IMGP4196.jpg


今日も良いお天気でした。


IMGP4200.jpg


ボケていますが朝のカイワレ2種です。


IMG_8032.jpg


メジロさんです。


IMG_8045.jpg


こんな感じで徐々に餌に近づきます。


IMGP4201.jpg


今日はここで日の入りが遅くなっていることを実感。

今までここを通過するときは太陽は隠れていました。

確実に日がのびているようですね。


残り3日にしてついに発熱してしまいました。

後2日 頑張らないと仕事を来年に持ち越してしまいます。

だからどうってことなのですが

やっぱり気持ちよく年は越したいですものね。

薬も飲みましたし今日はこれで失礼いたします。

皆様のところへの訪問は風邪を治してから

お邪魔させていただきます。
IMGP4188.jpg


今日もきれいな朝でしたが

冷え込みましたね。

クリスマス寒波と言うそうです。


IMGP4190.jpg


ねねは頭こそ出していますが

起きてきません。


IMGP4194.jpg


窓ガラスに可愛いプレゼント


IMG_8016.jpg


シジュウカラさんが贈り主でしょうか・・・


IMG_8017.jpg


IMG_8020.jpg


好物はクルミです。



IMGP4193.jpg


ホトケノザが可愛く咲いていたので

2本摘んできてコップに飾りました。

最近は春の花と言うより

冬の花みたいですね。


IMGP4195.jpg


日が少しはのびているのでしょうか

まだ実感がないです。

明日の朝も冷え込みそうですね。

2012.12.24 スプラウト
IMGP4177.jpg


よく晴れましたが

北風が冷たかったです。


IMGP4178.jpg


寒過ぎてレタスが思わしくありません。


IMGP4179.jpg


サンチュも葉先から黒くなってゆきます。


IMGP4183.jpg


早い遅いはあるものの

ようやく全部の芽が動き出しました。


IMGP4184.jpg


カイワレです。


IMGP4185.jpg


そばです。


IMGP4186.jpg


ブロッコリーです。


この様子ではお正月に棚に出すのは無理みたいです。


頑張れスプラウト  ファイト!!


IMGP4187.jpg


白菜を漬けたのですが

柿の皮を干してあったので

入れてみました。

効果はあるのでしょうか・・・

初体験です。

聞いたこともない・・・


IMG_8026.jpg


今日のヒヨです。


IMG_8025.jpg


IMG_8028.jpg



今日はクリスマスイヴでしたね。

我が家はケーキではなく

干し柿が食後のデザートでした。
IMGP4173.jpg


思いのほか暖かい朝でホッとしました。


IMG_7961.jpg


この場所はどのこにとっても

止まりやすいようです。


IMG_8015.jpg


レンゲツツジなのですがここで一息

といったところでしょうか・・・


IMG_7996.jpg


めったに撮らせてくれない

スズメさんの食事風景です。


IMG_8004.jpg


ジュースはメジロもヒヨも大好きでよく飲んでいます。


IMG_8012.jpg


両方にいきました。

食べて飲んで

きっと幸せの瞬間でしょうね。


IMGP4171.jpg


洗濯物かごのねねです。

夏の頃はここまで昇るのが

一苦労でしたが

冬になって元気を回復しています。


IMGP4174.jpg


「バァちゃん 暑~い」

と言われたのですが

ここが気になっていたので

「エアコンを切りなさい」

とだけ言って外仕事に・・・


IMGP4176.jpg


ここまででお昼の時間


IMGP4175.jpg


90のゴミ袋4個と、45のゴミ袋2個

やれやれと戻ると

下のおちびが体温を測っています。

いつもは喧嘩ばかりの

上のおちびが熱を測らせているようでした。


39度を超えていました。

朝まで元気でしたし、咳もなく

頭も痛くないということで

とりあえず頭を冷やして眠らせることに・・・

お昼御飯を済ませて

インフルエンザかもしれないということで

ママに連絡を取りパパと病院へ連れて行ってもらいました。


クリスマスプレゼントだけ持って

早いお帰りになってしまいました。


ママから連絡が入ってインフルエンザのA型だということでした。


昨日は元気いっぱいで、今朝も普通にしていましたし

うっかりしてしまいました。

暑いというのは体が熱っぽかったことだったのですね。

自分のことに手いっぱいで気づくのが遅れました。


それにしても咳もなく急に熱が上がるのですね。


今まで家族で誰もインフルエンザに

かかったことがないので

パパにインフルエンザかもしれないと

言われても半信半疑でした。


下のおちびは予防注射を体調不良で

一度しか受けていなかったそうです。


お母さん達は大丈夫でしたか

と言われても潜伏期間があるでしょうものね。


せっかくの冬休み

早く元気になってほしいものです。








IMGP4168.jpg


雨の中で咲くスノードロップ発見

まさか まさかでした。


IMGP4167.jpg


11月中の初雪の後

暖かい日があったので

春と勘違いしてしまったのでしょう


IMG_7969.jpg


こちらもまさかです。

干し柿を食べていたのはメジロさんでした。


IMG_7970.jpg


同じような写真ばかりですが

可愛いので載せてしまいます。


IMG_7972.jpg


IMG_7974.jpg


IMG_7975.jpg


IMG_7976.jpg


今日こそ家の中に取り込みました。


IMG_7982.jpg


干し柿 ヒヨもお相伴にあずかりましたよ。

美味しそうに食べていました。


IMGP4162.jpg


3日目のスプラウトです。

カイワレは芽が動いていますが

ブロッコリーとソバは2.3個だけです。

うまく発芽してくれるといいのですが・・・

IMGP4166.jpg


今日はサツマイモと一緒に

八つ頭の小芋をふかしてみました。

初めての試みでしたが

うまい具合に深し上がりました。


1時頃にお腹が空いた~とやってきた

おちび達 お昼御飯を終えて

編み物を教えようと悪戦苦闘していると


IMGP4169.jpg


雨が上がりました。

いつの間にかふっくらしていた昼のお月さまです。


IMGP4170.jpg


やっとバラの寒肥えをやることができました。

あとはまるでした草のように増えてしまった

プチルビーの抜き取り作業があるだけです。
2012.12.21 一陽来復
IMGP4137.jpg


寒さが続きますね。


IMGP4138.jpg


霜と言うより氷です。


IMGP4139.jpg


ターサイはすっぽりシモバシラに埋まっています。

露地植えのものは大きくなりません。


IMGP4141.jpg


職場の風景です。


IMGP4143.jpg


IMGP4144.jpg


もう3日間もこんなことをしています。



IMGP4145.jpg


私も2枚目の腹巻き帽子が順調に

編み上がってきています。


暮れに来てこんなにのんびり

出来るなんて・・・

さすがに来週から大掃除に入ります。

商品部からも急ぎの仕事がまわってくると思います。


あと4日出勤すれば年末年始のお休みになります。



IMGP4148.jpg


今日は冬至ですね。

うっかり忘れていて

急遽 冷凍カボチャにマヨネーズと

チーズをのせてオーブントースターで

15分焼きました。

美味しかったですよ。


一年で一番太陽の力が弱る日とされ

この日を境に再び力が強まることから

一陽来復といわれ

冬至をさかいに運気がますと言われているそうです。

明日からまた頑張りましょうね。


IMGP4150.jpg


今夜も噴き出し口のねねです。


IMGP4151.jpg


この後けったいな格好で

爆睡していました。

今は左腕の上でぐるぐる言っています。




日光では2012個の柚子と

21個のばんぺい柚のお風呂だそうです。

我が家も大奮発で12個の柚子湯にしてみました。

家族そろって元気に過ごせますように・・・




IMGP4128.jpg


予報どうりの冷え込みでした。


IMGP4130.jpg


外の寒暖計です。

氷点下6度をさしています。


IMGP4131.jpg


気温を測りに出たついでに

干し柿を一本(6個付きです)

入れてきましたが

そのうちの1個が食べられていました。

ジュースの脇に出してあげたら

早速ヒヨが来て食べていました。

今朝は干した洗濯物が邪魔で

小鳥の写真がありません。

物干し竿も考えないと・・・


IMGP4132.jpg


ネギニラと防寒の薫炭


IMGP4135.jpg






IMGP4134.jpg


クリスマスローズの葉

みんな砂糖をまぶしたみたいです

キラキラ光ってきれいです。


光って見えないですね~


キラキラ光る一面の霜

想像してみてくださいね。
IMGP4114.jpg


今朝からまた冷え込みました。


IMGP4127.jpg


ねねは珍しくエアコンの風の当るあたりで

のびています。


IMGP4116.jpg


カメラは邪魔なのよね~

そんなもの置いて

サッサと撫でたらどうなのよ~


IMGP4115-001.jpg


昨日のジュース

なみなみと注いでおいたのですが

こんなに減っていました。

凍っているので朝のお客様はなしです。


IMG_7914.jpg


柿は頭を切らずにおいたら

誰も手をつけていませんでした。

朝切ってあげたら

なんとすずめさんが・・・


IMG_7921.jpg


食べている姿は写っていませんでした。

柿はスズメも好きなのですね。


IMGP4122.jpg


今夜やっとスプラウトの種まきをしました。

カイワレ2種とブロッコリーにそばです。

春の種です。

無事発芽してくれるとうれしいのですが

お正月に間に合うか

それが心配です。
IMGP4109.jpg


朝もやがすごかったです。


IMGP4110.jpg


家の付近より

通勤途中の方がひどかったです。

会社に着くまで続いていました。


IMGP4111.jpg


ビナンカズラの鮮やかな赤がまだ残っています。


IMGP4072-001.jpg


びっくりしたのは

バナナ虫ことツマクロオオヨコバイが

元気に動いていたこと


IMGP4073.jpg


8月に生まれた子が成虫で

冬越しするそうです。

テントウ虫やカメムシ達と一緒ですね。
IMGP4106.jpg


暖かな朝でしたが

お昼前から雨になり

グンと冷え込んできました。


IMGP4107.jpg


土日とがんばってきれいにしたつもりだったのに

まだミニトマトと


IMGP4108.jpg


紫苑とオカワカメの枯れたものが

残ったままでした。

埃っぽそうなこれらは

あまり乾燥した日には

やりたくない作業ですね。


IMG_7908.jpg


今朝のヒヨです。


IMG_7912.jpg


柿をいっぱい食べて


IMG_7913.jpg


満足そうですね。



今日は柿と果汁100%のオレンジジュースを

買って来てみました。

飲んでくれるかな・・・
2012.12.16 あったか~
IMGP4099.jpg


朝起きたらもう太陽が

上って来るところでした。

選挙でしたね。

選挙用紙を間違って渡すなどと言う

不手際がありましたね。

何人もいる立会人が

確認しているのでしょうにね。


IMG_7902.jpg


まだ薄暗いうちから

シジュウカラがやって来ました。


IMG_7903.jpg


お目当てはクルミです。


IMG_7904.jpg


今日のこは持ち出さないで

中で食べていました。


IMGP4102.jpg


夏にこんな小さな鳥小屋で

生まれた子かしらと思ってみています。

オトンが漬物だるを置くように

屋根を作ろうと工事を始めたら

シジュウカラ夫婦に

怒られて中断していました。

こんなところでも巣を作るのです。


IMGP4088.jpg


ラーメンのお野菜です。

レタスは巻きそうにありません。

汁ものに利用していくつもりです。



IMGP4103.jpg


昨日の棚に可動式の棚を

足そうと今日も台を

オトンに作ってもらってペイントです。


IMGP4105.jpg


こんな感じになりましたが

もう1個くらい作ってもらっても

いいようですね。


IMGP4101.jpg


今日は抜けるような青空

暖かで動いていると汗ばむようでした。


IMG_7896.jpg





2012.12.16 ペイント
IMGP4061.jpg

一日曇りの予報でしたが

朝のうちは薄日が差していました。


IMG_7882.jpg


今日はお休みなので

約束通り柿を出してあげました。


IMG_7874-001.jpg


IMG_7876.jpg


IMG_7883.jpg


ヒヨは柿とリンゴ

迷いに迷って真ん中に陣取りました。

交互に食べていましたよ。


IMGP4062.jpg


スプラウト栽培にとりかかる前に

起き場所を確保しようと

この壁面に棚をつけってもらうことに


IMGP4063.jpg


こんな小汚い大雑把な図面と

板を用意しました。

製作はいつものようにオトンです。


IMGP4064.jpg


今日はペイントが少ないので

庭ではじめました。


IMGP4065.jpg


ブラックブラウン これにまた黒を

混ぜようと思っていましたが

これだけでも黒過ぎ


IMGP4066.jpg


結局赤をプラスしました。


IMGP4069.jpg


乾くまでと待っている間にオトンが

残った塗料で塀を塗りだしました。


IMGP4070.jpg


結局また塗料を作って

3分の2まで塗ってしまいました。

残りは後回し・・・

予定外の仕事でしたからね。


IMGP4092.jpg


完成してもらいました。

棚板をもう一枚入れてもらっても

よかったみたいです。

この壁面は朝日が良く当たります。


IMGP4067.jpg


金柑を室内に取り込むのが遅れて

霜枯れてしまいました。


IMGP4068.jpg


不揃いでしたが

たくさんなっていました。

残念ですが実を落として

木だけ室内に入れます。


菜園仕事をしていたら

おちび達がやってきて

今日も一日よく動きました。

明日はいよいよ選挙ですね。

今回の選挙も入れたい人がいなくて

気が進みません。

選挙は行きますけどね・・・







2012.12.14 トウミョウ
IMGP4055.jpg


今朝もきれいな空です。

4時起きしてふたご座流星群を楽しみました。

2回に分けてですが10個ほど見ることが出来ました。


IMG_7862.jpg


今年はシジュウカラがよく訪れてくれます。


IMG_7868.jpg


お勝手口わきの巣箱で育った子たちでしょうか


IMGP4056.jpg


tatさんのトウミョウを見せてもらって

スーパーで買ったものではじめました。


IMGP4057.jpg


2度目の収穫です。

おみそ汁にパッと散らしました。

3度目の収穫出来るかな?


IMGP4060.jpg


今日は会社のプランターの植栽に

借り出されました。

手伝ってと言われたわりには

全部やらされたような気が・・・
2012.12.13 空凍み
IMGP4048.jpg


よく晴れています。


IMGP4049.jpg


乾燥が強くて軒下のすずなりブロッコリーは

少々乾きすぎ・・・


IMGP4051.jpg


霜の結晶?

氷?


寒過ぎです。


IMGP4054-001.jpg


花苗の霜柱もすごい!

乾燥で枯れることの方が

日陰で凍るよりも多いのです。

休日にしか水やり出来ないのは

乾燥が続く季節にはちょっと厳しいです。


IMGP4052.jpg


シュウメイ菊がまだ飛び交っています。


IMGP4053.jpg


今年はまだ整理が出来ません。


IMGP4036.jpg


昨日の朝は早起きだったので

敗れた絵本を修復しようと


IMGP4037-001.jpg


IMGP4046.jpg


糊をつけてテッシュペーパーで押さえておきました。

プチ成功

何事にも大雑把なまぁにゃです。
IMGP4038.jpg


細いお月さまが出ていました。



IMG_7861.jpg


左の木の上に小さく光っているのは水星でしょうか


IMGP4041.jpg


今朝は昨日よりちょっと暖かでした。


IMGP4042.jpg


乾燥が続いているので

氷も少なめ・・・


IMGP4043.jpg


水菜復活するのかな

筋っぽくなっていそうです。


IMGP4044.jpg


暖気運転中の車内です。

ちょっと幻想的でしょう・・・


IMGP4045.jpg


今日も良く晴れました。


IMG_7844.jpg


柿は1日でなくなります。


IMG_7850-001.jpg


私はヒヨとメジロにしか

出会えなかったのに

シロハラも来て柿を

堪能していったのですって

次の休日まで柿はおわずけです。
2012.12.11 ついに6度
IMGP4023.jpg


きれいな朝でした。

お月さまと金星がきれいに見えていました。


IMGP4024.jpg


室内温度6度

窓はすっかり凍っています。


IMGP4025.jpg


ねねはベットから出てきません。

薄目を開けて知らんぷりです。


IMG_7856.jpg


今朝は果物にスズメが来ていたのです。

昨日オトンに聞いてはいたけど

いつもは下の野鳥の餌ばかりで

こんなこと我が家では

珍しいのですよ。

薄暗かったのと慌てていたので

いつも以上にボケてしまいました。


IMGP4027.jpg


チマッチ号の屋根です。

バリバリに凍っています。

車内は暖気運転中です。


IMGP4028.jpg


IMGP4029.jpg


IMGP4030.jpg


朝日にキラキラ輝く様子を

写したかったのですが

表現不足です。


IMGP4026.jpg


昨日の雪雲はすっかり消えて

今朝はきれいな青空でした。


IMGP4033.jpg


ヤマダ電機の宣伝マンが

ぼうっとかすむ富士山をお届けいたします。

まときちさんのところで

スッキリ富士山をお楽しみくださいね。


IMGP4034.jpg


夕日に輝く雲がきれいだったので写してみました。
IMGP4006.jpg


寒い朝でした。

初めて室温が10度をしたまわって9度でした。

ねねなどずるけてベットから出てきませんでした。

毛皮を着ているのにずるいですよね~。

何時も着替えなくてよいのがうらやましいと思っていたのに・・・


IMGP4007.jpg


7時ちょっと前にすごい朝焼けになっていました。

今朝の朝焼けは長かったです。


IMGP4008.jpg


乾燥しているので

大した霜ではないように見えますが


IMGP4009.jpg


霜柱を踏むとバリバリと音がします。


IMGP4010.jpg


昨日切り残したジェームスギャラウェイも

凍っています。


IMGP4013.jpg


ビナンカズラはやっと色づいてきました。


IMGP4012.jpg


透明感のある赤い実がきれいです。

でもまずいのかな

食べられないで残っていますね。

ガマズミなどはあっという間になくなりました。


IMG_7816.jpg


シジュウカラです

篭に一緒に入れてあるクルミを狙っています。


IMG_7818.jpg


無事枝にもっていきました。

足で押さえて器用に食べていましたが

うっかり落としてしまうこともあります。


IMGP4011.jpg


こちらは照っているのに

北側の上空は雪雲です。


IMGP4018.jpg


職場の方は一日よく晴れていましたが

住まいの方は時々雪が吹きかけたそうです。

これからは住まいと職場では

気候にも差が出てきます。



今夜は10時から明け方までのどこかの時間帯で

数十分のNTTの工事が入るため

PCが使えない時間があるそうです。

お知り置きくださいませ。





IMGP3986.jpg


今日も良いお天気でした。

日本海側では大雪のニュースでしたね。


IMGP3989.jpg


大失敗

岡ワカメとカラーの球根を

外に出したまましまい忘れていました。

凍みてしまったかどうか

不明のまま新聞紙にくるんで

取り込みました。

来春開けた時に腐っていませんように・・・


IMGP3991.jpg


細いサツマイモをふかして


IMGP3994.jpg


皮つきのまま干しイモにします。

子ども時代の冬のおやつでした。


これはメジロの大好物でもあります。

食べられないように気をつけないと・・・


IMGP3993.jpg


横板をはってもらって

板塀が完成しました。


次は家の中にスプラウトを乗せる棚を

作ってもらいます。

また板を買ってきて

ペイントです。

次はダークブラウンで・・・


IMGP3992.jpg


のび放題のブラックベリーとバラたちの剪定をしました。

90のゴミ袋が3個

45のゴミ袋が3個

だいぶ肩に来ています。


IMGP4001.jpg


ブラックベリーは短くして

パオパオで防寒しました。


IMGP3997.jpg


ピラミッドアジサイの剪定をしていたら

スズバチの巣がありました。

固くてコンクリート製みたいな巣です。


IMGP3999.jpg


柚子大根の本漬けをしようとして

刻むのが面倒になって種だけ抜いて

大きいまま入れてしまうことに

ついでに柚子茶も作ってしまおうと

やっぱり種を抜いて大雑把に刻んでおきました。

仕事をしながらどうしてここまで雑なのかと

自分のことながら不思議です。


IMG_7826.jpg


レストランの常連

ヒヨです。

シロハラは今日は見かけなかったです。


IMG_7811.jpg


メジロは柿が大好きです。


IMG_7824.jpg


IMG_7819.jpg


IMG_7823.jpg


午後になって冷え込んでいます。


IMGP3973.jpg


今日も良く晴れあがった朝でした。


IMGP3974.jpg


朝からラティスと横板のペイントです。

柱はオトンがペイントを終えてくれていました。


IMGP3975.jpg


この間の板塀の両脇に

ラティスをはってもらいました。


IMGP3976.jpg


こちら側にはもうだいぶのびている

ポールズヒマラヤンを這わせる予定です。


IMG_7795.jpg


リンゴを出してあげたら

早速メジロがやって来ました。


IMG_7797.jpg


もう1羽やってきて

オスは縄張り争いと言うかメスをめぐって闘争中。

メスは1羽で食事中。


IMG_7796.jpg


ふー  やっと追い払ったぜ

なんて話しているのでしょうか・・・

小さなレストランにも物語が生まれます。


IMG_7806.jpg


サクランボの木には

くるみと落花生を吊るしています。

シジュウカラはクルミがお気に入りのようです。


IMGP3979.jpg


大根抜きを始めたら


IMGP3977.jpg


急に雲が広がって


IMGP3978.jpg


小雪が舞ってきました。

でもいまさらと

続けていたらすぐまた青空に


IMGP3980.jpg


今年は6本だけ埋めておきました。

今年こそ無駄にしないで

掘って使いたいと思います。


IMGP3982.jpg


こちらは柚子大根用の下漬けです。


IMGP3984.jpg


大きなシイタケが手にはいりました。

今日は焼いてトウガラシ醤油で食べます。


IMGP3983.jpg


こちらの小さなものは下処理をして

煮物用に冷凍です。


外した茎は細かく裂いて

小松菜や他のキノコと一緒に

おみそ汁用の冷凍にしています。


IMGP3981.jpg
IMGP3959.jpg


よく晴れていました。

氷点下2度3分

実際はもっと寒かったろうと思います。


IMGP3960.jpg


IMGP3963.jpg


菜園のシモバシラもつぶしてみたら

こんなに長い


IMGP3964.jpg


昨日と同じきれいな青空


IMGP3967.jpg


キジバトが水を飲みに来ていました。


IMGP3968.jpg


有川さんの新刊が出ていました。

猫好きがいっぱい出てくる本です。

進行役は 吾輩は猫である 猫よりも

名前があるだけ立派と言うナナ(7)


IMGP3969.jpg


カバーを外すと様々なシーンが・・・

装画は村上勉さんです。

読んでいて思わずジーンときますが

なんとなく救われる本です。


IMGP3971.jpg


IMGP3972.jpg


昨日と同じ夕景ですが

寒さがまるきり違います。

家に帰りついて荷物をおろしたとたんに

長い地震がありました。

遠方で大きな地震ではと心配しましたが

幸い震度5弱と言うことでホッとしました。

宇都宮は震度4でした。



2012.12.06 暖かでした。
IMGP3946.jpg


よく晴れたのに珍しく暖かでした。


IMGP3947.jpg


麦もだいぶしっかりしてきました。


IMGP3948.jpg


余った苗たちを丸く植えこんだもの

マリーゴールドはとろけています。


IMGP3949.jpg


すっかり穴だらけのコブタカナ

今季の収穫は諦めて

来春のとう立ちに期待ですが


IMGP3950.jpg


芯の方まで虫食いです。

これで保温したら

結果は見え見えですよね。

虫を育てるようなものですね。

諦めて虫ごとゴミ袋が正解でしょうか?


IMGP3952.jpg


きれいな青空


IMGP3953.jpg


本当に穏やかで


IMGP3955.jpg


IMGP3956.jpg


これから冷え込むという気象情報が

信じられないくらいです。
IMGP3940.jpg


7時頃になって少し雲が出てきました。

でも一日よいお天気でした。

今朝は会社から富士山が見えました。


DSCN0153.jpg


今朝洗濯物を干そうと

外に出たらヒヨが餌がほしいと

ねだって来ました。

まだレストランの開業には

ちょっと早い気もしたのですが

雪も降ったことだし

美味しい柿もいただいたので

ちょっとおすそ分けをしてから

出勤しました。

今日のお客様をオトンが写しておいてくれました。

ボケていますがヒヨです。


DSCN0147.jpg


シロハラです。

今年は早い訪問です。


DSCN0149.jpg


メジロと一緒に

シロハラはヒヨと違って

他の小鳥とも仲良しです。


DSCN0148.jpg

メジロです。


ボケていますが今日のお客様達を見せてくれようと

オトンが写しておいてくれたので

SDカードを借りてアップしました。

まだスズメさん達の餌を買ってきていないので

本格的なオープンは日曜日頃になりそうです。


IMGP3943.jpg


夕方になって空一面に雲が広がりました。

また雨になりそうですね。



IMGP3945.jpg


酸度計が届きました。

来春からは少し土壌チェックを

してみようと思います。
2012.12.04 ねねの日常
IMGP3930.jpg


雨降りで夜が明けるのが遅く感じます。


IMGP3929.jpg


昨夜のねねです

私がPCの前に居る時はいつも膝に居ます。

これは暑い夏でも変わりません。

ずり落ちないように片手でねねを抱いています。

ひどい時には右腕に両手をかけて

立て抱っこされていますから

ねねと一緒にボードをたたいている感じです。

朝晩PCの前に座るのがねねの日課です。

私がPCから離れると今はベットにもぐりこみます。

お天気の良い昼間は暖かくなってから

窓辺の洗濯物かごに入って

寝ているようです。

私が帰るとドアの前でお座りして待っています。

お帰り~にゃでなくて

お腹すいたニャ~が挨拶です。


IMGP3931.jpg


今朝は出かける頃には雨も上がって

明るくなっていたのですが

会社に着く頃には暗くなって

土砂降りになってしまいました。

日ごろの行いが悪いのかな

ちょうどみんな会社に着くころで

傘は持っていましたが濡れてしまいました。


IMGP3934.jpg


昨日今日明日と暇で

フリータイムにしています。

私は編み物

編みたい人には教えてあげる

と言ってもだれも興味を示しません。

編み物はしたことない子ばかりです。

あやとりの経験もないそうです。

下のおちびに教えてもらった

もちつきペッタンを教えてあげたら

きりがなくて私の方が降参。

開き直って自分の趣味に没頭です。

久しぶりの編み物でまだ感覚がつかめません。

IMGP3936.jpg


太陽が出てきたから写真を撮りに行こうと

誘われて4階へ・・・


IMGP3937.jpg


1時の段階ではまだまだ雲が多かったです。


IMGP3939.jpg


夕方には雲がきれいに晴れました。

美しい夕暮れでしたが

寒さも厳しくなっています。


2012.12.03 最後のバラ
IMGP3917.jpg


昨夜の雨は上がっていました。


IMGP3918.jpg


夜中に降った雪の名残です。


IMGP3920.jpg


健気組のバラの蕾たち


IMGP3921.jpg


IMGP3922.jpg


IMGP3923.jpg


開く力は残っていないでしょうが

凛とした美しさです。


IMGP3924.jpg


ホウレンソウをのぞいてみたら

まだまだ小さいです。

思いがけずに寒さが早く来て

種まきが遅すぎたと後悔・・・

頑張って遅まきしたのに

裏目に出ました。


IMGP3926.jpg


ずっと姿を見せなかったのに

1年ぶりにニャオイの訪問です。

子供大好きだったのに

おちび達の姿を見て

昨日は逃げてしまいました。

あいかわらず ずっしり重い大きなニャンコです。

IMGP3893.jpg


朝はとても良く晴れていたのですよ

それがいつの間にか曇ってしまって・・・


IMGP3895.jpg


オトンが板塀作りにとりかかったので

今日は助手をすることにしました。


IMGP3897.jpg


COOのバラが映えるように

そのための板塀です。


IMGP3916.jpg


後は上下に板をはってもらって完成です。


IMG_7777.jpg


シジュウカラがやって来ました。


IMG_7780.jpg


IMG_7781.jpg


IMG_7783.jpg


IMG_7786.jpg


IMG_7787.jpg


枝についた小さな虫を食べているようです。

もう少しきれいにとれるといいのですが・・・



IMGP3904.jpg


今日は1日曇って寒い日でした。


2012.12.01 初雪
IMGP3867.jpg


今朝はゆっくり起きましたから

もう太陽は昇っていました。

東の窓から写真を写して

廊下のカーテンを開けてびっくり


IMGP3868.jpg


たぶん5分くらいしかたっていないと思うのですが

あっという間に曇ってしまいました。


IMGP3870.jpg


寒いのにまだ健在なカマキリさん。

さすがに動きはゆっくりでした。


IMGP3871.jpg


青虫はまだたくさんいます。

下のおちびの要求で

葉っぱごと虫籠の中に・・・


IMGP3872.jpg


一昼夜の仮漬けのわけが

一週間の仮漬けで

しわしわになっていました。


IMGP3873.jpg


グラニュー糖  1キロ

酢       1合

赤シソジュース 4合

仮漬け大根   10本分

で本漬けです。


IMGP3874.jpg


鮮やかな色ですが

赤シソジューの天然色です


IMGP3875.jpg


重石は必要ないのですが

気分的に乗せたかったので・・・


IMGP3876.jpg


先週のペイントだけでは

足りなくて今日も追加ペイントでした。

6枚ほどペイントしたところで

あられが吹き荒れてきました。


IMGP3881.jpg


あっという間に雪降りになって


IMGP3882.jpg


お昼前の30.40分の間でしたが

本降りでした。

宇都宮の初雪は昨年は12月2日

でも誰も気づかず

どこに降ったのだろうと話題になったほどの雪でした。

例年よりは17日早いということです。


IMGP3884.jpg


IMGP3888.jpg


午後には予報どうり晴れて

雪もあっという間に解けてしまいました。

それでも底冷えのする寒い日になりました。

