2012.07.31 花オクラ
朝731


朝はこんなでしたが

今日は快晴になりました。

いつもの白っぽい青空でなく

青々とした空になりました。


お月さまもきれいに輝いています


お天気がすっきりしているのに

首筋が痛くて頭が重いのは

台風10号が影響しているのでしょうね。


収穫731


今朝は花オクラが2個


おくら731


普通のオクラの


花オクラ731


倍くらいの大きさの花です。

さっと湯どうしして

3倍酢でいただくこともありますが

まだ少ないので青紫蘇、おくら、花オクラを

刻んで納豆に混ぜています。


メドーセージ731


メドーセイジ


カサ731


カサブランカ


カサブランカ731


水切れさせてしまい

葉が黄色くなっています。
2012.07.30 リッチーナ
朝730


毎日暑い日が続きますね。


収穫729


一輪だけ

花オクラが咲きました。


ゴーヤ730


ゴーヤはネットの上で

くるっと曲がってしまうものが

何本か・・・ 肥料不足かな?

追肥してみました。


ネギ730


リッチーナは茂っているのですが

花が咲いてもポトリと実が落ちてしまいます。

暑さ負けでしょうか


手前のネギは移植が送れて

梅雨時に植え付けたもの

草もぼうぼうですが成育も悪いです。


リッチーナ730


毎日なっていた頃の

採り残しのリッチーナ

おおきくなっています。


モグラ730


菜園のいたるところに

モコモコとトンネル工事が進行中です。

モグラさんは元気ですね。


ユウガタ730


朝から全県雷雨注意報が出ていたのですが

プックラと丸くなったお月さまが出ています。
朝729


猛暑日が続きますね。


朝からパソコンの調子がおかしくて

そうなると自分では何も出来なくて

全くの息子任せに・・・


すけば幼虫729


羽化直前のスケバハゴロモの幼虫


羽化729


羽化が終わったばかりでまだ

羽に透明感が出ていません。



今日 何時間もかけてバックアッププレジャーを

してもらいましたが

どうにも調子が悪いままです。


もし訪問が出来ない時は

パソコン不良です。

しばらくお休みになりますが

心配しないでくださいね。
朝728


今朝も朝から暑かったですね。

朝一でプールに水をはって

そのあと水やり

今日こそ草むしりと

思いましたが 

ジャガイモがまだ


ジャガイモ728


草の中に埋まったままでした。


ささ728


なぜか笹まで育っています。


キタアカリ728


キタアカリ  メインで シャドウクィーンは

花を見るために二株だけ


途中からおちび達も参加しましたが

かえって仕事が増えたような気が・・・

日陰で土を乾かしてから

段ボールに入れて保存します。


いっぱい入ったバケツを運びながら

来年は種イモは2キロで十分と

また減らすことを考えていました。



ベビカタ728


アマランサスとモロヘイヤが穴だらけ

オンブバッタと思っていましたが

どうやら小さなカタツムリが

犯人だったようです。


暑い夏ですか

虫達は元気ですね。


コガネムシ728

こがね虫


トラマルハナバチ728


トラマルハナバチ



ハチ


黒くて小さいハチ


ベッコウハゴロモ728


ベッコウハゴロモ


ハチノス728


ブルーベリーには

こんな小さなハチの巣も

トックリバチでしょうね。

暑さに負けず元気に暮らす虫さん達です。


ガウラ728


ガウラです。


夏空728


真夏の空です。

青さが消えてて白い空です。

暑いですね~


IMGP1406.jpg


おとといから起動すると

こんな画面が出るようになりました


IMGP1407.jpg


前はこんなことなかったのに

とても面倒になりました。


あさ727


今日も暑くなりました。


ブラックベリー727


ブラックベリーも色づきました。

この倍くらいになったらサワーづくですね。


しゅうかく


収穫727


今朝の収穫です。



今日も日付が変わってしまいました。

短いですがこれで終わりにしておきます。

2012.07.26 かたつむり
あさ726


あまりの暑さに3時半に目が覚めました。

夜明けがずいぶん遅くなっているような気がします。


収穫726


ゴーヤ初収穫です。

塩もみして良く縛ってから

油で炒めて卵を入れて

塩コショウで味付けしました。


サクララン726


やっと昨年から咲きだした

サクラランが今年は2個一緒に咲きました。


サクララン726の1


やぶ2


その下は霜よけに入れたままになっている植物たち

藪同然です。


リンドウ726


ブルーの花が見えたので引っ張り出しました。

園芸種のリンドウです。


ヤブ726


そして本当の藪になってしまった南側


IMGP1387.jpg


奥に山百合と


ウバユリ726


ヤマイモに絡まれたウバユリが咲いています。


西側の山百合はもう少しで開花という時に

突然枯れてしまったので

貴重な山百合です。


前の頃はオミナエシやコオニユリ

山百合などは自生していましたが

今はすっかり姿を消しています。


ケロ隊長726


今日のケロ隊長はとても可愛いお顔です。


ナスに来る虫を狙っています。


カタツムリ726


スタッフの一人が

カタツムリの目玉はどこと聞いてきます。


カタツムリ726の3


大触覚で見ているらしい

あまりよく見えないと言うことです。


小触角は味や匂いを感じているようです。


なんとなくわかっていても 本当?と言われると

さ~となる私です。


青空2


見た目はっとても爽やかなのに


青空1


今日も一日暑かったですね。

宇都宮は35・9度でした。


南北に走る通勤路

途中で雷雨にあったのですが

家の方はカラカラに乾いていました。

馬の背も分けると言われる

ゆうだちですからね・・・
朝725


久しぶりに爽やかな空でしたよ

ずーっと曇り空が続いていましたものね~。


IMGP1367.jpg


今朝もカメちゃんで~す。


IMGP1368.jpg


ペットボトルのホテルにご案内しましたが

見れば見るほど精巧な作りのカメさんです。


センマダラコガネ725


花オクラの葉っぱに居た

この木綿がすりのセマダラコガネちゃんには

ひとめぼれ

三つに割れた可愛い触角

つぶらな瞳

何とも可愛い姿に見とれているうちに

飛び立ってしまいました。

かわいいから  ま!  いいか

でも害虫なんですよね~。


キュウリ725


キュウリです。

向こうのリッチーナの葉っぱが

もう終わりだと言っていますね。


アークトチス


こぼれだねのアークトチス

良く咲いていてくれます。


IMGP1370.jpg


アマにも4・5個種が出来そうです。

種なしにならなくてよかったです。
朝724


相変わらずの空模様です。

気温だけは上昇中です。

また暑くなりましたね。


カメ724


もうすっかり常連さんのカメちゃんです。


ブラックベリー724


ブラックベリーは色づき始めたのに

素直に喜べません。

サワードリンクだったら大丈夫でしょうか

それともジャムに?


ケロ隊長724


ケロ隊長も常連組さんですね。


今日の新顔は

ナメクジ724


ナメクジさんに


ケムシ724


ケムシさん

なかなかの悪ものです。


IMGP1356.jpg


姿は見えませんがエキナセアの花弁も・・・


こぼれだね724


雑草と一緒に生えている

こぼれだねのツルナも

オンブバッタのせいで穴だらけです。


シュウカク724


今朝は摘んでおみそ汁の具にしました。

本当は胡麻和えが美味しいのですが

初ものはとりあえずみそ汁に・・・


ベス724


今朝のベスさんはとってもきれいです。



そら724


午後には青空が出て


空724


太陽も顔を出していました。



今夜は西の空に

お月さまが見えています。

朝723


お天気が全く読めません。

朝からだるいだけです。


カメ723


今朝もカメムシの追っかけです。


ブラック723


いったいどのくらい居るのでしょうね。


ミニトマト723


ミニトマトも写真にしてみると

葉っぱの病気がよくわかりますね。

摘み取らないといけません。


ハロウィンカボチャ


ハロウィンカボチャに色が出てきました。

また8月中の収穫になってしまうのかな

ちょっと早すぎです。


やななちゃん


とちっぺを見ていたら

ゆるキャラ対決で岐阜の

柳が瀬商店街のやななちゃんが載っていました。

生身の人間にダンボウルの頭

何とも可愛いゆるキャラに

思わずパチリ

けったいな可愛さです。


青空723


午後からきれいな青空でした。


黒雲723


でも夕方には黒雲が・・・

結局雨にはなりませんでしたが・・・


ねね723


また室温は30度に戻って

ねねは床に寝ています。
2012.07.22 梅雨の入り?
朝722


30度越えの暑い日が連日続いたと思ったら

梅雨が明けたとたんに太陽が隠れてしまいました。

20度台の日がもう3日

降水確率0%のはずが小雨模様です。

今までよりも今の方が梅雨みたい・・・


グラジョウラス722


雨で倒れたグラジョウラスを

切ってきました。


モーリスさん722


ウイリアムモーリス

いつでもきれい



ルドベキア722


日陰で倒れていても

元気に見えるから

ルドベキアは貴重。


カメムシ取り器


今朝ブログ訪問していたら

カメムシ取り器の大型バージョンを

見つけました。

中にビニール袋も設置しているそうです。

私はいつもカメムシは500ミリタイプでした。


ポイ!!


使用後は袋だけポイで

良いそうです。

そんな訳でカメムシを探しに行ってきました。


クサギカメムシ722


オオイヌタデの葉っぱに

クサギカメムシがたくさん

ブラックベリーのカメムシ達は

キュウリやリッチーナの葉っぱに散らばっていました。


おおきい方が逃げられる確率が減っていいですね。

ビニール袋を外して縛ったまではいいのですが

どこに捨てましょう。

いつも時間がたってから水ごと

穴に埋めていたのですが・・・

とりあえず外のゴミ袋に・・・


台木トマト


見逃してしまったねねの脇芽に

こんな大きな実がつきました。

きっと台木から出た芽だったのでしょうね。

どんなトマトになるでしょう。



きたはし


ほんとに狭い場所

ミニトマトを植えたのは

ネットの前

そのネットにメロンとゴーヤオキナワスズメウリを

這わせています。

そこにこぼれだねの千なりびょうたんが仲間入りしています。

でこちらが北側から見たところ


真ん中722


真ん中後ろから見ると

こんな感じです。



南はし


南はしはこんなふうに育っています。

どちらにもメロンの葉っぱが顔を

出していますがメロンは一株だけ

それだけ狭いと言うことです。


メロン722


おおきくなってもソフトボール大という可愛いメロン

やっとピンポン玉くらいの実をつけました。


キュウリ722


キュウリの葉っぱをむしってむしって

ビニール袋に二つ

やっと整理(あまりにも大雑把ですが)できて

追肥も完了です。

これは昨日の仕事です。

今日は雨で外仕事なしでした。


ケロ隊長722


トウガラシの葉っぱのケロ隊長です。


ケロ隊長722の1


IMGP1313.jpg


今日は小さなカマキリさんも写すことが出来ました。

この子が大きくなるのが楽しみです。


ねね721の4


最後にねね姫様ですが

ここのところ寒いので

窓辺からベットに戻ってきています。

長くなったり


ねね721


ねね722


ねね722の8


丸くなったり

一日の大半を寝て暮らしています。

足腰がすっかり弱ってきています。



カラミンサ722
空721


大雨と言われていたのに

たいして降った様子ないです。


温度計721


今朝の9時半の気温です。


必需品721


この間tatさんが道具入れを

紹介されていたので

私も5年間使った道具入れを

新調しました。

園芸用でなく880円の工具用です。

行きつけのホームセンターには

園芸用は置いてありませんでした。

マチが広いのでたっぷり入ります。

ベープも夏の必需品です。

今年も2個買ってきて

左右の腕につけています。

蚊取り線香は大好きで

おちび達のプールのときや

種まき時には4.5ヶ所つけています。

ついでに温度計も買ってきました。

外用は地温も測れるものにしました。


キュウリ植え付け721


キュウリ苗があまりに間延び

してしまったので

昨日仕事から戻って植え付けました。

プランターで4本育てるつもりが

菜園で14本も育てることに・・・

ちょっと込み過ぎです。

マルチフィルムは敷かないで

青紫蘇とキクイモでマルチしています。

支柱が少ないのも不安材料で

間に入れようかと思っています。

ちょうど上まで伸びる頃が台風と

ウリハムシの発生時期で

だめもとの挑戦です。


クモ721


バラの花に居たクモさん

サツマノミダマシでしょうか

なかなかにきれいなクモさんでした。


ケロ隊長


ケロ隊長はカメムシを横取りされて

なんか違うと

小首を傾げています。

生態系を乱しているのは

私?・・・


IMGP1276.jpg


さつきの葉っぱにアゲハ発見


あげは721


カメラを向けると大サービス

羽を広げてくれました。



ヤシュウケキショウ721


野州セキショウ

地味花ですが


野州セキショウ721


趣のある花です。

ほんとは地植えにしたいけど

消えてしまいそうで・・・


エルフィン


エルフィン  こちらは寒さに弱いので

冬は室内です。


源平シモツケ


源平シモツケは一度刈り込んだら

また花をつけました。


今日は朝からだるくて

午後はたっぷり昼寝をしました。


バ~バはおちび達をお風呂に入れることは

ないのですが

パパやジ~ジが酔って寝てしまったので

お声がかかって女3人(?)でお風呂チャプチャプを

楽しみました。
朝720


今日は一日こんな感じでした。

朝の気温が19度

日中になっても20度とまり

夜になってまた19度になっています。

室温は23度くらいです。


カメムシ720


頭の中はカメムシのことでいっぱいです。

もう3かもカメムシ取りをしているのに

ちっともいなくなる気配がありません。


ゴマダラカミキリ720


カミキリムシも今朝は3匹

2匹は捕まえることが出来ましたが

1匹に逃げられてしまいました。


今年は何本の木が枯れるのでしょう


クロウリハムシ720


クロウリハムシ


ニジュウホシテントウ720


ニジュウホシテントウ


害虫には事欠かない菜園です。


IMGP1261.jpg


今朝の収穫です。

もう定番のものばかりです。


アロニア720


アロニアです。

収穫は10月頃と言うことですが

毎年今頃から色づいています。

一回も収穫したことないです。

ポリフェノールをたくさん含んだ健康果実なのですが・・・


ゴーヤ720


ゴーヤも大きくなりはじめました。



ブリーズ720


お気に入りのブリーズ


咲かせないつもりだったのに・・・


COO720.jpg


COOまでもが・・・


手がまわりません。

夏のバラは咲かせたくないのですが

蕾の上りが早く

気が付くと咲いています。





朝719


今日のお天気に目まぐるしいことと言ったら

良く晴れて暑くなりました。

午後になったら晴れているのに

雨でスタッフたちは

キツネの嫁入りと大喜び・・・


空719「


朝は霧が晴れるように

菜園に居るうちに


ヘリテージ719の1


雲がすーっとひいて


IMGP1218.jpg


爽やかな青空になりました。

でも気温がぐんぐん上がって

33度9分になりました。


今朝の収穫719


オトンの朝仕事

キュウリの収穫と棚板の裁断。

結局打ちつけてもらいました。


オトンのプリンターが壊れたので

まぁにゃのプリンターをあげてしまったので

空いた場所に棚を増やして

本棚にしてもらいました。


ディスタントドラムス719


ねねのバラもデスタントドラムスですが


百合にも同じ名前を持ったものがあります。


ようやく咲きだしたデスタントドラムスです。


マンボ719


カサブランカファミリーのマンボです。



ロビナ719


こちらはウイルスが入ってしまった

ロビナです。

コンカドールは咲き終わってしまいました。



IMGクマバチ719P1228


暑い中クマバチは元気で

蜜を集めたり、巣作りに励んだり・・・



グラジョウラス719











朝718


今日も暑くなりましたね。


はす718


なんと 今朝のハスです


ハナビラ718


いつのまに・・・

あまりの暑さにハスさんも

体調不良のようです。 残念です。


ナメクジ718


今朝のおやゆび姫で~す

なんてグラジョウラスのときはまだ

余裕があったのです。


くさきり?


クサキリ?


マメコガネ718


マメコガネにいたっては

なにこれ~ 状態です。


ブラックベリー718


ブラックベリーです。

実はこの画面だけで4匹のカメムシがいます。


アhカスジキンカメムシ718


アカスジキンカメムシです。

金色に輝いています。

オトンに見て!見て!と言ったら

毎日見てるよと軽くあしらわれました。

トウモロコシがカメムシの被害に遭わずに済んだと

思っていたら

ブラックベリーにチャバネアオカメムシが

びっしりです。

たまに一回り大きなアカスジキンカメムシも・・・


けろ718


ケロ隊長も毎日頑張ってくれているのですが・・・


キュウリ718


キュウリだってまだまだ元気 なはずですが・・・


収穫718


収量が落ちています。

葉っぱの整理をして追肥が必要ですね。


牛蒡の花


ゴボウの花です。


チコリ


チコリです

野菜の花は素敵ですね。



ねねとまぁにゃの部屋はちょうど30度です。

IMGP1159.jpg


久しぶりの朝焼けでしたが

怖い感じでした。


朝やけ717


今日はお隣群馬の館林では39度越えの猛暑

その上夕方はすごい雷だったようです。

栃木にも全県雷注意報と竜巻注意報がでました。

雨が降って少しは涼しくなりましたが

今夜も寝苦しそうです。


今朝の収穫717


今朝の収穫です。

キュウリが急に採れなくなってきました。

このくらいがちょうど良いのですが・・・


キュウリ717


苗の方は順調に大きくなっています。


そろそろ定植ですね。

プランターと培養土は買って来てあるのですが

予定したところに室外機があって

設置不能です。

菜園となるとウリハムシの発生期に

ぶつかること間違いなしで・・・

まだ決心がつきません。


ハラペーニュ717


早々と種まきしたトウガラシですが

ようやく大きく育ってきました。

本来なら1本植えの容器に

5本も植えてありますから

狭くなっています。

やっと手に入れたブートジョロキアの種でしたが

今年はもうその上を行く激辛トウガラシの苗が売り出されています。


茄子炒め717


今朝の朝食準備風景です。

ナス、トウガラシ・ピーマン、エリンギに

青紫蘇のピリカラ甘味噌炒め

リッチーナと油げのおみそ汁

それにコナスのつけものとキュウリの浅漬け

野菜だけの朝御飯でした。

塩分取り過ぎですね。


落花生717


花は咲いてもなかなか実をつけなかった落花生ですが

ようやく地面に向かって伸び始めました。

もうしっかり地面にもぐっているものもあります。

この先端に実をつけていきます。

カラスに食べられ

ネズミに食べられ

ずっと不作続きでしたが

プランター栽培がうまくいくことを

願っています。


カメムシ717


今朝の親指姫です。

速攻であの世に行っていただきました。

グラジョウラス717


朝716


朝から青空なんて

ひさしぶりでした。


収穫716


朝一の仕事はプールの水替えだったのですが

次は収穫

今朝はキュウリが少なかったです。

そろそろ終盤でしょうか


ズッキーニ716


ズッキーニの撤収をして

トウモロコシの跡地と一緒に

苦土石灰をいれて耕運しました。

その後草取り

こちらは時間がかかります

あっという間に朝御飯の時間だったり

お昼の時間になってしまいます。

今日は草取りでびっしょりになった

衣類も遅い洗濯だったに関わらず

きれいに乾きました。

アオゾラ716


この青空で35度を超す気温でしたからね。


スケバハゴロモ716


写真を撮っていたら

スケバハゴロモの幼虫に

出会ったのは昨日

それが今朝アジサイを見てびっくり


アジサイ716


どの新芽にもびっしりついています。


切り取ってそのままゴミ袋に入れましたが

半分以上が飛び立ってしまいました。

落下した感じかな・・・

すけ716


フロックスやラズベリーの新芽にも

すごい繁殖です。

気候のせいでしょうか・・・

樹液を吸ってしまいますから

困りものですね。


キキョウ716


キキョウ


そばな716


ソバナ


カサブランカ716


カサブランカ


ギボウシ716の4


この暑さの中でも朝のお花達は涼やかですね。
くもろ715


天気予報が当たっているようで

なにげに外れている。


きょうはくもりのち雨だったような気がするが

朝のうちは雨もぽつぽつ・・・

午後になって晴れて

おちび達はずっとプールに入っている


朝715


お天気が悪いので

朝の写真は暗くなる


カナブン715


花びらの中に居るのは

親指姫でなく

にっくきカナブン


サルハムシ715


そしてサルハムシ


さるはむし715


サルハムシの幼虫の食事後

見事なレース状



幼虫715


チュウレンジハバチのお子たちに至っては

このとおり

すぐ葉脈だけになる。


スケバハゴロモの幼虫


スケバハゴロモのお子も発見


幼虫たちが目立ってきた・・・


パトロールの強化が必要


ケロ715


隊長ケロ



捕食中


捕食部隊の選り抜き

テントウムシ子隊員


飛行部隊のちゅん子たちの活躍は

まだ未確認・・・


かりがねそう715


カリガネソウ  第一花



ネジバナ715


ネジバナ   二番咲き


収穫715


今朝の収穫です。

プチピーとナスが仲間入りです。


格闘中715


トウモロコシの皮むきは

下のおちびです。

バーバに言われて嫌いやしています。


IMG_7666.jpg


昨日のアゲハです


IMG_7664.jpg


眠くてアップできませんでした。


ヤキソバ714


焼きそばにリッチーナを使ってみました。

食感も良く焼きそばにも合うことがわかりました。



ねね714


パソコンで遊んでいるのに

なぜ抱っこしないのよ~  とねね


さすがにシャワーの後と湯上り後はね~



青空715


良く晴れています

今夜は花火が出来るかな・・・
雨上がり714


ずっと雨かと思いましたが

7時過ぎには太陽が出てきました。


今朝のキュウリ714


今朝のキュウリです。


毎日小さなオクラを採ってきてると思ったら


オクラ714


オクラの花がたくさん咲いて・・・


モロヘイヤ714


モロヘイヤも摘芯を兼ねて

収穫して おみそ汁に入れました。


ナス714


明日頃ナスも収穫になりそうです。


ブルースター714


隣にあるブルースターにも大きな種が

出来ています。


ヘリテージ714


ヘリテージ


マルガリータ714


マルガリータ 夏は一回り小さく咲きますが

それでもきれいなバラたちです。


青空714


蒸し暑かったですが

きれい青空も顔をを出しました。


ハマキガ


モクフヨウとアメリカフヨウに

ハマキガの幼虫がくるくると

巻かれた葉っぱのベットで

成育中です。


IMGP1086.jpg


葉っぱの中でこんなふうに大きくなっていきます。


IMGP1085.jpg


サナギになる直前ですね。


IMGP1084.jpg


ようやくサナギになりました。

もう少しするとフヨウには

もう一種類フタトガリコヤガと言う虫がきます。

そちらの虫はもっと異様です。


今日は暑かったですね。

重い体重を支えた足首が痛くて

湿布を張っています。

ビニール袋に4杯も草むしりしました。

オトンのも入れるとすごい数です。

2012.07.13 朝寝坊
朝713


今朝は寝坊して

起きたのが6時になっていました。


もう太陽は昇っています。


今日は朝から蒸し暑かったですね。


シュウカク713


今朝の収穫です。

昨日の夕方採ったばかりなので

少ない量です。


IMGP1047.jpg


気温や湿度のせいでしょうね。


今年のハイビスカスはきれいです。


ほんとに小さく刈り込んでしまいましたが

元気に咲いています。

鮮やかな黄色や赤はまさに南国の花ですね。


IMGP1050.jpg


IMGP1049.jpg



アジサイ713


いじけてしまったフェアリーアイです。


手入れの悪さと冬の寒さで

毎年小さな花が1個だけです


キャットニップ713


ねねのキャットニップです。

毎年どこかに顔を出します。

丈夫なハーブですね。


くだまきもどき


今朝はこんなこと一緒に出勤しました。


なかなか赤信号にならず

やきもきしましたが

やっと赤信号で止まって・・・パチリでした。


夕ぐれ713


夜になってもまだ蒸し暑く

雨の予報に期待ですが

虫の声が元気です。







→続きを読む?
雨空712


今朝は小鳥の声に混じって

蝉が鳴いていたのですよ。

でもすぐ雨になってしまいました。


ツユクサ712


園芸用のつゆくさです

白と青


IMGP1028.jpg


野生種より花弁に丸みがありますね。


IMGP1022.jpg


雨が降っているので傘をさしての

撮影です。


IMGP1008.jpg


IMGP1009.jpg


何回もアップしているアジサイですが

せっかくの雨ですからもう一度


アジサイ712


カタツムリでもと思っていたら


IMGP1021.jpg


ケロが居ました。


IMGP1012.jpg


タマノカンザシをのぞいて

ほとんどのギボウシが花時期を迎えています。


IMGP1016.jpg


IMGP1015.jpg


IMGP1011.jpg


IMGP1010.jpg


はじめの頃は白花が主で

今は薄紫の花になっています。

最後に咲くタマノカンザシは純白で

とても良い香りです。



しゅうかく712


夕方の収穫です。

雨をたっぷり吸って

大きく育ち過ぎたキュウリです。

オトンがまた小さなオクラを収穫してきました。

いつのまにかたくさん花が咲いていたのですね。


下は2


ミニトマトの下葉とバジルが伸び過ぎたので

さっぱりときりとったら


IMGP1034.jpg


真っ赤な完熟ベリートマトが

姿を見せました。

写真を写して食べてしまおうと

カメラをだそうとしたら・・・

ない!

使ったばかりなのに

置いた場所が思い出せない。

花子さんまで巻きこんで

カメラはどこ?と大騒ぎ

結局全く関係ない化粧品入れに

カメラは入っていました。

オトンが収穫してきた野菜を写して

おすそ分けを思いついて

何気なくカメラは化粧品の篭に入れたらしいのですが

全く思い出せません。

認知症もかなりの重度かも・・・
2012.07.11 ブルーベリー
朝711


どんよりと曇った朝でした。

ウグイスのさえずりだけが心地よい

不思議な朝でした。


マシュウマロウ711


マシュウマロウは好きな花


IMGP0978.jpg


やっと実現した好きな景色


IMGP0993.jpg


昨日蕾だったレタス

今朝は可憐に花開いていました。


エンダイブ711

エンダイブ


チコリ711


初花のチコリ

どのお花もかわいいです。

野菜の花達はほんとにきれいですね。


アマ711


何回も登場のアマです

こんなに良く咲いてくれているのに

なぜか種がとれません。

この花だけは種がほしいのに・・・

タキイのリナム・ブルードレスでは

ちょっとイメージが違う

本来のこのアマでなければ・・・


チドリソウ711


チドリソウ

けっこうたくさん咲いてくれたのに

たぶん未アップ

こぼれだねで咲いてくれる

有難組さん。


トリトマ711


トリトマ 咲きだしました。

花が咲くと重みで倒れています。


ながめ2


水菜の種にながめがいっぱい


ながめ711


ルッコラも大好きで

そちらにもいっぱい来ています。

駆除? していますよ。

それでもいっぱい来ています。


IMGP0991.jpg


ブラックベリーです。

どうせなら梅雨が明けてから

完熟してほしいです。



ラズベリー711


ラズベリーゴールド

ただ甘いだけです。



ブル71


ブルーベリー ハイブッシュ系が最盛期を

むかえました。


ぶる711


相変わらず 小鳥さんには

狙われているけど

うまい具合に半々ぐらいに

収穫出来ます。


ブルーベリー711


ジャムとおちび達が摘む分にがあれば

それでいいことに・・・

なんて かっこつけて  ネット張りをサボっています。


収穫711


今朝の収穫です。

下の方にそれは小さなオクラが6本


空711


今日は31度7分まで気温が上がりました。

夜になってもまだ暑いです。
2012.07.10 ゴボウの蕾
朝日710


朝から良いお天気でしたね。

今日は31度だったそうです。


熊蜂の巣穴


私が台に使っている丸太に

クマバチが来ていると思っていたら

こんな大きな穴があいて

巣が出来ていました。


IMGP0955.jpg


割って中を見ようと言う私の提案は

オトンによって却下されてしまいました。

残念!!


オカワカメ710


オカワカメがゴボウと競争するように

のびています。


牛蒡の蕾710


昨夜の雨で ゴボウの蕾にも

雫がいっぱいです。

ここまで小さくしてしまうと見ずらいですね。


IMGP0966.jpg


レタスの蕾も実物はとて見きれい・・・


オレガノ710


オレガノ


シュウカク710


今朝の収穫



IMGP0970.jpg


今朝のケロです。

ナスの葉裏に温室コナジラミガ

いっぱいなのでパトロール中です。


IMGP0967.jpg


で カメラを向けると

そっぽを向いて



IMGP0971.jpg


逃げる気満々です。



夕ぐれ710


夕暮時になっても

気温は高いままです。

今夜は寝苦しいかもしれませんね。
ノーゼンカズラ79


すっかり夏ですね。

暑くなりました。

午後にはきれいな青空になっていました。


モロコシ


昨日 夕方になってまたおちび達が

トウモロコシを収穫してきました。


夕方


朝よりも粒がしっかりしてきた感じでした。


アワノメイガ


剥いた途端にアワノメイガの幼虫に

遭遇してびっくり・・・

バ~バに渡して来ました。

たった6本なのに2本に虫が入っていて

大騒ぎしていました。


シュウカク79


今朝の収穫です。

リッチーナはあまりとって来ると食べさせられるので

1本づつ採ってくるようです。


キュウリ苗79


ヒョロヒョロのびたキュウリ苗を

1本植えにしました。

たいぶ処分しましたが

まだこんなに残してしまいました。

4本でいいのに・・・


リッチーナ79


リッチーナは1本です。



モロヘイヤ79


モロヘイヤも大きくなってきています。

間引くか植えかえが必要です。

このままでも何とかなるのですが

あまりに手抜き感が・・・


ジュリア79


シュートで出たジュリアです。

切り取りました。

今日は帰ってからバラのシュートを

ゴミ袋2つも切り取りました。

なぜかすごい勢いで上へ上へと

のびています。


ニジュウホシテントウ79


朝のニジュウホシテントウです。

ジャガイモの葉っぱがなくなるころから

第2次発生期になります。


togekamemusi79.jpg


こちらはトゲカメムシかな?


IMGP0940.jpg


アシブトハナアブ?

良くわからない虫さんばかり・・・

虫の働きもますます活発になっていますね。


ボリジ79


ボリジ 白花


ぼりじ79


ブルー こちらの方が利用法がありますね。


バニラアイス79


sakkoさんからのバニラアイス

こぼれだねで咲いています。


ヒペリカム79


ヒペリカム


トラック79


今日はこんなトラックの後ろを

走って帰ってきました。

田舎暮らしでもこんなトラックは

初めて見ました。


キュウリ78


相変わらずキュウリと


kannkokukabotya76


リッチーナは採れまくっています。


シュウカク77


ミニトマトが入っていないのは

私の口に入るのが忙しく

なかなか写せないため


あいこ76


色づいてはいますよ。


IMGP0860.jpg


スィートイエローも


ミニトマト77


摘み忘れた脇芽は

水さしで1週間目


祢7


しっかり根が出てきました。

これはプランターに移します。



IMGP0820.jpg


トウモロコシにカメムシがやってきました。


アワノメイガ76


アワノメイガも元気です。


トウモロコシの収穫78


そんな訳でちょっと早い収穫です。


IMGP0918.jpg


なかなかいい房ですが


後3っ日


3日くらい早かったかな・・・


プール遊び78


プールに


七夕飾り77


七夕飾り

おちび達の夏は遊びがいっぱい・・・


剪定77


でもバ~バたちは

仕事がいっぱい

あまりに茂った紅葉とキンモクセイの剪定


松の剪定77


松はお隣のご主人が毎年剪定してくれています。

全くの勤労奉仕で感謝あるのみです。

だんだんに見ごたえのある松に

仕立て上がってきています。


葉っぱ


毎度のことながら・・・

これが有料になったら大変ですね。


ズッキーニ76


リッチーナがあるのでズッキーニは

収穫をやめました。

種が必要でしたら種取りしますよ。


ず76


ネネノバラ76


夏バラが次々と咲いてきます。

あまり良い花は咲かないので

咲かせたくないのですが

あまりの勢いに摘芯が間に合いません。


ネネノバラ77


ゆり76に1


憧れのアンズ色のユリ

アボカドとユウドクシアが咲きだしました。


ユウドクシア77の1


ユウドクシア


ユードクシア77


アボカド76


アボカド


アボカド77


ユリ78


ミニトマト78


ドラマを見ていたら

ミニトマトにモッツアレラチーズを

可愛く挟んでいたので

早速まねしてみました。

バジルの移り香がきいて

美味しかったです。

もしかしたらオリーブオイルか何か

かけているのかもしれませんが

ドラマの中のことなので・・・
朝6時


今朝は2度寝して起きたら6時に

なっていました。

もう太陽もすっかり昇っていました。


シュウカク75


相変わらずのキュウリです。


sakkoさんにいただいた


ハス75


ハスに蕾が・・・


IMGP0775.jpg


ポンテデリアも咲いていました。


IMGP0773.jpg


まだ3本ですが

蕾もあります。

おおきく育つのですね。


ダロウ75


ダロウです。

大きな実ですが

数が少ないです。



ビョウヤナギ75


ビョウヤナギです。

キンシバイも花盛りですが

ちょっと奥に入り過ぎていて

写すことが出来ません。


今夜は雨の予報ですが

雨音は聞こえてきません。


赤


赤いモナルダ

たいまつ花という呼び名がぴったり


IMGP0783.jpg


2段咲きのもの



IMGP0786.jpg


IMGP0785.jpg



夕ぐれ75


今夜は雨の予報だったのですよ

でも降り出さないみたいです。

朝74


曇ってはいましたが

朝から暑かったですね。


収穫74


やっとナスの初収穫です。

まだ2個ですが塩もみにしました。

初収穫はうれしいですね。


リッチーナ74


リッチーナも大きいのから

小さいのまで・・・

う?  一個ちょっと変です。


カボチャ74


これはハロウィンカボチャかも・・・

間違って収穫してきたみたいです。


IMGP0765.jpg


元気色はヘンリーフォンダ


ヘンリーフォンダ74


エキナセア74


エキナセア


モナルダ74


モナルダ


ツユクサ74


ツユクサ


どれも大好きな花ばかりです。

ツユクサのブルーは特に好きです。



青空74


今日は気温が31度2分まで上がりました。

明日も暑い予報です。





朝73


今日は午後6時頃より雨の予報でした。

朝のうちは晴れ間が出ましたが

予報どうりの雨になりました。

でも明日の朝にはもう上がって晴れるそうです。


キュウリ73


今朝もキュウリです。


ナス


プランターのナスがようやく

育って来ています。


IMGP0738.jpg


オクラもようやく一番花が開きそうです。


オクラ73


アブラムシが気になりますね。


ゴーヤ73


ミニトマトと一緒に植えたゴーヤが

後方で蔓を伸ばしています。


IMGP0743.jpg


無傷のブルーベリー発見

小鳥さんに見つからなかったようです。


ブルーベリー73の1


ゆり73


鉄砲ユリです。

もう雅は終わってプリンスプロミス

デリアナ ホワイトエレガンスが咲いています。


ウエディングK


切り花用のウエディングKは

花びらが丈夫です。


この万年竹はいろけがないですね。

やっぱり野菜用ですね。


アオゾラ73


出勤時間の頃は青空が出てきました。

暑い一日でしたね。


明日は30度越えの予報です。
朝72


昨夜からの雨は上がって

肌寒い朝でした。

でも日中は晴れて蒸し暑くなりました。


植え替え72


昨日やっとさし芽していたバラを

鉢上げしました。

去年鉢上げしたものもまだ

鉢の中です。

だってもう植える場所がありませんもの…

それなのに今年もアンジェラとCOOとブリーズが・・・


竹72


1週間早い七夕飾りを作っている途中で

プールに出かけてしまったおちび達

帰ってきたら雨で、そのままの竹だけが

取り残されています。

さみしい月曜日です。


アナベル72


アナベルまた倒れていましたよ。

でも起き上がることは実証済みです。


カフェラテ72


カフェラテです。


ヒマワリ71


昨日の朝のこぼれだねのひまわり


ヒマワリ72


今朝はしっかり咲いていました。

このひまわり茎が折れて

地面に倒れたまま咲いています。


ブルーベリー72


今朝のブルーベリーです。


IMGP0712.jpg


手つかずのものも出てきています。

そろそろ私の取り分も大丈夫かな・・・


ブラックベリー72


ブラックベリーはまだまだ固いですが

シュートが暴れ出しています。

一年で大きく伸びますね。


キュウリ72の1


今朝のキュウリ

ちょうど良いサイズでした。


キュウリ72


夕方にはこんなサイズに・・・

それでも皮をむいて味噌をつけて丸かじり

残りは漬けものにしました。


水浴び72


今朝の水たまりのキジバトさんとスズメさん

水浴びを楽しんでいたのですが

車が来てしまいました。
2012.07.01 半夏生
朝71


朝は曇っていましたが

だんだんにうす曇りになりました。


収穫71


ゴボウ初めての収穫です。

実家でも作っていませんでしたから

本当に生まれて初めての収穫です。


葉っぱごと刻んできんぴらにしましたが

葉っぱはえらく苦かったです。

少しあく抜きが必要ですね。


今回は試しに少しだけ播いてみましたが

次はこの3杯くらい育てようかと・・・


71


気温があって湿度があって

キュウリは育ちがいいですね。


オカワカメと小さなリッチーナは

ラーメンに入れてみました。

よくあって美味しかったですよ。


はんげしょう71の1


夏至から11日後

今年は今日7月1日から5日間を

半夏生というそうです。

この日までに田植えや主な農作業を終えて

体を休める日だったようです。

季節の変わり目で

疲れがたまりやすい頃ですから

陰暦の生活は理にかなっていますね。


このハンゲショウは毒草でもあり

生薬にも使われる植物です。

この葉っぱが白くなるころ

とのいわれもあるそうです。


カボチャ71


かぼちゃ発見

でも1個だけです。

やたら元気なのはリッチーナだけ・・・


ナス71


ナスはまだこんな感じ


植えるの遅かったですからね。




キュウリ71


キュウリ発芽しました。

1つのポットにこんなに蒔いたの初めてです。

苗は4本でいいのですからね。


赤


真っ赤なハイビスカスです。


3


黄色


山吹色のハイビスカス

どちらも同じ花ですが

5時台と7時台に写しています。

太陽の明るさでこれだけ色が違って写ります。


元気印のハイビスカスだけでは落ち着きませんね。



お別れは

アナベル71


アナベルで・・・



今日は予報どうり午後の3時頃から

雨になりました。

夜になって音を立てて降っています。

しばらく降っていないので

良いお湿りになります。



追記

うるう秒が8時59分59秒の後に
一秒くわえられ
8時59分60秒が
その後9時に・・・