朝630


朝のうちは雲がありましたが

6時くらいにはきれいに晴れあがりました。


青空630


IMGP0668.jpg


枯れすすきではありませんよ

アワノメイガの幼虫の被害に

あったトウモロコシの穂です。


3


食害もここまで来ると

上のようになります。

穂が出たら茎をよく見ていて

白い粉が出ていたら

幼虫のいる印です。

受粉が確認出来たら

穂は早めに切り取った方が

予防になります。


1


5ミリから2センチくらいの

幼虫がこんな感じで暮らしています。


2


なかなかにすばやくて

この前も写真を撮ろうとして

逃げられました。


次はちょっとボケていますが

本当に久しぶりに見る

ちょっと細めの我が家のシマヘビです。

パパが小学生の頃までは

庭に大きなシマヘビが居て

よく姿を見せていました。

蛇が嫌いな方は飛ばしてくださいね。



木登り


リビングからサクランボの木までは

結構はなれているのですが

なぜか見えたシマヘビ君です。

まだ子供なのでしょう

細いヘビさんでした。


IMGP0661.jpg


ネギ苗を植えようと

早どり用のジャガイモを

収穫しました。


ジャガイモ630



保存用はまだ木が青々しているので

7月半ば過ぎに掘る予定です。


リッチーナ630


耕運機に絡んでいた

リッチーナは撤収しました。

種が残っているので

秋用に播いてみようと思います。


しゅうかく630


今朝のキュウリです

もうおちび達のお腹に入ってしまいました。

丸のまま漬けて、割りばしに挿して

スティックキュウリにしました。

プールで遊びながら

美味しそうに食べていました。


ブルーベリー


ブルーベリーも色づいてきましたが

まだ囲っていないので

小鳥さんがついばんでいます。


ブル


ヒヨだったら丸ごとくわえていきますから

スズメさんかもしれませんね。


スティックセニョール630の1


やさしいレモンイエローの菜の花は

スティックセニョールのもの

今朝撤収しました。

今年はなぜかアブラムシがつかなくて

遅くまで収穫出来ました。


ジャストジョーイ630


今朝のバラたちです

最初にジャストジョーイ


カフェラテ630の1


カフェラテ


カフェラテ630


ジュリア630


ジュリア


ディストタントドラムス630


ディストラントドラムス


バラ630


日差しが柔らかくなったと

思ったらもうじき5時半になります。

梅雨とは思えない爽やかなお天気でした。

でも日差しが強くて

お外で元気に遊んでいたのは

プール遊びのおちび達だけです。








朝629


朝のうちは曇っていましたが

よいお天気になりましたね。


モロヘイヤ629


いつもは5月10日位を目安に播くのですが

今年は6月に入ってから蒔いたので

まだ小さいです。

このまま育ててしまってもそれなりに育つのですが

あまりに込んでいるので少し植え替えた方が良いですね。


収穫629


今朝の収穫です。

スナップエンドウが日に日に少なくなってきています。


オカトラノオ629の1


オカトラノオ

小さなお花の集合体です。


オカトラノオ629


バジル629


バジルもだいぶ前から咲いています。


タチアオイ629


タチアオイ


IMGP0639.jpg


鉄砲ユリ629


鉄砲ユリ


今年は花が早いと思っていましたが

季節がもう進んでいるのですね。
朝628


晴れそうなお天気だとは思ったのです。

でも曇りで夜から雨の予報でした。

明日も雨・・・予報では・・・


朝日を浴びて


朝日を浴びて 花壇も


トウモロコシ628


草ぼうぼうの菜園も元気いっぱいです。


収穫628


今朝の収穫


今日も


そして今朝もまた納豆

今週は納豆ばかりです。

そろそろ苦情が出てきそうです。


マンマルケロタン


作りものみたいな

まん丸ケロタンです。


ゴマダラカミキリ628


こちらは思わぬ遭遇に

写したいけど逃げられたら困ると

大慌ての撮影のゴマダラカミキリです。

足で踏みつぶしましたが

土をかけてからなので

効果がなかったかもしれません。

これを殺すのはまだちょっと・・・


ねねのバラ628


ねねのバラです。


ピース628


COO のピース


朝グレイパール


今朝のグレイパールですが


グレイパール628


夕方にはこんな色に

どちらも素敵です。


チューベローサ


アスクレピアス チューベローサも


アスクレピアス628


夕方にはこんなに咲き進んでいました。



今日は散歩を兼ねて

半日アピタで遊んできましたが

気持ちの良いお天気でした。

実習中に一度アピタに行って

外での行動も見せてもらっています。

時間の約束は守れるか

他人に迷惑をかけないで

行動できるか

職場の中では分からないことも見えてきます。


もちろん実習生2人は合格点でした。



そら628


やさしそうな雲の群れ

雨は降りそうにないと

思って見ていたけど

やっぱり・・・

夕方になって今夜と明日の

雨マークは消えてしまいました。

昼晴れて夜雨と言うのは

理想だったのですが残念です。




朝627


今日も良いお天気でした。

朝と夜は寒いくらいですごしやすいですね。


ズッキーニ627


ズッキーニです。


韓国カボチャ627


こちらはリッチーナ 韓国カボチャです。

もう雄花も咲いて元気に育っています。


収穫627


さすがに食べきれません。

炒めたり、空揚げにしたり、焼いたり

スープやおみそ汁に入れたり

味が薄いので結構何でも

あいますが、毎日ではね~・・・


キュウリ627


オトンは豆を収穫中です。

トウガラシと青紫蘇は私。

今朝も納豆に入れます。


アイコ627


アイコやイエロウアイコなども色づいていたのですが

私が全部食べてしまいました。

お天気が良かったのでずいぶん甘かったです。


ヨウシュヤマゴボウ627の1


抜くかどうしようか迷っているうちに

私より大きくなったヨウシュヤマゴボウです。


実


どこにでも生える雑草ですが

実も


ヨウシュヤマゴボウ627


花も可愛いですね。

秋になって実が色づく頃は

茎っもっと赤くなりますね。



もう眠いのでバラを貼りつけてお休みします。


グラハムトーマス627


グレイパール627






2012.06.26 五月晴れ
朝626


朝から快晴でした。

ちょっと寒かったけど

爽やかな朝でした。


キュウリ626


今朝はキュウリの種播きを

しました。

この季節のものは生き生きと育ったところで

ウリハムシの大発生と遭遇しますね。


種まき626


種の量が多かったですが

そのまま蒔いてしまいました。

一つのポットに5粒も蒔きました。

キュウリは発芽率が良いから

4本も切り取るようですね。


ギボウシ626


昨夜の雨のせいで

きれいな朝露でした。

昨日の蕾とダブりますが・・・


万葉626



マチルダさん626



朝露626


しゅうかく626


今朝の収穫です。

ズッキーニはゴロゴロしているので

とって来ないようです。


あおぞら26


きれいな青空でしたね。

一日よく晴れて

きれいなお月さまも出ています。


万葉626の1


夕方の万葉です。

朝とまた趣が違います。









朝625


今日は一日曇りの予報でしたが

時々霧雨になったり雨になったりしていましたね。



今朝は蕾がっとっても可愛く見えて

蕾中心に写してみました。


エキナセア625


エキナセアから

毎年蕾をアップしていますね。


エキナセア625の1


エキナセア625の2


花後の姿もいいですね。

でもそれはだいぶ先になりますね。


サガエ625


サガエです。

今咲いているギボウシはほとんど白花です。

紫はサガエが一番乗りかも・・・


ルドベキア625


ルドベキアです。

この蕾も大好きです。


からー625


カラーです。

白はこれ1本だけです。


カフェラテ625


カフェラテ


ジュリア625ノ1


ジュリア


ねねのバラ625の1


ディストラントドラムス


マーガレットメリル625


マーガレットメリル


プリンセスドウモナコ625


王妃の貫録

プリンセス ドウ モナコ


種625


一気に飛んで

ペンステモン  ハスカーレッドの種です。

葉っぱも花も素敵ですが

種もなかなかいいでしょう?


キュウリ625


今朝の菜園です。

キュウリがますます元気です。


アオジソ625


こんなお天気は青紫蘇も元気ですね。


トウガラシが出来たら

紫蘇味噌を作りましょう。


オカワカメ625の1


オカワカメも大きくなりました。


おかわかめ625


今朝は摘んでおみそ汁の具にしました。


我が家 何でもとりあえずおみそ汁に入れてしまいます。


朝624


朝からよく晴れていました。


スティックセニョウル624


今朝の私の収穫です。

そろそろ青虫さんが出てきたので

収穫をやめようかと思います。


オトンはズッキーニとキュウリ

スナップエンドウの収穫をしてきました。


ルッコラ624


ルッコラの種の整理をしました。

使いきれない量の種です。


IMGP0468.jpg


昨日使った赤シソの根っ子を植えたのですが


手形624


すぐそばにこんな手形が残っていました。


IMGP0471.jpg


去年のジャガイモが

こんなことになっていて


IMGP0472.jpg


生命力の強さにびっくりです。

一ヶ所に埋めて土をかけておきました。

秋ジャガイモがとれるかな?


クマバチ624


クマバチさんです。


ヤマアジサイ624


ヤマアジサイ  


IMGP0451.jpg


今年も鮮やかなブルーです。


IMGP0478.jpg


ナデシコもみなさんのところでも咲いていますね。


IMGP0479.jpg


IMGP0481.jpg


ヘメロカリス624


ヘメロカリスには白い大きなアブラムシがいっぱい

仕方なく手でつぶしています。


ばら624


めーの結婚式のときのバラ

今年もきれいに咲いてくれました。


ツキミソウ624


ヒルザキツキミソウ



今日はあまりの暑さに

おちび達のプールを買って来て

プール開きでした。

夕方になって曇ってきたので

寒くなったおちび達は場所をお風呂に切り替えました。

夜になって雨が降って涼しくなってきました。
銀香梅


ずっと寝続けたのに

まだまだ眠い朝でした。


スナップエンドウ623


オトンはおちび達が来るからと

スナップエンドウだけ収穫してきました。


今朝はおちび達は7時半にやってきました。


ズッキーニ623


ズッキーニばかりがたくさんの収穫です。

下のおちびはヤングコーンが気に入って

根気良く皮を剥いていました。

味も気に入ったようで

美味しそうに2本も食べました。


上のおちびは味噌をつけた

キュウリの丸かじりで

お腹いっぱいにしてしまって

とんでもない時間にご飯を食べていました。


トウモロコシ623


トウモロコシ達は台風前の状態に戻りました。


アナベル623


アナベルもまあまあですね。


IMGP0423.jpg


ねねのバラ ディスタントドラムスも

倒れたことなど忘れたように

きれいに咲いています。


IMGP0422.jpg


デンティベス623


デンティベスも


ガブリエル623


ガブリエルも再び咲きだしています。


梅623


今日は梅の砂糖漬けの下準備をしました。

梅はヒビを入れて酢水の中に一晩。

明日砂糖とアカジソで漬けこみます。

砂糖が多ければ多いほど

カリカリに漬け上ります。

下のおちびが手伝うと

一緒にやっていたのですが

後一個というところで

上のおちびがやりたいと言い出して

オトンと梅をもぎりに行ってきました。

何とか12個見つけて来て

満足したようですが

おちび達が居ると倍の時間がかかります。


泥悪さ623


紫蘇の根を埋めたので

水やりをお願いしたら

泥遊びに発展してしまいました。

ジャガイモ掘りをお願いしたのに

したくないの一声で

オトンがほってきました。


ジャガイモ623


我が家のジャガイモは肌が汚いです。

石灰を控えてみましたが

効果なしでした。

でも皮のまま蘭切りにして

フライパンで蒸し焼きにしました。

最後に強火でこんがり仕上げれば

塩コショウだけの味つけで

おちび達の大好物になります。


IMGP0443.jpg


今日のトラマルハナバチです。


とらまるはなばち623


お天気が良かったから

花粉がたっぷり集まったでしょうね。



今夜はホタル狩りに行ってきました。

見るだけでなくほんとに捕まえる

ホタル狩りです。

最後は全部放してさよならしてきますが

今年もたくさん捕まえることが出来ました。

放したときが見事な乱舞になります。


今年も一つ 夏のイベント終了だね

と言いながら戻ってきました。

我が家のイベントはとっても小規模です。


2012.06.23 6月22日
雨622


本降りの雨の朝でしたが

8時頃には上がっていました。


コールラビ622


何気なく コールラビでも収穫しようと

抜いてみたのですが

泥まで一緒に抜けて来て

夕方にしようとそのまま放置

どうせ雨だしと思って居たのですが

晴れ間も出てましたね。


帰りに思い立って美容室に寄ってきたので

すっかり忘れてしまいました。


6月21日が夏至だったのですね。

テレビで夏至のニュースをやっていたような気がしましたが

うっかりしていました。

これから少しづつまた日暮れが早くなっていくのですね。

冬と違ってあまり実感がないのは

梅雨のせいでしょうか・・・


ジュリア622


またまたジュリアです。

雨の日の開花です。


切り戻ししたバラたちの蕾が膨らんで

第2弾のバラの開花が始まってきました。

夏バラはずるずると少しづつ

絶えまなくといった感じで

咲かせていいものかと毎年悩みます。


紅622





アジサイ622


アジサイ


ヤマアジサイからアジサイへの

移行期です。


ヤマアジサイはアップしなかったような気が・・・



昨夜はちょっと横になったつもりが

そのまま寝込んでしまい

ねねに起こされたのが6時ちょっと前

慌てて写真を取り込んでのアップとなりました。

訪問はのちほどさせていただきます。




朝621


今日は蒸し暑い1日でした。

これから毎日こんな日が続くのでしょうね。


朝の収穫621


今朝の収穫です。

プチピーとキュウリ1本 紫蘇は私

スナップエンドウはオトンがとってきました。


キュウリと紫蘇とプチピーは細かくきざんで

納豆へ。

スナップエンドウはお豆腐とおみそ汁になりました。


キュウリ621


台風の後でこれだけきれいな葉っぱも

めずらしいです。

キュウリは風に弱いのに・・・


ズッキーニ621


ズッキーニも葉っぱを起こして来ていました。

大きな葉っぱは私が切り取ってしまいました。


キジちゃん


昨日のキジバトさん

もう水たまりはないのに

また来ていました。


きじばとさん621


ラムズイヤー621


ラムズイヤーが咲きだしたのですが


ラム621


植えてあった場所を嫌って

通路で咲いています。

そろそろ誰かに踏まれそうです。


アイコ621


夕方見たらアイコ達も色づいてきました。


ねね621


ねねです。


IMGP0404.jpg


土曜日におちび達が来て収穫するでしょう。


カラミンサ


地味ですがカラミンサや


リナリア621


リナリアなど宿根草も咲いてきています。




今夜はヨーツベで図書館戦争をやているのを

息子が見つけてくれて早速見せてもらってきました。

原作が一番 コミックが2番

アニメになるとまた違った感じでした。
2012.06.20 台風一過
朝620


まさに台風一過

よいお天気になりました。

そして真夏日

予報の33度にはなりませんでしたが

31・7度まで上がりました。


水たまり620


朝から上がった気温に

台風で出来た水たまりで

ハトさんがのんびり涼んでいました。


ジュリア620


今朝被害状況を見ていたら

ジュリアが咲いていました。

台風の中 健気ですね。

一番花は虫に刺されてしまって

2番花からの開花です。


トウモロコシ619


昨日の朝の様子


トウモロコシ620


そして今朝です

トウモロコシもズッキーニも

倒れてしまいました。

どこまで自力で起きられるかな・・・


アナベル619


アナベルもこんな感じでしたが


アナベル


今朝はこんなです。


門の方の黒竹も倒れていました。

七夕に使おうと伸ばしておきましたが

起こすか切るか思案中・・・


ねね620


頭でっかちになっていた

ねねのバラも倒れていました。

これは真っ先に起こしておきました。


栃木直撃の割には被害はほとんどなかったです。


収穫620


細々ですが今朝の収穫です。


ソラマメ620


こちらは夕方

不揃いなソラマメです。

ソラマメご飯を予定していましたが

急な収穫だったので

塩ゆでで食べてしまいました。

甘みがあって美味しかったです。

種代735円

オトンはもう作らなくても・・・

息子 美味しいから作ろうよ

私 すでに種の手配済み

来年も挑戦します。
2012.06.19 台風4号
朝619


朝は曇っていましたが

徐々にうす曇りに・・・

でも台風4号が近づいていて

お昼近くには雨の予報でした。


進行は早く今夜遅くから明日の未明にかけて

通過する予定です。

今日は1時でスタッフたちは帰しました。


ユリ619


蕾が膨らんできている

百合達を軒下に取り込みました。

セットした時は思いのほか軽くて

助かったのですが

おおきく育った百合のポットは重くて

もったとたんに腰にピキッと

電流が走りました。

でも運ばないわけにはいきません。

我慢して1輪車に乗せて運びいれました。

腰は鈍痛が続いています。


ケロ619


百合の葉っぱでくつろいでいたケロです。


IMGP0349.jpg


ポケモンに出てきそうなお顔ですね。


IMGP0362.jpg


サクランボを食いつくして

ジューンベリーまで食べてしまったヒヨですが

なんとラズベリーまで

今までラズベリーを食べるヒヨはいなかったのですよ。


スグリ619


スグリまで食べています。

そうなったらもうブルーベリーも

食べつくされてしまいそうです。

さすがにそこまではね・・・

ネットを張りますよ。



アスクレピアス619


アスクレピアスが咲いてきました。

背が高いので雨風に打たれなければいいのですが・・・


イトハルシャギク619


イトハルシャギクも咲いたばかりなのにね。


収穫619


今朝の収穫です。

キュウリが青々と伸びてきたのに

風が心配です。


ヤングコーン619


ヤングコーンは3本だけ

横着者の私は卵の隣で焼くことに・・・

我が家4人家族です。

でもヤングコーンは3本

私の口には入りませんでした。


手抜きでしたが美味しかったそうですよ。



和歌山に上陸した台風はこれから

近畿 関東 東北と抜けていくようです。

どこにも被害が出ないことを祈っています。

2012.06.18 タチアオイ
asa618.jpg


気持ちの良い朝でした。

すっきり晴れて暑くなりました。


通路618

昨日汗びっしょりかいて

スッキリさせたつもりの通路

まだ草だらけですね。

シランを抜いて

ツツジの剪定が終わっただけ・・・


オクラ618


頑張って草取りしたはずのオクラも

今朝になって見れば小さな草が残っています。

スッキリさせるのは難しいですね。


わきめ618


ミニトマトはまたまた脇芽がのびていました。


イエロウアイコ618


そんななか

イエロウアイコが色づいているという

うれしい発見も・・・


IMGP0302.jpg


山椒の枝にこんな蛾がとまっていました。

蛾の幼虫は怖いので

名前を調べることができなくて

名無しの権兵衛です。


蛾618


初めて見たけったいな奴です。


クマバチ618


こちらは ブン ブン ブン ハチが飛ぶ

のクマバチさん

子供の頃はクマンバチと呼んでいました。


クマバチ618の1


タチアオイ618


今年の冬の空凍みでピーチドリームなどは

枯れてしまいましたが

一人ばえの一重のものは元気です。


IMGP0306.jpg


IMGP0313.jpg


IMGP0314.jpg
2012.06.17 雨のち晴れ
朝617


まさかの雨

それも本降り

一日雨?

だいじょうぶでした。

八時頃にはすっかりあがりました。


門617


門からの通路の様子

すごいことになっていて

ロープを張っただけではすみそうにありません。


剪定ゴミ617


今日も剪定ゴミが・・・

晴れ間とともに気温も上がって

暑いこと暑いこと・・・


さすがのおちび達も家の中に

入ったきりです。


IMGP0271.jpg


雨の中のカタツムリ

のびのびしていますね。


死んだふり617


昨日のヒメシロコブゾウムシには

実演をお願いしました。

目を隠すのは触角でした。

一瞬目を隠しますが

すぐ離して様子をうかがっているようです。


セット完了617


汗をびっしょりかきながらも

なんとかパンジーと多肉を入れ替えて

オクラの草取り終了


収穫617


ジャガイモの初収穫もしてみました。

もう食べだしてもいいみたいです。

保存用は土用過ぎになりますが

せっせと食べていかないと

また食べ残しが出てしまいそうです。


キュウリはおちび達が来る早々

もぎりにいって

味噌をつけて丸かじりしていました。

今日は六本とれました。


アオゾラ617


この青空

爽やかさを通り越して

暑いこと暑いこと

肌がひりひりします。

早めに上がってシャワーを浴びましたが

汗がなかなか引いてくれません。


カラー617


カラーが咲きだしました。

冬取り込むことによって栽培できるようになりました。
2012.06.16 お昼寝日和
雨616


朝起きた時は曇り空でした。

朝一で宇都宮の予報をネット検索

ラッキー午前中は大丈夫・・・

なわけありませんでした。

4時ごろから起きていたのに・・・

のんびりと外に出たのが6時

お花を植えたり、ドウダンツツジを植えているうちに

雨になってしまいました。

雨だからって急にお家に逃げ込めませんよね。

これだけ これだけと思っているうちに

ずぶぬれになりました。

先週も同じようなことが・・・


誰が出てきたの?


まだ新しい抜け穴が

出て行ったのはモグラさん? それともネズミさん?

モゴモゴ通路とこんな穴があちこちに・・・


ナス616


いつまでもお店にあったナス苗は

下葉が枯れています。

思い切って整理して


一番花616


ついでに一番果と花もカットしました。


コウウンキ616


適度な温度と湿気があるので

ジャガイモとカボチャの葉っぱが通路を

覆ってしまいました。

耕運機もこの通り・・・


通路616


実は庭でも・・・

パンフレットを持ってきたお兄さんの

濡れちゃうよう の声で気づきました。

雨がやんだれロープをかけます。


トウモロコシ616


雨の中 雄花が咲いてきました。

うまく受粉できるかな・・・


モロヘイヤ616


モロヘイヤも芽が出てきました。

夏の間のおみそ汁の具になります。


白ちゃん


ヤツデにヒメシロコブゾウムシ発見です。

なかなかにユニークな虫さんで

ころりと死んだふりをします。

その時前足でつぶらな瞳を隠しています。

   (触角かも・・・?)

映像なしが残念です。


シロコブゾウムシ616


スナップエンドウ616


今朝のスナップエンドウです。

だいぶ少なくなってきました。


ハチク616


ハチクを買ってきました。

アクがないので茹でただけで

すぐ使うことが出来ます。


ハチク炒め


キノコと一緒にオイスター炒めで

いただきました。

大好物で食べ過ぎで胃を痛めるのは

毎年のこと。


昼食の後は丸くなって

ベットに入りこんでしまいました。

お昼寝タイムが夜の就寝時間より

長いなんて・・・

夕方の5時半に目が覚めました。


今日は短い1日でした。


アルバストラム616


rakkasei15


やっぱり落花生は一鉢に一株づつにしました。
鉢の大きさで収量に違いが出るでしょうか・・・
ナスにトウガラシ、落花生
今年は鉢植えが増えています。


サンチュ615


小さな鉢でもサンチュは元気です。


toumyou615.jpg


トウミョウもやっとそれらしく

育ってきました。

莢を食べるか 葉っぱを食べるか

思案中です。



義母のミニバラ2種


ミニバラ615


もう少し白っぽいオレンジが素敵です。


ミニバラ615の1


こちらは鮮やかな赤です

なかなか花色を写すことが出来ません。

どちらも可愛いバラです。



京カノコ615


京カノコ


小さなお花615


小さなお花がびっしりです。



花615


こちらも小さなお花の集合体


アスチルベ615


アスチルベです。



ヤマユリ615


そばで山百合がこんなことになっていました。

葉っぱをむしって様子を見ます。

IMGP0205朝614


今朝の空の色

晴れているのか曇っているのか

わからないような色でした。

実際は7時頃より霧雨になりました。


桑の木614


例の桑の木

桑の木ってとても柔らかいのです。

剪定が楽ちん

太いところはのこぎりで・・・


キリカブ614


きれいさっぱり切り刻みました。

季節のせいか水を吸い上げる

力がすごいのですね。

まるで涙を流しているかのように

樹液が流れ出ていました。

夕方オトンにも樹液がすごいと言われました。

メープルシロップみたいに

甘かったらよかったのに・・・


キュウリ614


湿気がすごいのでいよいよキュウリにも

病気が出てきました。

葉っぱをとってビニール袋に入れました。


きゅうり614


すっきりしましたが脇芽がのびていて

誘引作業もする羽目に・・・


シュウカク614


今朝の収穫です。

小さいのはリッチーナです。

なぜかまだ雌花ばかりなので

早どりしています。

ズッキーニはこの形は

使いづらい

やっぱり細長い方が便利ですね。


十六夜バラ614


たぶん十六夜バラです。

山椒バラと言われて買ったのですが

山椒バラは一重のスッキリと可愛いバラですよね。

とげとげの幹を持つバラです。
2012.06.13 桑の実菌核病
朝613

今日は晴れ間が出ました。

でも朝は寒かったです。


桑の実613


桑の実が白くなったと思ったら

こんな状態になりました。

菌核病というキノコが媒体の

怖い病気です。

思えば去年はきれいに色づいた

大きな実を収穫もせず

ならしていてみんなしたに

落としていた。

それにキノコの胞子がついたのでしょう。

無精した報いのようです。

早めに枝ごと剪定してしまいましょう。


ズッキーニ613の1


2株分のスペースに6株植えた私です。

当然ジャングルになっています。


今年は寿命が短くなりそうです。


ズッキーニ613


雄花も咲いてたくさんなってくれていますが

果たして虫さんが受粉に入って来られるのでしょうか

植え過ぎはだめですよね~


トウモロコシ613


トウモロコシは元気に育っています。

種がほとんど残っているほど少ない本数です。


ラズベリー613


ラズベリーの一番早い子に

色がついてきました。

ジューンベリーはほとんどヒヨに

食べられてしまいましたが

今までラズベリーを食べる子は

いませんでした。


ブラックベリー613


ブラックベリーは今が花盛りです。

梅雨が終わってから色づいてくれるといいのですが・・・


ミソハギ123


ミソハギです。

今年は早かったような気が・・・


ジャックカルティエ613


さし芽のジャックカルティエです。


ハナグモ613


今日も頑張って巡回を続ける

ハナグモさんです。

頼りにしてますよ~。
朝612


今日はちょっと肌寒いくらいで

仕事をするにはちょうど良かったです。


ミニトマト612


ちょっとミニトマトから目を離していたら

すっかり暴れてしまいました。

誘引して芽かきをしました。


わきめ612


脇芽がこんなに伸びていました。

油断しすぎました。

今年初めて雨よけにしたのですが

温室コナジラミが発生してしまいました。

対処法なしです。


雑草612


雑草の方がオクラよりも元気です。

これから草取りが忙しいですね。


プリンセスダイアナ612


バラが終わってから

クレマチス プリンセスダイアナが咲きだしました。

一緒の予定が狂いました。


6121


本当に品の良い香りと姿のブリーズです。


6122


6123


急きょ さし芽組に編入させました。


クモ6127


クモキリソウです。


くもきりそう6126


取り扱いが難しそうですが

来年もありかな・・・
朝611


昨夜は雨が降ったようで

バケツに水がたまっていました。

昨日は昼寝もなしに動きまわって

寝たのが12時半。

今朝は4時半起床

会社に行っても休憩時間は

本を読んで、いつもの昼寝はなし・・・

昨夜飲んだコーヒーと今朝のコーヒーのせい?

今頃眠くてあくびばかりなのに

それもなし・・・ちょっと変・・・


ワンコ611


マクロ撮影していたら

ワンコがカメラに寄って来た

なつっこいね~


ギボウシにマーキングポーズ

慌てて道路でおいでおいでを・・・

最近は外に出ないので

どこのどの子かさっぱりです。


雄花611


相変わらず雄花ばかりのハロウィンカボチャと


雌花611


雌花ばかりの韓国カボチャ

リッチーナです。


なかなかうまくいきません。


アマランサス


アマランサスは前に育てていた黄緑タイプみたいです。

確かめたかったものとは違って残念です。


ブルージャック611


蒔き直したブルージャックもようやく発芽です。

一安心・・・


ミノムシ611


鉢植えのヤマボウシに立派なみの虫が

小枝を貼り合わせて見事な造形ですね。


カモミール6115


今年は通路に1本だけ

さみしかったカモミールです。


ぶら6113


ブラックベリー

虫除けネットで防寒したら


ブラック6111


今年は元気に冬越しできました。


ぶら6112


ちょっとした配慮で

ずいぶん違うものですね。


6111


桃のお菓子と呼ばれる

ペッシュ・ボンボン

とても可愛らしい色合いです。


6113


6112


6114
朝610


曇り 晴れ 曇り 雨 曇り

何とも忙しいお天気でした。


今日こそおわしたいことがいっぱい・・・


おままごと610


おままごとした~い


IMGP0108.jpg


ジューンベリー採りた~い


おちび達の希望に応えていましたが


IMGP0113.jpg


今日こそ剪定をとはりきって

脚立に上った途端に

チョウチョ捕まえた~い

と言われてさすがに

パパかジ~ジを呼んできなさ~い

になりました。

バ~バが二人に面倒みてっていってるよ~

という声に男二人が出てきました。

パパはおちび達に言われるままに花束作りを

オトンは剪定を手伝ってくれました。


サッパリ


おかげでさっぱりすることが出来ました。

よかった~・・・


ツクシノイバラ610


雨で垂れ下がってしまったツクシノイバラです。

この下にいろいろな鉢植えが置いてあります。

きれいさっぱり切り取りました。

蜂さんには気の毒でしたが

多くの鉢植えが助かりました。


人面くも10


バラを切ってお隣に差し上げたのですが

こんな人面クモがいたとご主人が返しに来てくれました。


クモ610


目があって、鼻があって、お口がありますね。

言われてみれば人の顔に見えるから不思議ですね。


ツマジロカメムシ610


春菊に居たツマジロカメムシです。

もちろん害虫ですが

なかなかに美しい虫です。


カメちゃん


シュンギク610


ついでにお花も

これが見たくて春菊を

植えているようなものですから・・・


IMGP0134.jpg


エンダイブのお花もきれいですね。


エンダイブ610


仲間ですからチコリのお花に良く似ていますね。


モロヘイヤ610


モロヘイヤの種播き

コリアンダーの種半分種まき

無事終了しました。


ナス610


ナスは鉢植えに落ち着きました。


落花生610


落花生はちょっと狭いですね。

4 2 1で3ポット

ほんとは2 1 1が妥当かと・・・


カブ610


蕪抜き取りました。

ついでにニンニクも

右側の小さいの2個

去年と同じくおちび2人が

競い合って食べました。

ずいぶん割高なニンニクでしたが

喜んでもらえたので満足です。  負け惜しみ・・・


挿し芽床610


アンジェラ ブリーズ COOです。

1種類ふえてさし芽完了です。

今日は一日めいっぱいがんばりました。


2012.06.09 ニカンドラ
朝69


朝から雨です

梅雨入りが発表されるのも時間の問題でしょう。



ヤマボウシ1


IMGP0092.jpg


IMGP0093.jpg


3種類のヤマボウシです。

一番下のがお気に入りです。


トマトを買いに出かけて

ろまんちっく村で写して来ました。


ホウズキ69


ホウズキと書かれた

こんなお花を買ってきましたよ。

相変わらず大雑把な名札です。


ニカンドラ フィサロイデス

一日花である花が散ると

ガクの中に黒いホオズキが出来るそうです。

それで クロホウズキとかオオセンナリと

呼ばれているそうです。

一年草ですがこぼれだねで良く生えるそうです。

その割には見ていないです。


一昨日ナス苗を2本買ってきたのですが

また2本追加しました。

計4本になりました。

どこに植えましょうか・・・


ホタルブクロ69


ホタルブクロが咲いてくると

そろそろホタルも飛びだすのでしょうね。


ムラサキツユクサ69


去年純白な花が咲いていたムラサキツユクサ

株は同じなのにうっすらとピンクが

なぜ~???


タネ69


今年モロヘイヤの種を買うのは

3度目のような気が

買った覚えはあるのですが

見つからなくて・・・

ついでにコリアンダーの種も購入

ポット播きしようと準備しましたが

時期が遅れているので直播にします。

忘れたころに種袋が出てくるのでしょうね。
1


おはようございます

2008年7月21日にタイムスリップしました。


この日は日差しが弱く どんよりとした曇り空でした。


普段では朝の1時間で終了する

孵化の様子が時間をかけてゆったりと

ながれました。


11時3分


玄関先でからから抜け出したアブラゼミさんです。

時間だけを表示しますね。

11時3分


12時34分


12時34分


13時24分


13時24分


14時31分


14時31分


4時55分


16時55分



14時34分


同時進行で別な場所でも


14時34分です

こちらの方が少し早いですね。


DSCN2219.jpg



太陽の光が生きるものにとって

どんなに大切かよくわかる

孵化の様子でした。

これでは危険にさらされる度合いが

大きくなりますね。



ぺ3.6ちゃんへ

楽しんでいただけたら幸いです。



最後に若き日のねねさまを・・・

すごく睨んでいますが

相手はまぁにゃです。


ねね721


2011.3.11までは大谷石の塀で囲まれていました。

今の方が明るくスッキリしました。
朝68


良いお天気になりましたが

気温も上がりましたね。

29度だったそうで4時を過ぎても28度ありました。


ハロウィンカボチャ


ハロウィンカボチャに花が咲きましたが

こちらは雄花ばかりです。

反対にズッキーニやリッチーナは雌花ばかり


ズッキーニ68


やっと雄花が咲いている株を

見つけましたが左が雌花、右は雄花です。

こんなに違っていましたっけ・・・


IMGP0079.jpg


受粉していないズッキーニ達

小さいのですが収穫しました。

バラの花サイズです。


IMGP0089.jpg


ベーコンとトマトを足して

カレー味のスープにしました。

具だくさんスープは美味しかったです。

小さくてもズッキーニでしたよ。


ガブリエル68


1輪しか咲かなかったのを写真をとって

切り取ってしまったガブリエルです。

写真を消してしまって、捨てたのを拾って写しました。

間に合ってよかったです。


オオマルハナバチ


ツクシノイバラにはオオマルハナバチが

たくさん来ています。

花粉を集めているのですが早すぎて

思うように写せません。


-00ハナアブ68


ツクシノイバラ67


花粉がいっぱいのバラなので

オオハナマルバチのお気に入りです。


ティントワイン68


ずっとうらやましく見て来た

まときちさんのティントワイン

我が家もやっと花が咲きました。

お花もワイン色  納得です。


ついでに山ワサビ


ホースラディッシュ63


鉢植えでだんだんいじけてしまいました。

地植えにしてあげます。


イヤックカルティエ68


一目ぼれのバラ

ジャックカルティエ  さし芽の方に花が咲きました。

親株の方はたくさん出来た蕾が

開花を待たずに全部落ちてしまいました。

株もとにカナブンの幼虫が入っているかも・・・

鉢から抜いてみないと・・・


マルガリータ61


クラウン プリンセス マルガリータ


マルガリータ61の3


スパさんと狭いところで

競い合っています。

花付きの良い丈夫なバラだそうですよ。


ずっと雷がなっていたのですが

無事書き込み終了です。

明日はいよいよ梅雨入りになりそうです。
朝67


何で昨日だけ太陽が出てこなかったの・・・

あまりのショックにブログが書けませんでした。

というのは嘘で

全く興味のないAKBの総選挙などを

見ていて(スタッフ達が大好きなんです)

時間がとれなくなってしまいました。


今日の菜園ネタは

キュウリ67


つぎはぎだらけのキュウリの様子だけです。

思いがけずに昨日3本

今日5本の収穫がありました。

まだ小さくて曲がっています。

うっかりミスで消してしまいました。

スナップエンドウも2メートルくらいに伸びて

オトンが背伸びをしながら収穫しています。


残っているのはバラ写真ばかりです。


友谷ローズ63の1


友谷ローズです。

本当の名前はわからないので

いただいた先輩の名前をつけています。


友谷ローズ63


今年はすごい元気で私の顔くらいの

大きな花をつけています。


あ! つけていました。

もう切り取りました。


ギボノバラ67


義母のバラです。

濃いピンクなのですが

今年は赤に見えます。

プリンセツミチコも赤バラみたいです。

なぜか色が赤みがかって見えます。

セシウム効果でしょうか・・・怖!!


Iアンジェラ67MGP0044


アンジェラ満開です。

ついでですのでしつこく


ろんさん67


ロンさん


アイスバーク67


アイスバーク


そしてこれらの挿し芽組


さしめ1


ロンさん2世


IMGP0059.jpg


バークさん2世

よく育ちましたね。


ジューンベリー67


ジューンベリーが色づきました。

ヒヨ達が賑やかに来ています。

おちび達

間にあうかな・・・


ジューンベリー
朝65


朝からず~っと曇っていました。

明日が心配です。


ウリハムシ65


ウリハムシがズッキーニの葉っぱに

目立つようになりました。

かぼちゃの葉っぱが一番好きみたいですね。

今とっておかないと9月に大発生しますね。


ジャノメチョウ


こちらの可愛いジャノメチョウも

ミニトマトの果汁を吸い取ってしまいますね。

今の捕獲が大事なのですが

ついつい見逃してしまいます。


トウミョウ65


トウミョウの花がやっと咲きました。

ずいぶん時間がかかりましたね。

ついでに


スナップエンドウ65


スナップエンドウ再びです。

どちらも可愛いお花です。


コアジサイ65


バラにかまけているうちに

コアジサイが満開を迎えていました。


コア65


小さくて地味ですが

好きなお花です。


バイカウツギ65


バイカウツギも満開です。


バイ65


ガマズミ65


ガマズミは散ってしまいましたね。


ブリーズ65


ブリーズは気品あふれる

素敵なバラです。

爽やかな香りです。


マダム65


マダムフィガロはずっとこんな感じで

開いてくれません。

花びらが傷みやすく繊細なバラです。


ヘリテージ65


やっぱり元気なヘリテージと


IMGP0022.jpg


花色の変化が楽しい

サハラに目がゆきます。


IMGP0021.jpg


IMGP9946.jpg


今日は良く晴れて暑くなりました。


IMGP9978.jpg


IMGP9956.jpg


ほんとによく晴れていたのに

夕方になって雲が出てきました。

今日は満月

そして部分月食でしたが

生憎 南東の空にぼんやりと見えるだけです。

残念ですね。

6日の金星の太陽面通過に期待しましょう。


IMGP9963.jpg


もう収穫がアップされているソラマメ

我が家はまだこんなです。

指をくわえて待っています。


IMGP9966.jpg


昨日すっきりさせたキュウリの株元です。

これでしばらく安心です。


漬物64

昨日の蕪の漬けもの

まだ大丈夫、食べられました。


IMGP9950.jpg


スナップエンドウの炒め物にも入れました。

蕪は苦みが出てちょっと意外な味でした。


IMGP9960.jpg


今日は昨日の夕立で

朝露に輝く蕾たちです。


IMGP9958.jpg


IMGP9959.jpg


トーマスさん64


サハラ64


IMGP9971.jpg
2012.06.03 可愛い寝姿
朝63


昨日の予報では雨だったから

曇り空に大喜び

雨が降るまでと外に出て

写真を撮ったり、キュウリの下葉や

芽かきをしたり・・・

でもだんだんに明るくなって

良いお天気になりました。


キュウリ63


キュウリこんなでしたが

下葉をとって、下の方の脇芽をかいて

ずいぶんすっきりしましたよ。


あやめ雪63


あやめ雪 外に出たものはお肌もきれい・・・


あやめ雪63の1


茎が赤いのがあやめ雪

緑のは西洋蕪

どちらも良く似ています。


まずは定番のおみそ汁の具になりました。

火を入れたら充分柔らかく食べられました。


漬けものは固いかな?


コールラビ63


コールラビもそれらしくなってきています。

最近は食べ方も良く紹介されていますが

今一つピンとこない野菜です。


ズッキーニ63


ズッキーニの中途半端なビニールを外しました。

こちらもスッキリです。



ルッコラ63


スッキリ出来ないのがルッコラです

もう少しでてっぺんのお花まで咲き切るのですが・・・

もう少しの長いこと・・・


IMGP9903.jpg


今年組はまだ初々しいです


IMGP9904.jpg


ドクダミ63


こちらも咲きはじめたばかり

初々しいですね。

白い苞と葉っぱの赤い縁取りが

素敵ですね。

ドクダミの匂いは苦手ですが

お花は大好きです。


IMGP9944.jpg


今日もハナムグリと闘いましたよ


コレクション63


もうコレクションとなっています。


イワナ63


オトンは今年初めての渓流釣りに

出かけてきました。

ストップがかかっていて

ようやく昨日初めての放流が行われたそうです。

諦めきれずに今日になって出かけてきました。

おちび達には食べさせられませんね。

おじいちゃんのお魚屋さんが

大好きなのに・・・



グビジンソウ63


グビジンソウ 倒れてしまって邪魔なので

今日撤去しました。

無肥料で育てた方が良いみたいです。


寝姿


昨日の夕方の様子です

可愛い寝姿でしょう



ハナガラ


雨に備えて

お花を切り花に出来るものは切り取って

花柄もこんなに切りとりました。

一日雨は降らずじまいで

無駄な努力になりました。


私の花作りはおままごと用のお花を

作ることから始まっています。

はじめから切り取るのが目的でしたから

今でも咲いたお花を切ることにためらいはありません。

咲かせておくことにあまり興味はありません。

芽が出る様子や育つ様子

蕾が上がってきた時の喜び

それらの比重が大きいです。


アンジャエラ63


アンジェラです。


ブッシュ仕立てにしようとたくさん挿し芽しましたが

気づけば全部あげてしまいました。

今年はCOOとアンジェラに限って挿し芽を

しておこうと思います。


2012.06.02 ハナムグリ
朝62


すご~い いい天気でしたね。


リッチーナ62


リッチーナが大きな花を咲かせていました。

でもこれも雌花だけです。


トウモロコシ62の1


不揃いなトウモロコシにも


トウモロコシ62


穂が出てきました。

2番きりの時期ですね。


キュウリ62


キュウリが思いがけず

大きくなっていて


初もぎり62


初もぎりしました。

野菜サラダで食べました。


モズク62


もずく酢を使って


IMGP9801.jpg


オニオンを刻んで水にさらし

摘めるようになった青紫蘇を刻んで

ただ絡めるだけというシンプルサラダを

作りました。

超簡単ですが美味しかったです。

新玉がおいしい季節ですね。


イチゴ62


おちび達が来ない予定なので

イチゴを摘んでジャムを作りました。


ジャム62


ブルーベリーも入れて

イチゴとのミックスジャムにしました。


我が家ではヨウグルトにかけて

食べることが多いので

ちょっとゆるめです。


ナガメ62


害虫が目立つようになりましたね。


ナガメもあちこちに顔を出していますね。


はなむぐり6


ハナムグリ達がとってもとっても

飛んできます。


ハナムグリ62


昨日につづき見苦しい映像ですが

午前中でこれだけのハナムグリが捕獲できました。

午後にもこれくらい今まで見過ごしてきたせいもあるでしょうが

異常発生です。


グラハムトーマス61


お気に入りのグラハムトーマス

おおきく育っていたのに

昨年カミキリムシが入って枯れてしまいました。

今年はまた新しい苗で再出発です。

さし芽したものも育っています。


グラハムトーマス61の7



IMGPトウマスさん9758


午後になって一段と花開きました。


明日には切り取るようですね。



チャイコフスキー61の9


もう3年目のチャイコフスキーですが

今年は見事な花付きです。


チャイコフスキー62


昼間の光は花の撮影には強すぎますね。



春がすみ62


モッコウバラと植えてある春がすみ

茂っている葉は切り損ねた白モッコウのものです。


夕ぐれ62


夕方雲に隠れた太陽がぼんやりと

バラの下に見えたので写したのですが

写っていませんね・・・


昨夜は眠くて

ちょっと休むつもりがそのまま

寝てしまったようです。

記事が途中で終わったままでした。
朝61


昨日の夜から雨になっていたそうです。

天気予報を信じていた私は

雨と気づかずいつまでも暗い朝だと

思っていました。


雨の朝は渋滞で今朝は1時間もかかりました。


追突事故多発の朝でした。


気分転換にやさしいバラのシュシュを・・・

シュシュ61ノ1


シュシュ61


このあとに名前の由来の

ふんわり感が出るのですが

今年は雨で傷ついてしまいます。


ゴボウ61


ゴボウに蕾ができました。

とても存在感のある我が家のゴボウです。


zukki-ni61.jpg


雨よけのつもりが

雨がたまって重石になっていました。

もっと高くしてキチンと張らないと

役に立ちませんね。


ヒラタハナムグリ


ヒラタハナムグリです。


今朝は雨のせいかハナムグリが

早い出勤でした。


1


3


6


蕾の中まで入り込んでいます。


オトンの成果


光ってしまって中が良く写せませんが

こんなペットボトルが2本になっています。

オトンの協力に感謝です。


サハラ61


サハラです。


IMGP9690.jpg


IMGP9689.jpg


IMGP9688.jpg


IMGP9691.jpg


花色の変化が楽しいバラです。






