2012.05.31 六角シモツケ
朝531


今日はうす曇りで暑くなく

寒くなくで暮らしやすい一日でした。


6角シモツケ


六角シモツケとタグがついています。

難しそうと思いながら

昨年あまりの可憐さに

買ってきた山野草ですが

検索しても出てきません。

一五センチくらいで

葉っぱはノコギリソウを小さくしたような感じです。


無事 夏も冬も越して今年も咲いてくれました。


シュンギク531


春菊を起こしてあげようと思ったら

自力で起きていました。

えらいです。


スティックセニョール


スティックセニョールがのびていたので

摘んできました。

アブラムシがつかないのが不思議です。


アオムシ531


そのかわり青虫はしっかり

育てていました。

水を飲んでいるように見えたので

検索したらイモムシが出て来てびっくり

あわててモンシロチョウの幼虫で

検索してみました。

水をのむかどうかはわかりませんでした。


リッチーナ531


韓国カボチャのリッチーナ

こちらも雌花ばかりです。

葉っぱが泥だらけですね。

マルチをしないとだめですね。



ミズナ531


水菜が今頃元気です。

この瑞々しさを冬に育てられたらいいのにね。

こちらでは枯れてしまいます。


白あやめ531


消えてしまったかと思われた

白あやめ わずかですが残っていました。

少し大事にしないと・・・


ろんさん6


ロンさん達が咲きだしました。


バラ531


我が家の古株たちです。


ロンサール、スパニッシュ、アンジェラ、アイスバークです。


ロンさん


アイスバーク531


イチゴ531


今年はずっと無事だったイチゴですが

ついにヒヨドリが通って来ているそうです。


青いうちから食べていたサクランボはついに姿を消しました。

いよいよイチゴ狩りが始まったようです。

おじいちゃんの部屋の前に置いてあるので

気づくと追い払っているそうです。

今朝言われて写真にとりました。



六月二日 追記

六角シモツケでなく

六片シモツケとわかりました。

画像検索はできませんでした。
4時51分


起きた時は雲がたくさんありました。

朝焼けを期待していたら

いつの間にかすっきりと・・・


スナップエンドウ530


昨夕も6時頃から良く降りました。

雷もすごかったですね。


スナップエンドウは折れてしまいました。

露が多くてそのままにしています。


葉物野菜530


春菊なども寝てしまいました。


キュウリ530


キュウリにやっと雌花が咲きました。

もう皆さんのところでは収穫が始まっていましたね。


ズキちゃん


ズッキーニは相変わらず雌花ばかりです。



ズッキーニ5


ちょっと悲しいですね。

蕾のうちに天ぷらにするといいかもですね。


ギャラウェイ


開いてしまったバラたちには

少し酷だったけど


スモークツリー530の2


蕾たちには素敵な飾りの雫です。


アイスバーク530


アイスバーク


チャイコフスキー5


チャイコフスキー


パトさん


パトリシアケント


パトリシアケント530


ヘリテージ530


ヘリテージ


COO530


COOです。


今年のCOOは良く咲いてくれています。

2012.05.30 雷雨の後で
IMGP9511.jpg


今日は良く晴れていました。


エゴ529


エゴの花が盛りになっています。


えご5


太い枝をバッサリ切られてしまったエゴノキは

今年は細い枝をたくさん出して

花つきが悪いです。


緑の葉っぱと白い花のコントラストが好きです。



スパ529


本当にすがすがしいお天気で

昨日のけだるさがありません。


アイスバーク529


アルバマキシマ?


アルバマキシマとタグのついたこのお花

実は昨年はマダム・アルフレッドゥ・キャリエールではと

疑っていました。

でも今年になってまた揺らいでいる・・・

一期咲きかどうかで違いがわかるはずです。

今年こそ確認を・・・


アルバ


IMGP9529.jpg


ねね


今日の夕立に備えて

傷んだ花達をバケツに切り取ました。

ヘリテージも蕾の枝を切りつめて

すごく 感激

こんなにバシバシ切り取れるほど

おおきく育ってくれるなんて・・・

スッキリした状態は明日写します。

今日の雷雨でまたしょげていたりして・・・


シモツケ529


バラの下にひっそりと

ミツバシモツケが咲いていました。

とても丈夫なアメリカ原産のお花です。

下野とは無縁に感じますが

感じの良いお花に地名が使われるのうれしいことです。


ハナムグリ529


うれしいことにオトンがハナムグリの

捕獲にはまっています。

ハナムグリ軍団は出勤時間が遅いので

私は捕まえることができません。

今日は西で40匹。東で60匹になったと

報告してくれました。

ずらり並べて記念に写そうかと・・・

小学生に逆戻りだね・・・若返っていいね。


ハナアブ529


今朝はハナアブと


日向ぼっこ4


トラマルハナバチが日向ぼっこをしていました。

虎丸ちゃんは可愛くて

ねねちゃんサイズだったら抱っこしてみたいと・・・


スナップエンドウ529


スナップエンドウがやっと最盛期に

オトンがみそ汁に入れてと摘んできました。

3分の1でごまかして

おみそ汁に入れましたよ。

お豆腐と相性が良くて美味しかったです。

残りは夜にベーコンと炒めました。



今日の雷雨は南から来ました。

サイドミラーをのぞいたら

真っ黒な雲が・・・

追いかけられるように戻って

早めの夕食にして

ひどい雷雨の頃にはベットにもぐりこんでしまいました。

で 充分寝て今頃起きています。

2012.05.28 雷雨
5時29分


今日はすっきりとは晴れなくて

蒸し暑くなりました。

朝からだるい日でした。


朝はカラカラなので

とりあえず水やりをしました。


ズッキーニ528


ズッキーニの一番花です。

御存じのように雌花ばかりで

まだ雄花は見えません。


ボリジ528


ボリジも可憐な花を咲かせています。


グレイパール528


グレイパールです。

鉢植えは元気のないものばかりです。

鉢植え向きと書いてあったのですが

万葉を追い出してねねちゃんコーナーに

植えたいお花です。


前


中央は今朝のヘリテージです。


ヘリテージ528


こちらも・・・


夕方528


仕事から戻ったら

こんなふうになっていました。

職場の方はほとんど降らなかったのですが

住まいの方はかなりの雨だったそうです。

良いお湿りになったでしょうか・・・


ジャガイモ畑


ジャガイモも揉まれたようです。



このくらいで済めば恵みの雨になるのかな・・・


4時56分


今日も暑くなりました。

朝一の仕事はカラカラになった鉢の

水やりから始まりました。


ラッカセイ527


落花生も


オクラ527


オクラも


ハナオクラ527


花オクラも定植を待っています。


アスター


アスターなどもう限界です。


ハロウィンカボチャはレタスマノアのあとに

簡単に植え付けましたが

あまりの暑さに夕方に植え付けることに・・・


めっけ


バラの葉裏に小さなケムシが

孵化したところでした。

虫たちの活動がますます活発になっています。


ハナムグリは10時ころにならないと

飛んでこなくて

今まで見つけられなかったとわかりました。

今日だけで20匹くらい捕まえました。

かなりの数です。


オクラ植え付け527


3時過ぎて曇ったので

オクラを植え付けました。

しばらくは裾を開けてトンネルにしておこうかと・・・



オクラ5



カナヘビ


曇って気温が下がったせいか

かな蛇が丸太の上でくつろいでいました。

日ごろの俊敏さはなく静かにじっとしていました。


かきなたね


カキナの種をとって

カキナを抜いたついでに


オオケタデ527


オオケタデや


キクイモ


キクイモも1本残して

引き抜きました。

花は好きですが

あまりに繁ったり大きくなり過ぎてしまいます。


エゴの木527


新しく仲間入りしたエゴノキです。

白い花の咲く自然のものが好きなのですが

大きくなる木は無理なので

小さな鉢植えを買ってきました。


朝526


今朝は7時半まで寝ていたのです。

それで朝の写真がとれませんでした。

イチゴとトマトを買いに行った時に

ローズハット上の空を写して来ました。

小さなバラ園を

見てくるのを忘れてしまいました。


聖火


植えるところはもうないのですが

オトンがきれいと目をつけたので

買ってきました。

オトンはヘンリーフォンダとか

この聖火みたいに鮮やかなバラが好みのようです。



カラタチ526


今年の寒さで金柑が枯れてしまって

株もとから新しい芽が出てきたのです。

接ぎ木苗かなとは思っていたのですが

様子を見ていました。

カラタチではね~

実付きの金冠を買ってきました。


IMGP9375.jpg


ディディスカスも買ってきましたよ。


IMGP9374.jpg


ブルーレースだけを買えばいいものを


IMGP9373.jpg


3色あるとつい3色買ってしまいます。


単色のまとめ植えがいいのにね。

まったくもって進歩がありません。


こあちゃん3


次から次へと飛んでくる

コアオハナムグリ

バラだけでなく


コアちゃん


チャイブにまで付いていました。

今日は踏みつけようとして

2度も逃げられたので

ペットボトルの水地獄の刑にしました。

この方がつらいと思いますよ。


タケトラカミキリ526


こんな小さなカミキリムシも・・・


タケトラちゃん


タケトラカミキリだそうです。

タケノコにつくそうですが

バラに来ています。


モッコウバラ526


モッコウバラがもう終わりで

剪定をはじめたのですが

なかなか捗らなくて


オトン526


オトンが見かねて手伝ってくれました。


周りにゴチャゴチャ植えこんであるので

脚立が入らず大変な思いをしました。


ゴミ袋に6個分

花のときはうれしいけど

後が大変です。


ワイルドストロベリー526


ワイルドストロベリー


イチゴ526


イチゴ

おちび達はポットを別々にしたのですが

それでも夕方になると

人のポットがよく見えて

喧嘩を始めてしまいました。


レッドチャイム


それで気持ちを紛らわせるために

あやめ雪とレッドチャイムを収穫して

洗ってもらいました。

肌はきたないし辛みがありますが

せっかくですので漬けものにしました。


この季節 休日ともなると

ちっとも時間が足りませんね。


朝525


今日は午後から雨の予報でした。

渇き気味でしたから恵みの雨だったのですが

降ったりやんだりであまり足しにならないような・・・


朝どりや再525


今朝の収穫です。

たった3粒のイチゴは完熟してしまって

明日まで残せそうもないもの

あとはおちび達のためにじっと我慢で

残しています。


エンダイブ525


取り残しのエンダイブとチコリが

それはそれは立派に大きくなっています。

このまますっぽり土に植えたら

チコリも咲いてくれそうですね。


コアオハナムグリ525


オトンがカナブン見たいのが居たから

つぶしておいたと教えてくれましたが

もうコアオハナムグリが出てきていました。


コア525


私も極刑にしました。


マー525


今朝の被害です。


マーガレットメリル525


マーガレットメリルがお気に入りで

毎年一番に狙われます。


エバンタイユドール525


エバンタイユドールです。

渋い色が素敵でしょう


えば525


こちらが蕾

微妙に色が違います。

同じような色で

カフェラテも植えています。

みんなねねのイメージで選んでいます。


ししうど8


私の背丈より大きく育って

シシウドが咲いてきました。


シシウド525


あまり近寄りたいとは思わなかった

花ですが近くで見ると

とても素敵なことがわかって

庭で一株育てています。

去年は咲かなくて消えたと思っていたら

今年はまた出て咲いています。


バラ525


載せたいものがいっぱいですが

今日はこれくらいで・・・
朝5時


朝は肌寒いのですよね


6時15分


それがだんだんに


青空へ


出勤時にはすっかり青空でしたね。


ぷちぴー


コメントの中には書いたのですが

トウガラシ類の畝が確保できなくて

プチピーたちは花壇に植え付けました。


パプリカ


しかもかなりの密植です。

頑張って競い合ってね・・・


Iワカバグモ524MGP9301


COOの花弁に花の守り神


若チャン


ワカバグモです。

今年もよろしくね。


お寝坊さん


そして朝寝坊の蝶ちょさん

爆睡中です。


ソラマメ523


昨日みなさんのソラマメを見せていただいて

ボケボケですが我が家のも写しました。

すっかりアップを忘れてしまって・・・


ねね3


ついでに昨日のねねのバラ

デスタントドラムス


ねね


ねね6


今日はしっかり花開きました。


今日の様子をアップしますね。


ねね3


ねね5


まだ蕾もたくさんあります。

そしてこのバラは強健種で

その上3本も植えてあります。
朝523


この雲はどこに消えたのでしょうね

よく晴れて爽やかなお天気になりましたね。

午後は近くの公園に出かけてきました。

まだちょっときつかったです。


シャドウクィーン523


待ちに待ったシャドウクィーンに花が咲きました。


キタアカリ523


キタアカリは4.5日前からの開花でした。

一番早い方の所より1ヶ月くらい遅れているでしょうか・・・


切れ葉ロケット523


切れ葉ルッコラの花は黄色でした。


ロケット523


見慣れたロケットは薄いクリーム色

どちらも好きです。


あま523


アマ 朝の強い光で

色を出すのが難しかったのですが

仕事から帰って写そうとしたら

もう散っていました。

やっぱり一日花なのでしょうか・・・

リナム・ブルードレスよりも

個人的にはこちらが好きです。


CCC2.jpg


COOの開花です


COO523.jpg


風があったので咲いた早々

花粉で汚れてしまいました。

相棒のマチルダさんに先立たれてしまいましたが

元気に咲いてくれました。


スパ朝


今朝のスパです。


スパ


夕方です。

一日でずいぶん咲き進みました。


庭の方の親株は

まだまだ咲きそうにありません。


モモバキキョウ523


初めてモモバキキョウが夏を

越して冬も越して

次の年にも咲いてくれました。


今までは何回植えても

夏越しができなかったのですよ。

2012.05.22 やっと・・・
朝522


予報時間がずれたようで

雨が降り出したのは11時近くになってからでした。

それも大した量ではなかったようです。


紅ほっぺ522


菜園通路下のヤセッポッチな紅ほっぺ

ただ植えただけでしたが

思いのほか立派な実がなってくれました。

今朝大きな実が5粒収穫出来ました。

なぜかスズメさんもヒヨも知らんぷりです。

ただまだ小さいサクランボには

毎日通って来ています。


オカワカメ522


オカワカメがのびています。

どこに植えよう・・・

大きく茂るので

場所選びが大変です。



トウガラシ522


トウガラシは鉢栽培に

コウリャンレッドなど使いやすいものは

キュウリの畝横に・・・


サギソウ


サギソウがツゲの木の下で

冬越ししました。

凍らしたまま水を切らさず

でよかったようです。

春の彼岸に植えかえましたが


取り残し


元の鉢にこんなに残っていました。

このまま育ててみます。


ナニワイバラ522


昨日咲いた

ナニワイバラです。

一昨年花つき苗を植えたのに

昨年は1っ個も咲かず

がっかりでした。

でも今年は5個咲いてくれました。

ようやく土に馴染んだのかもしれません。


IMGP9223.jpg


デンティベス522


デンティベス 一重の感じの良い強健種です。


オオデマリ522


オオデマリはもう花が終わりですね

たぶんアップなしだったような気が・・・


キツネアザミ522


キツネアザミは雑草だけど

子供のころから好きな花

種をこぼしたら通路に生えて

邪魔をしています。


門周り522


ギボウシもやっと門に運んで

なんとかさまになりました。


朝5時20分


今朝は特別な朝に感じました。

いつもの空がなお一層素敵に見えて

しばらく雲を見ていました。



7ji36funn14byou


はなから金環日食を写すことは諦めていました。

観ることに専念していたのですが


金冠日食が始まった7時36分台

太陽の周りに二重の虹がかかりました。

外側の虹は写せませんでしたが

内側の虹が薄らと・・・

この時太陽はまさに金環状態でした。


皆さまの素敵な写真を見せていただきました。

すばらしいものばかりで

朝の感動が再び蘇りました。

ありがとうございました。


日食光


金環日食の光の中の

乙女ゆりです。

気持ちのせいかもしれませんが

やさしい光に感じます。


あやめ雪521


あやめ雪がだいぶ大きくなってきました。

でもきれいな肌色が売り物の

あやめ雪なのに

センチュウになめられて

サメ肌状態なんです。

潔く抜くべきか・・・

週末までに結論を・・・


ミックス野菜521


狭い所にごちゃごちゃと育てている

ミックス野菜たち

青虫になってもまだまだ食べ間に合いません。

毎日ざるいっぱい食べているのに・・・


サンチュ


サンチュは鉢で育てていたので

すっかりお花の仲間入りです。


コンテナの野菜はもう出番がなく

自分は観葉植物だと思いこんでいることでしょう。


イチゴ521

せっかく赤くなったのに

おちび達が来なくて・・・

そんな時に限って鳥さん達にも狙われなくて

紅ほっぺ


菜園の紅ほっぺも健在です。

夕方見てこなかったけど

まだ健在でしょうか?

すっかり忘れていました。

小さな株に大きな実が一個。

びっくりするほど形良く出来ました。

苗に力がなくてたくさん実のらなかったのが

良かったのでしょうか。

明日の朝までありますように・・・


バラ


バラの一番乗りはナニワイバラでした。

昨日の午後に咲きました。

でも写真は今日咲いたスパニッシュビューティーです。


スパ1


やさしい香りの強健なばらです。

これで昔はジャムを作っていました。

挿し芽で育てて去年ここに植えました。

いかに丈夫かわかるでしょう。


すぱ2


ただ一緒に挿し芽して

差し上げたお宅のバラがここまで育っていないことを

考えると私との相性が良いバラなのかとも・・・
朝520


実際に見えているのは赤い太陽で

景色の方はもっと自然な色です。

カメラを通すと逆になります。

今朝は山際は薄い雲が出ていました。

ウグイスが鳴いて気持ちの良い朝でした。


スティックセニョール


ようやくスティックセニョールと


スナップエンドウ


スナップエンドウが摘めるようになりました。

今朝は早速おみそ汁に入れました。

甘くて美味しいですね。


ゴールドチェーン


キングサリが咲きだしました。


キングサリ520


2階から・・・

まだちょっとさみしい感じですね。


フキ519


昨日はやっとフキを収穫して


煮物


煮物を作りました。

子供の頃はこれに身欠きにしんが入っていました。


ユリ苗


山百合はとうとう発芽しませんでした。

鉄砲ユリは冬越しが苦手で4株に

タカサゴユリは良く生えていますが

どこに植えたらよいのか思案中です。

意外と固いところが好きですよね。

道路とかコンクリートの裂け目とか・・・


ギボウシ苗


ギボウシも発芽がよいことがわかりました。

でも種そのものができない種類も・・・

気に入った種類で種さえできれば

増やすことが出来そうです。


虞美人草1番花


グビジンソウの一番花です。

赤は難しくて花びらがよくわかりません。

ここはポットのまま冬を越して

春に植え付けたので痩せていますが

秋に植え付けたものは大きくなり過ぎて

のさばり過ぎです。

バラの邪魔になるのでどうしようかと迷っています。


オトメユリ


乙女ゆり

去年3本咲いているものを

買ったのですが今年は2本に

でも咲いてくれてよかった。


ネズミ対策で鉢植えのままです。


ジャーマンアイリスP


ジャーマンアイリス

ピンクです。

しばらく植え替えしていません。


ジャーマンアイリスB


こちらはブルー

とても丈夫な品種です。


いよいよ明日はバラが咲いてきそうです。

ナイワイバラにスパニッシュビュウティー

マーガレットメリルが一番のりを

狙っています。


今日は朝早く起きて

太陽を見に出かけて

野菜の収穫をして

花の写真を写し

その後 引きこもりました。

さすがにお昼ごはんは作りましたが

寝たり起きたり・・・

オトンが下から

お母さん カーテン開けて~

絶好の草取り日よりだよ~

すかさず今日は寝て曜日と答えた

私の声の元気なこと

もしかしてだらけているだけ~


ねねに何回も催促されたのに

ボケーとしていて

ドアが閉まっていることに気付きませんでした。

ねねのトイレは廊下に用意してあります。

ねねですからね・・・

ベットの真ん中におしっこをしてくれました。

さすがに飛び起きて

毛布とシーツをはがして洗濯機へ

ねねとの20年の付き合いで

こういうことがもう4回位ありました。

今回は毛布1枚とシーツだけでよかったです。


ユリ


毛布を干して

外に出ました。

草取りをしたり

百合の鉢植えを南側に運びました。

大きな鉢ですから1輪車で運びました。

自然な感じでおさまっているでしょう。

やることが極端ですから

知らない人が見たら

体調不良で今までだらけていたなんて

思わないでしょうね。


空


夕方は雲が出ましたね。

明日の日食は大丈夫でしょうか
2012.05.19 快晴
アオゾラ519


きれいな青空です。

ここは秋に花火を打ち上げるために

きり開かれています。

こんなに狭い空間で良いのですね。


散歩道519


今日はのんびり起きだして

車でろまんちっく村へ

買い出しを兼ねた散歩です。


ムシカリ519


ゆっくり歩いてムシカリのところまで行ったのですが

もう実になっていました。


カンボク519


でもちょうどカンボクが咲きはじめていました。

ここでは毎年初シマヘビとの対面があります。

今年もいました。

南側の日あたりの良い傾斜で

ススキのかりはらわれたものが

積んであるのもヘビさんにとっては

お気に入りなのでしょう。


フタリシズカ


二人静やキンランが咲いていました。

キンランは柵から遠く写せませんでした。

今年は数が少なかったです。


カッマシア519


我が家に戻ってカッマシア

なんかいもうつしていたのですが

いつもボケてしまっていて・・・


モンタナ


モンタナや


白モッコウバラ


白のモッコウバラが咲いてきました。


もっこうばら5


モッコウバラ


モッコウバラは茂りすぎて

私の手には負いかねます。

枝先を詰めるのでなく

枝そのものを間引いた方が良いようです。


キイロ


黄色のジャーマンアイリス


あやめ


あやめも今なのですね。



昨日は熱も上がったのですが

それ以上に疲れ果ててしまって

スーパーのお寿司を3個とカットスイカとメロンを

買って帰って家に着くなり

薬を飲んで寝てしまいました。

今 那覇出店に向けて準備中なのですが

専務扱いの全店出荷分のシール貼りを

なんと出荷日の昨日の朝

言われたのです。

同時に商品部からシール貼りの商品が届かないと

催促が・・・

たまたま仕事のできるスタッフたちは

お手伝いに出ていて

残っているのは何もできない男子3人と

チケットとパンフレットに判を押すための私と

女の子1人・・・

前日だったらハンコの都合で

私をのぞく全員が遊んでいたのに・・・

もう必死で休憩も取らずにシール貼りをしました。

女の子はそういう訳にはいかないので

休憩を取らせましたが

そこが健常者と違うところで

忙しいので手伝いますとは気がまわりません。

やっと終えて商品部に電話すると

すぐとりにきました。

商品はずっと前に渡してあったと言うことです。

なぜか社長室に積んであって

社長が空気が入らないように

こういう貼り方が良いと考えてくれたと

ご丁寧に専務の実演付きでした。

にっこり笑ってありがとうございますと

お礼を言いながら頭の中で専務を

100回位どついていました。

きっと熱が上がったのはそのせいで

頭が疲れ切ったのでしょうね。
IMGP8989.jpg


今日は画像の整理をしていて

朝の曇り空を消してしまいました。

今朝収穫の付け合わせ用野菜と

おみそ汁用カキナ

ワンパターンな朝食です。


で いよいよ青虫さんの仲間入りをした

我が家の夕方は


シュウカク


またまた各種レタスの収穫です。

さすがにマノア2株は残りました。


庭の花が一斉に咲きだしてしまいました。

そろそろバラも咲きはじめるのでそれまえに

一気にアップしていきます。


IMGP8990.jpg


斑入りウツギ


IMGP8991.jpg


ヒメウツギ


IMGP8992.jpg


サラサドウダン


IMGP8993.jpg


クサタチバナ


IMGP8994.jpg


チョウジソウ


IMGP9001.jpg


ジャーマンアイリス 2種です


IMGP9002.jpg


サンザシ


サンザシ


赤毛のアンに出てくるサンザシは

翻訳時の間違いみたいですね。

前に何と間違ったかということを

読んだ記憶はあるのですが

その植物が何だったかが

おもいだせません。


ラグラス


今日はラグラスでお終りにします。


職場で風邪が流行っていてついに喉が痛いです。

葛根湯を飲みましたので

そろそろ眠ります。


追記

アンに出てくるサンザシは
メイフラワーと呼ばれ
トレイリング・アービュータスと呼ばれる
ツツジ科の低木だそうです。
日本ではイワナシがこれにあたるそうです。
イワナシは都忘れさんのお庭に自生しているのを
見せてもらったことがあります。
とても可愛い花です。
2012.05.16 水枯れ
お月さま516


今朝のお月さまです。

だいぶ細くなりました。


あさ516


4時12分頃はまだお月さまが見えていました。

それが出てきたこの雲に隠されてしまいました。


ブルーベリー516


ブルーベリーです。


ワスレナグサ516


ワスレナグサ

雨上がりは小さなお花の水滴が可愛いですね。


オクラ516


オクラ


花オクラ516


花オクラときれ葉ロケット


オキナワスズメウリ


オキナワスズメウリ


落花生516


落花生


シカクマメ516


シカクマメ

やっと芽が揃ってきました。

ビニールトンネルを外して

水をやらなければと思ったのですが

ジョウロを取りに行きながらもう次のことを

考えてしまったようです。

水やりを忘れたことに気付いたのは

会社についてからでした。


水枯れ516


家に戻ってから見ると

カラカラに水枯れそていました。


夕方だったけど水やりしておきました。


最近ますます物忘れが激しいです。


セラスチューム


冬越ししたセラスチーム


オーニソガラム516


そして雑草化している オーニソガラムです。
2012.05.15 花日記?
朝515


恵みの雨になりました。

暖かな雨にホッとしています。


モッコウバラ515


咲きだしたばかりのモッコウバラには

酷な雨かもしれませんね。


ジャーマンアイリス515


一番乗りのジャーマンアイリスは

どこにでもある一番平凡な子でした。

この辺りはナガミヒナゲシがごっそり生えていて

この間抜き捨てたばかりです。


ガウラ515


ガウラは花時期が長いです。

派手さはありませんが

素敵なお花ですね。


レンゲツツジ515


これ1本だけになってしまった。

レンゲツツジです。

この花は日向が好きですね。

木の下を嫌います。


庭


ここからは11日の写真です。

COOちゃんが最後のころに

散歩していた通路です。

ツツジがたくさん咲きだしたのですが

アップする間がなくて・・・


ツツジ1


つつじ5


つつじ6


つつじ4


ツツジはごちゃごちゃと20本くらい植えています。

そのほかにさつきが少し・・・


つつじ9


これは玄関前にあった大きなツツジ

虫に入られて枯れてしまったのが

脇芽が出てやっとここまで

回復してきました。


今日は雨で菜園の様子を写していません。

残っているのがモロヘイヤの種播き

ハロウィンカボチャの植え付け

(これは場所がない)

草取り かがむのはかなり危険です。

ネギの植え付けが終わっていません。

まだまだやることがいっぱい残っています。

トウガラシも場所を確保して植え付けなければ・・・

2012.05.14 クレマチス
つき514


今朝のお月さまです。


朝514


暖かな朝にホッとしています。


ズッキーニ514


昨日やっと植え終えた

ズッキーニ

寒さよけにビールをかけておきました。


レタス514


昨日の夕方の野菜の収穫です。

焼き肉だったので

親子4代で食べきりました。

キュウリとトマトはまだ残念ながら

ろまんちっく村に買いに出かけています。

おちび達のお気に入りの紅ほっぺも


我が家のイチゴは


イチゴ514


まだこんな感じです。

固くてまずそうですね。

赤い可愛いイチゴになっていくのでしょうか・・・


クロバナロウバイ


野迫川のけいさんからのクロバナロウバイです。

今年は鉢の方にも花がつきました。

1週間前くらいから咲いていたのですが

どこまで開くかわからずにずっと待っていました。

花色はチョコレート色に近いです。

なぜか写真はボタン色ですね。

実物はもっと渋くていい感じです。


ぼたん514


本物のボタンです。


ピンクが咲いてきました。


今日の題はクレマチスにしてあります。

クレマチスも咲き終わったものまだ蕾のものといろいろです。

今日のは義母が種から育てたもので

昔からある丈夫な種類です。


クレマチス514


IMGP8914.jpg


IMGP8915.jpg


クレマチス


こちらの1枚は11日のもので

もう盛りを過ぎてしまいました。


これからモンタナ系など小さい花のものが咲いてきます。
朝日513


今朝も寒かったですね。

フリースが手放せませんでした。


麦畑513


麦の穂が出そろっていました。

麦秋の頃は見事でしょうね。

上弦の月


今朝のお月さま  上弦の月です。


朝513


毎度のことですが家に戻ってもまだ

朝日は昇ってきません。


ベニサラサ513


サラサドウダンが咲いてきていますが

ベニサラサが枯れてしまいました。

太い1本を倒したのですが

中は空洞になっていました。

カミキリムシが入ったようです。


イベリス513


イベリスが花盛りになっています。

あまり元気がなくて冬越しは無理だったかと

がっかりしていたのですが

今頃元気になりました。


ゲラニューム513


ゲラニューム  昨年より株を小さくしていますが

咲いてきました。


クラーキア513


クラーキアも八重が出ました。

sakkoさんにいただいた時は

白もあったのですが

今は消えています。


ナガミヒナゲシ513


ナガミヒナゲシも咲きだしました。

菜園に入ったものは全部抜き取りました。

残っているのは駐車場のものだけにしました。


モッコウバラ513


モッコウバラもようやく咲きだしました。


モッコウバラ513の1


花後を考えると憂鬱ですが

今は開花を喜んでいます。


蕗513


今年はフキが元気です。

でもなかなかお料理に結びつきません。


葉っぱ513


今朝は昨日途中でほおりだした

ズッキーニの予定地にマルチを貼って

菜花やナガミヒナゲシを抜いたりしていたら

すっかり汗ばんできました。

動くのにはちょうど良いお天気でしたね。


IMGP8911.jpg


今年は種をすこしとることにしました。
2012.05.12 パフィオ
お月さま512


お決まりの今朝のお月さまです。


朝日512の1


早朝散歩です。


朝日5122222222222の1


赤い太陽は林を抜けないと

見ることができません。


朝512の8


家に戻ってからしばらくして

太陽が昇ってきます。


今朝は冷え込みましたね。

でも夜になって今の方がずっと寒くなっています。


緑512


ろまんちっく村は野菜売り場は8時半

お花の方は9時と開店時間がずれています。

それで15分くらい時間を持て余すことに・・・


上を見上げて写していたら



ギンリョウソウ512


ギンリョウソウが出て来たよと

親切に教えてくれる人がいました。


いつも来ているけど今日初めて

気付いたと言うことで

まだ小さく2本生えてきたところでした。

葉緑素を持たないギンリョウソウは

全体が透けるような白です。


新緑512


そんなこんなでローズハットの


ローズハット512


正面に出てしまいました。

いつものように通り抜けようとしたら

蘭展をやっていて入場料が300円でした。


右側に沿って西口に抜けられるのですが

その時はすっかり忘れて

遠周りはとても出来ないと

入場料を払いました。


らん展512


せっかくだからと

パフィオを数点写して来ました。

名前まではみてこなかったです。


パフィオ512の7


蝋細工のようなお花でした。


パフィオ512


パフィオ512の10


パフィオ512の2


パフィオ512の3


パフィオ512の9


パフィオ512の5


パフィオ512の4


もっと個性的なお花も

たくさんあったのですが

写しづらくて・・・

カトレアや胡蝶蘭など豪華なお花もあったのですが

あまり豪華なものに興味はなく

早々に引き揚げてきました。


今日の目当ては雪ザサでした。

もうすっかり花は終わっていましたが

2鉢買って帰りました。


フキ512


今日はズッキーニの予定地を

耕して邪魔になるフキを

抜き取りました。


ラデッシュの収穫もしたのですが


両方とも外に置いたままでした。


今日はおちび達とめ―が母の日のプレゼントを

届けに来てくれました。


ガーデニング用の三角ラックと

図書券でした。


次男にはヤギ買ってと言ったら

ネットで探したら5万くらいで

買えるから買ってあげると言う返事

飼えるわけないでしょ!!

冗談だよ 何もいらないよ

と言ったら

イチゴ味と抹茶味の梅酒をきれいに

ラッピングしてもらって

それにコミックをつけてくれました。

私が梅酒を飲まないことは

知っているはずなのに・・・

来年は嫁さんをもらって来てほしいと

言ってみようかな・・・


2012.05.11 今日の空模様
月511


4時19分のお月さまです。


朝511


まだちょっと薄くらいですね。


みそ汁セット511


今朝のみそ汁は

コゴミにカキ菜、油げにシイタケの軸でした。


オオチゴユリ511


オオチゴユリです

なぜかこちらの方がずっと多いいのですが

チゴユリの方が可愛いですね。


ハルジオン511


ハルジオン


ヒルガオ511


もう咲いているヒルガオです。

この個体は可愛いですね。


キュウリグサ511


もうじき終わるキュウリグサです。

とても小さな花です。

どこにでも生えていますね。


これが載っているのが385ページ

384ページにはこれより3倍くらい

大きな花を咲かせるヤマルリソウが載っています。


偶然にもそのヤマルリソウをけいさんが

アップしていました。

ヤマルリソウが一面に生えたらきれいでしょうね。


スズメ511


今朝スズメさんがじっと

長いこと止まっていたので

かえった雛かと思いましたが

取り込んでみたら成鳥のようです。



スズメ511の1


まだ巣箱の中に居るようですね。


空東


職場の窓から見た東の空です

きれいな青空でした。


空西


西の空はこんなでした。


空南


南の空には雨雲が・・・

小山の方では雨があったそうです。


雲の名前は覚えられませんが

今日は様々な雲が出ていました。

帰りの車中からは

鶴さんが飛んでいるような雲が見えました。


てんぷらセット511


夕方になって天ぷらを思いついて

またコゴミを摘んできました。

ミツバはタマネギと小エビとともに

かきあげにしました。


夕ぐれ511


風が強くなりましたが

きれいな夕暮れになりました。

遅霜注意報が出ていたようですが

県内のどこなのか聞き逃してしまいました。

冷え込んでは来ていますが

まさか宇都宮ではないでしょう。
2012.05.10 根なしの木
月510


今朝のお月さまです。


朝510


朝は少し雲がありましたが

よく晴れあがりました。

それが逆に荒れの前兆のようで

怖い気もしました。


でもお昼過ぎに1時間ぐらい雷雨があっただけで

徐々にお天気も回復しました。


クラブアップル510


剪定した時にあまりに良く伸びていたので

地面に挿しておいたクラブアップルに

花が咲きました。

もちろん根があるわけでなく

このまま根付くとも思えませんが

エンドウの手にするコブシなども

よく白く大きな花を咲かせます。

ハギやネコヤナギなどですと

完全に根付くのですけどね・・・


ルッコラ510


ルッコラがようやく満開を

迎えています。

こんなにたくさんの種はいらないのですが

とりあえず・・・


マルメロ510


マルメロは小さな木なのに今年も花をつけています。


マルメロ2


花梨と一緒で可愛い花です。


17時28分510


17時半の空です。

ずいぶん明るいですね。

林も青々として新緑がきれいです。


夕ぐれ510


夕食を終えてテレビを見ていると

宇都宮は空一面 黒雲に覆われて

雷雨注意報が出ていると言うことでした。


たしかに黒雲に覆われましたが

雷雨はなく 強い風が吹いています。
2012.05.09 昨夕の仕事
朝59


今朝は朝から曇っていました。

それでも気温もあり薄日が差したので

洗濯物は何とか乾きました。


ミニトマト59

昨日会社から戻って

やっとミニトマトを植え付けました。

狭い場所にまさかの5本植えです。

幅は30センチくらいしかないのに

後方にはメロンとゴーヤ

オキナワスズメウリを植えています。



ジャガイモ59


ジャガイモは芽の出方が不揃いですが

こちらもやっと追肥をやって

土寄せの完了です。


レタス59


レタスもだいぶしっかり巻いてきました。

もうじき収穫になります。


次つぎに花が咲いて来るので

アップが間に合いません。


sakkoさん


sakkoさんにいただいた可愛らしいランです。

もうしばらく咲き続けています。

花時期が長いのも魅力です。


クラーキア59


そしてもう一点

クラーキアです。


ボタン59


まだ小さな木ですが

ボタンが咲きだしています。


小さくても15年以上たっています。


赤59


紅花


白59


白です。


オレルヤ59


オレルヤは今年の花です。

東京あたりだとこぼれだねでも増えるらしいですが

こちらではらでは冬を越すことができません


オレルヤ59



ライラック59


ライラックも咲いています。

白花の方が開花が早いようです。



ライラック59


こちらは昔からあるもので

花が小さいです。

でもとても良い香りですよ。


もう眠くてこれでお休みいたします。


2012.05.08 立待月
I立待月58MG_7615


みなさんがきれいなお月さまをアップされているのを

見せていただきながら

何とか明るくなるのを待っていた今朝のお月さまは

もうずいぶん欠けてきました。


朝58


久しぶりに雲のない朝でした。

今日は朝からだるくて

のろまなカメさんになったような気分でした。

でも足がだいぶ良くなってきて

湿布薬は外れました。

漢方薬の副作用で出たひどいむくみは

まだ治らず、利尿作用のあるスイカを

買ってきて食べていますが

あまり効果がありません。

2度目の診察で触診をした先生が

薬をやめようといった意味が

今頃になって良くわかってきました。

体がだるいといった私に副作用の方が怖いから

漢方薬もやめようと先生は言ったのですが

むくみのことには触れなかったのです。

だるさ、むくみが出た時には

医師に相談しましょうと

処方箋には書いてありました。

歳をとると本当にいろいろなことが起こってきますね。


まだ皆さんにはあまり関係ありませんね。


シュウカク58


今朝もマノアの収穫です。

本当はもっとうれしい収穫のはずなのですが

ここまで連日どこどこの何何が

出荷停止などと報道されていると

家庭菜園も大丈夫?になります。

私はモスラの様なイモムシが出現しないことを

ひたすら願っての生活です。

なんかどうでもよいことばかり書いていますね。

陽気が良くなっていつまでも起きているようになりました。

遅寝早起きが習慣になりつつあります。

それでだらだらと・・・


オダマキ58


オダマキです。


ヴィリディフローラ


これはアクレイギア ヴィリディ フローラ

写真の花に憧れて植えたものですが

今年やっと咲いてくれました。


オダマキ5


小さなオダマキです。


オダマキも花盛りを迎えています。

しばらくアップが続きそうです。


今日は会社から帰って

ジャガイモに肥料をあげて土寄せをしました。

ミニトマトも狭い場所に5本も無理やり詰め込みました。

どう見ても2本が良いところなのですが

他の場所が思い当たりませんでした。

しかもミニメロン かわい~ナ と

ゴーヤとオキナワスズメウリと

今流行りのシェアしています。

もちろんバジルとマリーゴールドも

お伴しています。



16時40分


気温は高いままでしたが

午後になってうす曇りになりました。

朝57


今朝はちょっと冷え込みました。

そしてこれを書きながら思い出したのですが

ビニールを開けたままにしてしまいました。

もう霜の心配はありませんが

種まきしたポットが心配です。


IMGP8739.jpg


今朝 サラダ用にアイスプラントを

収穫しました。

1本しか育ててないので

これだけ採るとまたしばらく待つようです。


これにマノアとカラシミズナを

カリカリベーコンのサラダでいただきました。


スナップエンドウ57


みなさんのところで

莢のアップが始まりましたが

こちらはようやく花が咲きだしたところです。


ブルーベル57


今日の花はイングリッシュブルーベルです。

スパニッシュブルーベルと交雑していない

イングリッシュブルーベルということで

取り寄せてみました。


せっかく植えたのですが


IMGP8738.jpg


写す間がなく花はすでに終盤です。


デェンティメイド57


一緒に買った デェンティメイドです。

こちらも可愛いベル型ですが

花は少し遅く咲きだします。


ダッチアイリス57


最後はダッチアイリスです。


tat家ではたくさん増えて

移動させられたりしていますが

我が家ではなかなか増えない

大切なお気に入りです。

2012.05.06 満月
5時9分46秒


今日は午後から大荒れの予報でしたから

午後は昼寝を計算に入れて

3時半から起きだしました。

オレンジ色の大きなお月さまでしたよ。


明るくなるのを待って

菜園に出てオキナワスズメウリの予定地の

土の入れ替えを終えました。

その後早朝散歩に出かけてきました。

今朝は山際は雲があり

雲の合間からの日の出でした。


葉野菜56


温度と湿度があるので

野菜の成長が早いですね。

毎日頑張って食べないと・・・


ジャガイモ56


2本立ちにしたのに肥料の用意がなくって

土寄せができません。

あれが足りないこれがないと

用意ができないままに来てしまいました。


トウモロコシ56


トウモロコシ やっと植え付け完了です。

やっつけ仕事がバレバレですね。


つつじ56の1


5月はツツジの季節ですね。


ツツジ56


庭のツツジも咲き誇っています。


おチビ56


アクアボールに1番乗りのおチビ


アクアボール56


いざ浮かべてもらったら

大泣きを始めてしまいました。

誰もいなかったのに

この後から混んできて

行列があっという間に出来ました。

そんな訳で時間を待たずに

おちびは救出されましたよ。


ポニーに乗ったら というのも

嫌がって 慣れた広場で

遊んできました。


空模様が悪くなったので

焼きソバやお赤飯など

お弁当類とイチゴを買って

11時半には戻ってきました。

そのまま車から降ろさずに

家に連れ帰ってもらいました。


12時半


昼食を食べていると

真っ暗になってすごい雷雨になりました。


そのままお昼寝に入って

3時半くらいまで眠っていましたが

起きたらまた雷でやれやれのお天気でした。



18時33分


夕刻にはすっかり晴れて


満月56


大きなお月さまを見ることが出来ました。


あんな大荒れのお天気がウソのような

きれいな満月です。



今年はお天気に振り回された

連休でした。




朝55


久しぶりの早朝散歩です。

と言ってもわずか20分。

ほとんど雲の流れを見ていましたから

歩いたのは10分くらい。


ムギバタケ55


ウグイスのさえずりが心地よいです。

ようやくフジにも色が出てきました。


チゴユリ55


足元にはチゴユリや


オトコヨウゾメ55


オトコヨウゾメの白い花が・・・



IMGP8647.jpg


雨風が台風並みだったのでしょうね。

木が何本か倒れていました。

道をふさいでいた様子のものは

切って端に寄せてありました。


樫の木55


水輝き  空輝きて  立夏かな


昨日までの灰色の空と違って

今日は爽やかな青空になりました。

田植えも終わって

新緑の美しい季節です。


タンポポ55


いまさらですが

タンポポです。


ダイコンサルハムシ55


悪名たかきダイコンサルハムシ


IMGP8679.jpg


落下傘部隊は出動開始です。



野菜55


今朝の収穫です

半結球のマノア 食べ始めることに・・・

エンダイブと共にサラダにしました。


ヤシオマス55


おちび達は釣り堀で

ヤシオマス17匹の釣果です。

釣り堀は閉鎖しているのかと

思ったのですが

すごい混雑だったそうで

今回もお持ち帰りで

オトンの魚屋さんです。

おちび2人ははじめからそのつもりでしたから

大満足のようですが

オトンは予定が狂ったようです。


ダンゴムシ55


バ~バは下のおちびのダンゴムシ取りに

付き合わされました。

挙句にバ~バとお出かけしていないから

今夜もお泊りして明日はお出かけすると言い出しました。

バ~バのお出かけはろまんちっく村しかないよ

というと それでいいと言うことです。

定番の草もちと紅ほっぺでしょうか・・・

3日に食べさせたような気が・・・


スーパームーン55


今夜はお月さまが地球に最接近する

スーパームーンだそうです。

生憎 雲が多く霞んだお月さまですが

明日の満月がお天気が崩れるようなので

今夜のうちに良く見ておきましょう。
朝54


朝起きて 窓を開けたら

ウグイスの声が飛び込んできました。

うん うん 良好 菜園日和になりそうだ

と思ったのもつかの間

激しい雨になってしまいました。

そのあとは降ったりやんだりの繰り返し。

けっこう強い雨音をたてて降っています。


キノコ54


腐葉土に菌糸が入って来るのでしょうね

こんなキノコがあちこちに生えています。


これとかマムシソウは御愛嬌の部類かな・・・


クマガイソウ54


いつの間にか咲いていた

クマガイソウです。

雨に打たれて倒れていました。


口紅水仙54


遅咲きの口紅水仙

花つきが悪くてあちらに1個

こんなところに1個と

まばらに咲いています。


ユリ54


ネモフィラをどうしようかと

迷っていましたが必要なかったようです

百合の生命力勝ちです。


山つつじ54


こちらの野山はありふれた

ヤマツツジが主流です。

少し山奥に行くと白や薄紫のツツジに出会えます。

でも庭植えにしても10年くらいで

白花や薄紫は姿を消します。


園芸種も咲きだしていますが

それはのちほどアップします。


山つつじ2



泥はね54


ビニールトンネルを開けたまま

雨になっていたので

苗や野菜たちは泥はねだらけです。


レタス54


空いた場所にチョコチョッコと

植えたものぐさ者に天罰ですね。


マノア54


マノアもこの通り

レタスはいつもマルチをひいてからの植え付けでしたが

今年は場所が確保できずに

空いているところに植えこんだ結果です。

ジョウロで洗おうと思っているうちに

また雨になってしまいました。



験しぬき4


レッドチャイムを抜いてみましたが

まだちょっと小さいです。

一日土の中に置くだけで

ずいぶん育つことでしょう。


スナップエンドウ54


やっと庭の鉢植えのスナップエンドウの

花が咲きました。

もう皆さんは収穫されているのにね。


ネギボウズ54


最後に袋の中に雨水を

たくさん貯めたネギ坊主です

どこから雨がはいったのでしょう・・・

タプタプしていますよ。



IMGP8614.jpg


午後になってこんな青空になったのに

どこからともなく雨雲がやってきて

降ったやんだりを繰り返していました。

おかしな一日でした。

2012.05.03 土砂降り?
庭53


今朝は雨の音で目が覚めました。

スズメたちはこんなひどい雨でも

餌を運んでいました。


ちょこっとろまんちっく村に

出かけてきただけで全着替えになりました。


IMGP8588.jpg


野菜売り場と花卉販売所の営業時間に

30分のずれがあるので

オープンまでの間 温室の方に

入れてもらっていました。


ユキモチソウを買ってこようと

思っていたのに出ていませんでした。

生産者さんも誰も来ていなくて

今日のすごい雨でみなさん

商品の搬入を諦めたようでした。


菜園53


菜園の様子です。

ジャガイモがのびています。

芽かきにはちょっと

遅くなってしまった感じです。

通路は水浸しになっています。


タケノコ53


土砂降りの中を合羽を着て掘ってきたと

お隣のご主人の友人が届けに来てくれました。


おちび達が喜んで皮むきしていました。


タケノコのあく抜きに米ぬかを使いますね。

ない時はお米のとぎ汁でも良いそうです。

トウガラシにはぬか臭さを消す働きが

皮にはタケノコを柔らかくする成分が

含まれているそうです。


それにしても良く降りますね。

雨に洗われた新緑はとてもきれいですし

野菜たちの成長も早いようです。

でも何も出来ませんね。

明日からの晴れマークが心強いです。
2012.05.02
朝52


雨に煙る朝だったはずが


いつの間にか


IMGP8584.jpg


日差しも出たりして

一日降ったりやんだりのお天気でした。


借景52


お隣の八重桜はうれしい借景になっています。

この木が種まきの基準になったり

御衣黄桜や八重桜を見に出かける

目安になってくれています。


イチゴ52


プランターの苺もようやく花盛りを

迎えました。

これが色づくのにはまだしばらく時間がかかりそうです。


イチゴ紅花


紅花は株に元気がありません。


プチルビー52


プチルビーは草イチゴ? 木イチゴ?

やたらと増えて抜き取るのに

苦労しています。

野原にたくさん自生しているらしいですが

こちらでは寒過ぎて実のなる株は冬越しが難しく

新芽ばかりが春に出てきます。

だからたくさんあっても花は2・3個です。


シレネ


可愛いシレネです。

これは種を採りたいと思っています。


シラユキゲシ52


シラユキゲシは根付くまでが大変でした。

これが最後と植えた株が

今ではあちこちに出まくっています。

憧れの花だったはずが

どうでもいい部類に・・・


スノーフレーク52


そんな扱いをして

なくなりかけて慌てて日向に出して

復活中のスノーフレーク


ネモフィラ52


百合の水切れセンサーとして

頑張ってくれたネモフィラ

のびだした百合に

抜き取るべきかどうか

思案中です。


明日も一日雨の予報ですね。

後期連休の初日ですが

ゆっくり骨休めします。





2012.05.01 5月ですね
朝51


今朝は頭痛とのどのイガイガ

そして足が固まっていました。

ダルイ 動けな~い

食欲な~い

仕事だ~ 

5月なのに・・・



外に出たら


ニラ51


やけにぶっといニラと目があった

ニラには目はないから

目が合う訳ないが

いい加減に収穫しろや~ と

言われているような気がした。

我が家のニラは言葉使いが悪い・・・


今日は曇りの訳が

晴れ間が出たり

雨になったり忙しい一日でした。


タケノコ51


病院に寄ってきたら

7時近くになってしまったけど

オトンのお客様から

タケノコが届いていました。


いつも頂くばかりだね~

と言ったら

おれは冷蔵庫やテレビを届けてやっている

とのたまうオトンです。

それはお買い上げいただいていると

いうことでしょうが・・・

20代のころから可愛がってもらっている

お得意様には好き勝手を言う

オトンです。


遅く帰ってくると忙しいばかりですね。


今朝は涙目でポロポロ涙をこぼしながら

運転しての出勤でしたが

会社についてから飲んだ

葛根湯が効いたのかのどのイガイガはなくなりました。

足の痛みもずいぶんよくなりました。

肩こりと頭痛はいつもの気圧負けだと思います。