2012.04.30 横着草
朝430


朝は霧が出ていました。

一日中曇っていました。

外で動くにはちょうど良かったですよ。


ほうちゃくそう430の1


今の私にぴったりの

横着草です。


ホウチャクソウ430


もちろんそんな花あるわけなく

ホウチャクソウというのが正しい名前です。


山の上の広~いお庭をとても素敵に

作り上げている都忘れさんが使っていた表現です。


それが気に入って たぶん去年

ホウチャクソウを見つけて買ってきました。


コゴミ430


今日のお昼ごはんは

けいさんお勧め(?)のコゴミとタケノコの

パスタにしました。

コゴミ、ニンニク、トウガラシです。


タケノコとコゴミのぺペロンチー野仕立て


タケノコはもう少し炒めても良かった感じです。

私はぺペロンチーノ仕立てが好きです。


キュウリ430


やっとキュウリ苗を植えました。

ネットの買い置きがなくて

バラバラに使いました。

キュウリ苗は根がしっかりしていなくて

半分くらいは不安です。

最近には珍しい温床苗で出荷前に

ポットに植えて持ってきた感じです。


たねまき430


種播きもこの後覆土して

後はモロヘイヤだけを残して

今年の春分は終了です。

ホッとしました。


脚は膝横の筋を痛めているようです。

かがむことや階段の上り下りが

たいへんです。


ミミナグサ430


ハコベと同じくらいに好きな

ミミナグサです。

花びらが可愛いでしょう。


ノミノフスマ430


ノミノフスマ


ノミノフスマも可愛いお花です。


といいながら抜き取られる運命の雑草です。


ぶるーべりー430


我が家も早咲きのブルーベリーが咲いていました。

早いのは2本だけ

後はまだ蕾が固いです。


ハッスカップ430


ハスカップも咲きだしました。

うっかりしていると気付かずに

散られてしまいそうです。


花が次々咲いてきて

アップが間に合いません。

ちょっと前まで苦労して探していたのがウソのようです。


ホースかけ430


オトンがタイヤホイールで

ホースかけを作ってくれました。

家の水道から引いているので

ホースが長くてリールがありませんでした。


スズメ430


ボケてしまいましたが

昨日のスズメさんの様子です。


今日は庭に猫がやってきたら

二羽で激しくさえずりながら

敷地の外まで付いて行きました。


すごい警戒心はそろそろ巣立ちの練習が

始まるのでしょうか・・・
朝429

うす曇りというか雲に覆われた朝でした。

気持ち肌寒く感じました。

日中は動くと汗ばむ良いお天気になりました。


八重桜429


お隣の八重桜が咲いてきました。

八重桜が咲いたら発芽気温の高い

野菜や花の種播きです。


今日は取り合えず 球根だけ


球根429


新聞紙に包んで室内で

保管した、カラー・オカワカメ・グラジョウラス

オカワカメは1個あればたくさん

ついつい余分に残してしまいます。

グラジョウラスは6月に植えたいと思っていましたが

芽が動いていたので植え付けました。


suou429.jpg


スオウも咲きだしました。


IMGP8504.jpg


鮮やかな色ですね。


フロウソウ429


同じような色のフロウソウ

まだ1輪なのに存在感があります。


今サクラソウも花盛りです。

でも載せたいことがいっぱいで

後回しです。


ウド堀429


今年はウドはオトンにお願いしました。


ウド収穫429


たくさん収穫出来ました。


ウドと油下の煮物429


皮をむいて千切りの酢の物。

皮をむいただけでマヨネーズ味噌を

つけて丸かじり。

葉っぱの部分は天ぷら用に取り分けてあります。

そして残りは油げと炊きあげました。


山椒の木429


大きく伸びた山椒はオトンと2人で摘みました。


山椒429


たくさん摘んだつもりでも


山椒429の1


山椒のつくだ煮429


佃煮にしてしまうと小さな海苔の瓶に

2個半です。

光ってしまって中が見えませんでしたね。


タラの芽429


たらの芽


コゴミ429


伸びすぎのコゴミ


今日の新聞に那須の野生いのコゴミが

出荷停止になった記事が出ていました。

自然を壊してしまった原発事故

そんな中で東電は家庭用の電気料金の

10%値上げの方針を発表しました。

値上げは当然の権利ということですが

きれいな空気の中で暮らす権利は

守られていくのでしょうか


原発を再開させなければ

これからの値上げもありうるということですが

この強気な発言は何を根拠に出てくるのでしょう。


テントウムシダマシ429


いよいよテントウムシダマシのお出ましです。

朝夕ペットボトル片手に見回らないと

大変なことになります。

先手必勝です。


夕ぐれ429


お月さまが出ていたのですが

写真を撮ろうとした頃には

薄い雲が空一面を覆うってしまいました。

今日も良いお天気でしたね。
朝428


5時半の空です。

この雲はほどなく消えて

爽やかな晴れの1日になりました。


こごみ428の4


オトンが朝一でコゴミを摘んできました。

それで私の朝一の仕事はコゴミを

茹でることから始まりました。


でも雨の後の気温の上昇で

コゴミ428


コゴミはすぐに伸びてきました。

すごいパワーです。


タケノコ428


タケノコを買ってきました。

いつもは一人で出かけるのですが

今朝は薬を飲んでいるので

オトンに連れて行ってもらいました。


ろまんちっく村428


久しぶりのろまんちっく村はもう新緑の季節です。


ヤブレガサ428


ヤブレガサもこの通り

もう葉っぱを展開しています。


ケヤキ428


ケヤキも新芽を伸ばしていました。


今年は季節が遅れていましたが

今日は一気に初夏のようなお天気です。


間引き菜428の2


家に戻ってタケノコを茹でている間に

二十日大根の間引きを少し


カキナ8


青菜摘みを少し


そして育ちの悪いニンニクを


ニンニク428


写して 今日の外仕事は諦めました。


ニンニクは土が合わないのか

毎年育ちが悪いです。



スズメ428


スズメさんも子育てが始まったようで

クモをくわえて帰ってきました。


すずめ428


シャッター音が気になるらしく

警戒してなかなか中に入りませんでした。


夕ぐれ428


日が伸びましたね。

穏やかな夕暮れでした。


月428


お月さまもふっくらしてきました。


タケノコご飯


今までみなさんのを指をくわえて見ていたのですが

やっとのタケノコご飯です。


間引き菜428


間引き菜のおかか和え


こごみ428


コゴミの豆腐和え

白和えでなく豆腐で和えただけ

胡麻ドレッシングでいただきました。


シイタケ428


シイタケとアスパラのマヨネーズ焼き


今夜は我が家は菜食主義です。


今回はカレンダーどうりのお休みです。

貴重な休みが一日終わりました。

明日は少し外仕事ができるといいのですが・・・
2012.04.27 雨に咲く花
朝427


朝から雨でした。

昨日は薬が効いて

足の痛みもとれたように感じました。

でも薬で痛みを抑えただけだったようです。

朝になると昨日と同じようでした。


コピー427


塗り絵のコピーは家ですることにして・・・

子供の塗り絵はふちどりが黒ですが

大人の塗り絵はグレーに近く

コピーされません。

とりあえずプリキュアだけ10枚づつ

これで何とか暇つぶしができます。

連休明けがまた仕事に追われることになりそうですが

今のところ暇していました。


シジミバナ427


シジミ花や


ニワザクラ427


庭桜が咲きはじめています。


タイツリソウ427


タイツリソウや


サクラソウ427


サクラソウも咲いてきています。

次つぎと開花の季節ですね。


ハナミズキ427


会社のハナミズキも咲きだしています。


もう田植えも終わった田んぼもあって

緑の美しい季節を迎えようとしています。


IMGP8386.jpg


この間 うーたまさんがアップしていた

1脚20万円の椅子

とてもシンプルで座りやすそうです。


椅子作家さん


こんなお方がデザインされています。


また地震のようです。

小さい地震ですが続きますね。
朝426


朝は霧雨でした。

いつものように写真を取りながら

菜園をのぞいたら


IMGP8364.jpg


ビニールトンネルを開けたままでした。

昨日はHCで培養土や苗を買って来て

オトンにおろすのをてつだってもらって

菜園のチェックを忘れてしまいました。

霜がなくて良かったです。



426


いつものように

アイコやイエローアイコ、ベリーガーデンを

買ってピッコラカナリアを探していると

ネネちゃんを見つけてしまいました。

これは買わないわけにはいきません。

美味しいといいですけど・・・

今年はピッコラカナリアは仕入れる予定がないそうでした。


結構名前につられて買ってくるものがあります


IMGP8368.jpg


こちらはギボウシのアン

即 買いました。


もう葉が展開したものが

紹介されていますが

我が家は


ギボウシ426


これが一番早くて


あとはまだ


IMGP8367.jpg


IMGP8366.jpg


IMGP8365.jpg


こんな感じです。

ほとんど地植えにしましたが

門に飾る予定の大株は

今年も鉢植えです。


1ヶ月くらい前に会社のおちびさんと

影鬼をして痛めた(筋肉痛程度)右足が

一向に良くならなくて

ますますひどいことになって

いよいよ普通に歩けなくなりました。

階段は手すりに頼りながら

平地も引きずらなくてはなりません。

さすがに今日は病院に寄ってきました。

レントゲンと血流検査をしたのだけど

まったくもって健康そのものと 先生。

体重が負担になっているのでしょうか

と聞いたら まさか~と笑いだした。

真剣に聞いたのに・・・

10キロオーバーのちびデブです。


でも歩くのつらそうだね

ということで気休めの湿布薬と飲み薬

治療はなしでした。

悪い病気でなくてホッとしたのですが

この季節 連休を前にして

足腰が痛いのでは何もできないし

どこにも行けない・・・

ウウン 何もしないでいるわけがない

這いずってだって土いじりはすることでしょう。

つらい連休になりそうです。
ジューンベリー425


昨日の暑さでジューンベリーが一斉に花開きました。


好きな木で5本植えています。


ジューンベリー425の1


小さな赤い実はヒヨと採り合いになる

美味しさですが花も十分に

きれいです。


石楠花425


結構花時期の長いシャクナゲです。


石楠花425の1


この辺りは八重山吹きが

生い茂っていました。

それを抜き取って今はクリスマスローズや

ホトトギスを植えています。


ヤマブキ425


今は夏ツバキの株もとに少し

残しています。


白ヤマブキ425


そしてこちらはけいさんの所から来た

淡いクリーム色の優しい山吹

ふわ~っと咲いています。


タラ425


こちらもけいさんのタラの芽

一個だけ大きくなっています。

4つに分けて天ぷらにしました。

エリンギやコゴミも一緒です。

こちらさんのものはまだ小さくて摘めません。


コゴミ425


コゴミもすごいことになっています


コゴミ425の1


あちこちで顔を出しています。


IMGP8358.jpg


今朝の収穫です。
朝424


ちょっと寒かったですが

清々しい朝でした。


マノア424


野菜がすくすくと育ってきました。


キスジノミハムシ424


そしてキスジノミハムシの成虫も

目立ってきました。

ちっこくて素早いのです。

野菜の成長と君の食欲と

どちらが勝るのかな・・・


コゴミ424


コゴミも一気に育ってきました。

今日の暑さで夕方にはまたのびていました。


シュウカク424


今朝の収穫です。

これが夜には


コゴミソバ424


コゴミそばになりました。

ただ一緒にゆでただけですが・・・

なかなかに麺つゆに合います。


もも424


桃の大久保が咲きました。

ずいぶん手間取りましたね。

桜は散ってしまったよ・・・


イチゴの花424


マルチをしてない菜園の苺の花は

泥はねがひどいです。

せっかくの可愛い花が台無しですね。


チュウリップ424


今どこでもチュウリップが満開で

可愛い花を見せてくれていますね。

残念ながらコンテナ植えにしていた

我が家のチュウリップは

冬に水枯れさせてしまいました。

背が伸びてくれません。


塗り絵424


今年入社したスタッフの塗り絵です。

顔を真っ黒に塗ったのは?ですが

意外な配色にびっくりです。

本当にきれいな色を出します。

塗り絵を持って本社へコピーを

お願いに行ったら自分でしていってねと

コピー機の場所を教えてくれました。

書類のコピーは快く引き受けてくれる

とっても美人のおねえさんですが

ぬりえにはムッとしたらしいです。

わたし日野町時代はコピー機と

お友達していましたが

割り込み機能の付いたコピー機は初めてで

今コピーしているものがおかしくなったら

どうしようとハラハラしながら

割り込みして来ました。



三日月424


お天気が崩れている間にもう

3日月さまですね。

2012.04.23 風鈴オダマキ
雨降り23


今日は1日雨降りでした。

桜もすっかり散って葉っぱが目立つようになりました。

今朝車中から雨に流される花弁を

望遠で写したのですが見事にボケていました。


な~にもないので

15.16日に写した風鈴オダマキを・・・


風鈴オダマキ


風鈴オダマキとの出会いは

けいさんに送っていただいた

可愛らしい小さな花が最初でした。

いつの間にかこちらのHCや園芸店にも

並ぶようになりましたが

華やかさばかり目立って

素朴な可愛らしさが損なわれてしまいました。


IMGP8103.jpg


IMGP8104.jpg


IMGP8105.jpg


IMGP8106.jpg


きれいですよね

小さな花が風鈴のように

風に揺れるさまに思わず

見とれてしまいますね。

でも何かが違うのです。

こんなの風鈴オダマキじゃない!

ただオダマキを小さくしただけじゃ~ん

と思うのは私だけでしょうか


ポットで育っている苗は

たぶんけいさんの風鈴オダマキ

鉢で育てた方が良いのかも・・・


文句を言いながらも風鈴オダマキという名に弱い

私はしっかり買ってきました。


我が家のが咲くのはまだまだです。
2012.04.22 曇りのち雨
曇り422

曇りです。

気温も上がらず肌寒いです。


撤去422


オトンが朽ち果てた長椅子を

取り壊しました。

私はここにミニトマトを

植えようかと思っています。

ここをさっさと片付けて

整地したいけど足と

腰が痛くてじっと我慢です。


ホスタ422


そのすぐそばの花壇は

畑ワサビを後ろに追いやって

ホスタを植えこみました。

ここを気にいってくれるといいのだけれど・・・


下仁田ネギ422


菜園では下仁田ネギの苗が

目に見えて大きくなっています。


牛蒡422


少し播いた新ごぼうもやっと芽を出しました。

発芽にずいぶんかかりました。


小松菜422


小松菜の花です。


ターサイ422


ターサイです。


菜花422


菜花です。


小松菜は摘み残しなので

小さく感じますが

花だけ見たのではほとんど変わらず

見分けはつかないですね。


ついでにロケットも


IMGP8297.jpg


ソラマメ422


ソラマメもやっと咲きました。

みなさんの所が早いので

ずっと待っていたのですが

こちらとすれば標準なのでしょう。


野菜の花ってきれいですね。


庭梅422


庭梅が咲きました。

去年はついに実の確認を

しないで終わってしまいました。

今年こそしっかりと見届ける

つもりです。


ハルオコシ422


ハルオコシです。

今年はムラサキの花も咲いています。


ハルオコシ422の1


リュウキンカのすぐそばに

植えてしまってしばらく前までは

リュウキンカの黄色い花が咲いていました。

朝夕は閉じているので

お休みの日にと思っている間に

花が終わってしまいました。


ヒトリシズカ422


ヒトリシズカの後口がパラパラと咲いてきました。

もっとたくさん固まって咲くものと

思うけど、我が家は条件が悪いのかも・・・


にりんそう422の1


ニリンソウです。

開く時間が遅くて

これもお休み待ちでした。


ニリンソウ422


にりんそう


大きな株なんですけど

ここは花つきが悪いです。

冬の日照が悪いせいなのかな・・・

まだ咲き始めということもありますね。


雨がパラパラとしたのですが

また明るくなりました。

2階で座っていると寒く感じます。





2012.04.21 外仕事
朝421


今日も一日曇りでした。

この景色の中のヤマザクラです。


ヤマザクラ421


山桜421


お天気が悪いのでくすんで見えますが

やさしい色合いです。


ビックリグミ421


ビックリグミの花

ここに来ていろんな花が咲きだしました。


いかりそう421の1


早いイカリソウ2種


IMGP8246.jpg


イカリソウ421


他のものはまだ時間がかかりそうです。


コゴミ421


ボケてしまいましたが

コゴミです。

天ぷらとかお浸しで食べることが多いです。

パスタにも合うそうですよ。


かきな421


カキナも食べごろです。

今は少ししか植えていませんが

これも炒め物やお浸しが多いです。

漬けものも美味しいです。


今日はセリをたくさん抜いたのですが

写真を撮り忘れました。

草取りやホスタの植え替え

バラの定植などをしましたが

明日写真を撮ってアップします。



フルティカ421


中玉のフルティカ

ちょっと味見に買ってきました。


祖母貝ブランド


本命はこちらの祖母貝ブランド

甘くてコクのあるトマトです。

肥料と水を控えてあるので小粒です。


すぐ売り切れてしまう人気商品です。


レンコン421


小さなレンコンを見つけたので買ってきました。

この間の金魚の池に

今日はオトンに手伝ってもらって

土を何回も運んで

ねって、植え付けました。

うまく育つかな

花が咲いたらうれしいです。
2012.04.20 穀雨ですね
朝420


このところ天気予報が良く当てっています。

今日は一日曇り空  その通りでした。

今日は百穀を潤し 芽を吹き出させる

雨をあらわす 穀雨ですね。

桜も散って新芽がのびてきていますね。


yukiyanagi420.jpg


ユキヤナギも満開になっています。


花が終わったらすぐ切りとらないと

下がえらいことになりますね。

今年こそは早めの剪定を・・・


サクラソウ420の1


サクラソウが咲きだしました。


サクラソウ420


まだこんな感じなので他のものと一緒に

もう一度アップするようです。


なるこゆり420


ナルコユリの芽も出てきたばかりなのですが

1本だけやけに早い子がいます。


ナルコユリ420


これは植え付けてから何年も経つのですが

今年みたいに育ったのは初めてで

未だもって1本だけです。

山菜扱いで野菜苗コーナーで買ったものです。


クーポン券


今日も野菜の話はなくて

全く関係ないアイスのクーポン券の話です。


今日はきれいに種類別に分けてありますが

昨日はバラバラで仕分け板もなくて

1種類でどのアイスにも使えるのかと

思ったのです。

それでラッキーと7枚持ってレジを通りました。

どれにも通用すると思っていましたから

種類など確認しないでもっていったのですよ。

眼鏡をかけて確認すればよいものを・・・

チェッカーの人が真面目だったのでしょうね

「お客さまこちらのクーポン券は合っていませんよ」

と言いながら4月のクーポン券というのを

取りだして一個一個確認していきました。

そしてハサミを出して切り取ってくれたのです。

レジは結構並んでいて

私は「クーポンは使わなくてもいいです」と

いったのですが・・・

同じような人がいたのか

苦情が出たのか

今日はこんなにわかりやすく

きれいに並んでいました。


でもこんな面倒なクーポン券など作らずに

最初から値引きしておいてくれたらいいのにと

思いませんか・・・

これは気づいた人の特権で

気がつかないでそのままの値段で

買ってしまうことの方が多いような気がします。



朝419


今日は一日曇りの予報です。

気温も上がらなったです。



ジャガイモ419


やっとジャガイモの芽が出てきました。

遅霜があるのであまり早くなくとも

良いのですが、それでも芽ぶきは

うれしいですね。


山椒419


山椒の若木です。


さんしょう419


大きな木は遅れていて

このくらいです。

まだまだですね。


石楠花419


石楠花が咲きだしました。

今年も1本枯れました。

サラサドウダンも枯れています。

2本一緒に植えてあるので

どちらかわからないのですが

ベニサラサでないことを祈っています。


スノーフレーク419


スノーフレークがやっと咲きだしました。

去年移植したのですが

花つきが悪いです。


スイセン419


ひとまわりもふたまわりも小さいこちらの水仙も

ずいぶん減ってきています。


茎わさび419


今日は茎ワサビを摘んで

熱湯にくぐらせすぐ冷水に取って

塩もみして、密閉しておきました。


夕ご飯に美味しく頂きました。


ハスオケ


ブルーベリーの足元に蓮の入った

漬けものだるをセットしました。

もちろんこのままここにセットです。

土をバケツの4杯運んだだけで

ダウンして、こちらに急ごしらえで

作ってもらっています。
朝418


良いお天気でした。

でも山沿いは雨の予報ということでした。


トウミョウ418


トウミョウです。

菜園に植えてみました。

スナップエンドウとの違いはいかほどに?

成長が楽しみです。


畑わさび418


畑ワサビも食べごろです。

去年の分にまで食べなければ・・・


IMGP8195.jpg


小さな花ですがこの辛さがたまりません。


ワスレナグサ418


今日の開花はピンクのワスレナグサと


しだれ桃418


白のしだれ桃です。

数輪咲いてきました。



ことし最後になるかもしれない

クリスマスローズです。


くり2


くり7


IMGP8188.jpg


くり3


狭い場所ですが空いているところを

見つけては植えてきました。


IMGP8206.jpg


くり00


くり15


くり4


クリ418


くり44


クリ55


くり66


くり77


くり99


クリスマスローズに説明は

いらないですね。



夕立418


今日の夕暮です。

職場の方は降らなかったのですが

家の方は雨が降りました。

帰った時はもう上がって

日差しが戻るところでした。

苗の箱に雨がたまっていました。

家に入れるのをどうしようか迷っています。



朝417

朝は晴れマークがついていたと思うのですが

朝からずっと曇りでした。

今中高年の男性の間で

5時5分前とか6時5分前になると

テレビのスイッチを入れて地上波の1を押す

習慣が増えているそうです。

私も気象予報は好きだな~と

聞いていたのですが、気象情報依存症という

言葉があるそうです。

これに効く処方箋はなさそうですね。

何にでも依存症とか症候群とかつけてしまいますね。

これからしばらく主婦の間には

ガーデニングエンザが蔓延して

園芸店やHCに行きたくてたまらなくなるそうです。

みなさま買い過ぎには注意しましょうね。

私は慢性まねっこ症候群を患っています。

保菌者ですから接触にはご注意ください。


花の種蒔き


日曜日に種まきしてビニールトンネルに入れたポットですが

今朝見たら乾いていました。

慌てて水やりしましたが大失敗です。


IMGP8155.jpg


桃 まだ蕾です。

昨年植えた大久保です。

味はいまいちの桃ですが

昔からある種類なので育てやすいかと

決めました。固い桃は好きですしね。


ぽぽー417


ポポーはまだ蕾が固いです。


ジロボウエンゴサク417


今朝の開花は野草のジロボウエンゴサクです。

ここでうまく育ったらまたブルーのエンゴサクを

植えてみようと思います。

夏ツバキの株もとで育てた時は

2度の開花で3年目には姿を消してしまいました。

ジロボウエンゴサクは昨年植えました。

今年で2年目来年もありかな?


ヒメオドリコソウ417


こちらも野草のヒメオドリコソウ

ほんとは抜き取るべきだけど

こんな感じが好きなので・・・


フキノトウ417


ついでに伸び過ぎたフキノトウも・・・

もう食べることはできません。

こんなのがあちこちに・・・


カモミール417


今年はカモミールが通路にこれ1本しか出ていません。

みんな枯れてしまったのでしょうか

こぼれ種がなかった?

ちょっとさみしいですね。

踏まれてしまわないように木を立てておきます。


菜花417


菜花 これは観賞用兼種取り用です。



くりす417


クリス417


種417


何回もアップしているクリスマスローズですが

この色は曇った日の方が実物に近い色が出ます。

晴れた日は赤が強く出てしまいます。


早いものにはもう種ができてきています。

昨年は採取して種まきしたのですが

失敗でした。

今年はこのまま落とします。


雷雨417


今日は午後から雷雨になりました。

幸いニュースで流れていたような

雹やひどい雷雨には遭遇しないで済みました。

西北の方から晴れて来て

帰路はまるでトンネルの中を走っているようでした。

まだ4時ちょっと過ぎの映像です。
2012.04.16 ヒトリシズカ
IMG_7539.jpg


たぶん電池切れだと思うけど

どうにか写せた今朝のお月さまです。


朝416


きれいな朝でした。

日の出がずいぶん早くなっていますね。


ヒトリシズカ416


ヒトリシズカが咲きました。

なぜか1本だけ早く育ちました。

ヒトリシズカは株立ちで

二人静は1本立ち

こんなにごっそり咲くのに

一人静かとはね・・・

と、教えてもらったのが中学生のころ

春の林に行けばどこにでもあるような花でした。


IMGP8128.jpg


名前だけが独り歩きしている

そんな印象の花でした・・・


ワスレナグサ416


ワスレナグサも咲きだしました。

今年の冬の空凍みでずいぶん枯れてしまいましたが

花が咲けばわずかな数でも目がいきます。


ユスラウメ416の1


ユスラウメも開花です。


ユスラウメ416


赤い実も可愛いけど

花も可愛いです。


IMGP8132.jpg




菜花416


こちらはうれしいですね。

摘めばまたすぐのびて来て

しばらく楽しめますね。


これからは野菜だったり、果樹だったり

何かしらの花が毎日咲いてきますね。

日も伸びて少しは外に出られるでしょうか。
2012.04.15 早朝散歩
月415


だいぶほっそりしたお月さまです。


IMGP8085.jpg


今朝がたは冷え込みましたね。

日の出はまだまだのようですが


この林を抜けると


朝415


もう朝日は昇っています。


朝もやの中の散歩でした。


散歩道415


この散歩道のほんの小さな水たまりに


水芭蕉415


いじけながらも水芭蕉が咲いています。


もも415


ようやく桃と


さくら415


桜が咲きはじめました。


遊歩道415


遊歩道の奥の方はソメイヨシノと八重桜が

交互に植えられていて

長い間桜を楽しめるようになっています。


マノア定植


今日は花の種とハロウィンカボチャや

ズッキーニの種まきをしました。

ずいぶん暖かくなったので

菜園にビニールトンネルを作って

その中にポットを入れておくことにしました。

写真をとるのをすっかり忘れてしまいました。

マノアの定植ですが黒マルチを貼って

ビニールトンネルを作るだけの場所が確保できず

すごい手抜きを考えつきました。

レッドチャイムとあやめ雪の間に植えてしまいました。

マルチはどうしようか思案中です。


ハス鉢


今日一番の大仕事が蓮の植え替えです。


パオパオを外したら水にノロが張っていました。

ハラハラドキドキしましたが


ハス415


無事に冬越しできていました。

今年はお嫁に出す約束を

していたのでホッとしました。

sakkoさんに桜が咲いたら植え替えと

教えてもらいました。

土の入れ替えが結構大変で

sakkoさんは良く頑張っているなと

感心しながらの土運びでした。

腰に来てしまい大変な作業でした。

金魚達が初冬に死んでしまったので

空いた池にも植えようということになったのですが

土をバケツに4杯運んだところで

断念しました。

大きすぎてきりがありません・・・

ここはsakkoさんにいただいた

水生植物を植えていこうと思います。


姫シャガ415


昨日アップした姫シャガですが

やっぱりボケてしまいました。

こちらの花が咲いたのが今年送っていただいた方でした。


今日はもうへとへとです。

外仕事をするときは

誰かおさんどんをする人がほしいですね。
2012.04.14 雨降り
朝414


予報どうり雨になっています。

起きた時は暖かく感じましたが

気温が上がらないので

薄着になっている分肌寒く感じます。


3寸あやめ?


sakkoさんに3年くらい前にいただいた

3寸あやめ(姫シャガ?)に花が咲きました。

今年も送っていただいてあります。

測ってみたら全長で5センチでした。

背丈は低いのですが

その割に花が大きく存在感があります。


また後でボケないように写してアップします。


雪柳414


ユキヤナギも咲きだしましたよ。

窓から菜園をのぞいたら

ユスラウメも咲いています。


レモンバビーナ414


廊下でレモンバビーナも咲きだしました。


ヒメヒオウギ414


姫ヒオウギも赤やピンクが咲きだしました。


ねね


雨でも軒下で種まきができるからと

準備していると、お邪魔虫ねねが・・・

結局ポットの用意をしていざ培養土という

段になって、培養土が切れていることに気付きました。

何とも間の抜けた結果になりました。

今日はおじいちゃんの94歳のお誕生日なので

食材を買いに出かけた時に

HCにも寄ってきます。


おちび達がケーキを持ってやってきました。

パパからのプレゼントはお酒です。

家の孫たちはおじいちゃんにはお酒と決まっています。
2012.04.13 ルッコラの花
下弦の月413


下弦の月です。

今朝も暖かでしたね。


朝413


ここ2.3日ほんとに暖かですね。


ルッコラ413


思ったより早くルッコラの花が咲いてくれました。

大好きな花です。

エディブルフラワーとしても人気ですね。


ネグンドカエデ413


ネグンドカエデの花柄がまたのびたような

なかなかに個性的なお花です。


スミレ413


このスミレは我が家の庭にあったと見えて

良く増えてくれます。


スミレ413の1


それで気をよくしていろいろなスミレを買って

植えてみましたがみんな姿を

消してしまいました。


クモ413


暖かさに動き出したのでしょうか

クモめっけ・・・


スイセン413の1


水仙も次々に咲きだしました。


スイセン413の8


スイセン413の6


すいせん413の5


今年は口紅水仙が咲いてくれるでしょうか

まだスノーフレークも咲いてきませんね。


ヒメオドリコソウ413


今年はヒメオドリコソウがすごいです。

道路沿いに帯のように赤紫の花を

咲かせています。

群生して咲くさまはとても野草とは思えない

美しさです。


ホトケノザ413


ホトケノザも年末から可愛い花を

見せていてくれますね。

野辺の花は可愛いですね。


今夜もまだ暖かですが

明日は朝から雨で気温も上がらず

3月並みの寒さに戻るそうです。
つき12


今朝のお月さまです。

起きた頃はすっきり晴れていたのですが

少しして濃霧がでました。


朝霧


暖かい朝でしたね。


昼には暑いくらいでした。



トウガラシ412


トウガラシと


トウモロコシ412


トウモロコシとマノアの苗を外に出しました。


夜は屋根の下に取り込んでいます。


カタクリ412


出勤前はまだカタクリも閉じています。


クリス412


今頃北側で咲いて来るのは八重咲きが多いです。

一重よりも開花が遅いようです。


しだれ桜412


今日はバス通が始まったスタッフの

バス停再確認のために宇都宮駅まで

バスで行ってきました。


駅手前の田川沿いに植えられたしだれ桜が

ちょうど見ごろを迎えていました。


しだれ桜412の1


今度の土日が宇都宮はお花見日和になりそうです。



夕ぐれ412


新里地区の田んぼには水が張られました。

寒い寒いと言いながらも

もう田植えの季節が間近です。




2012.04.11 恵みの雨です
朝411


朝起きた時はまだ雨は降っていなかったのですよ

暖かな朝で早起きが楽になってきました。


ねね411


今朝は途中でかな変換ができなくなってしまって・・・

長いことぶつぶつ言いながら

パソコンに向かっているまぁにゃの背に

冷やかな視線が・・・

結構感じるものなのですよね・・・


菜園411


雨が降り出したのでビニールを外しました。

これでしばらく朝の水やりから解放されます。

夕方雨の中をまたかけ直しておきました。

明日は霜の心配はないということでしたが

やはり夜は冷えるでしょから・・・


ヤシオツツジ411


ヤシオが咲きだしました。


沈丁花411


沈丁花も

良い香りを放っています。


ネグンドカエデ411


珍しいところでネグンドカエデ

花が咲くとは思っていなかったので

びっくりしました。


ニリンソウ411


sakkoさんのニリンソウもお天気が

回復すれば花開いてくれそうです。

蕾もとっても可愛いですね。


クリスマスローズ411


原種系クリスマスローズです。

寿命が短いそうです。


クリスマスローズ411の1


今年は花色が濃く感じます。

もっと薄いピンクだったような気がするダブルです。


小学校411


渋滞中の車窓からなので

ボケていますが桜が咲きはじめました。

柳の緑も目にやさしいです。

2012.04.10 つきのぼうや
ツキ10


今朝も暖かでした。

このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・


朝410


きれいな朝です。

窓を開けたらウグイスのさえずりが

飛び込んできました。


バイモユリ410の3


バイモユリが咲きました。


バイモユリ410の1


もう花弁をのぞくのが癖になっています。

これはのぞかない方が良かったですね・・・


クルス410


ついでに後ろに咲いている

クリスマスローズも


球根たちが咲きだしました。

スイセン410


早咲きはどこにでもあるありきたりのものばかりです。


スイセン410の1


スイセン410の7


ムスカリ410


小さなムスカリたちも

なかなか増えてくれません。


ムスカリ410の2



つきのぼうや410


けいさんに教えてもらった

つきのぼうや 届きました。

変わった形状の本です。

お月さまに池に写ったお月さまを

連れて来てほしいと頼まれた

つきのぼうやのお話です。

ほのぼのとした良いお話になっています。


有川さん


まえにけいさんに教えてもらった

有川浩さんの植物図鑑も

すっかり気に入って

有川さんの本をたくさんよみました。

3月末に3匹のおっさんの続編ももう出ているらしいです。

4月2日に行った時には気付きませんでした。

次の機会に買ってきます。


本の選び方がわからなかったまぁにゃですが

気に入った作家さんに出会えたら

その人の作品を読むということを

覚えました。


今日はホットケーキを1キロちょっと焼いて

ポップコーンを続けざまに2回焼いて

機械を壊しました。

ホットプレートでポップコーンの続きは焼きました。

おちび達でしたら1回焼けば十分ですが

なにしろ人数が多いですから

食べる量も多いですしね

今日はスタッフたちに自分のお皿は

自分で洗うようにいいつけました。

後始末が逆に大変なのですが・・・

そうしないとやってもらうことが

当たり前になってしまう彼らです。



今日の職場は甘い香りが充満していました。


夕ぐれ410


穏やかな夕暮れでした。


お月さま49


今朝のお月さまです。

だいぶかけてきました。


朝49


暖か(暑かった?)でしたね。

宇都宮は24.6度だったそうです。

4時過ぎに環状線を通った時にも

21度ありました。

桜も三分咲きくらいになったところがありました。

住まいの方はまだです。


スナップエンドウ49


昨日は午後の4時過ぎまで

ぐうたらしていたのですが

夕方になってから外に出て

スナップエンドウに手をあげました。

今年はサクランボの剪定枝を使っています。

寒さが心配だったので

外したパオパオで北側に風よけをしましたが

今朝は暖かでした。


IMGP7980.jpg



サクラピンク49


桜の開花でクリスマスローズの陰も薄くなりがちですが

やっと南側の古参のクリスマスローズが咲きだしました。


それまえに失敗した去年の種播き

クリスマスローズ49


ずっと待っていたのですが見事に惨敗です。

1本も出てくれませんでした。

再挑戦する気も失せています。


くりす5


これは今年植え付けたものです

花が終わる前に・・・


主


主からです。

クリスマスローズも10年くらいが

寿命のようです。

それまえに株分けや植え替えを

してあげるべきだということでした。


10月はまだ虫が居るので

植え替えしないで来ています。

10年はとっくに過ぎていますが

確かに元気がなくなっています。


ルーセホワイト


ルーセホワイト


ルーセピンク


ルーセピンク


ルーセピンク1


蕾の方が可愛い名前負けのルーセピンクです。

好きなルーセブラックは

昨年1度咲いただけで今年は元気がありません。


ホワイト


ついつい華やかな八重に目がいきますが

これが一番のお気に入りです。


南側は冬に凍っているので

開花が遅れますが古いものは

みんな南側に植えてあります。


クリス1


クリス2


クリス3


こちらは同じ南側でも夏ツバキの下で

八重が出始めたころに植え付けた場所です。

その割に育っていないのは

八重の方が気難しいのでしょうか。


夜になっても暖かですね。

この気温はいつまで続くのでしょうね。

2012.04.08 花まつり
5時の月


今朝5時のお月さまです。

昨日の朝も4時ちょっと過ぎに

こんなオレンジ色のお月さまを

みました。


朝5時27分


今朝は寒かったですね

この後しっかり2度寝しました。


今日は花まつり

正確には灌仏会というそうです。

子供の頃には村のお寺さんにお参りして

お釈迦さまに甘茶をかけて

手を合わせたものです。

こちらに来てから花まつりとの縁は

切れてしまいました。

きっとどこかで行われているのでしょうが・・・


ビニールトンネル48


朝は冷え込みましたが

日中は日差しが強くビニールトンネルの中は

むっとする暑さでした。

やっと芽が出た蕪や二十日大根が

蒸れてしまいそうでした。

危なかったです。

寒さよりも日中の通気を優先させないと・・・


スナップエンドウ48


スナップエンドウももう手が必要ですね。

パオパオを外さないと・・・

今日みたいな寒さに耐えられるか心配です。

レタスマノア48


2階のマノアも植え付けのサイズを超えています。

下におろして寒さにならさないと・・・

そろそろ2階の廊下には

日差しが入らなくなります。

取り込んである植物も

モヤシ予備軍みたいになってきます。


一番気を使う季節になりました。


姫ヒオウギアヤメ48


姫ヒオウギアヤメの一番花です。

清楚でしょう。

今年は部屋に取り込んであるので

sakkoさんにいただいたものも

蕾を持っています。


カタクリ47の1


siawasekunがいつも見せてくれる

カタクリの桜

どうしても写したくて

花びらを上に向けていたら

ポキッと音がして折れてしまいました。

きれいな桜が見られましたが

すごい罪悪感が・・・


かたくり


カタクリの葉っぱの天ぷらは

おいしいそうです。

でももったいなくて食べられません。

毎年同じことを書いています。


カタクリ47の2


今日も雲ひとつない良いお天気です。

そろそろ午後も四時ですが

まだまだ明るいです。

これから少し菜園仕事をして来ます。

2012.04.07 なまけ病発病
4月6日の月


昨夜お月さまを写して

取り込んだまでの記憶はあるのですが

靴下もベットの上に脱いだまま

寝てしまいました。

たぶん午後7時頃だろうと・・・

お月さまに生気を吸われてしまったのかな?

朝起きても何もする気にならず

朝食を済ませて洗いものは

ながしにつけたまま散歩に出てしまいました。


梅47


家事は出来なくても

写真は撮れます。

散歩もできます。


桜桃47


梅は満開になりましたが

桜桃はまだ咲きはじめですね。


アブラチャン47


ろまんちっく村での

アブラチャンです。


ダンコウバイ47


ダンコウバイも満開です。


キブシ47


キブシを写していると

けたたましいサイレンをならして


消防自動車47


消防自動車が・・・

奥には広場とクライガルデン、駐車場しかないのに・・・?


ドクヘリ47



どくへり47

ドクターヘリ47


「芝生の広場にドクターヘリが着陸します

周辺には近付かないでください」

という放送が流れました。

みなさん車の移動が早かったです。

さっと乗り込んだかと思うと

消防自動車のとまった駐車場に

乗り入れました。

見事な野次馬根性・・・

ドクターヘリの到着と救急車の到着が

ほぼ同時でした。

私は花を写したついでに

ヘリを写しただけで移動する気力はなしでした。

いい具合に頭の上でくるっと旋回してくれました。


さくら47


サクラの様子です。

まだちょっと早いですね。


ハナモモ


花ももも同じくらいの開花になるでしょうか


白菜の花47


白菜の花も写して来ました。


スズメ47


怠け者のまぁにゃと違って

スズメさんはせっせと巣作りに励んでいます。


ねね47


お外に出たいと

せがまれたのですが

それだけは譲れないまぁにゃです。


ねねちゃん得意の嫌がらせです。

(洗濯カゴはもともと好きなのですが)

このままここで1時間ぐらい爆睡していました。


セリ47


お昼用の食材です。

セリに三つ葉、アサツキと菜花

それにふきのとうです。

相変わらずの天ぷら素材です。

シイタケとナスは買ってきました。

セリはえらいことになっています。

増えまくってたぶん

採りきれなくなりそうです。




満月47



19時20分 4月7日満月です。

今夜はずいぶん冷え込んでいます。



朝45


やっとお天気が落ち着いてきましたね。

晴れれば日中の気温はあがりますが

朝はまだ冷え込みますね。


暖地桜桃45


数輪ですが暖地桜桃の花が咲きました。


サクランボ45


サクラはありませんが

我が家の開花宣言です。


レン


レンギョウ


レンギョウ45



ヒュウ45


ヒュウガミズキ


ヒュウガミズキ45


トサ45


トサミズキ


トサ瑞貴5


ようやく咲きはじめたばかりの花たちです。

この暖かさだと週末には桜も咲いて来るでしょう。


月45


お月さまも丸くなってきましたね。

次の満月は7日ですね。


今日は穏やかな夕暮れでした。


夕陽45



2012.04.05 4月4日
朝44


5時の空です

夜明けが早くなっていますね。

昨日の被害は屋根のトタン5枚落下

オトンが後日直すそうです。

今日も一日強い風が吹いていました。

朝は強風のためか事故が何件かありました。

通勤中に横風にあおられて怖かったです。


IMGP7833.jpg


菜園の方は風にあおられて

洗濯ばさみが外れたくらいで済みました。


スイセン44


咲きだしたばかりの水仙も元気でした。


ふき44


すっかり開いてしまった

フキノトウです。

第3弾を今日収穫しました。


カキナ


カキナはもう少し

被害がなくて良かったです。

ほんとは下葉をかかなければならないのですが

なかなか手が回りません。


クリロー44


何となくそれらしくなってきた

クリスマスローズですが

まだ八重が咲いてきません。


プレゼント44


けいさんに本を送っていただきました。

いつも自分で選ぶことができずに

参考にさせてもらっているのですが

今回も初めての絵本でした。

このバーバ 怖~い魔女さんですが

珍しい植物の種をびんに集めている

ちょっと親しみの持てる魔女さんみたいです。

森の精には十二月も入っていて

素敵な挿絵です。

この本のシリーズを検索していました。

どこの国のお話も良さそうですね。

また本選びが楽しくなりそうです。

いつもありがとうございます。

ブログを始めていろんな年代の方との

交流があり、教えていただくことがいっぱいです。

年はとっているのですが世界が狭くて

知らないことばかりで 教えていただくことが多く

興味が広がっています。

皆さん本当にありがとうございます。



お月さま




朝43


昨日から注意が呼びかけられていましたが

こちらはまだ穏やかな朝でした。


トウモロコシ苗43


トウモロコシです。

ようやく全部でそろって

無加温でお2階に置いています。

もう少し暖かくなったら下におろして

外の空気を当ててあげたいです。


スイセン42


水仙が開きました。

毎年のことですが水仙が咲く頃は

強い雨が降ります。


こぶし43


コブシもやっと咲いたのに

今日は強い雨風の洗礼を受けるようです。


4時を過ぎて風が強くなりました。

気温も下がってきていますね。

今日は小さな地震があって

春の嵐に大きな地震なんてことのないようにと

お願いしたいね

なんて話していました。

大きな被害になりませんように・・・
2012.04.02 やっと・・・
朝42


良いお天気でした。


霜42


その分朝は寒く 

葉っぱは凍てついていました。


マノア42


2階の廊下で育てている

マノアです。

大きくなって定植待ちですが

この寒さではね・・・


南高梅42


もう東京ではサクラが咲いたというのに

我が家はやっと南高梅が咲きはじめたところです。


IMGP7818.jpg


そして白梅も・・・

ついてる虫が気になりますね。


げーむき42


今日はアピタのイタリアレストランで

食事会だったのです。

食事の前に自由時間を

2時間取りました。

新入社員の子は一人では行動できないというので

もう一人のスタッフ(この子はわざと迷子になります)を

連れてゲームコーナーへ

私を見ててねと言いながら

ドライブゲームに夢中です。

私ぐらいの年齢の人が

コイン落としにのめり込んでいました。

私も好きですがもう何年もしていません。

ゲームコーナーはお年寄りにも人気と

言っていましたが、本当なのですね。


一人パスタやピザは嫌だという子がいて

無理を承知でざるそばの持ち込みを

お願いしましたが断られてしまいました。

こんな時は必殺技があります。

「無理を言ってしまってごめんなさいね。

では私とA君はおそばを食べに行きます。

他の子たちをお願いしますね。

他にも一緒に行きたい子は?」

これで陥落ですね。

ざるそばの持ち込みOKになりました。

もちろんその子の飲み物とデザートは

注文しましたよ。

迷惑は最小限にをモットーにしているつもりです。

あくまでもつもりだけなんですけどね・・・


IMG_7461.jpg


穏やかな夕暮れでしたね。

明日は大荒れになる予報ですが

前回も今回もひどい頭痛に悩まされることなく

すんでいます。


夕ぐれ42



2012.04.01 4月ですね
風のいたずら


昨日の風でろまんちっく村へ抜ける

山道にヒバが倒れてトンネルを作っていました。

おちび達は喜んでいました。


ダンコウバイ41


ダンコウバイは満開になっていました。

遠目からでも黄色は目立ちました。


キャンドル作りを楽しんだ後

おちび達は温室に入って行きました。

私も久しぶりに入ってきました。


バナナの花


ブーゲンビリやがきれいでしたが

今日はバナナの花を撮ってきました。


おちび達はイチゴと草もちが今はお気に入りです

イチゴはとちおとめでなく

紅ほっぺ 幸い2パック残っていました。

ろまんちっく村のイチゴは430円で買えます。

スーパーより100円位やすいです。

私だけのときは280円位の小粒のものを

買っていたのですがいつの間にか

おちび達用に大粒が主流になっています。

歩いてイチゴと草もちを買いに行くのが

日曜日の決まりごとです。

映画とかお買い物はママと平日に

お出かけしているようです。


ネギボウズ331


ちょっといじけたネギ坊主が出てきました。

余り固くならないうちにだべてしまわないと

みんなネギ坊主になってしまいますね。

ネギ坊主の酢のものも美味しいですけどね。


カタクリ41


カタクリも咲きだしました。

何枚か写したのですが

花びらがボケてしまいました。


セランダイン2


けいさんのセランダイン


セランダイン


こちらもちょっとボケてしまいました。


sakko印


昨日のsakko便

こんなにたくさん入っていました。

みんな傷まずに届きました。

ポンテデリアとアサザはこのあと

水を張った容器につけておきました。


夕ぐれ41


今日は少し風がありましたが

暖かな良いお天気でした。


お月さま




