうちに

仲間と認識されてしまったらしい

種まきしていると足元に来て

スリスリと・・・

でも飼えないよ~!

身近に生き物がいてくれるのは

うれしい

でも犬や猫のノラさんは困る。

可愛いからこそ よけい困る。

2011.11.11 雨降り
朝1111


今朝は4時半ころに起きたのですが

その頃は降っていなかったのです。

6時半頃からポツポツ降り出したのでしょうか


今朝は撮るものも別になくて

困った時のバラ頼みで

いつものように


ウイリアムモーリス1111


ウイリアムモーリスさん。

いつもながら頼りになります。

ボケてしまったのはご愛嬌で・・・


COO.jpg


COOはこの間から咲いてくれているが

どうも間が悪い・・・

今日も蕾で・・・


ヘンリーフォンダ1111


いつも鮮やかなヘンリーフォンダ

バラたちは例年より花つきが悪いが

夏にたくさん咲きすぎたので

仕方ないかと諦める(本当は手入れをしてないのが悪い)

部分的に切り抜いての撮影なので

何とかカバーできているけど

本当はとても見られた状態ではない

もっと面倒を見てあげなければと

反省ばかりです。


寒かったですね。

風邪に気をつけてくださいね。
朝1110


灰色の朝でした。

立冬を過ぎて 急に冬らしくなってきました。


IMGP5741.jpg


昨夜の使い残しのトウガラシが

可愛く見えて撮ってみました。


蛍光灯のせいか色が変わって見えます。


ソラマメ1110


ソラマメに


ネギ1110


ネギの芽が出てきましたよ。

植え付けにはまだしばらくかかりそうです。


夕ぐれ1110


お天気が崩れる予報でしたが

少し遅れているようです。


ツキ


雲の切れ間にお月さまも顔を出していました。

ちょっと南の切れ間には木星が輝いていましたよ。


明日は12月並みの冷たい雨に

なる予報です。
2011.11.09 皇帝ダリア
朝1109


一気に11月らしい陽気になってきました。

日差しこそありましたが

雲の多い一日でした。



ショウガ1109


リコさんより生姜をたくさん

送っていただきました。

無農薬生姜を見つけてくださったとのことです。


朝、たわしをおろしてごしごしと

洗っておきました。

土から掘って間がないので

きれいになりました。


ショウガ1109の3


生姜のシロップとピール作り

本来ピールは何度か茹でこぼしますが

それでは成分が逃げてしまうようで

もったいない。


そこで初めから水とともにグラニュー糖、はちみつも

入れてしまって煮詰めていきます。


アクを取りながらコトコト煮つめて

火を止めておきます。

本来のものぐさ癖が出て

そのまま放置・・・ また明日。


たくさんいただいたので

鍋にはいらなっかったものは


塩漬け1109


ビニールに入れて塩を振っておきます。

塩が馴染んだら甘梅酢に漬けこみます。


醤油漬け1109


細かくなってしまったものは

ニンニク、トウガラシとともに

醤油漬けに・・・

柚子果汁で割ってポン酢のように使ったり

炒めものの味付けに使います。

醤油が少なくなったらつぎ足していきます。


お友達にも少しおすそ分けして

いろいろ使わせていただきました。

ありがとうございます。


皇帝ダリア1109


皇帝ダリアが咲きましたね。

とてものっぽな大きなダリアですが

この花が咲くと間もなく霜がおります。

霜に弱いお花です。

ここ2・3年は何日か見られますが

前の頃は1日でぐったりしていることが多かったです。


フジマメ1109


久しぶりにフジマメを見てきました。

寒くなってたくさんのお花をつけていました。


フジマメの実1109


大きな莢も成っていましたが

実が出来るのでしょうか。

冷涼な気候が好みみたいですが

霜には弱いのでしょうね。


つき1109


雲の切れ間から少しだけ

顔を出したお月さまです。

夜になって冷え込んでいます。




2011.11.08 モズ
朝1108


朝方雨が降っていました。

日中は晴れ間が出て洗濯物も良く乾きました。



モズ1108


朝 オトンがモズの「はやにえ」を見つけたと

教えてくれました。


ぼかしてありますがショッキングな映像ですので

無理してみないでくださいね。


毎年 はやにえだけは身近で見つけます。

でも肝心のモズを家の近くで見たことないのです。

いることは確かなのに認識できません。

今年こそはぜひ見てみたいものです。


アジサイ2


アジサイ1


可愛いアジサイと写してきたのです

でも葉っぱを見たらノリウツギですね。

とても可愛らしい色でしたよ。


立体植栽1108


本社の立体植栽

石原和幸さんのデザインです。

インターパーク店のお庭も彼の

デザインでとても感じ良く出来ています。

ただ手入れがされていないようだったので

聞いてみたら、年間の管理料が300万円近いので

契約を打ち切ったそうです。

300万円て高いのか安いのか

わからないまぁにゃです。

でもせっかくの植栽がのび放題で

泣いているような・・・


ナツハゼ1108の1


こちらは我が家の庭です。


ナツハゼ1108


まだナツハゼの実がなっています。


サラサドウダン1108


サラサドウダン


ハナミズキ1108


ハナミズキ

IMGP5702.jpg


柏葉アジサイ

雨に洗われて銅葉がきれいです。


よく咲くスミレ1108


今年のパンジーは良く咲くスミレです。

色は一番好きなオレンジと黄色の取り合わせ。


車窓から


とても気になる飛行機雲だったので

赤信号で止まった車窓から・・・


月1108


今日はお月さまがよく見えました。


つき1108の1


今はずっとしばらくの間

おうし座流星群が見えるそうです。

まとまって何日に流れるというのでなく

何日間も少しづつ流れ星が見えるそうです。




2011.11.07
朝1107


雲が多かったせいでしょうか

夜明けが遅かったですね。


IMGP5631.jpg


今年は植え替えもされず

夏の暑い日に水さえももらえずに

過酷な状態でやっと生きていた菊たち

季節が来れば花を見せてくれます。

健気組の菊たちはやっと数輪の開花でした。


IMGP5632.jpg


IMGP5633.jpg


IMGP5638.jpg


IMGP5634.jpg


IMGP5635.jpg


IMGP5650.jpg


IMGP5660.jpg


IMGP5640.jpg


IMGP5642.jpg



IMGP5643.jpg


IMGP5651.jpg


IMGP5652.jpg


これ生きてるの?

と言うほどの状態で置かれていたのに

良く咲いてくれました。


午後1107


午前中は青空も出ていたのですが

午後になって再び雲が多くなりました。


雲の間からだいぶプックラしてきた

お月さまが顔をのぞかせていましたが

すぐに隠れてしまいました。

次の満月は11日です。

あまり予報が良くありませんね。


今日は5時にはすっかり暗くなっていました。
2011.11.06 イラガの繭
朝1106


雨の朝でした。

でも午前中はやんだり降ったり

本格的な雨降りは午後からでした。


穴掘り1106


昨日の穴掘りの続き

オトンが引き受けてくれました。

これ以上掘ると赤土が出るというところまで

70センチくらいの深さを2メートルくらい。

ここ菜残さを埋めて行きます。


ネット1106


球根を植えたところにはニャンコよけに

ネットを被せています。

種まきしたポットなどもわざわざ通って行くのですよ。


ジャガイモ1106


おちび達がジャガイモ掘りしました。

わざわざ植え付けたものでなく

去年の小芋が芽を出して

育っていました。

素揚げにしてあげましょう。


ヤマボウシ


ヤマボウシ


ぶるーべりー1106の1


ブルーベリー


桂1105


カツラ


ネグンドカエデ1106


ネグンドカエデ


トウカエデ1106


トウカエデ

この枝にとんでもないものが・・・


イラガの繭1106


イラガの繭です。

もちろん潰しましたよ。

イラガの蛾はどんなのか

ちょっと気にはなったのですが

さすがにね・・・


ノラニュンコ1106


挨拶はないのかニャ~

と言う声に下を見ると

まさかまたこんなところで・・・

一声ないてまた眠っていましたよ

いい度胸していますね。

野中の一軒家だったら飼ってあげられるのにね。


デンティベス1106


デンティ・ベス


1106


サハラ98
2011.11.05 雪虫
朝1105


今朝は3時ころから起きだして

遊んでいたのですが

5時ころになると体が冷えて来て

ねねに誘われるままに2度寝

起きだしたらもう太陽が昇っていました。

あたたかと言うより暑いくらいの日に成りました。


雪虫1105


それなのに 初雪虫です。

雪ババと呼んでいました。

正式名はトドネオオワタムシという

アブラムシだそうです。

白くふわふわと飛ぶさまは

雪を知らせる妖精みたいなのにね。

子供の頃は雪ババが飛ぶと初雪になる

と言われていたのですよ。


スナップエンドウ1105


菜園の準備が出来ていなかったので

スナップエンドウもポット播きにしました。

このあとで土を掛けてたっぷり水も

あげましたよ。


エンドウとソラマメは連作を嫌うので厄介ですね。


小松菜1105


やっと小松菜と春菊にルッコラ


かき菜


そしてかき菜の定植をしました。

後方の大きいのも手前の小さいのも同じ日に

播いたものです。

おおきいのは早く定植したもの

大きくなり過ぎたので

ポットに残っていた苗を仕立て変えました。


防虫ネットはやめてパオパオを掛けておきました。


ヒメシャラ1105


ろまんちっく村にヒメシャラが届いていたので

チマッチ号に積んできました。

念願の株立ちです。


大きな穴を掘って

植え付けました。

そのそばにスノードロップと

イングリッシュブルーベルの球根を

植え込みました。

ネズ公がどう出るか・・・


ゲンノショウコ花


ゲンノショウコ 夏よりピンクが濃くなっています。

夏はほとんど白に近いピンクだったのに・・・


ゲンノショウコ種


けいさんに教えてもらった

お神輿のような実

かわいいですね。


コン菊1105


コンギクが花盛りです。

いじけた菊たちも

後日アップいたします。


ねね1105


オトンに抱っこしてもらって

外に連れ出してもらったねねですが

わたちの庭にナンニャノよう!!

と威嚇


にゃん子1105


人間は怖がらないノラニャンコですが

ドスのきいた大ニャンコの声には

ビビり気味でした。

うちの姫にゃんこよりも何倍も

可愛いではありませんか・・・

でももうねね以外の猫には

かかわらないと決めています。

この子 キジトラニャンコと

同じ短いしっぽなのです。

2匹で捨てられたのでしょうか


ジュース絞り1105


sakkoさんが美味しいと言っていたので

ナツハゼでジュースを作ってみました。


じゅーす1105


赤いジュースはブドウ味でしょうか


サイダーで割ればおちび達が飲んでくれそうです。


太陽1105


朝1104


良く晴れた分 朝は寒かったのですよ

それがおてんとうさまが出ると

暑くなってしまいました。


????


陽気がおかしいせいでしょうね


ナズナ1104


ナズナ


ホトケノザ1104


ホトケノザ


カタバミ1104


カタバミが普通に咲いていますね。


セスジアオムシ1104の1


セスジアオムシも秋の虫ですよね。


セスジアオムシ1104


まァ まだ秋であることには違いないのですけど・・・


午後はお昼寝で過ごしたわりには

もう眠いまぁにゃです。





朝1103


雲いっぱいの空でした。

いつまでたっても夜が明けないような気がして・・・

動きだしたのが9時ころでした。


ナツハゼ1103


完熟しすぎた感もありましたが

今日もナツハゼ摘みをしました。

またお隣のご夫婦が手伝ってくれて3人で

世間話と言うか奥さんのお兄さんの話を

聞きながら・・・

上の方はご主人がバッサリ切ってくれました。

酸っぱい実なのに下のおちびは

カップに入れてパクパクと食べていましたよ。


イチゴ1103


赤くなっていたイチゴも

無事 下のおちびのお口の中へ

多少の白さは気にならないと見えて

早いと思える実も摘んで食べていました。

ヒヨより上手です。


ガマズミ1103の1


ガマズミは霜が降りないと

甘く成りませんね。


ガマズミ1103


山にはまだ食べ物がいっぱいと見えて

赤い実もまだしばらくは観賞できます。


カサブランカ1103


カサブランカと


鉄砲ユリ1103


鉄砲ユリを鉢から出して

植え替えをするとともに

新しく追加したアプリコット系と

カサブランカファミリーセット

ねねのバラと同じ名前の

デスタントドラムを植えこみました。

モグラ&ネズ公を避けて

全部鉢植えにしました。


ヤマボウシ1103


ヤマボウシが大きくなったので

株立ち風に寄せ植えしたいと

植え付けたのですが

どうも離れすぎ・・・


ヤマボウシ1103の1


もう少し寄せて株もとを縛ってみました。

来春には地植えにするつもりです。


夕ぐれ1103


夕方になってまた薄い雲が

お月さまにかかっていました。
朝1102


よく晴れ渡って寒い朝でした。

太陽が出れば気温はすぐに上がります。

過ごしやすいお天気でしたね。



ナツハゼ1102


今朝は思い立ってナツハゼの種を

播いてみることに・・・



種1102


ジャムにした時、気にならなかったわけです。

小さな種でした。


種まき1102


湿っているので久しぶりに

ピンセットを使っての種まきでした。


完了1102


鹿沼土とバーミュキュライトの混合に

とり播きしています。

発芽はいつになるのでしょう。

それを何年育てたら実がなるのでしょうね。


ミセバヤ1102


ミセバヤです。


ミセバヤ1102の1


そばで見ると可愛い花です。


メカトンボ1102



良く晴れていたのに

夕方には薄い雲が出てきました。

お月さまもぼんやりと見えていましたよ。
2011.11.01 高気圧
朝111


高気圧が日本全土をすっぽりつつんでいるそうです。

西の方から流れ込む雲は途中で消えてなくなるそうですよ

お空のマジックですね。


リンドウ111


リンドウは自生のものです。

30数年よく絶えずにいてくれます。


マユミ111


マユミ かわいいですよね。



マユミ1


1個摘ませてもらいました。


マユミ2


裏返してみても可愛いでしょう。


マユミ3


そのあとは・・・

割ってみました。

4つのお部屋に2個づつの赤い実が・・・

ますますマユミが可愛く思えます。


ジャックカルティエ111


今朝のバラはさし芽のジャックカルティエです。

よく咲いてくれます。


ラクガキ111


何げなく空を見上げたら

落書きがいっぱい

本当に気持ちの良いお天気でしたね。


夕ぐれ111


夕陽111


きれいな夕暮れでした。


ジャム111


sakkoさんがナツハゼの実でジャムを作ったというので

朝一掴み摘んで、お砂糖をまぶして出かけました。

少量でちょっと作りづらかったですが

味を見るのが目的だったので・・・


ジャム2


酸味が強かったけど

思っていたよりずっと美味しくて

安心しました。