2012.03.31 3月最後の日
朝331


今日こそ種まきをと6時過ぎから

菜園に出ました。

ジャガイモの植え付け

蕪、葉野菜の種播き

頑張ってこなしましたよ。

途中でジャガイモを半分しか植えないで

予定地がいっぱいという

ハプニング付きでしたが・・・

スナップエンドウ331


パオパオの下でケシとカモミール、ほとけのざ

チドリソウがそれは元気に育っていました。

条件がぴったり合ったのでしょうね。

このまま育てたらそれは素敵な春花壇になるでしょう。

でもスナップエンドウとソラマメの畝なのです。


ソラマメ331


土も柔らかくて抜きやすかったですが

栄養分はみんな取られてしまいましたね。

寒い寒いで油断しました。


菜園331


8時半頃より風が出て

11時頃から雨になりました。

ジャガイモ4列

あやめ雪、レッドチャイム1列づつ

それにガーデンミックスなどサラダ用の野菜と

新ごぼう、春菊少々の種播きをしました。

前の頃はジャガイモは8キロくらい植えていました。

菜園はその頃の半分くらいの大きさになっています。


アサツキ


ブルーベリーやバラの下に

アサツキ


セリ


セリ


ニンニク


ニンニク

これはモグラよけに植えています。

でも全く効果なし、この下をモゴモゴ通っています。


IMGP7747.jpg


三つ葉


スミンレ


スミレ


ニラ


ニラが出ています。

これらを見るといよいよ春と思いますね。

明日からもう4月ですものね。



宅配便331


こんなやさしい言葉を添えて

奈良からsakko便が届きました。


花苗331


きれいと指をくわえて見ていた

アサザやポンテデリア、アンデス乙女と

アキチョウジ、マユハケオモトやハニーサックル

西洋イワタバコなど珍しいものがいっぱい

入っています。

育て方も教えてもらいましたので

上手に咲かせるよう頑張って育てます。

いつもありがとうございます。


今日は朝からドキドキすることがいっぱいでした。

エナガの餌を捕える瞬間を見せてもらったり

すごい雲をみせてもらったり

春の嵐も少しの間でしたが吹きました。

そしてsakko便どうもありがとうございました。


夕方になってお天気もすっかり回復しました。


上弦の月31


上弦の月


飛行機331


飛行機


夕ぐれ331



朝330


暖かな朝でしたが

御覧のような曇り空でした。


IMG_7434.jpg


ガラス越しなので

何となくボーっとしていますが

スズメさんがくわえて来た

ブルーのビニールを落としてしまいました。

結構ドジで何回か落としています。

巣穴が小さくて出入りが大変なのかもしれません。

拾いにおりています。

枯れ草だけでなくビニールなども良くくわえてきています。


IMGP7728.jpg


今朝はアプリコット系です。


IMGP7726.jpg



IMGP7729.jpg


こちらは原種系


IMGP7727.jpg



IMGP7731.jpg


気に入っている赤紫系


IMGP7730.jpg


今年はブラックは元気がなくて

花が見られないかもしれない。



7時59分


仕事に出かける時は

まだこんなお天気でしたが

今日は良く晴れていました。

気温も19度3分と暖かでした。


お月さま330
2012.03.29 お出かけ日和
朝329


良いお天気です。

今日は送迎組の女子3人が4月から

バス通になるので乗り換え地点の

確認に出かけることにしました。

お金もかかることなので

送迎組の男子と徒歩通勤、自転車通勤のスタッフは

自宅待機ということで今日はお休みしてもらいました。

暖かくて出かけるには最高なお天気でした。

行楽ならもっと良かったのですが・・・


梅329


もうソメイヨシノの開花のニュースが流れているというのに

我が家の梅はまだ咲かないのですよ。


カタクリ2329


カタクリの蕾が出てきました。


カタクリ329


この花はサクラと一緒というイメージですが

今年はどうでしょう。


今年はここも三春でしょうか

梅と桜と桃が同時に咲いてきそうです。


クリスマスローズ329


北側のクリスマスローズです。


くり329


去年の3月11日に大谷石の塀が

見事に倒れて

今年は北風が良く当たるようになったところに

この冬の寒さで開花がずいぶん遅れています。


クロッカス329


今日はまっすぐ帰ってきたら

まだクロッカスが開いていました。

春先の花はお寝坊さんが多くて

なかなか開花を見られません。


お月さま329


夕方のお月さま


夕ぐれ5時36分


ぼんやり霞んだ夕日

春ですね~
朝6時5分


今日は午後からちょっと荒れるといった予報でした。

でもそんなことなく気温も上がって

春らしいお天気でした。


スズメ328


シジュウカラさん用の餌入れも

野鳥の餌部分はだいぶ減ってきました。

サクランボの方はシジュウカラさんが食べに来ていますが

こちらはスズメさん専用になってしまいました。


ピンク328


朝は凍っていたクリスマスローズですが

日の出とともにシャキっとして来ました。

可愛いピンク2種です。


サクラピンク328


イエロー328


そしてこちらはイエロー2種

同じ大きさの苗を植えたと思うけど

個体差が出てきました。


イエロー328の1


18時29分


今日は仕事が終わってから

系列の美容室でカットとカラーリングを

してもらってきました。

外に出たら6時半 きれいな夕暮れでした。
2012.03.27 未練?
朝327


よく晴れましたが今朝も冷え込みましたね。


メジロ327の2


土曜日に出してあげて

そのままになっていたみかん

まだ底の方に粒粒が残っていたのでしょうか

メジロさんが来ています。


メジロ327


未練がましいと言ったら

失礼でしょうね。

人間の勝手で餌付けはじめたりやめたり

小鳥さんにとってはいい迷惑でしょうね。

今までお付き合いありがとうね。


メジロ327の3


花香実327


チオノドクサ327


チオノドクサに


シビリカブルー327


シビリカブルー 小さなお花達が咲きはじめました。

まだ早いものが顔を出しただけですが

いつの間にか小さな群れを作ります。


お月さま327


夕方のお月さまです。

今日は春霞で夕日もきれいでした。



2012.03.26 並んだ!!
朝326


よく晴れましたが冷え込みました。

金曜日の雨で地面が湿っていましたから

すごい霜柱でしたよ。


ヒヨ326ノ1


最後のリンゴがこんなに小さくなって

ヒヨは左右から食べていました。


ヒヨ326の2



ヒヨ326


で きれいに食べ終わると

正面に来て ぺこりとお辞儀を・・・

まさかね・・・


スズメ326


夫婦喧嘩かな?

そっぽを向いていますね・・・


セランダイン324


けいさんにいただいた

セランダインが土曜日に初めて

咲きました。

去年は大事にし過ぎてビニールをかけていたら

2月くらいになって葉が黄色くなってしまいました。

今年は何もしないで寒さの中に置きました。


ショウジョウバカマ324の1


ピンクはまだ蕾ですが

白のショウジョウバカマが

一株だけ咲いてきました。


ショウジョウバカマ324


寒さで葉は傷んでいますが

きれいな花です。


夕ぐれ326


きれいな夕暮れでしたね。

木星 お月さま 金星と縦に並んだ

天体の美しさ うっとりものでした。

私のカメラでは木星の小さな光は

拾えなかったようです。

でもしっかり見ましたよ。
朝325


この後快晴になったのですよ

今日は良く晴れるだろうと思っていました。

それが霰が降ったり、風が強くなったり

晴れたり、曇ったりと不安定な1日でした。


りんご325


昨日のリンゴがこんなになっていたので

今日は最後の1個を出してあげました。

野鳥の餌もみんな餌台にまいてしまいました。


今日で餌付けは終わりにします。

梅が満開になっていないのが

気がかりですが青い葉っぱも育って来ているので

なんとかするでしょう。


マノア325


マノアの苗


トウガラシ


昨日やっと育苗器から出した

トウガラシ

見事にスプラウト化していました。

発芽が揃ったら温度と湿度は抑え気味に

2000倍くらいの薄めの肥料を

水代わりに一気に育てる

わかってはいてもついつい面倒がって

後回しに・・・

最近園芸を始められた方は

みなさん勉強熱心で

手間暇を惜しまず立派に育てています。

それにひきかえ何をするにも中途半端で・・・

反省です。


収穫325


お昼ごはんはうどんにしようと

ネギを採りに行きました。


ターサイ325の1


パオパオを外してターサイのとう立ちを

摘んできました。


ターサイ325


花をつけているものもありましたよ。


ネギ325


同じパオパオの中に下仁田ネギの苗も

植えてあります。

まだ細くて小さいです。


菊咲き325の4


昨日の散歩では

お天気が悪く閉じていたので

今朝もう一度写しに行ってきました。

キクザキイチゲです。


菊咲きイチゲ325


白が清楚で素敵ですが


菊咲き325の1



ブルーの花もまたいいです。


菊咲き325


白が増えているようなのに

ブルーは年々減ってきています。


前はずいぶん少なくなってしまったと思いましたが

時期が早すぎたのですね。

白はたくさん生えていました。


草もちとイチゴを買って

戻る途中で空が真っ黒になり

霰と雪交じりの通り雨になりました。

その後雨はやみましたが不安定なままでした。


IMG_7383.jpg


相変わらずのスズメさん


ヒヨ325


そしてヒヨ


めじろ325の9


今日も同じような小鳥たちですが

今年の餌付け最終日です。

雪でも降ったらおミカンぐらいは出してあげるつもりですけど・・・


メジロ325



空模様325


ずっとこんな空模様でしたが

3時を過ぎて昨日どうよう

青空になりました。


6時頃お月さまを探しに出てみましたが

見つけることができませんでした。


明日は金星、木星と並んだお月さまを見ることできるかな?

2012.03.24 さんぽ
散歩道とクライガルデン


足が痛いと言いながら散歩に出かけました。

クラインガルデンにはもう利用者さんが見えていました。

スカンポ


スカンポや


タンポポ


タンポポはまだ地面にへばりついていましたが


タチツボスミレ


タチツボスミレは咲いていました。


クレソン


水辺のクレソンは茂ってきていましたし


年々みじめになる水芭蕉も


ミズバショウ324


顔をのぞかせていました。


ザゼンソウ324


ザゼンソウもなくなってしまったかと思っていたら

今頃出てきました。


暖かくなって来ているのですね。


ダンコウバイ324


ダンコウバイや


キブシ


キブシももうすぐ咲きそうです。


ウグイスさんもホーホケキョと上手に囀る

ようになっています。


ジョビ324


また目が写せませんでしたが

ジョビ君


モズ324の1


モズ君じっとしていると思っていたら

尾っぽがありません。

取り込んでから気付きました。

どうしたのでしょうね。


カラ324


ヤマガラさん


エナガ324


ボケていますがエナガさん

ヤマガラさんとの集団行動でした。


ウグイスさんはきれいな声を聞きながら

姿は確認できたのですが

どう頑張っても写すことができませんでした。


すずめ324の1


こちらは今朝のスズメさん

まだ巣作りしています。


スズメ324


部屋の中からガラス越しに写しました。

いつも逃げられてばかりなので

窓を開けるのをあきらめました。


お買いもの


散歩中にお買い物をしてきました。

ピコティーにアネモネ

ステックセニョール4ポットです。


2つに分けて入れてもらいましたが

重かったです。


ピコティー


アップでお披露目です。


アネモネ白


アネモネブルー


今日は午後になってよく晴れて

暖かでした。


トウモロコシのゴールドダッシュを

20ポットだけ種播きしました。


5時半


2012.03.23 雨降り
朝323の1


暖かでしたが朝からどんより曇っていました。


ひよ323


相変わらずのヒヨ達も

ちょっと暗めです。


メジロ323


大きなお口のメジロさん


めじろ323の2



クリスマスローズ323


クリスマスローズは今朝は凍っていませんでした。

ほんとに朝は暖かでした。


ピンクラッフル323


雪の多かった都忘れさんの所で

もう咲いているヒマラヤユキノシタですが

我が家はまだ蕾が固いです。

雪の量と暖かさはあまり関係ないようです。


ヒマラヤユキノシタ323



朝323


今にも降りそうなお天気でしたが

それでも8時半くらいはこんな太陽が顔を出していました。

雨が降り出したのはお昼頃からでしたね。

良いお湿りになりました。

明日は朝から晴れてほしいですね。
2012.03.22 お天気注意報
朝322


昨日今日ととてもよいお天気なのに

体が先にお天気が崩れてくると

警報を鳴らしています。

昨日は点鼻薬がきれたこともあって

病院に寄って来たのですが

看護師さんに熱が測れない

血液中の酸素値がでないと

何回も測り直してもらって

先生にはストレスのかたまりみたいと

気の毒がられ

すっかり病人気分になってしまい

お弁当を3個とミニトマト、ポカリだけを買って帰り

ミニトマト5個を食べて薬を飲んで

寝てしまいました。

今朝がた地震があったのも気づかないほど

爆睡しました。

明日から雨ですね。


IMG_7289.jpg


今日は小鳥さんしか写してなくて


相変わらずのスズメさん


IMG_7288.jpg


残りのリンゴはあと3個

シロハラさんとももうじきお別れですね。


IMG_7310.jpg


今年のヒヨはとうとう懐いてくれなかったです。


メジロ322


メジロさん達はこの警戒心のなさが

逆に怖い

ヤマガラ見たいに気づいたら

みんな籠の鳥

なんてことにならなければいいが・・・


メジロ322の3


メジロ322の4


メジロ322ノ6
2012.03.20 春分の日
朝320


朝は冷え込みましたが

穏やかな良いお天気になりました。

暑さ寒さも彼岸まで と言いますが

まさに今日はその言葉どうりの暖かさです。


セツブンソウ320


セツブンソウが顔をだしました。

1個だけとまわりを見たら


セツブンソウ320の1


もう少しの子も

伸びたとたんに開花なのですね。


アズマイチゲ320


アズマイチゲも1輪だけ

自生地に行ってみたけど

すっかり環境が変わってしまって

1本も見つけることができませんでした。


klさq、mえ32wwwwwwwwwww

ねねが通って行きました。

普通の猫は物があればよけて通るのですが

ねねはこれ見よがしに上っていきます。


ネモフィラ320


百合の鉢に水やり忘れ防止に植えている

ネモフィラも1株だけ咲いてきました。

もうきれいに咲いているものが売られているので

つい買いたくなりますが

まだ寒くて植え付けは無理です。


スズメ320


2羽のスズメさん

いじわるをしています。


スズメ320の1


欅の方の巣箱は

入口が小さくてスズメさんは入れないのですが

シジュウカラの邪魔をしています。

シジュウカラが来ると追い払っています。

ソバに設置しているのが問題なのかもしれません。

私はシジュウカラを写したいのに

今日も写せませんでした。

もう団体さんではなく個々に来ているのですよ。


メジロ320


メジロさんはどこに巣を作るのでしょうね。

ヒヨはコブシのてっぺんに葉っぱが茂ってから

巣作りしています。


ヒヨ320


フキノトウ320


フキノトウがたくさん採れました。

お昼ごはんにまたてんぷらにして

残りはフキ味噌を作りました。

我が家のフキ味噌は甘めです。


花香実320


ようやく花香実が咲きはじめました。

まだほんの数輪です。


花香実320の1


木に元気がなくて花もきれいな形に咲けないようです。

せっかく大きく育ったのに半分くらいを

切り捨てました。

前は南紅梅が枯れて

今は根もとから出た新芽が

蕾を持っています。

もしかしたら株もとに

残さを積んだりしたので

根が酸素不足になったのでしょうか


IMGP7588.jpg


日が伸びましたね。

5時半過ぎての日の入りでした。

6時ころまで明るいのでしょうか


今日は午後になって

ジャガイモの予定地と二十日大根の予定地の

耕運をしました。

次のお休みは雨にならないように祈るのみです。

朝319


良いお天気になりましたね。

いったい土日はどうなっているのでしょうね。


ツキ319


今朝の細~いお月さまです。


クリ1


少しづつクリスマスローズが咲いてきています。

名無しのごんべは開花株を買ったもの


サクラピンク319


苗から育てたものは名前が付いています。

 サクラピンクです。

咲き進むと可愛らしい薄いピンクになっていきます。


ヒヨ319


今朝のヒヨです


IMG_7243.jpg


スズメさん


メジロ319


メジロさん


すっかり顔ぶれが決まってしまいましたね。


サンシュユ319


サンシュユが咲いてきました。

路肩に車を止めて写して来ました。


ユウグレ319


天気予報を聞いていたら

しばらく晴れが続くそうですが

土曜日は雨になるといっていました。

外れてほしい長期予報です。

2012.03.18 お墓参り
朝318


目が覚めたらもう太陽が

昇っていました。


IMGP7530.jpg


南側の福寿草が何とか開いて

北側はすっかり葉っぱになってしまいました。


アセビ318


お墓参りにオトンと出かけて

お決まりのアセビと


IMGP7529.jpg


つばき318


椿を写して来ました。

今年は土筆は見つけることが出来なくて映像なしです。

オトンは相変わらず

お線香を小分けにして

名前を言いながら来られない

子供たちの分もあげていました。

変なところで律義です。

もちろんお爺ちゃんの分は一番先に

あげていましたよ。


フキノトウ318


今年は少ないのですが

それでもフキノトウが出てきました。


フキノトウ318の1


お昼ごはんに天ぷらを作りました。

今はシイタケも肉厚で美味しくなっています。


IMGP7533.jpg


玄関前のキーウイの花台が

ボロボロになってきたので

それを外して

郵便受けもオトンに自力で立てるように

補正してもらいました。

今までは花台で押さえていました。

玄関前の枯れ葉やヤブランの葉などを

整理していて午前中は終わりました。


hamaguri318.jpg


お昼ごはんを食べているうちに

雨になってしまいました。

風も吹いています。


昨日のハマグリを仕上げたら

ちょうど20個ありました。

下のおちびの貝ですが

上のおちびに取り上げられるのが

目に見えているので2個に分けておきました。

昔懐かしいレトロな柄ばかりですが

今はパッチワークをされる方が居るので

いろんな柄がたくさん出回っていますね。

それにしても針を持ったのは5年ぶりです。

2012.03.17 彼岸の入り
朝317


朝から雨でした。

今朝は実家のお墓参りに出かけてきました。

母とお墓参りをしていると雪が吹きかけてきました。

積もるような雪ではありませんが

今年は水仙もまだ咲いていませんでした。

やっとピンクの梅が数輪花開いただけでした。

おちび達が来た時にとパンをたくさん置いて出かけましたが

パパが風邪をひいてしまって出かけられないと

メールが入りました。


東北道、北関東道、上越道と乗り継いでの

実家行きですが、雨の道路は走りずらくて

疲れたとはオトンの弁です。


私も道路標識が見えなくて

自分の老いにショックでした。


ハマグリ317


いつものように早めに帰ってきたのですが

雨降りだったので

下のおちびのお気に入りのハマグリを

布包みにして遊んでいました。

私が子供の頃はシジミでよく作っていました。


クリスマスローズ317


午後遅くなって雨が上がったので

クリスマスローズを写しました。

まだ数株しか咲いてきません。

この株もとには


クリスマスローズ苗


毎年小さな芽が出るのですが

なかなか育ってくれません。


セミダブル317


こちらのセミダブルは新顔です。

可愛いでしょう。


土曜日というと雨降りですね。

そろそろ菜園の準備も始めなければならないのに

困りますね。


2012.03.16 カランコエ
朝316


朝の4時過ぎに栃木震源の震度3の地震がありました。

続きますね。


IMG_7220.jpg


毎度おなじみの小鳥さんの食事風景です。

同じヒヨ  写せるのは一回り小さいほうのヒヨだけです。


IMG_7222.jpg


シジュウカラの餌箱に新しい仲間が増えました。

お目当てのシジュウカラさんが来る前に

スズメさん達が常連さんになってくれそうです。


IMG_7221.jpg



IMG_7224.jpg


メジロさんはどの子も同じに見えます。

区別が付かないです。


IMG_7226.jpg



IMGP7442.jpg


カランコエが全種類

咲きました。

今年こそ挿し芽で更新しなくては・・・


IMGP7440.jpg


IMGP7447.jpg


IMGP7444.jpg


IMGP7443.jpg


IMGP7441.jpg


IMGP7445.jpg


IMGP7439.jpg



夕ぐれ316


今日は穏やかな日になりました。


今週は秋田店と横浜店のオープンに向けて

忙しい日が続きました。

ぎりぎりにならないと印刷物が上がって来ないで

そのたびに納期に振り回されます。

そのくせスタッフにストレスを与えないようにね。

なんて言うのですよ。

鬼のまぁにゃですからストレスかけまくりです。

と笑って答えることにしていますが

スタッフたちはマイペースですからね。


2012.03.15 下弦の月
朝315


良いお天気が続いていますね。

今朝はずいぶん冷え込みましたね。

それでも日の出が早くなっているので

出勤時の車の氷は溶けています。


IMG_7196.jpg


今朝は下弦の月です。


あねもね315


まだ菜園は始まらないし

本当に写すものがなくて・・・


そば315


すごく育てやすくなっている

ソバのスプラウトと

小鳥さんだけです。


スズメ315


夏ツバキの巣箱を選んだスズメさん

なかなか出入りを写すことができません。


ヒヨ315


いつもの小さいほうのヒヨさん


IMG_7207.jpg


IMG_7212.jpg


忙しく入れ替わっているメジロさん


メジロ315


変わりばえのしない日常です。

朝314


お天気が続いていますね。


月314


ネタの方も同じのが続きます。


スズメ314


シジュウカラ用の餌に

挑戦を始めたスズメさん目っけ!!


スズメ314の1


中身は一緒だということに気付いたみたいです。


シロハラ314


今朝はシロハラとメジロさんの組み合わせでした。


メジロ3114


コンな組み合わせは初めてです。

地震です。

ねねが膝に飛び乗ってきました。

千葉北東部は震度5強だそうです。

こちらは震度4でした。


夕ぐれ314


今日は金星と木星が良く見えました。

まだ仲良く並んでいました。
2012.03.13 青空
朝313


きれいな朝でした。

久しぶりにお月さまを見ました。


IMG_7149.jpg


ほんとに久しぶりなので

大きくしてみました。


スズメ313


朝日の中の今朝の小鳥たちです。

スズメさん


ヒヨ313


ヒヨ


朝日の中で313


メジロさん


メジロ313


メジロ313の1


ジュンベリーの芽もずいぶん膨らんできています。


紅梅313


前は気軽に外に出られたので

職場付近を昼休みに散策していましたが

今はほとんで外に出ません。

窓から写せる春らしい景色

紅梅です。


夕ぐれ313


今日は1日とても良く晴れていたのに

夕方出たこの大きな雲が

空一面を覆ってしまいました。

朝312


久しぶりの青空です。

今日は一日よく晴れていました。

午後家の方角を見ると

ま白い雲に覆われていましたが

会社の方はお日様が照っていました。


セツブンソウ311の5


セツブンソウです


セツブンソウ311の1


先週より増えたようです。


キクザキイチゲ311


キクザキイチゲも何株か

芽を出して来ました。

日曜日のろまんちっく村です。



スズメ312


朝日を浴びて今朝のスズメさんです。


メジロ312


朝方はうっすらとあられ(?)が

残っていました。

昨夜は雷もなっていました。


夕ぐれ312


夕方には冷たそうな雲が広がってきました。

でも仲良く並んだ木星と金星を

見ることは出来ました。

明日からは位置が逆転しますね。



2012.03.11 3月11日
朝311


小雨の朝でした。

今日3月11日はそれくらいがちょうど良い。

午後の休憩を終わってすぐに

携帯が鳴った 地震警報だった。

あれから1年 家を家族を失った方

帰る故郷を奪い取られた方

まだ何も終わっていない。

昨日テレビでダッシュ村を見ていた

立派な動きやすそうな防護服

あるじゃん いいものが・・・

一時帰宅の人たちにあてがわれたのは

100均のものかと思われるような雨合羽

一時帰宅できるまでにずいぶん間があった

政府の力なら、東電の財力なら

そんなもの作ることができたろうに

被災者の健康にお金を惜しまないでほしい

もっと真剣に考えてくれたら

瓦礫などどうにでもなるのだろうに・・・

だんだん暗い気持ちが強くなる・・・

負けちゃダメと言ってみる・・・


牛蒡311


私の震災のシンボルはこれ

3年越しの新ごぼう

2010年の秋に種を播いた。

寒くなって地上部はすっかり枯れてしまった。

それが2011年春になってかわいい芽を出してきた。

葉っぱごと炒めて食べる日を楽しみにしていた矢先に

放射線の拡散となった。

そのまま収穫も撤去もされずに

今年も新芽がのびてきた。

生まれて初めて播いたゴボウだった。

リコさんとのやり取りも忘れられない・・・

お料理をしたらアップする約束をした。


大きな被害に遭わなくても

震災の思い出はつら過ぎる

風化させてはいけないけれど・・・


フクジュソウ311


ほんのちょっと日差しが出て

フクジュソウが少し開いて


クロッカス311の1


クロッカスも開きました。


クロッカス311



小さな日常のささやかな幸せ

今日の小鳥さん達です。


すずめ311


スズメさん


ひよ311


ヒヨ


メジロ311


メジロさんです


メジロ311の9




2012.03.10 寒いけれど
あめ310


今朝も冷たい雨ですが

3月10日ともなれば


バイモユリ310


遅れているとはいえ

バイモユリや


クリスマスローズ310


クリスマスローズなどが

ティーカラーの庭に

出てきています。


アネモネ310


アネモネもやっと蕾が見えてきました。


クロッカス310


クロッカスはいつの間にか

咲き終わったものも


春は確実に来てはいるのです。

でも寒い


ホットケーキ310


おちび達も家の中で

遊んでいます。

裏側に絵を描いたようです。


ネコヤナギ310


ネコヤナギもとうとう雫つきのものばかり

フクジュソウはもう葉っぱばかりになって来て

とうとうパッと咲いたところを見ることが出来なくて

後は南側の遅れているのに期待を・・・


メジロ310


今朝のメジロさん


メジロ310の1


ヒヨ310


そしてヒヨ


今日はメジロさんがたくさん来ていたようですが

シロハラの姿はみていません。


今朝がた2時過ぎに

気になる地震があって

テレビをつけて見始めてしまいました。

そのせいか朝から眠いです。

レタスマノアをポットに植えかえてみました。
2012.03.09 冷たい雨
朝39


朝から冷たい雨が降っていました。

この季節の雨は緑を育てる大切なものと

わっかっていても重苦しい冷たい雨でした。


メジロ39


今朝のメジロさん


このあとリンゴは交換しておきました。


少しぐらいの雨だと小鳥さん達は

食事に来ています。


マノア39


このくらいになったら薄い液肥で

育てなければいけないのですが

ついつい水だけで

日照不足のマノアです。


アオジソ39


スプラウトの青紫蘇です。

やっとの発芽です。

何日かかったのか忘れてしまいました。


ソバ39


一緒の日に播いたソバは

こんなにヒョロヒョロのびてしまいました。


クウシンサイトソバ39


こちらは先週のクウシンサイとソバ


そば39の1


ソバだけのものも蒔いてありますが

こちらの方が元気です。

なぜでしょうね。


バジル39


バジルも発芽してきました。

でもそろそろスプラウトを卒業して

春の野菜を始めなければいけませんね。


トウミョウ39


トウミョウは伸びが良いですね。

ヒョロヒョロですが充分間に合っています。


カランコエ39


赤いカランコエ

これは前の大きなオレンジのカランコエと一緒に

昨年200円で買ったものですね。


カランコエ39ノ1


とても安いお買い物でしたね。
2012.03.08 逆戻り
朝38


なかなかお天気がすっきりしませんね。

この暖かさも今日の昼までで

今はもう冷え込んできていますね。

この季節の特徴ですから

仕方ありませんが体が悲鳴をあげそうです。


すずめ38


このお二人さん

夏ツバキの巣箱に新居をかまえました。

ずっと粘っていたのですが

写真を撮れずに諦めました。


IMG_7075.jpg


今朝のメジロ君です。


ひよ38


ヒヨで~す。

毎回同じような姿です。

これしか写すことができません。


コミック38


今日は1日読書三昧のつもりが

間違ってコミックの入った袋を

持って出かけてしまいました。

息子が母ちゃんにと買って来てくれて

置いたままにしていたのを

間違って持っていってしまいました。

さすがにこれでは1日持ちませんでした。

でも面白いコミックでした。

早く3巻が出るといいのですが・・・


甘平38


贈答用でないお徳用甘平ちゃんを見つけました。

その気になればこんなのも出ていたのですね。

今日はアピタの果物コーナーです。

甘くてプチプチ

柑橘類は美味しくなりましたね。


ついでにせとかもゲットです。


せとか


香りとジューシーさが売りの

清美Xアンコール(オレンジ)Xマーコット

美味しいわけですよね。


甘平ちゃんは不知火と西の香が

交配親だそうです。

来年はもう少し早い時期に食べてみたいです。


はるみちゃんの件でうーたまさんに

甘平ちゃんを教えてもらって

せとかまで新しい柑橘類に出会えました。


夕ぐれ38


ずーっと曇った一日でした。

今日の満月は雲の中ですね。
2012.03.07 フキノトウ
朝37


曇っていると言うより

煙っているといった方が良いような

朝でした。

昨日どうよう暖かな朝です。


フキノトウ37


遅れていたフキノトウが

ようやくほころんできました。


セランダイン37


けいさんにいただいた

セランダイン

暖かい地方では開花のニュースが流れていますが

こちらではまだ蕾が確認出来ません。


スノードロップ37
満開を過ぎたスノードロップです。

それでも花時期が長いですね。


南川7


こちらは南向きですが

日当たりが悪いので

遅れ気味です。


フクジュソウ37


フクジュソウもずいぶん遅れています。


めじろ37


今朝のメジロ君です。

小鳥たちは来てはいるのですが

ちょうど朝の時間が合わなくて

なかなか写すことができません。
2012.03.05 はるみ?
朝35


朝には雨になっていましたが

昨夜からの雪が少し残って

雪景色でした。

物置小屋の屋根

菜園

そして雑木の手前は大きな杉林でしたが

きれいに切り倒されてすっきりしています。

でもその奥は桧の林です。

そしてその奥に田園風景が開けています。

今見えているのは東側の風景です。

北側はろまんちっく村になります。

団地の周りをぐるっと林が囲んで

いるような感じです。


はるみ


はるみちゃんです。

右の2個は親にあたるポンカンです。


和歌山県産のはるみちゃんは

清美オレンジとぽんかんの掛け合わせでできたそうです。

おミカンのように手で皮がむけて

プチプチとはじける食感と書いてありますが

変わった食感の甘いおミカンです。

6個で498円ですから

価格的にも買いやすいですね。

甘いだけのミカンが好きな私は気に入りましたが

酸味が好きな人には物足りないかも・・・


今日はこの2枚しか写しませんでした。


春のせいなのか

月曜日のせいなのか

はたまた雨のせいなのか

全くやる気の出ないスタッフに

うんざりした未熟者のまぁにゃでした。
朝34


今日は午前中は晴れの予報だったのに

外れてしまいました。


福寿草34


とうとう福寿草のパッと開いたところを

見ることができません。


福寿草34


近年福寿草は4種に分類されて

我が家のこれはミチノクフクジュソウと呼ばれるものらしいです。

実家の近くには従来の福寿草が自生していましたが

今はすっかり絶えてしまっています。


散歩道


ろまんちっく村の散歩道のこの行列


IMGP7367.jpg


今日は近県の名物鍋を集めて

大鍋祭りが開かれていました。


マルシェ


いつにないにぎわいで

駐車場に入りきれない自動車で

道路も大渋滞でした。

10時半から4時までの開催でしたが

11時にはもう食券は売り切れて

発売終了のアナンスが流れていました。

その頃まだ車の列が続いていて

私たちが帰る頃もまだ渋滞のままでした。

お昼御飯を狙ってきた人たちはお気の毒ですね。

私たち 見物がてらに歩きでイチゴを買いに来ただけだったのです。

朝御飯が9時過ぎだったので誰も食べたくないと言うことで

おちびたちも吹き矢を楽しんでポップコーンを買って

ルンルン気分で帰ってきました。


hiyo34.jpg


今日のヒヨです。


mejiro34.jpg


メジロさん


スズメ34


スズメさん


シジュウカラに混じってコゲラの訪問もあったのですが

慌て過ぎてボケていました。

アップできないほどのひどいボケです。


このところ土日のお天気に恵まれません。

雨はうれしいのですが

出来れば平日にお願いしたいです。

明日の朝は明け方まで雪の予報です。

そのあとは冷たい雨が続くそうです。

雪が降り出しましたよ。


2012.03.03 自然の中で
朝33


今朝は良いお天気になると

思ったのです。


青空33


暖かでしたし

こんな青空になっていました。


木33


それがあっという間に

雲が広がって曇ってしまいました。


マンサク33


マンサクは今年は花数が

少ないようです。


マンサク33の1



セツブンソウ33


セツブンソウは残念なことに

南を向いて咲いていました。


キクザキイチゲの花は見つけることができませんでした。

遅れているのかな・・・


シジュウカラ33


シジュウカラと


ジョビ33


ジョビ君に逢うことが出来ました。


今日は家の庭にも来ていました。


そして

山蚕33


紫式部の枝に山蚕の繭をみつけました。

日当たり良好な場所で

色あせていましたが反対側は

緑色が残っていました。


実物より写真の方が色が濃く写っています。


スズメ33


庭のスズメたちです。


お雛様33


今日はひな祭りですね。

ねねとCOOのお雛様を出してあげようと

思っていたのですが

おちび達の方が早くて

間に合わせのお雛様を

ねねのいつものプリンターの上に

我が家お雛様を飾る場所を

確保できません。

かたずけが下手でスッキリと暮らせません。
→続きを読む?
2012.03.02 木の芽春雨
朝32


今頃の雨は花芽を育て

草木を潤すことから

木の芽起こし とか 木の芽春雨と

呼ばれるそうです。

3月の雨は木々や畑にとって

大地のミルクと言われ大切な役割を持っていますね。


うかつに嫌だなんて言えませんね。


ネコヤナギ32


ネコヤナギにはちょっとかわいそうでしたね。

明日晴れたら撮り直します。


種32


今朝出勤前にスプラウト播きをしました。

クウシンサイとそば

クウシンサイは虫が怖くて育てられないので

スプラウトを育てることにしました。


バジル32


バジルの種は水にしたすと周りがゼリー状になって

まるでカエルさんの卵のようです。

スプラウト用バジルもあるのですよ。


本32


やっと読み終えた

小野不由美さんの屍鬼

これはしんどかったです。

娘は京極夏彦さんや夢枕獏さん

高村薫さん・麻耶雄嵩さんが好きで

ほとんど捨てたと思っていたのですが

辞書の後ろに入っていました。

小野不由美さんといったら

12国記の作者さん

読まない手はないと読み始まったのですが

内容が・・・

年寄りはこのまま取り込まれてしまうのではと・・・

それでも最後の方はすっかり夢中になって

やっと読み終えたと言う感じでした。

我が娘こんなものばかり読んで

ぐったり疲れていたのでしょうか

空恐ろしい話です。

嫁ぐ時に全部置いていってしまったわけです。


桜餅32


明日はひな祭りですね。

一足お先にいただきました。
2012.03.01 3月1日
IMGP7330.jpg


暖かな朝になりました。

それでも道路は凍っていて

早朝出勤の車がバリバリと音を立てて通り過ぎていきます。

7時32分 茨城に震度5弱の地震がありました。

こちらは震度4でしたが、それでもドスンとしてグラグラときました。

このところまた地震が続いているので心配です。


すずめ31


朝日の中のスズメさん

なんかカップルができたようで

微笑ましいですよね。


ヒヨ31


ヒヨはいつも1羽で食事です。

2羽仲良くというのはみたこと有りません。

2羽で来ていても1羽づつ食べています。


IMGP7333.jpg


ヒナソウとサンチュ

春らしい花ですが寒くて外に出せません。

もう少し遅くに売り出してほしいと

毎年思います。

昔はこぼれだねで咲いていたのですが

いつの間にか消えて

その後は買って植えるのですが

種がこぼれないで終わるのか

芽が出たことがありません。

寒さに強くて丈夫な花だったのに

残念です。

サンチュは一度植えかえたのですが

また植えかえないときつそうになってきました。

あまり植え広げると置くところがありません。


上弦の月31


雲のベールに包まれた

上弦の月

夕方になって薄い雲が空一面に

広がってしまいました。


夕ぐれ31


今日はほんとに暖かでしたね。

夜になっても暖かさは続いています。