IMG_7733.jpg


今朝のお月さまです。

まだ満月と呼んでいいのでしょうか


IMGP3386.jpg


最近雲を見ていると

グレーにピンクが混ざっているような気がします。

もしかしてセシウムピンクかしらと思うのは

ひねくれ過ぎ?


IMGP3387.jpg


今朝は朝のうちにおでんを仕込んでしまおうと

茹で卵を作って皮をむきはじめたら

鮮度が良かったと見えて

なかなかつるんと剥けません。

オトン曰く針穴を開けてから茹でるといいと

テレビでやっていたぞ~

そうだよね~

てな調子で思いがけず時間ばかり経過して

写真撮る暇ないよ

洗濯物干してる時間ないよと

大慌て・・・


IMGP3388.jpg


お花達の芽生えを写しておきました。


オルレア こぼれだねで増えるそうですが

寒さに弱いと書いてあります。

冬越しできるかな・・・


IMGP3389.jpg


IMGP3390.jpg


セリンセ



IMGP3391.jpg


IMGP3393.jpg


こんなにたくさんの苗

どうするのでしょうね。

植えるところがありませんね。


IMGP3394.jpg


この間菜園に植えるのを忘れてしまったネギ苗

ソラマメの畝にでももぐりこませましょうか

どうせ5月には移植ですものね。


IMGP3396.jpg


菊が咲きはじめました。


IMGP3395.jpg


まだ開きはじめたところです。

これから本番になっていきますね。


IMGP3398.jpg


職場の方はにわか雨がありました。

すぐやみましたがずっと曇っていました。

今日は寒かったです。


IMGP3399.jpg


帰りにちょっことだけ顔をのぞかせた太陽です。

明日はインフルエンザの予防接種です。

今夜だけは風邪をひかないように気を付けないと・・・
2012.10.30 喋々喃々
IMGP3379.jpg


一日よく晴れて

きれいな満月です。



IMGP3380.jpg


オンブバッタの雄が一人(?)ポツンと

居る姿が多く見られるようになりました。

成敗するには不憫なような・・・


IMGP3381.jpg


シスコ日に日にしっかりしてきます。


IMGP3383-001.jpg


ガーデンレタスの早播きのものは

すっかり大きくなっています。


IMGP3384.jpg


水菜にはダイコンサルハムシが

これは本当に厄介な虫です。


IMGP3385.jpg


喋々喃々  こんな熟語学校では習わなかったですね。

男女がうちとけて小声で楽しげに

語り合うようす。

きちんと意味まであるのですね。

ブログの内容には全く関係なかったのですが

題に迷って書いてしまいました。

ちょっと気になる漢字でした。
2012.10.29 赤い柚子胡椒
IMGP3360.jpg


6時半くらいになってようやく

青空が出てきました。

今日はよく晴れましたが

風が強かったですね。


IMGP3356.jpg


黄色く色づいた柚子が手に入ったので

柚子胡椒を作ることに・・・

トウガラシが少し乾燥気味だったので


IMGP3357.jpg


果汁を少し多めに入れました。

もう最近は分量も塩加減も適当です。

一応の目安は

トウガラシ 60グラム

柚子      3個

塩     小さじ 1

果汁    2分の1個分だそうです。


私は適当ですがなめてみるわけにもいかないですね。



IMGP3359.jpg


仕事が雑ですから種が少し入ってしまいました。

後ろは青トウガラシ醤油です。

柚子の果汁も入れてしまいました。

青トウガラシの柚子胡椒が

食べやすいのですが

今年は作れなかったので

2年前の冷凍物を解凍しておきました。


IMGP3361.jpg


オダマキの葉っぱに雫が・・・


IMGP3367.jpg


バラの蕾も雫できれい


IMGP3366.jpg


IMGP3369-001.jpg


む む むなんかおかしい

よく見るとアブラムシさんの御一行様

手でつぶしておきました。

いつの間にかすっかり無農薬になった我が家

(あくまで不精のためです)

バラにも虫達が・・・


IMGP3371.jpg


IMGP3362.jpg


雨の中頑張ったのに

あまりにひどいお猫様の仕打ち

置き土産まで・・・


IMGP3363.jpg


こちらにも足跡が・・・


IMGP3372.jpg


このブルーベリーはひときわ早い紅葉です。

きれいな赤です。


IMGP3376.jpg


明日が満月ですね。

今日もきれいなお月さまでした。


IMGP3377.jpg


夕暮れもとってもきれいでしたね。
IMGP3333.jpg


今にも降りそうな空です。

昨夜は8時に寝たので

その後の予報は知りませんが

午前中は大丈夫の予報でした。


IMGP3334-001.jpg


ホウレンソウの発芽です。

ちょうど1週間かかっての発芽でした。


IMGP3337.jpg


チュウリップとsakkoさんにいただいた

バルボコジュームの植え付けです。

場所がないのでクラブアップルの下に

決めました。

ここはモグラさんの住処

とても危険な場所ですがしかたありません。

馬糞堆肥とマグアンプK

しっかり混ぜておきました。


IMGP3339.jpg


雨が降り出しています。

頭上でヒッヒカチカチという

懐かしい鳴き声が・・・

ジョビ君が来ています。

もうそんな季節なのですね。

土が動いたので虫が目当てなのでしょう。

雨の中 外に居る私が

邪魔とばかりに囀っていました。

いつか写真にとれたらいいな・・・


IMGP3341.jpg


大根とネギ、小松菜とミニトマトを

収穫して外仕事は終わりです。


IMGP3353.jpg

今日のろまんちっく村は珍しく渋滞です。

IMGP3343.jpg


雨なのに人が出ています。

Bon Marche 100人展 Vol.5

人気イベントです。


IMGP3345.jpg


IMGP3350.jpg


IMGP3351.jpg


IMGP3352.jpg


IMGP3347.jpg


本日のお気に入り

益子シスコさんのモミクマちゃんです。

Tシャツなども販売されています。

写真ではわかりづらいですが

苔玉仕様の針坊主がとても可愛かったです。


残念なことにお目当てのアイアン雑貨の方には出会えなかったです。


IMGP3354.jpg


駐車場がいっぱいで

団地に抜ける道にもたくさん駐車していました。


私は散歩がてら歩きで出かけてきました。

IMGP3299.jpg


比較的暖かでした。


IMGP3310.jpg


そろそろ多肉をパンジーと入れ替えることにしました。


IMGP3311.jpg


鉢を落花生に使っていたので

一鉢だけ収穫

一株でわずかこれだけですが

今までを思えばこれで充分。


IMGP3312.jpg


ちょこっと収穫気分を味わいました。


IMGP3314.jpg


鉢は洗わず、パンジーの植え付け完了です。

いつもの定番カラーです。



IMGP3303.jpg


ポポーも終わりになります。

今くらいの時期になると

なったまま柔らかくなります。


IMGP3305.jpg


今までは落ちているのを拾っていたのですが

柔らかいのを確認してから

もぎってもらいました。


IMGP3307.jpg


バッタさんの季節もそろそろ終わりでしょうね。


IMGP3319.jpg



IMGP3324.jpg


ターサイとカキナの植え付けです。


IMGP3325.jpg


ガーデンレタスはまとまったまま・・・

間引きながら食べていきます。


IMGP3327.jpg


明日が雨の予報なので1日早い種播きです。

スナップエンドウは4.5個づつの点播きなのですが

種がたくさんあったので筋蒔きにしてみました。


IMGP3328.jpg


2012.10.26 ハナムグリ
IMGP3283.jpg


よく晴れていました。


IMGP3286.jpg


花時期の長いフジバカマです。


IMGP3287.jpg


そしてこちらも活動期の長い

ハナムグリです。

今年はたくさん捕まえましたが

きりがないですね。


IMGP3291.jpg


やっと咲きだしたトリカブトです。

野生種の方が早く花開きますが

今年は咲かなかったようです。


IMGP3289.jpg


マユミもアンジェラをバシバシ切って

日当たりを良くしてあげたら

たくさん実をつけました。

日陰にしてしまった昨年は

花はたくさん咲きましたが

実は少しでした。


IMGP3290.jpg


夏の花 ブルースターは秋になって

造花みたいな造形美です。


IMGP3295.jpg


こちらも夏の花 ひるがおは

3分の1くらいの大きさで

こじんまりと咲いています。


IMGP3294.jpg


四季成りのワイルドストロベリーです。


IMGP3293.jpg


香りが強く味が濃いですね。

春のものより秋の実が美味しいです。



IMGP3298.jpg


夕方になって雲が広がりました。

雲の合間から顔をのぞかせた夕日です。


2012.10.25 ハキダメギク
IMGP3274-001.jpg


今朝のねねです。

あまりの寒さに布団にもぐりこんでしまいました。


IMGP3275.jpg


これから日々寒さの更新になりますね。



IMGP3279.jpg


丈夫ではびこって困りものの

ハキダメギクですが

なかなかにユニークな花です。

抜き捨てて積んだものが

起き上がって花を咲かせていました。

いらなかったり、邪魔なものほど

元気ですね。


IMGP3281.jpg


イモムシ以来遠ざかっていた

ミニトマト

割れてきていました。

後でオトンに収穫してもらいます。


IMGP3278.jpg


大根葉は穴だらけですが

大根は大きくなってきました。


IMGP3280.jpg


パオパオの穴からのぞいたら

レタスシスコも元気に根付きました。


IMGP3282.jpg


日が短くなって

お買い物を終えて出ると

もう太陽は沈みそうです。

忙しくなりますね。


今日はPCは異常なしでした。

原因不明のままの復活です。

ほんとによかった!!
IMGP3269.jpg


5   一番の悪役ダイコンサルハムシは

まだ幼虫も元気で食事中です。


IMGP3268.jpg


6    ツノカメムシも動きが鈍くなっていますが

健在です。

寒くなっても虫達は元気ですね。


IMGP3267.jpg


4   春菊にもいます。


IMGP3266.jpg

3   今朝はとても冷え込んで

寒くなりましたが

オンブバッタはまだ健在です。


IMGP3264.jpg


1  よく晴れました。


IMGP3261.jpg


2   コンギクです。


IMGP3271.jpg


7   小さく咲いているオオケタデです。

秋になってひときわ鮮やかです。


IMGP3273.jpg



8   今日はきれいな夕暮れでした。



今夜はPCが暴走しました。

みなさんには何でもないことなのでしょうが

私には???です。

明日はなおっているのかな・・・
























IMGP3249.jpg


5時頃には音を立てて雨が降っていました。


IMGP3247.jpg


昨夜から今朝にかけて

暖かだったので

ケロ達が朝から賑やかです。


IMGP3248.jpg


IMGP3258.jpg


ネギずいぶん伸びたでしょう。

もう少しで植えかえ出来そうですね。


IMGP3259.jpg


ニンニク10個 不揃いです。

まだ4個しか芽が出ていません。

心配です。


IMGP3256.jpg


今年はケロにかまけて

ホトトギスのアップが少なかったです。

黄色や白は終わってしまいましたが


いつものホトトギスです。


IMGP3255.jpg


IMGP3254.jpg


IMGP3253.jpg


似ているようで微妙に違いますね。


IMGP3251.jpg


ゼラニウムやネジバナ白も

今頃元気です。


IMGP3252.jpg
2012.10.22 ヨメナ
IMGP3237.jpg


今日までは晴れの予報でしたが

雲の多い朝でした。


IMGP3238-001.jpg


すぐそばにヨメナ発見

何度も草刈りされて

背丈は低いけど


IMGP3239-001.jpg


それでも季節を忘れず咲いてきましたね。

好きな野草の一つです。


IMGP3242.jpg


こちらは地味だけど

園芸種のペルシカリア

どちらかと言うと葉っぱを楽しむのかな・・・


IMGP3241.jpg


花も可愛いけど種も楽しい

クレマチス

種類はいろいろあるけど

種の形は似ているような・・・


IMGP3240.jpg


春とちょっと違った雰囲気のサハラです。



IMG_7731.jpg


今日はもう上弦の月

どっかのオッサンが三日月がきれいだぞ

なんて言っていたけど

いつの話をしているのかな~

なにげに会話がかみ合わない夫婦です。
IMGP3206.jpg


今朝も寒かったですね。


IMGP3208.jpg


快晴です。


IMGP3219.jpg


きれいな青空で

動き出すと暑くなってきました。


IMGP3212.jpg


ハロウィンカボチャが1個になってしまったので

リッチーナもランタンに仲間入りです。

夕方になったらろうそくをともして

一足早い ジャック オー ランタンの出来上がりです。


IMGP3214.jpg


種まきをしていたら

紫蘇を抜いていてくれたオトンが

カエルが出てきたと・・・


IMGP3216.jpg


土の中にもぐっていたケロですが

外の暖かさに動きの早いこと・・・


IMGP3224.jpg


桃の木に日向ぼっこの

ケロを見つけたりして


IMGP3222.jpg


ソラマメもホウレンソウも

冬越し用の小松菜達も

ちゃんと種播きを終えたのに

写真がありません。


IMGP3225.jpg


シカクマメの種取りをしました。

ついでに収穫も。


IMGP3228.jpg


葉大根も最後の収穫です。

大きくなり過ぎですが

ちょっと湯がいて

おみそ汁の具にします。


IMGP3226.jpg


コウリャンレッドの収穫です。

柚子胡椒を作らなかったので

たくさん残っています。


こんなにたくさん使い道なしです。


タカノツメだったら即リースですけど

コウリャンレッドは大きすぎて・・・


甘みがあって辛さもちょうど良いのですけどね。



追記です


IMGP3236.jpg


夕方になってオトンがランタンに

火を灯しました。




2012.10.20 秋晴れ
IMGP3194.jpg


良いお天気になりました。


IMGP3196.jpg


見事な青空です。


IMGP3197.jpg


早朝から法事に使う生花を

受け取りに

道の駅ろまんちっく村へ来ています。

みなさんには評判が良いようですが

駐車スペースは狭いしで

使い勝手が悪くなったと思っています。


この落ち葉はきの車はいいですね。

吸い取っていきます。


IMGP3200.jpg


このミニリヤカーも可愛いですよ。


IMGP3198.jpg


噴水の後ろのステンドグラス

山際から写してみました。


IMGP3202.jpg


今日はケロを探しに

ミニトマトのところに行って

まさかのいも虫と遭遇


オトンに切ってもらいましたが

菜園に行く気は失せて・・・


お寺さんの帰りに

山椒の赤い実を写して

終わりです。


IMG_7724.jpg


今日の月


IMGP3205.jpg


今日の夕暮

おかげさまで義母の27回忌も

無事終わりました。
2012.10.19 なかにはね~
IMGP3186.jpg


春には 一雨ごとの暖かさかな

といいますが

秋も一雨ごとの寒さかな

なんて言うのでしょうか

雨が寒さを運んできました。


IMGP3189.jpg


だんだんに雲が切れて

良いお天気になりました。


IMGP3187-001.jpg


まさかまさかのケロです。

たぶん他の仲間は土の中だと思います。

まさかね~ ケロの世界にも

すっとぼけた子が居るんだね・・・

それにしても寒そうです。


IMGP3191.jpg


芽を出したと思ったら

すくすく育って咲いています。

ここでは冬は越せません。

霜が来るまで頑張ってね。


IMGP3190.jpg


大根おろしくらいなら

出来る大きさになって来ました。

そろそろ食べださないと

食べきれないで埋めるようになります。


IMGP3193.jpg


夕日がきれいな季節になりますね。

広い空がほしいです。
IMGP3175.jpg


色のない朝

そんな感じでした。


IMGP3179.jpg


色を探して

真っ赤なミニトマト

さし芽のアイコです。

鉢植えのため水枯れで

瀕死状態も数知れず

それでも元気に実っています。


IMGP3181.jpg


今頃になって自分の役割に気付いたみたいだけど

もうじき霜がきます。

今年は赤くはなれないみたい。

そろそろみどりのカーテンもお役御免ですしね。


IMGP3182.jpg


やっと  待ちに待ったニンニクの芽が

出てきました。

待ちくたびれてしまいました。


IMGP3183.jpg


ほとんどの植物が発芽してきています。

これをポットあげするのはちょっと大変です。



IMGP3185.jpg


一時やんでいた雨が音を立てて降っています。


2012.10.17 16日のこと
IMGP3161.jpg


こんこんの森のお空には

金星が光り輝いていたのですが・・・・

見えませんね。


今朝もこんな感じでした。


昨日は取り込みを終えて

お風呂に入ってからアップしようと

思っていたのにすっかり忘れて

テレビを見て寝てしまいました。


今夜は台風の影響でしょうか

雨降りになっています。


IMGP3162.jpg


今年はホトトギスをほとんどアップしないで

終わりました。

これはありふれたどんどん増えるホトトギス。

道路にせり出しています。



IMGP3170.jpg


匂いは苦手だけど花は大好きなコリアンダー

夏からずっと咲きつ続けています。


IMGP3167.jpg


バジルもまだまだ元気です。

この花も好きです。


IMGP3164.jpg


ミニトマトも元気なんですけど

脇芽かきを放棄したので

ジャングルになっています。

今からのは甘みがすごいです。


ミニトマトは一時ジャノメチョウの

被害で壊滅状態になります。

その時実をとってしまって

脇芽の処理をしておけば

9月下旬からまた元気になります。


IMGP3171.jpg


昨日の青空です。

今日は早々と曇って

午後4時頃から雨になっています。
IMGP3144.jpg


雲があったのは早朝だけだったのですよ。

お日様が出る頃はきれいな青空になっていました。

そして今日は暑くなりました。


IMGP3148.jpg


肉眼ではきれいな白薔薇なのですが

カメラはあばたもしっかりと・・・


IMGP3146.jpg


防虫ネットを外して2週間

すっかり穴空きのコブタカナです。


IMGP3149.jpg


秋になって元気を取り戻した

ルバームも

でもこちらは野菜ほどではありませんね。


IMGP3147.jpg


防虫ネットの下でモヤシ状態だった

春菊 今朝は摘んで卵とじにしました。


IMGP3150.jpg


ますます元気なすずなりブロッコリーです。

この元気で冬を乗り切ることが出来るでしょうか・・・


IMGP3154.jpg


ネギの芽が動いてきたので

新聞紙を外しました。

元気に育ってね。


IMGP3145.jpg


今日から支援学校の生徒さん3人の

実習が始まりました。

今ちょうど出店ラッシュで

猫の手も借りたいほどの忙しさ

悪い時に実習が重なりました。

忙しすぎて1日が早いこと

2週間もあっという間に過ぎて

気がつけば11月なんてことになるのでしょうね。
IMGP3118.jpg


久しぶりの朝焼けのような気が・・・

きれいな朝でした。

めっちゃ寒かったです。


IMGP3124.jpg


今年は色づきが遅かったですが

もう葉っぱも枯れてきたので

オトンがオキナワスズメウリの

収穫をしてくれました。


IMGP3138.jpg


頼まれていたのを渡して

これだけ残りました。

ここからお友達にあげて

残ったものを飾ります。


IMGP3125.jpg


甘酢漬けにしようと

もう大きくなれないゴーヤも収穫です。

ミニトマトはますます甘くなっています。


IMGP3123.jpg


今朝のねねです

とて見気持ち良さそうに寝ています。

写真の音で目を覚まさないのは

珍しいです。


IMGP3127.jpg


白い花にみどりのバッタはよく目立って・・・


IMGP3130.jpg


スズメバチはポポーがお気に入り

今日も来ていました。

オトンに注意されて今日は遠くから・・・


IMGP3131.jpg


春菊 ガーデンレタス 水菜です。

でもこれではハキダメギクを栽培しているみたいですね。


IMGP3132.jpg


草をむしって水菜を収穫しました。

水気を切っておいて


IMGP3141.jpg


油げ シイタケとともに一回分づつ袋に入れて

冷凍しました。


IMGP3137.jpg


カキナとターサイを1本植えにしました。

菜園への移植はまだ先になりそうです。


IMGP3142.jpg


友人宅で初めてなった3個のうちの1個です。

ナツメがなったと聞いてうらやましいと言ったら

もう1本あるからと届けてくれました。

そのときにナツメの実も・・・

しばらく飾って食します。

子ども時代に良く食べた実です。

懐かしいです。

私も前に取り寄せたことがありましたが

見事に枯らしています。

今度は上手に育てよう。


IMGP3140.jpg


お約束のポポーです。

普通皮をむいた位の熟成で食べています。

でも縦割くらいが上品な甘さです。

種が邪魔できれいに切れませんでした。

輪切りのものはちょっと若かったです。


IMG_7720.jpg


ボケてしまいましたが

エゴノキに集まるヤマガラです。

こんこんとエゴの実を木に打ちつけて食べています。


IMGP3091.jpg


寒い朝でした。

思わずベットに戻って2度寝でした。


6時15分くらいにやっと起きだしました。

もうじき太陽が顔を出します。


このいつも写している日の出を

1時間も遅らせている林

道の駅 ろまんちっく村のパンフレットを

見たら こんこんの森と名付けられていました。

キツネが居るのかな?

お社があるけどお稲荷さんなのかな?

意外と知らないご近所です。


IMGP3092.jpg


ヤマボウシの実が少しだけ残っていました。

去年はたくさん写していたような気が・・・


IMGP3093.jpg


キンモクセイより少しやさしい香りのギンモクセイ

そろそろお花が終わりそうでした。


IMGP3100.jpg


ろまんちっく村へ法要の花束の注文に出かけてきました。

アケビとイチジクが出ていたので

買ってきました。

アケビは必ず買っていますが

あまりよいものにぶつかりません。

父がとってくれたぽっかり割れた皮の中の

透き通った実が私にとっての最上級品です。


IMGP3101.jpg


エリンギは1回分スライスして冷凍


IMGP3102.jpg


シイタケは焼く分を残して


IMGP3103.jpg


みそ汁用に刻んで天日ぼしです。

明日水菜を収穫して

また油げと合わせて1回分づつ冷凍する予定です。



IMGP3097.jpg


今日はよく晴れました。

お布団もしっかり干しましたよ。


IMGP3105-001.jpg


めずらしくオトンと外食です。

海鮮丼をいただきました。

たったこれだけの料理に40分も待たされました。

実は法要のお料理を頼みに行ってきました。

義母の27回忌を来週行います。

それで今頃席が取れるの?

幸いお願いできました。(正直 ほっでした)


味よりも私的には器が気になりました。

どうにも灰皿でいただいているような気分で・・・


IMGP3108.jpg


まだちょっと頼りない苗だったのですが

レタス シスコの定植をしました。

だいぶ雑な仕事ですが密植と比較的ゆったり

ゆったり植えに分けてみました。

育ち具合に差がどのように現れるかな・・・


IMGP3113.jpg


防虫ネットでなくパオパオを使ってみました。


IMGP3095.jpg


日向ぼっこケロです。

今朝は寒かったでしょうに

我が家の庭にはまだたくさんのケロが


IMGP3109.jpg


夕方の桃の葉っぱケロです。


IMGP3112.jpg


こちらも桃の木の

一回り小さい子です。

昼間のミニトマトのケロ達には

逃げられて写すのを諦めました。


IMGP3114.jpg


7味をかけてマヨネーズ焼きにしていた

シイタケ 夕御飯を終えて

洗い物をしている時に

焼いていたことを思い出しました。


出かけていた息子だけが

冷めてしまったシイタケを食べました。


IMGP3115.jpg


息子からのプレゼント

コミックまで・・・

さあ 母はどちらから・・・


IMGP3072.jpg


今朝は珍しく晴れていて

東の空に金星とお月さまが輝いていました。


金星みえませんね。

写せなかったようです。


IMGP3086.jpg


昨夜の雨でネギにかけておいた

新聞紙に穴が開いていました。

発芽はまだです。

ニンニクの芽も出てこなくてやきもきしています。


IMGP3076.jpg


今朝のケロです。

だいぶ寒いのにまだ花の上に居ましたよ。


IMGP3081.jpg


ポポーももう終盤です。

今朝は木からもぎってみました。


色が変わっているのは熟成には関係なく

太陽に多くあたっていたせいです。


IMGP3080.jpg


去年たくさんなったので

今年のナツハゼは粒が小さくて

少ないです。


このところ小さな地震が増えています。

2012.10.11 雷雨です。
IMGP3064.jpg


朝は曇っていましたが

6時半ごろより青空が出てきました。


IMGP3065.jpg


防虫ネットにへばりついた

オンブバッタです。


IMGP3069.jpg


こちらはモクフヨウの蝶ちょさん

まだ眠いと見えて写させてくれました。


IMGP3050.jpg


2度咲きの萩です。


IMGP3067.jpg


これは娘の結婚式の花束のバラ

さし芽で元気に育っています。

もう5年になります。


今夜は雷雨です。

時々ゴロゴロとなっています。
IMGP3042.jpg


寒い朝ですよね。

今朝はちょっとのつもりで

2度寝してしまって

起きたら5時15分でした。


IMGP3051.jpg


雲は多いけど秋らしいお天気ですよね。

前の頃だったら10月10日が体育の日でしたね。


今日は1010で千とう 銭湯の日だそうですね。

朝から銭湯の話題が流れていました。


IMGP3053.jpg


不揃いですが

雷帝下仁田ネギです。

植え付けが遅れて成績不良です。



IMGP3054.jpg


青虫さんの里親業に精を出していた大根さん

食害をものともせず元気です。


IMGP3055.jpg


草だらけのび放題の苺です。

このまま放置・・・


IMGP3044.jpg


毎年のことながら

玉ツゲから顔を出している

シュウメイ菊


IMGP3045.jpg


木の下に植えた私が悪いのでしょうか・・・


IMGP3060.jpg


ますます細くなってきたお月さま

みつけることができましたか~




2012.10.09 フジバカマ
IMGP3040.jpg


今朝も寒くて長袖を引っ張り出しました。

朝はずっと曇っていましたが

いつの間にか晴れて青空の一日でした。


IMGP3020.jpg


どちらもポポーの種です。

大きいのがsakko便で奈良からいただいたもの

小さい方が我が家のものです。

我が家のは古い品種で昔からのもの

8年後に期待大です。

芽が出たら1本だけ育てようと思っています。

それぞれの1本を合わせて植えるつもりです。

保険のためにいただいた種を3ポットに全部蒔いてしまいました。


IMGP3039.jpg


ブロッコリーが大きく育ってきました。

時々液肥を水代わりにあげています。


IMGP3022-001.jpg


今朝のケロです。

まるでわが身のような体形のケロです。

毎日ケロの追っかけをしているうちに

愛着がわいてきて分身を見ているようです。


IMGP3023.jpg


う~ん


IMGP3034.jpg


バカだね~

その生き方

やっぱり似てるかも~


IMGP3035.jpg


どこにでもいるカメムシさんです。


IMGP2983.jpg


ハナムグリも神出鬼没ですね。


IMGP2985.jpg


やっとフジバカマが咲きだしました。


IMGP2984.jpg


ここまで来るのも長かったけど

ここからも長いですね。

地味な花ですがいつまでも秋を

彩ってくれますね。


IMGP3025-001.jpg


ボックセージも秋になって

色が冴えてきました。

花時期が長いですね。


IMGP3027-001.jpg


今朝のツリバナです。

水やり後に写しています。

台風で葉っぱが飛んで

マル裸です。


IMGP3041-001.jpg
2012.10.08 sakko便
IMGP2977.jpg


おはようございます

まだ半分夢の中のねねです

寝ててくれればいいものを・・・


IMGP2978.jpg


よく晴れましたが

寒い朝になりましたね。


IMGP2981.jpg


すっかり秋の空です。


IMGP2988.jpg


もう下弦の月ですね。


IMGP2991.jpg


日向ぼっこのケロです。

早朝なので影が長いですね。


IMGP2994.jpg


こちらは下取りのテレビの上に


IMGP2999.jpg


鉢のヘリでこのポーズ

ニャンコなのか?


IMGP2989.jpg


シスコ予定地にマルチをはったけど

昨日の雨で土が重い

菜園へのネギの種播きは諦めて


IMGP3012.jpg


セルトレイに種まきしました。

冬が来る前に菜園に移植する予定です。


IMGP3011.jpg


私の宝物

トウガラシの第2弾の収穫を

したのですが・・・


IMGP3000.jpg


トウガラシの葉裏何枚かに

こんな卵が・・・


IMGP3009.jpg


親も居ました。

ホウズキカメムシのようです。

何で辛いトウガラシが好きなのか・・・


IMGP3001.jpg


道路わきに置いたポポーに

スズメバチが・・・

甘い香りがしてきたと

思っていたらスズメバチがもう

食していました。

ポポーをすぐ撤去

駐車場のも拾いました。

でも木の下は無理・・・

絶対入れない・・・


IMGP3002.jpg


オトンが落花生の葉が黄色くなってしまったというので

一株だけためし掘り

実がありました。

我が家はこれでオーケイです。

去年はたった一粒でしたから

その後積み草を移動したら

5粒出てきてそれが今年の種になっています。

最初がカラス、去年はネズミ

3度目の正直でやっと収穫できそうです。


IMGP3005.jpg


茹で落花生専用種の郷の香

大粒です。


IMGP3013.jpg


最後のゴーヤです。


IMGP3017.jpg


醤油と酢と砂糖 削り節を入れて

佃煮にしました。

後からごまをふれば完成です。


IMGP3014.jpg


奈良からsakko便が届きました。

丹精込めた黒豆とバルボコジューム

それにポポーの種にタチアオイの種。


早速種まきしておきます。


IMGP3016.jpg


黒豆は即茹でて

味見させてもらいました。

美味しいです。

いつもありがとうございます。

作る大変さはよくわかっています。

虫との戦いで それもカメムシ

私は作るのをやめてしまいました。

丹精込めたものをありがとうございます。
2012.10.07 ハヤトウリ
IMGP2966.jpg


思っても見ない雨の朝でした。


IMGP2967.jpg


出かけようとしたら

ポポーがたくさん落ちていました。

このところこんな感じで落ちています。


IMGP2968.jpg


駐車場で見つけた

ガソリンのハートマーク

雨の日ならではの光景です。


IMGP2969.jpg


ろまんちっく村が

道の駅になってから2度目のお買いもの

もってのほかとハヤトウリが出ていたので

買ってきました。

もってのほかは早速茹でて酢のもに

キノコは佃煮にしておきました。

ハヤトウリは粕漬けなどが

一般的ですが


IMGP2976.jpg


さっと炒めて調味料とお醤油で・・・

ハヤトウリ自体に味がないので

シャキシャキの食感を楽しみました。

むかし種を頂いて作ったことが

あって、すごい大量に出来てしまい

処分に困ったことがありました。

その時の体験でハヤトウリは見るのも

いやでしたが、ここ数年は

2.3個買って食べるようになりました。


まだ栗を剥く気になれず

栗赤飯を2パック買ってきました。

美味しかったです。


IMGP2970.jpg


お隣のご主人がスダチを届けてくれました。

ちょっとこのまま楽しんで

うどんや秋刀魚に使わせてもらいます。


IMGP2973.jpg


友人宅の門灯にカマキリさんが居たので

パチリ


IMGP2972.jpg


こんな良い条件で写してもボケます。

なぜか難しいカマキリさんの撮影です。


IMGP2974.jpg


かわいいソーラーランプも

写させてもらいました。


IMGP2971.jpg


また忘れるところでした。

午後になって太陽が出て

日向ぼっこのケロです。





2012.10.06 花の種播き
IMGP2923.jpg


朝7時の空です。

今朝は眠くて起きられませんでした。


IMGP2924.jpg


団地の中のエゴノキです。

今年は実りが少ないです。


写ってはいませんが

シジュウカラとヤマガラが実を

ついばみに来ていました。

彼らの大好物みたいですね。


IMGP2928.jpg


今朝はケロは乗っていなかったのですが

日ごろお世話になっているので・・・



IMGP2930.jpg


ケロはと言うと

コスモスに居ました。

ケロの重みで花が下を向いてしまっていました。

ケロも唖然ですね。


IMGP2932.jpg


まだ咲いているマンジュヤゲです。

見事な赤です。


IMGP2937.jpg


sakkoさんにいただいた

チョウジソウ

ずっと粘っていましたが

うまく撮ることができません。

後日再挑戦したいです。


IMGP2944-001.jpg


横に伸びた桃の枝が

日陰を作ってしまって

トリカブトが咲いてきません。


IMGP2946.jpg


オトンが思い切って切り取ることに

ずいぶんすっきりしました。

となると今度はすーっと伸びた

山椒が邪魔で


IMGP2948.jpg


そちらも切り取りました。


IMGP2952.jpg


オトンの手によって3本のすりこぎになりました。


IMGP2951-001.jpg


花の種播き完了です。

どこに植えるつもりなんだろう・・・

自分のことながらわからない・・・



IMGP2947.jpg


サフランが掘り上げてありました。

皮をむいて元気なものだけ


IMGP2949.jpg


ニンニクのプランターのはじっこに植えておきました。


IMGP2960.jpg


初夏のころ頼んでおいた球根がやっと届きました。


毎年忘れられたかと不安になるころ

届きます。



IMGP2958.jpg


倒れてしまった赤シソを抜いて

耕運して畝立てをしました。


IMGP2959.jpg

種まきまでと思いましたが

今日みたいに暑いとまだ来週でよいかと・・・

でもネギは適期かなと・・・

ちょっと迷っています。



IMGP2895.jpg

珍しく朝から晴れていました。

爽やかな朝でした。


IMGP2896.jpg


IMGP2901.jpg


今朝のケロです。

この花がお気に入りと見えます。


IMGP2886.jpg


そしてこちらは昨日のケロ

とても器量よしのケロです。

アップするのを忘れてしまって

今日のお目みえです。


IMGP2904.jpg


今年は白花ばかりと

思っていたらブルーのブロワリヤが

咲いてきました。

でも今からでは種はできそうにありません。

消えないことを祈ります。


IMGP2905.jpg


しっかり人面のハナグモさんです。

頑張ってパトロール中です。


IMGP2912.jpg


ベンケイソウ


IMGP2913.jpg


ミセバヤ

かわいい花の季節のはずが

花が咲かないと思ったら


IMGP2914.jpg


IMGP2916.jpg


IMGP2915.jpg


ベンケイソウウスガに乗っ取られていました。

毎日そばを歩いていたのに

ちっとも気付きませんでした。

あ~あです。

もう成虫になって飛び立った後みたいです。

こんなうっかりが多いから

消えていく花も数知れず・・・

みなさんは気を付けてくださいね。


IMGP2921.jpg
IMGP2880.jpg


朝は台風19号の影響で風が強かったです。

午後になって台風が過ぎてしまうと

青空になって暑くなりました。

19号は太平洋を通過したのに

ずいぶん影響がありました。


IMGP2888.jpg


まだまだ害虫はたくさんいますが

大根が大きくなってきました。

もう1回追肥して土寄せすれば

収穫を待つのみとなります。


IMGP2881.jpg


またまたポポーがたくさん落ちました。

しばらくは落果が続きます。



IMGP2877.jpg


遅れてなりだした

オキナワスズメウリですが


IMGP2878.jpg


やっと色づきました。


IMGP2875.jpg


みどりも赤も可愛いでしょう

sakkoさんに見せてもらって一目ぼれして

種をいただいて それ以後育てています。


IMGP2891.jpg


オトンが花が咲いていたからと

ミョウガをとって来てくれました。

花が咲く前にとってくれれば

数倍有難いのに・・・


IMGP2873.jpg


秋バラが小さく咲きだしています。

9月下旬になって葉っぱを

ハラハラと散らして

なんとなくひょろひょろしたバラたちです。


IMGP2892.jpg


この雲が気に入って

路肩に車を止めて

写して来ました。
IMGP2858.jpg


3時半ごろはきれいな月夜だったのに・・・

雲が広がってしまいました。


IMGP2857.jpg


私を3時半に起こしたねねは

食事を済ませて爆睡中です。

3時半てまだまだ暗いのです。

きれいなお月さまも私には写せないし・・・


IMGP2863.jpg


思い切ってやったこと

その①

苗のポットを減らしました。


IMGP2864.jpg


大きなポットに苗ごと戻してしまいました。

ここにガーデンレタスを播いておきます。


IMGP2859.jpg


その②

間引こうと思っていたシスコを


IMGP2862.jpg


1本づつに植え広げました。

レタス苗がたくさん出来そうです。



IMGP2867-001.jpg


今朝はケロに出会えなかったので

我が家のかえるさんを・・・

初代かえるさんが3・11の時

門とともに崩壊してしまったため

昨年の今頃2代目として

連れ帰りました。

大谷石の大きなかえるさんです。

門の上に置くと子供たちを

無事に連れかえるという

有難いかえるさんです。

我が家は乗せておく門が

なくなってしまったので

春から秋は石の上に居ます。

冬になるとギボウシと替って

門の前に座ります。


IMGP2865.jpg


夏にだってこんなに大きく咲かなかったのに

今朝は大きなハイビスカスが咲きました。

鉢植えの小さな木をすっぽり隠す

大きな花でした。


IMGP2861.jpg


細工をする前に

ハロウィンカボチャが次々腐って

たった1個になりました。

とりあえずのアップです。







IMGP2842.jpg


朝からどんよりしていたと思ったら

出勤時に雨が降り出しました。

その後雨はやみましたが

一日曇って蒸し暑く

エアコン生活でした。


IMGP2846.jpg


映像処理はしていないのですが

スマートフォトと少し

色が違って見えます。


空の色に一番違和感が・・・


IMGP2849.jpg


キンモクセイの香りが・・・

まだ少しですが咲きはじめています。


キンモクセイの木が真っ黒ですね。

空を拾ってしまうようです・・・


IMGP2844.jpg


今朝のケロです。

ちょっと小さめの子には

逃げられてしまいました~。


IMGP2843.jpg


同じケロの角度を変えて・・・


IMGP2852.jpg


カキナや花菜の芽が出てきました。

こんなにたくさん蒔いたけど

ワンポットで充分だった気が・・・


IMGP2855.jpg


渋滞中で止まっている間に


IMGP2856.jpg


ポケットにこんなに入っていました。

前に整理したのはいつだったのでしょう

X698(598のときも)

結構な額です。


虫歯予防になっているかな・・・

日ごろの咀嚼が少ないからあごの運動にいいよね。
IMG_7713.jpg


今朝のお月さまです

昨夜の暴風雨がウソのような

朝でした。


IMGP2831.jpg


こんなきれいな朝

初めてです。


金星も輝いていたのですが

ぼやけてしまいました。


IMGP2832.jpg


5時半ぐらいの西の空です。

山際からピンク色の朝もやが

立ち上って行きました。


IMGP2837.jpg


こちら台風が直撃して行ったにもかかわらず

被害は全くと言っていいほど

ありませんでした。


IMGP2838.jpg


強いていうならポポーが少し落ちたくらい

でもちょっと若いくらいで

ほぼ食べごろです。

アメジストセージや赤シソが

倒れたのを写しましたが

アップするほどのことでは

ないと気付いて・・・


きれいな青空で気温も上がりましたね。

10月1日の夏日というのも

めずらしいそうですね。



IMGP2841.jpg


夕方から夜にかけて

黒雲が広がって雨になりました。