IMGP3861.jpg


どなたかが1年が4ヶ月くらいしかないように感じる

とおっしゃっていましたが

ほんとに短く感じますね。

11月に入って1週間が短いです。

そしてあっという間に終わりました。


IMGP3862.jpg


今朝は久しぶりに霜から

解放されました。

一日曇っていましたから

暖かいとは言えませんが

それでも動き易い日でした。


IMGP3863.jpg


まだクラブアップルより

美味しいものが里山には

あるのでしょうね。

無傷で残っています。


IMGP3865.jpg


この蕾たちは


IMGP3864.jpg


咲き切ることが出来ずに終わるのでしょうね。

切り花にして家に入れれば開けるでしょうか


IMGP3866.jpg


今日家に戻って車を止めようとしたら

桑の木がマル坊主

いつの間にか葉っぱが散ったようです。

今年はウィルスに感染して

実が白くろうのようになってしまいましたが

来年はどうなることでしょう。

切り株からの復活なので

実ってほしいと願っています。




IMGP3851.jpg

今朝も寒かったですね。

写真を写さず会社に行ってしまいました。

お昼休みに外に出てみたのですが

いい被写体に巡り合えなくて


IMGP3853.jpg


読んでいた地元のフリーペーパーを

写してみました。


IMGP3854.jpg


今月の表紙を担当しているのは

地元文星芸大大学院2年の

菊池茉莉瑛さん。

とても可愛いカップルですね。


IMGP3855.jpg


地元の紹介などにも力を入れた

見ごたえのある雑誌です。


IMGP3857.jpg


tatさんに紹介していただいた

梅村マルティナさんの腹巻き帽子用の毛糸

もう届きました。

tatさんがとても素敵に編まれていたので

編んでみたくなりました。


IMGP3858.jpg


写真だけで前金払いの注文が

早速入りました。

完成品は4500円なのですが

500円は気持ちでプラスだそうです。

こちらの2色がお気に入りだそうです。


IMGP3859.jpg


tatさんお気に入りの

夜のカフェテラス

素敵な色です。

マルティナさんの腹巻き帽子は

腹巻き帽子で検索するとすぐ出ます。

編み方も載せてくれています。

興味のある方は検索してみてくださいね。


月曜日から会社の方の空き時間で

編んでいくつもりです。


IMGP3843.jpg


きれいな朝でしたが

出勤時にはすっかり曇ってしまいました。

今日は1日曇っていましたが

夜の8時頃にはきれいに晴れて

まんまるお月さまが顔をのぞかせています。


IMGP3845.jpg


ふしぎなことに私のブロ友さん達は

みなさん宇都宮より西(南)の方ばかりです。


そこで今朝の冷たい映像をおすそ分けいたします。


IMGP3844.jpg


チマッチ号のサイドミラーです。


IMGP3846.jpg


この間踏みつぶした麦です。


IMGP3847.jpg


ネギです。


IMGP3848.jpg


ローメンレタスですね。


IMGP3849.jpg


春菊です。


今朝の菜園の様子です。


明日の朝は今朝より暖かいようですが

これからますます寒くなりますね。

皆様 ノロウィルスと風邪には気をつけましょうね。

2012.11.27 北窓閉鎖
IMGP3835.jpg


よく晴れましたが

冷え込みがきついですね。


IMGP3718.jpg


こんな台を作ってもらって


IMGP3724.jpg


北側の窓を本で塞いでしまいました。

横に積んでいる雑誌はまだ読みこんでいないものです。

きっとしばらくこのままです。


IMGP3836.jpg


このゼラニューム

夏は純白なのですよ

寒くなると赤い斑点があらわれます。


IMGP3841.jpg


今日はきれいな夕暮れでしたね。

明日の朝は一番の冷え込みだそうです。

2012.11.26 大物?
IMGP3825.jpg


冷たい雨になりました。

朝の気温が5度くらいあったようですが

最高気温が7度2分と寒い1日でした。


IMGP3828.jpg


昨日欅をマル坊主にしてもらいました。

よけいに寒い映像になってしまいました。


IMGP3827.jpg


薪にする予定だそうです。

この状態を私が育って地域では

ボヤと呼んでいました。

囲炉裏時代の貴重な燃料だったのですよ。

もちろんもっときちんと揃えられていましたけどね。


IMGP3829.jpg


こちらは昨年マル坊主にされた夏ツバキ

今年は枝が伸びなかったので免除されました。


IMGP3832.jpg


寒さに備えて苗を軒下に取り込んでいますが


IMGP3830.jpg


IMGP3831.jpg


そうすると今度は水やりが課題になります。

朝は凍っているうちに出かけてしまいますし

帰ってからだと凍る心配があって

水やりが出来ません。

週一では足りないこともあって

春先になってから消える苗も結構あります。


IMGP3833.jpg


息子が何やら原作に対して

配役があわな過ぎるとぼやいています。

上の空で聞いていたら

 これで剛力彩芽はどうよ

と言うことらしいです。

好きな本がドラマ化されるときは

いつも違和感を感じますね。

それならアニメにすればいいと思うのは

私がアニメ好きなせいでしょうか・・・



話は変わりますが

今日郵便局へ種の購入のため

前払い用はがき付き振替に行ってきました。

その時のことですが

私は6番の番号札を引いて待っていました。

今呼ばれている番号のところに

6番が表示されたので

窓口に行きました。

そうしたら番号札を引いてお待ちください。

と言われたので6番を持っていますと答えたところ 

呼ぶまで座って待っていてください

と言われました。

待つこと数分 別の窓口が開いて

あらら! 6番を消して

7番が呼ばれてしまいました。


申し訳ありませんが6番の札で

待っているのですが と窓口に行きました。


「あ そうですか

かまいませんよ 出してください」

う・・・・

「機械の調子が悪いのかと思ったら

出来が悪いのは人間のようですね」

にっこり笑って言ってみました。

「そうですか

だいじょうぶですよ」


かみ合わない会話でした。


まあ あまり真剣に受け止められても困る

会話でしたけど

それにしてもクレーマー慣れしているというか

大物なお姉さんでしたね。

普通 失礼いたしましたとか

お待たせいたしましたが

一番最初に出てくる言葉と思うのは

年齢のせいでしょうか・・・

2012.11.25 大根の下漬け
IMGP3809.jpg


よく晴れましたね。


IMGP3813.jpg


寒かったですね。

こんなに寒いのに

まだ春菊は大丈夫でした。

いつも枯れてしまうハーブ類も

いつもこれ以上寒くなるということなのですね。


IMGP3818-001.jpg


露に濡れていましたが

ペイントも乾きました。

来週板塀にしてもらいます。


IMGP3816.jpg


刷毛を洗ってラティスにかけておこうとしたら

トックリバチの巣がありました。

もう穴があいて巣だって行ったようですね。

これはほんとに徳利の形でしたよ。

よく作りますね。


IMGP3819.jpg


ヒヨが来て囀りながら

実を啄んでいたのですが

カメラを向けたら逃げられました。

ガマズミも好きみたいです。


IMGP3820-001.jpg


夏に強剪定した我が家のモミジ

だいぶ散ってしまいました。

後方の大きくなり過ぎた

キンモクセイは2メート位のところで

切ってしまって小鳥の巣箱の台にしようと

計画中です。

大きくなり過ぎたので下から出ている

ひこばえを育てなおそうと思います。


IMGP3821.jpg


今日は大根を抜いてきて

下漬けをしました。

これは昨日に終わしておくべき仕事でした。

平日の本漬けはちょっと厳しいです。

朝は寒いし、帰って来てからでは暗くなります。


IMG_7774.jpg


お月さまがプックラしてきました。


IMGP3824.jpg


赤く見えるのはヤマザクラの葉っぱです。

林の木々も紅葉してきました。

2012.11.24 ペイント
IMGP3794.jpg


これで晴れるのかと

心配になりましたが

やっぱり1日曇っていました。


IMGP3795.jpg


今日はペイントの予定で

準備しておきました。


IMGP3796.jpg


ダークグレーに青色でよいはずでしたが

分量を間違えて青色が多くなってしまいました。


IMGP3798.jpg


ブラックをくわえてみましたが


IMGP3801.jpg


足りなそうなのでまた追加です。

マーブル模様がきれいでした。


IMGP3802.jpg


グレイブルーでなくブルーグレイです。

青が強すぎると文句を言いながらも

ダークグレイを買いたしに出かける気は

ない私です。


やっぱりちょっと気に入らないですね。


IMGP3804.jpg


気に入らないと言いながらも無精者ですから

それでいいやと塗っています。


IMGP3807.jpg


下のおちびが参加して


IMGP3808.jpg


上のおちびも参加です。


最後は残ったペンキを

バケツや植木鉢に塗って終わりにしました。


IMGP3803.jpg


立ち仕事は腰にきますね。

マッサージ機にかかりましたが

まだ違和感が残ります。


IMGP3806.jpg
2012.11.23 ネットの張替
IMGP3787.jpg


今日は雨の予報だったのですが

とうとう降らずに終わりました。


IMGP3789.jpg


シスコの防虫ネットを外して


IMGP3791.jpg


防寒のためのビニールネットに張り替えました。


IMGP3792.jpg


こまめに面倒を見られないので

換気のために南側の縁を

少し開けておきました。


IMGP3790.jpg


全く蕾をつけようとしない

緑嶺にもかぶせておきました。


IMGP3793.jpg


ラズベリーは元気です。

少しづつですがまだ赤くなっています。


IMGP3640.jpg


少し明るくなったりしたのですが

雨の予報なので

いつ降ってくるかわからず

フジバカマやススキの刈り取りなど

いつでも出来る仕事をして過ごしました。
2012.11.22 紅葉
IMGP3767.jpg


今朝はとっても寒かったのですが

なぜかねねはしっぽがお外に出ていました。

とても珍しいのでパチリ・・・


IMGP3769.jpg


今朝は雪か雨の予報だったのですが

結局何も降らなかったです。


IMGP3770.jpg


今年はモミジは諦めていました。


IMGP3771.jpg


それがね


IMGP3772.jpg


インターパーク店のそばの公園に

モミジがたくさん植えられていて


IMGP3773.jpg


帰り花のツツジまで


IMGP3774.jpg


このきれいな黄色はカツラでしょうか


IMGP3775.jpg


IMGP3776.jpg


よく晴れました。



IMGP3777.jpg


クヌギの木までありました。


IMGP3778.jpg


可愛いドングリももちろん落ちていましたよ。

おチビちゃん達のために拾わずにきました。

公園ですからね。


IMGP3779.jpg


何とも見すぼらしいナナカマドも・・・


IMGP3780.jpg


こちらのナンキンハゼは実をつけていました。


IMGP3783.jpg


思いがけずにたくさんの紅葉を

堪能できました。


IMGP3784.jpg


平日なのにエステのお客様も

たくさん見えていて

ほっとした日でした。

開店ラッシュだったけど

お客様が来てくれているのか

とても心配でした。


IMGP3785.jpg


スーパーに到着


IMGP3786.jpg


お買い物終了です。

こんなきれいな夕暮れなのに

明日は朝から雨の予報です。

今朝みたいに見事に外れてほしいです。




2012.11.21 帰り花
IMGP3749.jpg


今朝も寒かったですね。

だんだん布団から抜け出すのが

大変になっています。


IMGP3752.jpg


お散歩日和です。



IMGP3754.jpg


この道路 つきあたりが

何と富士重工の駐車場なのです。


IMGP3764.jpg


こんなところを入ってきたのでした。


IMGP3762.jpg


こんな栃木のゆるキャラなどの可愛い絵を

見ながら散歩していたのですが

南に抜ける道がない・・・


IMGP3753.jpg


仕方なくまた元来た道を戻りました。


IMGP3759.jpg


IMGP3756.jpg


IMGP3757.jpg


IMGP3758.jpg


IMGP3763.jpg


ワンピースとかピカチュウの

図柄が多かったのですが

私の好みで・・・・

いろいろな団体が参加しています。


日光線は富士重工の敷地内を

通っているのでしょうか

疑問がまた一つ増えました。


IMGP3766.jpg


狂い咲きの赤爪草とヒメジオンを

摘んできました。


狂い咲きとは言わず

狂い花とか 忘れ花

帰り花と言うそうです。


明日の朝は雪ないし雨と言う予報が出ています。

冷え込んではいますが

こんなに早く雪が降ったことはないような気がします。

2012.11.20 プチ夜なべ
IMGP3733.jpg


きれいな朝でしたが冷え込みましたね。


IMGP3738.jpg


ピンクのポリバケツの氷です。


IMGP3740.jpg


苗のポットも凍っていました。


IMGP3741.jpg


菜園にはシモバシラです。


IMGP3742.jpg


麦の苗を見ていたら

ついつい麦踏したくなって・・・

結果を見てびっくり

自分の体重忘れていました。

育っていけるかな~・・・


IMGP3743.jpg


よく晴れて日中は暖かでしたね。

太陽の力ってすごいですね。


IMGP3734.jpg


昨日の夜

ちょっと夜なべして

柚子巻き大根を作りました。

大きなざるに2枚干したけど

乾いてみればこれで全部です。

干し柿の脇に吊るしておきました。


IMGP3746.jpg


穏やかな夕暮れでした。


IMGP3747.jpg


ぶれてしまいましたが

今日は上弦の月でした。
2012.11.19 和三盆
IMGP3728.jpg


今日は寒かったですね。

散歩はとスタッフに聞いたら

寒くていやだ~と言っていました。

歩いたら暖かくなると思うのですけどね・・・


IMGP3729.jpg


小学校の若い銀杏が

色づいてきました。

これが全部真っ黄色になるころには

木枯らしがやって来ますね。


IMGP3732.jpg


お月見バージョンの和三盆

三割引きになっていました。

季節商品はつらいですね。

少し離れた所にぽつんと置いてありました。



IMGP3731.jpg


今の季節のはこちら

正規の場所に鎮座していました。

二つ並べたのは私

待ち時間が長くて

包装されてしまう前に写しました。


ちょっとしたお礼の時などに買っています。

この上品な甘さと可愛さが好きです。


私にとっての幸せの一粒です。
2012.11.18 小春日和
IMGP3685.jpg


昨日の冷たい雨が

ウソのような暖かさ・・・

そして良いお天気


IMGP3686.jpg


今日は県知事、市長選挙の日

盛り上がらない選挙でした。

投票率がまた下がりまくるのでしょう。

毎回のことながら

対立候補は共産党だけ

保守王国の栃木では民主党も

候補者さえ立てられないで

3期目を迎えた両者です。


毎日が日曜日のオトンですが

今日は選挙、団地の花壇整備

おじさんのお通夜と電気屋さん(本業)と

珍しく忙しい日になったようです。


IMGP3701.jpg


私は選挙を終えて

柿の皮むき


IMGP3704.jpg


やっと蔓し柿が出来ました。


IMGP3703.jpg


柚子巻き大根用の大根干し

たくあんは漬けないのに

柿の皮が捨てられなくて

干しています。


IMGP3721.jpg


昨日買ってきた白菜も漬けこみました。


IMGP3723.jpg


輪切りにして残った大根は

仮漬けにしておいて

夕方キムチと柚子大根にしました。


一日中よいお天気で暖かくて

本当に助かりました。


IMGP3722.jpg


まいちゃんのところにお邪魔したら

下仁田ネギのすき焼きが

美味しかったということでしたので

我が家もまねさせてもらおうと

ネギの収穫をしました。

大根もせっせと食べないと・・・

明日の朝煮込んでおこうと

抜いてきました。


IMGP3688.jpg


ラズベリー


IMGP3691.jpg


四季成りイチゴ


IMGP3692.jpg


赤い実が可愛いですね。
2012.11.17 農林業祭
IMGP3657.jpg


今にも降り出しそうな朝でした。

のんびり起きて7時頃に下に降りました。


IMGP3658.jpg


ろまんちっく村の農林業祭です。

いつも柿とかサトイモ、丸いもを買ってきます。

今年は柚子の木も予定に入れておきました。


IMGP3660.jpg


IMGP3663.jpg


オトンは茶色い帽子に茶色の洋服

奥の方で挑戦しています。


IMGP3669.jpg


子牛さんも応援に来ていました。


IMGP3670.jpg


焼き栗を売っていました。

天津甘栗でなく

地元の大きな栗

これで千円・・・美味しかったです。


IMGP3671.jpg


なんとかヤマガラさんを呼んでみたいと

山ぐるみと地元の落花生を買ってきました。


落花生はカラスも好きで狙われてしまうのですが

シジュウカラやヤマガラが来てくれるとうれしいです。


IMGP3679.jpg


干し柿用の蜂谷柿と白菜

丸いも 紫大根とキャベツ


IMGP3681.jpg


トウガラシ三種と柚子

サトイモに八つ頭小芋です。


それにつきたてお餅やおまんじゅう

甘柿をどっさり・・・


山のような買い物になりました。

柚子の木は地面におろしたらまた実が

十年くらいならないかもしれないと

脅かされながら二個実がなって二千五百円のものを

買ってきました。


IMGP3672.jpg


帰って来てから

小松菜の間引きをしました。


IMGP3677.jpg


この後できちんと土寄せして

パオパオをかけ直しておきました。


IMGP3678.jpg


間引いた方が残した量より

多くなりました。


IMGP3680.jpg


あやめ雪初収穫であり最後の収穫です。

これだけ育ってくれました。


IMG_7753.jpg


サクランボの木に

エナガの集団がやって来ました。

うれしくてたくさん貼り付けます。


IMG_7744.jpg


IMG_7745.jpg


IMG_7760.jpg


IMG_7763.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7767.jpg


夢見たいです。
2012.11.16 散歩
IMGP3636.jpg


よく晴れました。

昨日の朝より寒くなる予報でしたが

今朝の方が暖かでした。


IMGP3638.jpg


ちょっとのびたエンドウです。


IMGP3639.jpg


こちらは小松菜

そろそろ間引きが必要ですね。


今朝パオパオに穴を開けてしまったので

間引きを終えたらかけ直します。


IMG_7742.jpg


実は昨日の富士山に大喜びで

今朝はオトンに洗濯ものを干すのと

お風呂掃除をお願いして

早めに出かけました。

雲はなかったのですが

昨日より暖かく霞んでしまって

こんな状態でした。

スタッフ達が出てくる頃には

全く見えなくなってしまいました。

昼間でもみえる寒さになったら

アピタの屋上に連れて行こうと

思っています。


IMGP3645-001.jpg


とても良いお天気だったので

希望者を募ってお散歩に出ました。

今までいったことのない

北の方角の道を選んでみました。


IMGP3650.jpg


ナンキンハゼがきれいに紅葉していました。


IMGP3646.jpg


IMGP3647.jpg


IMGP3651.jpg


スタッフ達が関心を示さない中

私一人が大喜びできれいな落ち葉を拾ってきました。

留守番組に1人くらいほしがる子が居ても

よさそうなものですが誰一人関心を示してくれなくて

がっかり・・・


IMGP3644.jpg


JR日光線です。


日光行



IMGP3648.jpg


東京行き  

(宇都宮行きだそうです。訂正11月21日)


IMGP3655.jpg


いつものスーパーからの夕景です。


IMGP3656.jpg


家に着く頃には暗くなっていました。


もう金曜日です。

1週間が早いですね。
2012.11.15 富士山
IMGP3615.jpg


冷え込みました。

宇都宮気象台は2度の発表でしたが

こちらは氷点下だったと思います。


IMGP3620.jpg


バケツに張った氷です。


IMGP3618.jpg


ブロッコリーもついに凍りました。

まだ蕾が見えていないのに・・・


IMGP3623.jpg


よく晴れていました。


IMGP3624.jpg


さすがにケロの姿はもう見られません。


IMGP3626-001.jpg


雲が出てしまいましたが

4階からの眺めです。

肉眼では確認できるのですが

富士山を見つけることが出来ますか

ヤマダ電機の看板の左した

画面中央にうっすらと写っています。

意外と大きく見えるのですよ。


IMGP3628-001.jpg


夕暮れ時

西の空に細いお月さまが出ていました。

放射冷却で明日の朝はもっと寒くなるそうです。


2012.11.14 麦の発芽
IMGP3610.jpg


よく晴れました。

冷え込んではいましたが

思ったほどの寒さではありませんでした。

明日からは本当に冷え込むそうです。


IMGP3611.jpg


10日につけこんだ白菜

水の上りが心配で

チェックしました。

底の方にわずかに水分が・・・

塩分は効いているようなので

上下を替えて漬け直しておきました。

美味しく出来そうですよ。


IMGP3613.jpg


観賞用麦 笹の雪が発芽です。

嬉しくて 思わず顔がほころびます。

麦の栽培は初めて・・・

これは敷き藁代わりに使う予定です。

スイカを植えるつもりの前準備です。


IMGP3614.jpg


強い霜が降りる前に

春夏秋と頑張ってくれた

マリーゴールドに感謝


仕事が一段落ついて

やっとのんびりできると思ったのですが

今度は暇すぎ

まったくもって両極端です。


私的読書週間突入です。
2012.11.13 なに?
IMGP3598.jpg


暖かでしたが

雲の多い朝でした。


IMGP3601-001.jpg


なによ~

毛布をそっとまくったつもりだったのに

ねねに睨まれてしまいました。

おおこわ!


IMGP3608.jpg


ポポーの葉が散り始めて

2.3日経ちました。

もう一霜あれば マル坊主です。


IMGP3572.jpg


ナツハゼです。

今年の色づきはきれいです。


IMGP3609.jpg


午前中はずっと曇っていましたが

午後になって晴れました。

きれいな夕日でした。


電気にはお世話になっていますが

電線はほんとに邪魔ですね。
2012.11.12 ツタ
IMGP3579.jpg


今日明日は20度越えのお天気で

暖かいそうです。


IMGP3581.jpg


クレソン スープセロリ パセリを

もう少ししたら室内に入れようと

まとめておきました。


IMGP3582.jpg


ガーデンレタスも落花生の鉢があいたので

植え広げましたよ。


もっと他にやることがあったのに

どうでもいいようなことをして

一日動いた日曜日でした。


IMGP3583.jpg


みなさんのところのと比べると

どうにも不揃いなニンニクですが

やっぱり写してしまいました。

少し成長してきています。


IMGP3592.jpg


職場近くのレストラン

ガーデン雑誌に何回も取り上げられて

NHKのガーデン番組などにも

取り上げられている有名店です。

残念ながら入ったことがありません。

気にはなっているのですが

休みの日に出かけるほどではなく

かと言ってスタッフたちを連れていける店でもなく・・・


IMGP3595.jpg


ツタです。

これも気になって

郵便局の帰りに遠回りして

写して来ました。


IMGP3594.jpg


IMGP3593.jpg


可愛いですよね。

大好きなんですよ。

でもこれにつくケムシは苦手

幸いここでは見かけたことないのですが

日野町では大発生しました。

それがなければ植えたい植物のひとつです。


IMGP3596.jpg



IMGP3552.jpg


今日は曇り

暖かで動きやすい日でした。


IMGP3553.jpg


柚子大根を出そうとしたら

茶色くてびっくり

原因はコブの代わりに使った

塩コブだったようです。

味に変わりなかったので

よしとしました。


柚子大根レシピ 追記です。


大根  1本


粗塩   大さじ2    
 

A   柚子  1個  皮は千切り
              
             果汁は絞っておきます。

     酢   ゆず果汁を加えて  大さじ4

     砂糖            大さじ4

     塩             少々

     赤トウガラシ        1本

     コブ            少々

皮をむいて2ミリくらいの輪切りにした大根に

塩大さじ2を振ってしばらく置きます。


水気をよく絞って

Aと混ぜ合わせて冷蔵庫に一晩寝かせます。


お酢と砂糖は好みで調節してください。


IMGP3562.jpg


ソラマメが発芽しました。

市販の種ですから100%の発芽です。


IMGP3563.jpg


ホウレンソウもそれらしくなってきました。


IMGP3565.jpg


全滅したと思ったあやめ雪を

草の中に発見

葉っぱは穴だらけでしたが

遅れて発芽したものが

育ったようです。


IMGP3566.jpg


フェンネルシードがたくさん出来ていました。

ばら蒔いておきました。

こぼれだねで発芽なんて

虫が良すぎますか・・・


IMGP3554.jpg


アスクレピアスの旅立ちです


IMGP3556.jpg


IMGP3568.jpg


ブリーズ


IMGP3569.jpg


ヘリテージ


IMGP3559.jpg


ディスタントドラムス


IMGP3561.jpg


クラブアップル


IMGP3578.jpg


大根 ネギ 水菜です。

最近の収穫はこればかりです。


今日は動きやすかったので

花苗を植えかえたり

ミズヒキやカリガネソウを

刈とるなど外仕事をこなしました。

でもちっとも変わりばえのしない庭です。

相変わらずちらっかっているし・・・

門のところのギボウシを退けて

カエルさんに門番をお願いしました。

2012.11.10
IMGP3527.jpg


土曜日はいつも朝寝坊です。

早起きしていたオトンが

フロントガラスが凍っていたと

いっていますが、暖かな朝になっています。


IMGP3528.jpg


柚子とサトイモを買いに出かけてきました。



IMGP3529.jpg


キノコとサトイモを天日干ししておきます。


大好きなヒラタケが出ていましたが

どう考えても露地栽培のはず

1パックで我慢しました。


IMGP3538.jpg


私が作っていたような小ぶりな

白菜を選んで買ってきました。

値段も安いし、柔らかくて美味しいです。

半日ほして漬けこみました。


IMGP3537.jpg


スオウがすっかり葉を落としていました。

抜けるような青空です。


IMGP3541.jpg


シスコを間引いてから

ネットを全体にかけようと思ったのですが


IMGP3542.jpg


ゆったり植え付けた方と

大きさが変わらないようなので

そのまま掛けることにしました。

これで泥はねの心配がなくなりました。


IMGP3540.jpg


この真ん中が濃い小菊


IMGP3539.jpg


一瞬模様と思いましたが

黒いケムシでした。

手で触らなくてよかったです。


IMGP3535.jpg


お口直しならぬ

お目直し(そんな言葉ありませんよね~)


IMGP3534.jpg


おまけのコンギク


IMGP3545.jpg


新しいお家が何軒か増えて

今日は電線工事が行われていました。

団地の中は交通規制で

ちょっと不便でした。


IMGP3551.jpg


午後になって雲が出ましたが

穏やかで暖かな1日でした。


今日は友人の陶芸を見せてもらってきたり

6年ぶりの知人から電話があったりと

私にしてはめずらしく友好的な一日でした。

すごい偏屈人間みたいですね~

書いていて自分で笑っています。


2012.11.09 暦の日
IMGP3518.jpg


明治5年(1872年)の今日

太陰太陽暦をやめて太陽暦を

採用すると発表されたそうです。

そしてこの年の12月3日が

明治6年1月1日となったそうです。

農作業を行うにはお月さまのサイクルを

基本とした太陰暦の方が都合よいので

まだ旧暦として残っていますね。


IMGP3520.jpg


プランターのすずなりブロッコリーに

モンシロチョウの赤ちゃんが

たくさん生まれました。

可愛くハートマークに食べている子もいます。


IMGP3521-001.jpg


あっという間に穴だらけです。

大根葉のときは寛容だったのですが

その結果がこれですからね

目についた子たちは

ペットボトルのベビーホテルに入っていただきました。


IMGP3522.jpg


スナップエンドウの芽が出ました。


IMGP3524.jpg


ネットの前を開けてあるシスコ達は

泥はね状態です。

明日間引いてからネットで覆います。


IMGP3523.jpg


今日もきれいな秋晴れでした。

爽やかは今頃の季節の季語だそうですね。

5月頃に爽やかな五月晴れなどと使っていましたが

それは間違いだそうですね。

知らないことばかりです。


IMGP3526.jpg






IMGP3510.jpg


暦の上では立冬を過ぎたのだから

初冬なのでしょうか?


でも気分はまだ秋ですね。


IMGP3511.jpg


やっとジューンベリーの紅葉が

始まって


IMGP3516.jpg


小菊が咲きだして・・・


IMGP3514.jpg


IMGP3513.jpg


IMGP3517.jpg


空はと言えば見事な秋晴れ


よく女心と秋の空といいますが

本来は男心と秋の空というらしいですね。

男の人は一夜のうちに7度心変わりすると

言われていたようですね。

ずいぶんひどい話ですね。
IMGP3502-001.jpg


やっと100%の発芽です。

この不揃いなこと・・・

みなさんの元気に育ったニンニクを

見せてもらう度に

あまりの違いにがっかりです。

でもとりあえず芽を出してくれたので

消えないことを祈ります。


IMGP3503.jpg


コンテナ播きのガーデンレタスミックスです。

この状態で切り取って使っていきます。


IMGP3506.jpg


ブロッコリーも良く水をはじきますね。


IMGP3507.jpg


ネットを外してまだそんなに経っていないと思うけど

立派な青虫さんです。


IMGP3508.jpg


ちょっと肌に難ありですが

大根を抜いてきました。


IMGP3509.jpg


朝御飯の支度をしながら

夜のおかずを煮ています。

帰ってからだと味が染みてくれません。

寒くなると傷む心配がないので

煮物には良いですね。


IMGP3504.jpg


今朝の菊です。


IMGP3505.jpg



追記

更新はできるのですが
自分のも含めてFC2ブログの方のところのみ
コメントの送信が出来ません。
今夜はコメントを失礼させていただきます。
2012.11.06 霧の香
IMGP3494.jpg


雨のせいか

暖かな朝でした。


IMGP3495.jpg


晩成のブロッコリー

大きく元気に育っています。

でもまだ冬越しには心配です。


IMGP3498.jpg


ナツハゼの色づきです。


霧の香 とは香りのことでなく

霧が立ち昇るようすを

お線香の煙が立ち上っていくのに

見立ててこう呼ぶそうです。

IMGP3488.jpg


朝は暖かでしたが一日中曇っていました。

夕方からの雨の予報が明日の早朝にかわりました。


IMGP3489.jpg


菜園もすっかり冬支度です。

とても素直な性格ですから

畝立てやネット掛けはものの見事にねじれています。


IMGP3490.jpg


写真を取り込んでから

貧乏たらしい棒は抜いておくべきだったと

気付きました。

何につけても雑な仕事です。


IMGP3491.jpg


なんとなく季節違いな様なミニトマト

雨よけのおかげで霜の被害も免れています。


IMGP3493.jpg


巷はもうクリスマスの装いですね。

テレビのニュースもあちこちのイベント広場で

クリスマスのイルミネーションが点灯されたことを

伝えていましたね。


IMGP3460.jpg


アボカド好きでしょと貰ったまでは良かったのですが

全くのトウモロコシ味

これだったらホウレンソウでも桑の葉でも

みどりだったらよかったのじゃないのと

息子に八つ当たり・・・

トウモロコシは好きだけど

トウモロコシの粉は苦手です。

タコスも小麦粉使用の物を・・・


IMGP3435.jpg


今朝のジェームスギャラウェイです。

2012.11.04 催促・・・
IMGP3465.jpg


西の空です。

お月さまと木星がきれいでした。

木星は写っていませんね・・・



IMG_7740.jpg


昨日からヒヨが賑やかだと思ったら


IMG_7736.jpg


今朝は餌台のそばに来て

うるさいこと・・・


IMG_7737.jpg


まだ餌付には早すぎますね。

せめて木の実がなくなってから・・・


IMGP3466.jpg


今朝も寒かったですね。


IMGP3467.jpg


霜です。


IMGP3469.jpg


パオパオの水滴も凍っています。


IMGP3470-001.jpg


昨日虫除けネットを外したとたんの寒さ

さすが生物は強いですね。

凍らないで頑張っています。


IMGP3472.jpg


またまたデスタントドラムスです。

ヘリテージもきれいですが

こちらは写しやすいです。


IMGP3486.jpg


コゴミの中のもってのほかも咲きだしました。


IMGP3487.jpg


今朝の収穫です。


今日も昨日に引き続き

取り込む鉢ものの植え替えと洗い。

腰が痛くて大変でした。

今朝の寒さがウソのように

穏やかで過ごしやすいお天気になりました。

夜になっても暖かです。
2012.11.03 初氷です。
IMGP3425.jpg


朝寝坊してもうじき太陽が顔を出すところでした。


IMGP3426.jpg


今朝の冷え込みは厳しくて

物置の屋根やチマッチ号は

凍てついていました。

菜園の南側のバケツには薄氷が張っていました。


IMGP3428.jpg


よく晴れてきれいな青空です。


IMGP3432.jpg


IMGP3439.jpg


IMGP3449.jpg


日差しが強く気温が上がって


IMGP3438.jpg


ケロが日向ぼっこに出てきていました。


IMGP3455.jpg


ミニトマトもいまだ健在です。


IMGP3457.jpg


IMGP3462-001.jpg


下のおちびが落花生ほりをして

今年の落花生は終わりです。

きれいに並べたのを種にとっておこうと思います。

みなさんの所に比べたらずっと少ない量でしたが

我が家にしては上出来でした。

来年もプランター栽培にしようと思います。


IMGP3463.jpg


前のお宅からピーマンをたくさんいただきました。

まだ元気でたくさん育っているそうです。

青トウガラシを入れて

甘味噌炒めにしておこうと思います。

今日はむぎ播き(初体験です)をしたり

ネギの移植をしたり

鉢ものを取り込んだりと

一日中よく動きました。

後は軒下に入れるものを

植えかえたり剪定したりと

花苗の植え替えが残っています。

それらが終わったら夏場手入れの

できなかった花壇の整理に入ります。

外仕事に終わりはありませんね。
IMGP3414.jpg


寒い朝でした。


IMGP3421.jpg


一口だけ食べた者がいますね。

けしてまずくはないと思うのに

小鳥たちも口にしないラズベリー


IMGP3418.jpg


朝の雲は消えて

よいお天気になっています。


IMGP3416.jpg


コンギク


IMGP3415.jpg


小菊


IMGP3417.jpg


ねねのバラ デスタントドラムス


今日は冷たい風が

吹いていました。

もう少し強く吹いたら

木枯らし1号になったと言っていました。

まだ周りの木々は色づかないのに

木枯らし1号なんてね~・・・

何げなく手に取った本を読んでいたら

もうじき日付が変わりそうです。

秋の夜長と言うけれど

本を1冊読むのには

ちょっと忙しいですね。
2012.11.01 青女
IMGP3401.jpg


いよいよ霜降月ですね。

カレンダー通りの寒い朝でした。

霜を降らす女神様のことを青女と言うそうです。

霜は降るのでなく

降りるというと教えられましたが

霜おり月とはいいませんよね。

11月にはほかに神楽月 雪待月 神帰月

と言う異称があるそうです。


IMGP3402.jpg


枯れ葉の中でひときわ鮮やかな

スズランの実です。


IMGP3409.jpg


こちらは食べられる

ラズベリー  ちょっといじけた実です。

初夏の実よりも秋の実が好きです。


IMGP3406.jpg


こぼれだねのボリジが大きく育っています。

ここは凍てつくので冬越しが出来ません。

残念な芽ぶきです。


IMGP3411.jpg


まだ4時5分なのですよ

秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。


IMGP3413-001.jpg


いつもこんな感じの大量買いです。

月曜日、木曜日、金曜日が

スーパーに寄って帰る日になっています。

キャベツの下にはSサイズのミカンが二袋

贈答以外はミカンはSSかSサイズです。

マイかごとマイバック持参です。


