朝131


宇都宮氷点下6度

実際の我が家は何度なんだろう

もっとずっと低いはずです。

日本列島は寒気団にすっぽり包まれてしまいましたね。


しみ豆腐31


凍み豆腐 作っていたのを忘れていました。


凍み豆腐131の1


ちょっと甘めのだし汁で煮ました。

青みは今それしかないトウミョウで・・・

美味しく出来ました。

sakkoさんとけいさんのお料理は

いつも簡単に作れるのに飛び切り美味しくて・・・

なんでもっと早くまねっこしなかったのだろうと

後悔 後悔 後悔です。

今年みたいに冷え込む冬には

もってこいの凍み豆腐でした。

また作ろうっと・・・


arufarufa131.jpg


アルファルファがのびてきました。

結構日にちがかかっています。

もう次のを作りだした方が良さそうです。


そば31


ソバと


ルビーカイワレ131


ルビーカイワレの芽も動き出しました。


ルビーカイワレ131の2


こちらは緑化中のルビーカイワレ


ブロッコリー131


そしてブロッコリー

少し繊細な感じです。


夕ぐれ131


寒かったけどきれいな夕暮れでしたね。

今日は上弦の月ですね。

上弦の月131IMG_6451


2012.01.30
朝130


今朝も冷え込みましたね。


凍てつく朝130


暖房を入れていないので

結露は少ないのですが

それでも窓は凍っていました。


オトンとニャオイ


これは昨日の写真ですが

作業をするオトンの足元で

ニャオイがくつろいでいます。

落ち葉に同化して見つけづらいですが

見つけてみてください。

しんちゃんも良くこうして

そばに来てくつろいでいたものです。

あまり情がつらないうちに

なんとかせねばと考えていますが

家の周りだけでも5匹ぐらいの猫が来ているそうです。


ねね130


我が家にはしんちゃん以外は受け付けない

ねねがいます。

病気のCOOちゃんがまぁにゃに抱っこされているのが

気に食わないと

おろしたとたんに猫パンチで張り倒した

いじわるニャンコです。

とても新しい猫など受け入れないでしょう。

まぁにゃももうねね以外の猫を飼うつもりはありません。

何で猫を捨てるのでしょうね。

毎回同じことを思っています。

ニャオイは去勢手術が済んでいるような気もします。


トウミョウ130


トウミョウが大きくなったので収穫しました。

水栽培に軍配が上がったような気がします。


トウミョウ130んお1


収穫終了


トウミョウ130の2


2度目は細くなっています。

太いのはスーパーのもの

細い方が今日刈り取ったものです。

海鮮鍋の仕上げに入れました。

シャキシャキ感が美味しいです。


月130
7時22分


今日も良いお天気です。

今頃ですがお正月飾りを

燃やしました。

せっかくだったのでお団子を作って

木に刺して2人分作りました。

ちょうど良い具合に炭になったところに

パパとサイクリングに出かけていた

おちび達が帰ってきました。

喜んで焼きだしたのですが

7個づつしかついていないので

パパにみんなにも分けてあげようねと言われ

上のおちびさんは自分の分がなくなると

むくれてしまいました。

塩おにぎりとかお茶漬けなど

さっぱり系が好きな上のおちびは

今時の子には珍しく焼いたお団子に

お醤油をつけただけで美味しそうに食べていました。

下のおちびは1個を美味しそうに食べていましたが

それで満足したようでみんなに配っていました。

ちょっとしたお団子騒動記でした。


スズメ129の2


ガラス戸を開けると

さっと逃げたスズメさん達ですが


スズメ129の1



スズメ129


時間をかけたまぁにゃの根気がちです。


もう少しすればもっとたくさん寄ってくるでしょう。


メジロ129


2日目のりんごですがまだたくさん残っています。

オトンはヒヨも来ていると言うのですが

そのわりにはリンゴが減りません。


神1


市役所から暮れに買った

コンポストの交付金が振り込まれますと

通知が届きました。

半額助成で6千600円です。

有難いですね。


でもこれも税金なのですよね。

ちょっと複雑・・・


南天129


今日も良く晴れて

日蔭は寒かったですが日差しは暖かでした。


今日はサクランボの剪定を

手伝ってもらってやっと終わりました。


蔓バラの誘引はあきらめて剪定だけをしました。

剪定したものはそのままで来週のこしです。


tuki29
朝128


休日で7時15分の起床です。

もうすっかり明るくなっていました。


めじろ128


メジロさんのリンゴを取り替えて


スズメ128


スズメさん達の餌を出してあげて

ヒヨの甲高い声も聞こえるのですが

なぜか姿をみせません。


板128


木曜日に板を買って来てあります。

製作はオトン。

今日は2階の廊下に

棚を作ってもらいました。


きっかけはこのページから

モエ128


大きな大きな机のお話


本128


いいな~

まさかこんな大きな机は無理

でも今よりはと・・・

ねねが高いベットに昇りづらそうなこともあって

ベットを解体して食卓を持ってきました。

広くなって喜んだのもつかの間

奥行きばかり広くて使いづらい

そこで板を買って来て

オトンに本棚を作ってもらいました。

本棚128


これがとっても使い良くて

オトンが簡単に作ってしまったので

調子に乗ったまぁにゃは今度は

育苗器を置く台を作ってもらおうと

簡単に考えたわけです。


組み立て128


でも今回は高さ1メートル60センチ

横1メートル55センチ。 奥行き43センチと

大きかったので廊下で組み立てるには

無理がありました。

まぁにゃは板の大きさしか考えていませんから

廊下の広さで十分と簡単に考えていました。

オトンは寒いのにガラス戸を

開けはなって作業していました。


棚128


おかげさまで育苗器もすっぽり収まって

使い勝手の良い棚が出来ました。


カランコエ128


高さをしっかりとってあるので

お日様も良く当たります。


おチビ達128


おちび達もバ~バと遊んでいたのですが

午後はお友達が来て3人で仲良く遊んでいました。


けいさんのお助け大根を作ったり

梅の剪定をしたり やっておきたいことを

少しですが消化出来ました。


夕ぐれ128


空気は冷たかったですが

穏やかな夕暮れです。


ツキ128


地震が増えているのが気がかりですね。
朝127


今朝はあまりの寒さに

窓を開けずに写しました。

きれいな青空ですが

寒かったですね。


チマッチ


乾燥が続いていたので

車が凍ることもなかったのですが

今朝の寒さで花が咲きました。

今年初めてです。


IMGP6867.jpg


会社の立体植栽のおたふく南天です。

きれいな赤が目立ちます。


IMGP6868.jpg


他は青空だったのに太陽のそばだけ

大きな黒雲が出ていました。


IMGP6869.jpg


そしてきれいな夕焼け


月127


今夜も一段と冷え込んでいます。

明日こそは剪定作業に取り掛からないと

やるべきことがたまっています。


朝126


今日も良く晴れました。

少し風が冷たかったですね。


スズメ126


今朝は早くからスズメたちが来ていました。


メジロ126


メジロたちも3羽来ていたのですが

ボケながらも写せたのはこの1羽

今年はまだ慣れてくれません。


リンゴもちっとも減らなくて

干からびています。

去年の今頃はヒヨもいたので

毎朝リンゴはなくなっていたのに・・・


つき126


板を買いに寄ったHCを出ると

きれいな三日月が出ていました。

板を車に積み込んでもらっている間に

パチリ・・・


三日月みかづき126


家に着いたところで金星とお月さまを

またパチリ・・・

手がぶれてお月さまがぽっちゃりと・・・


夜になってすごく冷え込んでいます。

すごい寒さです。

たぶん一番寒い夜になりそうです。


スプラウト126


スプラウトが大きくなってきたので


スプラウト126も1


次はそばとルビーカイワレを播きました。


トウミョウ126


2度目のトウミョウもだいぶのびてきました。

こちらは水栽培のものワンパック分です。


トミョウ126の1


こちらは半分に分けて培養土に

植えたもの。

意外な結果ですが水栽培の方が育ちが早いようです。

でもどちらも良く育ってくれています。

たった98円のトウミョウですが

楽しみも美味しさも倍になっています。





朝125


いつもは目覚ましより早く目が覚めるのですよ

それが今朝は寒くてまだ5時にならないのかな~と

お布団の中でうつらうつらしていたのです。

そしたら5時に目覚ましがならず

息子の部屋で6時の目覚ましが・・・

ビックリして飛び起きましたが

そのあとの忙しかったこと

そんなわけでいつも撮るものがないのに

今日は余計に何もなくて


ムスカリたち125


家に戻ってから

終わってしまったヒヤシンスのかわりに

買ってきたムスカリを写してみました。


ムスカリ125IMGP6823


可愛い花ですね。


オーシャンマジック125


オーシャンマジック


ブルーマジック125GP6830


ブルーマジック


昔は秋に球根を植えて

4月も後半に咲いたのに

今はお正月からお店に並んでいるのですよね。

うれしいような詰まらないような

複雑な思いです。

でも窓辺に春を感じられるのは

やっぱりうれしいです。
2012.01.24 青空
朝やけ124


久しぶりの朝焼けです。

グレーの雲も好きですが

あまり続くとやっぱり青空が恋しくなりますね。


青空124


今日はきれいな青空になりました。


気温は上がらないと言う予報でしたが

暖かでした。


夕ぐれ124


夕方になって雲が多くなってきました。

予報が今一つはっきりしません。



もうスプライトの話題しかなくて

申し訳ないのですが


カイワレたち124


今はこんな雑多なことになっています。

少しづつ使いたいだけ切っていって

後始末ができていません。


何となく気ぜわしいばかりで・・・


カイワレ124


段ボール箱の中のスプラウトはもう少しで

外に出せます。

そしたら次のを播けばうまくつないでいけそうです。
あさ123


すごい雲でした。

今日は雪マークがついていました。

でもまだ雪は降っていません。


IMGP6807.jpg


一日曇っていましたが

薄日がさすことも・・・

夜半まで雪マークでその後は晴れるので

明日朝の冷え込みがすごく

宇都宮は氷点下5度の予報

路面凍結が心配ですとテレビでも

注意を呼びかけています。


そんな中 福島の浜どうりで震度5弱の地震

不安が募ります。


トウミョウ123


トウミョウのその後を何枚か写したのですが

みんなボケていてかろうじてこの1枚が

上に伸びているのは遅れて芽吹いたもの

下から脇芽がのびてきました。

今の所土に植えたものと

水のものには差が出ていません。


東京の雪の状況が流れているので

今外を見ましたが今のところ何も降っていません。

くれぐれも凍結に気を付けてくださいと言っています。

朝122


雨はあがっています。

ちょっと暗くて風はありますが

雨降りからは解放されました。


チョコレートの家


地面がぬかるんでいるので

室内遊びをさせているおちび達のために

今度は明治製菓のチョコレートの家を

出してあげました。

2度目の家づくり、おちび達は

バ~バのために付き合ってあげている

そんな感じがありありと・・・

何となく盛り上がらないで

それでも仕上げて・・・

さっさと次の遊びに移ってしまいました。

去年の暮れからバ~バはチョコレートを

かなり買っています。

これもストレスからくる問題行動の一つらしいです。

なぜ?

実は宇都宮議会で慢性疲労症候群の患者さんを

救済するための法案を国会に提出するための議会が

開かれていて、親子そろって患者であると言う方が

インタビューを受けていたのです。

体力の続く限り全国に居る

患者さんのためにも頑張って支援活動のための

運動を続けて行くと力強くおっしゃっていました。

すごい気力にびっくりして

慢性疲労症候群を調べてみました。

原因不明の強い慢性疲労が6カ月以上続く場合

慢性疲労症候群と診断されると言うことです。

ただ原因がわからないので

うつ病と間違われたり、単なる怠け癖と

言われることが多いつらい病気です。

ということでした。

それに関してストレスによって起こる

いろいろな症状をみていくと

あらあらという症状が・・・

暮れから続く軽いめまいや首筋から来る

頭痛、腰痛など・・・

極端に偏った買い物なども過度のストレスが原因とのこと

気付かないうちにストレスをため込んでいたものだと・・・

吐き出さなくちゃ・・・

まぁにゃは慢性疲労症候群ではありませんよ

心配しないでくださいね。


スノウドロップ122


寒い中 スノードロップが咲いていました。

かわいそうに葉っぱは白くしもがれて

弱々しい花です。

土のかけ方が足りなかったのかもしれません。

かわいそうなことをしました。


ヒヤシンス122


鉢植えのヒヤシンスはこれ1個になりました。


ヒヤシンス122の1


どうかな? と思いながらも来年のために

大きな黒ポットに植えかえて

土まししてみました。

球根が育ってくれたら地面に下ろしてあげようと思います。


大蒜122


菜園にニンニクの様子をみにいったら

いつも以上に黄色く枯れていました。

ここまでなるのは珍しいです。

乾燥が続いたせいでしょうか。


アルファルファ122


アルファルファは収穫しました。

この上には焼いたお肉とソウセイジを

乗せるつもりです。


そして第二弾を仕込みました。


第2弾


写真に撮って見ると少し種が少な過ぎですね。



三時過ぎから雲の合間から

太陽が少しだけ顔をのぞかせていました。

明日は雪マークがついていましたが

よい方に外れるといいですね。

2012.01.21 今日が大寒
朝121


とんだ勘違いですみませんでした。

今年はうるう年

今日21日が大寒でした。

夕方のテレビのニュースで勘違いに気付きました。



雪降り121


明け方から雪になって

結構降っていたので積もるかと

期待していたのですが

8時過ぎには雨にかわって

そのまま雨が降り続きました。


IMGP6780.jpg


sakkoさんの所にお邪魔したら

甘さけのことが載っていて

同じようなのがあると持ってきました。


IMGP6781.jpg


sakkoさんが説明してくれているのと

同じようなことが書いてあって

これなら出来そうと

炊飯器を出しに言ったら

お菓子用の炊飯器が見つからない

どこにしまったのか思い出せなくて

捨ててしまったような気もして来て

結局また後回しに・・・

今日は大根も掘って来られず

予定が2つも狂ってしまいました。


そのかわりおちび達とは

じゃんけんゲームをしたり

チャンバラをしたり

本気で遊びました。


アルファルファ121


今日のアルファルファです。

ずいぶん育ちましたよね。

このアルファルファ

ムラサキウマゴヤシという名だそうです。

tatさんに教えていただいて

検索してみました。

紫色の可愛い花の咲く

豆科植物でした。

種を播いてみようと思います。


ねね


よその方のブログを見せていただいていたら

パソコンを始めるとニャンコがお膝に

という方が居て 我が家のねねとまったく同じと

また見慣れた映像を・・・


2012.01.20 大寒
朝120


毎年書いていますね

暦はすごいって・・・

今日は大寒

そして東京に初雪のニュースで

テレビは大盛り上がり

寒い日になりました。


足跡120


宇都宮の朝は比較的暖かで

雪が残っていたのは北側の

冷え込んでいる場所だけでした。

ニャオイの足跡

後ろの家から我が家に

我が家からまた別の家に

行動範囲がこんなときにわかるのですね。

この雪もすぐに解けてしまいました。


トウミョウ120


昨日買ってきた100均の鉢に

トウミョウを植えてみました。

水だけの場合と育ち方は変わるのでしょうか

ちょっと楽しみです。


アルファルファ120


緑色は消えませんがアルファルファは

tatさんのに近づいてきました。

ほっと一安心です。


カイワレ120


段ボール箱の中では

次のカイワレが芽を出して来ました。

今回はルビーカイワレとブロッコリーです。


今は何もなくて

スプラウトに救われています。


訂正

今年は21日が大寒でした。
勘違いで一日早く書いてしまいました。
お詫びいたします。
2012.01.19 今朝の説法
月119


朝の早い時間にお坊さんが今日の説法と題して

心の在り方というか気持ちの持ち方を

短い時間で説いてくれる番組に

行き当たることがあります。


6時12分


心こそ  心惑わす  心なれ

心に  心  心許すな


今朝は沢庵和尚が恩人である

柳生宗矩に宛て書いた手紙の一節でした。


自分の心が心を惑わすのだから

あっちこっちぶれないで

しっかり自分の心を管理しろよ

ということらしいです。

なんか引っかかるものがあって

書いておきました。


今自分が幸せか否かは

自分の基準で決めること

他人の生活や言動でどうにかなるものではない

みなそれぞれに立場や環境が違うのだから

毎日の平凡の生活の中で

どれほど幸せを見つけられるかは

自分の心にかかっている

というふうに勝手に解釈して

お気に入りに入れておく・・・


キンカン119


軒下の金柑

13個くらいしかなっていなかったのに

こんな風にしもげてしまいました。

葉っぱもまるでドライのようです。


エリカ119


それにひきかえ会社の花壇

エリカが咲きだしています。

住まいの方では何回植えても枯れてしまうのに

同じ宇都宮でも暖かい地域にある

会社のエリカは大きく育っています。


ここで嘆いてはせっかくの今朝の説法が

生きてきませんね。

可愛いエリカを見ることができて

今日の私はとっても幸せで~す・・・ですよね。
2012.01.18 湿度39%
月118


お月さまもだいぶほっそりしてきました。



朝118


今朝は良く晴れて雲ひとつない

お天気です。

カラスはもうねぐらを出て飛んでいます。


本118


今日は仕事が切れてしまったので

時間つぶしの本を手持ちの中から

探しだして・・・


瓶増し


アルファルファですが

tatさんのに比べるとどうにも

ごちゃごちゃした感じで

美しくない

鉢ましならぬビンを2つに増やしてみました。


アルファルファ118


一晩過ぎて伸びたこともあるのでしょうが

スッキリした感じです。

気になった緑色は袋で育てていたせいみたいです。

段ボール箱に入れました。


カイワレ118


いつものカイワレです。


トウミョウ118


そしてずるしてスーパーから買ってきた

トウミョウです。

種がなくなってしまったので

刈り取ったところからトライです。

水栽培でどこまで2番ぼきが

育つのか楽しみです。


夕ぐれ118
2012.01.17 今日は青空
月117



5時起きで~す。

実際は3時頃よりウトウトと



朝117


この頃の雲好きですね・・・


カラ1


白はずっと咲き続けていますが

オレンジや黄色も咲いてきました。



カラ2



カラ3


カランコエは葉っぱが茂るので

アブラムシやカイガラムシがつきやすいです。

見て見ぬふりをしていますが

彼らがごそごそ動きだしました。

手をつけられなくなる前に

葉を減らしてあげないと・・・


アルファルファ117


アルファルファが育ってきました。

増えるものですね。

今朝は第4弾のカイワレと5年ぶりの

ブロッコリーを播きました。

そしてトウミョウはスーパーから買ってきました。

カットしたものから育てるつもりです。



IMGP6745.jpg


きれいだったり 可愛かったり

雲はいいですね~


空805



ミモザ117


9時頃には雲も消えて

それはきれいな青空になりました。

朝のあのたくさんの雲は

どこへいったのでしょうね。


夕ぐれ117


きれいな夕暮れになりました。

雲もきれい

青空もきれい

夕日もきれいでした。


みなさんの所で見せていただいた雪景色は

それ以上にきれいでした。

雪は大変でしょうが

やっぱり素敵ですね。
朝116


きれいな雲でした。

朝の方が雲が少なかったですね。


月116


薄いベールを被っていたけど

お月さまだって出ていました。

今夜が下弦の月ですね。


IMG_6371.jpg


スズメさん  食い逃げはいけないんだよ~


スズメ116


餌台のすぐそばが山椒の木で・・・


今しばらくはこんな状態がつづきます。


IMGP6727.jpg


今朝の雲はほんとにきれいで


電線が邪魔と思いながら・・・



IMGP6729.jpg



雲116


段々にグレー1色のどんよりした雲になってしまいました。


それでも期待しないでくださいね

何も降りませんよ~と

気象予報士のお兄さんが言っていました。


ねね116


もう9時よん 寝ましょうねん

と ねねに誘われています。

最近早寝していましたからね。




7時59分


朝起きだしたのが7時59分

珍しく雲の多い朝でした。


3時ころに起きて海外のドラマを見ていたのですが

5時ころからまた眠ってしまいました。


アルファルファ110


1月10日から

こんな具合に始めたアルファルファですが


IMGP6701.jpg


1月13日


アルファルファ115


そして今日

こんな感じで育っています。


カイワレ115


第3弾になる かいわれは順調です。


ブログをサボっている間に

トウミョウは収穫して

カリカリベーコンとの

さっと炒めで頂きました。

鍋が美味しいと後で知って

悔しい思いです。

それと刈りとればまたのびるので

そのまま育てるのだそうです。

1度の収穫で捨ててしまいました。

2度残念な思いです。


カランコエ115


2階の廊下でカランコエが咲きだしました。

春先にほっておいたので

上にばかり伸びています。


カランコエ115の1


リコさんはカランコエもとてもきれいに

上手に育てていたなと

思い出してしまうお花です。


IMG_6355.jpg


まだ懐かないスズメです。

餌を食べている風景はいつも

終盤になってから・・・


メジロ115


メジロさん達にはこちらが緊張気味

すっかりピンボケです。


12月後半から一度も雨がなく

庭も菜園もカラカラです。

お休みの朝は水やりが仕事です。

腰痛を言い訳に外に出ないで

今年も庭仕事は遅れ気味です。

どちらにしても土は凍っているので

出来るのは剪定だけですが

1月中には終えておきたい作業です。





2012.01.09 ねねと一緒に
朝7時32分


7時半をちょっとまわっています。

ゆっくりの日の出です。


連休も今日で終わり

車の運転がないので薬を飲めたおかげで

風邪ひきも何とか治まってきました。


青空109


今日も良いお天気です。


ねね109


陽だまりでねねの寝顔を見ながら

ゆっくりのんびりしています。


中原種苗さん


中原さんから2度目の種子が届きました。

今回はブロッコリーの種子も忘れませんでしたよ。


藤田種子さん


藤田種子さんからはトウガラシの種

久々に今年はトウガラシ作りに燃えます。

6年ぶりくらいのマイブームです。

まだカボチャ種が更新されていなくて

ハロウィンカボチャの種がほしいと

書き込んでおいたら

我儘を聞き届けてサンプルとして

送っていただきました。

左端の3品もお年玉だそうです。

少しばかりの注文にありがとうございます。

とってもうれしいプレゼントです。


メジロ09


お正月から訪問を始めてくれた

メジロさん

今朝今年初めての撮影に成功です。

段々になれてすぐそばまで寄れるようになるでしょう。

メジロ109の1


IMG_6347.jpg


一番手ごわいすずめさん


スズメ109


今年も1羽からの始まりです。

2012.01.04 外仕事
風船14


また7日に来るね と お墓参りを済ませて

おちび達は帰って行きました。

1月3日は晴れていたけど 風が冷たかったです。


朝14



朝やけ14



雲が多いと思っていたけど



青空14



きれいな青空になりました。



ソラマメ14の1


年末は忙しかったので

久しぶりの菜園です。


ソラマメの芯がくたっとしたまま・・・

脇芽を確認して


ソラマメ14の2


芯を止めました。


ソラマメ14


もうアブラムシが付いていました。

ソラマメはアブラムシがつきやすいですね。


ブラックベリー14


大きく伸びたブラックベリーを

カットして防虫ネットで包んでみました。

毎年大きく伸びても上部は寒さで

枯れてしまます。

こんな簡単な防寒で役に立つのでしょうか・・・

のびた枝が袋に2個分

冬越しさえできれば今頃

ブラックベリーの季節は万々歳なのに・・・


12時40分


昼食を食べていると空が真っ暗になってきました。

雪がひらひらと・・・

思ったのもつかの間

そのあとは暗くなっただけ・・・


午後は家の中で雑誌の整理をはじめました。

そしていつものようにまた元の棚に戻しました。

いつも捨てられないで増える一方です。


夕景14


夕方になって風が強くなりましたが

結局何も降らずに終わりました。

明日からもずっと晴れ間の予報です。




朝12


菜園から離れてずいぶん経ったような気が・・・

お天気日記とでも改名した方が・・・


朝起きてカーテンを開けてびっくり

雪雲かいな?  寒そう・・・


青空12


もっとびっくり!!

9時ころにはきれいな青空

朝のあの雲は?・・・

今日1日きれいに晴れていました。

おちび達もお外で良く遊んでいました。


金のなる木12


金のなる木  何回も写していたけど

アップなしだったかも・・・

大きくなり過ぎて邪魔にされてます。


IMG_6337.jpg


昼間の月  本当に良いお天気でした。

そろそろ朝日が恋しいです。


1月1日


予報どうり

朝日は雲の影でした。


でも太陽がなくなったわけじゃない

雲にかくれて休んでいるだけ・・・


震度4の地震が広範囲に・・・

地球だって生きている

大地が背伸びをしただけかもしれない


1日の月


夕方近くになって

晴れ間が出てきた

今年初めて見るお月さま

上弦の月とは有難い


今年はまぁにゃにとって耐えがたい

別れが来る予感

そんな時も前向きに生きていきたい

楽しいから笑うんじゃない

笑っていれば楽しいことがやって来る

そんな言葉を胸に刻んで・・・

今年こそ元気に生きよう。

今まで以上に・・・
img026.jpg


笑顔がいっぱい見られますように

やさしい言葉を使えますように

みんなが幸せな1年でありますように


今年もよろしくおねがいいたします。

