IMGP2801.jpg


昨夜から熱を出していた

おちび達

今朝はおでこに湿布をはって

薬が効いて7度台に下がったようです。


IMGP2802.jpg


4時台からお腹がすいたと

おおさわぎのねね

6時台には爆睡中です。


IMGP2803.jpg


IMGP2804.jpg


木工祭りのミニ上棟式

お菓子やお餅がまかれました。


IMGP2805.jpg


初体験のお菓子拾い

大人に混ざって大健闘

ニコニコ顔で帰って来ました。

小さい頃大人が怖くて

そばに寄れなかったというパパも

たくさん拾ってニコニコでした。

ジジまで参戦していましたよ。


IMGP2809.jpg


今日の目当ては

おちびの幼稚園に贈られるという

カービングの見学


IMGP2808.jpg


丸太に座って大人しく見ていましたが

白やぎさんが出来上がった途端に

怖いと逃げてしまいました。

お隣はレっサーパンダで

そちらが良かったようです。


おちびの幼稚園には白やぎさん、黒ヤギさんで

お手紙を持った像が寄贈されるそうです。

3時頃から寄贈式が行われるということで

ママと合流して親子で出かけて行きました。


子供たちのためにたくさんのゲームが

用意されていて楽しい休日になったようです。

今夜や熱を出さなければよいのですが・・・


IMGP2810.jpg


午後になってもきれいな青空で

穏やかでしたが

4時を過ぎて風が出て

いまはすっかり暗くなっています。

でもまだ虫の声が賑やかです。


IMGP2817.jpg


昨日耕したキュウリとリッチーナの跡地です。

来週にはネギと小松菜を蒔こうと思います。


IMGP2811.jpg


sakkoさんにいただいたアンデス乙女

花が咲きました。


IMGP2812.jpg


鮮やかな山吹色です。


冬は室内に取り込みます。


IMGP2816.jpg


コリアンダー

そろそろ種まきですね。


IMGP2822.jpg


暴れん坊のアズレアです。

繊細な花に似合わず茎は

暴れ放題です。


IMGP2813.jpg


ちょっと眠いケロです。



IMGP2826.jpg


でも代わりにこちらのケロが

いろいろな表情を見せてくれました。


IMGP2827.jpg


IMGP2829.jpg


IMGP2830.jpg


どちらさまの所にも

大きな被害が出ませんように

心よりお祈りいたします。


IMGP2823.jpg








2012.09.29 やっと種播き
IMGP2768.jpg


今日はもう台風17号の影響でしょうか

やはり雲の動きが早く

晴れたり曇ったり・・・


朝は蒸し暑かったですが

午後は動きやすくなりました。


今日はおちび達がやけに静かと

思ったら二人とも38度超えの熱がありました。

お家に帰ったらといったのに

二人ともここがいいと・・・

子供はうるさいくらいが

元気な証拠なのかも・・・


IMGP2771.jpg


お初なカマキリの卵です。

もうそんな時期なのですね。


IMGP2776.jpg


日向ぼっこのケロです。


IMGP2780.jpg


角度を変えて・・・


IMGP2777.jpg


ジョロウグモは久しぶりの獲物に

奮闘中です。


IMGP2779.jpg


IMGP2775.jpg


きれいな青空と思っていたら


IMGP2783.jpg


雲がだんだんに広がって・・・


IMGP2787.jpg


やっと防虫ネットの中を

覗いてみました。

大根葉はきれい


IMGP2792.jpg


水菜は草ぼうぼう


IMGP2788.jpg


コブタカナも同じ


IMGP2789.jpg


一番美味しい小松菜は穴だらけでした。


IMGP2793.jpg


たくさん収穫しました。

小松菜は刻んでキノコと油げとともに

一回づつの小分けで冷凍しました。

当座のおみそ汁の具になります。

生のまま冷凍できるというのがいいですね。


IMGP2800.jpg


ニンニク10粒をプランターに植えました。

培養土は赤玉7に馬糞堆肥3プラスマグアンプK少々

プラス花の土にしました。

この後3センチくらい覆土しました。

うまく育ってくれるとうれしいです。


カキナもやっと種まきしました。

花菜、ガーデンレタス、ルッコラも・・・


そしてキュウリ跡地とリッチーナの跡地に

ケイフン、牛フン、化成肥料を入れて

耕運しました。

まだモロヘイヤ跡地と

キュウリもう一ヶ所

オクラ跡地が残っています。

種まきはネギ、ホウレン草、ソラマメ

スナップエンドウが残っています。

冬越しするものは日当たりも

考えなくてはなりませんね。


IMGP2798.jpg
IMGP2752.jpg


今日は一日風が強かったですね。

雲の動きが早くて

雲好きの私は空ばかり見ていました。


IMGP2754.jpg


お馴染のケロです。


IMGP2755.jpg


この子は女の子かも

お顔がやさしい・・・


IMGP2758.jpg


スズメウリです

小さくて地味系ですが

かわいいつる植物です。


IMGP2760.jpg


今が盛りのモクフヨウです。


IMGP2761.jpg


今朝の自然渋滞です。

環状線と合流するこの地点は毎朝5.6百メートルの渋滞ですが

今朝は2キロくらい手前から渋滞していました。

月末のせいか、台風の影響か・・・


IMGP2765.jpg


空が楽しいですね。

いろんな雲が出ていて


IMGP2766.jpg


見る方角によって青空だったり

黒雲だったり・・・


台風の影響で気圧が不安定なせいか

歯が痛いとか

目が疲れるとか

スタッフ達はだらけムード


今日の終礼は

明日からのお休みは

体をじっくり休めるように

誰ちゃんは歯医者に行くように

誰ちゃんは眼科で目の検査をしてもらってください

などと注意ばかり・・・

私だって

休日を楽しんでね  なんて

ほんとは言ってあげたいのだよー


2日ほど前

15分だけ爆睡しま~す

とほんとに寝入ってしまった私 (お昼休みです)

肩をトントンと叩かれて

時間ですよとスタッフに起こされて

びっくりすると同時に

まだ時間前と本気で腹を立てました。

私を起こすのは今年入社した女の子

5分前に起こしてくれます。

それが普段そんなことしない男の子に

突然起こされて得意げな様子に

心底切れて・・・

勝手なことをしないでくださいと

大憤慨・・・

2日も経った今日になって

何気なくその子を見ていて

その日の朝に笑顔がとても素敵だから

なるべく楽しく笑ってすごそうと

言った自分を思い出しました。

皮肉屋の母親に育てられたその子は

学校でも問題児

いつも男の先生に怒鳴られてばかりだったそうです。

そんな訳で障害が軽い分

人を見下す態度ばかりが身について

仕事に身が入らず注意ばかりの毎日です。

ほめられてうれしかった彼は

私を起こすことで気持ちを表したかったのでしょうに・・・

大人げない私は一時の感情で

怒ってしまいました。

そして2日も経った今日になってやっと

彼の気持ちに気付きました。

何年たっても

あ~あの毎日です。
2012.09.27
IMGP2729.jpg


夜明けが遅いですね。


IMGP2731.jpg


秋らしい空です。


IMGP2732.jpg


秋の彼岸も過ぎて

ようやくポポーが出来てきました。

収穫は木からではなく

落ちたものを拾ってきます。


これは好きな人と嫌いな人に

わかれています。

万人向けの果物ではないようです。


IMGP2733.jpg


青紫蘇よりだいぶ遅れて

赤シソの花が咲いてきました。


IMGP2734.jpg


IMGP2747.jpg


ちょこっと摘んできて

刻んで納豆に混ぜてみました。

つい心配になって青紫蘇の醤油漬けも・・・

美味しかったけど

赤シソの力はわからなくなりました。

このくらいのときに刺身のつまには

よくつかわれていますね。



IMGP2743.jpg


今朝の隊長さんです。

珍しく動いています。


IMGP2744.jpg


じっと見て


IMGP2745.jpg


脇を見て


IMGP2742.jpg


違う葉っぱに飛び移ったけど

やっぱり少しスローです。

さむくなりましたものね。


IMGP2748.jpg


進む方向の空


IMGP2749-001.jpg


そしてサイドミラーに映った

来た方角の空

今日は南の方が曇っていました。


IMGP2750.jpg


IMGP2751.jpg


明日は台風18号の影響で

雨降りですね。


遠く伊豆諸島沖を北上するそうで

よかったですね。


ただ17号の動きはまだ注意が

必要ですね。


IMGP2685.jpg


ヤマネねねです。

ここのところ朝晩が寒いので

ベットで丸くなっています。


朝一の写真です。



IMGP2686.jpg


朝は雲が多かったですが

9時頃には快晴になりました。


IMGP2691.jpg


5時台はまだこんな感じ


IMGP2717.jpg


IMGP2727.jpg


今朝の収穫です

朝おみそ汁に入れたり

夜ナスとキノコと豚バラの

炒めものに入れたりと

なにかと重宝しています。


IMGP2719.jpg


シスコです。

種まきが遅れましたが

どう育つでしょう。

間引かないでポットに1本植えにして

おこうと思います。


IMGP2698.jpg


大根さんは育児中


IMGP2699.jpg


モンシロチョウのお子様を

それこそ身を削って育てておいでです。


IMGP2728.jpg


こちらの害虫さん

どうしています。

絶対見逃し組さんですよね。

この子ばかりは・・・



IMGP2687.jpg


今朝はこの見栄えのしない

(食べることができれば甘くて美味しいです)

イチジクをずっと警備の


IMGP2688.jpg


ケロ隊長です。

姿勢を低くして葉蔭から見つめています。


ケロ路線で行くか

お花で行くか

迷っては見ましたが


IMGP2720.jpg


IMGP2721-001.jpg


もうそろそろやばいので・・・


ウメバチソウです。


IMGP2700.jpg


ハギも最終章です。



IMGP2701.jpg



IMGP2702.jpg


今年は何回も剪定を繰り返して

藪にしないで済んだと思ったのですが

今はやっぱり藪状態です。


IMGP2695.jpg


岡ワカメも花が咲きだしました。


IMGP2696.jpg


すごいことになっています。

このムカゴも食べられるそうですが

まだ食べたことないです。


2012.09.25 ケロ日記
IMGP2648.jpg


9時ころまで残る予定の雨が

起きた時にはもう上がっていました。



IMGP2669.jpg


今朝の収穫です。

モロヘイヤは花が咲いて

種が出来はじめました。

茂ってはいますが

今日で終わりにします。

撤去はお休みの日に・・・



何もないので今日もケロ頼みで行きます。


IMGP2665-001.jpg


ケロ隊長です。

今の任務はミニトマトの警備です。


IMGP2661.jpg


少々過酷なこともあります


IMGP2659.jpg


でもふだんはこんな感じで

警備にあたっています。


IMGP2650.jpg


他の隊員はといえば

それぞれがお気に入りの花の上で



IMGP2651.jpg


IMGP2654.jpg


日がな一日頑張っています。


IMGP2655.jpg


よっこらしょっと・・・


菜園仕事をサボってばかりで

アップすることがなにもない

まぁにゃの強い味方です。



IMGP2681.jpg
IMGP2637.jpg


昨日の雨も夜にはやんで

きれいなお月さまが出ていました。

つい最近新月などと言っていたような気がするのですが

もう上弦の月でしたね。


IMGP2644.jpg


よく晴れて暑い日になりましたね。


今日もまだ編集に自信がなく


写したのはケロとプランターのブロッコリーでけでした。


IMGP2643.jpg


この後ひょ~んと逃げてしまいました。

飛び跳ねる瞬間は撮れない未熟者です。


IMGP2641.jpg


バッチリカメラ目線です。



IMGP2639.jpg


ケロちゃんご協力ありがとう

感謝です。



IMGP2645.jpg


コンテナ植えのブロッコリーです。

収穫が2月であることを考えると

不安になります。

冬越しできるのかな~・・・


5時過ぎからまた雨になりました。

今日は雷様もなっています。

PCの電源を切ったり入れたり・・・

降りだしたらよく降りますね。


今日は新米を届けてもらいました。

やっと美味しい新米が食べられます。

感謝 感謝です。

ねね姫様


我儘を言ってペイントソフト用のバンブウペンを

入れてもらったのですが

今まで使っていた編集ソフトが

使えなくなってしまいました。


いつものように困った時の息子頼みで

新しい編集ソフトを入れてもらいましたが

今度の方が簡単だと言われても

そこは機械音痴の私

終わったはずの編集済み写真がありません。



IMGP2635.jpg



昨日はオトンがせっせと紫蘇の実を摘んでくれて

ザル二杯分の紫蘇の実

相変わらずのケロ

咲いたばかりのウメバチソウ

また探しに行かなければ・・・

今夜はこれで失礼します。


IMGP2628.jpg
朝921


今日も相変わらずです。


あやめゆき


播きっぱなしにしていた

あやめ雪

見事に食べられています。


大根921


大根の葉っぱも日に日にすごいことに・・・

もう少し頑張って~・・・


ブドウジュース


ジュース屋さんはありだらけ

菜園には無用なようです。


明日撤去します。



キクイモ921


キクイモ花盛りです。


ケロ921


ケロも健在です。


ケロ921の1


渋滞待ち


今頃になって気づいたこと

トラックのナンバープレートは

左端なんですね・・・

興味なかったせいか

すっかり見逃していました。


雨のまえ


この後スーパーでお買い物を済ませて出てくると

雨になっていました。

でも家の方は雨はなしで乾いていました。


ねね


今日は珍しく30度を切って

26度台だったそうです。

ねねも珍しくベットで寝ています。



手


お手手


しっぽ


しっぽ

と写していたら


ひげ


髭を撮ろうとした時に

お目目がぱっちり


20歳を過ぎたねね

毛の艶もなくなりました。

爪も上手にしまえなくなっています。

時々ここはどこ? 私は誰と

泣き叫んでいます。

ご飯は何度も食べるけど

ちっとも太れなくなりました。


2012.09.20 ついに・・・
朝920

気圧配置が不安定


IMGP2538.jpg


そしてケロ三昧の朝です。


IMGP2539.jpg


IMGP2540.jpg


IMGP2537.jpg


IMGP2541.jpg


ケロ920


IMGP2557.jpg


IMGP2554.jpg


カマキリさんまでのり出して

警備は万端のはずなのに


ダイコンサルハムシ920


相変わらずの

サルハムシに


トノ920


ついに殿まで登場です。


アンズ酒トラップ826


8月26日に開業した居酒屋まぁにゃ


ジュレ


日照り続きでアンズ酒が

アンズのジュレになってしまい

スズメバチが溺れるどころか

自由に持ち去ることに・・・


閉店


そして今朝

ついに店を閉めることになりました。

ジャノメチョウやヨトウガの捕獲が目的でしたが

結果はゼロ。

それにしても根気よく持ち去ったものです。

別の場所に日本酒をプラスした

ジュース店をオープンしてありますが

そちらはのぞいたことないです。

今度見てみないと・・・

そろそろヨトウガが活発になりますね。


マチルダさん920
朝919


変わりばえしない映像です。

今は雨になっています。


IMGP2525.jpg


さし芽のアイコ

細々となり続けています。

水やりのとき洗ってお口に

ほおりこんでいます。


919


シュウメイ菊がボチボチ咲きはじめています。


IMGP2523.jpg


IMGP2521.jpg


IMGP2522.jpg


本当にまだ一輪だったり数輪だったり


IMGP2518.jpg


IMGP2519.jpg


花盛りになったらまた見てください。



けろ919


今朝は若々しいケロ達には

ことごとく逃げられて

なんとなくけったるそうなこのケロだけが・・・



モクフヨウ919


モクフヨウ  白花は軒下に置きっぱなしで

花をつける気配がありません。

何でも置き場所が大切ですね。



ツリバナ919の1


秋雨に小さな秋の気配は


ツリバナ919


ツリバナです。


オーレア919


オーレアの咲くこの藪に

地植えにしようかな・・・


ヤマボウシにツリバナ、風船ガマズミに

カツラ、ネグンドカエデ

地植えにされるのを待っている木が

何本か・・・

おおきくなられても困るし

迷います・・・



雨雲919


今日も黒雲を追いかけて帰ってきました。

でもこの雲なのに降らないのですよ。
2012.09.18 新参者
IMGP2491.jpg


このところ朝はどんよりが多いですね。


コスモス918


ゴミ捨てに出る頃になって

ようやく青空が・・・


大根葉918


今朝の新参者

カブラハバチの幼虫

今朝初めて気付きました。

ここまで大きくなると

大食漢になります。

うかつでした・・・


カナブン918


こちらは古参の大きなカナブン

ちょっと季節はずれな感じ・・・


真正面918


そしてゴメン遊ばせ

今朝もケロです。

いつもソッポを向かれるので

正面は珍しいのです。

まん丸ですね  怒ってる?


ケロ918


ケロ918の2


コウリャンレッド918


普段使いのトウガラシ

コウリャンレッドです。

辛さマイルド

甘みもあるトウガラシです。


韮の花918


まいちゃんのブログを見て

ニラの花を全部摘んできました。

30年以上育てているけど

これで全部です。

ニラの香りがすごいですよ~



ディストラントドラムス918


ケロばかりでなくたまには

きれいどころも載せなくては・・・


黒雲918


今日はまだ青空の見える

南の方から黒雲を追っかけて

帰ってきました。

上空は風が強いと見えて

雲の流れが速く とうとう雨を降らせないまま

黒雲は逃げていってしまいました。

明日は朝のうちは雨の予報ですが

どうなるでしょう。

やさしい雨に降ってほしいものです。

土砂降りだけは遠慮したいです。
ケロ隊長うー様画


な なんとケロ隊長が・・・

うーたまさんの手によって

こんな素敵な絵手紙に・・・

すばらしい構図と表情ですね。

ありがとうございます。


ケロ2


今朝のケロ隊長です。


けろ1


方向を変えて・・・


ほんと良く描けていますよね。

おかげさまでケロ隊長 

不滅の隊長になれました。


朝917


今朝はこんなどんより蒸し暑い朝だったのですよ


それがおかげさまで


青空917


気分もすっかり青空です。


遠く離れていても台風の影響でしょうか

風がありますね。


オンブとサルハ


1本立ちにしたばかりの大根

オンブバッタ


オンブバッタ1


ダイコンサルハムシ917


ダイコンサルハムシで穴だらけです。


ハンター917


でもちゃんと守ってくれるものも

いるのですね。

頑張れ ガンバレ


IMGP2475.jpg


サルハムシは防虫ネットの中も狙っています。

昨日まで見当たらなかったのに

いつのまにか菜園に大集合です。


IMGP2469.jpg


お寝坊なシカクマメ


シカクマメ917


寝る子は育つで・・・

元気です。


オーレア


オーレアが藪の中で咲きだしています。

ヒガンバナももうじきですね。


つゆ草917
2012.09.16 紫蘇の実
朝916


こんな爽やかに見えて

今朝の蒸し暑いことと言ったら・・・


ぶろっこりー916


昨日植え付けたブロッコリーです。

ここで冬を越して

元気に蕾を出してくれたら

うれしいなと思っています。


オンブバッタ916


どこにでもいるオンブバッタ

なかなかに愛嬌のあるお顔です。


ツマクロオオヨコバイ


バナナムシこと

ツマクロオオヨコバイです。

やっと写せました。


kero1.jpg


今朝のケロは吸盤をうまく使って

縦につかまっています。



kkero2.jpg


お尻じゃなくて顔を写して

オトンの注文ですが

私の身長より高い所にいます。



ビビスカス916


お寝坊さんのビビスカスは

休日だけのご対面。


お祝916


おじいちゃんへ地区からの敬老祝いです。

休日に支度を着替えて出かけるのは

何とも面倒ですが楽しみにしているお年寄りもいるので

必要なことなのでしょうね。


収穫916


今朝の収穫です。

キュウリは姿を消しました。



紫蘇916


ミョウガをとってもらったので

紫蘇の実を摘みました。

まだ2.3日早いような気がします。


SISONOMI


紫蘇の実、キュウリ、ナス、生姜、ミョウガは

我が家の秋の定番の漬けものです。

塩もみしてギュッとアクを絞って

お醤油をたらして冷蔵庫で保管です。


ぶる916


今日もブルーベリーを摘みました。

こんなに摘んだのは今年が初めてです。

動けない分 負担の少ないブルーベリー摘みが

できました。


今日は午後4時半ごろから

雷雨になっています。

久しぶりの雨でうれしいのですが

激しい降り方で大根に寄せた土が

心配です。
2012.09.15 やっと・・・
IMGP240朝915


このまま曇っていてくれたら

よかったのに・・・


今日も暑くなりました。


オクラ915


オクラもてっぺんに近づきました。


モロヘイヤ915


毎日せっせと摘んでいたのに

季節には勝てませんね

モロヘイヤに花が咲いてしまいました。


コスモス915


コスモスや


ツルボ915


ツルボなど秋の花が咲いています。


それなのにちっとも涼しくなりませんね。


大根915


大根大きくなりました。

モンシロチョウやオンブバッタがたくさん来ています。

そして間引きに最適サイズです。


大根2


だいこん3


一本にして追肥をあげて土寄せをしました。

これで大根はしばらく手間いらずです。


間引き菜915


こちらはご褒美

早速洗って湯がいたり、塩もみにしておきました。

アツアツご飯がおいしく食べられますね。


ブロッコリー苗


昨日買ってきたブロッコリー苗と

衝動買いのわけぎ苗です。


IMGP2418.jpg


今朝よく読んだらなんと

翌春の収穫だそうです。

我が菜園では冬越し不可能です。

試しにコンテナ栽培してみることに・・・


IMGP2417.jpg


前も菜園で消えてしまったわけぎ

今回はこちらもコンテナへ


ナス


そこでナスを緊急撤去

石灰も入れず

マグアンプKと馬糞堆肥を

梳きこんでブロッコリーと

わけぎを植え付けました。

本当は土を全とっかえしたかったけど

土の用意がありませんでした。


IMGP2424.jpg


ブロッコリーは菜園に植えるつもりで

防虫ネットまで買ってきたのに・・・

ニンニクの植え付け用に土を

用意しなければ・・・


シスコ棚まき


やっとシスコの種播きが出来ました。

本当に気が気じゃなかったけどこれで一安心です。

でも種まきはまだまだつつきますね。

菜園の準備が全くできていません。


なす915


最後のナスです。

お昼のラーメンに入れて食べました。

ラーメンにナスを使うのは

初めてでしたが美味しく食べることが出来ました。



クレーン915


団地の中で新築工事が2件

空き地ばかりの団地でしたが

今では半々ぐらい・・・

活気にあふれた団地になっています。
朝914


今朝はこんな曇り空から

始まりました。


914の2


今日も昨日と同じ

変わりばえしないポーズのケロ達です。


914の1


914の3


子どもたちが小さい頃は

よく浴槽の窓に来ていて

光に集まる小さな蛾を

食べる様子が観察できました。


子どもと一緒にお風呂に入る

習慣がなくなってから

そんな光景も目にすることが

なくなりました。


私をじっと見つめるもの

それも背中越しに・・・


ねね914


まだ終わらないの~


お願い914


今度はお風呂場の水が飲みたいの~

というねねです。

わたしもぶぅちゃんに見つめられてみたいです。


マルメロ914


マルメロがなったまま腐ってきました。

去年も今頃全滅したような・・・

花梨よりも弱いのかな

この辺でなっているのを見たことないし・・・



シカクマメ914


こんなになっているのに

収穫してこないと思っていたら



収穫914


オトンも気づいたみたいで

とって来てくれました。

早速ナスと一緒にベーコン、シカクマメで

塩コショウ炒めにしました。

パリパリという食感が気持ちいいです。



6時26分


6時26分頃には青空が見えてきました。

今日も暑くなりました。


16:52


会社帰りです。

4時52分 ホームセンターによって

ブロッコリーの苗を買ってきました。

防虫ネットも・・・

仔細は明日のブログで・・・





2012.09.13 ビナンカズラ
4時52分


今朝は雲がなく

金星とお月さまが良く見えていました。


5時31分


きれいな夜明けになりました。


6時31分


今朝は空がどこまでもやさしい・・・


ケロ1


真っ赤なお花のケロだって



けろ2


オレンジ色のお花のケロだって


ケロ3


そっと葉蔭に居るケロだって

みんなほんわか見えるでしょ。



ビナンカズラ913


ビナンカズラの花が咲きだしました。



びなん2


ちょっと気になって

中をのぞいてみようとしたら

ポロポロっと花びらが・・・

ちょっと厚手のしっかりした

花びらでした。


びなん3


後にはこんな感じの実が

これが晩秋になると真っ赤な実になるのでしょうか

この小さな氷砂糖みたいな白いものが・・・



ダイコンバ913


ここが一番虫に食べられた場所です。

でもその後は大丈夫みたい

もういつ間引いても良い大きさになりました。


一度も消毒していないのに

今のところさほどの食害がありません。

まさか雨後に増し土に使った

培養土に消毒効果があったりして・・・

これからは成分も要チェックですね。


玉突き事故913


今朝この陸橋を降りるところで

信号待ちの車にダンプが衝突して

四台の玉つき事故がありました。

おかげで道路は一車線閉鎖で

交通渋滞に巻き込まれてしまいました。



17時16分


今日はきれいに晴れて

ずっと快晴でした。

夕方になって雲が多くなって

黒雲も広がりだしましたが

雨には結びつかなかったようです。

夜になってもまだ暑いです。


2012.09.12 富士山初冠雪
朝912


富士山初冠雪のニュースが流れていましたね。

いつも見せてもらう映像とちがって

山頂の湯釜まで写していましたね。

ちょっと思い描いた山頂と違っていました。


虫912


キュウリにこんなけったいな子が

いました。

こちら系は苦手なので

図鑑で調べることもできません。


ルリマツリ912


ルリマツリ

きれいなブルーです。


メドウセイジ912


メドウセジ  難しい青です。


段菊912


ダン菊も咲きだしました。


段菊912の1



ハロウィンカボチャ912


ハロウィンカボチャ

菜園にほっておいたら

腐ってしまったので

残っているものを

オトンに収穫してもらいました。


今日は眠くて

えらい書き込みになっています。


居酒屋まぁにゃ


えらいことといえば

居酒屋まぁにゃもアンズ酒の

水分が抜けてジュレみたいになっています。

それで出入り自由いなっています。


ディスタントドラムス912


今日はもう寝ます

お休みなさい。
朝911


今朝はいつまでも暗かったです。

でも出勤時には青空でした。


収穫911


今朝の収穫です。

キュウリは早くも終わりの気配です。


キュウリ911


乾燥とウリハムシの襲撃で

こんなことに・・・

前ぶれはあったのですが

それでも一気に来た感じがします。


蜂の巣


トックリバチの巣でしょうね。

もう穴があいて巣だったようです。


大根葉911


大根葉が虫食いだらけです。

もう少し大きくなれば

多少食べられても大根は育つのですが

まだちょっと早すぎですね。



コスモス911


コスモスについた

アオバハゴロモです。

この子は可愛いですね。


アオバハゴロモ911


とぼけた顔が何ともいいですね。

前羽の薄紅色の縁取りも素敵ですね。


持ち太郎1


まときちさんが紹介していたジャンボ餅太郎

売っていたので買ってみました。

従来品の餅太郎も・・・

どちらも美味しいですね。



モクフヨウ911


モクフヨウが咲きだしました。

この花が咲いたら秋ですね。








2012.09.10 百日草の住人
朝910


今日も暑くなりましたね。

今お野菜たちがとても安くなっているそうですね。

群馬の嬬恋村などキャベツの出荷調整が始まっているそうです。


ヒャクニチソウ96


ケロを筆頭に百日草の小さな住人達です。


961


962


963


964


花があるということは

生き物もいるということですね。


チコリ910


刈り取られたチコリが

再び芽吹いて小さな花をつけました。

きれいなブルーは存在感があります。


オカワカメ


オカワカメはジャングル状態になって

たくさん蕾をつけてきました。


ミニトマト910


ミニトマトも脇芽を伸ばしてジャングル状態です。

ジャノメチョウのいなくなる

10月以降にきれいな実をつけてくれます。

後は霜次第・・・


ゲンノショウコ910


ゲンノショウコのかわいい花です。

よその地域ではピンクの花を

見かけますがこの辺りはこんな感じで咲いています。
朝99

朝の曇りは心配いらないですね。


朝月99

すぐ雲もきれて

きれいな青空になりました。


花オクラ99


ブラックベリーの下の花オクラは

まだ元気に咲いています。

菜園のは枯れてしまいました。


はぎ99


ハギが花盛りです。

8月の終わりに2本残して

枝を切ってしまったので

スッキリ咲いていてくれます。


ケロ隊長99


ケロ隊長

今朝はお肌がボツボツです。

オクラの葉っぱに合わせたのでしょうか

お肌の状態が居場所によって変わるようです。

色だけかと思っていたのですが・・・


宝物99


私の宝物

激辛トウガラシを収穫しました。

タバスコやハバネロ

ブートジョロキアはチョコレートやイエローなど

色も豊富です。

ハバネロも白いのや紫も出ていますね。

トウガラシの世界は次つぎに激辛ランキングが

塗り替えられて楽しいものがあります。


ハラペーニョが一番好きなので

真ん中に置いてみました。


よく干して粉にひいてから

モグラさん達にプレゼントしようと思っています。


収穫99


今朝のキュウリです。

2日収穫しなかったので

おおきく育ちすぎました。

歯ごたえのある漬物になりましたよ。


カマキリ99


トウガラシにカマキリさんが居ましたよ。

カメラを嫌って逃げていましたが

コンテナなのでくるくる回って

写させてもらいました。

朝98


今朝はレタスの種播きをしようと

4時に起きました。

でもだるくて力が入らず

もう一度ねてしまいました。


次は7時起床

おじいちゃんと朝ご飯を食べて

洗濯物を干して

外に出て写真を写してダウンでした。


金柑98


金柑はまだ花が咲いています。

花時期が異常に長い・・・


三角関係998


ナスの葉っぱの上ではオンブバッタの

三角関係が・・・

後から一匹のオスが飛び乗りました。

ちょっとしたドラマですね。


ケロ隊長98


ケロ隊長は赤しそに・・・

オンブバッタ狙いみたいです。


しのぎ合い


ゴーヤとオキナワスズメウリの場所取り合戦です。

どちらも元気です。



カンジュク98


こちらは完熟のゴーヤ

たくさんなるので食べきれません。


はぎ98


雲もきれて良いお天気になりました。

せっかくのお天気ですが

今日も一日寝て曜日

のはずが・・・

パパと楽しく遊んで帰ってきたおちび達が

喧嘩を始めてしまって

バ~バがろまんちっく村へつれていくはめに

運転手にオトンを借り出して

ちょっとしたお出かけになってしまいました。


今日はろまんちっく村は七時から花火大会で

昼間からお店やイベントが行われていました。

花火を見るための場所取りも行われていて

珍しく混雑していました。


輪投げゲームやくじ引き

などを楽しんできました。


ソフトクリームのオジサンが

慣れていないようでピサの斜塔のように

斜めって作ってくれました。


夕御飯を出して再びダウン

花火のすざまじい音に目が覚めました。


幸いなことにベットから花火が見えます。

ねねと2人の花火なんて久しぶりです。


おちび達が来るようになって

いつもお外でワイワイガヤガヤ

ご近所さんと見ていました。


2012.09.07 イチジク無残
朝97


今日はきれいな青空でしたね。


4時59分


4時59分のお月さまです。

充分待ったつもりでしたが

まだ早すぎました。

私ではのっぺらぼうのお月さまです。


たまのかんざし97


タマノカンザシが咲きはじめました。

よい香りを漂わせています。


センニンソウ97


センニンソウも咲いています。


野草ですがきれいな花です。

庭で咲くのは初めてです。

汁がつくとかぶれますね。


サクララン97


サクラランの第2弾が今頃咲きだしました。

咲くまでが長かったですが

昨年初めて咲いたと思ったら

今年は2回咲いてくれました。



ブルーベリー97


昨日に続き今朝もブルーベリー摘みをしました。

今朝は1キロ強でした。

オトンが出かけていたので

野菜の収穫はなし・・・


炒め物97


今朝は適量の野菜炒め

リッチーナのキシャキシャ感がたまりません。

塩コショウとかくし味のしょうゆチョビット。


ミソシルノグ97


ついでにみそ汁の具にも・・・

切り方が一緒

芸のないまぁにゃです。


オマツリチョウチン97


団地の夏祭りが9日の日曜日に

行われます。

各家庭1個づつのお祭り提灯です。

だんだんに数を増やしていくそうです。



イチジク97


仕事から戻って

イチジクを見たら

ジャノメチョウがいっぱい


見るも無残な姿になっていました。

去年もさされて、パオパオで囲っておいたら

水枯れに気がつかなくて

中で萎れていました。

美味しイチジクには縁がないようです。




2012.09.06 午後2時の雨
朝5時15分


5時15分の空です。

今日は午後から雨の予報です。



5時29分


5時29分

天央のお月さまです。


のぞき96


最近見かけないと思っていたケロ隊長

何と居酒屋まぁにゃでのぞきをやっていました。

入りこんでしまわないかと

心配が増えました。

目当てのヨトウガやジャノメチョウは

自由に出入りしてしまって

溺れているのは心配した通りに

スズメバチばかりです。



イチモンジセセリ96


お気に入りのイチモンジセセリです。

前より一回り小さくなっているような気がします。

気のせいでしょうか・・・



IMGP2212.jpg


水やりの時間があいたので

ブルーベリーを摘むことに・・・


IMGP2218.jpg


こちらはちょっと酸味が強いタイプ

ジャムには最適です。


ブルーベリー96


もう完熟していて触ればポロポロ落ちてくれるので

あっという間にたくさん摘めました。

ここまでくると生食でも充分美味しいです。


コチジャン炒め96


野菜室の野菜を出して

大雑把に刻んでベーコンと炒めました。

味付けになってシンプルにシオコショウにするか

カレー味にするかで迷いました。

で結局コチジャンで醤油味に落ち着きました。



弐字6


今日は午後の2時頃に雷雨が来ました。

その後4時ころまで降っていましたが

6時過ぎにきれいな空になりました。


帰ってきた息子が虹が出ていると

教えてくれましたが部屋からでは

あまりよく見えなくて・・・


夕焼け96


きれいな夕焼けに満足としました。



2012.09.05 召し上がれ
炭さんまんじゅう95


あらら  お空に田舎饅頭が一つ

みなさん召し上がれ

世界中の人が食べてもきっと

充分たりますよ・・・


朝95


誰かが真綿を引きそこなったような

雲の朝でした。


センニンソウ95


あの雷雨がうそのような朝でした。


ナエマ95


お花達がそれは繊細で可愛らしく

感じられて・・・


萩95

ハギ


IMGP2219.jpg


クレオメ


チャイコフスキー95


チャイコフスキー


オクラ95


今朝の一番はオクラかな・・・


花グモ95


花の守り神

ハナグモ

それにしてはずいぶん朽ち果てたバラに・・・


オンブバッタ95


オンブバッタはペアが目立ってきましたよ。

来年のために捕獲あるのみ・・・


収穫95


曲がったキュウリにいじけたナス

今朝の収穫です。


ミョウガの花が見えたけど

オトンが一向に収穫してきません。

私は藪は苦手です。


大根95


大根の畝がほとんど通路と同じ高さに

根もとに培養土を足しておきました。


明日の朝は液肥を上げよう。


雲95


雷雨注意報は出ていましたが

今日は大丈夫でした。

雲たちの楽しそうなこと・・・

わたしも本屋さんへ寄り道出来て

3日発売の本がやっと手元に。
朝94


朝方まで雨が残っていました。

よく降るようになりました。


オンブバッタ94


オンブバッタです。

菜園ばかりでなくどこにでもいます。


ゴーヤの花94


かわいいオキナワスズメウリです。

花はゴーヤのものです。

メロン 千成ヒョウタンとかれて

今はゴーヤとオキナワスズメウリが

勢力争いを展開中です。


オキスズ94


こちらの小さな白い花が

オキナワスズメウリの花です。

親元であるsakkoさんのところでは

ずっと前に赤く色づいているのに

今年はすっかり遅れています。


韮の花94


こちらも遅いニラの花

やっと開いてきました。


IMGP2203.jpg


4時ちょっと前

住まいの方角は

真っ黒な雲に覆われています。


4時9分


4時9分でこの暗さです。


IMGP2207.jpg


今日も雷と大雨の洗礼を受けながら

川の流れのような環状線をノロノロ運転で

帰ってきました。

たった15キロなのに55分もかかりました。
2012.09.03 雨の道
朝93


朝の空は忙しいですね。

今まで黒雲だらけと思っていたら

いつのまにか・・・


お月さまがきれい

もう少し明るくなったらと

思っているうちに黒雲が・・・


つき93


再び顔を見せてくれた時は

もう白いお月さまでした。


朝の菜園93


昨日の断片的な雨で

畝も低くなったような気が・・・


収穫93


今朝は曲がったキュウリがたくさん

ゴーヤやリッチーナも


IMGP2184.jpg


光線の加減で


IMGP2181.jpg


蛍光色に見えるアオイロフジバカマ

これこそ青ですよね。


IMGP2180.jpg


本当の色はこちら

青と呼ぶにはちょっと・・・



IMGP2186.jpg


こちらは昨日の雨で花びらが

しなだれています。


月93


朝はよく晴れました。


青空93


でも本当に久しぶりだった

昨日の雨で道が出来たのかな~

雲93


4時頃には大雨になりました。

そして私は黒雲を追いかけて

南から北へと戻ってきました。


駐車場湖93


スーパーに入った時は大雨で

出られない人達の車がいっぱいでした。

駐車場は水浸し

くるぶしの高さまで水がありました。

買い物を済ませて出てくると

さっきの車がウソみたいに消えていました。



菜園湖93


大根の畝です。

昨日の水やりは何だったのでしょうね



大根の芽93


大根の芽が出ています。

後で少し土寄せしてあげないと

雨で土が流れてしまいました。


2012.09.02 骨休め
4時37分

起きた時にはきれいに見えていたお月さまですが

今朝も雲間にかくれてしまいました。



4時39分


雲の動きが早くてほんの数分の出来事です。


朝92


東の空には朝焼けを期待したのですが・・・


飛行機雲92


飛行機雲を撮ってみました。

すぐ本物の雲に吸収されてしまいました。


雲92


みなさんのところへお邪魔すると

恵みの雨と喜びの報告が・・・

こちらも50%の降水確率なんですよ

たしかに不安定

晴れたり曇ったりしています

そして10時台に邪魔な雨が5分ほど・・・

大急ぎで洗濯物を取り込みました。

今は青空です。


ねこまんま92


今朝の私の猫まんま 汁かけごはんです。

おちび達は寝ているし

オトンは魚釣りに出かけて

おじいちゃんの朝御飯につきあって2度目の朝食です。

早朝に薬を飲むために軽い食事をとったので

さらさらとかき込みました。


レンゲショウマ92


今日の予定は3度の食事の準備と水まき


1


後はのんびり横になって



IMGP2166.jpg


骨休めの予定です。

今回はほんとの骨休めです。


ねね92


すっかり軽くなってしまったねねも

一緒に骨休めです。


ファウンテングラス92



IMG_7692.jpg


今宵の月です。

今日は晴れたり たたきつけるような雨が降ったり

の繰り返しで

何とも不思議なお天気でした。

虫の声が賑やかです。
2012.09.01 9月ですね。
月91


今朝は金星もお月さまもきれいに輝いていたのですよ

でもいつの間にか雲が覆ってしまいました。


ファーマー


菜園ににわかファーマー出現です。

大根の予定地をスコップの深さにほってもらい

3畝作ってもらいました。


冬自慢91


ホースでたっぷり水播きしてから

冬自慢を種まきしました。

ついでに残った種や春菊なども

種まきしました。

葉物野菜の畝に防虫ネットを

被せているときに横殴りの雨になりました。

たった3分の出来事でしたが

びしょぬれでした。

地面の方はすぐに乾いてしまいましたよ。

ほんとに邪魔な雨でした。

じっくり1時間くらい降ってくれたらいいのに


水枯れ91


菜園は水枯れ状態です。


第2弾91


第2弾の四葉も急に傷んできました。

収穫91


今朝のキュウリなどみずみずしさがなくて

苦みまで出ていました。


ソら91


二匹のくまさんがじゃれ合っているような

楽しい雲でした。


ゴーヤ91


ゴーヤです

赤い実は甘くてトロ~っとしています。

とても不評でした。

私は10粒くらい食べてみました。

種もしっかりとれましたけど

来年はもっとずんぐりしたのを

作って見ようかと・・・


コリアンダー91


コリアンダーです。


フェンネル91


フェンネル


ブル91


ブルーベリー


ブル91の1


ブル91の6


ヒヨの甲高い声は聞こえていますが

食べ間に合わないようです。


萩91


9月にハギはよく似合いますね。


夕ぐれ91


今日は午前中に動き過ぎたので

昼食を用意して薬を飲んで

寝たのですが

目を覚ましたら6時過ぎ

久しぶりによく眠りました。

おかげで9月1たちの午後が空白です。



