2012.02.29 雪降り
朝229


まだ降りだして1時間ぐらいなのでしょう

粉雪がうっすらと積もりだしたところです。


マノア229


マノアが育苗器の中で間延びしていました。

外に出して管理です。


ルッコラ229


ルッコラセルバチカもあぶないのですが

同じトレイにハバネロを蒔いています。

うっかりしました。

蒔くときに気付くべきでした。

ハバネロ優先になります。


坂29


今朝の通勤時はまだ雪はさほど積もっていなかったのです。

でも渋滞がひどくて・・・

反対車線の坂では南から来た

ノーマルタイヤの車が坂を登れず

2車線とも塞いで大渋滞を

引き起こしていました。

こちらの車線でなくてよかったと

ほっとしたのもつかの間

次の坂でストップしている車が・・・

車線変更して昇り着いたところで

前の車がまた車線変更を

追突事故でした。

それも同じ坂で2ヶ所も・・・

原因を作ったのは

坂を登れずストップしてしまった

車でしょうね。

まだ大した雪ではなかったのですよ

スタットレスタイヤさえはいていれば・・・

幸い事故が起こったばかりで無事通り抜けできましたが

あと少し遅かったら大渋滞に巻き込まれるところでした。

今日は出勤に1時間5分かかりました。


雪降り229


今日の宇都宮の積雪は10センチという発表でした。


でも実際はもっと積もったような・・・

朝と違ってだんだんに大きな牡丹雪になって

いかにも春の雪といった感じになりました。


今日は送迎の方が早く上がってほしいと言うので

3時で退社にしました。

明日の朝の凍結も心配だったので

自転車通勤の子と送迎の遠い子二人は

自宅待機の扱いにしました。

今日も自宅待機をお願いしたので

その子たちは実質2連休です。


雪かき229


帰り道はもうすっかり雪も解けていて

30分で家に着きました。

ただ団地の中は雪が残っています。

車のあとはツルツルしていて

明日の朝の凍結が心配で曲がり角だけ

雪かきしてきました。

よそのお宅の後ろなので雪を片づける

場所がなくてほんとにタイヤが曲がりこむ場所だけ

かいてきました。

昔家に居た頃はこの3区画分全部雪かきしたのですが

今はその元気はありません。

でも腰が痛いのにこんなことはするのですから

もともと雪かきは好きなのです。



2012.02.28 気圧負け
朝228


寒い朝でした。



匂いスミレ1


とても良いお天気なのに

首筋が張って頭が痛い

目もショボショボ

完全なる気圧負け

明日の予報は当たるのだろう

明け方から雪のち雨

そして曇り・・・


匂いスミレ3


腰にも来ている

古傷が痛い・・・


ニオイスミレ2



月228


夕方になって薄い雲が広がってきました。

お月さまともしばらくお別れです。


IMGP7314.jpg


こんなぼんやりした夕暮れでしたが

気温はすっかり下がってしまいました。

明日の朝は雪の予報です。
朝227


今日は良いお天気でしたが

さむかったですね。


クモマソウ227


まときちさんの所におじゃまして

だいず君のコメントを書いているときに

大切なことを思い出しました。

今日はねねのお誕生日でした。

去年ねねは20歳と言いまくっていましたが

どうも大幅にサバを読んでいたようです。

2009年にねねを拾って

16年と書いてありました。

たぶん拾った時点で10カ月ぐらいでしたから

今年が19歳か20歳です。

また今年1年ねねは20歳といって暮らすようですね。・・・爆笑

明日アピタで甘エビを買ってくるね。


夕ぐれ227


今日の夕暮です

寒かったですね。


つき227


こんなお月さまが


月木星金星


暗くなってから写すと

手ぶれでこんなふうになりました。

お月さま  木星  金星 の位置だけ御覧になってくださいね。

きっとふくやぎさんが

バッチリ決めてくれていますから・・・
2012.02.26 残念なお天気
朝226


今日は晴れの予報でしたから

この雲もすぐに切れるだろうと

安心していたのですよ。

でもいくら待っても太陽は出てこないで

やっと出たと思っても


太陽226


こんな白い太陽でした。


福寿草226


太陽が出てくれないと

福寿草が開いてくれない

平日は開く前に会社に出かけて

閉じてから戻ってくるので

開花したとこを見ていない。


クリスマスローズ226


クリスマスローズが咲いていた。

この株はあまり目立たないところで咲いている。

他の株が遅れている中で1番乗りです。


ミツマタ226


ミツマタはまだ蕾が固い


メジロ226


メジロさんはペアが決まったみたいで

団体さんでなく

2羽づつ訪れるようになりました。


めじろ226


スズメ226


スズメたちは相変わらず遠い・・・


ヒヨ226


こちらの一回り小さいほうのヒヨには

無害なバーさんと認識されたようです。

庭を歩いていても逃げなくなりました。

大きい方はまだ駄目です。


スプラウト226


今回のスプラウト

箱の合わせ目が少しあいていて

温度が低かったと見えて

真ん中が育ちませんでした。

途中で気づいて

新聞紙をかけるようにしましたが

後の祭り

真ん中が御覧の通りです。


スプラウト226の1


オニオンとガーリックにも色が出てきました。

次はドバーと蒔くつもりです。

スプラウト用のバジルやクウシンサイがあるので

容器を増やすことにしました。

こちらのHCでは見当たらないので

またネット注文にしました。


いまお天気さえ良ければ

夕刻の西の空が面白いのです。

お月さまと木星、金星が

近づいています。

こちらは昨日も今日もこのお天気で

残念です。



雪の朝225


カーテンを開けてびっくりです。

昨夜も今朝も暖かなんですよ。

それなのに雪なんて・・・


雪景色225


わずか2センチですが

今年2度目の雪景色です。


すばこ225


巣箱もちょっといい感じ


スズめ225の9


スズメ


メジロ225の8


メジロ


ひよ225


ヒヨ


シロハラ225


シロハラが来た頃には

雪もほとんど解けてしまいました。


暖かだったから解けるのも早かったです。


12年用種225


2012年用の種です。

このほかに自家採種したものがあります。


こんなにたくさんの種は久しぶりです。

藤田種苗さんから8種類くらい頂いているので

作り方も食べ方もわからないものもあります。


種まき225


この間播いたミニレタスのマノアは

もう芽が出ています。


昨年はギボウシギボウシで明け暮れましたが

今年は久しぶりにトウガラシメインでいきます。


そんな訳でトウガラシ9種類

種まきしました。


羅帝の種はとってなかったみたいなので

干してあるトウガラシを再チェックします。

タカノツメは苗を買った方が早い。


ムギバタケ225


午後から虫の居ない季節だけの

散歩コースを使って

マンサクを見に出かけてきました。


マンサク225ノ3


お天気のせいもあって暗くて

よく見えなかったのですが


マンサク225


咲きはじめていました。


まんさく225の1


ロウバイの次に早い花ですね。


来週ごろが見ごろでしょうか



散歩道225
2012.02.24 暖かでした。
朝224


朝から暖かでした。


ヒヨ224


今朝のヒヨです

リンゴがだいぶ小さくなっています。


ひよ224の1



スノウドロップ224


sakkoさんが素敵なスノードロップを

アップされていたので

我が家のも写しました。

昨日の雨で泥はねしています。


南224


こちらは南側の夏ツバキの株もとに植えたもの

まだ出てきたばかりです。

日蔭のものは遅れがちですね。


トサミズキ224


膨らんできたトサミズキの芽も写してみました。

春が待ちどうしいですね。


ゆうぐれ224


明日はまた雨の予報ですが

穏やかな夕暮れでした。
2012.02.23 恵みの雨
朝223


暖かい雨でしたね。

良いお湿りになりました。

午後になって雨は上がりました。

真白な太陽が印象的でしたよ。


トウミョウ223


家の中でちょっとのびすぎたトウミョウです。

煮込みうどんの青味に入れました。


IMGP7220.jpg


なにも載せるものがないので

いつものアルファルファを写しています。


IMGP7223.jpg


こちらはまだ芽が出てきたばかり


IMGP7222.jpg


もう長いこと育てているオニオンと


IMGP7221.jpg


ガーリックです。

これらはもっとたくさん蒔かないと

ちょっと頼りない感じですね。


IMGP7224.jpg


段ボール箱の中のスプラウトです。

ちょっと育ちが悪いような

後口の紫蘇は今回もまだ芽が出ていません。



今日は雨の中で忙しく写したメジロたちは

すっかりボケていて・・・

ちょっとさみしいので

この間買ってきた

プリムラアクエリアス1


プリムラアクエリアスです。


中之条園芸という名前に魅かれて

買ってきました。

いつの間にか生まれ育った吾妻町が

水仙の郷になったように

隣町にもサクラソウを出荷するような

園芸店ができていたのです。
朝222


今朝は暖かく春がすみでしたね。


ねね222


今朝のねねです。

カメラの音で目を開けてしまいました。

気持ち良さそうに2度寝していたのに・・・


今日は猫にゃんにゃんにゃんでゴロ合わせで

猫の日です。


222.jpg


猫好きで知られるマーク・トウェインの格言です。

格言というより猫好きの戯言ですね。

それに動物好きのターシャ・テューダーさんが

素敵な絵を添えています。


あぶらむし13


つぶしてもつぶしても現れる

アブラムシです。

アブラムシ13ノ1


窓辺は快適なのでしょうね。


カランコエ13


隣で咲きだしたカランコエには

ついていなくてホッとしています。


メジ222の1


今朝のメジロさんです。


メジ222


したのイヨカンに行きつく前に

ヒヨに追い払われてしまいました。

そのヒヨはまぁにゃと目が合って

Uターンしていってしまいました.


ヒヨのUターンなんて初めて見ました。


夕ぐれ222


夕方になって雲が増えました。

日付の変わる頃より

雨になる予報です。

暖かな夜ですね。





朝221


朝はそれなりに寒かったのです

でも日中から夜にかけて暖かでした。


メジ2


メジロ ミカンやリンゴがあるのに

やっぱり木の実も好きらしくて

小さな鉢植えの紫式部の

白実を食べに来ていました。



めじ5




夕ぐれ221


日が伸びましたね。

お買い物をして家に戻っても

まだ太陽が残っていました。

いつの間にか山際に雲が出ていました。



レタス221


2階の廊下で、準備してあった容器に

ちびレタスのマノアを27X2Pの種まきをしました。

まだ容器が残っているので思い切って

トウガラシを蒔こうかと考え中です。
2012.02.20 快晴!
月220


今朝のお月さまです。

時間的にこれ以上はもう見ることができません。

明日 林を超えてくる頃は明るすぎて

お月さまは見えなくなります。


朝6時10分


昨日ほどではありませんが

今朝も冷え込みました。

氷点下4度7分だったそうです。

きっとこの辺でしたらそれより

もっと冷え込んでいそうです。


ヒヨ220の1


昨日の朝と同じ状態のリンゴ

後ろ側が空洞です。

食べてないもんね  と  澄まし顔


ヒヨ220の6



メジロ220の8


メジロたちも相変わらず賑やかで


メジ220



今日は一日暖かでよいお天気になりました。


青空220


この季節にはめずらしく

雲ひとつないお天気が一日中続きましたね。


夕ぐれ220




ホウレンソウ220


やっと美味しそうなホウレンソウを

見つけることが出来て

買ってきました。

ふんわり育ったホウレンソウは

好きになれません。

地べたで踏ん張って育ったホウレンソウが

好きです。

食べてみたかった

バターとお醤油をつけるだけの

ホウレンソウしゃぶしゃぶ

いくらでも食べられるとの太鼓判どうり

美味しかったです。

お湯を沸かしておくだけでいいのですから


とっても簡単です。





IMGP7185.jpg


朝は寒かったですが

よく晴れて暖かな一日になりました。


スノードロップ219


よく写せなかったのですが

今朝のスノードロップです。

福寿草も腐葉土の上に顔を出して来ました。

もうじき開花です。


ヒヨ219


今朝のヒヨです。

今日もヒヨを撮ったり

メジロを撮ったり

仕事は2の次


そのくせ地震があった時に

たまたま脚立に乗って先週の続きの

モッコウバラの手入れ中でした。

こちらは震度3でしたが

ドンという揺れで結構長かったです。

震源地では震度5だったそうです。

倒れなくてホッとしました。


キジバト219


電線でデ-ト中のキジバトさん


スズメ219


今日も後ろ姿のスズメさん


ヒヨ219の2


今日も何もないのでメジロ三昧の続きです。


めじ219の8


めじ219の9


めじ219


これ よくみると その子によってとまり方が違うのですよ。

すごく個性的です。


めじ219の1


めじ219の3


めじ219の4


めじ219の10


めじ219の5


めじ219の6


IMG_6824.jpg


いつも小鳥を写すときは

2階の廊下からなのですが

今日は庭に居る時に来ていたので

立った状態で写しています。


洗濯物を干しているときは

そばに居ても気にならないようです。

カメラはちょっと嫌いかも・・・


今日の暖かさで菜園も日の当るところは

氷が解けていました。

日蔭はまだスコップが刺さりません。

菜園が始められるのは3月に入ってからですね。



夕ぐれ219
2012.02.18 メジロ三昧
朝218


寒かったですね。

うっすらと雪が残っていました。

昨夜降ったのでしょね。


月218


今朝のお月さま

ますますほっそりしています。


納豆218


納豆に市販の塩麹とネギで


塩麹納豆218


塩納豆です。

麹の匂いが気にならないで

食べることが出来ました。


夜は冷凍のエリンギを塩麹に漬け込んでおいて

野菜炒めにしてみました。


塩麹のエリンギ炒め218


こちらも美味しかったです。

調味料として手軽に使えそうです。

sakkoさんの塩麹作りを見せてもらって

二の足を踏んでいた塩麹にトライ出来ました。


ヒヨ218


今朝はこんな風景から始まりました。

うっすらと雪景色

一日中寒かったです。

それで外に出ないで家の中ですごしました。


スズメ218


スズメ 臆病な子が中を覗き込んでいます

やっていることは人間と一緒ですね。


メジロ218の6


メジロたち庭で一日遊んでいました。

今年はメジロがたくさん来ています。


メジロ218の4


メジロ218の2


きっと6.7羽だと思うのですが

ちっともじっとしていなくて

すぐ入れ替わってしまうので

なかなか数が正確に数えられません。

こんな賑やかな小鳥だとは思いませんでした。


メジロ218の1


メジロ218の8


まだペアが決まっていないのでしょうか

入り乱れて追いかけっこしているような

感じで飛び交っています。


メジロ218の7


干からびたリンゴが好みかと思ったのですが

やっぱり新しい方が良いみたいですね。


メジロ218の5


メジロ218の9


ヒヨドリ1


夕方にはリンゴがこんなに小さくなって

心配になったヒヨが飛び立たないで

リンゴの番をしていました。

おかげでゆっくり写すことが出来ました。



IMGP7174.jpg


明日の朝も今朝と同じに氷点下5度の予報です。

もうだいぶ冷え込んできています。

朝623


寒い朝でした。

昨夜少し雪が舞ったようで

うっすらと粉糖をまいたようになっていました。


IMG_6687.jpg


今朝のお月さまです。

しばらくぶりに見えたお月さまは

すっかり細くなっていました。


IMG_6696.jpg


この上にも1羽来ていました。

なぜかこの干からびたリンゴが

気に入ったと見えて2羽はこちらに

しばらくいました。


IMG_6699.jpg


IMG_6695.jpg


下から見られているのに気付いているのでしょうか


IMG_6701.jpg


メジロたちは何とか写せるようになってきましたが

今年のヒヨはまだ慣れてくれません・


IMGP7159.jpg


今日は安い切り落とし牛を買って来て

ルビーカイワレを巻いてみました。

さすがにあまりに安い切り落とし肉では

巻くのに無理がありました。

こちらはさっと焼いてお砂糖と麺つゆのあじつけで・・・


IMGP7160.jpg


トウミョウはブタの薄切り肉で

ステーキスパイスの味付けでした。


男2人がお酒を飲みながら

何で写真かな~  という素振り

そんな訳で焼き上がりの写真はありません。


IMGP7157.jpg


今日の夕暮

すごい雲が出ていました。



IMGP7161.jpg


スプラウトがなくなったので

ソバと前に挫折した紫蘇を播いてみました。

今回はうまく育ってくれるといいのですが・・・

前回は芽も出なかったです。


今日でやっと最後の子の実習が終わりました。

5歳児が18年間の経験を積んだような子で

よくしゃべって会話も続くのですが

今回は大甘バージョンで接していたので

自分の仕事が溜まってしまって

プライベートな時間がなく、疲れ切った1週間でした。

学校の先生はいいですよね

教員室という逃げ場がありますものね。







2012.02.16 茶太郎?
朝216


寒かったですね。

腰にホッカイロをペタンです。


メジロ216


今朝はメジロさんを写す余裕がありました。

その前にヒヨを写したのですが

見事にボケていました。

同じように写したつもりだったのに・・・


青空216


午後になって青空になりました。

風がなかったので外に出た時

暖かく感じましたが

最高気温が5.5度にしかならなかったそうです。


えのき216


今日こんな茶色いエノキを見つけたので

買ってきました。


トウミョウ216


トウミョウの第2弾を収穫して

もやしと豚肉で野菜炒めにしました。

白いエノキよりしっかりした感じで

シャキシャキ感があって

美味しかったです。


夕ぐれ216

2012.02.14 曇りのち雨
a朝214


朝から曇っていました。

雪はなしでした。


首筋からの頭痛がひどい

完全に気圧負け・・・


カランコエ214


毎度のカランコエ

黄色いのを写してみたら

ばっちりアブラムシが

退治してからアップします。

白の花弁にも見えますね。


フランネルフラワー214


開いてきたフランネルフラワーにも

手ごわいやつらめ~


スプラウト214


スプラウト菜園(?)は元気です。


ソバス214


そばはこんなに伸びました。

色がきれいなのでまだ食べていません。

tatさんのおかげで今年はスプラウト栽培に

のめり込んでいます。

手軽に出来て楽しいです。

菜園は凍っていますもの


明日は健康診断なので

8時以降は絶食です。


雨になっていますが

長くは続かないそうです。



朝213


今日の夜は雪マークがつきました。

午前中は青空でしたし

午後も曇りこそしましたが

暖かでしたね。


蕾213


小さな蕾


クモマソウ213

クモマソウは日照不足でヒョロヒョロ

してしまいました。

可愛いのと手に入れやすい価格なので

ついつい買ってしまうのですが

夏を越せたことがありません。

冬の寒い間 小さな可愛い花を楽しめば良いと

割り切るよりありませんね。


今夜の雪マーク

明日の朝はどうなっているのでしょう。
2012.02.12
月212


今朝のお月さまです。

太陽が高く昇ってしまったので

うっすらとしています。


朝212


今朝もゆっくりの起床でした。

5時の目覚ましを切ってから

2時間半ぐっすり眠りました。


ねね212


ねねの後ろ脚と前足

歳をとってつめがきれいにしまえず

出たままになっています。


尻尾の先212


こちらはしっぽの先っぽ

アースカラーのねねですが

手触りのよい毛並みとこのしっぽの先だけが

まぁにゃのお気に入りです。


モッコウバラ212


のび放題のモッコウバラ

ひもで縛りつけたり

いらない枝を切ったり

ほんとに大雑把な手入れの仕方です。

終わって見ても大して変りないようですが

ゴミ袋は2個出てまだ整理できないで

切り落としたままの枝もたくさん。

会社の方では福寿草が咲いてきました。

我が家のを見ましたが、まだ蕾は固かったです。


ソバ212


そばのスプラウトが一気にのびました。

暖かかったのでしょうか

ルビーカイワレを追い越してしまいました。


カランコエ212


淡いオレンジ色がとても温かそうだったので

またまたカランコエを写しました。


ヒヤシンス212


水栽培のヒヤシンスもやっと

花盛りを迎えています。


メジロ212の1


今日のメジロさんです

今日は朝が遅かったのと

午後にめー夫婦がチョコを届けに来てくれていたので

小鳥さんをゆっくり眺める時間がなくて・・・


メジロ212



雲212


午前中は白い雲が出ていましたが

午後は少し風が出て

雲を吹き飛ばしてしまいました。


IMGP7119.jpg


今日も穏やかな夕暮れでした。




朝211


今日も良いお天気でした。


バレンタインチョコ211


おちび達がバレンタインのチョコを

運んで来てくれました。


モンシェリチェリ211


バ~バの好きなモンシェリチェリー

前はどこででも買えたのに

去年はとうとう探せなくて

今年はネットでドイツからのお取り寄せ

だったそうです。


キャッツストリート211


キャットストリートもバ~バ用

こちらもママからの定番チョコです。

2ヶ月くらい眺めてそのあと

おちび達が食べています。


チョコ1


こちらはオトン用でしたが

下のおちびがニコニコしながら

口に運んでいました。

その笑顔にオトンもよだれの出そうな

満面の笑顔で・・・


チョコ2


こちらもおちび達のお口に入っていました。


チョコ3


オトンが笑顔でいられるのは

絶対手を出されないこれがあるから・・・

それに板チョコもあるしね。

めーも洋種系を持って来てくれるだろうし・・・


今年はおじいちゃんが包装を

ほどかない

いつも楽しそうに箱を開いて

みんなに食べさせていたのに


我が家がクリスマスやバレンタインの

プレゼントに盛り上がるのは

おじいちゃんの影響が大きい

いつも子供たちはそろそろバレンタインだ

やれ父の日だ、敬老の日だと言われて

プレゼントを用意していた。

父の日だけは孫なのに・・・

と言っていたがそれでも忘れずに

プレゼントを持って来てくれる。

商業主義に乗せられてとも思うが

こんな楽しみがあっても良いとも思う。

いつも矛盾と隣り合わせです。


巣箱211


オトンは先週の巣箱に

ペイントしていました。

そのあと上のおちびにせがまれて

また机作りをさせられていました。

どうやらペイントが目的だったようで

午後はおちび達はペイントに夢中でした。


メジロ211


とばっちりを受けたのは

小鳥たちで

おちび達が家に入るのを

待っていたかのように

やってきました。


スズメ211


ひよ211の1


今年初めて写せたひよです。


夕ぐれ211


朝は寒かったですが

穏やかで暖かな1日でした。

おちび達と遊んだだけで

何もしないで終わってしまいましたが

それもいいかなと思える日でした。

朝210


今日も良いお天気でした。

底冷えしていますね。


春


気分だけでも春らしく

こんな雑誌を見ています


コミック210


そしてついにコミックにまで手を出した

有川さんファンのまぁにゃです。

主人公がなぜかしずちゃんになてしまって

そんなはずがないとコミックに走りました。

原作を読んでいなければ縁のなかった

コミックですがまずまずの満足度

まだ8巻までしか出ていなくて

先が長そうです。


ハコベ26


鉢の中のハコベが咲いてきました。


ハコベ1


ハコベ大好きな花です。

今のカメラを買う時は

ハコベが写せるデジカメということで

選んでいただきました。


ジョウビタキ1


ジョビです

遠くてピントが合いません。

かなり無理して引き延ばしています。


カレーソース210


息子がカレーソースなるものを貰ってきました。

業務用ということで使い方がかいてありません。

何に使うのときくと

カレーうどんでいいんじゃないの という返事


タマネギ210


タマネギをチャッチャカ炒めまして

お肉も入れて

ソースを入れて


カレーうどん210


あんかけ風カレーうどんを作りました。

我が家は普通うどんのつゆの中に

残りもののカレーを入れてカレーうどんにしています。

あんかけ風は初めて・・・

何も問題はなかったはずなのですが

辛い 激辛

フルーツがたくさん入って

甘いカレーソースなのですが

辛さも半端ではなくて

オトンなど見る見る汗がにじんで来て・・・

返品させていただきました。

うどんの汁を作ってじゅうぶん薄めて

カレー味うどんにして出し直しです。

カレーソースの使い道は?

どなたか御存じありませんか?

味自体はとてもいいのですよ
2012.02.09 立待月
朝29


今朝 東の空はこんなに晴れていたのですよ

それなのにきれいなお月さまが

沈むころには西の空にだけ

雲が出ていてボーっとぼやけてしまいました。

今朝も撮影失敗でした。


目地入れ


きれいに晴れましたが

空気は冷たかったですね。

私たちの居る第2ビルの壁面の

目地をリフォームしています。

北側は飾りベランダになっているのですが

人が歩いていてびっくりさせられました。

前だったら工事の人が入ります

ぐらいの連絡は入れてくれたのに・・・


ソバ29


そばがちょっとのびてきました。


ルビーカイワレ29


ルビーカイワレと


アルファルファ29


アルファルファは緑化に入ります。

土日に収穫予定です。


IMG_6622.jpg


今日のメジロたちです。

夕日が入ってしまって

画像が白っぽくなってしまったり

頭が動いて福笑いみたいな

メジロ君だったりしています。


IMG_6623.jpg


IMG_6625.jpg


IMG_6626.jpg


IMG_6627.jpg


6羽で来ると忙しくて

なんて賑やかな子たちだろうと思います。


スズメ29


相変わらずのスズメ君です。


月29


今日は立待月

月の出は6時55分なのに

こちらに昇ってきたのは

7時55分でした。

寒い中カーテンを開けたまま

ずっと待っていたのに

またまた白丸です。


月29の1


まだ林の中で肉眼では木立が見えるのに

まぁにゃの腕では木の枝は

引っかき傷くらいにしか

写せませんでした。

いつかきっと・・・ね。


追記

大切なことを

忘れていました。


プレゼント29


sakkoさんから古都の香り漂う

美味しいお菓子を送っていただきました。

懐かしいような 新しいような

品の良い美味しさです。

家族みんなでいろいろな味を

楽しんでいます。

ありがとうございました。
2012.02.08 ムスカリ
月28


今朝のお月さまです。

もっと明るくなってから

撮ろうと思っていたのですが

意外に早く沈んでしまいました。


朝28


雲の多い朝だったのですよ

そのせいか暖かく2度もあったそうです。


午前中はきれいな青空でしたね。


ムスカリ1


また 窓辺のムスカリです。

ムスカリにさほど思い入れが

あったわけではないのですが

室内に置いてみて

やさしい色合いにほっと心を

和ませています。


むすかり11


ムスカリ13


ムスカリ14


ムスカリ17


これは定番になりそうです。


アルファルファ28


アルファルファ

そろそろ緑化させてもいいようですね。


オニオン28


オニオンと


ガーリック28


ガーリックの根も出てきました。

よくにていてどっちがどっちだか・・・


もしかしてネギのスプラウトも

美味しいかもですね。

種もたくさん採れますしね。


雲3


雲5


雲4


今夕の雲たちです。

なかなかに迫力ある雲でしたよ

そして東の空は一面の雲に

覆われていました。


満月28


でも気付いた時には雲は晴れ

それは大きな満月が・・・

そしてまぁにゃが写すと

ただの白丸に・・・
雨27


暖かな雨の朝でした。


フランネルソウ1


窓辺のフランネルソウの蕾も

膨らんできていますが


アブラムシ1


こんな子もコロコロと太っていました。

コロコロした子には親近感は

あるのですが・・・

遠慮なく指でつぶしておきました。

暖かくなると室内の植物には

アブラムシやカイガラムシが目立ってきます。

早め早めに見つけて処理しておかないと

大変なことになりますね。


雲27


午後には雨も上がって

西の空には青空も


青空27


お月さまが見えるようになるかと

期待したのですが

雲が多くて白くかすかにボーっとした

丸が見えただけでした。

明日の十五夜は大丈夫そうですね。

でも寒くなりそうです。
2012.02.06 恵みの雨
ねね26


突然ですがねねのどアップです。

朝目を覚ますと目の前に

こんな感じでねねの顔があります。

枕は共有です。

カメラに手が届いたので

寝ながら写してみました。


朝26


朝は雲が多かったのです。

暖かでしたしね。

それが洗濯物を干す頃には

青空になっていて

午後から雨という予報は聞いていたのに

珍しく外の物干しざおに洗濯物を

広げて出かけてしまいました。

朝からボケていてケータイも忘れての

出勤でした。

午後から雨の予報は当たって2時頃より雨になりました。

春の優しい雨でしとしとと降っています。

今夜は組うちのお通やでオトンは受付の

お手伝い。

まぁにゃはお隣さんに乗せてもらって

お焼香させていただきました。


ソバ25


スプラウトのそばです。

どうしてもそばは時間がかかります。


ソバ25の1


横から見るとこんな感じです。


ルビーカイワレ25


同じ日に播いたルビーカイワレは

こんなに育っています。

カイワレが一番育てやすいですね。

欧米で人気のあるというひまわりは

味に馴染めなくて種を残したままです。

そばは上のおちびが気にいって

よくつまんでいました。

それで温度不足を承知で

2度目の挑戦です。

2012.02.05 小休止
朝25


今日も良いお天気でした。

寒さもいくらか和らいで

過ごしやすい1日でした。


暮れからずっと追い立てられているような

忙しさを感じて過ごして来ました。


3日に2週間続いた実習も終わって

ようやくほっと一息です。

実習自体はもう慣れているので

問題はなかったのですが

私が窓口になると言う

専務の一声で、どのように関わってくるのか

最後までわからず、緊張の連続でした。

最終的には面談に顔を出して

ニコニコしているだけだったのですが

いまだによくわからない人です。


今日は団地の新年会

お隣のご主人が申しこんでないと言うと

わざわざ確認して迎えに来てくれたけど

丁寧に断って今日は一人でゆっくりと・・・

おちび達も今週は来ない予定だったので

ほんとうにのんびり出来ました。

昨日頑張ったので肩や腰は痛いけど

心がほっとくつろぎました。


巣箱制作1


古い木工本に小鳥の巣箱が載っていたので

オトンに製作をお願いしました。


完成25


オトン流にアレンジして

がっちりした巣箱の完成です。

ちょっとイメージと違うような・・・

でもありがとうございます。

きっと屋根の板が厚過ぎたのですね・・・

今度は端材でなくきちんと材料をそろえるから

またお願いしますね。


メジロ25


メジロが団体さんで遊びに来てくれました。

去年は2羽ずつ交代で来てくれていたけど

今年は昨日、今日と6羽くらいの団体さんでした。

それでバラバラといろんなところに


っメジロ1


メジロ25の1


メジロ25の6


メジロ25の5


メジロ25の4


メジロ25の7


メジロ25の9


1ヶ所にまとまってくれればいいのに

結構忙しい撮影でしたよ。


スズメ25


スズメさんは相変わらずで

ヒヨやシロハラにも逃げられて・・・

いつになったらお友達扱いされるのやら・・・


くも25の3


今日は暖かでしたが

午後から雲が多くなりました。


東の空25


東側にも雲でお月さまは

見られないのではと心配でしたが


雲と月25


何とか雲の切れ間から・・・


ゆうひ25


春のような夕暮れでした。


月25
2012.02.04 立春
朝24


例年だと立春と言えば

もっと暖かになっていたと思う。

それでも暦どうりに今日は

気温も上がっている。

ただ長続きはしないと言う予報。


凍み豆腐24


凍み豆腐 こんなところで干しています。

ここなら猫も昇りません。


ねね24


そしてこの上の波板の上に

ねねが2階から降りました。

まぁにゃが撮っている

小鳥たちが気になったようです。


ねね24の1


覗き込んでいます。


今はもう日なたで

ねね24の5


お昼寝中です。


シロハラ24の1


ヒヨには逃げられましたが

シロハラはやっと写すことが出来ました。


シロハラ24



スズメ24


スズメさん


メジロ24の1


メジロさん達はポンカンへ

2羽で仲良く食べていました。


メジロ24



アルファルファ24


アルファルファはこんなに育ってきましたが


オニオンとガーリック


オニオンとガーリックはまだ芽が動きません。

時間がかかるものなのか

温度不足か・・・???です。


昨日、けいさんレシピのお助け大根の漬け汁で

煮玉子を作っていました。


煮玉子24


昨日買ってきたばかりの卵を

使ったので、皮がきれいに剥けませんでした。

見た目は最悪ですが、味は抜群でした。


今日は同じ汁を使って

身欠きニシンと昆布を煮てみました。


身欠きニシン24


同じ味付けでもまた違った味わいです。

身欠きニシンはソフトタイプを使えばよかったと反省です。


ブロッコリー。カイワレの生ハム巻き24


またまた超簡単料理で
(もしかしたらずいぶん時間がかかっているかも・・・)

ブロッコリーとルビーカイワレの

生ハム巻きです。


今日の夕方はずいぶん暖かになって

夜になっても寒さが来ていません。

さすが立春

暦はすごい!


月24


2012.02.03 節分ですね
朝23


明日が立春というのに今日の寒さときたら・・・

節分と言っても

豆播きするわけでなく

セブンイレブンの宣伝に乗せられて

恵方巻きを北北西を向いて黙々と食べたわけです。

それでも鰯だけはきっちり焼いて

煙は出しましたよ。

豆はもうさすがに年の数を

食べる元気はなくて一掴みをポリポリと・・・


めじろ23


今朝のメジロです

リンゴも凍っていたでしょうね。


メジロ23の1


もう1羽は枝にとまってじっとしていました。

猫舌で冷たいのは苦手なのかも・・・

今朝はシロハラもヒヨも来ていたのに

ガラス戸を開けると逃げてしまいました。

もっとフレンドリーだったはずなのに

スズメさんの臆病に感染したかも・・・


ミモザ23


こんなに寒いのに

もうミモザの蕾がこんなに

大きくなっていてびっくりです。

植物には春がそこまで来ているのが

わかるのですね。

明日からはすこし寒さも和らぐそうですね。


足場23


今朝は足場やさんが来ていると思ったら

すごい騒音が・・・

かえりに見たら非常階段に足場を組んでいました。

土日を利用して工事屋さんが入るのかな?


青空23


良く晴れていました。

でも冷気を含んだ空気の冷たかったこと・・・


夕陽23


今日もきれいな夕暮れでした。


そして手ぶれでゆがんだ

田舎饅頭です。


おつきさま23


8日が満月ですね。


2012.02.02 メジロ
朝22


今朝も冷え込みましたね。


メジロ22


今朝はメジロが4羽来ているのを

見ることが出来ました。

写せたのは3羽だけです。


メジロ22の1


篭の中はやっぱり見づらいですね。

シロハラも来ていたようですが

見ることができませんでした。

少しづつ訪問者が増えているようです。



スズメ22



夕ぐれ22


今日もきれいな夕暮れでした。

明日の朝も寒くなるでしょうね

木綿豆腐を外に出して来ました。


月22


夕方のお月さまです。

田舎饅頭みたいですね。


夜になってすごい風邪が忘れたころに

家を揺らして通り過ぎて行きます。

怖いようですよ。


この子はだ~れ

IMGP6952.jpg





2012.02.01 2月ですね
朝21


毎日冷え込みますね。


今日はねねの写真しかないのです。


ねね21


プリンターの上に同じようなポーズで

乗っている写真ばかりですが

カメラが手元にあるのでついついです。

プリンターが冷たかろうと

毛布を買ってきました。


ねね21の1


ピンクがほしかったのですがさすがに

売り切れていました。

いつもなら半額処分の時期ですが今年はまだ正価で・・・

まぁにゃがプリントするより

ねねの方が使っているものね。


ねね21の3


猫と飼い主の関係って

親子関係なんですって

幾つになっても猫は子供として

飼い主さんに接するそうですよ。

母親ですからね

ご飯をあげて、トイレの世話をして

抱っこして眠るわけです。


IMGP6941.jpg


通勤時の太陽です。

通勤時間に黒雲が広がりました。

でも午後にはきれいな青空になって

今夜はきれいな星空でしたよ。


そして4時のお月さまです


お月さま21

